ゲームの爆発属性ってなんでこうマイナーなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:11:36

    火水土風雷氷あたりと並んで属性としてアリだとは思うんだが…
    火に取り込まれがちとはいえ独立できるポテンシャルはあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:23:54

    地水火風光闇、通常攻撃や最強魔法の無
    そこに更に加えるのは流石に多すぎるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:24:42

    属性じゃなくて効果としての方が使い勝手よくてな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:26:11

    爆発ならモンハンでしっかり目立ってるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:29:37

    火よりむしろ物理属性扱いされるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:30:27

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  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:30:53

    ファンタジーなら爆発属性って大体無属性か火魔法で発生するし、
    魔法以外で発生するとしても実際に受けるダメージは魔法と同じ属性か、物理か固定ダメージでいいし
    現代舞台なら属性っていう概念が薄くなるし(その場合は耐爆スーツで爆発属性軽減、構造物破壊に爆発属性はプラス補正とかある場合もあるが)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:33:43

    火水土風とかのエレメントはその属性使って何かをするけど爆発は何も使って爆発するんだから属性として成立せんだろ
    モンハンの爆発属性も状態異常枠で属性攻撃じゃねぇし

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:38:32

    爆発属性はドラクエしか知らんな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:38:34

    爆発(爆破)属性があって強かった記憶があるのはモンハン3gとグランディアシリーズ
    グランディアは火耐性に軽減されなくて範囲も広いから雑に撃つ魔法も便利で全体特技の優秀なのもあったから使いまくった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:41:09

    ラチェット&クランク4では武器に爆発付与した上で更に電気とか凍結とか追加できたしバリエーションみたいな感じが多い気がする
    単独で属性扱いするなら相性とかも増えて面倒でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:41:34

    最近だとアーマードコアは爆発属性がメイン属性の一角になってなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:43:16

    パッと思い浮かんだのはイオナズン位だわ
    ドラクエって火炎と閃光と爆発と火属性っぽいのがバリエーション豊富だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:45:40

    世界樹の迷宮2の核熱の術式には大変お世話になりました

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:45:43

    爆発って言えるかわかんないけどBOFだと火と風の複合属性みたいな魔法になってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:51:00

    ドラクエ初期のメガンテは最強の爆発技じゃなかろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:52:02

    むしろ火風土辺りあるならそっちでいいじゃんとなりやすいやつ
    ダメージ属性よりも範囲攻撃とかそういう要素として入れたほうが色々と作りやすいってのもありそう
    それこそ各属性+爆発ってやるだけで6個くらい技出来るし

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:53:31

    RPGじゃなければ無印〜Xのロックマンもそこそこ市民権得てる気がする
    爆弾系武器と炎系武器の両方がある作品だと
    片方だけが弱点ってボスも一定数いるし
    その理由付けもわりかし納得行くのが多い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:55:25

    Warframeには複合属性で火炎+冷気=爆発属性になるな
    でも冷気+毒=感染属性が有能すぎるのと状態異常効果が微妙なのであまり使われない印象
    電気+毒=腐食も割と有能だからそれと合わせてダメージ稼ぎするときくらいかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:59:02

    ゼロの使い魔だと、爆発は火と土を重ねがけしないと発動出来ない高等技術扱いだったな。
    ルイズの爆発は虚無だから所謂万能or無属性扱い。

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:25

    弾消費激しいけどボダランの爆発は使いやすくて愛用したな
    外しても爆風でダメージ入るからエイム下手くそでもバンバン当てれる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:43

    ショットガンマシンガンスナイパーに並んでグレネードみたいな並びはよく見るけど
    火水風土とかと並べて属性扱いはちょっと思いつかない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:08:00

    銃系のゲームなら強いんだけどね
    ファンタジーとかならドラクエのイオナズンとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:09:26

    ネクロニカのは属性じゃなくて効果か

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:09:54

    ACV系統は徹甲弾系統(と一部榴弾)のKE、光学兵器系のTE、そして成形炸薬弾・自己鍛造弾系統のCE(と一部武器の無属性)に属性が分かれていた筈
    この中ではメタルジェットで攻撃するCE属性が、その特性上爆発も同時に生じさせるので、爆発属性と言えなくもないかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:29:06

    デジモンストーリーでは爆弾や大砲など(一部除く)にエネルギー属性が割り振られてたがこれはどうなんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:33:07

    近年のドラクエナンバリングじゃイオは光属性なんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:43:20

    ブルアカだとメイン属性と言っていいくらいよく使われるんだけどな

  • 29123/11/16(木) 01:46:30

    うーん、ブルアカとか追加効果とか異常とかそういうのではなく火とかと並んで爆発属性のある作品って少ないか…
    やっぱ火か無属性/物理属性で間に合うのが一番の理由って感じに感じるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:54:57

    ゴッドイーターも爆発属性なかったっけって思ったけど、あれはバレットの発動形式だったな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:06:01

    >>25

    HEATだけがCEであってそれ以外の榴弾、ミサイル、ロケットは全部KEだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:10:15

    EDFの場合炎は多段ヒット反射貫通で爆発はシンプルに高範囲攻撃と建物破壊で敵によって無力化とかだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:55:38










    ノ、超硬質ブレード

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:59:30

    外見は爆発呪文だけど内部データとしては火だったり光だったり安定しないイオ系

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:00:44

    >>30

    ゴッドイーターは物理ダメが斬撃と貫通と破砕に分かれてて銃でも貫通と破砕が撃てるからそれと間違えてる

    破砕はどっちかっていうとモンハンの打撃ダメに近い

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:02:58

    そもそも爆発という現象が属性の複合によって起きる結果であって属性そのものではどう考えても無いやろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:06:49

    描写次第だが大きな火玉が当たっても爆発が起きるみたいになったりするしなあ、結局火属性あたりの結果になりがち

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:11:37

    属性って概念はないけど使う術が爆発系に分類されてる人
    炎系統の術は出てるけどメインにしてる術使いはいないんだよな……(既にリタイア済み?)

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:02:06

    結局は爆発するだけだし規模の大小くらいしか技のバリエーション作れなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:31:21

    >>38

    ファンゴはメイン炎使いじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:50:36

    >>34

    そもそもドラクエは属性設定がテキトー過ぎる

    メラとギラと炎の息が別属性って今考えるとどういうことやねんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:17:30

    派生が難しい問題については
    ・銃火器系
    ・爆裂パンチのような強打系
    をまとめて爆発属性にぶちこめればそこそこ盛り上がりそうな気はするが…
    いささか強引だろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:20:19

    >>36

    よくある爆発で言うなら火属性と風属性の複合だし、破片も飛ぶなら追加で地属性の複合だな

    水蒸気爆発なら火属性と水属性

    複数の属性が含まれてるから無では絶対にないし単一の属性でもないよな

    核熱属性とかあるけどそれ火属性だろと

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:24:51

    >>43

    いろんな属性が混ざってるから全部の耐性が意味を成さない→無

    って可能性もある

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:26:05

    >>36

    ダメージの与え方に関しても、火薬・爆薬に依るものだけで

    爆弾・榴弾発破時の破片(断片)

    衝撃波

    熱量

    メタルジェット※成形炸薬弾・多目的榴弾系

    と、複合的になってますからね…


    火属性に衝撃属性や風属性、そして場合によっては金属性とかまで含みかねないので、扱いに困るというのも分からなくはないですよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:29:17

    ゼルダだと属性矢と爆弾矢は別物だな確かに

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:37:16

    技ならともかく消費アイテムの爆弾は固定ダメージか無属性のイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:39:15

    そもそもとして無属性ってなんだよ問題ががが

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:40:29

    >>48

    魔法的に考えれば何の属性ものってない魔力そのものとか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:40:46

    >>48

    属性で割り切れないものをとりあえずまとめてあるものだろう

    たぶん

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:55:46

    爆発って属性というより型のイメージだわ
    ファイアボール・アイスボールとかのボール部分みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:14:02

    >>48

    世の中には無属性(属性を持たないの意)と无属性(存在しない属性の意)が同居する作品もある

オススメ

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