北斗の拳はなぜ愛されるのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:16:36

    矛盾と後付けのオンパレード
    近年ではよく批判される非道な悪役の哀しき過去の多さ…
    外道でもイケメンなら爆死は配慮される顔面格差
    リュウガ

    昔の名作だからか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:26:07

    面白いから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:30:20

    マイナスの要素があってもそれが気にならない程にプラス要素が大きいから

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:31:19

    カッコイイからだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:31:59

    1つだけ個人名でダメだった
    残念だが当然

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:33:06

    ネタ部分やツッコミどころを無視するならちゃんと名作だし無視させるほどの熱量や勢いもある
    あえてそこに目を向けるにしても2度美味しい仕様だしね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:33:40

    シン倒すまでのスピード感がすごすぎる
    サブカルって年々展開早くなってるのに北斗だけ新作のさらに先行ってるスピード感

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:41:07

    愛の物語だから

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:49:54

    面白さこそ正義いい連載になったものだ
    名作は心おきなくやりたい放題できる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:51:34

    欠点を差し置いても同時代の作品より遙かに面白かったからや

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:51:38

    >>9

    その後のスピンオフで羽ばたいたりホモになったりする男は言うことが違うな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:52:12

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:02:34

    前に原作者が言ってたけど昔のジャンプの10週で打ち切りもあった時代で当時は今よりもさらに競争率が激しかったから早い展開は当然ともいえる

    後は悲しい過去でもそんな早い展開の中で行われるからクドくないってのもあるんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:29:44

    SNSやネットも無いから知識の保存も共有も難しく先週までの展開とか読者も作者も忘れてるレベルだったからなあ
    ガバや行き当たりばったり展開、後付ゴリ押しはこの時代の漫画全般に見られるがキン肉マンと北斗の拳がよくいわれるのはそうはならんやろうが強いゆえだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:33:14

    ロマンがあるから

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:35:01

    でも正直リュウガもリュウガ編も好きだよ。主にアニメの影響が大きいけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:36:03

    >>6

    最初の1ページがこれは引力が大きすぎるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:39:06

    矛盾や粗は沢山あるが、それを打ち消してなお余りある面白さや勢いや魅力、絵の上手さがある漫画だと思ってる
    攻撃力が高すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:46:31

    典型的な防御力は低いが攻撃力は高いって漫画じゃないの
    南斗五車星とか露骨な引き伸ばしだけどそれはそれとしてジュウザやフドウの死に様クッソ好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:08:02

    お前、北斗百裂拳を生み出したんだぞ秘孔でバーンってなるんだぞ!かっこいいだろ!いつの時代も連撃にはロマンが宿るのさ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:08:55

    リュウガだけは何故か生まれてしまった魔物だけどまあ良い点は多いよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:14:41

    (基本)徒手空拳でありながら秘孔を突いたら爆散するという派手な絵面
    迫力タップリな作画で次から次へ現れるムキムキマッチョマンと骨太なストーリー

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:15:30

    初期のマッドマックスパクリまくりとか今やったら大炎上する可能性あるし時代の移り変わりって大きいなって感じる、もちろんオリジナルの味付けしまくって独自の魅力がふんだんに発揮されてるからこその面白さは半端ないけども

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:18:12

    正直なところ北斗の拳の連載を目の当たりにして
    「北斗の拳とかw矛盾めちゃめちゃ多いじゃんそれ気になってw」とか言う奴いたら
    お前もう漫画読むのやめろって感じだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:26:58

    屈指のイケメンキャラのレイはむごたらしい最後なんだけどな…
    流石に破裂するシーンを直接見せることはなかったが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:27:33

    >>20

    シリアス漫画で無数の拳が出る(そして本当に打ってる)って当時はすごいインパクトだったからな

    今やバトル漫画のテンプレだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:33:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:33:20

    >>24

    いやまあ今まとめて読むと気になるところはかなり多いのは事実だからあんま言いづらい

    誤魔化せない点もあるし盲目的に褒めるのはちょっと…って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:39:49

    矛盾点を考慮しても当時の読者を夢中にできるだけのアツさと面白さがあったってことやろ

    今連載してたら〜、今読んだら〜、って言うの野暮だろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:43:05

    >>28

    そういうときはジャンプの古典名作群で脳を鍛えるんじゃ…

    見ろよこの1P1コマにどんだけツッコミどころを叩き込めば気が済むのかとツッコみたくなる絵面を

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:44:16

    どこまでもレジェンドだからしゃーない
    今見て粗がすごい見えるのもわかる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:28:24

    なあに粗なんて愛嬌に過ぎんよ
    おかげでイチゴ味と撮影伝が生まれたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:29:13

    リュウガ(負の形容詞)

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:34:07

    リュウガな部分もあるけど格好良すぎるバトルと人情み溢れる台詞・シーンのオンパレードで読んでるうちは割と気にならない

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:36:49

    逆にリュウガはどう調理すればよかったのか教えてくれよ(存在を消す以外で)

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:38:14

    原先生に精神汚染を生じさせてサウザーを描くのに難儀するようになったとまで言わしめた
    イチゴ味は功罪共に影響がデカすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:40:29

    トキの偽物展開はツッコミどころ満載だけどおかげでアミバという今日のスピンオフの主役となる悪役キャラと頼もしい味方トキが誕生したから結果的にプラスに上回ってるたんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:44:58

    >>35

    トキを襲うのはともかくやはり村人の虐殺描写をなくすのが良いと思う。実際旧アニメは村人虐殺が村を支配する悪党共の虐殺に改変されてたし、特に問題も感じなかったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:39:33

    バクマンの描写が事実ならアンケートで全盛期は700票取ってたってすごすぎる
    1000人中700人が面白かった上位3作品に入れて投票

    今ほど掲載本数が多くないって事情があるにしてもレジェンド

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:17:45

    >>36

    今までの北斗のスピンオフて強さやカッコよそに焦点を当ていたのが大半だったけどイチゴ味は強い男たちの内面秘める弱さに目を向けているいるからよりキャラ考察に深みが生まれたきがする。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:39:27

    ドラマ伝でどう料理するんだって毎回言われてる気がするリュウガ
    原作のライブ感をドラマ撮影のアドリブの数々に置き換えたような内容だしあの負のライブ感の化身をどうするか気になってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:41:15

    >>40

    サウザーが子供っぽいとかレイが不器用ってイチゴでのキャラ付けなのになんか原作でもそんな感じしてくる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:43:45

    リメイクアニメのリュウガ編は原作基準じゃなく旧アニメ基準でやってくれないかな。正直リュウガ編に関しては原作よりアニメの方が好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:41:56

    週間連載用の話を考えてるのは武論尊だけど
    大元のアイデア作ったのは原哲夫先生の方なんだつけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:09:02

    リュウガは思い出すだけでも腹立ってくるが
    それ以外は面白いから

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:15:17

    >>44

    プロトタイプ読み切りが原先生単独での作品だったはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:22

    核戦争後の暴力が全てを支配する荒廃世界で弱者を救うために拳法家が悪人をグロ死させるっていう極端すぎるコンセプトがが快感ありすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:18:28

    蒼天はなるべく矛盾しない様に北斗に繋げる様にしてるんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:10:17

    蒼天は続編がもうファンタジー過ぎて脱落してしまった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:16:24

    矛楯や後付け、ツッコミ所だらけなのは同意だが、それは2回目以降読み返した上での感想で、最初に読んだ時は悪党を気持ちよく爆裂させるケンシロウの強さにシビれてた人が大多数だろう。私もその一人。
    やっぱり快男児が無法の世界で大暴れする図は良いよ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:08:17

    >>48

    蒼天の拳からどうしてあんなクソジジイになったんだジュウケイ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:49:11

    >>51

    おとしよりになるって かなしいことなの…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:11:32

    >外道でもイケメンなら爆死は配慮される顔面格差

    どうせなら読者もかっこいい男が活躍する方が見たいし・・・イケメンが爆死は嫌やろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:19:37

    >>1

    普通に昔の名作だからだと思うよ

    今読んでも陳腐でおもしろくないし、今の連載に混ざったら1巻打ち切りでボコボコおもちゃにされるだけだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:31:09

    >>54

    でも一巻で打ちきられたとしてもシン篇の最後まで読めるからなこのマンガ…

    当時も打ちきり覚悟で初期の話は構想してたらしいしそんじゃそこらの打ちきり漫画よか『話はキチッと締める』って点ではしっかりしてる


    …なんで一巻時点でケンシロウが旅する理由が後付けなんすか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:44:37

    まぁ今連載してたら一話のラストに実らねーよボケってツッコミだらけになってると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:21:42

    >>56

    種籾は3話だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:33:35

    正直リュウガ好き(アニメ版の補完もあるが)なので、とりあえずリュウガのことをボロクソに言えば通みたいな風潮はあまり好きではない(粗が多い存在なのは認める)
    北斗の拳は大好きなので、スレが立つと閲覧するけどリュウガをボロクソに叩くのはちょいと悲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:55:04

    それでもなお熱い展開があるからじゃないか。

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:57:39

    いちご味といいDDといい撮影といいなんかギャグスピンオフ目立つね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:59:13

    色々とネタにされてるけどジャギのデザインはヴィランとしては最高だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:59:55

    イチゴ味とか撮影伝とか定期的に系列スピンオフ出しては話題になってるのもすごいと思うんだよな

    話題になる→スピンオフ見る→気になって原作見る→ハマる
    を一定周期で繰り返してて定期的に新規入れて話題になってる印象ある

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:00:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:01:51

    >>58

    確かにボロクソに言われるのも分かるんだけどアニメから入ってリュウガが好きになった身としてはちょっと辛い…(てかリュウガ好きなの俺だけじゃなかったのか)

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:03:41

    稼げるから
    4号機時代を思い出す

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:03:58

    正直個人的に原作はともかくアニメのリュウガなら無双転生やケンシロウの強敵達の中にいても良いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:10:46

    矛盾だらけって言われるけど
    猛烈な後付けと強引な展開は多かれど明確な矛盾はそれほどないと思うんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:13:06

    アニメは一部見ただけで全巻既読だけどリュウガのことだけはほとんど思い出せない…
    風のヒューイとかハンとかアインとかはちゃんと覚えてるのに…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:16:45

    今の時代にそのまま連載したらtwitterであれこれ言われてるのはたぶんそう
    時代を味方にするのも実力だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:18:04

    >>48

    あの…1話目の冒頭から修羅の国出身のはずのケンシロウが日本で生まれているんですが…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:21:33

    >>64

    撮影伝しか見てないけどこの人何でここまで嫌われてるの?

    トキを襲って村人を殺すならひどいけど敵キャラの行動としては普通に思えるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:25:08

    >>64

    同志よ…!

    アニメ版だとラオウもリュウガの真意を計りかねてすぐには戦いの許可出さないし、リュウガもトキを手に掛ける前にケンに挑むも、ケンがリュウガに邪念がないことを見抜いて応戦しなかった…という流れからトキを手に掛けてケンの怒りを掻き立てる手段に出たのが良かった

    また、リュウガとの一戦目でのケンの「お前の瞳は凍てつき寒い。だが、輝きを失っていない」というセリフも大好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:28:49

    >>72

    アニメのリュウガ編はアニオリエピソードによる引き延ばしやガロウと言うリュウガの副官のアニオリキャラがいたのも大きいと思う。

    おかげでガロウがリュウガの心情を視聴者に説明したりとか、アニオリ展開や引き延ばしでリュウガのキャラや目的が原作より分かりやすくなってたと思うな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:48:33

    >>48

    霞拳志郎が先代で面識あるのにリュウケンが無想転生を修得した者はいないって言ったのは流石に無理がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:02:38

    >>67

    そうか…?(トキのシェルターを見ながら…)

    そうやな……(北斗三兄弟の故郷を見ながら……)

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:18:51

    そもそも核が落とされて数年もしないうちにあんなにちょこちょこ人間が動き回って生活する時点でおかしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:20:15

    マイナスが50点あってもプラスで10000点取れば収支はプラスなんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:57:40

    上手い事言語化出来ないんだが無茶苦茶な要素も北斗を楽しむ上で欠かせないんだ。
    矛盾点を解消してキレイなドラマにするだけでも
    勢い任せなところだけあげつらうだけでもダメなんだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:23:54

    >>74

    拳志郎のはあくまでも無双転生の片鱗で本人も無意識に出したのであって、初めて自在に使える様になったのはケンシロウとラオウだからリュウケンの台詞は一応矛盾してない筈

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:34:12

    >>71

    それには

    拳王軍で粗暴な行動を取るモヒカン達を粛清してラオウ帰還までの留守を守っていた忠臣であり、最終的に世紀末にはラオウとケンシロウのどちらが必要かと考えていたやつ、って描写が引っ掛かるんだよね


    ケンシロウ見定めるために村人虐殺やトキ殺そうとして怒らせる必要はあまり感じられないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:38:00

    何度も言われてるけどリュウガに関しては原作よりもアニメの方が分かりやすいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:42:04

    >>60

    DDはこれが面白くて好きだったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:45:01

    粗があってもなお面白い作品と粗がないけど面白くない作品ならそりゃあ前者の方がいいわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:45:38

    格好いい
    それだけでいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:03:43

    修羅の国編から矛盾が多くなってたから、帝都編からは一種のパラレル続編的な感じだと解釈してる(所謂シティーハンターとエンジェルハート的な)

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:03:56

    北斗神拳や南斗聖拳に比べたら見劣りするけど泰山天狼拳も好きだな
    アニメだと声や動きや音が付くから演出もあって原作から格好良さが上がってたし

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:46:29

    >>30

    これ見ても普通に読んでしまった俺はチョロ過ぎるんだろうか

    ツッコミどころが分からねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:10:53

    面白いからよ

    当時の界隈に劣化北斗の拳がどれだけ生えてきたことか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:34:43

    DDやら異世界転生アミバやらが許されてる今だったら原作者に怒られずにこの路線のままのアニメ化が見れた可能性が...?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:46:03

    修羅の国編て三つの勢力が三つ巴の戦い繰り広げる三国志状態の修羅の国の戦いに自らのルーツを探るケンシロウが参戦する構想を予定していたんだろうか…てな感じでもしもの休息後の二部の展開を色々な考察ができるのも強いかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:40:56

    イチゴ味は原作で実現しなかった対決カードをやってくれてるのが好き、実際にありそうなやり取りとかがあるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:56:23

    >>87

    知性も理性もなさそうな世紀末蛮族っぽい風体の連中から繰り出される清王朝豆知識

    ゲロっちまおうにも口開いたらタヒぬという拷問というより凌遅刑のお仲間

    未だかつて耐え抜いたものはいない←そらそうだ

    この形になるためには拷問を受ける側の多大な協力がないと成り立たない


    この後なんだかんだで悪そうな奴らをみなコロがしにして脱出したはいいけどそんな強い連中がなんであっさりとっ捕まってんだよという疑問もあるが…何より凄まじいのは読んでる最中こういった諸々を無視させる熱量と勢い

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:13:46

    ぶっちゃけ今の作品が矛盾とか後付指摘されるのって、
    変に理屈考えてますよ、理論立ててますよみたいな雰囲気出してるからだと思うんだ
    北斗の拳とかジョジョとかキン肉マンは矛盾後付の塊だけど、別に理論がメインじゃない
    熱さの補強にそっとガバガバ理論添えてるだけなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:11:24

    昔の作品だから思い出補正がかかってるだけだと思うぞ
    ジョジョとかもトレスとかがたっぷりあるけど、それを指摘すると烈火の如く今時の作品と違う!って主張する人ばかりじゃん?
    ゲームは昔の方が良かったって言う連中と同じだよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:05:00

    >>92

    これにしばらく耐えられるんなら体振って上の梁に届いて逃げられそうよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:10:02

    やっぱりケンシロウが1番好き。シンプルに格好良いし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:26:19

    >>70

    修羅の国って四国じゃねぇの?

    詳しくは知らんけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:01:34

    九州じゃねぇの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:02:23

    どっちにせよ核戦争が起こる前からあの体制とってた修羅の国を日本とは思いたくないw

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:06:08

    >>97

    北斗神拳の発祥は中国拳法と初期ていうか第一話で言及されている

    修羅の国は北斗神拳をはじめとした作品に出てきた拳法の源流の国と言われているので修羅の国が四国とは考えにくい

    というか蒼天の拳読んだらはっきりと分かること

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:35:06

    >>100

    それを言い出したらラオウやトキは修羅の国出身じゃないと修羅の国編の前に明言されてるし…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:49:04

    トキ達の故郷云々はマジで矛盾が目立つからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:04:52

    >>101

    ではあなたが信じたいものを信じればいい

    人気作品にありごちな長期連載での後付はままあることなので

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:06:49

    >>102

    「私はここで生まれ育った」

    この台詞だけがなぁ……これさえなければ第二の故郷とか心の故郷とかそういう解釈も苦しいながら出来たのに。

    かなりイヤな解釈だがそれでも無理矢理辻褄合わせようとすると……病が頭に回っていたとか……しかしいくらなんでもそれは……

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:14:08

    >>99

    こちら199X年のちょい前におけるナウなヤングにバカウケなファッションでございます

    言われてみれば渋谷とか新宿あたりでこういう人いたようないなかったような…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:15:35

    >>105

    どこの店でこんなの売ってるんだろうな。

    まさかフドウが手作りしてるのだろうか。

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:11:55

    TMレボリューションのPVでしか見たことないんですが…

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:47:42

    核戦争前から治安がどうのこうのとか見ると、蒼天の拳もまた違って見えるな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:07:10

    >>106

    モヒカンのファッションからしてどうやって作ってんの的な話はある訳だし今更ではあるがな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:13:01

    >>86

    拳法の名前の形がどれもキレイな並び

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:35:15

    >>106

    世紀末ユニクロしまむらで売ってるんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:38:23

    カーネル大佐の回想とか見ても核戦争前から現代日本と同じ体制だったとは思えないんだよなあ
    そもそもいきなり核撃ち合うわけないし
    核戦争前に十数年くらい治安急激に荒れてた時期があったんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:39:33

    内容ばかりであんまり話題にならないけど絵めちゃくちゃ上手いよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:53:52

    >>112

    ケンシロウが赤ん坊の頃には既に世界各地で小規模な紛争が起こっていて世界大戦の気配がしていたといってるからな。

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:02:25

    >>55

    シン編の完成度をさる事ながら荒野を彷徨う黒い主人公と頂で待ち構える白い宿敵の構図てベルセルクや人造人間ハカイダーなど色々な媒体に影響を与えた要素

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています