スポーツ作品の主人公は

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:02:50

    ・無自覚だった才能を開花させる才能タイプ
    ・無才がガムシャラにのし上がる努力タイプ

    どっちが好き? 具体例も出してくれると嬉しい
    スレ画は才能を開花させたバスケットマン

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:04:24

    無才だけどのし上がる努力タイプの主人公ってどんなのがいたっけ

    結構一点特化の才能が開花していくタイプじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:09:08

    堕ちた天才が再起するやつが好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:09:54

    前者は大空翼とかが当てはまるんだろうか?
    個人的には後者の設定は主人公よりサブやライバルに当てはめた方がいいキャラになると思うので前者の方が好き、主人公は活躍してくれる方が嬉しいし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:19:41

    >>2

    イナイレの円堂とかベイビーステップの丸尾君とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:22:49

    まあ大抵の主人公は才能0だったらスタート時点にも建てないんやがな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:23:49

    >>2

    黒バスの黒子が一番分かりやすい気がする

    作中でもバスケ選手の才能は無いと言われてるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:25:57

    >>2

    将棋漫画だけどバンオウの主人公がそのタイプだと思う

    才能が無かったら努力する天才に勝てないっていうのを圧倒的な努力の年月で補ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:26:41

    才能がヤバすぎる妖怪

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:29:18

    >>7

    黒子は割と才能側じゃない?


    影の薄さとその活用はスポーツ関係ない部分の才能だけど、とんでもないスキルに転用してるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:29:37

    才能(力)はあるけど体格に恵まれない努力型の主人公好き火ノ丸相撲の潮みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:36:16

    >>5

    いや円堂は才能かなりある方では?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:40:50

    才能は作中トップクラスであるけど努力を怠ったが故に行き詰まって挫折するけど立ち直って本格的に努力したら最強になるぐらいが丁度良い

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:44:13

    >>5

    えーちゃん高校からテニス始めて卒業後即プロだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:46:36

    元から才能あるけどそのスポーツはやってこなかった系
    スピナマラダとか灼熱カバディみたいな転向のやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:50:52

    >>12

    >>14

    その二人は才能も勿論あるんだろうけど努力描写が目立ってたから

    努力の人って感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:22:08

    後者はこの人とか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:49:57

    MAJORシリーズの親子は対称的よね
    才能溢れまくってるけど逆境に逢いまくるがそれを闘志で跳ね返して頂点目指す男
    才能全然無い事自体が逆境で闘志も低いが何とか適度にやって頂点は別に目指してない男

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:14:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:39:57

    ガチの無才だと物語作りにくすぎるからなぁ
    なんか特徴はつけるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:47:36

    4P田中くんは後者だな
    「負け犬が必ず口にする言葉知ってるか、『オラには才能がねえ』だ」
    ってのが口癖の父親に育てられただけあってホント努力することに躊躇がない
    そりゃもちろん才能が全く無い訳じゃないんだろうけど
    あんだけ努力してるなら素直にその努力の方を評価したくなるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:57:09

    無才がガムシャラに努力してのし上がるタイプの主人公っていうとこれか

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:05:28

    >>13

    なんか割と主人公より最初のライバル感ある設定に見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:13:47

    >>13

    ピンポンは才能だけでも駄目だけど、才能ないのも駄目っていう厳しい話よな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:24:03

    どんだけ屁理屈こねようが無才が努力したって勝てるわけが無いからな
    努力を努力と思わないような天才が頂点にいるもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:19:28

    天才主人公はこれくらいでいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:16:15

    最初は素人だった主人公が「才能があるから」ってだけで幼少期からずっと努力してきた他のキャラを凌ぐくらいの実力になるとだんだん主人公のこと苦手になるから、後者のが好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:29:01

    >>4

    翼が無自覚な天才?なに言ってんだ?翼は最初から一貫して世代トップクラスの実力者として描かれてるぞ?

    サッカーで大したことない南葛小が、翼入ってサッカーの実力校の修哲小と即勝負になる位には

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:17:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:51:19

    >>27

    これ程酷い欺瞞ははない、無才が努力でどうにか出来ることこそそのスポーツを根本から馬鹿にしてる

    他の選手は努力してないってのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:29:32

    無才タイプって結局ほとんどいない気がする
    最初から実力がある上に天才タイプの方が多いんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:46:55

    猿野天国は完全に後者だな
    元プロ野球選手の父親に才能のある兄だけ連れて行かれてるし持ち前のパワーも母親の仕事を手伝って身に付いたものだから実力も才能もない完全な素人だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:05:37

    はじめの一歩みたいに大体格上ばかりと戦ってると、才能ないのに努力で補ってるな、って印象になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:53:08

    >>33

    実際馬鹿力で腹殴って弱らせて叩き潰すの黄金パターンの持ち主だけど

    そこまで器用じゃない

    体の基礎はあくまで実家の手伝いの結果

    小柄だから単純な力比べになると不利

    で他の天才共に比べたらだいぶ非才だからな一歩

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:10:23

    速水のショットガンを小さい動きでかわしてた時の一歩は凄かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:44:43

    >>33

    ホントに格上なんて伊達やリカルドぐらいだろ

    ほとんどは一歩が不器用で凄そうに見えるだけの同格しかいない

    それこそ努力詐欺の代表じゃねーか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:28:17

    一歩が才能めちゃくちゃあることは1巻の時点で言われてなかったか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:21:26

    一歩はインファイターに必要なものは鍛え上げて武器にしたけど「ボクシングの才能」があるかというと怪しいかも
    一歩の強味ってほとんど後天的なものだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:46:58

    小さいころから船にずっと乗ってて自然に身についていた下半身の強靭さと体幹がボクシングに向いていたって感じじゃなかったっけ?
    あと一歩の場合は宮田に合わせてフェザー級にいるから基本的に対戦相手の方がデカいってのもあるかな
    本来はもうちょっと減量して1~2くらい階級下げた方が合ってるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:48:02
  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:47:34

    チームプレイものだったら別に主人公が一番の天才じゃなくてもいいんだよな
    一芸しかない主人公の方が好みかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:57:08

    >>14

    えーちゃんは作中でも神田戦辺りで言及されてたけど才能的には視力というか反射神経的な部分だけなイメージ。


    持ち前の勤勉さで短期間の最高効率で強くなっていった努力型って思ったね、だからえーちゃんより効率は悪くても長い間鍛えてたフィジカル強者の神田・荒谷にはわりと負けるし難波江はもう上位互換に近い

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:09:01

    >>12

    ライバルやメインの仲間が天才のバーゲンセールだから相対的に努力型だな

    主人公としてはちょうどいい設定だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:11:52

    ハイキューの日向はバレーの才能といえる身長には恵まれなかったがスピード、バネ、根気ほか色々持ってるけど分類はどうなる?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:15:23

    メダリストの主人公いのりちゃんは2年で全日本行けたし前者の天才型だな
    もう1人の主人公司先生は天才ではあったけど特殊な競技故金の問題で選手としては挫折したっていうあんまり見ないタイプかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:15:44

    弱点は致命的でも(つまり部分的に凡才)それを補ってお釣りが来るほど他の才能や能力持ちはバランス調整で理想的と思うわ
    スレ画も経験値を少なくすることで競技者としての弱点を設けてるから弱点持ちの天才の亜種みたいなもんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:29:35

    >>45

    二人とも才能あるけど、噛み合いが良かった感じもあるよね

    いのりさんの指導者が司先生じゃなかったら、司先生の生徒がいのりさんじゃなかったら、まだ全日本は行けてなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:50:32

    >>45

    >特殊な競技故金の問題で選手としては挫折したっていうあんまり見ないタイプかも


    スピナマラダおよびドッグスレッドの主人公ロウも似たタイプ

    フィギュアスケート国内トップ級の天才だけど、金の問題で夢を挫折

    そこからアイスホッケーに出会うが、ド素人ながらスケーティング技術はそこらの高校生では足元にも及ばないくらいぶっちぎりで高い天才主人公

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:31

    >>44

    インターハイ予選までは才能開花型で

    以降は出来ることを増やしていく努力型って感じだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:44:04

    >>48

    挫折理由が同じ金が無いにしても結構違うもんやな

    ロウくん

    2人兄妹の長男。(おそらくノービスまで)妹と2人フィギュアスケートをやらせてもらえたが限界が近い母親に自分か妹か選ばせジュニア全日本まで行くも不慮の事故で母親が亡くなり続けられなくなる。航空会社がスポンサーにつくという話もあったがキスクラで大暴れしフィギュアスケート界を永久追放。

    司先生

    4人兄弟の次男。テレビに映った金メダリストの演技を見てフィギュアスケートをやりたいと志すも親に言えず更に当時中学生で門前払いを受けるがスケート教室に通い何とか夢に縋り付く。二十歳の頃夢の形を変えアイスダンスの選手になり全日本に出るが最後の大会でミスをし表彰台に立てずスケートを続ける為に蓄えた貯金も尽き現役引退。

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:58:10

    >>43

    いや努力型なのは間違い無いんだけど「無才」の例として挙げるのはちょっと違うんじゃないかなーって

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:49:29

    天才だろうと努力は当然してる事だから本当に無才の人間が努力した所で勝てるわけないしなぁ
    特に小さい事からとかじゃなく高校とかからみたいなので小さい事からやってる天才に勝つとかだと詰んできた年月すら否定してる感じで嫌だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:10:54

    本当に無才が努力でのし上がるってまず無理だからな
    桜木も運動能力は抜群でそれをバスケ用に調整した感じだから仮に柔道マンになっても
    大成はしたと思う
    結局特化型才能かスペックだけは高いような奴じゃないとまず主人公として話が組み立てれん
    メジャー2みたいに主人公が頂点を目指さない方向は珍しいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:17:55

    どこを目指していくかにもよる
    正直全くの才能なしが世界あるいは国内一を目指すならそらねぇよ、スポーツ舐めるな的になりそうではあるから何かしらの一芸は絶対にいると思う

    スレ画はハンドリングも結構上手いんで
    大事なドリブルも上達も速いほう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:23:21

    分野外とかの邪道な長所で正道のエリート達を倒していくタイプが好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:30:06

    >>2

    喧嘩稼業の佐藤十兵衛はガタイもいいし技もいろいろ身につけてるけど、敵がフィジカル化物とか格闘技経験長いエリートなんかで才能面で全然及ばない

    そこを悪魔的な頭脳と卑怯さで上回っていく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています