アーチャークラスってやっぱ最強だわ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:05:18

    各神話の最強クラスなら大抵適正あるクラスだし、km単位でバトれるのは近接を主体とする他のクラス相手にクッソ有利だし聖杯戦争という秘匿性を求められる戦争でのアドバンテージがデカすぎる

    個人的に実はコイツかなりヤバいのでは?と思ってるアーチャーはアタランテ
    アキレウスとほぼ同じ速度で逃げ回るアーチャーとか相手から近づいてこない限り勝ち目ないだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:06:04

    じゃマスターのとこ突撃するから防いでみてね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:06:21

    古代では弓が最強の武器だしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:06:32

    遠距離攻撃もってるキャラは強い バトル物の鉄則

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:06:38

    数十km単位で狙撃できるアーチャーにもなれば県またいで戦えるからね
    そうなったらもう相手を見つけ出すの不可能だわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:06:53

    >>2

    単独行動で近くには居ないから頑張って探してね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:07:09

    >>2

    マスターが分かればな(単独行動)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:07:41

    アキレウスとは野猪で敏捷上昇した状態で彗星無し五感減衰速度3割状態で互角やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:08:06

    何故か皆近付きたがるけど、遠距離に徹してたらマジで勝ち目ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:08:06

    アタランテさんは強いんだけども強いよねーでなんか終わっちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:08:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:08:34

    アーラシュの射程距離が50kmだっけ
    エミヤの最大射程が約4kmだから、アーチャーの中では最高ランクの千里眼持ちとはいえ相当に破格か

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:08:58

    >>3

    そのせいで古代のつよつよ大英雄は結構な頻度でアーチャー適正持ってるしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:09:09

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:09:15

    >>5

    いつも思うんだけど、そんな離れた相手にどうやって狙い定めてるんだろ

    千里眼にしても間にあるオブジェクトで相手視認することもできないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:09:35

    >>6

    >>7

    むしろマスターがアサシンに狙われた時に単独行動してたら守れないの致命的じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:10:22

    >>16

    だからマスターが割れてる前提で話すのはなぜ?

    しかも令呪で即呼び戻せるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:10:32

    せっかくのアドである長距離射撃を封じられるタイマン空間で戦闘やるextra形式は鬼門になるんだな
    アーチャーに限った話でもないが

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:10:37

    >>7

    マスターは遭遇すればそれとわかるぞ?

    単独行動はラインを切ってもある程度行動出来るだけでサーヴァントの戦闘行動を自ら絞るバカはいねえよ



    工房に篭るのが基本だがそんなの霊脈当たるだけでだいたい絞れるもんだし、だからといって外出ていつ索敵されるかもわからん敵マスターやアサシン隠れ潜むのはもっと馬鹿のすることよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:10:51

    でも令呪とかで距離つめられりゃ終わりだったり、ライダークラスの乗り物は生半可な飛び道具効かなかったりだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:10:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:11:32

    >>17

    令呪マイナス一画の時点で戦略的爆アドの上近接不得手クラスだからこのまま押し切れる可能性もあるとか最高じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:11:58

    アタランテとアキレウスって俊足同士競わせたところでクラスの比較としては不適当だろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:12:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:12:50

    >>22

    じゃあアサシンのマスター狙撃するね……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:12:57

    >>15

    千里眼なら障害物透かして見えるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:22

    簡単に言うけど呼び戻しに令呪切らされるの戦略的に大敗北してるからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:38

    >>17

    逆にアーチャーのマスターが敵マスターの場所を一方的に把握してマスター同士の感知が通らない距離に居られる前提なのはなぜ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:14:45

    >>25

    すげーなこのマスター

    気配遮断持ちアサシンの襲撃にそれより早く気づいてアサシンのマスターを何故か一方的に特定してて狙撃の命令を出せるとか気配感知持ち?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:14:52

    >>29

    相手の襲撃で強制的に切り札切らされるのは策としては負けだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:14:52

    単独行動はそこまで万能ではないぞ
    他のクラスと比較して省エネできる程度
    マスターが近くにいるか、使い魔である程度の
    供給ライン経由しないと単独行動持っても魔力足りなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:15:02

    >>29

    そもそも居場所が一方的にバレてる時点で敗北してるんだわ

    互いに居場所分かってたらアーチャーが圧倒的に有利だからな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:15:04

    マスターバレの危険性あるのはアーチャーだろうか、アサシンだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:15:50

    総合的にやっぱセイバークラスじゃないのん

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:16:17

    マスターの居場所が一方的にバレてるって不利条件押し付けられないと有利ってことはやはりアーチャーが最強では?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:16:17

    >>36

    近衛としても強いからマジで最優だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:16:59

    強さ議論によくあることだ
    挙げられるところは大体理想論だからまるで話が合わなかったりする

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:17:32

    霊体化って普通に他の鯖にバレるよね?
    なら気配遮断あるアサシンの方がマスターバレにくいか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:17:48

    >>12

    エミヤの最大射程距離は明言されてなくね?4km以内と言うはあくまで"高速"で移動する敵を相手にした場合に、"確実"に撃ち抜ける距離だあって、エミヤ自身の狙撃可能限界じゃないだろ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:17:49

    >>34

    アーチャーの狙撃を受けても近接系クラスならマスターかばいつつ弾けるよね

    撤退の判断とかもできるよね


    アーチャーはその射撃だけでマスターを近接系の突撃からかばい切れるの?って話だと思うけど


    隠れて一方的に撃つのが有利なのは当然

    お互い割れてるなら護衛力の高い方が生存力は高い

    マスターの防衛という点で不安が残るのが弓兵だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:02

    カタログスペックからいえばセイバーかランサーの方がいいな
    個人的にはキャスターやアサシンのテクニカルクラスで優勝狙ってみたいけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:04

    >>33

    冬木のご当地英霊さんは弱体化が進んでる中、格好つけながら必死にヘラクレスを6殺をしたと?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:11

    >>37

    それくらいしないとそもそも遠距離に徹してるアーチャーのマスター見つけるとか不可能に近いからね……

    凛ちゃんはなんでせっかくアーチャー引いたのに一緒に歩き回った上に近接で戦わせてたのかはよく分からん

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:15

    >>37

    アーチャー側からしても(両者マスターが見つかってない場合は)アサシンの気配遮断で狙撃できないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:46

    というか遠距離からウェイウェイ撃ってる奴とか目立つから出る杭撃たれるシステムで狙われまくるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:19:02

    マスターの場所がお互いにバレてるならサーヴァント近くにつけてるやつの方がマスターの安全性は高いに決まってるんだが……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:19:19

    神話最強クラスとか何で喚んでも強いんだし結局どのサーヴァントが強いかであってクラスの強さはそこまで関係ないでFAだろ
    基本のステが高いセイバーが最優のクラスらしいが

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:19:37

    >>47

    数km離れてる相手を狙いまくれるってどういう想定なんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:19:54

    >>42

    庇うも何も互いに居場所知ってるなら近付かれる間にマスター狙撃したらいいだろ

    既に接近許しててアーチャーは居場所知らないアサシン側が既に有利な状況ならアサシン狙撃してそもそも攻めさせなければいい


    刃がもう寸前まで近付いてる?その状態で仕留められないアサシンはアサシンやめたらいいんじゃないですか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:09

    >>45

    しかし単独行動Bランクだから戻る必要はあるんだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:11

    >>49

    三騎士が地雷率低いのは確かだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:18

    >>44

    然様、SNをリメイクした日には

    色んな意味で期待されると思う

  • 5523/11/16(木) 23:20:30

    こんなに荒れるとは思わなんだ
    最強とか言ってすみませんでした
    射程距離は正義だと思ってたんよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:54

    アサシンがマスター同伴して近付くってそれはそれで間抜けでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:00

    マスターはマスターの存在を感知できるのでアーチャー無双のためには
    ・一方的なマスター特定と所在の把握
    ・探知に優れたサーヴァントに見つからない隠密方法
    ・単独行動でアーチャーの火力と継戦力を落とさない方法
    ・マスターが絶対に見つからないという前提

    が必要なわけなんだけど、そんな上手くいくならどのクラス引いても勝ってるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:03

    アーチャーってどっちかっていうとレンジャーな要素が強いって聞いたから多分弓使えなくてもなれるんだよな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:21

    >>50

    他陣営に袋叩きされるかもしれんってことでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:21

    ぶっちゃけアーチャーの強みは射程距離と単独行動だからそもそも狙撃できない屋内に篭っちまえば良いんやで
    馬火力アーチャーでも周辺被害や神秘の隠匿は無視できまいよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:25

    >>55

    揚げ足取りみたいに不利条件押し付けて最強じゃない!とか言ってくる人だからなんかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:48

    >>55

    居場所割れてて距離が開いててよーいどんなら射程距離は正義だよ

    問題はそうなる場面は早々起こらないようにみんな立ち回るって話だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:50

    >>49

    FGOとかREDLINEだと機能してないがセイバークラスは本来足切りしてるみたいだしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:52

    >>50

    そういう戦法してるアーチャーがいるとなったら各陣営警戒もするし最優先で処理にかかるだろ?

    一夜で全て処理するのか他の陣営が狙撃戦法にも気づかん最強ムーブしてるなら別だが

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:58

    >>51

    アサシンのクラススキルお忘れか?気配遮断あるのにどうやって狙撃すんの?

    攻撃の時だけ薄くなるとはいえそこまで接近許したらアーチャーの本領発揮できないじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:22:00

    >>50

    その数キロって狙撃対象ですよね


    バトルロワイヤルで「一方的に狙ってる」隙を晒してる奴へ横槍が入らないと思い込めるのは何故?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:22:01

    ここが強いよ!アーチャークラス
    ・単独行動が馬鹿みたいに強い(マスター隠し、コスト減少、アサシンの真似事ができる等)
    ・大英雄は大体適正持ってる
    ・敵にアーチャークラスが居ないので(例外アリ)一方的にアウトレンジが取れる

    ここが弱いよ!アーチャークラス
    ・近接が弱い
    ・近代ガンマンまで含まれるので触媒がないと期待値薄め
    ・敵にマスターを守る手段があると手が一気に減る

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:22:22

    アーチャークラスは器用な奴が多いイメージある

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:22:53

    >>65

    気配遮断ってほんの一握り除いて攻撃体勢に移ると機能しないからアーチャーが狙撃する猶予はあるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:23:12

    そもそも近接距離に近づかれたら狙撃兵が負けるのは当たり前では?
    それまでに仕留めることが出来ないとかアーチャー辞めた方がいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:23:21

    近接弱くてマスターを護衛する能力が低いのは普通に欠点だからな

    だからアーチャーラーマを呼ぶ必要があったんですね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:23:25

    やはりマスターごと安全圏に逃げやすいライダーが最強…。
    飛行能力持ちなら更に善し…。


    え?どうして完全放置で不利な陣営を退場させられるのに自分から戦いに行くんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:23:34

    てかアーチャーが落ちてないなら普通狙撃警戒するよねってお話

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:24:06

    >>3

    それは時代や地域による

    素材や風土に恵まれなかったところでは弓の性能が上がらず、石礫の方が強かったりする


    大体の強い弓というのは、合成弓に遊牧民による騎射のこと、というか弓騎兵が強過ぎる

    だからその意味では弓だけで無く、馬も重要なのが正しい


    弓は複合素材に接着剤が無いと、単一素材ではどうしても限界があるし

    獣ではなく人相手だとガタつく戦車で放つ安定性のために取り回し重視→如何にそこで威力に精度を上げるか

    と発明の順序理由が異なったりする

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:24:07

    アサシンはバレずにマスターの場所割り出すだけで十分強いぞ 他の陣営に情報横流しもできるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:24:20

    というか今語られてる戦況が「アーチャーが適した動きしたら袋叩きにされる」「アーチャーは気付けない要素を増やされる」「アーチャーは都合良く離れてることにされてアサシンは護衛対象伴って安全に来られる」ってアーチャーガンメタ環境だから逆にそれで仕留められないならお前なんなんだよってレベルなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:04

    >>69

    アーチャーの狙撃ができる超遠距離~中距離から攻撃体勢になるアサシンなんてほぼ全くいないと思うんですけど

    気配遮断で近くまで近づいてから攻撃するだろ普通

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:04

    >>76

    そういうアーチャーがメタられる想定しないといけないくらい強いってことだからね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:12

    >>74

    アーチャーの「弓」なんだから投石もありなんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:26

    アーチャーはきちんと動くと袋叩きにされるのにアサシンがきちんとした動きしても袋叩きどころか警戒すらされないのはなんでなんやろなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:26

    >>76

    山門小次郎は宝具抜きの近接戦で強敵倒せるから優秀!と言われても要介護環境で強み押し付けてんだからそりゃそうだろっていう

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:27

    >>49

    SNでは過去の聖杯戦争ではセイバーが常に最終戦まで残ってたって設定があったからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:25:27

    >>72

    ウェイバーが終盤まで生き残れたの、イスカが3騎士じゃなくてライダーで呼ばれたのがデカいよねたぶん。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:10

    >>79

    これ古代の弓が最強とのコメントに対するレスだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:15

    >>77

    逆に「アサシンがいると知ってて自分が狙撃で援護できない距離まで離れるアーチャー」はなんなんですか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:25

    >>76

    いや地味じゃない狙撃宝具使われたらそりゃ警戒するでしょ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:31

    各々のクラスで強みが違うからアーチャーが一方的に有利は展開にはならなそうだなと

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:55

    >>76

    護衛対象がいる時にスナイパーライフル持ってる敵がいるとわかってて狙撃警戒しない奴とかこの世に存在するのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:26:56

    そもそも警戒度合いで見たらみんなアサシン警戒するから都合良くアサシネイトできないと思われる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:10

    もしかしてクーフーリンの矢避けって大抵の弓兵からしてみればクソofクソなんじゃ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:10

    少なくともアサシンとライダー以外は警戒する必要が極度に薄くなるのはありがたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:21

    まず聖杯戦争ではお互いのマスターは分からないことが前提なんだがそこから相手の感知に引っかからずマスター特定して自マスターは絶対に見つからずに護衛の心配なく狙撃できます環境の時点であまりにもご都合

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:34

    >>67

    更に付け加えると地形補正がデカい(強み弱み両方)

    離れた距離から狙撃できる森or平地だと強いが市街地だと途端に不利になる

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:45

    >>69

    攻撃されてるぐらいの近距離で狙撃とは…?

    もしかして瞬間移動できるサーヴァント想定ですか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:47

    大橋エミヤとかクーフーリンやアルトリアでさえ苦戦させたからな
    令呪切らなきゃ突破できなかったし無法すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:47

    >>86

    >>88

    「隠れて殺しに来るやつがいるぞ!」

    これで警戒しないマスターを前提にしてるならそりゃ狙撃手警戒しないマスターが前提に置かれるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:51

    >>90

    あれはクーフーリンの視界内だから長距離射撃には無力だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:27:56

    >>80

    ちなみにアサシン対策するとしたらどんな対策考えれる?

    純粋な疑問

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:28:27

    人類の歴史だと乗り物も重要
    と言うかライダー適正が意外と広いイメージがある
    言ってしまうと、話の腰を折ってしまうがクラスというよりも誰を召喚するかの方が大事ではある

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:28:30

    >>90

    超遠距離狙撃や壊れた幻想で対応出来るからそこまで脅威ではないよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:15

    >>99

    それは

    そう

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:19

    >>98

    まずは結界

    次いで迎撃装置

    そして脱出路

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:20

    サーヴァント対策にはサーヴァントってのが基本にして王道だから結局護衛能力の高い槍剣騎が正義定期

    サーヴァントを離して行動させるアサシンは言うまでもなくアーチャーにも相応のリスクが伴う

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:46

    >>98

    まず大抵のやつはそもそも索敵目的でもサーヴァントが対応できない距離まで離すことはない

    普通のマスターならまず工房にでも籠って結界張るなりして対策する

    そしてそういう警戒施しても「気配遮断!アサシンの力!マスターも守れる!」して突破してくるアサシンならアーチャーどころか同レベルのやつ全員殺せるからそもそも話にならない

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:50

    >>98

    本気で対策するなら、物理的に暗殺されようがないようにする

    例えば聖杯戦争の開催地が冬木だったとして、県をまたいで離れた場所に居たりすれば暗殺されようがない

    例外的にどこにいようが暗殺できる奴もいるがあれはどうやっても対策できないからノーカン

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:29:51

    >>90

    意外とそうでも無い

    脅威なのは事実だけど別に詰む程じゃない

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:30:23

    >>97

    飛び道具に対する防御。狙撃手を視界に納めている限り、どのような投擲武装だろうと肉眼で捉え、対処できる。ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。


    橋エミヤは微妙なとこだな。サーヴァントの視力的には見えてたし

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:30:40

    >>105

    それは聖杯のバックアップ的に大丈夫なのか…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:31:05

    要するに「アサシンがガン有利になる環境整えてやっと暗殺するチャンスが生まれる」くらいにはアーチャーが強いってことになるんだよねこれ

    だって仮に暗殺避けられたらもうそこからアーチャー狙撃祭りだぜ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:31:10

    >>103

    サーヴァント戦ではマスターは基本足でまといだから別行動するメリットもあるけどな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:31:30

    >>105

    それこそ単独行動の余力でサックリやられかねないぞ


    ファルデウスのアサシンは例外的すぎるから除くとしてパス繋がってても隣町くらいまでなら動かせるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:31:56

    普通に今までの聖杯戦争でも狙撃してる奴も長距離から一方的に攻撃してる奴も全然いるからな?
    その上でそれだけで勝てるわけが無いだけで

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:00

    ぶっちゃけバトロワ形式である以上どのクラスにもリスクリターンがあるのは当然だからな
    その中でできるだけリスク低くてリターンのデカいクラスを選ぼうってなるわけだ
    そして実際のリスクリターンはマスター自身の戦略やら戦術やらも影響するから結局は状況と実力と人によって最適解は変わってくるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:09

    >>109

    さらっと最大の問題を無かったことにしてて草

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:27

    数km離れてたらアーチャーにたどり着く前にこっちのサーヴァントが補足されると思うんだけどそこら辺考慮してる?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:34

    まずさぁ……「アーチャーがクソ狙撃持ってたら袋叩きにされるから!」って理由で行動制限されるなら「アサシンがクソ暗殺持ってたら警戒されて上手く行かない!」ってされても受け入れるしかないんだよなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:36

    (実際にアーチャー狙撃祭りになった聖杯戦争、実際そんな無くね……?)

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:00

    ロビン・フッドって気配遮断みたいな隠密や隠蔽の技能持ってたっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:08

    >>109

    その仮定の時点でアーチャーガン有利の仮定では…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:15

    >>114

    アサシンから逃げ仰せた上でアーチャー呼び戻さねえバカマスターはもうそのまま死んでいいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:25

    アサシン警戒って穴熊しかなくない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:26

    >>60

    これ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:31

    >>110

    その状態でサーヴァントに遭遇したら即死か秒殺だからサーヴァントと行動した方が良いのは変わらん


    サーヴァントと離れるなら工房に籠る、外出るならサーヴァントと共にいるは基本よ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:34:06

    >>119

    アーチャー袋叩き+アーチャーはすぐ狙撃できる位置に居ないの時点でアサシン有利なのでセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:34:28

    >>111

    アサシン対策の話なんだが単独行動どこから生えてきた

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:34:51

    アーチャーは結局射線を通すって大前提があるから開催地によっては特性が死ぬ可能性もあるからな
    神秘秘匿とかスルーしたら討伐対象認定でアボンだし
    とはいえ狙撃が有効なら強いのも事実だが

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:34:53

    >>117

    なんならアサシンの方もマスターの暗殺が成功したケースはほとんどないぞ


    あ、静謐ちゃんがいたか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:03

    >>123

    遠坂はエミヤの戦闘方針に従った方がよかったよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:05

    >>120

    どうやって逃げおおせるんですかね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:11

    >>121

    穴熊してガチガチに防備を固めるかアラヤとか孔明見たく移動式結界でも持ってくるかだろうね

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:25

    >>127

    自 爆 ! ! !

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:56

    3騎士の名は伊達では無い位には強い
    かといって最強かって言われるとうーんってなる
    射程がkm行かないアーチャーだと魅力激減だしそもそも長距離取れない場面だってあるだろうし(敵サーヴァントがマスター守りながら突撃してきたりとか)諜報に優れたアサシンだったらマスターも他のクラスより危険になるだろうしね
    でも上記のデメリット差し置いても取れるなら取っておきたいくらいにはやっぱ強いわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:59

    >>127

    自分のマスターじゃねえか!!

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:36:08

    狙撃すると盛大に位置が割れるアーチャーと存在がわかってて対策しようにも気配遮断の突破がまず難しいアサシンだと全然話が違わないか…?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:36:09

    狙撃したらアーチャーは袋叩きにされるってそれもう最弱のクラスやん
    狙撃できないアーチャーに存在価値ナイで

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:36:14

    >>127

    マスター殺しやめーや

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:36:35

    お互いの正体がバレてる前提としてアーチャーとマスターが離れて行動してるならアーチャーがたまたまアサシンを捕捉できる超感知スキルでも持ってない限りはマスター刈り取られて終わる
    アサシンのマスターの工房を爆撃できるならいいが、神秘の秘匿的な印象ダウンは避けられない悪手

    アーチャーが観測手みたいにマスターを近くに置いて狙撃するなら、アサシンの気配遮断解除至近距離にアーチャーが対応できるかどうか

    アサシンはステルス兵だから狙撃に対して有利に立ちやすいんだよ、マスターが突っ立ってでもない限り

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:36:35

    >>134

    別に狙撃したらそこから動けない制約なんてないのでは……?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:37:28

    袋叩きに反応してる子は自分が対アーチャー陣営と戦うとして本当に狙わないのか?
    本当に?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:37:37

    ぶっちゃけ今話してること全部「俺が考えた(アーチャーorアサシンが)有利になる状況!」だから不毛だと思われる

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:37:39

    >>138

    気配遮断もないのにそこから完璧に逃げおおせるなんて無理だろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:37:41

    大体の問題を解決できる100ハサンって無法な性能してんな

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:37:59

    アサシン警戒して各陣営が穴熊したとして、それで各陣営が有利になるわけではないからなぁ…膠着状態なるだけで

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:38:06

    そもそも接近出来たらマスター確殺できるとかどんな最強アサシン想定してるんだ
    あとアサシンの間合いになったらマスター守ることも出来ないってアーチャー弱すぎだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:38:25

    >>138

    狙撃の度に場所変えるのは基本だが、初撃を感知できずに護衛対象の頭吹っ飛ばされるほど間抜けなサーヴァントはそういない

    アサシンの気配遮断はマジで殺る寸前までほぼバレないんだから精神的重圧はどっちもどっちだぞ


    偵察とかに使える分スキルだけで見るなら気配遮断はうま味

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:38:37

    >>142

    同時暗殺は警戒しようがないんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:38:41

    >>139

    まずアサシンの方を警戒して狙撃がヤバいとわかったらそっちの対策もするとは思うけど袋叩きなんて狙撃してくださいってアピールするような行動は起こしたくねえかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:38:42

    でもアタランテってアーチャー増えた今だとぶっちゃけそんな強い方じゃないよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:39:14

    >>144

    接近戦でもアーチャーに勝てるアサシンほぼいなくね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:39:21

    >>127

    確かにマスター殺してるけどそれをカウントしていいのかな…いいのかな…?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:39:26

    キャスターがアサシンに強いのって自分のテリトリーに入ったら補足できるからなんかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:39:48

    >>148

    矢の雨によるマップ攻撃、一見強いけど神秘の秘匿考えるとイマイチ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:40:03

    つまり実際にマスター殺ししてる静謐ちゃんが最強のアサシンってことでいい?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:40:10

    >>144

    アサシンとはいえサーヴァントがマスターに攻撃態勢に移った時点でほぼ確殺だろ……?問題はそこからサーヴァントの介入が入るかどうかで、短刀や得物の近間に入ったアサシンと弓どっちが小回りきくかと言われたらアサシンでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:40:13

    >>148

    瞬きした隙に数百メートル離れた狙撃地点に移ってるアーチャーとか恐怖しかないだろ

    何故近づくんだ!狩人なんだから別に近くで撃つ必要ないだろ!

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:40:16

    >>148

    そうか?

    アキレウスと移動速度が同速の化け物敏捷持ちで後から動いて先手取ってくる怪物だぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:40:40

    >>147

    アピール……?

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:01

    アサシンが悠々とマスター殺せるラインに忍び込んでる時点でもうアサシンとして強者の類ではなかろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:31

    >>156

    頑張って消してたけどそれ間違ってますって

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:35

    近くにマスター待機させて超遠距離射撃するのが最強ってことやん

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:42

    >>158

    確実に気配遮断Aはある

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:46

    >>157

    「今から自分はお前を袋叩きにする陣営に参加します」


    こんなもん狙撃対象に自分から入るようなもんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:53

    >>158

    強者も何もアサシンはそう言うクラスだろ


    酒呑童子やクレオパトラとかじゃないぞ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:41:58

    んなもん悉くcase-by-caseで変わるわい
    アタランテ召喚したんなら機動力を最大限活かすために車に工房作って常に移動しながら戦うのが一番良いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:42:37

    >>163

    でもね、みんなアサシン警戒するんですよ

    だってマスター殺しするって通ってるんだから

    これで警戒せず対策もしないのはもうただのバカなんですよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:42:38

    >>164

    移動する結界って難易度バカ高いんです

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:42:49

    >>147

    そもそも前提としてアーチャーが別のやつを狙ってる時に横槍入れるかって話だからこっちに向かってくる分にはアーチャーが本来狙おうとしたやつに狙われてほぼ落ちるしかないからむしろアドでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:42:51

    >>162

    怒らないで聞いてほしいんだけど聖杯戦争やってますよね?

    降伏以外どんな行動しても狙撃対象なことには変わりないのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:43:13

    >>164

    車に工房はなかなかにロックで草

    そもそも工房って霊脈使うから固定できないと意味ないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:43:30

    >>144

    基本的に人間はサーヴァントに勝てないのは原則だろ落ち着け

    YAMA育ちとかがおかしいだけだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:43:39

    てゆうかさ、アーチャーの狙撃を防げる前提なのがもう酷くない?
    狙撃全部防がれて接近されたらそりゃ勝てませんよ
    幾ら三騎士だろうがアーチャーの狙撃ってそんな易々と防げるもんじゃないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:43:47

    >>168

    まだ後回しにされてる状況で自分から狙われに行くなんて真似したくないんだわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:44:07

    >>165

    警戒しても気配遮断をどうにかしないといけないんですよアサシンって、そして隠れられてる限りアーチャーはアサシンを基本狙えないんです

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:44:29

    >>171

    実際マスター同伴なら防げないぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:44:43

    >>170

    いやそういう話じゃなくて、なんか勝手にマスターは別行動してるかもし接近されたらアーチャーはアサシンからマスターを絶対に守れない前提で話してる人ばかりだから

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:44:45

    >>173

    じゃあ仕方ないからアサシンのマスター狙撃しようね……

    マスター割れてないうちはアサシン警戒してアーチャー近くに居させようね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:45:01

    >>171

    ホロウのセイバーvsアーチャーは名勝負でしたねぇ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:45:02

    >>165

    警戒して穴熊決め込んだところで事態好転しないのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:45:12

    >>171

    防げないほど実力差があるならそりゃアーチャーの勝ちだわ


    やっぱアチャクレスが正義って訳よ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:45:13

    >>172

    意味わからなさ過ぎて草

    自陣営一つになるまで対処不能のアーチャー相手にその後どうやって勝つつもりで言ってんの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:45:56

    別にアサシンもアーチャーも状況次第ではできるってのは否定しないけどあからさまに片方にはガンメタしといて片方がガンメタされそうになったら屁理屈こねて「それはできない、やれない、やらせない」してたらそりゃ荒れるんすよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:01

    >>179

    防げるやつの方が少なくないか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:10

    議論するのはいいが攻撃的になるのはやめようぜ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:12

    >>175

    近くでマスターにナイフ振りかぶってるアサシンVS気配遮断解除で気づいたアーチャーならそりゃ状況的にアサシン有利だろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:17

    デッドブリッジ出待ち戦法とかいうアーチャーが仕事しまくった描写が懐かしい
    アレはあれでかなり条件とか状況が限定されてるけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:23

    >>176

    実際アーチャー陣営の最善ムーブこれだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:35

    >>179

    実力差とかは関係なくない?

    単純に矢の雨降らされて易々と凌げるものじゃないって話

    それこそアーチャーの相手をどれだけ強く見積ってるんだよって

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:38

    >>171

    そもそもアーチャーの狙撃防げないサーヴァントが今まで呼ばれてないからな…

    聖杯戦争に呼ばれる時点で上澄みが来てるんだからそうそう狙撃が一撃で成功するなんてことは無い

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:50

    >>180

    それこそ他の相手してる隙に強いアサシンさん使えばいいんじゃないですか?

    気配遮断強いんだから狙ってても気付かれないでしょ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:58

    まあ工房に籠ってるマスターを狙撃するほうが難しいんですがね

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:59

    気配遮断しても視線から逆探してコロコロしてなかったっけギルガメッシュ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:47:11

    >>166

    >>169

    そんなにキチンとした工房じゃなくても良いんだこの際

    要は機動性を最大限活かすために常に移動して現在位置を掴ませずアサシンの奇襲のリスクを極力減らせれば

    なあに車のトランクにでも小型の魔力炉心でも積んでれば何とかなるなる

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:47:27

    >>189

    つまり他陣営に狙われてるじゃないっすか

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:47:49

    だからー、マスター殺した実績ある静謐が最強ってことでいいじゃん
    何が不満なの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:48:00

    アーチャーVSアサシンまとめ

    「お互いのマスター位置が判明してない場合」
    ・アーチャー側:気配感知などがないと気配遮断を持ったアサシンを狙撃できないのでマスターを狙う必要がある、マスターがバカ正直に外に出ていれば良いが引きこもられていた場合狙撃不能で厳しい
    ・アサシン側:気配遮断でアーチャーの狙撃圏から逃れてマスターを探して殺せる
    単独行動を持たないので魔力が切れる前にマスターを見つけられるかは半々だが、勝てはしなくても見つかりにくい分負けるリスクは低いのでやや有利

    「お互いのマスター位置がバレている場合」
    ・アーチャー側:マスター狙撃すればいいので有利、ただし地形に左右される
    ・アサシン側:自マスターの狙撃を防ぎつつ敵マスターに近づかなきゃいけないので不利

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:48:14

    >>194

    てめぇのマスターだよ!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:48:19

    >>194

    殺した対象かな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:48:45

    じゃあ遠近両用のラーマとヘラクレスが最強やな

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:48:56

    >>194

    自分のマスター…いや一応他のマスターも殺してはいたか…

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:49:09

    それはそう

    >>198

オススメ

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