スーパーマリオRPG発売スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:06:44

    発売日おめでとう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:07:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:08:10

    ピーチの×××は健在だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:08:58

    グラフィックがSwitch相応になった以外は結構ベタ移植な感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:09:35

    ×××ってなんなんやろなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:09:43

    >>4

    バトルシステムは割と手が入ってるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:10:12

    >>5

    電動マッサージ器説を聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:10:51

    仲間が必殺技出す時のトランプのマークのオーラ出なくなってる?
    あれ好きだったのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:13:01

    一部テキストが変わってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:19:57

    キノコ城の絶許カエルコインは流石にあとからでも取れるようになってるねw

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:20:41

    ケンゾールスキップは5回位試してみたけどエリアに入った瞬間にイベント開始しちゃうから無理だね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:18

    クリスタラーおるみたいで楽しみ
    FFのバトルBGMって勝ってから知ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:22

    SFC\4000割引クーポン付いてる?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:33

    今日の仕事から帰ったらたくさん遊ぶんぞ〜

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:45

    >>10

    他にもやたら取り返しのつかない要素多かったゲームだけどその辺全部テコ入れするんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:57

    マメクリボーがどうなってるか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:22:07

    倉庫できたからアイテムコレクションできるようになってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:23:34

    >>16

    今X(旧Twitter)ではマメクリボーRTA選手権が開催されてるんだとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:24:20
  • 20二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:26:56

    原作だと高性能な装備品をクソ雑な解説で済ませることで初見の難易度を上げてる面があったけどリメイクだとどうなってるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:27:41

    >>18

    最悪のRTAきたな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:28:49

    >>18

    何考えてんだよそいつら…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:29:55

    モンスターリストはなにかんがえてるのも埋められるので注意

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:30:25

    >>22

    マロで調べてやれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:31:52

    >>24

    あのセリフが出てきそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:41:04

    発表から発売まで早すぎない??????????
    詰みゲーが増えるけど買うっきゃねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:44:27

    昔は絶対に失敗しない様なアクションコマンドでもたまにミスる様になってる〜…人間は老いには勝てないね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:52:59

    個人的にはおしらせリングの入手時期を早めてくれたのとアイテムの所持数問題が解決したのはとてもありがたい
    ふっかつドリンクも性能価格は据え置きだけど持てる数縛ることで調整したのは悪くないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:49:05

    リメイクで初めてケンゾールには乗ってる本体がいることに気づいた。いや剣が本体で悪魔みたいなのは付属品か

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:57:46

    ヨッシーレースにボタン表記のアシスト付いてやりやすくなった
    クッキー増殖が捗る捗る

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:10:35

    パケで買うかDLで買うか迷う

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:27:36

    とりあえずリップルタウンまで来たけど一部テキストが追加されてたり序盤のマロが強化されてたりしてるな
    合体技が強すぎてやばいなんで撃つだけでボスのHP3割くらい削れるのよ
    そしてほしのふるおかは追加なかった・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:40:30

    赤ヨッシーのクッキー預かり数は200個のまま
    コインは2000枚以上持てるの確定
    ヨッシーキャンディ売価70のままなのでクッキー錬金は健在
    試行回数不足だが体感でのクッキーのアイテム変換率も変更なさそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:42:47

    >>27

    というか敵味方ともに技テンポがだいぶ違うから慣れるまでがキツい

    なにかんがえてるのとか五回くらい連続で失敗したわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:45:45

    原作では火球とかダイヤモンドカッターみたいな技をガード出来なかった気がするけど出来るんだな
    元々出来てたけどタイミング知らなかっただけか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:49:25
  • 37二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:49:29

    序盤なんかヌルゲー化したかな?と思ったら水路あたりから強個体が普通に強くてビビる
    強ドソキーに壊滅させられたわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:57:12

    隠し効果も分かるようになってんのかなと思ったが変更なかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:00:02

    ジャストアクションこんな成功させれないモノだったっけな?
    単に俺がトシをくっただけなのか…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:09:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:53:15

    面白いけど4時間で大体中盤くらいまで来ちゃった
    未プレイヤーでも20時間くらいで終わってしまうのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:04:57

    かみなりドッカンとかでんげきビリリをSE頼りにアクションコマンドやってたから今回のマジ難しいわ
    かみなりドッカン1回も成功しとらん

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:14:59

    >>41

    割と中盤まではぬるいからねこのゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:38:01

    とばっちりに近いがやはり敵専用技の「コロナ」は名称変更の憂き目にあった模様

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:43:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:48:03

    >>36

    よく残したな!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:59:07

    マリオのジャンプはやっぱり使うほどに威力がちょっとずつ上がっていってるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:49:13

    パタパ隊10秒切らないとカエルコイン5枚くれないけど元からだっけ?
    SFCの時より自分が衰えたのか10秒切りギリギリでゴールしてるからかなりキツイ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:04:48

    >>36

    これ変更されたことによって開発側が完全に下ネタだと理解して実装してたってことよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:07:57

    公式サイトにはあの隠しコマンドのネタあったけどゲーム中にはないのかな…やっても出てこない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:19:29

    1000コイン超えて表示されるようになったね
    便利だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:58:47

    前情報はVIP先生とフタエノキワミMADしかないけど買ったぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:08:44

    帰宅後やるの楽しみだが夜だしもうネットじゃクリア後がどうのって話出てるんだろうな

    どのゲームもそうだが一気にクリアまでやる人ってすげえわ
    俺は少しずつやる派だし。他のゲームと合わせて

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:10:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:14:55

    >>54

    今更かよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:18:15

    FC時代もSFC時代もそういうのは多かったんだぞ
    きのう は おたのしみ でしたね なんかも有名だろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:23:31

    >>54

    これで吐き気がするなら何で普通にR18ネタもある匿名掲示板にいるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:25:06

    ぴっかぴか石扉開けた

    凄かった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:25:12
  • 60二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:28:53

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:28:54

    パタパ隊で乱獲したなあもっと使い道欲しかったなカエルコイン

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:30:31

    >>60

    こういうレスできるようになりたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:34:10

    ワガハイの…ワガハイの装備の改善は…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:34:24

    >>62

    素で計算間違いしてたから消したぞ

    オリジナル版から27年目だよ

    年は取りたくないね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:43:41

    スーパージャンパーとジャンパースカーフ取るの大変だったなぁ
    もう二度と取れる気しないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:47:00

    オートセーブ実装、旧式セーブとすみ分け可能
    3人技(ゲージ技)の実装、3人揃うまではお助けキノピオがバフかけてくれる
    地図にファストトラベル機能追加
    コイン所持数4桁に増加
    戦闘中のクイック入れ替え実装
    なにかんがえてるの?が初期技になり弱点も見れるように強化
    キノコ城道具屋地下の隠し宝箱お婆さんからお知らせリングプレゼント
    雑魚敵に強敵という通常より強い個体が追加されバトルに緊迫感が増す、撃破でカエルコイン取得
    設定からBGMと戦闘中ボタン操作をSFC版に変更可能
    モーションや演出が微妙に違うためアクションコマンドのタイミングが実質変更
    SFC版ではとっさに防御不可だった一部魔法がアクションコマンドで軽減可能になる
    敵の経験値とコインが違和感あるのでテコ入りされてるっぽい

    ざっと見こんな感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:49:47

    ジャスガタイミングを!で表記してくれるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:55:57

    ジャスガポイント忘れちゃうからビックリ表示は常に表示してほしい
    何考えてるのしたらHPを常に表示してほしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:09:55

    強化ボスどれも癖があって全員初見殺しって感じだけどジョナサンは人によっては無理なんじゃないかな
    おれが倒し方間違ってるだけかもしれないけどジャスガ前提はきつくないか

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:18:05

    >>54

    それはもう病気や

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:20:22

    覚えていたタイミングと全然違ってアクションコマンド失敗しまくり
    矯正が必要だ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:20:36

    ぶっちゃけマメクリボーはおもらし程度の表現のつもりだったのを過剰に騒がれて変えざる負えなくなっただけでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:33:27

    >>72

    …なぜクリボーがお漏らしを?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:35:45

    >>73

    マメクリボーはクリボーの子供として扱われてるじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:42:53

    アイコン配布もきてるから取り忘れるなよ〜

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:43:58

    なにかんがえてるののエヴァやジャイアントロボのパロはそのまんまなのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:46:04

    演歌の歌詞とかもあったな
    流石に変更されてるだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:47:43

    >>75

    気づかなかったぜ、サンキュー

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:03:13

    アイハカツ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:04:03

    >>76

    エヴァパロが生きてるのは見た

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:09:13

    >>75

    ドソキーユングがアイコン配布枠に選ばれてて草

    お前パチモンだろうが!

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:16:19

    初プレイで全く知識もないんだけど、フラワーカプセルとかフラワーセットって入手即使っていいの?
    後々希少アイテムと交換とか言われたりしない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:18:46

    使うとFP全回復だった気がするから
    技バンバン使って最大値増やすついでに回復しちゃってOK

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:22:42

    >>82

    少なくともSFC版ではそういうのはなかった

    FP回復も兼ねてるから攻略途中で使う方が節約にはなるけどそれくらい?

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:25:21

    おたすけキノピオ3人揃ったらなくなるの?
    旧こんぺいとうがある程度狙って出せるからこれはこれで便利だったが…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:26:19

    キノコ城のヘイパー無限湧きのところでハメられて動けない

    ヘイパー出てくる扉の直前でエンカ→戦闘終了→戦闘後硬直→ヘイパー出てきてエンカ→戦闘終了→硬直→エンカ→終了→硬直→エンカ…………タスケテ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:30:47

    >>75

    ヨッシーを差し置いてドソキーユングいるの笑う

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:34:07

    オートセーブ機能で、無限スター稼ぎや強くてニューゲームバグは実質修正されたようなもんか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:52:04

    >>85

    二人以下で発動可能

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:52:26

    >>83

    >>84

    ありがとう

    なら気兼ねなく使っていくよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:55:34

    アクションコマンド、タイミングが違うってのもあるのかもしれんが普通にタイミングシビアになってないか?
    SFC版だと割とガバかった記憶ある

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:01:22

    >>50

    STARTとSELECTがLRに変更されてる


    旧式セーブのいいえ何回も選んでからはい押す小ネタが残ってて嬉しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:09:36

    星のふる丘何も追加ないのかなと思ったらなるほどそういうことかーってなってる
    よかったよかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:25:04

    >>75

    なんでイエロー…?

    バトルでラッキー出たときのヨッシー探すやつかなり簡単になってない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:28:32

    ヨッシーレースのボタンアシストで思ったんだがもしかしてAとBの順番元から決まってた?
    SFCのとき押しやすさからB→Aって始めてたんだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:33:56

    相変わらず ばっちいパンツ強いな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:13:04

    >>91

    ジャスガ成功演出が変わったから、ガード成功してたがジャスガ成功してるかどうかは分かりにくかった点は改善できてる

    それと加齢での反応力減少は素直に認めて

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:21:13

    >>96

    クッパの最強防具だしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:22:50

    今作のマロ強ない?
    通常攻撃昔のよりダメージ入るから腐らないわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:23:46

    なに考えてるのをカエルコインでできるのええな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:25:37

    カエルコインのレア度めっちゃ下がったな
    野良敵狩ってたらいつの間にか貯まる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:26:54

    こんぺいとうが所持制限3個で売却不可とギッチギチに縛られていて草
    ヨッシーキャンディ転売は許されたがこんぺいとう転売は許されなかった
    キノコボーイ「そんなわけで3連続こんぺいとうあげるね、あと時々メイプルシロップ」

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:27:47

    余ったキノコが無限に貯まっていく

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:28:27

    アクションコマンドヘタクソ勢のワイ、無事死にまくる
    ジャスガ成功させないとザコ戦でも結構痛いの食らうね…

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:34:56

    ジャンプってこんな強かったんだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:35:48

    マリオは友情勝利努力だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:36:35

    もしかして2倍ミニゲーム目押し出来るようになってる?これ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:39:03

    目押しできるなら低レベルクリアも大分楽になるね…(ファミコン版の低レベルクリアRTA見ながら)

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:53:37

    (あれ?このキノピコ可愛いぞ・・・)

    ところで、レベルアップボーナス三種って、皆さんどういう感じに配分してます?

    自分はマリオはこうげき、マロはHP、まほう、ピーチはまほう特化
    みたいに考えてる。

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:54:48

    >>91

    二段階あるよね。アクション成功時と完全成功時。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:56:09

    >>105

    極めるとスーパージャンプ30回分になるらしい、コスパ最強

    序盤からフラワーカプセルとか使いつつカウント増やしたい

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:56:19

    >>54

    えっ、ひょっとしてイカれフ.ェミの方がこんな場末を覗いていらっしゃる?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:57:30

    海辺りのマロほんと強いわ
    雑魚はでんげきビリリで粗方掃除できるしヤリドヴィッヒ戦も単独で桁外れのダメージ叩き出すし

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:01:26

    >>99

    マロは魔法攻撃と言うか弱点攻撃は元々強かったけど通常攻撃が1とか2とかザラでベンチ送りが常だったからな

    今回底上げされてるのか普通に通常攻撃も通るし、図鑑でマロ積極的に使いたかったり入れ替えシステムも追い風になってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:02:54

