オレがゲームをやってて一番楽しかった時は

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:29:33

    ゲーム内の情報とかを纏めたものを紙に印刷したりしてリアルとゲームが確かに繋がってる瞬間なんだ
    遠征任務の所要時間なんかを印刷した紙とにらめっこしながら遊ぶのとか楽しいんだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:30:36

    遠征管理の為に100分以上計れるキッチンタイマー探して買ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:30:55

    自作の攻略本とか作ってるタイプ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:31:48

    >>3

    本とまではいかないけど必要な情報をわかりやすく作って印刷するタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:39:08

    言いたいことはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:55:03

    印刷まではせんがわかる
    せいぜいExcelにデータまとめて組みたいコンセプト(ギルティスローン4F連射とか)のアセンが要求するパラメータを出せるようにするとかデモンエクスマキナでやってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:59:24

    ゲームやるよりゲームを親からプレゼントしてもらうことや買ってから家に戻るまでの移動時間の方が好きなタイプやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:01:15

    >>7

    パッケージと説明書でワクワクしてたガキでした

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:03:27

    手持ちの中から周回の最適解を探すのが好きで周回自体は嫌いとかそういう

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:04:33

    >>9

    ぶっちゃけ机上論が実現可能かを試すのが好きなので周回そのものは好きじゃないタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:05:29

    わかるぅ
    エクセルやドキュメントで自分の戦力を羅列してアタッカー一覧 サポーター一覧みたいにまとめると楽しい
    スレ画の艦これやデレステのライブカーニバルみたいに選出制限(同じキャラは一回だけ)もあると本当に最高
    Aチームは主力5人 Bは次に強い2人+2人と相性が良い3人 Cはステージに合う5人…みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:06:14

    攻略本とかサイト見るの楽しいよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:07:35

    >>12

    攻略wiki全盛とか最高だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:08:01

    俺は手書きメモだったな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:09:09

    >>14

    手書きで情報纏めるのもいいよね・・・わかるよ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:10:05

    わかるわ~wikiとずっとにらめっこしたりしてたw

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:10:06

    手持ちの育成状況と攻略情報とを照らし合わせて編成考えてる時が1番楽しいからねこのゲーム
    うまいことハマった時の気持ちいいこと

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:13:42

    タイトルが走り出した辺りの誰もwikiの項目を埋めていない時期に調べて埋めていくのが楽しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:15:09

    それはそれとしてスレ画のマスクデータ塗れのシステムはなんとかして欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:15:54

    >>19

    でもマスクデータにあたりをつけたりするのも楽しいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:17:04

    机上論考えるのが好きなタイプかな?
    ぼくもそうなの

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:20:09

    >>20

    いや…そのせいでゲーム内で情報全てが分からず解析や外部データに頼らざるを得ないのが大半なのはどうなんだ?

    新規や復帰勢に厳しすぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:20:44

    >>22

    厳しいのは そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:27:49

    攻略情報の自分に必要なとこだけexcelにまとめて、ニューゲームを効率よく進めていくのとか楽しいよね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:37:08

    制空権計算サイトとかいう神サイト
    イベントのたびずっと睨めっこしてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:42:16

    RTAってわけじゃないが、いい感じのチャート組んでnew gameやるのは好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:47:21

    イベントの告知が出て史実に詳しい提督が予想してた艦を育てて待つのが楽しかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:52:05

    情報を調べて計画立てて丁寧に執行して成果がじわじわ出るの満足感あるよね……

    仕事でも概ね同じことしてるはずなんだがなんでゲームだとこんな嬉しいんだろうなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:55:20

    ゲームは…仕事と違って失敗が許されるから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:56:22

    >>28

    成果が手に取るようにわかるのが大事よ

    あとちゃんとキャラなりなんなりが褒めたり喜んでくれるのがね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:57:37

    >>23

    でも新規は入ってる辺り謎という


    ちなみに全部とは言わないが一応内部データはある程度解析されてたりする

    やりやがったって奴だではあるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:00:35

    そう言うデータ作るのが好きな作家がキャラのイラスト付きでアップしてたのはテンション上がった
    自分は面倒がる上にその時間で周回とか攻略しちゃうからすごいと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:01:32

    RPGでこれとこれを回収して最初にコイツを倒しに行って…って計画してる時は確かに楽しいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:01:37

    >>31

    艦これというコンテンツには入ってるけどゲームには入ってない気が

    実際ゲームやらなくても問題ないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:02:16

    遠征ローテ組んで慣れてくるとロールプレイ入れてキャラの相性(ゲームデータ上はそんなもんない)とか考えて艦隊組んで遊んだりしたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:02:32

    聯合ランカーとかは他の提督の戦果情報とか記録してるらしいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:03:20

    艦これで運が絡む失敗を艦娘の生理だと割り切って生理表作ってた提督思い出した
    比較的年齢層高めな紳士淑女のプレイヤー多かったせいで常識的な感性も持ち合わせた変人が多く居たゲームだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:05:31

    所属艦娘生理周期表作成提督はまぁ……概念として理解出来なくもない
    出来なくもないがなんかこうもうちょっと色々と大事にするものがあるだろうというかなんというか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:05:32

    確かDMMの登録が18からだったからかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:06:20

    >>37

    気色悪いかどうかで言えばめっちゃ気色悪い

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:06:39

    史実バフかかる本隊に繋ぐための編成で電愛でまくったなぁ
    対空計算して秋月砲×二と13号電探改でいけるかをずっと検証してたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:06:43

    >>37

    えぇ…(困惑)

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:14:10

    >>34

    それが…アニメやったタイミングで想定外に人が増えてサーバー増設したりしてる…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:16:56

    >>43

    あんなアニメで新規増えたんだ(暴言)

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:19:55

    >>44

    あんなという割には基準がアレ過ぎた

    ちな1期は新規想定してたけど2期はガチの想定外

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:31:59

    誤解を恐れずいえば「公式が突如作りたくなって狂って作り上げた同人OVA(既存提督すら振り落とす勢いの内輪向け)」だったから
    人が増えない想定をするのは間違ってはない
    そもそも公式が集客を考えてないアニメをお出しする選択肢がおかしいのはそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:46:58

    イベントの時に札を振り分けてる時が一番楽しい
    情報を集めつつ自分の艦隊と睨めっこしてこのキャラはここで使おうかとか考えるの好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:49:15

    艦これアニメって2期あったの!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:28:24

    こういう楽しみ方できる人ら本当に尊敬する

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:38:15

    RPG系のゲームで紙に属性ごとの効き具合をまとめるの楽しいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:54:33

    割とわかるな
    ウィザードリィで方眼紙に地図作るの楽しかった
    世界樹の迷宮が出てそういう楽しみをしてたのが自分だけじゃないと知ったときは嬉しかったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:22:02

    ちょっと違うけど艦これみたいな妄想が捗るゲームだとイベントのボス戦とかで誰がどう活躍したかを記録して後で創作のネタにするのめちゃくちゃ楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:02:40

    ランカー甲提督の理想編成と自分の手持ちを比べて組むのが楽しかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:10:12

    ポケモンでバトルするより型考えて育成してるときの方が楽しいタイプか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:44:49

    いい感じにパーティが組めたら結果を待つ気持ちでドキドキしながら出撃してたな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:20:26

    格ゲーの技表とか作ってたな……わざわざ矢印八方向自作して

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:19:48

    >>54

    ブラウザゲーとして艦これ楽しめるのは実際そういうタイプだと思う

    旅行計画立てる時に目的地・移動時間・宿の組み合わせを考えて行程組むのが楽しい人とか

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:23:03

    >>52

    ユニットとしての性質上激戦地にだけ駆り出される秋津洲とかがネタにされるのを偶に見る

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:38:49

    良くも悪くも先駆者だから許されてるけど、今の時代に同じような仕様で出しても受けないゲーム

    大きな仕様変更無しでよく今まで続けられるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:10:08

    毎日やってるが惰性かと言われたら否定もできるけどなんでやってるのかはそれはそれで答えられないゲーム
    でも育てた娘が活躍するのは楽しいんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:03:42

    東方やる時、動きと決めボムはメモ取ってたな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:10:22

    提督には2種類いる
    6-2で索敵を厳密に計算してCEIKの奴と、
    そんなこと知るかとCEJKの奴
    俺は後者

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:13:39

    ドラクエモンスターズの攻略本見て配合のチャートを紙に書いてた時が一番ゲームを楽しんでた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:36:40

    やっぱり伝聞や解析情報からステータス数値の実際の影響や細かい仕様調べるのが楽しいわ
    AC6のシステム復元性能はダクソみたいにゲージの長さに影響するもんと思って検証したら
    システム復元154=異常蓄積値-54%(ゲージの長さ・回復速度は一律)という結果出てびっくりして慌ててwiki編集行ったんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:39:41

    艦これって基本的に準備を楽しむゲームだしな
    人事を尽くして備えていざ決戦に出撃したらあとは天命を待つだけだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:49:11

    シミュレーターでこの装備とキャラならこの敵相手に何割の確率で中破まで持っていけて~みたいな計算してるときが一番楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:21:45

    >>65

    これなら通るやろ…orこれ本当に通るんか…? → 通ったあああああああああああああああ

    を楽しむゲームだからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:27:07

    ポケモンでふしぎなアメが採れる場所をワードに書き込んでた思い出

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:27:39

    ざくざくアクターズで攻略サイトとにらめっこしてメンバーと装備を決める
    その悩む時間が一番楽しかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:28:36

    こういう人が有志wikiとか編集してる訳か
    いつもお世話になっております

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:16:33

    >>65

    直感的に分かりにくいけど戦闘中は干渉出来ない以上準備段階こそがプレイヤーの領分だよね

    このゲームは盆栽で例えられることが多いけどミニ四駆に例えてる人もいてそっちも近いかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:48:51

    イベント近くになるとひたすら資材貯めてたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:09:07

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:09:17

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:09:28

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:09:41

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:09:51

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:10:01

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:10:11

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:10:22

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:10:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています