【プラモ】ポリキャップ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:41:20

    旧キットの改造とかには脳死でつけるくらい便利

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:45:51

    新古品とかだと柔軟さが無くなったのか元々なのかわからんが妙に嵌め込みや差し込みにくい時がある
    無理してギュッと行くとスポーンと吹っ飛んで探し回る羽目になりました(1敗)

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:56:37

    正直今でもポリキャップが良いと信じてる
    最新の水星キットとか30MMとかは確かにプロポーションが良いけどC型関節のせいで摩耗が怖すぎる…なんならもう弱ってきてる…
    せめて手首はポリキャップにしてくれねぇかな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:01:22

    着けるときは滑らかで外すときはアホほど硬い

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:04:42

    >>3

    まぁ、ルブリスウルとかガトリング持たせたままずっと飾ってたら普通にプラプラしてたな。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:06:12

    >>3

    磨耗でヘタる?それが不安?

    そんなあなたに…パーマネントマットバーニッシュ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:17:33

    >>6

    水性ニスしかない

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:21:01

    ポリキャップを懐かしがるのは良いがその結果がHGスサノオの悲劇だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:24:47

    >>8

    なんかあったん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:26:05

    初代HGダブルオーのポリキャップは後年こんなにも酷使されるとは思わないぐらいに酷使されて
    一時期は型抜き後のバリが凄かったよね〜
    まぁ来月は使われるの確定なんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:56:41

    >>9

    細い機体にポリキャップ無理に仕込んだから前腕と握り拳が肥大化したんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:59:56

    >>10

    HGダブルオーって08年発売だから15年前のキットになるのか…

    PC-001も15年選手かぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:01:59

    当方、プラモデルの経験は無いんですが
    素材によって摩耗速度や耐荷重量が違ったりするんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:05:25

    経年劣化で割れやすいのがな~
    緩いと思ったら裂けてた経験あり

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:10:02

    >>13

    ABSは最初キツキツでしっかり保持してくれるけど摩耗などで劣化するとプラプラになる印象がある

    ポリキャップはHGだといい感じの保持力だけどMGなどの大型キットになると保持力が足りなくなる事がある

    最近主流のKPSは保持力はあるけど摩耗が早い気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:13:08

    >>15

    そんなに素材と特性の違いがあるんですね、ありがとうございます。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:27:37

    00二期のポリキャップが革命的だったせいでずーっと使い回されてる恐怖
    C型関節は安さと可動と見た目を兼ね備えてるけど摩耗に弱いから使用は量産型なんかに留めて
    重い武器を持つ主役級は避けてほしいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:38:14

    ポリキャップ
    保持力が高くて摩耗にも強く、柔らかくて粘りがあるので抜き差しもしやすい
    欠点は塗装ができない。MG以上だと保持力が足りない。ポリキャップを仕込むために一定以上のスペースが必須なので
    宇宙世紀のMSみたいなある程度がっちりした四肢のMSじゃないと採用できない

    ABS
    保持力はそこそこ。ポリキャップ程ではないが粘りがある。パーツ自体が関節になるので細身のMSでも採用できる
    欠点は塗装でパーツが割れる。独特のテカリみたいなものがある。傷が付きやすい
    色々と不評だったのでABSを使っていたガンプラも再販時には後述のKPSに差し替えられてる

    KPS
    ABSが不評だったのでそれの欠点の克服を試みたと思われる現在の標準素材
    ポリ、ABSと違って気軽に色を塗れる。他は概ねABSに近いが質感はつや消しでマットな感じ
    最近のガンプラの関節のグレーは概ねコレ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:40:38

    KPSは気軽に塗装できるからマジで好き
    切り離した時の白化をもう少し抑えられるようにしてくれるともっと好きになれる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:59:09

    ここ1年くらい水星キットばっか触ってたせいで古いの組もうとするとポリキャップ忘れ事故が多発するようになってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:27:49

    ユニコーンの腕のポリキャップにめちゃくちゃ苦戦した

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:37:14

    下腿によく使われてる四角いやつをはめるの苦手で
    先にポリキャップの穴に軸を通してから組んでた

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:39:20

    旧キットドラグナーとか関節がポリキャップむき出しで
    雑誌作例で側面切り落としてプラ板で箱組みした中にいれる発想に驚いた記憶がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:46:12

    ABSや00二期での新ポリキャップで本当に関節の自由度が上がったんだろうな
    あの辺りからフラッグみたいな細いMSや独特な体型のMSのキット化が増えてきたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:02:14

    >>18

    詳細な説明ありがとうございます

    プラモデルの歴史は素材に対する試行錯誤の歴史でもあるんですね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:31:21

    素材や構造の試行錯誤は、当時こそ批判が多かったが無駄には一切されてないのが凄いよねぇ
    その結果がCジョイント、KPS、そしてポリキャップによる立体の多様化なわけだし

    RE100の1種類のポリキャップで色々やったのも、結果としては悪くなかったと思ってるよ
    重量級キット組んだ人の苦労は察するけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:36:29

    腕部分とか太もも部分だけとかミキシングとかやる分には凄い使いやすいんだけどね
    水星だとファラクトとかポリキャップ使用だとあそこまで設定画通りにならなかっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:54:45

    関節に金プラ使わなきゃならない時だけはポリキャップにしてほしいと思う
    具体的にはVF-31の足首

オススメ

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