ボジョレープーボー

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:14:26

    2020皐月賞   「休み明けを使ったことで動きがよくなってきた」
    2020京都新聞杯 「動きは良かった、京都はいいと思う」
    2020日本ダービー「思っている以上に馬がよくなっている」
    2020神戸新聞杯 「春と比べて大きく変わったところはないけど、動きがよくて充実している」
    2020菊花賞   「調教の感じもピリッとして、予定通りに来ている」
    2021中山金杯  「調整は順調だし休み明けでも動ける」
    2021阪神大賞典 「いい時計が出ているのでいい状態で競馬ができるのでは」
    2021天皇賞(春) 「前回と同じか、それ以上の状態でレースに出られる。完成の域に近づいてきた」
    2021フォワ賞  「元気があって良い動き。とても良い馬だと思う」
    2021凱旋門賞  「レースによる疲れもなく良い状態をキープできている」
    2021有馬記念  「走りに推進力が出てきている。すこぶる順調」
    2022阪神大賞典 「リラックスしていたし堂々と走っていた。乗った分だけよくなっている」
    2022天皇賞(春) 「気持ち良く走っていた。本当に順調で良い状態で出せると思う」
    2022宝塚記念  「馬場が悪い中でも余裕で動いてたし、迫力もあった」
    2022凱旋門賞  「追い切りを終えて凄く状態が上がっていると思う」
    2022有馬記念  「文句なしの良い動きで去年よりも状態は良い」
    2023阪神大賞典 「大きく変わってないけど、この時期はいつも体調がいいし例年同様の状態」
    2023天皇賞(春) 「雨で馬場が重いかなと思ったが、それが軽くできるくらいなので体調はいい」
    2023宝塚記念  「天皇賞より良くなっている感じで、体調は間違いなく良い」
    2023京都大賞典 「落ち着いて走れていて良い頃の動き。息も乱れてないし仕上がっている」
    2023ジャパンカップ「前走より格段に良くなっているし、フレッシュな状態」

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:16:23

    労力に拍手
    冗談はともかく、プボにはGⅠ勝って箔付けてから種牡馬入りしてほしい。応援してる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:16:41

    ネガることがない分どれだけベタ褒めしてるかの具合で測るしかない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:18:16

    金杯のときが怪しいあたりやっぱりコメントの勢いで察するものもあるんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:18:37

    見比べると今年の春は大分慎重なコメントに見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:19:19

    「大きく変わってない」が比較的ネガっぽいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:21:17

    2021有馬〜2022春天辺りがやっぱりテンション高め

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:21:43

    体調のことばかり触れるときはいまいち
    それすら言っていない金杯は惨敗
    前走比較で動きについて言っていれば押さえておけ
    こんな感じか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:22:13

    陣営の努力もそうだしプボ君はレースが近くなると自分で身体を仕上げてくれるからね。本当にすごいよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:23:33

    今年春のジェットストリーム体調は良いアタックは
    他に取り上げることがなかったんだなって察せられる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:23:52

    >2022有馬記念  「文句なしの良い動きで去年よりも状態は良い」

    >2023阪神大賞典 「大きく変わってないけど、この時期はいつも体調がいいし例年同様の状態」

    よくよく読み返してみると有馬時点では去年よりも状態良かったのが阪大時点では例年同様で状態落ちしてたんだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:25:52

    プボンジュールって言ってるし本質的にフランス馬なのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:25:55

    >>4

    タイホもだけどポジる陣営が順調って言った時に飛ぶ感じなんなんだろうな

    褒める点が特にないって事なのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:26:10

    ボジョレープーボーの時期だからそういうコメントなのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:27:04

    >>11

    そう思うとやっぱ輸送トラブル痛いな

    勝てたとかじゃなくいい状態でレースするの見たかったわ

    秋は春よりよくなってるっぽい感じか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:27:17

    この調子だと再来年くらいまで走ってても「まぁプボ君だしな...」で納得してしまう気がする
    実際8歳とかでも全然元気に走ってそうなイメージある

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:28:45

    前走と同じくらい維持は比較的ネガだから
    格段に良くなってる今回はポジ側と捉えて良いのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:31:18

    >>17

    京大が控えめだし上昇かもしれん

    相手関係は厳しいがどこまでやれるか楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:33:54

    このこしあんいつが食べどきなの?
    賞味期限長くない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:35:36

    ぶっちゃけ21有馬から22春辺りが一番評価高いしそこで勝てなかったのデカイと思うわ
    まあひとえにクソ強馬が相手だったせいだが

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:37:31

    とはいえクソ強馬がいなかった時があるのかと言うとなんとも

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:38:50

    馬が神々しいくらい良くなってて……。『え、これが(ディープ)ボンドですか!?』って普通に感動しました

    とかもあるから並べるとやっぱあの年末〜春先が一番脂乗ってたんだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:44:34

    こいついっつも褒められてるなって思ってたけど
    並べると褒め具合にも大分差があるのがわかる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:44:36

    >>21

    それはそう

    ファンには申し訳ないがG1で勝つには展開の助けも必要なワンチャンタイプだからいなかったところで展開が向かなきゃ勝てない気もする

    そういう意味では有力馬の調子が両方とも崩れてた21有馬は本気で最大のチャンスだったんだよね、レース時そこ2頭で潰し合いみたいなこともしてたし

    まあ差したと思ったら差し返されたんですが…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:49:29

    結局キズナ産駒の成長曲線ってどうなんだろうな
    ディープボンドはスピードが落ちてもスタミナで戦えるステイヤーだからわかりにくいけど仕上がりは今年の3歳見ても菊には出てくるくらいって感じだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:53:23

    去年の有馬は輸送トラブルで不発だったけど調子は上がってるっぽいから
    やはりおフランス旅行で先祖因子注入できるのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:54:00

    プボ自身のG1勝ちはないにしても評価的に21有馬から22春が一番良いし他のキズナ産駒とかも4歳秋あたりにピーク来てる感じがあるからピークはそこかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:56:18

    >>1

    成績とコメントは連動してるのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:59:11

    あの有馬はマジで出走馬ほとんどノーカンだろこの状態じゃみたいなのばっかだからうーん…っていうね
    なんだよ有力馬が血便出てたとか長期休養明けで仕上がり五分とかっていうレースでわかることと言えばイクイノックスは強いなってことくらい

    トラブルなかったところでイクイノックスに勝てるかと言われればそれもまたうーん…だし有馬に限定しても21年も22年も相手が悪いわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:03:16

    勝ち目は薄そうでも
    競馬には絶対はない(至言)やし
    今回もプボ応援馬券握るぞ〜

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:07:06

    >>28

    コメント雰囲気的にも2021阪大〜2022有馬辺りが一番ポジってるし

    戦績的にも原因はっきりしてる大敗除けばその辺りが一番充実っぽく見える

    逆に今年春とかはそら振わんだろうな〜納得する感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:16:30

    取り敢えず今回に関しては春よりは上がり調子っぽいのは信じて良いのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:19:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:20:03

    春よりは良いけどそれがどこまでのものかはわからん

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:20:16

    よくボージョレプーボーとか言われてるけど、想像以上ににボージョレヌーボーの広告みたいな感じで草

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:21:24

    現状維持と前より良いで明確にコメント違うの気づかなかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:22:40

    正直京都大賞典時より状態良くなってなきゃ困るとは思ってたから良かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:23:07

    >>19

    そんなん引退するまでだ。いやなんなら天寿を全うするまでファンでいられるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:23:24

    >>33

    下の世代だがソングラインが例の桜花賞出てたくらいであんまりクラシック一戦目からいるイメージないんだよなキズナ産駒

    長く走れるのはいいことだし今年の菊花賞組のサヴォーナリビアングラスも古馬で頑張ってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:23:47

    >>27

    キズナ初年度産駒の獲得賞金億越えを賞金順で並べると

    ディープボンド、アカイイト(牝馬引退済み)、テリオスベル(牝馬)、ハギノアレグリアス、マルターズディオサ(牝馬引退済み)、ビアンフェ(引退済み)、スマートリアン(牝馬)、アブレイズ(牝馬引退済み)、オールザワールドの9頭


    今走っている面々ではそれほど明瞭にピークアウトしてる馬はいなさそう

    クロスもボンドのHalo4×4が一番濃いレベルで、だいたいは5×5が1本なんで条件は似たりよったり

    母父は9頭全員別の馬だった


    ボンドはなんやかんやクラシックから第一線走ってる

    アカイイイトは4歳夏の上がり馬で秋のエリ女を取った

    テリオスベルは5歳春の上がり馬で、賞金激安地方交流戦線を淡々と走って展開が向けば圧勝してる

    ハギノアレグリアスは勝ちあがりは早かったけど怪我で一年半棒に振ってるのでよく判らない


    ……どうにもパターンが読めない

  • 413323/11/15(水) 17:24:48

    >>39

    ごめん、誤字があったので書き直して>>40に再度上げてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:25:39

    京大のコメントが春との比較じゃないから春よりいいかは分からん
    京大よりは明らかにいい雰囲気だしそうじゃないと困る

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:26:51

    >>42

    展開もあるといえボッケに先着されてる状態より良くなきゃ今年のJC戦えねぇよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:27:24

    本家ボジョレーヌーヴォーのキャッチコピーを見ていたら
    2012年に「ボジョレー史上最悪の出来」とあって
    べた褒めキャッチコピーばかりじゃないんだなアレ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:28:10

    >>9

    レースが近いの察するのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:28:26

    >>24

    21有馬は、レース展開といい馬の状態といい鞍上の騎乗といい全てがパーフェクトだったよね、今思えば

    当時最強だったエフフォーリアも、前走より状態は落ちてたし

    それでも届かなかった3/4馬身が、G1への果てしなく遠い距離なんだなあと感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:29:43

    ボージョレヌーボーのキャッチコピー調べてみたけどなんか草

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:30:27

    >>46

    リュージ的には最終直線の進路取り後から振り返って間違えたけどそこを間違えてなくてもエフフォーリアには…みたいな言い方だったな

    有馬の後のわだラジだったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:31:10

    >>44

    最悪の出来と銘打ってもみんな買いそうやな

    ブランド力やな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:33:41

    >>49

    すまん最悪の出来じゃなくてボジョレー史上最悪の不作だった

    ボジョレーのイメ損してたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:35:30

    本家のキャッチコピーを参考に考えると具体的に◯◯と比較して良いと言われてない限り本当にポジっていいかは分からないってことか

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:35:49

    >>48

    結局差した後に差し返されてるからうん…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:29:19

    京大より上なのは助かるけど春との比較はよう分からんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています