訃報 ヒカルアヤノヒメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:48:21


    切ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:49:05

    心不全のためか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:49:30

    年齢が年齢だったもんなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:49:56

    辛いな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:03

    びっくりした
    今まで本当にお疲れ様でした

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:29

    生涯現役で長い間元気に走ってくれて馬主さん孝行な子だったね、お疲れ様でした

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:33

    19歳だもんな…
    よくこれだけ走り抜いたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:46

    ご冥福をお祈り・・・317戦14勝????!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:53

    生涯現役…
    おつかれさまでした。ごゆっくり休んでください…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:50:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:03
  • 12二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:12

    現役のまま逝ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:16

    同期とはまた違う紛うことなき女傑でした
    ゆっくり休んでください

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:22

    真の意味での生涯現役やったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:25

    心不全なんて事前に避けようがなくね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:51:25

    引退もできず走り続けてこれか…でも引退後に行方不明になるよりはマシなのかな
    生きてる時にゆっくり休んで欲しかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:52:07

    怪我したので療養→心不全か
    怪我の程度とか分からないから何とも言えんが怪我がもとと言い切るのは微妙かな
    まずはお疲れ様でした

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:52:25

    ネイチャやチケゾー、ドットさんら見てると麻痺しがちになるけど、馬の平均寿命って確か20歳くらいだもんな……ウマ娘登場組ならウオ+ダス+マーと同世代なんだよな

    アヤノヒメばあちゃん、お疲れ様でした。合掌

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:52:28

    最後まで食い扶持稼いで、か

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:52:42

    怪我と心不全の直接的な因果関係は分からないがまずは悼もう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:53:06

    なんだかんだ競走馬の訓練はハードだしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:53:14

    引退できずになくなったと思うと切ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:53:21

    行方不明になるよりは大事にケアされながら長く走り続ける方が幸せな面はあるよな
    お疲れ様でした

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:53:38

    >>15

    一応運動中はリスクが高まるデータはあったはずだが怪我療養中なら全く関係ないな

    これはどうしようもなかったと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:55:06

    心不全は老若種族問わず突然だしな
    今あにまん書き込んでるお前らも、ワイも明日にでも、数時間後にだってなる可能性はあるんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:55:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:55:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:55:51

    引き取れるタイミングはあったのに誰も引き取らなかったってのもあるからなあ
    娘さんが面倒見るって言わなければ今頃どこに行ってたのか…って話で

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:55:51

    急に寒くなったし寒暖差の影響とかもあるかな...元気なまま引退を迎えて欲しかったから残念だ、お疲れ様でした

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:56:00

    心不全自体は休んでる間に起きたことだしなあ、こればかりは歳もあるし急に寒くなったし予測して避けるのは無理だ
    ゆっくり休んでくれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:56:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:56:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:57:01

    人間でも体調崩すような気候は他の動物もキツイんだ
    これはしゃーないよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:57:28

    >>32

    出走手当が賞金とは別に出てるはず

    たくさん走ってるなら馬鹿にできない額が

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:57:37

    現役馬なら厩舎の施設が使えるし、へんなところで乗馬になるよりも管理が行き届くからね
    年間で見れば赤字だけど、それでも売りに出せば二度と消息を辿れないし関与できない
    今の馬主の母親の形見のような子だし、馬にとって一番いい選択としてずっと在籍させてたのよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:57:44

    同期のウオッカのように引退したからって不慮の事故で早死にしてしまうパターンもあるしこれは運命としか言いようがない
    もっと元気に走っていて欲しかったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:58:40

    生涯現役とはこのことよ
    最後まで厩舎の人にお世話されて名前を呼ばれて亡くなったなら良かったんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:58:49

    2019年に馬主のおばあちゃんが亡くなった時に誰かが引き取る事は出来たんだ
    けど誰も引き取らなかったからな、それでわざわざ娘三が面倒見てくれた訳で

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:59:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:59:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:00:14

    悲しいなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:00:49

    変な乗馬クラブとか変な養老牧場とか肥育場に行くよりよっぼどいい馬生だったと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:00:50

    心不全か…苦しまずに逝ったと思いたい
    お疲れ様でした

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:00:54

    >>39

    心不全ってレースと関係あるかなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:01:19

    馬主の方が気に病まず人生を全うできる様祈る

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:01:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:02:13

    そうかヒメ様亡くなってしまったか
    寂しいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:02:21

    >>39

    怪我で予後とかなら「競争させ続けて死なせた」も分かるが療養中の心不全だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:02:26

    >>39

    馬主孝行どころか多分赤字だったと思うぞ

    本当に黒字出るなら誰か引き取ってるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:03:52

    >>39

    散々引取り手がいなくてって話されてるのに外野は無責任なこと言うよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:04:25

    釣りかと思ったけど本当に亡くなっちゃったのか
    年齢が年齢とはいえ辛いな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:04:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:06:08

    ぶっちゃけレースって言っても中央や地方トップみたいなガチンコじゃないし…
    みんながみんな馬一頭お世話できる経済力があるわけでもないから適度に走ってもらいつつ足りない分お金出すって方式は悪くなかったと思うんだがなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:07:14

    これも一つの馬生の形だと思うよ
    この馬の境遇を考えれば走り続けたからここまで生きていられたともいえる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:07:48

    養老牧場に行くことが幸せとは限らないのよ
    馬にとって一番幸せなのは「明日もあさってもその次もいままでと変わらない人馬に囲まれて変わらない日々が続くこと」だという観点に立つならこの選択も間違っちゃいない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:08:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:08:24

    勝てないから引き取り手が見つからなくて、馬主の娘だったおばあちゃんは「お金ばっか掛かるけど形見だから」って持ち続けてくれたんだ
    引き取り手が居なかった以上持ち続けてくれなかったらどうなるかは分かりきってる
    それでも現役を続けさせるのは可哀想って言えるか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:09:14

    お疲れ様

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:09:48

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:10:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:11:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:11:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:12:21

    これは…でも寿命になんのかなあ?
    しかしまあよく走ったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:12:23

    初めて走ったのが2006年、最後に走ったのが2023年
    17年間の中でどれだけの競馬の歴史が変わったのだろうか
    長い間お疲れ様でした

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:12:37

    19歳まで元気に頑張って愛されて こういう過ごし方をする馬もいいなって思った お疲れ様でした

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:12:43

    >>62

    その整理をしたけどそれでも最後まで引き取り手が居なかったから娘が引き取ったんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:13:34

    両親はある程度お金持ちだったかもしれないが今の馬主さん自身は普通のパート主婦でパート代はほぼアヤノヒメのために消えてってるって話じゃなかったっけ
    それでも親の形見だから面倒見続けてくれてたんだよ
    外野がとやかく言うんじゃないよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:13:56

    >>56

    8歳以上限定戦がある位だからね

    心不全はしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:14:22
  • 70二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:14:43

    >>39

    語弊がすぎる

    死因は引退してどこかで余生過ごしてたとしても、起こりうるし死因だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:16:50

    正直サラブレッドの19歳って引退してても普通に寿命で死んでもおかしくない年齢だしなぁ
    とにかく今はアヤノヒメも関係者もお疲れ様

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:16:58

    どう見るかやね
    馬自体は金にもならんし親からの負の遺産と見るか

    それとも親の形見だからちゃんと育ててるから

    正直俺は形見だろうとも捨てると思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:17:01

    >>66

    当時のアヤノヒメは目や脚を怪我して治るか先行き不透明だったからそりゃ誰も引き取らないよ…ってなる

    そこから奇跡的に回復したけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:17:21

    亡くなるときはあっという間やしな
    最近もyoutubeとかで復帰目指してた馬がやっと走ったと思ったらレース後心不全で亡くなったりしてるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:17:46

    >>69

    >「アヤノヒメは母の宝」。だから公子さんは負担を続ける。レースのたび、空から両親が見ている、と信じて。「彼女にかかるお金は年間で三、四十万円。でも高い指輪を買ったと思えば、いいかなって」。


    この言葉が馬を引き取った理由のすべてだわな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:18:37

    19歳で心不全って現役馬じゃなくても普通に有り得る年齢と死因だしな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:18:45

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:18:46

    >>59

    キョウエイボーガンとかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:19:06

    「同期の」ウオッカ……?って思って調べてみたらマジだ、凄いんだねこのおばちあゃん、ご冥福をお祈りします……

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:19:50

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:20:54

    >>72

    だからこそ引き取ってここまで一緒に歩いてきた馬主さんは凄いよな 俺は尊敬する

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:21:06

    療養中の心不全なら寿命として受け入れるしかない
    長い間お疲れ様でした

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:22:14

    >>73

    まあ当時のヒメ様がこんな状態だったら廃用まっしぐらだしな…

    処分して引き継ぎ整理してそれでも誰にも引き取ってもらえなかった2頭のうちの1頭を持つ事の何が悪いんだだし、そもそも外野が今になってあーだこーだ言うのもナンセンス

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:22:23

    年を取っても走り続けるか、誰にも引き取られずに処分されるか
    そのどちらが幸せかなんてそれこそ個人の価値観でしかない

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:22:49

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:22:56

    >>74

    ユキヤコンコンだな

    馬喰さんからたまたま地方で馬主やってる獣医が声かけられて引き取って再デビューを目指すことに

    途中色々あったけど無事再デビューを果たしまだまだこれからってときにその夜あっけなく心不全で行ってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:24:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:24:57

    >>86

    かみでせんせー、だいぶ落ち込んでらしたね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:24:58

    >>86

    あれは獣医学的にめったに起こることのない稀なケースをよりにもよって復帰初戦で引いてしまうという道歩いてて隕石にぶつかるようなやつだした…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:29:05

    また時代が1つ終わったんだなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:45:05

    生涯現役を貫いた先の大往生か
    職業:競走馬のまま逝ってしまったんだな
    安らかな死であったことを祈りたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:45:25

    ウオダス世代からまた1頭牝馬が旅立ったか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:45:26

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:51:28

    警察の広報に抜擢されたり鞍上が年下だったりと定期的に話題になってたから晩年になるほど知る人が増えていった馬だったね
    敬馬賞はかなり楽しみにしてたし名古屋の次の出走はいつかなと思ってた
    悲しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:59:34

    毎年30万から40万の赤字だから娘でさんはたいしたもんよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:14:09

    ウオダスと同期なのにリバティアイランドが三冠達成する年まで走った馬(彼女が現役時代の三冠馬は7頭もいる)

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:16:26

    最後の勝利は2015年8月12日笠松のサラ系B7組ダート1400m

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:17:52

    >>96

    アパパネ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクト、コントレイル、リバティアイランド

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:21:47

    娘さんももう私も歳だから……みたいなこと話してた記事読んだ記憶があるから本当に面倒見てくれる人が居なくなる前で良かったのかもしれん
    悲しいけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:24:27

    いつかレース見に行こうと思ってたんだ
    もっと早く見に行けば良かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:33:17

    >>97

    8年前かぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:38:05

    大往生って感じじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:41:07

    >>87

    売却というと響きは悪いが、亡き女王の威光の消えぬ間に然るべき相手にご縁を繋いだとも言えると思う

    今の国王もポロはお好きだから馬自体は嫌いじゃないけど、サラブレッドは血統から何から特殊にチューンナップされてて、自分で配合とか考えたりして楽しむ女王陛下と同じレベルではなかなか扱えないだろうし、さらに生き物だから日々老化して価値の下がる宝物ときた

    下手に抱えて持ち腐れになるより、価値のわかる相手に大事にしてもらった方がいいだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:15:00

    直近2走はビリだったけど、3走前の3月出走時はアヤノさん以外4歳馬で12頭中8着で勝利は出来なかったけど完全に走れなくなってるというわけではなかったんよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:19:38

    >>86

    なんかあれだな

    本来の運命は馬喰のところで終わってたはずだけど

    そこから先の馬生は見つけてくれた今の馬主のために生きてたんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:19:42

    今知ったわ
    愛知県住みだから一回見に行きたいと思ってたのに…
    やっぱりすぐいかないとダメだね
    19歳なら十分大往生だな
    周りの人に大事にされてたんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:29:36

    >>86

    >>88

    >>89

    肥育場で終わるはずだった彼女がまた競走馬としてレースに出られたんだ

    走るのが好きだって言ってたからきっと幸せだったと思うよ

    馬の命は儚いね…ご冥福をお祈りします

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:34:53

    ヒカルアヤノヒメ、16年前に担当してた人が会いに行ったりしてたみたいだね

    知ってる人がいる所で亡くなったのも良かったんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:44:22

    >>86

    twitterを辿ってたら、レース前~終了後までのウキウキからの落差がほんと見てられない感じ

    競馬の神様は残酷な事をするね・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:57:28
  • 111二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:14:24

    19か…
    平均寿命が20~30とはいえ少し早いな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:15:38

    お疲れさま
    天国で思う存分走ってほしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:15:52

    文字通り生涯現役か…いやよく走ったなホント

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています