ハデスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:16:48

    キリスト教徒に冥界と地獄を混同されたもんだから悪役扱いされがちな気の毒な神

    ギリシャ神話の中ではかなりマトモなのに……

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:17:48

    嫁攫った神なので

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:18:17

    嫁はゼウスが悪いわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:19:01

    >>2

    その攫った方法を教えたのもゼウスなので許してあげて

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:23:20

    >>2

    ペルセポネーを攫ったのはハデスがペルセポネーに一目惚れした際に相談した相手が(よりにもよって)ゼウスだったので

    ゼ「そういう時は一発攫ってガバッとやっちゃえばOK!なぁに男はちょっと強引なくらいがいいもんよ!」

    ハ「そういうもんかなぁ……」

    となったかは


    ペルセポネーの母親もハデスの真面目ぶりを知ってたので

    「ゼウスの野郎が変なこと吹き込みやがったな!」と最初からゼウスのところに向かったというおまけ付き

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:24:11

    ギリシャ神話大概ゼウスが悪いに帰結すんのおもろい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:25:07

    冥界と地獄が混合されちゃったのが・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:25:51

    父親に飲まれて吐き出された関係でゼウスと長末が逆転したんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:27:25

    >>6

    まぁゼウスの下半神ぶりも、神話と歴史が混同されてた時代に

    「うちの王様ゼウスの子孫!」を各地の人々がやったかららしい

    そこら辺は藤村シシン先生の動画がわかりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:29:30

    結局ゼウスが悪いとヘラのやりすぎに行き着くからあの夫婦やべーわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:31:18

    ペルセポネーがザクロを食べた理由に関して
    ハデスの策略説やお腹が減っていたから説などがあるが
    中には「ハデスの誠実さに惹かれて自らの意思で食べた」
    とする説もあるらしくて正直ハデペルは推しカプです

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:45:03

    ハデス「アスクレピオスが死人を生き返らせると冥界の意味をなさなくなる…ゼウスちょっと注意してくれない?」
    ゼウス「了解!雷霆で星座送りにしとくわ!」

    ゼウスくんやりすぎでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:46:16

    ギリシャ名物詫び星座

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:49:53

    >>5

    この後なんやかんやあって四季が出来たので

    今クソ寒いのもゼウスのせいなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:50:50

    よく言われるペルセポネー誘拐も当時の家父長制考えると
    娘の所有者である父に相談して向こうが許可出したことだから非難される言われはないんだよな…

    問題はカッコつけてか、ゼウスがとっと既成事実作らせようとして誘拐という方法とったことと
    デメテルが家父長制以前にかなり信仰が強かった女神でそれが話をこじれさせてる点か

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:40:57

    ハデスの数少ない浮気話の一件
    神話の解釈によっては
    ハデスが浮気するまでペルセポネはそこまでの情はなかったつもりだけど
    メンテに嫉妬した際に自分がハデスを好きだと自覚した
    という説もあるらしい

    これはこれで萌えるな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:54:01

    えっ今日はハデペルを推していいのか!?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:57:16

    もうだいたい何でもゼウスが悪いのホント草

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:58:49

    そのゼウスよりたちが悪いポセイドンとかいう強◯魔

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:02:06

    >>8

    そう

    本当はハデスが長男でゼウスが末子だったけどゼウス以外の兄弟姉妹は産まれた瞬間に父のクロノスに丸のみにされる

    そしてクロノスに吐き出された時に産まれ直したって判定になった

    結果最初に食べられたハデスが一番最後に吐き出されたことで末子扱いになってゼウスとの立場が逆転した

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:04:00

    >>12

    アポロン「息子が父上に殺された…? は? ………は???」

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:06:19

    >>15

    ゼウス(ハデスは奥手だから誘拐させた方が早く仲が進むだろ うん! 良い考えじゃん!)



    なお攫ったペルセポネーが泣き止まないため手も出せずオロオロするしかなかったハデスさん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:07:01

    >>21

    お前も妹の彼氏妹に射ち殺させるとかクソみたいなことやってるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:08:44

    大体ゼウスかヘラかポセイドンかアポロンが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:10:49

    >>23

    アポロン「でもお堅くて一生処女でいる誓いをした可愛い妹がチャラチャラしたプレイボーイにお熱になってたら普通心配するだろ? だから私は悪くない」

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:11:30

    >>24

    ヘラはそもそも、結婚と母性、貞節を司るので、

    浮気を絶対容認できないポジションなんだよね

    ただ相手がゼウスなので罰する事ができないので

    必然的に浮気相手側が罰を受けるという

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:12:09

    >>25

    >チャラチャラしたプレイボーイ


    おまいう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:20:15

    誘拐婚ってやつっすね

    地中で育つ根菜が収穫できるのはハデスさまのおかげっす

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:26:18

    >>19

    性癖も去ることながらゼウスに対して割とガチな反乱起こしてる辺り野心家な面もあるんよなポセイドン 創作物だと反乱企てるパターン多いハデスが神話内だと職務に忠実な優等生タイプでビックリした

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:30:25

    一応オリンポス兄妹の末子は女子陣も含めるとヘスティア様です……末弟なら確かにハデス

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:31:46

    >>30

    知らんかった……ヘスティアの方がハデスより先に生まれて(後に吐き出されて)いたのか……

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:33:27

    >>21

    アポロン「父上は憎めないから代わりに雷霆を作ったサイクロプスたちを殺すね……」

    ゼウス「は?????」

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:34:20

    >>30

    基本的にアレな話が多いオリュンポス12神の中でも異彩を放つ長女兼末娘のヘスティアさん

    自然や愛は時に人に被害を与えるけど、家庭や家族は温和であれ…って思想はやっぱギリシアにもあったんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:36:13

    というかギリシア神話に限らず冥府神は役職上死者を公平に裁かなければならないし
    単純に仕事量がクッソ多いし、辺鄙な場所だしで真面目な奴の方が多い
    ヘル、オシリスとかはあんまはっちゃけた話聞かないし(メソポタミアの方は死と病司ってるので割とおっかない)

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:41:40

    ハデスは元長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:04:40

    >>35

    ポセイドンは次男だったから我慢できなかったのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:10:49

    三男坊は三男だけど一応最高神やってるからセーブしてる部分もあるんだろな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:15:33

    ペルセポネもハデスを一目みて自分のものにしてやるぜ!って一目惚れしたみたいな二次創作あったけど好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:20:47

    子供の頃にギリシャ神話を読んだとき十二神の中に入ってないのが意外だったな
    まあオリュンポスと真逆にあるような冥界を支配してるんだから裏最高神みたいなものと言えなくもないんだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:22:14
  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:24:01

    >>39

    恪は十分なのに冥界の仕事が忙しすぎてオリュンポスにいないから十二神にいないというね

    なお長女(末子)のヘスティアさんも甥っ子のために十二神を引く模様

    ……(元)長男長女が控えめすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:25:16

    >>40

    それそれ

    そういうのも或るのか!!ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:28:33

    洋の東西を問わず冥界神はいわゆる天の秩序からちょっと外れたところにいる事が多い気がする
    格の上下はあっても権限は独立している感がない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:06:03

    やっぱりみんな死んだあとくらいは真面目でちゃんとした施政者ほしいのは共通なんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:18:33

    >>41

    一説にはヘスティアさんも各家庭の炉端の前から動けなくてオリンポスに出向けないから〜とも

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:19:36

    裏事情では死んだ後に必ず世話になるから下手な話ができないっていう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:38:19

    真面目で差別しない公正な性格だから信仰しても冥界での扱いが良くなるわけじゃない(贔屓しない)ので神殿少ないの良いよね
    損得勘定で信仰決めてる人間もクソ真面目なハデスもどっちも味がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:49:40

    100歩譲って、ヘラクレスを主人公にしようはわかる。あいつつえーもん。
    でも悪役をハデスにしようとは考えつかねぇーわ……。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:50:43

    そもそもキリスト教の地獄も別にサタンが支配してる訳でもないだろうに何故……

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:55:01

    ヘラクレスにケルベロス貸してやったのに悪役にされちゃたまんねえぜ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:03:02

    >>49

    支配はしてないけど地獄にいるのは悪人罪人なので……

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:03:25

    一応ヘラクレスは真面目に仕事してるタナトス追い返したりしてるんだぜ
    まあそれくらいしかないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:07:37

    >>50

    「ちゃんと返してね?」でペットを貸し出すハデス様やさしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:23:58

    ディズニーってスレ画とはまた別のハデスとペルセポネの馴れ初め短編アニメ「春の女神」を「白雪姫」より前に作ってるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:28:24

    >>21

    ゼウスの息子ディオニュソスの出生譚では生母セメレーがヘラの嫉妬で殺されてるけど

    セメレーはアレスの孫だからアレスにとっては孫娘が父に手を出されて母に殺されたことになるという…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:46:06

    >>16

    浮気説たまに見かけるけどメンテーは元カノのはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:02:57

    >>35

    富には恵まれてるとはいえそれ使う機会滅多にないくらい多忙だし冥府だけあって娯楽乏しいし継承した装備も派手に大暴れできる弟(兄)2人より格段に地味だしそもそも家族関係が色々と独特過ぎてコンプレックス抱いても無理ない(というか抱く方が自然)境遇だしで反旗翻す悪役になるだけの下地は揃いまくってるのに全くそんな気配ないのスゴい 何かの映画でハデスがゼウスに「兄である私に冥府の王と人々からの恐怖を押し付けて自分たちだけ偉大な神としてお高く止まるとかふざけるなよ!?(意訳)」言ってたの納得感しかなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:19:52

    ちなみに数少ないハデスの趣味は地面の裂け目から野花を覗くことだって
    ペルセポネもその時見つけた

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:23:44

    >>57

    ギリシア神話の神の信仰度って


    ゼウス>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>他の神々


    ぐらいの差があって多神教というよりは実際はゼウス一強の宗教だったって聞いたことがある

    (だから皆ゼウスの子孫になりたがる)


    そりゃあ本来は主神の後継者だったハデスは文句の一つや二つも言いたくなるわな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:30:08

    言うてディズニー以外は割と常識人枠で出てる気がするたまにパルテナのハデスみたいなヤバいやつ出るが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:33:00

    ハイスクールD×Dでもあまり良い役じゃなかった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:09:09

    ハデス=悪役のイメージを広げたのはディズニーかと思ってた
    どうなんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:35:34

    聖闘士星矢もラスボスやったな(あれはアテナ以外敵みたいなもんやけど)

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:38:57

    陽の女癖の悪さのゼウスに対して陰の悪さのアポロン
    太陽神なのに…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:42:14

    >>64

    陰…ストーカーは良くないよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:43:05

    >>64

    もともと太陽そのものを司っているのはヘリオスで、

    アポロンは疫病とか仄暗いものも司ってるからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:22:33

    >>55

    家系図で父上から孫娘にせんが延びてるのほんまひで

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:07:25

    タイタンの戦いって映画でも悪役にされてたな!

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:31:17

    新約聖書で地獄はハデスだと訳されてるからそこら辺のやつも在りそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:39:19

    嫁に諭され条件付きで死者蘇生OK(失敗)してくれたり惚れた弱みがずっとあるのいい
    ハデス敵役にしても許してくれそう、それはそれとして落ち込みそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:44:41

    >>8

    うん、父親である豊穣神クロノスは自分の父親である天空神ウラノスを鎌で去勢して王位を簒奪した

    だけど、今度は自分が同じ目に遭うのを恐れて産まれる我が子を食う凶行に走った

    ただこれに嫁や母親が反発して、末っ子のゼウスの時に石とすり替えて飲ませて、ひっそりと山羊の女神アマルティア(革が盾イージスの素材となった)に育てさせた


    そして成長したゼウスは全知の女神メティスの協力でアンブローシアをクロノスに盛って兄姉たちを吐き出させた

    この時、吐かれたハデス、ポセイドン、ヘスティア、ヘラなどは産まれ直しと言うことでクロノスが食った順番とは逆に吐いたから、長男のハデスは末っ子になってしまった

    ちなみにメティスはゼウスの最初の妻だがクロノスと同じく産まれる子が己を超えると言うことでゼウスが食った

    これで全知全能となったんだけど、頭痛に悩まされてヘパイストスに頭かち割ってもらったら、産まれたのが女神アテナ

    女性だったために王位を奪われることは無くなった


    このお話は地母神から信仰を取り入れて父権社会への移行が見て取れる

    メティス、アテナ、メデューサは元は同一の蛇の地母神でアフリカ由来の三相女神の足跡が見られる

    ただ死と豊穣の地母神信仰はデメテル、そしてハデスの嫁ベルセポネによる、ケシのキュケイオーンを食しトランス状態になり

    厳しい戒律とカナンの地などを巡教するエウレシスの秘儀として残った

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:56:52

    >>68

    あれも1作目の時点で>>57で言ってるような本音ぶちまけて微妙にお労しかったし2作目だと遂にゼウスたちぶっ○せるってとこまでこぎ着けたのに面と向かって謝られた途端弟大好きなお兄ちゃんに戻って力合わせる辺り根は悪いヤツじゃないんだろうな...ってのが滲み出てるハデスだったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:23:17

    定期的にスレの立つ愛され冥府神ハデス様

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:42:25

    >>66

    元々は北部の番人の様な犬や狼の神みたい、アポロン

    母親レト、姉妹であるアルテミスと3人セットが多いんだけど、レトは極北から狼に化けてやって来てデロス島で二人を産んだ

    またその後に狼リュコスに導かれたとされ、その地はリュコス、現在のトルコだけど言われた

    アポロンは狩や豊穣の女神レトとアルテミスの関連で狼、蛇、鹿、鳥、イルカなど様々な動物に変身するんだけどこれらトーテムは各地の象徴であり、化身するアポロンは紛れていった感じ

    だからアポロンの化身名にアポロン・リュケイデスがある

    ちなみにアドリア海の都市で狼の太陽神信仰があったんだけど、ヘリオスとの同一視はこの辺からだろうか?ローマ神話の太陽神と結び付けられる前のアポロンは専ら芸能の神だった様だし

    また黒海北岸のベレザニ島では多数の動物の記述がある獣の骨が発掘されていて

    この地では医療の神アポロン・イエトロスにイルカのアポロン・デルフィニオスもいたりする

    蛇遣い座のアスクレピオスを息子として取り入れて病や医者の権能も担う様になったのだろうか


    こうしたギリシャは多神教で都市国家ポリスごとに神様がいて、併合や支配を繰り返す内にさらに外国から取り入れた神も多い

    そんな中でアポロンはデルフィで予言や神託の神様として一大信仰となった

    なにをするにしても神へ祈り占いをするから、それを担うアポロンは絶大な指示を得たわけで

    さらに海を挟んだ先の小アジアのエフェソスにはアルテミス信仰があった

    ちょうど二つの信仰がぶつかるところでお互いの神様を兄妹にして融和していったみたいだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:08:01

    ゲームのHADESのハデスパパ苦労人過ぎて大好きになっちゃった

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:06:54

    >>5

    後忘れてはならないのがハデス様は一目ぼれした相手の父であるゼウスに相談しに行ってるということ

    ハデス様側の対応は何もおかしくはない

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:13:07

    でもなんか当時人気がなかったから変な話が作られず後世でまともな神として人気になってるって経緯が面白いよね
    今人気があって薄い本が作られまくってるキャラが後世でビッチ扱いされて不人気になって不人気故に薄い本がないキャラが清楚キャラとして人気になるってことでしょ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:15:26

    >>58

    かわいいかよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:15:31

    >>19

    なおカイネウス(カイニス)



    カイニス「素足で波打ち際歩くのたのしー!」

    周囲「やめとけ!ポセイドン様への求愛になるぞ!!」

    カイニス「大丈夫大丈夫!」

    ポセ(かわいい子が求愛してきてるけど良いのかぁ…)

    カイニス「わーい!」

    周囲「やめとけ!何があっても知らんぞ!」

    カイニス「だいじょうぶだって!」

    ポセ(周囲が止めてもそのままっぽいし大丈夫そうだな…)

    ・・・


    カイニス「うぁーん!!」

    ポセ「なにか願い叶えるから許して」


    後 カイニス側から明白に求婚したという説もあったり

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:27:21

    >>77

    ×人気がなかった

    ◯死んだら必ずお世話になるので無理に紐つける必要がなかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:47:31

    そう言えばは嫁さんも元はコレーって名前たったけどペルセポネって名前をハデスから貰って気に入ってるって話もあったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:48

    ディズニーのハデスも、冥界での仕事は愚痴をこぼしつつもキッチリこなしてるらしいし
    やっぱ根が真面目んだよねこの人、もとい神

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:51

    ハデスがディズニーでヴィランやったの
    そもそもゼウスやヘラを悪役に据えると神話でのやらかしがディズニーフィルターでもちょっと無理なのでお鉢が回ってきた説があって草

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:31

    古今東西死を司る神様は大概真面目、死んだ後まで苦労したくねぇという切なる願い

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:47:46

    ハイスクールD×Dにも敵として出てきたけど、主人公陣営と敵対した理由が「主人公陣営が好き勝手に死人を蘇生させるせいで、冥界の秩序が乱れるから」という心底真っ当な理由だったから、それに対して逆ギレ染みた反応しか返さない主人公陣営が一瞬悪役に見えたんだよな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:02:37

    古代ギリシャ的に〇〇の夫って明記されるからペルセポネの夫呼びが基本かつ死そのものでもあるので別称で呼ばれるのであんま名前すら呼ばれてない髪麗しきハーデース様…………

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:43:06

    確かディズニーではマレフィセントに惚れてるんだっけ
    別のディズニーアニメに嫁さん出てた気がするけど既婚設定なら浮気になるのか…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:59:17

    >>84

    ケルト神話のヘルはちょっと問題あったっけ?

    死者の中でも老衰とか病死とかの死者を押し付けられてた訳だが

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:18:53

    >>85

    アスクレピオスもそれでゼウスに殺されてるからなあ

    ゼウスの孫ですら許されないくらいのこと余所でやられたらそりゃ怒るわな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:02:55

    >>88

    ヘルは北欧神話やぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:06:32

    >>85

    >>89

    ギリシャ神話の世界では生死は覆す事を許されないものね、神々ですら死の川に掛けた誓いは絶体に遵守しなけれぱならないほどにその理は重い

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:50:34

    ヘルは生まれた時から邪悪として追放されて、冥府の仕事押し付けられてるから不満と野心は持ってそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:55:50

    >>23

    自分が小さいころは円盤投げ挑んで殺されるか蠍で殺されるかがメジャーだったんだけど今はそっちが主流なんか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:57:00

    >>78

    この御方のかわいい情報をもう一つ

    普段は仕事が忙しくてオリュンポスでの神々の集いにも顔を出せないから偶に出席出来る時は愛用のチャリオットに金銀宝石を満載していって皆にお土産として配るのが好きなんだよこの御方

    (※冥府は地中深くに有るという考えから鉱物資源は冥府神ハデスの管轄とされていた)

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:58:00

    LINE漫画に翻訳版あるけどアメリカのメガヒットweb漫画『ロア・オリンポス』はハデスとペルセポネを現代訳した内容なんだよね
    結局みんなこの二人好きなんよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:59:19

    タイタンの戦いとかパルテナの鏡でも純粋な悪役
    まぁ前者は和解したけど
    fgoは名前しか出てきてないけど人類に味方しようとしたって明言されてるからいいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:19:21

    >>79

    これ見て思ったんだけどポセイドンがXX魔なのって海にさらわれて死ぬ人が多かったからなんじゃ……これ幼女が遊んでたら波に攫われて息を吹き返した事件からきてない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:23:48

    >>83

    冥界と地獄を同一視してるからというより、冥界の管理なんてクソ仕事任されて不満が爆発したことにした方が動機がわかりやすいからってだけかもしれんな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:25:47

    >>97

    海の恵みとともに、理不尽な脅威を体現する神様でもあるもんな

    「危険な波打ち際を歩いた娘が波に攫われて、変わり果てた姿で帰ってきた」を戒めの神話に置き換えた感はある

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:57:06

    >>81

    このエピソードをとった花とゆめ掲載の少女漫画からギリシャ神話入ったから他作品のハデスの悪役っぷりには驚いたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:37:21

    >>99

    そういえば、間違ってるなら間違ってるって教えて欲しいんだけど、ポセイドンが地震も起こせるって聞いた事あるんだけどアレってマジなん?

    どういう理屈でポセイドンが大地管轄っぽい地震も司る事になってるんだろ?津波の前に地震が起きたりするからかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:22:20

    >>77

    >>80

    古代ギリシャでは人は死ぬと影のような虚ろな存在になるイメージがあって、だからみんなあんまり死後の世界に興味がなかった

    そのため、ハデスの描写が他の神と比べると少ない

    …って話をシシン先生のゲームさんぽで言ってたね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:46:55

    安彦良和の漫画アリオンだとよくわからん小物扱いやったな。あの漫画はゼウスに敵対してる設定のアルテミスの配下のくせにヘラクレス名乗るやつがおるし、ギリシャ神話再構築物としては正直微妙だが

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:03:43

    >>90

    あ、すまん

    訂正ありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:09:11

    >>100

    その漫画コレット?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:18:08

    >>101

    元々ポセイドンは大地の神だったから地震を操れるという説がある

    あとポセイドンは海だけじゃなくて大地も支配権に入れている

    (地下はハデスの支配下だけど当時の感覚としては地下は別世界=冥界で大地とは全く別の場所のため)

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:28:34

    >>93

    アポロンに「弓の得意なお前でも見えないくらい遠い的は狙えないだろwww」って煽られたアルテミスが矢を当てたら実は射殺したのは遠くの海を歩いていたオリオンだった

    ――っていうパターンがオリオンとアルテミス恋仲説を取る場合に採用されやすい感じ


    もちろんサソリに刺されて死んだパターンも今でも多いからどっちが主流というわけでもないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:29:32

    >>89

    スレの内容から外れるけど、そもそもあの作品「敵側の一理ある主張に逆ギレや感情論で反論する」って展開が多い気がする。


    ちょっと思い出しただけでも

    ロキ「いくら主神とはいえ、自分のような反対派を無視して他陣営と同盟を結ぶなど許されない」

    ハーデス「好き勝手に死人を生き返らせるな、冥界の秩序が乱れる」

    エクソシスト「なんの保証もなしに家業(悪魔祓い)を禁止されても従えるわけがない」

    という主張に対して

    「主神(オーディン)に対して無礼である、文句があるなら公的な場所で主張するべき」

    「自分たちはこうでもしないと人口問題を解決できない、自分たちに滅びろと言いたいのか」

    「従わないのであれば敵として殺す」

    だもんなぁ… …

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:45:48

    何ならディズニーのヘラクレスも忙しい中会合に呼ばれて何とか時間作って参加して、
    思わず過労死しそうなくらい忙しいんだがって仕事の愚痴を言ったら「冥界の神が死にそうとかウケる」って笑われてキレたとかそんなんだったような

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:51:16

    最近だとこの漫画は上手い具合に原典に合流した

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:13:04

    >>94

    神かよ


    神だったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:34:15

    ハデスは痩躯の若人として描かれがちみたいな文言よく聞くけど
    絵画でも彫刻でも大体髭面マッチョだよな
    何処から出てきた設定なんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:48:23

    >>112

    やっぱ冥界、詰まる所死者の国の管理人なので

    ゼウスやポセイドンと比べるとどうしても陰気なイメージがついて回るからかなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:14:36

    古代ギリシャ人のかっこいい〜が時代遅れになってきてゼウスやアポロンみたいな当時の人気の神が女追いかけてる権力者としてネガティブなイメージになり
    ある意味手つかずだったハデス様が「金持ちのだけど仕事に追われる真面目な愛妻家」として現代社会に適合したのオモロい

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:29:59

    >>112

    何か彫刻立派な髭蓄えた老人みたいな如何にも賢者って見た目の神様より壮年or青年みたいな見た目の神様のが格低い扱いってのは聞いたことある あとゼウス・ポセイドン・ハデスの場合本来の兄弟関係がクロノスから吐き戻されて逆転してるからそのイメージで見た目年齢も引っ張られてるとこもあるかも ヘスティア(本当は長女)とかもヘラやデメテルに比べて幼げな容姿してるパターン多い印象あるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:45:35

    めっちゃ偏見だけどスネイプ好きと層被ってそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:22:05

    冥界神がたいていまともなのはお前ら退職の時にちゃらんぽらんなボンボンが頭が痛そうなスーツをしっかりと着た奴どっちに処理されたい?みたいなもんだからな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:30:44

    >>106

    地震に関しては冥界はノータッチでむしろ時々被害を被る側だっけ

    ポセイドンが怒って地震起こす度に、びっくりして玉座から立ち上がったりその後ひび割れの補修に勤しんだりするハデス様ちょっと可愛いよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:00:20

    昔のギリシャ神話モチーフの漫画やゲームとかだとまたラスボスやってる…ってくらいラスボスにされる
    最近はそうでもないのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:20:22

    スレ画は他の神がオリンポスで自由に暮らしてるのに一人だけ死者の国で仕事してるのが可哀相だったんだよな...

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:28:41

    数少ない自分を祀ってる都市がヘラクレスに侵攻された時都市を守るために応戦したらしい
    負けたけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:04:39

    >>121

    ヘラクレスなら仕方ない

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:45:49

    >>99

    これ見て思ったんだけど、「溺れて腐敗ガスがたまった死体」を「海の神に孕まされた」と誤認された、みたいな話の可能性があるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:47:57

    >>50

    貸し出す条件が怪我させないことだから部下にも優しいのが見てわかる

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:51:20

    >>118

    「地割れで地上から太陽の光が差し込んだら、冥界の住人がびっくりしてしまうかもしれない!」と馬車で見回りに出かけるハデスはいい冥王(オイディウス『変身物語』)

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:59:27

    冥界のトップ3
    ハデス=死と死後の魂と地下資源をつかさどる。姿を完全に隠す『隠れ兜』を持ち巨人族の武器を奪ったという
    ベルセポネ=母親デメテルは農作物をつかさどっているので娘に何かあったら地上が滅ぶ
    ヘカテ=正体はよくわからない特別な古代の女神

    反乱を起こされたら本気でゼウスもやばいかもしれん。『隠れ兜』とかゼウスの雷もこっそり奪えそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:00:44

    すごく大雑把な認識だけど、天は全部ゼウスの物、海は全部ポセイドンの物、大地の全部ハデスの物(地上は人の物だから地中の全部ね、みたいな説を見かけた)
    って認識だからぶっちゃけ一番の大金持ちではあるんだよねハデス

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:32:04

    アレスの娘がポセイドンの息子に手を出されそうになったからキレたアレスがそいつ殺したらポセイドンもキレて裁判沙汰になったって話があったの思い出す

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 03:02:20

    >>1

    ギリシャの世界観だと

    冥府ハデス

    奈落タルタロス(タイタンの牢獄)

    深淵エレボス(原義は地下の世界、幽冥)


    で冥府は別に地獄でないという

    地獄に相当するのはプラトン曰くタルタロスでゼウスに敗れたティターン神族が幽閉され三人のヘカトンケイルが見張っている

    ただ天地の距離ぐらい冥府ハデスからさらに奥深い地下にあるタルタロスが新約聖書にも記述があるので、キリスト教が何故間違えたのか分からん


    エレボスは始まりの混沌カオスと蛇オピーオンの次に生まれた原初の神々で天空ウラヌス、大地ガイア、夜ニュクスとは兄弟姉妹である暗黒

    ウラヌスとガイアが物質的な要素を司る神々を産んだのに対し、ニュクスとの間に精神的な概念神を設けた

    有名なのは死タナトスと眠りヒュプノス、夢モルフェウス、復讐ネメシス

    しばしばエキドナを産んだタルタロスと混同される

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:03:45

    嫌われてるアレス、エリスの兄妹を冥府の住人増やしてくれるからって可愛がってるとことかマジすこ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:09:40

    >>86

    いいな…髪麗しき…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:46:30

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:55:21

    悪役が多いイメージだがなんだかんだ言って少女漫画や乙女ゲーの相手役をすることも多いハデス様

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:22:50

    なんかこの人最新作のキンハに出るっぽいよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:42:00

    無茶苦茶偉い御方の筈なのに、扱い雑な事多いよねハデス様

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:50:09

    コレットは死ぬことにしたって、良く出来た漫画だったんだな……

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:14:29

    春の女神のハデス様、The 悪役って見た目と役回りなんだけどペルセポネを地上に帰したきっかけが彼女に笑って欲しくて折れて望みを聞いたからってところに原典ハデス様の面影を感じる

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:55:09

    嫁とも毎年半別居婚だけど少女漫画チックで現代人に刺さりやすい
    今年の気温はきっとペルセポネーが弾丸帰省したせい

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:24:29

    ヴィランにされがちなのは冥界勢力が余りに便利過ぎるのもあると思うわ
    ケルベロスを始めとしたおどろおどろしい亡者にラダマンデュス達裁判官も敵幹部として申し分ない。そして懐刀ポジのヘカテーが例外枠で黒幕にも味方にも出来るし一勢力としてコンパクトに纏まってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:32:33

    先日読んだ解説書だと正義の神とされていたそうな
    当然だよな
    死んだ人間の善悪判定して行き先決めてるんだから
    一応は裁判官は三人いるけど元締めはハデスだし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:39:32

    >>136

    最後にペルセポネ神話に落とし込んでそう来たか!ってなるいいエンドだったな

    その前のハデスが孤児に施しして負傷する下りは若干強引じゃね?と思ったけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:41:01

    ディズニー関係者は死後ひどい目にあっても自業自得だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:44:17

    ディズニー関係者がどうかは知らんけど、キリスト教徒の発想的に地獄やサタンと冥界・ハデスを重ねて悪役扱いしてる作品は時々あるよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:47:38

    ハデス様はバチバチの武闘派魔女神ヘカテーが配下にいるのが大きいよな
    もうちょっと魔術使ってくれよってなるわあの女傑

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:50:09

    ヘカテーは配下と言っていいのか微妙な立ち位置な気もする
    元々は別系統の女神らしいし、ゼウスにも三界で自由に活動する権能与えられてるし

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:58:48

    >>145

    元々別の地方の神様なんだよね あまりにも信仰が強すぎたからギリシャ神話に吸収されても元の名残がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:00:19

    >>134

    親戚のおじさんポジに収まりつつあるハデス様

    ソラ達も慣れててちょっと笑う

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:09:55

    >>129

    タルタロスさんって、どんな存在でも(誇張無し)問答無用で呑み込んで、半永久的に自らの中に幽閉出来る激ヤバ原初神ですけど、その辺の立場関係や役職関係ってどうなってんですかね?

    なんかタルタロスさんってその時代の主神勢力から処理をお願いされた存在を脳死で呑み込んでるイメージあるだけど、

    カオスの直接の子供であるだけあってニュクスと同じ様に、力や格的にはゼウスよりも数段上っぽいし、でも特にこれといって権力欲も無さそうなのでどう言う立ち位置なのか気になる

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:44:37

    >>50

    これでケルベロスを貸すついでにヘラクレスは無礼働いたテセウスも解放しているけど一応見逃すという

    そもそも妻のベルセポネを誘拐しようと冥府に降りて来たとか不届者なんだが、許しちゃう


    ただヘラクレスは冥府に来た時に亡者は慌てふためくは、なんかカリュドンの猪仕留めたメレアグロスに妹を託されて泣いているわしているが

    ペットのケルちゃんが嫌がりながら引き摺られたこともだけど、一番悲しいのは趣味のガーデニングで育てた白ポプリを根こそぎ引きちぎられて花冠にされたことだと思う

    この白ポプリはかつて相思相愛になったレウケー、だったもの

    冥府に招いたが完全な神でない彼女は急死してしまい、悲しんだハデスはその遺体を花に変えて大切に育てている

    だから楽園エリュシオンには大輪の白ポプリの花畑が咲き乱れている

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:28:21

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:11:57

    ペルセポネとハデスはオリュンポス12神ではないけど匹敵する格を持ってるんじゃないっけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:13:19

    アリーズだったり王のいばらだったりハデスモチーフっぽい少女漫画のヒーローの容姿が長めの黒髪イケメンなのすき

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:27:24

    >>148

    タルタロスさん大物なのは間違い無けど、権力的なの持ってんのかなあの人…

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:38:35

    そういやスレ画は最終的に死者の川にドボンして沈んでったけど、あれ普通に生きてるよね?

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:07:59

    >>151

    ペルセポネは地方によってオリュンポス入りしてる、ハデスも同じく。あと第三位のヘカテに関しても信仰的にも実力的にもオリュンポス十二神に匹敵してるというか一部のオリュンポス十二神より上かも。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています