炭治郎ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:51:48

    普段は良くも悪くも行儀いいけど
    煉獄父や風、音柱とか目上の人にもガチギレしたりと
    メンタルすごいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:52:33

    光の狂人だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:53:08

    自分の価値観とか思想とかが正しい前提で話進めてくる感じがする。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:53:47

    家族が禰󠄀豆子以外全滅して頼れる上司の煉獄さん死んだって状況でここまで光属性を保てるのは
    また逆に意味でサイコパス

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:55:39

    >>3

    良くも悪くも自分を絶対に曲げない部分はあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:56:16

    >>3

    そういう所が無惨様とそっくり

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:57:17

    >>6

    はい爆血

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:58:09

    >>6

    鬼の才能を持つものの共通点なんかもしれんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:58:38

    >>5

    良くも悪くも少年漫画の主人公向きやな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:59:16

    >>6

    だから血が馴染んだ鬼の王……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:00:38

    やたらと善属性のキャラを狂人やらコミュ障、サイコパスにしたがる奴増えたよな
    何か恨みでもあるんかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:01:54

    >>11

    炭に斬られた鬼たちだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:07:45

    人の意見受け入れないという点においては独善的な部分はあったし、妹を憐れんでるのは失礼じゃね?とか思ってたから、その要素は物語の中で解決すべき問題として設定されたものであり、そういった意味では成長する余地のある人物で物語の途中で物事に取り組む姿勢や考え方が変わる。
    とか思っていたけどそんなことはなかったぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:10:25

    作中でも完璧な人間としては描かれてないよね
    初対面では多くのキャラと対立してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:13:28

    でも上の人間に従順なだけじゃないってのは美点でもあると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:14:12

    >>11

    ダイ大のダイとかに言ってるならまだしも

    炭治郎に関しては良くも悪くも死ぬほど頑固な部分があったりサイコパスはないにしても、完璧ではないように描かれてるとは思うんだけどねえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:14:43

    陽のコミュ障なので

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:19:21

    籠とか竹とかタダで持っていっていいよと言われても譲らずにお金払います!(パァン!)は十分コミュ障だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:24:53

    人によって基準が変わるもんだから一概には言えんが
    独善的な部分はある、頑固者、天然入ってるぐらいのことをサイコパス、狂人と盛ってキャッキャしてるのは正直あると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:55:18

    優しくて正義感のある頑固者

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:59:03

    そこら辺禰󠄀豆子にも怒られてたからな…
    全部一人で背負い込もうとする悪い癖があったけど、善逸伊之助と出会ってそこはちょっとだけ改善された…かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:09:49

    >>2

    ウルトラマンみたいなあだ名(光の巨人)で草

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:16:42

    狂人というほどではないと思うな。単純に自分の育ってきた環境・価値観が全てという浅い人って印象。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:19:32

    多分狂人っていうのは夢の中で即自害するあたりだけを指していってるんじゃないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:20:08

    >>23

    まああの感じだと学校行かずに家業やってただろうから、生活圏狭かっただろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:20:27

    相手の意見を認めつつ、自分の意見は曲げない
    っていうスタンスならいいんだけど、自分が違うと思ったらその意見に食ってかかるっていうのがいや。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:25:00

    自分の価値観に対して確たる自信を持ってるしそれを害する言動には即反射するきらいはあるものの食い違い程度なら妥協する程度の共感力はあるとは思う
    妥協といってもあくまで自分の価値感を軸にした軌道修正で大筋を変える気は毛頭なさそうなあたり無惨様同様頭でっかち感は否めない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:25:17

    スレ画は恩人侮辱されて謂れのない誹謗中傷も受けて色々一杯一杯だったものが溢れた感じであって別に普段からこうでないでしょ(直後に反省してるし)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:26:59

    柱合会議の時鬼である妹を切らないで欲しい、善良な鬼と悪い鬼の区別も付けられないのか発言で思ったけど、彼もまだ子供なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:31:56

    作品自体正しさのバリエーションが少なかった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:34:43

    善良な鬼だろうがぶった切る明さんとかいう剛の者

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:39:32

    話の中で結局相手側の方が折れちゃうというか、炭治郎のこと認めちゃうからそういった描写の積み重ねも人の意見聞かない人物像が出来上がってしまう要因なんじゃなかろうか。そもそも最初から相手に食ってかかるせいもあるだろうけど。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:40:37

    >>11

    キャラクターの性格を構成する色んな要素からどの要素に着目し、誇張するかが二次創作って話を以前聞いたけど、それに近いんじゃね?


    同じ善・光属性の虎杖とかのサイコ化はあまり見ない気がするから、炭治郎に関してはそうした因子を感じる人が一定数いるんだろう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:40:48

    鬼滅は元々オタクからの評判は良くなかったから(連載中の過去スレ参照)この評価は納得
    一般受けとオタク受けの違いだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:43:18

    >>34

    え?そうなの?

    むしろ「こんな人を選ぶような(そしてハマる人はガッツリハマる)漫画がなんで一般人にまで…?」って困惑されてなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:45:46

    >>34

    まぁあくまで作品を見ることで楽しむ一般層と設定やキャラのセリフとか心境とかそういうのを調べて考察して隅々までしゃぶり尽くすオタクとじゃ楽しみ方が違ってくるわな

    特にこの作品勢いで設定とかのガバとかを押し通したりするノリが強い作品でもあるから設定とか考察しまくるオタクとは相性悪そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:46:42

    まぁ良くも悪くも普通の感性を持った良い子ってだけだな
    炭治郎に限らず他者に完璧さや本当の○○を求めて、一つでも欠点があったらその一点だけで拒絶するみたいな人は意外と多い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:47:04

    流石にあの時の煉獄パパに「いや相手にも正しさが」とか考えてたら逆に引くわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:48:19

    独善的なら独善的でいいと思う。それも個性だし。けれど、作中でそれを指摘するシーンがほとんどないから歪に見える

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:50:05

    >>34

    一般はよくも悪くもわかりやすいキャラクターの方がウケるよね

    オタクは良くも悪くも穿つところがあるし、炭治郎は悪意はなくても、少なくとも初対面ではオタクがされたくない振る舞い(オタク趣味の否定もしくは書いてる二次とかを悪意なく他の人に見せたり)をしそうなイメージがある。その後こちらが困ったらすぐに謝ってくれそうでもあるけど。


    >>35

    作品自体の雰囲気はオタクというかディープサブカルだよね(ガロ系ってやつ)

    そっちも好きなオタク(オタク出身クリエイターとかに多い。多分ここにも多いタイプ)はその雰囲気を感じ取って好きだけど、サブカル系を知らないor敵視してるオタクにとっては雰囲気とかがプラスにならず、善悪感とかを自分の好きな作品と比較してえーって思ってるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:52:06

    >>5

    2話で強調されてたからな、『頭が固い(ダブルミーニング)』って


    ご近所さん「あの籠がほしい? 壊れてるからやるよ」

    炭治郎「ありがとうございます! お金払います!」

    ご近所さん「え? いや壊れた籠だからタダでいいって」

    炭治郎「いえ、譲ってもらう訳ですから。お金払います!」

    ご近所さん「だから壊れてるんだって! 頭固い子だね!」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:54:27

    頑固で融通が効かなくてちょっと独善的な部分も炭治郎の魅力だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:55:41

    >>39

    最初はなんやこいつとは思われるんだけど

    最終的に周りの人にそういった姿勢を問題視されずそういった人物としての問題視をされ続けないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:56:04

    ちょっと頑固なところがあるけど、優しくていい子だというのは揺るがないと思う。
    ただ、ブチギレた時の様子が怖すぎというか異様なところが狂人っぽいかも…
    オーソドックスな「激昂」は無限列車編での「俺の家族を侮辱するな」があるけど、「もういい」とか堕姫の足が千切れるほど離さないところとかホラーレベルなのがチラホラ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:58:30

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89076?page=1&imp=0


    前もここのスレで貼られてたけど、この人の考察が炭治郎について考える時にはしっくり来る


    ざっくり言うと

    「炭治郎はにおいで他人の感情(正解)がわかるせいで、想像力や共感力に乏しくなってしまった」

    っていう感じだね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:58:49

    そう考えると炭治郎って主人公というよりかは敵の幹部キャラのほうがしっくりくるな
    仲間(や部下)には優しいけど激情家で敵対者に対して苛烈なあたりが
    ぱっと思いついたのだと冒険王ビィトのグリニデ様

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:04:51

    >>45

    あれ書き方的に「嗅覚のおかけで共感性の欠如のデメリットが出ずに済んでる」ってニュアンスじゃないかな。

    同じく鼻が利く鱗滝さんは炭治郎と性格は全く違うし。


    クソ環境と普通の嗅覚だった場合が童磨なのかもしれない、

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:08:06

    まあ炭治郎って結構特殊なキャラなんかなって思ったよ
    ここのレスもアンチとかじゃなくて読んでて楽しめたけどそれでも炭治郎のキャラに違和感を感じたって人が思ったより多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:09:49

    「俺はお前の考え方を許さない」
    っていう猗窩座戦の台詞がやけに印象に残ってる。めちゃくちゃ傲慢に聞こえるんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:10:11

    >>46

    そもそもが炭治郎は脇役として作られてたキャラクターだし

    なんでマンが推して主人公になった訳だし、善逸や伊之助みたいに「基本的にいい子なんだけどちょっと難あり」って感じに造形されてたんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:11:09

    >>49

    つっても猗窩座の考え方を分かるわ〜する主人公てどうだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:16:54

    まだ十代の少年だし、頑固というか融通のきかない部分があるのは当たり前かな
    押しが強くて図太いけど根は善性なのは間違いない辺りはいいバランスだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:17:05

    >>40

    >> 初対面ではオタクがされたくない振る舞い(オタク趣味の否定もしくは書いてる二次とかを悪意なく他の人に見せたり)

    後半は知らんが前半は違うと思うわ

    炭治郎は人に迷惑を掛けない限り否定したりしないよ

    善逸が女の人に縋り付いてたら叱るけど善逸伝を書くこと自体には肯定的だったじゃん

    感想は正直に言うけどあれ全部至極もっともだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:17:24

    まぁネットで何を言われようと世の中では炭治郎は好意的に取られてるから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:17:49

    >>35

    過去スレ見てこいよ

    まずまとめられてもないしアニメが評価されてコミックスが売れてからだよ

    オタクの方が後乗り

    認めないだろうけどな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:19:58

    まぁ炭治郎は頑固なところとかまぁ短所と言える部分はあるけどそれをやたらと強調してヤバいやつ扱いとかしてんのはなんかなって思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:22:06

    >>56

    オタク特有ダメ出しすれば通ぶれる現象かなんかだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:24:15

    >>49

    いや、今お前がそいつに立ち向かわなきゃいけないのは思想心情の対立によるものではなく、許しちゃいけないのは鬼が人を殺すからだし、別に相手が何考えてたってどうでもいいだろ、何にキレとんねん。みたいな?

    これもまた、鬼殺隊の正しさとは別に自分とは違う意見に対して食ってかかってはいる場面。

    俺はあそこの強さって弱い者を助けるためという考えとレスバ自体は面白かったけどね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:24:34

    鬼に対してそんな厳しいか?
    やったことは許さないけど、悲しい匂いを感じ取ったら手を握ってやったり背中に手を置いてやったり十分優しいと思うけどな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:24:57

    まぁワニからの評も「穏やかきかん坊」ですしおすし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:25:30

    ぶっちゃけ初対面の印象が最悪なやつが多すぎることが炭治郎ヤバい説に拍車をかけいてる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:25:46

    >>59

    優しさ=全肯定みたいな人いるよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:26:42

    >>11

    鬼殺隊という周りの人達やその環境そのものが狂ってるから、その中で染まらずに狂わずにいるって逆に異質に見える

    あと前に記事になってたように炭治郎からは空虚な部分を感じるので、純粋たる普遍的な善に見えない。

    正直なとこ炭治郎は自分の子供に見習わせたいとは思えないキャラの造形をしているように見える

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:26:47

    >>56

    炭治郎はやたらと短所を誇張されたり、〜しそうという妄想で下げられるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:30:05

    >>64

    鬱の人に頑張れって言ったりご飯食べる時マナー悪かったら怒られそうって言ってる人見たことあるわ

    原作読んでたらそんなことしないって分かるはずだけどまあどうせイメージで話してるだけだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:31:06

    >>61

    分かる

    善逸、実弥、煉獄父や猗窩座の時の反応はその時の状況とか無視してこんな感じのことするだろうってイメージだけで話されたりするし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:33:05

    >>56

    いや鼻がいいのに上司の家で厠までずっと着いてくるとことか、玄弥の歯を持ってたりとか、頑固として籠代金払おうとする姿勢とか、いい子だけどそれはそれとして行動内容やべぇなってとこあるよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:33:29

    遊郭編を最後に炭治郎は鬼に厳しくなったって言われてるけど炭治郎は最初から肆と伍みたいなクズには同情しないし
    無限城編では鬼に同情できるような余裕も無かったから仕方ないと思うんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:36:56

    炭治郎は鬼に対しても優しいと思うが、炭治郎以上に周りや敵にも優しくできるキャラが世間で溢れてるから「日本一優しい鬼退治」だの「ジャンプ1優しいキャラ」なんていうラベルと比較してギャップが発生してしまい、言われるほど優しくないという結論に至るのではないか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:40:46

    炭治郎って結局自分の意見が正しいと思ってる節がある。他人の価値観に触れて自分の価値観は未熟なのかも、新しい価値観があるのかもと悩み育つ事がないので、全体通して押し付けがましく見える人も出てくるのは仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:48:41

    炭治郎は一家を鬼に殺害されてるのにまだ同情する気持ちがあるから十分優しいと思う
    鬼を一括りせず個として見てる。でも炭治郎視点ではそう見えてるに過ぎないので、そこは若いし視野が狭くて頑固だなと思う
    でもスレ画は恩人を侮辱されて死んで当然言われてお前も俺たちを馬鹿にしていると失礼なこと言われてるんだから、怒ってくれなきゃ嫌だったから怒ってくれて嬉しかったよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:48:53

    >>25

    学校くらい行ってるだろ

    読み書きそろばんは商売の基本だ

    六太生まれるまでは両親も揃ってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:49:16

    言われてみれば、炭治郎に限らず、鬼滅の登場人物は基本的に自分の価値観について迷う描写がほとんどないからな
    中にはそれが独善的で押し付けがましいと感じる人もいるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:54:13

    炭治郎は匂いで相手の気持ちや行動を理解しても(不死川とか)怒る時は怒るぞ
    炭治郎はなんでも許して受け入れてくれる聖人じゃないし、最終的に自分がそうしたかったから言うし行動する普通の人間だよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:55:33

    >>39

    指摘されるほど独善じゃないからな

    炭治郎の言ってることは概ね普遍的な価値観に沿ってるものだし、炭治郎はその価値観に沿った行動をとってるだけ

    それで相手と対立しても炭治郎は特に間違えてないのだから折れる謂れも何か言われる謂われもない

    炭治郎が思想を強要して独善的だというのなら同じことをしてくれば相手も独善的になる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:58:11

    頑固さ由来だとしても同情はするが情けをかけずに斬り伏せる点は個人的には好感が持てる点よ
    主人公、特に主人公の女仲間キャラは敵であろうが事情があれば見逃してあげようというテンプレがあってそれには辟易としていたから鬼殺隊はその点ブレなくて見やすかったのはある

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:59:38

    >>3

    炭治郎にとっては正しいからね

    そして炭治郎の善悪の価値観はみんなに受け入れられるようなものだから周囲との関係においても特に問題にならない

    炭治郎と対立する奴は社会のつまはじき者で他者を害す

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:02:15

    >>70

    これよく聞くが具体的にどの辺の描写がこれに該当するんだろうな

    アップデートの参考になるような新しい価値観を提示してくる人なんていたか?

    無惨のしつこいなんて論外だろうし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:02:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:03:14

    炭治郎が鬼殺隊の中で画期的だったのは優しさというより、鬼と人間を連続したものとして考える点だと思う。
    鬼殺隊の多くは人間は守る!鬼は敵!コロス!って境界線をきっちり引いてる人がほとんどだったわけで。
    鬼に憎しみ以外を向ける人間はカナエとかもいたけど彼女も鬼は鬼として捉えてたっぽいし。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:05:16

    >>68

    いや、今となってはという感じなんだけど、炭治郎って最初から最後まで鬼に優しくするキャラにはなってなかったんじゃないかと思うんだよな。

    鬼って今となっては人を襲う化け物ではあるけど、無惨様に鬼にされたという点では被害者でもあるけじゃん。

    クズには同情しないというけど人間の時どんな人物だったかまでは読者に分かってても炭治郎には分からないんだから、その境遇に同情してるなら全員に同情するのが普通だけど

    全編通して嗅覚で感じ取ったその場その時の感情にだけ同情してない?

    人間の時悲しい過去がある鬼にだけ同情してる様に見えるのは炭治郎が何か変わったんじゃなくてたまたま。

    最後も自分と妹は薬で人間に戻ったのに他の鬼にもそれを使えればとか思うわけじゃないし。

    うん、長い!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:06:18

    相手の気持ちは考えるけど、実際その人に攻撃されてる人がいたらめちゃくちゃ怒るイメージだな炭治郎は。謝ったり責任をとる(鬼の場合は死ぬまで)は絶対に許さないとも思う
    逆に自分だけが攻撃されるのはあんまり怒らない
    他者を一方的に攻撃されるのが炭治郎の地雷なんじゃないだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:06:52

    >>51

    あの言い争い自体なんかおかしくない?

    猗窩座はあくまで煉獄や炭治郎の話、つまり「戦う役割を持った人間」の中での強弱について話してただけなのに、いきなり赤子の時は〜とか論点ずれすぎだろ

    「杏寿郎はいい仕事をした」とも言ってたわけだから、別に強者が弱者を守ること自体は否定してないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:11:26

    炭治郎の場合、理屈っぽい怒り方するのがひっかかるところはある。
    「存在してはいけない生き物だ」とか、
    「善良な鬼と悪い鬼の区別がつかないなら」とか。
    これがちくしょう許せねえ!とかの自分の感情が先立った彼岸島みたいな台詞だとすんなり入ってくると思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:12:20

    むしろ炭治郎の頑固さやちょとズレてるところに言及するとすぐキャラ下げだって反応する人は過敏だと思う。

    露骨に「頑固だからクソ」とか罵ってるならともかく、あくまで考察の域でならいんじゃない?

    自分としてはたけど、炭治郎がマジでただの聖人君主ならここまでハマらなかったわ。ちょと「ん?」って引っかかる部分があったから好きになれたので…。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:13:03

    アカザの言ってることが人間視点では無茶苦茶なんだから最初から相容れない
    論点も何もない気はするぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:15:22

    鬼殺隊が異常者ばかりだから比較的炭治郎は超優しく見えるが、炭治郎単体で抜き出すとただの善性ある普通の子

    鬼殺隊は異常者ばかりだけどこいつらも元は普通の人間であり、炭治郎以上に悲惨な目にあって狂った人間なので、炭治郎が彼らのような目にあっても主人公らしく同じく優しいままで居られるのか?とは思う。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:16:04

    >>85

    原作でも炭治郎は良い子だけど頑固でちょっと変みたいな描写はハッキリあるからね

    ただ例えば鬼やら煉獄父のアレなセリフへの反発を指して独善がとか言い出したらそれはどうなのよってなるな俺は

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:18:34

    >>84

    でもその言葉選びが鬼滅の良い所だと思うから難しいね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:18:42

    >>79

    人格攻撃してくる人よりはマシじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:19:17

    >>84

    炭治郎の判断だけで鬼滅全体の是非が決まる感じがなぁ、なんかちょっと未熟だなって思う


    確かに炭治郎目線だと善良な鬼もいたし、無惨は生かしてはおけないが、読者目線では珠代も悪い鬼時代があることも無惨は鬼になったのは偶然であるものだということも知っていて、炭治郎と読者との情報の差異があるので炭治郎の主張が一方的に見える。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:19:56

    >>83

    猗窩座がそのあとに「杏寿郎は死んでよかった」って言ったから炭治郎は怒ったので、別に杏寿郎はいい仕事云々には怒ってなかったような

    加えて「弱者には虫唾が走る」とか「淘汰されるのは自然の摂理とか」言ったので炭治郎に「お前も弱者だった(赤子だった)時期があるだろ」って言われた。それなのに猗窩座は淘汰されずこの場にいるからお前の話はおかしいと反論されただけでは?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:20:06

    >>81

    炭治郎は鬼に優しいっていうより鬼になって人を殺してしまったことを後悔なりなんなりしてる人に優しい

    元からクズの鬼は後悔なんてしないから悲しい匂いがしない、だから同情もしない 最初から一貫してる

    上陸兄妹は後悔はなくても2人が想いあってるのが分かったからああ言ったんだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:26:11

    利害関係のない単なる話し合いなら価値観は人それぞれですねで没交渉になって済まされるかもしれないが、対鬼については炭治郎達は明確に被害を受けたからそんな理不尽や横暴は許さないって立ち上がってるんで、それを独善とか言われるのは心外すぎるだろう
    独善ってのは救いといいながら嫌がってるのに殺すような童磨みたいな言動を表す言葉だろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:29:07

    >>85

    罵ってるのが多いから反発があるんでしょ

    >>40みたいにやってもない悪行でキャラを語るのってヘイト創作と変わらんと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:29:22

    >>91

    その理由だとキャラクター視点と自分の視点を区別できない読者が問題であって、炭治郎があれこれ言われるのは理不尽だな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:29:33

    嫌だよ
    煉獄さんは才能ないし死んで当然だったのかも…俺も他の呼吸を馬鹿にしてるところがあったよな…
    確かに弱いものから死ぬのは当然だよな…俺も成長できたし煉獄さんがあのとき死んで結果的に良かったのかもしれないな…
    みたいに思い悩む主人公

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:30:07

    なあ、なんかこのスレで言ってないことに対してキレてる人いねえか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:30:54

    炭治郎が言っていた通り「鬼は虚しい悲しい生き物」っていうのが自身の根底にあって、その上で感じ取れる物がある相手に対しては思いを寄せられるのは変じゃないだろ
    鬼になった人間全員の事情を把握できるはずなんてないし、みんなに同じように同情しろなんてのは酷な話

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:32:35

    ふと考えるんだけど、もし無惨に人間化の薬が作用しきって人間に戻った場合、炭治郎は無惨を斬りコロすのだろうか。
    鬼滅では悪いやつは登場時から鬼か、鬼になってしまうから「鬼退治」っていう明快な話を貫けたわけだけど。

    元は鬼だった悪「人」に対しては物語がどう動くのか予想つかないんだよな。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:32:38

    >>40

    それつまり作中の描写じゃなくて脳内の妄想でキャラクターを決めつけて語ってるってことじゃ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:33:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:33:19

    炭治郎って無惨に一家殺されて禰豆子を鬼にされたけど、鬼が家族を殺戮した所を直接見たわけじゃないから、鬼殺隊内では鬼に対する恨みが薄いんだと思う。なので鬼個人を見る余裕も優しさを分ける余裕もあるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:35:22

    >>103

    その辺は鬼禰󠄀豆子を見たからだと思う

    不死川とはその点かなり対照的だから意図的なのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:37:44

    なんというかカミーユっぽいとこがある

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:38:08

    >>103

    早い段階で珠世さんにも会えたし、実際に人を襲わない鬼を見たことがあるかどうかってのは大きいよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:39:25

    >>93

    もっと言うと炭治郎は誰かが悲しんでる状態や苦しんでる状態に対して優しいんだと思う

    その相手の属性や過去とは関係なく、いま現在の感情に寄り添うタイプ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:40:29

    >>102

    こんなテンプレ書くのリアルタイムで初めて見た

    本当に書くんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:40:54

    >>11

    何も考えずにサイコパスって言っとけばいいやろって感じじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:40:57

    >>100

    殺すだろう

    1000年間人を害した事実は重すぎる

    管轄が鬼から人間へ変わるかもしれないが、無惨が悪いことをしてきた事実は消えない

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:41:28

    >>70

    そうか?本人の価値観とかはあると思うけど鬼殺隊になって他者と関わって変わったりとかしてるでしょ

    煉獄さんの心を燃やせとか義勇に歩み寄るよう考えたりと

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:42:02

    炭治郎、鬱病の人に「頑張れ!」ってめっちゃ言いそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:45:11
  • 114二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:45:43

    >>64

    超人気作品の主人公だから有名税的なところはあるのかな?


    >>78

    しのぶさん?

    大正時代なんてぶっちゃけ他者の立場になって考える現代的思考の持ち主とかおらんとは思う


    >>87

    炭治郎も禰󠄀豆子以外の家族は全滅してる定期

    ただ風柱と同じく母親も鬼になって食べられそうになったらどうなったのかは気になるね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:46:52

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:47:10

    >>110

    そのあとどうするかなぁ

    無惨とはいえ人斬ったなら警察に出頭しそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:48:12

    >>115

    それあなたの想像ですよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:48:12

    少なくともファンブックで怪我が治っているのに嘘をついている善逸をそっとしているのに…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:48:50

    >>117

    言わないってのもあなたの想像ですよね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:48:54

    >>115

    妄想でキャラ叩きとはこのことか

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:48:56

    >>115

    多分の時点で思い込みでしかないな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:49:08

    そもそも物語の開始時点で「生殺与奪の権を他人に握らせるな(弱腰で交渉しようとしたって主張は通らないぞ)」言われての本編だし、自分や大事な人の命や尊厳かかってる場面で言葉が強いのはそりゃそうよというか

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:49:29

    そもそも言ったとして鬱病の対処法なんてあの時代に広まってるか?
    無知な人に適切な対応しろってのも無茶だろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:49:34

    いや、鬱病の知識なんてない当時だと多分言っちゃうでしょ
    知識があるなら炭治郎は言わないだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:49:53

    >>119

    それなら正解は「わからない」しかないな

    どっちも想像で終わり

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:50:13

    まぉ炭治郎がある意味狂人なのは否定しようがない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:50:34

    鬼に配慮しないと切れる人いるよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:51:02

    知識なくても鬱病ならもう色んな意味で限界の人だろうし、感情が匂いで察知できるのに追い打ちかけるような事は言わんでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:51:26

    >>124

    それ炭治郎関係ないやん

    知識なきゃどう声かけるんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:51:39

    >>115

    どこら辺の描写でそう思ったのか聞きたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:52:17

    >>115

    鬱病に関する知識があったとしても?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:53:06

    なんつうか、冗談で言ってた事を本気だと受け取ったり、叩きの材料にしてるする奴らがいるから荒れるのよね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:53:57

    鬱というかそれに近い沼鬼に婚約者喰われた人には酷いこと言われても何も言わずに遺品を渡していたから心が挫けた人にはいらんこと言わない人だよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:53:59

    炭治郎は自分を腰抜けだと思いながらも戦場に戻れないアオイに対してでさえ、アオイさんの想いは俺が持っていくから大丈夫だよと言う人間だぞ
    辛い人間に追い討ちをかけるようなことはしないよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:54:29

    鬼滅にわかの集まり

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:55:10

    >>92

    別に杏寿郎はいい仕事云々には怒ってなかったような

    そんなこと言ってないです。「いい仕事をした」っていうのは煉獄が炭治郎を守ってその結果炭治郎が強くなったことを指してるんだから、強者が弱者を守ること自体は肯定してるじゃないかっていう話です

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:55:15

    言葉選びが煽り気質なだけで、性格が悪いのとはまた違うタイプだと思う。
    頑迷なのは必ずしも悪くとられるわけじゃないし

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:55:46

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:58:27

    人間って本当の事でも言われたくなかったり、自分の感情を認めたくなかったりする事は多々あるから、本当の感情が分かってしまう炭治郎と噛み合わない事があるのは不思議じゃないんだよ
    でも人の弱さとか悲しみを踏みにじるタイプではないから無遠慮に何でもかんでも責め立てたりはせんわな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:58:29

    今度は作者叩きに入ったぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:59:20

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:59:50

    >>138

    お前がキャラの心情読み取れないだけなのを作者のせいにするなよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:02:36

    そもそも炭治郎は、めちゃくちゃ酷い目に遭ってそれでも妹のために頑張ろうとしてる15歳の少年なわけで、価値観が〜とか優しさが〜とか求めるのも無理がある
    聖人じゃないんだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:05:09

    >>115

    炭治郎が相手が心底気に病んでることに無理に触れたりしないのはアオイさんとのやり取りみてたらわかるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:06:20

    >>92

    「お前も弱者だった(赤子だった)時期があるだろ」って言われた。それなのに猗窩座は淘汰されずこの場にいるからお前の話はおかしいと反論されただけでは?

    炭治郎が成長したことを褒めている、杏寿郎はあれ以上強くならなかったかもしれない、などの言動を鑑みるに、猗窩座が重視してるのはあくまで成長しきった時の強さ。だから赤子云々は違うだろっていうことを言いたかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:07:15

    >>143

    15歳って事考慮すれば天然ボケ入ってるとはいえ他人を思いやれるのも頑固で上の立場の人間だろうがキレれば噛み付いてしまうのも

    結局はどっちも炭治郎の一面なんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:08:18

    >>138

    キャラ叩き出来ず今度は作者叩きとはだっっっっっせえなあオイ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:23:20

    >>145

    炭治郎はその狛治の誉めてるって点に関して、お前は誉めてるようで誉めてない、お前が誉めてると表現するその言動は唾を吐きかけてるんだって言ってる

    それに対して狛治が俺が唾を吐きかけるのは弱者だけだ、弱者が淘汰されるのは自然の摂理だと言うから、赤子の件に繋がる

    弱者を軽んじてこき下ろすその考えはお前が誰かに守られていたであろう過去を鑑みないものだ、自然の摂理は弱者淘汰ではなく助け合いの循環だ、と言ってる

    赤子云々は最初に狛治が自然の摂理を出してきたから出てきた言葉

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:45:30

    >>132

    冗談が悪質だからじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:49:53

    >>62

    割とまじでこれよ

    どんな悪でもそいつを罵るのは嫌だみたいな

    善悪云々ではなく単に罵りが嫌いなだけで

    その嫌いという感情に独善的だなんだと理屈つけているだけ

    だから主張が穴だらけになる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:04:48

    >>62

    優しさと甘さは全然違うものだからな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:45:16

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:03:39

    鬱の人に頑張れ!って言いそうとか言われてるけど炭治郎って大概のこと匂いで分かるから相手が何に苦しんでてしんどいのかが理解できるから自分で解決できるなら全力でサポートするだろうし、無理ならとりあえずご飯でも食べる?って言いながらご飯作るタイプ
    炭治郎が怒る時って誰かに迷惑をかけられている人がいるか誰かを侮辱された時だけ。その時は全く知らない人でも怒るし、仲間でも家族でも怒るし、多分これは一般的な価値観の範囲だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:03:57

    >>148

    アカザは人間全般の話をしてたんじゃなくて、剣士とかの武道を修めてる人たちの話をしてたんじゃないの?

    だから飛躍してねって思ったんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:06:22

    鬱病の人に頑張れって言いそうって人>>65の言うように原作ちゃんと読まずにイメージだけで話してるとしか思えん

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:06:23

    >>149

    悪質過ぎるよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:12:35

    >>154

    摂理とか淘汰とか言ってるんだから弱者ってのは戦う力を持たない者を含んでると思うぞ

    アカザは最初から強い鬼だった自分しか覚えてないからその辺の認知が歪んでるんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:18:19

    >>157

    赤子にまで強さ要求するかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:22:25

    炭治郎が他者にガチギレして自分の意見を意地でぶっかましたの、相手がまともに取り合ってくれない、話を聞こうとしてくれてない場面ばっかだからな。生殺与奪の権を他人に握らせるなとキレ散らかした兄弟子の教えを受け継いどるんやぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:32:58

    方向性的にはなろう系的な独善さがウザイというか
    いや俗に言われるなろう系とは比べるのも烏滸がましい程に雲泥の差でクオリティは高いんだけどさ

    視野の狭さとか一極化してゴリ押す道理が
    自分や思想を肯定して欲しい承認欲求を醸し出すなろう系とにた感じがして嫌

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:33:46

    >>154

    だから狛治側が自然の摂理という言葉を出して単なる武人や剣士の強弱ではなく人間全体の話をし始めてるんだよ

    弱い剣士や強くなれない武人は死んだ方がいいという意見の根幹に、弱い人間は淘汰されて当然だという価値観が流れており、それを『自然の摂理だ』と言ってる

    炭治郎はそれに反論している

    話が飛躍したとすれば発端は狛治であって、炭治郎ではない

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:52:37

    真面目に考察したいのにキャラの是非や好き嫌い論争になるの面倒くさっ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:56:20

    >>41

    一般読者「微笑ましい」

    厄介オタク「陽のコミュ障! 陽のコミュ障!」

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:56:22

    >>160

    なろうも貶したいだけに聞こえるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:04:36

    >>161

    いや、なんかおかしいぞ。「弱者が淘汰されるのは自然の摂理」に対する返しが「お前も赤ん坊の時は守られていた」って小学生みたいな揚げ足取りじゃないか。別にあいつ赤子まで縊り殺せとは言ってないだろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:09:15

    いやおかしくないと思うが

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:12:01

    自分の価値観が全てだったら怖くて戦いに出れないアオイちゃんを慮ったり出来ないんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:14:08

    >>166

    後ろも読んで♡

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:16:49

    >>165

    すまん横からだけど大分前から弱者と赤子の件は説明されてるのに未だに理解できないって相当理解力ないのか理解する気がないのかどっちかだとおもってしまうんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:17:04

    >>165

    弱く生まれて守られて育ち、やがて老いて弱くなり、また守られて暮らすようになる……って、一般的な道徳の話じゃない?


    だいたい狛犬自身が本来『病弱な人を世話してきた人』『看病が苦にならない善良な人』だから、炭治郎の反論が特別刺さる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:21:52

    >>168

    もしかして赤子=弱者ではない感じで?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:22:42

    >>165

    どこら辺が揚げ足取りなのかが分からん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:22:46

    炭治郎って自分と自分の好きな人に色々あったら全部理不尽って感じるタイプだと思う、正義とか自分の物差しで語る奴

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:23:23

    >>169

    まあ後者だと思うよ

    あえて屁理屈をこねることで反論が来るのを楽しんでるタイプ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:25:55

    >>173

    炭治郎もその家族も、仲間もみんな善側の人間だから、その人らにふりかかる災難を理不尽と感じるのは当然では????

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:27:32

    >>169

    なんとかヒネた独自解釈ができないかと悪戦苦闘してる模様


    殺した犯人が「あいつはあの夜死んで良かった」とか言い出したら誰だってキレる

    炭治郎はキレた

    当時読んでた読者もキレた

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:28:36

    >>173

    炭治郎会ったばかりの人や知らない人が酷い目にあっても怒るタイプだし、怒る理由は殺されたり危害を加えられたからだし、そりゃ理不尽だと感じるのでは……?

    誰かへの一方的な加害は怒るって当たり前だと思うが

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:29:03

    >>173

    家に帰ったら家族が惨殺されてたり弱い人を守ろうとする先輩が弱者は淘汰されるのは自然の摂理とかいう考えで殺されるのを

    理不尽と言わずに何というのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:34:09

    >>165

    狛治は、弱者は強者に軽んじられ死んでも仕方ない存在だ、それは自然の摂理だ、と言ってる

    炭治郎は、弱者淘汰が自然の摂理なら赤ん坊という弱者は当然淘汰されるべき存在だが現実にはそうはならないし、弱者だった赤ん坊は成長して強者となって他の弱者を守るようになる

    そうやって助け合う循環こそが自然の摂理であり、単に弱者を虐げ淘汰するのは自然の摂理ではない、と言ってる

    そして、炭治郎が主張するような自然の摂理に守られたからお前だって大きくなったんだろ、って言ってる

    つまり端的に言うと、誰かに優しくしてもらって大きくなったくせに自分が大きくなったあとはその事実を忘れて誰かを虐げるのはやめろ、ってこと

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:35:35

    >>173

    そもそも13歳で貧しく大変な肉体労働に従事してる状況に陥っても日々をにこやかに過ごし、わけわからん修行と放置かましてくる師範の塩対応という普通の人間なら文句の一つ言ってもおかしくない大量の理不尽に耐え抜く人間だぞ炭治郎は

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:07:03

    >>176

    >殺した犯人が「あいつはあの夜死んで良かった」とか言い出したら誰だってキレる


    作者の狙いはまさにコレのはず

    なのに炭治郎の怒りは理不尽とか、炭治郎の反論は屁理屈とか


    万人に通ずる演出がいかに難しいかが分かるな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:25:38

    >>181

    炭治郎がおかしいって本気で考えて主張してる人はそこまで多くないと思うよ

    だいたいは批判のための批判であって、粗がなければ作ればいいってなもんよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:35:42

    >>173

    逆に自分や好きな人に色々あって全く理不尽と感じない人の方が少なくない?

    怒ってるのも大体は人が傷つけられたり虐げられたりした事に対してだし、裁判してるわけでもないんだから炭治郎視点で怒るのはおかしな事じゃないと思うが

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:42:19

    鼻で感情が解るから快不快を感じて多少カバーは効きそう
    でも肝心なのはその上に炭治郎の許容できる正義だけがあること
    自分は彼の優しいを歪に感じて作中設定とまでしか受け入れられない

    自分は第二次大戦の頃の駆逐艦が溺れた敵国軍人を助ける清濁あわせ飲んだ人間的な優しさとか好きなんだけど
    所詮例え話だが炭治郎がその駆逐艦の艦長だったら
    匂いによらず許せない敵なら溺れ死ぬのは只見てそう
    そして戦後にしれっと神社で死者に手を合わせてそう
    だから炭治郎の在り方を優しいとして全肯定は出来ない

    良く優しさ=甘さだと思い込む奴が多いと非難しているが
    逆にファンが炭治郎可愛さに優しさ≠甘さだと思い込む面もあるのではと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:50:50

    >>184

    これまたすごいぶっとんだこと言う人がきたな…

    もうこんなめちゃくちゃなこと言うの荒らしでしかないから構いたくもないけど頼むから鬼滅の刃もう一度誰かと一緒に読み込んでくれんか?一般的な感性の人と。

    そうしたら自分がどんな変なこと言ってるかわかると思うから…

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:53:16

    何の話してたんか分からんくなってきた

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:56:00

    >>184

    炭治郎が自分を攻撃してきた運転手を守ろうとしたことや鬼を何匹ではなく何人と数えていることや自分を攻撃してこない鬼とは対話しているという描写を無視しすぎだろ

    例え話する前に原作を読み込むべき

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:58:01

    >>21

    どうだろう

    公式ガイドブックの後日談見る限りは

    皆の生活が少しでも楽になるようにお金稼がなきゃ!!って自分が死んだあとのこと考えてるからなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:59:14

    >>184

    別にキャラの好き嫌いは個人の自由だからどうでもいいけど、艦長云々はただの想像だしそれを元に話されても知らんがなとしか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:00:19

    >所詮例え話だが炭治郎がその駆逐艦の艦長だったら

    >匂いによらず許せない敵なら溺れ死ぬのは只見てそう


    根拠のない妄想を述べられてもな

    妄想乙

    全く共感できません、で終わってしまう


    夜遅くなると脳の働きが鈍って酔っ払いと同程度になるって聞くけど、まさに実感するわ


    夜中に書いたラブレターは翌朝、必ず読み直せっていうけど

    明朝、本人恥ずかしくなって全部「このレスは削除されています」になってるのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:01:34

    >>184

    想像で炭治郎は優しくない!って言われても……

    だから?ぐらいしか感想わかない

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:01:47

    >>184

    全てにおいて自分はこう思いますって感想でしかないな

    嫌いなら嫌いで構わんが自分の妄想根拠にされても困るわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:01:58

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:04:28

    >>182

    おかしな感想もつ例外はいつもいるから、作者自身が面白さに確信を持つことが大事、って話だね

    『難しい』より困難(あるいは無理)って書くべきだったわ

    万人向けを目指して透明な漫画を作中作に出し、打ち切られた、鬼滅の後継作を思い出してた

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:04:52

    理不尽に家族を奪われて過酷な戦いをしてる十代の少年と考えれば十分すぎるほど優しいと思うけどな
    あくまで普通の男の子なんだし近しい人たちに対して思い入れが強くなるのも自然な事だしな

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:06:26

    >>193

    人格攻撃されたと人格攻撃&勝利宣言ですか

    お手本通り過ぎて勉強になります

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:08:29

    人殺しは許さない
    でも許しちゃいけないことか?
    これは難しい問題だなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:11:54

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:13:31

    鬼に家族を殺されて生き残った妹は鬼にされて、自分はその妹の為に戦う事にして戦いの中で仲間を失って、それでも全方位に優しい15歳の男の子はそれはそれで気味悪くてちょっと嫌だな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:13:43

    炭治郎は太陽

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています