ゲームでこれいいな!と思ったUIやシステムってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:43:22

    PS3やPSPに採用されてたクロスメディアバー結構好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:19:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:31:39

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:33:23

    クロスメディアバーはマジで神だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:34:03

    わかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:36:36

    クロスメディアバーは好きだけど大量のデータだとお目当てを探すのに時間掛かるからその後採用されないというのもわかる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:41:14

    PSPと3DSにあったホームのテーマも好きだった
    3DSだととれーるばっちも好きだったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:42:18

    ペルソナ5のUI
    桜井も名指しで絶賛するぐらいオシャレだし直感的に操作出来る

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:43:30

    ニーアオートマタの何でもかんでもカスタマイズ出来るシステム
    カメラ距離も変えられるのは普通にありがたかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:43:48

    FFのカーソル音すき
    特に7〜10あたりの

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:46:41

    ブレワイやってて足跡見ると行ってない場所分かるから好きなんだけどそれ以前に存在したゲームあるのかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:50:13

    PS4とPS5のUIはなんか汚いんよな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:52:32

    >>11

    ブレワイに足跡機能追加されたときはピクミン3のリプレイ機能と似てるものを感じたな

    ピクミンのは短時間の記録だけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:53:05

    >>12

    Switchとかもだけど各自でフォルダ分けとかする前提の仕組みだとは思う

    そこまで多くの種類のゲームに手を出さなければ簡素でわかりやすい構造だけど大量のゲームが乱雑に並んでると汚くなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:02:05

    FF14はHPMPバーから時計表示まで全てのUIを自分の好きなように配置をいじれるのはよかったな
    気にしておきたいバフの残り時間表示だけ滅茶苦茶デカくするって事も出来るし

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:51:10

    Z注目システムって凄かったよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:52:45

    今でこそ当たり前だけど3Dスティックも革命やったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:59:01

    FF14のクロスホットバーにはお世話になってるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:00:28

    箱のゲーム内BGMを取り込んだ好きな曲に変えられるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:08:13

    MOTHER2,3のドラムロールHPはうっかり大ダメージ食らっても急げば助かるからありがたかったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:47:54

    >>9

    マップ機能とかまでカスタマイズできるスロットで管理されてるの面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:09:23

    SEKIROの体幹システム。
    これのおかげで敵とチャンバラ出来るのが良かった。弾きのおかげで相手が猛攻仕掛けてきてもダメージになるから、ずっと相手のターンみたいな理不尽もなくなる。
    なにより相手が避けたり防いだり逆に弾いたりしてくるから戦闘が楽しいこと楽しいこと。

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:16:02

    エッチなゲームだとキャラ別で音量調整できたり
    CPUのマルチコアが流行りだした頃にコアが多いほど処理を滑らかにしてくれるやつは嬉しかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:18:36

    ソウルシリーズの血痕システム
    リカバリーのチャンスがあるよってのがかえって緊張感生んでて好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:25:20

    Divisionの戦闘中のUIとかいうセンスの塊本当好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:00:29

    ゼノギアスのメニュー画面
    あーゆうパソコンテーマつくれねーかなー

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:02:25

    地球防衛軍のタッチパネル使ったチャット

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:12:08

    ゴーストオブツシマの目的地を風で案内するシステム
    オープンワールドでミニマップを使わないやり方があるとは思いもしなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:46:55

    >>20

    わかる、ドラムロールマジで好き。

    全RPGに流用してほしいくらいにはありがたい。


    システムって意味ではスーパーペーパーマリオの次元ワザかな。

    2Dを立体視できるのが楽しくて他のゲームでもやりたいなこれー!と思った。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:51:11
  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:12:47

    ワンダと巨像の剣に光を集めて目的地を指し示すシステム好きだったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:48:53

    >>30

    そのまとめを見るに今のボタンで何が出来るか、が分かりやすい事とボタンの効果が一定してる事かな?

    ゲームで言うと攻撃ボタンと決定ボタンを別にするとか肯定と否定の選択肢を毎回同じ位置にするとかになるんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:33:44

    FF14のXHB、ネトゲ的なたくさんのスキルをコントローラーで行える現行最適解

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:36:52

    マスターデュエルのデュエル中の盤面
    あれすっごくわかりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:37:41

    うちの録画ハードがクロスメディアバーのパクリみたいなUIなんだけどバカ扱いやすい

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:42:22

    今じゃどのゲームも当たり前に搭載してるけど、KIDシステムと呼ばれるノベルゲーのUI
    過去ログがいつでも見れてボイス再生も付随してテキストのスキップや早送りが出来てセーブも任意のタイミングで可能

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:58:05

    アクティブタイムバトルを視覚化したやつ。直感的に分かりやすい

    画面占有率高いから2画面あるDSか、そもそものこれがバトル画面なゲームでしか見たことないけど


  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:02:05

    >>30

    友達がゲームのuiとか作る仕事してたけど

    視線誘導というか視線の導線も重要らしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:29:41

    ベタだけど世界樹の迷宮の地図システム
    本当に手探りで冒険してるように感じる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:45:07

    なんだかんだでDSのRPGとかで常にステータス画面映ってるみたいなやつ
    2画面ならではだなって素直にワクワクしたというか好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:50:03

    FF16のアクティブタイムロア
    ムービー中に新単語出てすぐ出てくるし出てこないって事は重要じゃないって事で切り替えが出来る

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 04:30:12

    >>36

    業務用生ごみ処理機「KID SYSTEM」の特徴まとめ


    検索してもコレしか出てこないにゃしぃ・・・

    KIDってのがPさんかDさんでその人が作ったシステムなんか?


    ---

    ゲームでっつーかゲーム実況だけどbiimシステムかな

    UI配置だけ見るとシャドウゲイトっぽい感じするけど

    主の文以外の補足、小ネタ、時間稼ぎと活用するのは画期的だった


    ひな壇芸人もVTRにワイプで反応するだけじゃなくて

    横枠でチャットでもしてたらいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:49:04

    スプラに限った話じゃないんだろうけどジャイロでのカメラ操作に慣れたらほかのアクションゲームでちょっとだけ視点変えたい時とか不便に感じた

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:56:02

    Fo4のV.A.T.Sかな
    FPS視点の戦闘からシームレスにシミュレーションゲーのシステムに切り替わるのが初見だと感動した
    FPS苦手って人はこっちの戦闘方法にステやスキルを振ってもいいし
    FPS得意だから使わないって人は他のスキルに振ってもいいのもいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:11:54

    使用感には何も関係ないんだけどピクミン1のマップ選択画面でスティックガチャガチャするとドゥルドゥルいってドルフィン号が荒ぶるの好きだった
    こういう遊び心あるメニュー画面好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:16:25

    >>42

    キッドシステムについて全然詳しくないけど調べた感じこれじゃない?

    KID (ゲームブランド) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:22:53

    スプラのセンプク(イカ移動)
    ダッシュ匍匐リロードメディキットが一括でできる
    他のTPSだと全部別操作でやらなくちゃいけない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:19:01

    >>47これ思い付いた時脳汁ドバドバ出てそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:22:42

    UIとは違うかもだけど、武器や技の見分けが付くように特徴を捉えて作られたアイコンとか結構好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:34:11

    すばらしきこのせかいの自分のレベルを下げて相手とのレベル差で貰えるお金が増えたりドロップにレアが出る比率が変わるシステム
    これのお陰で縛りプレイやりやすかったし恩恵もあるからやりこみが楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:35:58
  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:14:55

    SEKIROも敵は全部上で自分は全部下に纏まってて見やすかったな

オススメ

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