    買うかどうかSNSや掲示板見て悩んでたけど買っちゃうわ
    殆どネタが残ってるとかよく残したな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:05:32

    会話増えてるのいいね
    原作のケロケロ湖→星の降る丘の時とか何のイベントもなくカエル仙人の一言で進んでたからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:09:11

    >>79

    そういやあったな

    なんというかタイミングが…悲しいね

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:13:37

    30年近く前のゲームだし流石に今初めてプレイする人にとってどうなのかは知らんが少なくとも「スーパーマリオRPGのリメイク」としては満点だわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:14:58

    初めてプレイしてるけど楽しいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:18:18

    >>118

    細かいネタ多いしミニゲームや隠し要素もあり戦闘が割と簡単な事以外は当時からよく出来た作品だったから

    難易度上がってたり仲間と戦闘中交代出来るようになってたりって聞いてすげぇ欲しくなってきてる

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:24:18

    なんか事前プレイでアクションコマンドはAだけとかいう話があったから発売前に直したのかその人の勘違いだったのか知らんが実際の製品ではちゃんとどのボタンも対応してて安心した
    ジャンプはBでアクションコマンドキメたいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:32:45

    相変わらずマリオさんが愉快な人で安心したよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:34:28

    リメイクされたからベロ~ムに愛着が湧くように…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:35:13

    原作よりお互いに与えるダメージがアップしてる感じがする 
    フラワーとかガス欠になる前に決着がつく

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:40:06

    ブッキータワーの扉の鍵開け呪文で笑った

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:41:27

    ドゥカティのトロッコは繰り返しができるというかTA要素が熱い

    それに比べ、ブッキータワー周辺ミニゲーム(カーテンめくりやブッキー坂競争バトル、ピーチのアクセサリ回収)等は一度しかできないから、それなりに苦戦して思い出にしてほしいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:42:22

    マロ普通にパーティ常駐させていいくらい強いね
    シュビビンシューズ手に入れてからずっと無双してるわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:45:03

    ピーチがナーフされてないといいなと思ってるんだけどどう?
    フライパン無双できる?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:46:11

    >>122

    子供に殴りかかろうとしてマロに止められるの大人気ないよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:52:40

    スーパーマリオRPG
    ペーパーマリオシリーズ
    マリオ&ルイージRPG
    子供のころアクション下手で本家のアクションはクリアできなくてその分マリオのRPG系プレイしまくった身としては
    リメイク版のスーパーマリオRPGとペーパーマリオRPGが売れて新作のマリオRPGが作られるようになったらとっても嬉しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:53:55

    >>129

    そりゃ何度もキノコ王国とピーチ姫を救ってきたというプライドがあるからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:56:09

    パロディ自重するどころか図鑑説明でパロディ増えてんの笑うんだよな
    パロディじゃないけどムクムクの図鑑説明好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:04:41

    ヨッシーレースとかコマンド成功してるの教えてくれるから凄い楽になったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:07:09

    ぶっちゃけボスより強敵のほうが強くない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:09:50

    ブッキーのお守りって再入手する機会ある?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:09:58

    >なにかんがえてるの?が初期技になり弱点も見れるように強化


    マロのキャラコンセプトがこの措置一つでだいぶ救済されてるわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:11:54

    >>135

    リメイク前はなかった

    リメイク後はわからん

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:16:02

    >>132

    マジかパロディ増えてんのか

    リメイクってセリフとかそういうの削られがちだから結構変えられてると思ってた

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:36:39
  • 140二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:39:34

    >>109

    前作の記憶混じりだけどキャラ毎レベル毎に3点くらいボーナスもらえるステと1点ずつしかもらえないステがあって、それは今作も換わらなさそう?(ランダムだったかもだけど)

    なので自分は決め打ちで割り振るんじゃなくてその時に上昇幅が大きいボーナスにしてる。 攻撃だけ、スペシャルだけってキャラは多くないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:56:03

    マロ強くなったよね
    きょうてきとか協力技とかの新要素も旧システムとバランス崩壊しない程度に上手く盛り込まれててすごい

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:05:56

    >>134

    宝箱系モンスターはジャンプ技に弱い

    植物系モンスターは火に弱い

    救済のジーノカッター


    ジーノカッターは一部効かない通常敵もいるんだけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:04:10

    序盤の金策
    キノケロ水路のテレサかピエールを倒すと落とすせいすいを売る(75コイン)
    キノケロ水路のチュータロウを倒す(一匹あたり6コイン)
    ケローズのパチールを倒す(一匹あたり10コイン)
    ケローズのヘイホーが乗っている宝箱(1✕5コイン)はマップ出入りで復活する
    ハナチャンの森でキノコ拾い(仕様変更で効率低下)
    ハナチャンの森のハナチャンを連続で踏む(1回1コインで連続10回カエルコイン)

    ヨッシーレースのクッキー錬金
    クッキーを使い切ってでもワッシーに勝つ
    以後、クッキーを持っていない場合赤ヨッシーが3個くれるようになる
    パイプダンジョンのバブルに使いキャンディ(売値70)か火炎玉(売値100)に変えて売りに行く
    また赤ヨッシーから貰う、以下エンドレス
    レースでクッキーを増やすこともでき、手持ち20赤ヨッシー預かり所200まで貯蓄可能

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:34:41

    細かい追加だけどチェイン繋げていくとステータスアップしていくのいいなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:40:49

    今朝テレビ見てたらCM流れたけど、普通にクリスタラー出てた

    ドット絵だった

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:44:36

    再戦ボス全部倒した後真カジオーとか出ねえかなと軽い気持ちで行ったんだ
    真カジオーはいなかったけどEDに色々追加されてたよ
    そこまで大きなモノじゃないけどちょっと感動した

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:49:51

    レベルキャップは30のままなんだな
    取得経験値の調整とかされてるんかな?
    結構すぐ30になれた気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:51:36

    マロ強くなったは聞くけどクッパ強くなったは全然聞かない
    どうなん?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:55:15

    >>104

    >>107

    今回目押しとかジャスガ出来るとかなりスムーズに進むよな

    ジャッキーのてつざんこう確定0ダメとかで楽勝だったわ

    あとラッキーのたまご探しはハズレ引かないからデメリットなし

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:57:24

    >>148

    SFCの時があまり覚えてないけど普通に強いと思うよ

    スペシャルも使う場面結構増えたしどくガスもくもくの毒ダメージも残HPに対する割合ダメになってると思う

    毒ダメで300とか140出したりしてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:59:58

    ヤリドヴィッヒコスいやつの癖に登場演出がカッコいい
    初報PVで抜擢されるだけある

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:08:18

    再戦ボスって何回でも再戦できるの?
    再戦と1回戦ったらもうそれっきり?

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:28:37

    >>152

    ぴっかぴかだけ何回でもいけるそれ以外は無理だった

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:33:51

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:34:26

    リメイク前と同じようにフラグ立てたのにパタパ隊出てこないんだけど誰か詳細知らない?
    なにか変わった?

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:52:25

    セーフティリング属性攻撃無効じゃなくなってんな
    まぁ流石に強すぎたししゃーない
    ただ半減くらいはされてそうだし状態異常無効もそのままなんで依然強装備ではある

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:00:06

    装備がとにかく弱かったクッパ装備どうなったんだろう
    最強防具がばっちぃパンツとかだった記憶があるんだが…

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:28:05

    イガ谷でなにかんがえてるの?を使ってない敵のデータがカエルコイン3枚で埋めれるな
    ランダムだから連打してたらハナちゃんに使われた

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:28:38

    ルイージェ…。

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:47:05

    >>157

    攻撃方面でえげつない強化されたぞ クリア後だけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:50:32

    少なくとも結婚式のフリーズとパタパ隊の進行不能バグがあるっぽいな
    大丈夫か?このリメイク

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:04:02

    令和の世に蘇るバーレルコング

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:23:19

    再戦クリスタラーって何ターン撃破がゲーム内の目標なん?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:30:11

    戦闘中のパーティ入れ替えだったりアクションコマンド強化や合体技で味方はどんどん強くなってるのに敵の強さは据え置きだから原作やってるとまあヌルい
    ハードモードが欲しかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:32:28

    >>164

    クリア後難しいから安心しろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:33:04

    >>163

    28ターン撃破で同格って言われたからここらへんが平均なんだろね

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:06:15

    カリバーにジーノカッター有効やんけ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:12:19

    ジーノ加入まで進めたけど3人技初披露までの流れ素晴らしいな
    ユミンパ戦のギミックを上手く活用してて感心したわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:19:18

    ユミンパはルールを自分にも適用する妙に律儀な奴だったのが今回はインチキしてきて笑った

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:20:35

    >>169

    全コマンド封印後はこっちが何してターン流しても何もしなくなるからインチキでも何でもないし律儀なのは変わっとらんぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:25:49

    >>164

    ドルトリンク特に技追加されてないんだよね…。

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:41:43

    べロームのコピーって全員分ちゃんと出ないと図鑑に登録されないの?
    しばらくしたらコピー作らなくなって最初のうちに5人分作らせなきゃいけないとかきついぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:43:13

    攻撃のジャストは簡単だけど
    防御のジャストは難しいな…
    失敗しまくるとHPがゴリゴリ減る

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:46:42

    スーパージャンプ100回できない辛い。

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:03:54

    >>172

    クリアしたら出会ってないモンスターの情報開示される

    詳細埋めるのはカエルコインで出来るし無理して狙わんでもよい

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:16:12

    スーパージャンプ回数はダメージを与えられなくてもカウントされる
    なので踏みやすい敵であれば何を相手にしてもいい

    ということでとげ兵がよく推奨される

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:19:50

    スーパージャンプ100回やらないとパタパ隊出てこないとか無理なんだけど回避方法知らん?
    データ消すしかない?

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:26:59

    一応地図で神殿から入ったら進めれたって人おるから試してみたら

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:39:07

    まだマロが仲間になったあたりだけど程よくユーザーフレンドリーになってて楽しいな。
    おしらせリングが前倒しで手に入ると聞いてたけど入手場所が絶妙だと思う。
    今回は頑張ってコンプしよう

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:40:46

    ちょっとボス敵のHPがマリオ達の強化具合に追いつけてない感じがする
    重めのバトルは強化ボスで楽しんでねってことかもしれないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:46:54

    スターの卵の入手楽になったなー
    アイテムいちいち捨てなくていいから連射パットさえあれば1時間くらい放置してればとれる

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:49:40

    ブッキー再戦ク○ゲー
    いや、こういうのが好みな人が居るのはわかるが
    せっかくのアクションコマンドがほとんど役に立たねえのはどうよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:32:06

    オノレンジャーの経験値再現草

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:27:48

    金策は水路のチュータロウに高確率で付属してる骸骨みたいなやつが落とすせいすいを売るといいよ
    一個75コインなので凄まじい勢いでお金が増える

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 04:01:25

    >>44

    やっぱり技の名前は「たいようふう」とかそんな感じの名前になったのか?

  • 18618523/11/18(土) 04:06:06

    と思って調べたら「フレア」だったのね.......
    アクションコマンドが上手くいかないが何とか頑張るぞ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 04:41:28

    >>19

    どうでもいいけどFF4のタイトル画面クリスタルが

    こっちをめっちゃ睨みつけてる天野絵に見える

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:57:52

    ガガガガガ
    アイーンアイーンアイーンアイーン
    ガガガガガ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:13:42

    スーパージャンプ10回以降から明らかに難しくなる。15回くらいが限界

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:51:16

    >>189

    30回がスタートライン(ジャンパースカーフ入手)

    以降は集中力


    ジャッキー先生なら小さいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:58:03

    SFC版でスーパージャンパー取ったことあるけど正直カウント邪魔だわ、集中力乱される

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:10:06

    >>139

    オリジナル版だと「早くスターピースを探さなければ」みたいなこと言ってたのに

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:21:34

    >>192

    これクリア後の強化にせジーノだからね

    ストーリー中のにせジーノはそのセリフだよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:06:43

    クッパだけレベルアップの追加補正しょぼくない?

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:39:53

    >>194

    それは前からやね

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:40:09

    なんかスターの無敵時間短くない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:49:20

    スーパージャンプの判定緩くなっているよな
    SFC版では30回成功したことないのにできた
    20回以上も5回以上いったことある
    踏んだ時に敵がアクションするからわかりやすくなったのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:03:01

    >>178

    神殿からもショトカからもカントリーロードからも行ってみたけど無理だったわ

    せっかくいいゲームになってるのにこんなくだらねぇ事でクソ認定したくねぇからさっさと修正パッチ配信してくれ……

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:22:41

    パタパ隊進行不可バグは酷いな
    複数条件があるせいで、サムスに話しかけたら治ったとかキノコフスキー先生イベントやったら治ったとか検証しようのない情報が流れてきよる

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:23:55

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています