毎日上達して可愛い女の子を描けるようになるためのスレpart.3

  • 1ぬし23/11/16(木) 23:58:57

    女の子の魅力を最大限生かした可愛いイラストを描きたいですが今の自分は技術が足りていません

    知識も経験もない自分が1からイラストを描き始めるというのは難しいことだというのもわかってます
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年ちょっとのスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです 知識不足や粗などが多いですが大目に見てもらえると助かります

  • 2ぬし23/11/16(木) 23:59:20
  • 3ぬし23/11/17(金) 00:01:23
  • 4ぬし23/11/17(金) 00:09:36

    過去絵です
    1週間ほど休んでたらだいぶ描けなくなっていたので少しずつ前の感覚を取り戻していきます!

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:29:34

    立て乙

  • 6ぬし23/11/17(金) 00:50:24

    色々思うことはありますが今日はもう寝て明日頑張ります

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:03:37

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:59:15

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:15:34

    捕手

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:16:29

    継続すごい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:12:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:40:50

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:11:09

    努力と成長スピード凄いけど無理してない?ものすごい勢いで上達してるって事は脳や精神にそんだけの負荷が掛かってるって事だから無理すんなよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:43:21

    スランプになっちゃったのかな…
    無理せず自分のペースでいいんだよ

  • 15ぬし23/11/17(金) 17:32:09

    保守ありがとうございます

  • 16ぬし23/11/17(金) 18:10:02

    >>13

    体力もアウトプット量も少ないのに複数枚のラフは少しキツかったですね…


    一枚に絞ることにします


    >>14

    スランプではありませんが昨日は描くこと自体久しぶりだったのと前より上手くラフが描けなかったのが精神にきていた感じです

  • 17ぬし23/11/17(金) 20:58:39

    前スレで話してた構図の話ですが今回は別の構図で描いてみようと思います
    今回は全身絵ですしひねりとかカメラ目線になるようにとかそういった方面の練習がしたいです

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:43:25

    ウマ娘ばっかり描くならいっそウマカテでスレ立てするってのはどうだろう
    あっちの方が人いるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:59:19

    それはそれで創作カテでやれと言われると思うよ
    趣旨が絵の練習でウマ娘について語る話題を提供するわけじゃないし

  • 20ぬし23/11/17(金) 23:15:12
  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:16:04

    記憶違いだったら申し訳ないが前々スレかどこかで色塗りとかを省いて量をこなしながらたまに1枚絵行くって話じゃなかったっけ
    また1週間以上かけて1枚描くようになってる気が
    見えない所でやってたらごめん

  • 22ぬし23/11/18(土) 00:44:08

    進捗です
    今回は可愛さというよりセクシーさを目指して描きたいですね(なので目の縦幅少し抑えてます)

  • 23ぬし23/11/18(土) 00:57:40

    >>18

    >>19

    あっちでスレ立てするとしたらもう少しコンスタントにイラストを描けるようになってからですね……

    上達目当てでリクエストスレなんて立てるほど余裕ないのでしばらくは無さそうです


    >>21

    アウトプットもインプットも不足しているので模写とか練習中心に落書き量産していく感じですね

    今回は久しぶりなので勘を取り戻すために線画まで描こうと思っていました

  • 24ぬし23/11/18(土) 01:01:43

    練習絵を描けないのは明らかにインプット不足なので明日は色々見ることにします
    自己流で疎かにしてしまったことも色々あると思うのでそれも取り戻していきたいです

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:15:51

    >>19

    でも練習スレはあっちでも立てられてるしダメってわけでもないんじゃない?

    まぁウマ娘以外はあっちで描けなくなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:33:10

    スレ主はラブライブも描くからウマカテに行かなくてもいいんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:42:01

    どっちでもいいなら、明らかに過疎ってるこっちでいいんじゃないか
    スレ主はまだ成長中なんだし

  • 28ぬし23/11/18(土) 11:08:52

    今日のクロッキーです
    とりあえず模写などから始めて雑絵何枚か描いていきます

  • 29ぬし23/11/18(土) 12:58:33

    >>25

    >>26

    >>27

    色々描きたいのでもうしばらくはここにいたいです

    人が多い以外にあっちで立てるメリットってありますかね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:45:04

    むしろなんでウマカテに行かせたがるのか謎

  • 31ぬし23/11/18(土) 14:51:31

    ようやく一枚出来ました…
    雑絵に1時間半は少し時間かけすぎですかね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:48:50

    長いってことは無いと思う

    拘ったり修正したりしてると結構時間経ってしまうしね

    ただこれは普通にラフを1枚描いただけでは…?とも思う


    多分スレで「沢山描いた方がいいよ」って言ってた人達はこんな感じのものを想定してたんじゃないかな↓

    x.com
    【練習22日目】スケッチブック1冊目終了~!|ぼくのルーミス日記ルーミス:優しい人物画の同じページを手が覚えるまでずーっと書く、というのをやっていたのですが、若干飽きてきました。 長い人生ずっと絵を描くことを考えると、焦らず全体的にまんべんなく、楽しく練習ができるように、ルーミスに固執せずsatoh-blog.fun

    (スケッチブック 落書き で出てきたページ)


    こういう落書き(力を抜いて絵を描く)をするメリットは「この絵と比べるとここダメだな」とか「ここはいつも手癖で描いてるな〜」っていう気付きや振り返りの機会を増やしたり、

    人の絵を見て真似したい部分を実験的に真似してみたり出来ること

    絵って描けば描くだけフィードバックを繰り返して自分の弱点が分かるからこんな感じで量をこなすのって結構大事なんだよね

    (完成させるのももちろん大事ではあるが、1日以下で出来るならともかく1週間かけて1キャラは流石にフィードバックの内容が少ない)


    難しく考えなくても顔だけで1ページ埋める、とか身体のこの辺が分からないからひたすら模写してみる、とか描きたいパーツを沢山描く感じでいいと思う

    …まあこの辺は普通に絵を描いてる人なら教えるまでもなく自然にやってるんだけど、

    分からないようだし落書きについて教えてるような場所なんて見当たらなかったから言ってみた

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:18:20

    人が多いと荒らしも増えるんじゃないかという懸念


    >>20

    胸の位置が変に見えるなー…>>17の方が正しいのではないか

    以前いた赤ペン先生みたいに知識あるわけじゃなくて何となくでしかないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:57:34

    >>31

    どんな目的で描いてるかによるんじゃない?頭を使わず手癖で描くならせっかく1時間半かけてもあんまり練習にならないかもしれないから、それならもっと自分のためになる絵に力を入れたほうがいいかも

    視線をこちらに向ける練習と手を描く練習と鎖骨の勉強はどこへ行ったんだろう

    とは言ってもスレ主が描いてて楽しいなら落書きはどんどんした方がいいと思う

  • 35ぬし23/11/18(土) 20:22:54

    >>32

    アドバイスありがとうございます

    1週間かかったのはスランプ入ってたので今は3日4日で描けると信じたいです…


    雑絵と言ってもなるべくクオリティ高くしようと思って時間かけちゃうのは悪いクセですね…

    独学だった頃に『とにかく本気絵描けば上手くなるという』言葉を鵜呑みにしたのが現在の練習不足に響いてます(アドバイスを聞かなかった自分が悪いですが)


    >>33

    確かに人が多いと荒れる確率も高くなりそうですね

    胸も見直してみます


    >>34

    基礎が出来なさすぎてノってる時しか上手く描けないのでこれでも結構頭使ってます…


    手はクロッキーで描いて鎖骨は雑絵でやります

    視線の練習も落書きでやりたいのでまずは数描けるようにします

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:29:49

    鵜呑みにしたって言うほど悪い提案でもないと思うけどね>本気絵だけ描く

    それで成長を感じられないならそれは描けるものしか描いてないからだと思う

    ラフでもなんでも毎回新しい事に挑戦しないと成長しないよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:05:25

    >>36

    過去スレ見た感じ成長はしまくってない?

    単純に効率がいいってだけの話では

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:25:16

    本気絵ばかり描くのもクオリティをあげようとするのも悪い事じゃない
    指摘されるまで問題点に自分じゃ気づけ無い事が上達に繋がってないというか
    他の人が言ってる「前の絵より良くする行為・気づき」が少ないから
    本気絵・時間を掛けて枚数の分母が少ない事でよりゆっくりになっている

    スレ主が見てた「1年で神絵師に〜」の人はここの枚数の分母と気付き力が高いから上達が普通より凄く早い
    それについても「最初から絵・漫画・アニメを見る事が好き」「既に大学等で研究対象にしたことがある」
    というその人の下地がものすごくデカいから「あまりそういう作品を見てきた事がない」「勉強の為に見るのも初めて」の
    スレ主がそこで伸び悩む事のは正直仕方ないし、才能云々じゃない

    経験値0の状態からここまで描けるようになってるのは普通に凄い

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:36:59

    >>38

    気づきが少ない事が悪い様に見えるので追記


    枚数いっぱい描いた方が良いよ派がいるのは

    独学で毎回そんな100%上達できる箇所自分で見つけてどうのこうのできる人なんて滅多に居ないんだから

    枚数で分母をあげて気づきを増やしたり体に覚え込ませた方がいいだろうって感じ

    多分落書きから初めて段々上達していった人が多いからこっち派の意見も多めになる


    一方で枚数が少なくてもOK派は クオリティを上げていく過程でその気付きを増やして

    1枚1枚の経験値が多くなるだろうって感じ


    どういうのがスレ主に合うのか結局やってみなきゃ分からないからスレ主が試行錯誤しなきゃならん部分で

    スレ民は勉強方法まで指図できないしモチベが続く方を試して欲しい

  • 40ぬし23/11/18(土) 22:13:50

    色々描いてました
    出来ないと描くのに支障が出るところから練習していきたいです

  • 41ぬし23/11/18(土) 22:56:18

    >>36

    本気絵描いていって成長は一応毎回感じています

    しかしそれは回数をこなしていく内に慣れていっただけの上達なので新しいことに挑戦していないのはダメですね


    >>38

    >>39

    『前に絵より上達しようとする行為』が少ないから上達に繋がらないというのは凄く腑に落ちました

    ただ改善点だけ探してゆっくり描いてるようじゃそりゃ成長も遅いですよね…… そもそもの下地も全然違いますし変に比べて落ち込んでしまっていました


    二つの勉強法の違いは沢山描いて体に覚え込ませる実践的な武者修行形式と一枚に重きを置いて知識を集めることが中心の論理的な勉強法ですね!


    数ヶ月前は武者修行形式を選びましたが今はそれだけじゃ描けないものもあると気付いたので少し考えることにします

  • 42ぬし23/11/19(日) 01:32:19

    今日やれなかったので明日は本気絵進めます

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:36:42

    一つだけ言いたいのは「何が自分の絵を駄目にしてるか(=上手い絵と比べて何が違和感になっているか)」を見つけることが最優先
    昨日より上手い絵を描けた方が気分いいし、自分の絵の粗探しは積極的にやった方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:59:50

    保守

  • 45ぬし23/11/19(日) 11:40:31

    保守ありがとうございます

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:25:41

    ほしゅほしゅ

  • 47ぬし23/11/19(日) 14:38:47

    >>43

    どうすればイラストがよくなるかよりも何が自分のイラストをダメにしているか考えろってことですかね?

  • 48ぬし23/11/19(日) 15:01:04

    目は近づけて縦幅もっと減らしたらセクシー感出てきたと思います
    頭身は決して低すぎないとは思うんですが違和感あるのはなぜなんでしょうか……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:04:51

    >>47

    どっちも基本的には同じことなんだけど、ダメな所に目を向ける方が「ここがダメだと思うからこうしよう、ああしよう」と具体的に行動しやすい

    取り敢えず良くする方法だけ探してると「現状の」絵に対する解決策にはならない可能性がある

    (例:顔や体に違和感があるのに塗り方ばかり勉強する、等)

    面白そうだからやってみるのはとても良いことなんだけども、同時に自分の弱点を自覚して克服することもやっていかないといけないよね、ということが言いたかった

    詰まった時に上手い絵を沢山見て「ここがこうだから美しく見えるんだな、どうすればこう描けるんだろう」と発見、試行錯誤を繰り返す習慣が付けられればいいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:57:20

    パッと見だ感じだと膝下が短いかな
    ダテナオト90日の本に体の比率載ってるよね確か

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:58:25

    理由は分かるけど答えだけ言うと為にならん気がするのでヒントだけ言うか
    股下の位置は身長(頭身)の半分くらいだよ
    つまり頭の先から股下まで、股下から足裏までの長さは一緒だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:08:26

    >>48

    身体に対して頭が大きくて5~6頭身なのに体型がセクシー寄りだから違和感がある

    頭大きめで5~6頭身は基本的に子供の頭身

    5~6頭身でもセクシーな体型のキャラは表現できるけどその場合

    全体的に身体の横幅を盛るなり胴体を詰めて脚を長めにするなりしてバランスを取ってる

  • 53ぬし23/11/19(日) 17:14:00

    >>50

    >>51

    調べてみたら4.5頭身くらいでした…… そりゃ違和感もありますね

    膝下も曲げてるから少し短く見えるとはいえ短すぎました

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:28:00

    そこで頭を小さくすると、肩幅がっちりで鍛えられたナイスバディ―に見えるね
    これはこれで好きな人には刺さるけど、スレ主の目指してる二次元の可愛い女の子っぽさからは遠ざかっちゃうかもしれない
    脚(股下からくるぶしまで)伸ばすだけでもバランスはとれるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:29:09

    >>54

    画像付け忘れ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:47:13

    >>53

    上半身の脇下からウエストまでの線が急すぎて身体を反らせているように見えるのに

    下半身に上半身の反りが反映されてないから上半身と下半身で別々の身体に見える

    実際に身体を反らせてみたらわかるけどお尻(骨盤)が後ろに少し上がってお腹が弓形になる

    骨盤の位置が低いのも違和感の原因だと思う

    身体を反らせる意図がないなら脇下からウエストへの線をもう少し緩やかにすればいいかと

  • 57ぬし23/11/19(日) 18:12:39

    >>54

    >>55

    比べてみるとだいぶ違いますね!

    左は全く意識してないのにリアルのモデル調というかナイスバディすぎるので右を調整した感じのやつにします


    >>56

    こんな感じですか?

    極端すぎないように見える良い調整してみました

  • 58ぬし23/11/19(日) 19:02:01

    >>49

    確かにプラスを伸ばすことよりもマイナスポイントを取り除いていったほうが成長は早いですね


    弱点を克服できるように頑張ります!

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:52:47

    調整前も調整後もだけど括れの角度が急過ぎない?ワンピースくらいの砂時計体型なら分かるんだけど
    線が急すぎるって言われてるのはそういうことだと思ったが違うかな

  • 60ぬし23/11/19(日) 22:28:50

    >>59

    最近は急な感じのくびれ描くこと多かったのでそれでイメージが固まっちゃってるのかもしれません

    自然な角度となるとこんな感じですかね?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:44:36

    ここ◯◯じゃない?って言われた後に修正するとき
    「スレ民の言う通りに描き直してく」癖がついてきている気がする
    今だと等身だとか、腰くびれすぎじゃない?という指摘にそうかもしれない、これであってる?
    って修正の質問してるけど言われた所だけとりあえず埋めて自分で考えてない様に見えてしまう

    もう好きな絵師や自分の好きな体付きの傾向が分かっている状態なんだし
    その好きな絵師の絵をたくさん集めて自分の絵と何が違うのか見比べるとかトレスして違いを実感するとか
    腰のくびれを直すにしたって、今までデッサンをして骨格だの描いたりしてたものを活かせる部分もあるのに
    くびれだけを修正して胸の偏り直してないとか、それで「可愛い女の子の体格」として自分でOKだと思ったのかとか

    このスレでも過去スレでも「自分で考えなきゃ身につかない」と何度も言われてる部分だと思うんだ
    自分個人の意見だから他で言ってる人の意図はわかんないけど
    どんな勉強やるにしても考えても分からないなら→資料を頼る・調べる→
    それで試行錯誤しても分からないなら改めて人に聞くって段階踏むもんだとおもうよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:28:20
  • 63ぬし23/11/19(日) 23:58:05

    ざっくりですが下書きです

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:15:41

    >>61

    同意…困った

    自分なりに考えながら描いて気付きの機会を増やすことが大事って言われてる通り、直接答えになるようなことは書かずスレ主側で試行錯誤できる余地をあえて残しておくと

    今度は答えが合ってるかどうかこっちにお伺いを立てながら描こうとしちゃうのか…って頭抱えた


    前回の顔の時に自分で色々考えてみた後最終的に質問したって経験が悪い方に尾を引いてしまったのかな…

    スレ民の持ってる答えを聞き出せばいい、と考えるようになってしまったのかも

    「わかった」「わからなかった」はどうでもよくて

    「自分なりにどこが違うか考えたり試行錯誤した」って経験の方が大切だし

    それについてももう何度も説明されてたと思うんだけど…スレ主にとっては逆効果になってしまうのかな、うーん…

  • 65ぬし23/11/20(月) 00:40:14

    髪型が合ってないように見えるのでそこは明日手直しします


    >>61

    ほぼ初めたての時期からずっとここで描いていたのでレスしてくれる方の意見=自分より長く絵を描いてきたから大体正しいみたいな感じで受け取っちゃってますね……

    人も減って自分もある程度成長した今こそ変わらなくちゃいけないんだと思います


    >>62

    テスト期間終わって間もないんですが修学旅行も近い内にあります……

    今回ちょっとスランプ気味なのはやり方を変えて間もないからだったと思うのである程度ルーティン化していきたいですね

  • 66ぬし23/11/20(月) 00:45:34

    >>64

    そうなると本気絵を描き終わるまではアドバイス禁止って形にするしかありませんね…


    自分自信絵に対する価値観が変に固まってしまってるというかヒント無しで自力で考えて身につけた経験が少ないのでまずそこを意識しなくちゃいけないんだと思いました(何回も言われてようやく気づくあたり遅すぎますが)


    アドバイスは禁止で目に見えておかしい部分があったらざっくり指摘してもらう…という過去の形が一番なのかもしれません

  • 67ぬし23/11/20(月) 00:58:20

    一回本気で練習やイラストのやり方見直します
    苦にならない程度に力がしっかりつく練習にしたいです

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:26

    迷ったらとりあえず好きな絵ゴミョンさん?の模写してれば大体正解だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:31:09

    今のスレ主の絵で指摘されてる所って

    ・絵を描いてて起きてるおかしい部分(スレ画キタちゃんの腕繋がってないとか)

    ・二次元のデフォルメとしてスレ主の好みで分かれる部分(今のスレだとくびれとか)

    があって


    前者だとスレ主とスレ民とで質疑していい部分なんだけど

    後者の場合、スレ主の性癖に合っている(こっちの方が重要)かつ違和感をなくさなきゃならない

    そしてスレ民がスレ主の性癖と違ったらスレ主の思ってる方向と真逆の赤ペンや指摘も十分ある


    別に指摘してる人達もくびれを無くせとは言ってないので

    例えば腰が細いのがスレ主の好みなら腰は細いまま

    上半身と下半身への違和感のない描き方を自分で試行錯誤するのであって

    違和感あるならくびれ無くしました合ってますか?にならないで欲しい感じ

    逆に今描いてる体つきの方が性癖合致です!って話なら全く問題ない


    そして>>68に同意 体の好みとズレるって言ってたから体の好みの絵師さんを決めて

    めちゃくちゃ練習させて貰っていいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:28:15

    >>60

    スレ主は『線が急』って指摘にどういう解釈をしてどこを調整してた?

    調整後のイラスト見たときに頭の大きさと身体の厚みが変わってた様に見えたから線が急(自分の場合は角度と解釈した)なのは変わってなくないかなって思っての意見だった

    スレ主が手を加えて急なの直せたと思ったならこっちの意見は反映させなくていいし、指摘の意図が分からないなら質問したらいい


    自力で違和感に気づいて修正まで出来るのが理想だけど客観的に見るの難しい内は相談しながらやるのがいいと思う

    でも意見の取捨選択出来なくて言いなりになっちゃうくらいなら口出さずに見守るよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:43:23

    >>66

    スレ民にアドバイス禁止を課すだけじゃもうどうにもならないよ

    「スレ主が」>>69の前者と後者の区別をして、どのアドバイスをどの程度聞き入れるべきかちゃんと「自分で考え」ようとしなきゃ

    これは無理な話だと思うよ


    ルールを知らずアドバイスする人が出てきた時や、ざっくり指摘した時に

    スレ主が「どういうことですか?」「これでいいですか?」って聞き出そうとしてきたらその禁止ルールは何も意味がないのよ


    指摘を読んで「これは破綻した部分の指摘」「これは破綻じゃない指摘か」

    →「腕が繋がってないってどういうこと?」「僕が描きたい絵の腰はどうだっけ…?比べてこの絵の腰の細さどうだ?」って自分の頭で考えることや

    ゴミョンさんの絵を見ながら自分でOKと思うまで描き直すこと、その上でわからないことがあれば質問をすること

    それ自体が訓練になるんだよ


    スレ民(他人)は最後の手段、自分とゴミョンさん(自分の好きな絵)が先にしよう

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:10:28

    保守

  • 73ぬし23/11/20(月) 18:12:42

    今日のクロッキーです

  • 74ぬし23/11/20(月) 18:20:39

    >>68

    そうですね

    身体は自分の好みと少し違うと思うので顔を模写る時はそうします


    >>69

    『明らかに人体構造がおかしい部分』と『人によって好みが分かれる部分』のアドバイスを両方鵜呑みにしてたら自分の描きたいものなんて描けないですね……


    自分がいいと思う身体の描き方をしている人を見つけて参考にしてみます

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:22:45

    身も蓋もないことを言うと高校生で身体を上手く描ける人なんて
    子供の頃から絵を描き続けてましたみたいな感じの人だから
    1年ちょっと前に描き始めたスレ主がいちいち気にするのもなあとは思う
    個人的には身体を上手く描けているかどうかよりもいつも同じ表情(微笑み系)で
    雑誌の表紙のグラビア写真みたいな棒立ち姿なのが気になってる
    同じ立ち姿でも歩いてる、もたれかかってる、何か飲み食いしてる等々色々描ける
    ただの立ち姿でもパースを効かせてダイナミックに見せることもできる
    上手く描けないとわかっていても色々チャレンジせず
    似たようなものをずっと描いていても身体ってのは上手く描けるようにならないよ
    クロッキーし続けてもイラストに応用しなければイラストが上手く描けるようになるわけじゃない
    赤ペンする人が減ってきたのもスレ主がそういうチャレンジせず同じことを繰り返しているから
    できないんだと思う(自分がそう

  • 76ぬし23/11/20(月) 18:36:56

    >>70

    自分も角度の問題だと思ってました

    多分それを直すにあたって少し太く見えるようになってしまったので変化が少なく感じたんだと思います


    意見の取捨選択はまず自分で第一に考えるという意識を持つことからですね


    >>71

    自分と好きな絵を頼りに何回も考えてその上で疑問に思ったりわからなかったら聞く、というスタイルにしするしかありませんね


    あとアドバイスや指摘も『構造がおかしい』のか『その人の好みではない』のか自分で選択できるようにします!

  • 77ぬし23/11/20(月) 19:02:22

    >>75

    顔多少描けるようになったら次は身体!みたいな感じでやってました

    前にパースは大人になってからの方が頭に入るから後回しでいいみたいなアドバイスを貰いましたがこのような場合は人体構造より構図や塗りにこだわった方がいいんですかね?


    あと構図が同じような角度でしか描いていない単調でつまらないポーズというのはその通りですね……

    次はダテナオト先生の本とソッカを使ってアクション性(躍動感?)あるポーズを目標にします

    多分アクション性のあるポーズは俯瞰やアオリが使われることが多いのでこれを機にやり方調べて描いてみます!



    最後にひとつ質問なんですが真ん中の左の雑誌(韓国系?)の女性は立ち姿ということですが半分座って壁にもたれているポーズという認識で合っていますか?

    何にせよ色々なポーズにチャレンジしてみます……本当に

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:29:00

    立ちポーズ→座りポーズ→寝ポーズ→立ちポーズって感じで毎回変えてみても良いんじゃない
    こうするって決めないとずっと似たようなポーズ描いちゃいそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:08

    ウマ娘描くこと多いなら走ってるシーンとかもいいかもね
    サポートカードにもお手本多いし

  • 80ぬし23/11/20(月) 21:43:10

    とりあえず線画だけ完成させます
    線の強弱や凸凹なんかが身体は多いので目標の絵師のイラストしっかりみて描き進めます!

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:58:18

    >>76

    少し細かいんだが

    指摘に対して「その人の好みかを見極める」んじゃなくて

    「自分の好みかを見極めて」ほしい


    たとえが難しいんだけどスレ主の言い方だと

    仮にすごい巨乳キャラを描いてて「そこまで大きいと体と繋がらなくて変!」って指摘入ったら

    「貴方が貧乳好きなだけだから直せない・直さない」って判断しちゃうって話にならないか?

    胸が大きく描いても(性癖を譲らず)破綻しない体の描き方の模索(指摘箇所を修正)をしようって話

  • 82ぬし23/11/20(月) 22:50:38

    今回は線画で一旦完成にします
    しばらくはクオリティより新しいことにチャレンジすることに重きを置いてやってみます

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:51:25

    このレスは削除されています

  • 84ぬし23/11/20(月) 22:56:23

    >>78

    そうですね ポーズは一定の周期で決めることにします


    >>79

    他にもアクションだったり躍動感溢れるイラストにもチャレンジしたいですね!


    >>81

    譲歩はするけど根っこの部分は譲らないみたいな感じですかね?

    『これは人の好みによるから直す必要はないな』と勝手に決めつけず、ある程度アドバイスの意図を考えた上で自分の描きたいものは描けるようにします!

  • 85ぬし23/11/21(火) 00:01:13

    これからは色々な構図や描き方にチャレンジすることを目標に描いていきます
    鎖骨、手などの練習もそうですがアオリ・俯瞰などの顔を本気絵で描けるよう練習します!

  • 86ぬし23/11/21(火) 00:12:46

    今日反省と線画くらいしかしてませんね…
    テスト明けから妙に怠けているような気がするのでもっと精力的に活動していきたいです

    あと本気絵は何日おきぐらいに描いたりどんな構図で回していくのかも決めたいですね

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:32:10

    保守
    色々悩むところは多いだろうけど
    継続しての努力にはリスペクトやで

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:25:56

    >>77

    パースは大人になってからのほうが頭に入るのはそうだと思うけど

    それは背景を描くための知識と応用の話であってキャラクターを描く時のパース感とは違う話かなぁ

    前に頑張って学ぼうとしていた圧縮と断面がいわゆるパース感

    色んなポーズで人体を描いているうちにあの盛り上がりはこの筋肉だったんだみたいな感じで

    点と点がどんどん線で繋がっていって身体全体の構造の理解度も深まると思う


    構図もポーズもこだわることができたらいいけどアオリだフカンだってのに特にこだわる必要はないと思う

    添付した写真なんかアオリフカンもなく平面的だけどキャラが台所に腰かけてコーヒー飲んで本読んでって

    しっかりアクション性があって同じ平面的で安定してる>>75の一番上の段やつよりも見応えのある写真になってる

    アクション性ってワード使ってしまったから混乱させてしまったかもしれないけど

    要は被写体が何かの動作中だったりジョジョ立ちのような極端なポーズ取ってたり

    カメラが被写体を大胆なアングルから撮ってるってそういうことが言いたかった


    真ん中左の写真は半分座って壁にもたてれいるポーズでいいと思うよ

    多分お尻の右側に体重がのっていて右手でも身体を支えている

  • 89ぬし23/11/21(火) 19:21:59

    保守ありがとうございます!


    >>87

    ありがとうございます


    >>88

    人体の細かい構造やるよりもパース感を覚えて誰でもわかるような間違いを無くしてった方がいいんですかね?

    棒立ち姿にポーズだけじゃ可愛いイラストとはいえないってことですね!

  • 90ぬし23/11/21(火) 21:00:35

    とりあえず色々な構図を意識してまずはクロッキー描きます
    構図は本気絵の時に意識すればいいのでまずはパース感を鍛えるところから始めようと思います

  • 91ぬし23/11/21(火) 21:42:07

    そういえばその内修学旅行あるのでまた期間空いちゃいますね……

    去年はこの辺の時期に色々罹って大変だったので気をつけます

  • 92ぬし23/11/22(水) 00:23:17

    >>82に色塗りしてたらいつのまにか終わってました(色塗ると生々しいので貼るのはやめておきます)


    それと今後の課題ですがこれらを中心にやっていきます

    ・手

    ・鎖骨

    ・構図を意識したクロッキー

    ・顔と身体の模写(参考元は別)で構図の練習


    3日か4日練習したら3日で本気絵描いて反省→練習のループをする感じですね

    ポーズの種類は本気絵描く時に考えます

  • 93ぬし23/11/22(水) 00:27:47

    そういえばクロッキーの肉付けもやってませんね… 多分人体を立体にしてパース感を覚える方が先になりそうです

    理想だけ書いても実現できなかったら意味がないので、まずは少しずつでも確実に練習できたらなと思ってます

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:29:38

    言いたいことは多いけどそんな焦らせることもないかなと思ったので見守ることにした
    とりあえずインプットだけは日々欠かさないようにしよう、とだけは言いたい
    自分の頭だけじゃ絶対出てこない画面の使い方を知るには人の絵を見るしかない

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:07:06

    >>89

    人体の細かい構造を描き続けても可愛い女の子が描けるようになれるわけではないからね

    そして>>91のようなクロッキーをがんばっても添付した画像のような絵は描けるようにならない

    何度も言われているけど可愛い女の子のイラストが描けるようになりたいのなら

    可愛い女の子のイラストをひたすら研究して描くしかない

    パース感は絵が気持ちよく見えるための嘘の面が強いってのは忘れないで欲しい

    画像のスペもリアルの人や3Dで再現しようとしても絶対こうはならないと思うけど

    絵としてちゃんと成立しているから正しくはないけど良い絵

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:29:43

    保守

  • 97ぬし23/11/22(水) 18:36:07

    保守ありがとうございます

  • 98ぬし23/11/22(水) 20:07:09

    >>94

    絵を観察して動画を観て本を読んで毎日何かしらを吸収します!


    >>95

    人体構造や配置が完璧=上手いイラストではないってことですね!


    こういう二次元の誤魔化し?は全くわからないので研究頑張ります

    それに上手い身体を描けても肝心の顔が描けないんじゃ意味がないですよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:22:48

    頑張れ〜

  • 100ぬし23/11/23(木) 00:27:23

    色々練習してました
    模写はやっぱり時間がかかりますね

  • 101ぬし23/11/23(木) 00:34:05

    >>99

    頑張ります!

  • 102ぬし23/11/23(木) 01:16:48

    明日は一日中描けるのでもう少し深くパース感を勉強してみます

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:45:06

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:13:48

    上でクロッキーについてあったけどいろんなポーズを描くことで脳内ポリゴンとでもいうか脳内3Dモデルを育成して変な角度描く時のストレスを軽減する効果あるから軽くでも継続するのがいいと思いますよ

  • 105ぬし23/11/23(木) 11:40:46

    おはようございます


    >>104

    複雑なクロッキーだけ描いていても可愛い女の子は描けませんがそれは描かない理由にはならないですよね


    何回か本気絵で描いたらそのポーズが描きやすくなったりしたので色々描いて幅を広げたいです

  • 106ぬし23/11/23(木) 11:41:04

    今日のクロッキーです

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:51:33

    分かりやすそうだしウマ娘のサポカでも例えてみる

    スレ主の今までの本気絵ってほぼRの絵柄なのよ

    キャラが一人で棒立ちの状態で、言ってしまえばそこまで面白い絵ではない(可愛いけど)

    でもみんなが好きなのってSRとかURの絵柄だよね

    じゃあこっちを描けるようになった方が良くない?

    >>95ではそういうことを言ってるのかなと

    ウマ娘でもそれ以外でも一枚絵がアイテムとして沢山あるゲームは大いに参考にしていいと思う

    遠目から(縮小表示)でも目立つように工夫されてるので勉強しがいがある

  • 108ぬし23/11/23(木) 13:21:50

    >>107

    つまり構図が単調で面白みが少ないってことですね……

    そういう可愛く見えるための嘘のパース感も可愛いイラストを見て研究する内容の一つなんですね!

  • 109ぬし23/11/23(木) 15:05:39

    いつでも何をするべきなのか見返せるようにまとめてみました

    いい構図に決まった答えがないってのもなかなか厄介ですね……

  • 110ぬし23/11/23(木) 17:34:33

    まずはインプットと思って色々見てたんですが当たり前だけど上には上がいますね…

    まだまだ周りと比べれる時期じゃないのでかかげ先生の添削動画は見なくてもよかったかもしれません

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:58:12

    かかげ先生は辛口で有名だしメンタル強めの人が依頼するところだから…
    スレ主が自分で言ってる通り今は他と比べる時期ではないと思う(調べたり研究は必要だけど)

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:38:41

    さいとうなおき優しいよ
    添削よりは色んな作品見た方がいいんでない(萌え系だけじゃなく)

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:49:44

    >>108

    研究っていうかもはや真似しちゃえばいいよ

    本気絵もこういう「プロっぽい」感じの絵を描くらいでちょうどいい

    始めは全然出来ないのは当たり前だけどじゃあ何で出来なかったんだ?とか反省も次やるべきことも分かりやすくなる

    パースとか人体とかに拘らず「プロっぽく見える絵」になることを第一にすればいい

    そうすれば自然とキャラが立って可愛い絵になる

  • 114ぬし23/11/23(木) 18:52:25

    パースと一口に言っても色々あるんですね!

  • 115ぬし23/11/23(木) 19:37:41

    >>112

    少し失礼かもしれませんが添削は『間違ってるイラスト』がほとんどですからね

    直す力よりは上手く描く力の方が断然必要ですね


    >>113

    既成概念に囚われるよりはそういうのにもチャレンジした方が色々見えてきそうですね!

    『上手く見える映えるイラスト』を目的に次は描いてみます

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:14:43

    絵の間違いを直す力=絵を上手く描く力なんや
    別個のもんじゃない

    まあそれは今はわからなくていい
    添削より色んな絵をたくさん見た方が勉強になるんじゃないかってアドバイスの方が適切で正しいと思う
    添削見てあまり参考にならないな、って感じたならその直感に素直に従っておくべきだね

  • 117ぬし23/11/23(木) 22:22:42

    >>116

    絵が上手く描けたら間違いも簡単に見破れる…ってことですかね?

    色々見て絵を描く時の参考にします!

  • 118ぬし23/11/23(木) 23:53:18

    4ヶ月ほど前に遠近感の初歩みたいなやり方(イラストに手前正面奥をつくる)を教わりましたが今度は本物のパース感の練習ですね



    >>107さんの言う通り色々サポカを観察してみて

    ・棒立ちはほとんどいない(いても装飾やポーズで華やかでアクション性がある)

    ・構図にこだわりがある(縦イラストなので三角形や回転が多め?)

    ・色々なキャラが一枚にいることもあってパース感(遠近感)がある

    ・カラフルだけど色の調和が凄い というのがわかりました


    今意識して改善できるのは上二つなのでそこはまず意識して描きます!

  • 119ぬし23/11/24(金) 00:06:36

    >>118で言ってた構図の三角と回転ですが上が回転で下が三角で合ってますかね?

  • 120ぬし23/11/24(金) 01:01:22

    練習や観察も数日しましたしそろそろ本気絵に入ります
    目指すはアクション性のある構図とパース感でプロみたいなイラストです!

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:16:24

    ウマ娘の高レアのサポカの絵は既定の画像サイズ内でサポカに込められたストーリーとシチュエーションを伝えるため

    背景やライティングや構図その他色々さまざまな要因が関わっているめちゃくちゃ難易度の高い絵だから

    ゴールとして目指すのは有りだけど初心者がいきなり参考資料として使うには

    情報量が多すぎてあまり適切ではない気がする…

    構図に関しては斜めとか三角みたいな抽象的な覚え方せずこういうサイトで解説見たほうがいい

    【イラスト上達テクニック】構図でイラストの魅力を伝えよう!イラストの『構図』を意識したことはありますか? 構図はイラストを見る人に『こんな風に見せたい』という作者の意図を伝えるための重要なカギになります。本記事では、イラストを描く人ならぜひ覚えておきたい『構図のルール』を作例付でわかりやすく紹介します。ユーキャン「デジタルイラスト講座」からの特別掲載!www.clipstudio.net

    ちなみに構図は専用の本が出るほど奥深い物だから上記のようなサイトを見ただけじゃ全てはわからないよ


    ゴミョンさんの絵を見ればわかるけどゴミョンさんの絵の大半は

    複雑な構図(と背景とライティング)で描かれているわけじゃない

    単純にキャラの表情とポーズとちょっとしたカメラアングルで魅せている絵が多い

    >>75に載ってる絵でもウマ娘のサポカのような複雑さは感じないはず

    そこら辺を勘違いして難しく考えないで欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:52:36

    >>109

    ここに赤字でインプットとアウトプットの繰り返しが大事と書いてるけど、それこそが「模写」なのよ

    模写は100点満点の絵をインプットしながらアウトプットした絵をひたすら修正して100点に近づける練習

    だから100点の絵を見てるのに70点の絵で模写を終える人は、30点分の上手さ(自分の絵との違い)がそもそも「見えていない」のが原因

    技量が足りなくてももっと良く出来る部分が見えてるのなら、どんなに時間をかけてでも描こうとするからね

    模写で100点に近い絵を描けないのは模写した自分の絵が70点なのに100点に見えてしまっているインプット不足ということ

    そして70点の絵を描いて完成とするから、目が肥えてる人が見ると未完成で練習を終えてるように見えてしまう

    まずは目標にしてる人の上手い絵を模写して、完成したと思ったらレイヤーを透過させて重ねて見比べてみるといいと思う

    そして手本が100点である以上、線がズレてる部分は全て自分が今まで見えてなかった上手さだと思って欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:35:01

    保守

  • 124ぬし23/11/24(金) 21:57:00

    今日のクロッキーです やっぱりデジタルの方が慣れてる分描きやすいですね

    それと昨日そろそろ本気絵を始めるといいましたが修学旅行があるため描くのは来週になりそうです……

  • 125ぬし23/11/24(金) 22:36:19

    >>121

    流石に情報量が多すぎて描くのは難しいだろうなぁ…とは思ってました


    ポーズとカメラアングルで魅せる…かっこいいですね


    >>122

    こうして得るものを考えてみると模写はそれだけで完結してる凄い美味しい練習法なんですね 

    ズレが凄いと思いますが頑張ります!

  • 126ぬし23/11/24(金) 23:43:29

    そういうわけで4日か5日ほど絵を描くことが出来ません(なのでこのスレも落としてしまって大丈夫です)

    帰ってきたらポーズとカメラアングルと遠近感を意識した本気絵を描きます
    構図も意識したいですが複雑な構図は難しそうなので一旦上三つを頑張ることにします

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:32:12

    クロッキー見るとちょっと前は豊満な西洋絵画みたいな体型だったが直近のは若い感じになってて良いと思いました
    保守が難しいから一旦落ちるかもしれないけど気にせず、修学旅行楽しんで

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:07:18

    別スレで色々悩んでるの見たけどスレ主ちゃんと描けているよ

    >>124のクロッキーを線で囲った範囲で本気絵として描けばいつもの棒立ち絵じゃない

    もし>>124が写真や人の絵からの模写だからそのまま使えないと思ってるんだったら

    一応ここは練習スレだからそのまま使ってもいいと思う

    今はすぐ著作権がどうのこうの言われるけど大抵の絵描きは人の絵や写真を

    パク…模写する形で上手くなっていってるから練習でやるぶんには気にしないで

    某漫画でも言ってたけど初心者がパクっても下手だからバレないの精神で行こう

    上でも言ったけどあまり難しく考えすぎないで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています