ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ16

  • 1回復術師22/01/03(月) 19:02:16

    ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。

    スレ立て時点での現行スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第726層|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/262890/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/245924/脳内設定スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com

    姉妹スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その33|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/246465/脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/245924/※脳内設定置き場として共用させ…bbs.animanch.com

    ■ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定などは脳内に存在するものでしょう。

    そういった脳内設定を投下・保存しておくための場として作成しました。

    自キャラの自己紹介やイメージビジュアルの投下、あるいはNPCについての「噂」など、自由に投稿してください。

    設定を共有して、本スレで「知己の仲」を演じてみてもいいでしょう。

    共にダンジョンを攻略するにあたり、できることを把握するために参照するのもいいでしょう。

    あるいは、人の設定を見て「なら自分はこうしてみよう」と参考にしてみるのもいいでしょう。

    ただし、ここに投下された設定はあくまで「脳内設定」ですので、本スレで強要したりはしないように。

    ・次スレは>>185

    ・通常スレ>その他話題

    ・画像(キャラやアイテム、モンスターのイメージなど)の投稿もOKですが、「Picrew」などのサービスにて作成したものについてはそれらの規約を順守してください。

    ■脳内設定投下の他、下記のような用途でもお使いください

    ・設定に関する相談など

    ・ダイスによるパーソナリティなどの決定


    ■注意事項

    ・連続で5レス以上の設定を書く場合は別個スレ立てすることを推奨

    ・他者の設定を借りる場合は最大限配慮すること

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:03:16

    過去スレ


    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/15278/(原初のログ)https://bbs.animanch.com/board/26085/(スレ立て時点での現行スレ)ここは、上…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/36699/※スレ立て時点での現行ここは、上記「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。ルールは特になし、設定など固め…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ3|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/54037/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ4|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/64839/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ5|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。本スレhttps://bbs.animanch.com/board/74782/姉妹スレhttps://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ6|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/79890/本スレhttps://bbs.animanch.com/…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ7|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/85926/本スレ↑https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ8|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/103372/本スレ↑https://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ9|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/112365/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ10|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/136285/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ11|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/153866/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ12|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/174183/スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ13|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/199576/スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ14|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/228135/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ15|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/245817/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:03:53

    ②【この世界はどんな世界?】
    ここは正体不明の“引き寄せる力”によって数多の世界がぶつかり、混ざり合って構成されている世界。
    次元同士がぶつかる現象を『衝合』と呼び、今でも急に異なる次元と繋がる事がある。
    過去には数多の世界が同時に繋がる『大衝合』という事件もあり、現在この世界に生きる種族の殆どはこの時に此処の世界にやってきたと言われる。
    また異なる物理法則が混在するこの世界は強く歪んでおり、そこから世界各地に生まれる特殊な空間を総称して『ダンジョン』と呼んでいる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:04:16

    ③【ギルドについて】
    『大衝合』によりこの世界が荒れていた頃、平和な世界の実現及び保持を目的に設立された公的組織。
    現在は《冒険者ギルド》《魔術師ギルド》《錬金術師ギルド》を主とした複数の組織に分かれて管理されており、それらを束ねて【全ギルド連合】という大きな団体として呼称する事もある。
    ギルドに《冒険者》《魔術師》といった正式な認可を受けた者達は、ギルドが世界各地から集めた依頼『クエスト』を受注する事が出来る。達成すれば報酬を貰えるぞ。
    クエストの危険度序列はE~Cが初級、C〜Aが中級、A~SSが上級。それ以上は“SS超え”という扱いになる。
    ダンジョンや危険生物も似た形で危険度序列が組まれているが、あくまで明確な基準の無いギルドの見解であり、絶対の参考にはならない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:04:41

    ④【大陸にある大国一覧】
    ※現状スレに登場したもののみ。他にも存在する筈。
    ・【セントラリア王国】
    大陸の中央に位置する王国。冒険者ギルドの本部である中央酒場が存在する。通貨はG(ゴールド)。
    ・【グロワール帝国】
    セントラリアの南西に位置する帝国。魔術学に長けており、魔術師ギルドの本部も存在する。
    ・【レウネシア神国】
    セントラリアの西に位置する宗教国家。その信仰故に付近の国とはあまり仲が良くない。
    ・【ソワスレラ帝国】
    セントラリアの北東に位置する極寒の国。近年急速に科学技術を発展させている。他国との仲は悪め。
    ・【ルルマリーナ共和国】
    セントラリアの南東に位置する交易国家。海に面した広いリゾート地や美味い料理でも有名な観光地。
    ・【極東の島国】
    大陸の東端にある島国。大陸ではあまり見られない独自の和風文化が発達している。危険な存在が多い。
    ・【セレネリオス首長国】
    グロワールの南に広がる“大砂漠”のオアシスに栄える国家。その厳しい環境故に移動するのも一苦労。
    因みに大衝合後の大陸では『七国大戦』という戦争が起きた。勝利国であるセントラリアとグロワールは今なお大陸の覇権を握っている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:05:05

    【大国以外の国】


    【海嶺大国" エノシガイオス】

    海を泳ぐ生きる国。エノシガイオスはその背に一つの国家を乗せ、同時にその国の"王"でもある巨大な海龍である。存在そのものが一つの生態系。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=50


    【圧縮異界 帝都・アマノハラ】

    ある時、世界(惑星)そのものが半径50㎞ほどのサイズに『圧縮』されるという災厄に見舞われた世界。中規模な衝合の発生により、"こちらの世界"に融合。極東地域の海上に"島"という形で現れる。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=69


    【チサーナ王国】

    ギルドの遥か南方、山に囲まれた中心にある小さな王国、一年を通して温かく過ごしやすい。チサーナ大福とチサーナまんじゅう

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/103434/?res=104


    【浮遊樹の国 ティカロア】

    空を漂う巨大樹の森の上に作られた国。有翼人種とリス系獣人が中心。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/154129/?res=108

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:05:34

    【海上国家 サンレイン】

    魔障海に囲まれたSSランクダンジョン『大監獄アルカトラズ』を中心として作られた人口の島国。6つのエリアに分かれており、それぞれに支配者が存在する。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=98


    【愛城魔界ラピスルシア】

    元々この世界は人間と魔族で争っていたが、魔王の娘と人間の勇者が結婚し争いは集結。現在では人と魔族が手を取り合って暮らす魔界となっている。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=11


    【マキナ連邦】

    古代遺跡の遺産により南西の大陸の覇者となったこの国は『マキナ連邦軍』、『警備警察局』、『技術機密情報局』という3つの組織により治安が保たれている。表向きは平和だが人員不足が顕著に見られ、仮に相手が犯罪を犯した罪人であっても優秀であると国から判断されれば監視の下使役されることとなる。

    https://bbs.animanch.com/board/245924/?res=141

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:06:09

    ⑤【一桁ランカーの一覧】


    全ギルド連合の下に認可された冒険者や魔術師のチームを《パーティ》と呼ぶ。


    ギルドへの貢献度に基づいてパーティはランキング付けされており、その現TOP10の名前をここに纏める。


    1位《宙の雫》詳細は以下より…

    https://bbs.animanch.com/board/79943/?res=53

    2位 《遥けき夜明け》 ・《薄明(P)》《海嘯(H)》他不明

    3位 《守護者の鏃》 ・《終弓(H)》《風神ノ巫女(N)》《導師(N)》他不明

    4位 チーム名不明 ・《白銀(P)》《監視員(N)》《蒼影(H)》《千変万化(N)》他不明(リーダー不明)

    5位 《好奇心の眷属》・《知識卿(N)》《潜り屋(P)》他不明

    6位 《Forever木綿豆腐》・《豆腐大好き(H)》《不滅(P)》《滅龍覇槍(H)》《子羊(H)》

    7位 チーム名不明 ・《絶対防御(N)》《黒曜星(H)》《死眼(N)》 他不明

    8位 チーム名不明 ・《水晶姫(N)》《指揮剣(P)》《閃光(N)》他不明(リーダー不明)

    9位 チーム名不明 ・ 《宝剣車(N)》《包み焼き(?)》他不明(リーダー不明)

    10位 《レイヴンズサークル》・《読者(P)》(リーダー)、《天秤(P)》、《四死殺し(H)》、《独り軍隊(H)》、《光焔(P)》、《イーヴルアイ(N)》その他多数

    その他おまけ

    《業火女王(N)》前9位リーダー

    《覇々婆(N)》ギルド創設時期の旧2位リーダー

    《国脅しの殴兵(N)》旧5位リーダー


    ※リーダー不明の表記が無い場合は一人目がリーダー。N=NPC、H=半NPC(RPされる事もあるが考案者が盛りを認めている場合)、P=PC(勝手な盛り行為禁止)※

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:06:43

    ⑥【ギルド設備】

    冒険者ギルド内には、冒険者達が利用できる様々な設備がある。

    【ギルド酒場】
    冒険者達がよく利用する大きな酒場。
    一般客も受け入れている。巨人種も中に入れるほどの広さをしている。

    【図書館】
    100万を超える蔵書がある大図書館。どんな本でも空間内に付与された翻訳魔術により、単語の知識さえあれば読むことができるのだ。

    【精神と時の部屋】
    某漫画に影響されて作られた部屋。
    現実世界1日で30日分の日々を過ごせる。

    Bランクまでの魔物ならコピー体を生み出して空間内で戦闘もできる。
    また、ランダムで擬似ダンジョンを作成し訓練をするということも可能。

    【宿泊施設】
    ギルド本部から繋がっている冒険者ならば誰でも利用できる宿。
    ここを拠点としている冒険者も多い。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:07:15

    【闘技場】

    冒険者達がギルド内で喧嘩をし大惨事になった事を受けて作られた施設。

    この闘技場では実戦形式の試合を行うことができる。

    試合開始の状態を結界が保存し、死亡しても元に戻るため全力で戦うことができる。

    また、結界のアップデートによりフィールド選択も可能となった。ランダムフィールドで出現するフィールドは以下の通りである。

    (3回試合する場合はdice3d14=でフィールドを決める)


    フィールド:1森林2砂漠3荒野4大海原5草原6沼地7高原8雪原9雪山10洞窟11火山地帯12市街地13無重力14闘技場


    また、他にも宇宙フィールドや虚空フィールドなど一部の冒険者しか戦えないためにランダムでは出現しないフィールドが200以上も存在する。



    【幻影闘技場】

    闘技場で行っているサービスの一つ。

    冒険者登録をしている冒険者のコピーと戦うことができる。

    幻影はランダムで選ばれるため、運が悪いと初っ端から上位ランカーとあたることもあるかもしれない。

    コピーは基本は冒険者本人よりも弱いが、稀に本物よりも強くなる場合もある。

    1日3回まで挑戦することができる。


    (連勝数dice3d100=でダイスを振り、100連勝した場合は次の挑戦時に幻影が強化される。)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:11:02

    【釣り堀】


    『次元海』という空間と空間の間にある海と繋がっている釣り堀。

    diceXd100=を振ることで釣りができる。(Xは釣る回数)

    使用するには上位冒険者になるか、闘技場で野良リヴァイアサンを処理できる実力を示す必要がある。


    釣り堀で釣っていいものまとめ

    ·9以下

    ゴミ、長靴、魚(仮)

    ·75以上

    野良リヴァイアサン

    怪物船(宝箱か魚をくれる、セリフはぎゃおーんのみ)

    ·90以上

    幻獣セッシー(海の素材をくれる、ひらがなかたことで喋る、危害を加えられると暴れて消滅)

    · 95以上

    魚(笑)(釣った人物が女性orマスコット枠だった場合ダイスと同価値の魚を、男性だった場合はダイスから-10した価値の魚をくれる)

    ·99

    水晶姫

    ·100

    次元海の女神(複数いる設定、なにかすごいものをくれる、うち一人は貧乏生活)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:56:33

    ドラグレス連邦も追加した方がいい気がしてきました

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:41:07

    そういえば何度か名前出てきてますね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:42:42

    全知の図書館
    禁足地
    七国

    の記載は必要だろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:48:01

    七国対戦は大陸にある国の所についで程度に書き加えても良いかも

  • 16匿名のギルド運営委員K◆IB1r7husAw22/01/03(月) 23:41:39

    よく共有で使われたりキャラ作りのネタになりそうな設定の他までテンプレにするとあんまり情報過多になりそうで…って気がするし程々が良いのでは…

    例えば全知の図書館とかそこまで本スレで出番は無いですし…
    禁足地の記述はあってもいいかな

  • 17猫耳娘(シャム猫)22/01/03(月) 23:58:23

    わからないことがあれば遠慮なく聞きましょう!っていれておくのはどうでしょう

  • 18回復術師22/01/04(火) 00:47:15

    ドラグレス連邦を主要国以外の国の欄に追加
    迷宮都市オラトリアム追加?
    主要国の欄に『7国大戦』の記載追加(ついでに『オクスウェル帝国跡地』についても?)

    ダンジョン情報として『無限牢獄』を追加。
    (主な共通設定のあるダンジョンという形にして
    『無間監獄』『禁足地』『全知の図書館』も記載?
    多かったら省く可能性もあります。)

    1番上の注意書きに『分からないことがあれば遠慮なく聞きましょう』の一文を追加

    こんな感じでしょうか?
    1度やって見て長かったら無駄なところを省きましょう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:55:15

    無限監獄、帝国跡地はいうほどスレに馴染んでないというか、自分にとっては上の方の人たちがなんか言ってるなー程度なんでいらないかなあと思います。7国対戦についての補足で触れるなら帝国跡地もありかもしれないけど
    禁足地は用語に足突っ込んでるのであってもいいかも
    全知は微妙……なんかときどきちょっかいかけてくるけどさわれないネタにしにくいって感じで

  • 20悪しき寝袋りゅう◆NIll/jdzo622/01/04(火) 00:57:04

    ものすごく私的で申し訳ないんですが、以前追加するときにチサーナの「名物は」が字抜けしたのでしゅうせしてくださると嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:05:17

    >>19

    なるほど……では、とりあえず無限牢獄についてと、

    七国の注釈に軽く入れておく程度にしておきます。

    禁足地は……まあ……はい。


    牢獄の案として大雑把な説明は、


    セントラリア王国の王都内にあるダンジョンで、

    上層

    B10階まで 初心者クラス


    中層

    中級冒険者がギリギリでたどり着ける。染み付いた地獄と呼ばれる地獄と繋がった商店街エリアがある。


    下層

    100近くまで

    上級冒険者がたどり着ける

    ここら辺から魔物の強さや環境が厄介になっていく。


    深層

    100層以降

    1階層進む事に魔物も環境もガラッと変わる


    みたいな感じです?



    >>20

    では、次回以降のスレに追加しましょう。

  • 22匿名のギルド運営委員K◆IB1r7husAw22/01/04(火) 01:05:55

    七国大戦はそういう戦争があったという記述があれば充分でしょう、帝国跡地を含めた具体名までテンプレに入れるほど共有された設定でもないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:08:05

    >>21

    何層まで確認されてるか(最下層ではない)は入れといていいかもしれません

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:11:12

    無限牢獄に限らずギルドの施設とかもですが、設定レス作って、そこにリンク引けば圧縮になりませんでしょうか
    上の小国群みたいな感じ。
    文字量増えすぎたら圧迫感出る気も…

  • 25回復術師22/01/04(火) 01:15:26

    では、七国に関しては
    『かつて大陸では七国大戦と呼ばれる大きな戦いがあった。当時の主要国と今の主要国は大きく異なる』とだけ記載しておきます。

    ……無限牢獄で現在正式に確認されている最下層はいくつでしたっけ?

    ギルド設備に関してはリンク飛ばすのもありですね
    ③のギルド説明の所にギルド設備説明レスのリンクを追加することで圧縮になりそうです。

  • 26匿名のギルド運営委員K◆IB1r7husAw22/01/04(火) 01:16:32

    >>25

    正式に確認された扱いなのは127層までかと

  • 27回復術師22/01/04(火) 01:17:48

    あ、グロワールに七国入ってるから省きましょうか。


    小国にドラグレス連邦

    迷宮都市オラトリアムは追加します?


    >>26

    127でしたっけ?

    了解です。ありがとうございます。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:19:20

    転換さんと回復さんで128ぶちぬいてませんでした?
    明け方が不可能任務過ぎてどのみちいけないなって感じでしたが

  • 29回復術師22/01/04(火) 01:24:23

    >>28

    ああ……言われて思い出しました……

    なんかそんな記憶もありますね……


    ①探索が済んでいないため現状公式最下層は127層

    ②開け方が難しいため現状公式最下層は127層

    ③道が開いたため、現状公式最下層は128層

    ④その他


    辺りが落とし所です?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:31:49

    無限牢獄について書くなら深淵勢も書く必要ある気もしてきた

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:35:11

    確か設定をみずに適当に生やしてもいいよ的に環境が時たま変わるみたいなのも出たりしたような。
    もう
    上層~層まで(初級)
    中層~層まで(中級)
    下層~層まで(上級)
    深淵~層まで(ランカー、深淵勢)
    以下も広がっているが、到達者が確認されていない

    ってレベルに圧縮して設定レス別に作ってリンク引くのはどうでしょう。
    敵対組織の前スレの
    人外滅べ
    人滅べ
    神滅べ
    みたいなノリで

  • 32冒険者埴輪22/01/04(火) 14:44:31

    極東らしき場所からやってきたらしい埴輪(等身大)

    いわゆる武人埴輪と呼ばれるタイプ

    埴輪 短甲の武人 文化遺産オンラインbunka.nii.ac.jp

    に手足がついた感じ、あるいは怒り出す前の大魔神のイメージ

    今のところ万葉仮名で喋っている

    参照

    コーパス検索アプリケーション『中納言』chunagon.ninjal.ac.jp
  • 33回復術師22/01/04(火) 16:17:27

    >>31

    では、それで行きましょうか……

    細かい説明はリンク繋ぐことにします


    ……組織については探すのが大変だぜ!!

  • 34猫耳娘(シャム猫)22/01/04(火) 18:26:35

    https://bbs.animanch.com/board/174423/?res=84

    人滅

    https://bbs.animanch.com/board/86030/?res=179

    滅魔(殲魔下位組織)

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=24

    神去月の徒

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=139

    影の讒言者


    殲魔については、おそらく最古の言及は脳内2の「7スレ目のレスにある殲魔教団を勝手に使ってしまったがよいか」というもので、具体的な説明レスはなし。新規で作った方がよさそうですね

  • 35シズク◆pt7ZDn.s..22/01/04(火) 19:00:01

    「党代表」
    〈名前〉[未公開]
    〈種族〉人間
    〈性別〉女
    〈年齢〉[未公開](外見年齢は20~30)
    〈出身〉メンダスシア帝国
    〈所属〉メンダスシア国民党
    〈職業〉政治家
    〈能力〉[未公開]
    〈説明〉
    メンダスシア帝国の事実上の最高指導者。元来は国外に赴く暗殺者であり表向きは冒険者として活動していた。あまり適職とはいえず、非常に地味に活動していたが本国への帰還直前に帰還を拒んだ同僚を全員粛清。外界で何かを感じ取ったのか帰還後政治の世界に足を踏み入れ代表にまで登りつめる。
    政治家としてはメンダスシア帝国の特色である管理社会をさらに徹底した上、党内を含めた不穏分子を大量に粛清、恐怖政治を敷く。
    政治家に転身してからも鍛錬を継続しており休日は大体ドラゴンを絞め殺している。サメ映画愛好家

    シズクを見つけた経緯については後でssにでも纏めようかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:51:35

    おっきいの族

    ・とてもおっきい
    ボールに口が出来たみたいな見た目

  • 37回復術師22/01/04(火) 22:05:46

    >>34

    まとめありがとうございます

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:10:00

    このレスは削除されています

  • 39回復術師22/01/04(火) 22:14:03

    【海産大陸 ウォンガルシア】

    衝合によりセントラリアのある大陸の近くに現れた新大陸。
    今までに登場したブリドラゴンなどの謎海産物達の故郷の世界にあった大陸だと言われている。

    ここでは走るマッチョなマグロやマッチョな伊勢エビなど、謎の海産物族が暮らしている。詳しいことは不明だが、治安を守る警察組織は存在するようだ。
    また。島にはウニが生えている木などがあったりする。
    セントラリア……というより冒険者ギルドとは、紆余曲折あり同盟を結んだ。
    島に生息する海産物族はとても強いので、密猟するのは絶対にやめよう!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:05:16

    【名前】想桜龍 クラシック

    【種族】精霊竜
    【年齢】不明
    【所属】ダンジョン「フェスタム・リオテーカ」現ダンジョンマスター
    【その他】
    とある偉大な作曲家が残したとされる全11章の楽曲「クラシック」。その楽譜のそれぞれに宿る11体の精霊達は「クラシック家」と呼ばれている。
    彼らの名前は「○○〇 クラシック」(〇〇〇部分は各精霊の曲の特徴を表しているらしい)で統一されており、「想桜龍」は最終章の楽譜の精霊。
    由緒ある精霊である彼らは自前の図書館型ダンジョン「フェスタム・リオテーカ」で暮らしているが、意外とフランクにそこら辺にいたり軽いノリでパーティを主催してたりする。

    彼らの本体である「クラシック」の楽譜は現在に至るまで見つかっておらず曲の概要も不明、本人たちもそれらを隠している様子。顔出しの多さの割に謎の多い一族である。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:40:12

    オラッチくん(仮)

    体力(HP)dice1d10=6 (6)

    魔力(MP)dice1d10=6 (6)

    物理攻撃dice1d10=2 (2)

    物理防御dice1d10=10 (10)

    魔法攻撃dice1d10=6 (6)

    魔法防御dice1d10=8 (8)

    特殊攻撃dice1d10=2 (2)

    敏捷性dice1d10=3 (3)

  • 42傀儡師22/01/05(水) 01:44:12

    タンク型……?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:45:20

    >>41

    補助魔法中心のタンクっぽい。

    欠点はドン亀で武器をもたせると自分殴りそうなレベル?

  • 44雷精竜◆xSpc7yy5XY22/01/05(水) 10:49:46

    呪われたエレメントダンジョンアタック

    dice10d11=7 5 11 4 4 1 3 2 1 9 (47)

  • 45雷精竜◆xSpc7yy5XY22/01/05(水) 11:03:10

    1.火 2.水 3.風 4.土 5.雷 6.氷 7.光 8.闇 9.時間 10.空間 11.無

    どの属性が封印されてる?

    >>44

    dice7d11=1 5 7 6 5 8 5 (37)

    dice5d11=4 10 8 1 8 (31)

    dice4d11=2 4 10 1 (17)

    dice4d11=8 1 7 6 (22)

    dice1d11=11 (11)

    dice3d11=10 7 4 (21)

    dice2d11=6 8 (14)

    dice1d11=5 (5)

    dice9d11=4 10 5 9 5 11 8 9 10 (71)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:04:49

    雷のエレメント封じられてるダンジョン潜って体大丈夫なんだろうか……?

  • 47雷精竜◆xSpc7yy5XY22/01/05(水) 11:04:54

    dice11d11=

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:23:11

    10dまでしか振れないのだ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:46:14

    普通の生物ならともかく精霊だからヤバそうな気がする
    雷封じダンジョンはなんか対策いりそう

  • 50雷精竜◆xSpc7yy5XY22/01/05(水) 14:38:57

    >>46

    >>49

    対策必須ですね……

    あと風エレメントだけまだ出てないか、全エレメントが封じられた時点で一区切りと考えていたので

    (1回目7,2,9)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:09:30

    ネコノポリス

    人語を解する猫、ケットシー、ネコマタといったあらゆる猫の妖精、妖、魔物が住まう幻の大陸であり、一定の周期で
    現実世界に現れるという。
    郊外に農場や牧草地帯が広がり、町中に玉石敷きの通りや古風な尖り屋根の家々が立ち並ぶ爽やかで古都の趣ある非常に美しい町で、主な産業はキャベツ、毛糸、マタタビなど。
    この地の住人は全て猫であり、猫に関連する魔法の秩序と法は絶対的な力を有し、彼らはスフィンクスや古のリッチすら忘れたあらゆる出来事や歴史の数々を記憶しているという。

    この地を統治するは、ネコ大将軍「マオ16世」。
    基本、この地ではバステトやセクメトなどのネコ型の動物の頭部を持つ神が崇められるが、信教の自由は保障されている。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:24:42

    >>51

    閃いたので追記


    ネコノポリスには伝説的なネコ芸人グループ「クレイジー・キャッツ」がいるが、住人が全員ネコなため、常人には笑いのツボや彼らの娯楽の性質があまり理解できない。


    また、海産大陸・ウォンガルシアとは行商や往来が盛んであるといわれており、その関係でウォンガルシアから商隊や海鮮民のキャラバン隊が月に3回、首都を訪れるという。

    この交易でネコノポリスは大好物の新鮮な魚や海に眠る資源を得て、ウォンガルシアは陸でしか取れない新鮮な野菜などを手にする。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:24:42

    (不滅の中の人です)
    (そろそろ仕事休憩終わるので、返信遅れます……)

  • 54〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/05(水) 16:29:51

    すみません、時間ある時で大丈夫です。
    たしか回復さんの中の人って子羊さんと共通だったと思うんですけど、ちょっと相談したいことがあります。
    本スレで上級上がっても良くねぇ?と言われたのでそのうち因縁イベントおこして上級に上げるつもりなんですが、子羊さんがかなり前にソワスレラに買った土地に魔獣だらけの森があるって話出てましたよね?
    あれ攻略されたって話無かった気がするんですが、自分の見落としでなければ舞台としてお借りしたいです。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:49:49

    >>54

    (了解です!ぜひ使ってください。むしろ、使っていただきありがとうございます。)

    (必要であれば流れ作るの手伝いますので、何時でも設定スレで声をかけていただければ!)

  • 56〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/05(水) 19:21:24

    >>55

    ありがとうございます。希望としてはイベントと昇格試験を同化させたいのでその流れをお願いすると思います。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:24:37

    >>56

    (了解しました。)

    (せっかくですので、本スレで〈子羊〉を使い、一時期平穏だった魔獣の森が最近おかしいというフラグ立てておきます。)

  • 58昆虫学者の冒険者22/01/05(水) 19:26:49

    >>57

    (イベント内容に困ってるなら丁度良く本スレに登場していた危険生物を使って貰っても良いよ!なんか微妙に生き残ってるしどっか飛んでったし。)

  • 59〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/05(水) 19:37:05

    >>58

    (大筋の流れはアイデアあるんです、テキスト書き上げてないんだ)

    (ぶっちゃけるとボスは復讐心で道踏み外した森術士です、現地でそれを知った森導師くんが責任者として処罰しようとするも設定上のギミックでピンチに陥って助けて!という流れですね)

  • 60昆虫学者の冒険者22/01/05(水) 19:39:06

    >>59

    (あ、なるほど。余計なお世話でしたか。まあこっちもこっちで生き残った例の危険生物の件は後で処理しますかね?結局残ってて描写されて無い範囲で暴れてましたとかでも良いですけど。)

  • 61〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/05(水) 19:41:30

    >>60

    (無理に描写する必要はないかと。なんならアリクイドラゴンが全部食ってったとかでもいいですし)

  • 62〈子羊〉22/01/05(水) 19:44:05

    (とりあえず、探索には専門的な知識が必要)
    (何故か『今になって』気がついたが、異様な空間だった)
    (みたいに謎な雰囲気を出しておきました!)
    (森導師さんしかできないクエストの仕様に…)

  • 63〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/05(水) 19:46:46

    (お手数かけます……とりあえず頑張ってテキスト書きます……)

  • 64回復術師22/01/05(水) 20:28:42

    >>63

    (楽しみにしています……!)

  • 65冒険者埴輪22/01/05(水) 21:21:45

    ・故郷は極東の「土師郷」
    ・自称「埴人」(人以外の生き物なら埴〇〇)、他称「ハニワ族」と呼ばれる生命を持った埴輪が暮らしている

  • 66300年前の記憶22/01/06(木) 00:52:07

    咆哮に目が覚めたときにはすでに遅かった。

    響き渡る悲鳴と熱に慌てて扉を開ければ、あたりは一面火の海で、空には鱗に包まれた巨体が舞っていた。
    業火に照らされ争う2頭の火竜は地上の事など眼中に無く、ぶつかりあう度に竜の炎が『聖なる森』に降り注いだ。

    「なにを止まっているんだ、逃げろ!」
    導いてくれた師の声がして、自分は走った。助けを求める仲間の声も、炎の中に藻掻く影も、なにもかも振り切って逃げ出した。

    ――結局、それが自分の命を救った。炎は我々の手には大きすぎ、止めようと踏みとどまった者はほとんどが帰ってこなかった。
    自分を育ててくれた導師もあの声が最後に聞いたものになった。振り向かずに逃げたものだから、どんな顔をしていたのかすらわからないままだ。

  • 67300年前の記憶22/01/06(木) 00:52:42

    すべてが焼き尽くされた後、同じように生き残った者たちで、真っ黒になってしまった仲間を埋葬した。もう誰が誰だかわからなかった。それを調べる気力すらなかった。隣人と恩師を失ったのは皆同じで、『共に歩むもの』を助けられなかった者もいた。

    残った森術士と『生きる森』だけでは聖なる森を再生するのは不可能だった。火竜の炎によって土まで焼け焦げた土地には、力を借りるべき植物は一切残っていなかった。

    だから皆別れることになった。家に帰る者、親類を頼るもの、知らぬ街に旅立つもの、当てもなく森を彷徨うもの。一人にしてくれというもの、離れたくないと泣くもの。
    みんなばらばらだったが、それでも森ですら無くなり辛い記憶の残る此処には居られないという思いだけは同じだった。
    それが『聖なる森』の終わりだった。

  • 68300年前の記憶22/01/06(木) 00:53:26

    火竜の討伐は行われなかった。
    当時の森術士はそれなりに平和で、小さな集まりだった。森の野獣と戦ったことはあっても、竜を相手取れるものなどいない。挑んだ所で生命を無駄にするだけだろう。
    それに火竜たちは縄張り争いをしただけで、それは彼らの生態によるもの。明確にこちらを襲ったわけではない。この土地を離れる以上再度巻き込まれる可能性も低い。だから、人生を無駄にしてまで復讐するのは『過剰』だと――そういうことになった。









    ……ふざけるな。
    なにが『過剰』だ。
    恩ある師と友人たちをあんな姿にされて、何もかも奪った奴を、のうのうと生かしておけと?それが教えだと?
    森の教えとやらは彼らを守ってくれなかったじゃないか。

    だから俺は、必要な手なら何でも使う。
    ――俺の人生だろうが、『共に生きるもの』だろうがだ。なあ、ずっと一緒だろう?俺たちは――

  • 69託された想い22/01/06(木) 01:19:59

    ■月■日 午前2:25

    この日、〈■■〉の使った『大海雨』が■■■の地を飲み干さんとしていた。

    今の時代の戦いというものは、過程を重視されない。

    どんなに戦略をねっても、
    どんなに連携が取れても、
    どんなに戦力があったとしても。

    巨大な『個』が動けば、それで変わる。
    力を束ねても適わないような巨大な存在が、たった一手動いただけで、多くの血が流れた戦場が180度変わるのだ。



    ……ここで〈■■〉を……雨雲を止めなければ。
    ここだけじゃない。この『先』も残らず『海』に飲み込まれるだろう。

    この先にあるのは……『■■■■』という小国。私たちの拠点がある国。私たちが帰るべき場所。

    この先にいるのは………『カエデ』。
    私にとって、初めての『親友』。

  • 70託された想い22/01/06(木) 01:21:00

    ………………………………。




    ………彼女『達』が生きている限り、途切れはしない。
    誰もが手を取り合って笑える世界。
    そんな未来への道筋が、きっと繋がる。


    だから……託すよ。



    肉体も、魔力も、魂も……
    全てをかけて放つ。
    私の……『最後の魔法』。



    ………この曇り空に、『虹』をかけるために。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:39:19

    (おまけ 虹の始まり)


    ……え?リンゴが……喋ってる?
    ……もしかして、『友達を作る魔法』……成功しちゃった?

    ​───────やった!!!!!

    ……えへへ。やっぱり私って、魔法の才能あるみたいだね!
    じゃあ早速色々と試して……
    ……ああ! その前に、ちゃんと言わなきゃいけないことがあった!!

    ……えー……ごほんっ!!
    ねえ、リンゴさん。

    わ、私と……


    ………私と、お友達になってくれますか?

  • 72匿名のギルド運営委員K◆IB1r7husAw22/01/06(木) 07:57:39

    (※予想以上に激重感情向けられててビビりましたね
    もしかしてKさん、七国大戦時代における乙女ゲー主人公みたいな立場にいたりするのか…?
    まぁ初代受付嬢みたいな立場ではありますが

    オズさん、エリベラさん、ルーブ君、リインカネートさん……と現状は4分の3が女性ですけど
    この調子だとギルド連合上層部にも数人残ってるだろう初期メンバーからも案外激重感情を向けられてるのかもしれないですね…※)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:47:05

    (ギルド創成期あたりの設定作る方は陰鬱激重爆盛が性癖って印象があったりする。戦争があった時代に噛みたい人だと自然にそうなるのかもしれないけど)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:01:50

    (大国が本気で戦力を投入して相争ってた時代となると規模も展開の重さも自然に上がりそう)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:49:07

    (7つ大国があったが末期にはその大国全てが疲弊して、新興のグロワール帝国が覇権を握ったって設定になってましたからね。)
    (中には滅びた国もあるぐらいのようで、となると規模も陰鬱さも凄まじいことに……)

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:53:54

    (セントラリアとソワスレラは協定結んでるからひとまず安心できるかもしれないけど、ソワスレラグロワールは険悪そう
    レウネシアグロワールも仲悪いしグロワール結構ヘイトかってるな!)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:01:25

    >>76

    (何ならレウネシアとソワスレラも仲悪い設定だったりするのでセントラリアの周辺大国はお互い睨み合っているんだよな

    その点ルルマリーナは戦争起こすような空気は無いので癒し、暗黒街あるけど…)

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:04:24

    (レウネシアグロワールって何かあったっけ……)
    (ソワスレラとグロワールは位置関係的に直接国境を接してなさそうなのでセントラリアを挟んだ間接的な敵対かと思ってた)
    (ソワスレラが一部を除く魔術を冷遇する政策だったのでその辺で魔術師ギルドとは対立してそうだけどそれも改善傾向かなと)

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:14

    (ソワスレラも最初は「悪の大国!」的なポジションに居たけどなんやかんやで内側から改善されてるなぁ、とは思いますね)

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:07:53

    (レウネシアグロワールは魔術観で敵対とかだった気が
    神の奇跡と考えるかただの術式と考えるかみたいな)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:54

    (七国のどれにも暗部やら後ろめたい面があることは承知として、当然セントラリアにも叩けば落ちる埃は確かに存在してるので睨まれるのは当然かもしれませんねぇ)

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:11:34

    (ソワスレラは皇帝が代々受け継いだ負債を何とかしようと足掻いてる感じでかなりカッコ良い印象でした)


    >>80

    (セントラリアのアカデミーと敵対だったのは覚えてるけどグロワールもだったか)

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:14:44

    (戦乱期にソワスレラ・レウネシアと戦ってたのは主にセントラリアで)
    (何となくグロワールはドラグレスなんかと戦ってるイメージがあった……理想郷が現れたのがミルトゥール上空だったからかな?)

  • 84シズク◆pt7ZDn.s..22/01/06(木) 12:37:03

    (NORIでメンダスシアと七国大戦に繋がりをもたせてしまったけど最悪衝合の彼方に消えるかもしれない)

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:39:29

    (なぁにドスケベ四天王だって5人いるんだ七国大戦で8,9ヶ国戦ってたって問題ないだろ!)

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:41:15

    (最悪七国以上の大小国も戦ってたけど戦後他国に吸収されたとかでいいんじゃあないか?)

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:41:54

    (今の小国が亡んで分裂した七国のどっかの後裔って可能性も

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:43:36

    >>86

    (大国に敗戦→戦後植民地化→その後七国による法律改定で開放宣言→そのまま国の一部に)

    (的なやつか?)

  • 89シズク◆pt7ZDn.s..22/01/06(木) 12:45:57

    (ぶっちゃけ敗戦国の棄民の国のイメージなんでそんなに関わりなさそうですけどねメンダスシア)

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:47:49

    (あくまで当時象徴される7つの大国がバカスカやってただけで当然中立国だの参加しない国があってもおかしくない)
    (なんなら戦争難民受け入れてる国もあってもおかしくなさそう)

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:50:06

    (国関係なく無差別に戦争難民やら敗残兵やらを受け入れていた小規模の集まりが大戦後に大国になってもおかしくぬあい)

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:51:06

    (衝合「事実なら全部混ぜておいたよ」)
    (歴史や政治考察は楽しいけど、シェアワールドの根幹に近い部分を固めすぎるとロールの自由度が減ったりテンプレの肥大化を招くのでおのおのの脳内が正解でよかろうなのだ)

  • 93お調子者な受付嬢22/01/06(木) 12:58:43

    イベント告知です。1/8の8:00に台本形式のイベントを予定しています。ざっくりとした概要は以下に。

    【クエスト名】高難易度・世界一危険なカニ漁!?
    【目的】『幻のカニ』の納品(可能ならば生け捕り)
    【難易度】A(環境が不安定なため難易度が変動する可能性あり)
    【場所】溶岩盆地
    【依頼者】カニ専門の美食家
    【報酬】500万G
    【依頼文】今、この時期で最も旬の食材とは何か知っているかね?大根?鱈?ほたて?否!今、この瞬間、最も美味い食材はカニじゃ!いままで何年間にも渡り、何百種類ものカニを食べ続けてきたワシが言うのじゃから間違いない!
    ……しかし、そんなワシでも今だ食った事のないカニがおる。なんでも遥か北の地に存在する溶岩地帯に巨大な化けガニが生息しておると聴いた。これは試さずにいられるものか!冒険者諸君にはかの幻のカニを釣って、可能ならば生け捕りにして頂きたい!絶対にかのカニをワシの元に届けるんじゃぞ~!

  • 94お調子者な受付嬢22/01/06(木) 13:06:10

    >>93

    全体的な流れとしては、

    ・敵x1

    ・敵x2

    ・ボス

    の三連戦でイベントを進めて、最後に報酬用の軽いRPを行う予定です。ダイスなどは(基本的に)振らず、あくまでもRPのみでストーリーを進めて行きます。

    イベントの開催地点が溶岩地帯というのもあって、全体的に火属性の攻撃は効きにくいのでこれも考慮してRPをしてもらえるとありがたいです。

  • 95お調子者な受付嬢22/01/06(木) 13:06:57

    あ、一応補足しておきますと午後8:00(20:00)開催予定です。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:18:20

    >>93

    1ゴールド=100円だから、日本円にすると5億か……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:20:56

    >>96

    10円って話だったような

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:24:20

    厳密に決まった設定じゃないけど昔あったバザーイベント以来大体みんな1G10円ぐらいでロールしてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:27:56

    あれ、10Gだったか…
    勘違いしていた…

  • 100衛兵22/01/06(木) 18:37:12

    氷天華
    ・摂氏0℃以下の環境でのみ開花する青白い花。
    一度開花すれば氷点下の環境で無くとも暫く咲き続ける。
    原産地はソワスレラ。近年では氷点下で無くとも開花するような品種改良がされている。

    氷凝華
    ・氷の結晶のような花弁を持つ植物。
    集光作用を持ち、暗闇で光を放出し暫く光る。
    古来、北方の古代人はこの花によって灯りを得たと言う。

  • 101シズク◆pt7ZDn.s..22/01/06(木) 20:55:00

    そろそろメンダスシアの設定を固めないとなー

    メンダスシア帝国(※草案)

    〈建国史〉
    七国大戦後、後の初代皇帝となるダンジョンマスターが、各国の戦争難民を半ば押し付けられる形で受け入れたことが始まりである。構成員の出身地が異なる共同体を纏めあげるために神輿として皇族が建てられ神話が創られた。そして神話を成り立たせるための情報統制を行ったのが「国民党」である。建国後、生存のために外国との関係を拒絶。忘れられた国家となった。
    〈地理〉
    広大なダンジョンがメンダスシアの領土である。資源となるモンスターが豊富である変わりに、食料生産に適した土地ではなく肉や野菜は貴重品である。気温は冷涼。雨はふらず、外界から水を取り入れる用水路が敷かれている。
    〈政治〉
    皇族が存在しているが神輿的側面が強く政治的実権は「国民党」が握っている。ただし、ダンジョンマスターとしての権限は皇族に依する。限られた資源を分配するために、共産主義よりの管理社会が形成されている。ヒューマンエラーマシマシ。
    〈軍事/学問〉
    魔法も科学も取り入れ、どちらも一定の水準を満たしている。ただし、ニッチな方向に技術ツリーが伸びていたり、変な解決策を採っている場合がある。それっぽくいえばメ国面。

    (問題のある箇所があれば指摘してください)

  • 102物知り◆lzmzijcbng22/01/06(木) 22:36:37

    〈名前〉物知りでやんすよ。
    〈種族〉 普通の人間でやんすね。
    〈性別〉 男でやんす。
    〈身長〉153cmでやんすよ。腰曲がりでやんす。
    〈年齢〉秘密でやんすよ。
    〈容姿〉目を閉じた腰曲がりシワ老人でやんす。
    〈所属〉忘れたでやんすな。
    〈能力〉何も持たないでやんす。
    強いて言うなら知識量には自身があるでやんすな。

    〈その他説明〉
    あっしは物知りでやんす。
    古今東西色々旅しやしたが家が落ち着くでやんすね。若い者にアドバイスや雑学をするのが好きでやんしてね。面倒な老人でやんすがよろしくでやんす。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:54:32

    【大海雨(たいかいう)】

    七国大戦時代の魔術師〈嘆雨〉が使用する魔術。
    『始原の海』に伝わる禁じられた魔術の1つ。


    雨雲呼び出し、特殊な雨による災害『大海雨』を降らす。
    この雨に触れたものは、体積はそのままで『塩水』に変換される。この雨は、術者にのみ無害である。
    また、この雨は魔力による障壁で防ぐことが出来るが、雨が触れたそばから魔力の壁も『塩水』となっていく。
    触れればその箇所が瞬時に塩水になるという雨が降り注ぐ事になるこの魔術は『七国大戦』の時代でも猛威を奮った。

    この雨で七国大戦時代に多くの敵を葬った魔術師〈嘆海〉は、虹の魔女オズが命を賭けて使用した『最後の魔術』。『支配領域 虹の橋』に敗れる。


    オズが虹の橋を架けて以来、『大海雨』が二度と降ることは無かったという。

  • 104バフォミトラ22/01/06(木) 23:01:02

    デーモン投下(デーモン設定に関しては前スレの152と165を参照)。尚、投下するデーモンは敵役として都合がいいため、色々と利用していただけると大変喜びます。

    *バロール・デーモン(バルログ)

     人々がデーモンの恐怖譚をささやく場合、最も思い描かれるものは、炎に包まれた聳え立つ肉体、炎を纏う鞭と剣で武装し、新たな犠牲を求めて虚空を突っ切ってくる角のある悪夢だ。
     人々が恐れるこのデーモンの名はバロール(バルログ)。そして、多くのものがそれを恐怖するのは正当なことである。何故なら力でも凶暴性でもバロールに匹敵するデーモンは殆どいないから。
     魔界ではバロールの殆どが、様々な魔神に将軍または指揮官や右腕として仕え、典型的なバロールは無数のデーモンの軍団を指揮し、これらの奴隷兵と熱烈な配下を戦場で戦わせるが、バロールは怯惰とは程遠い。戦闘に参加する機会が訪れた場合、思い止まることを選ぶバロールは殆どいない。
     バロールの基本的な身の丈4m30㎝、最も残酷な定命の者の魂のみがバロールを創造させることができる。他の殆どのデーモンの場合と異なり、新たなバロールの誕生の引き金となるには多くの場合、複数の強力な悪人の魂が必要となる。

  • 105バフォミトラ22/01/06(木) 23:02:26

    >>104(追記)

    *バロール王(バロール・ロードまたはバルログ・ロード)

     典型的なバロールよりさらに恐るべきものは、特定の魔神を主と呼ばず、自分自身を主とする(無論、特定の魔神に仕えるバロール王も実在する)。典型的なバロールの王は、一般的に1つの大陸に相当する大きさの範囲の領域を支配するが、その力は実に巨大である。


     典型的にはバロール王は脅威度21~25のモンスターだが、クラス・レベルや神話階梯を得て、それを極めた場合、その脅威度は最大41~45まで増強される(この範囲は唯一無二の存在でたる新生魔神が生まれたばかりのときと同等であり、脅威度46以上は真なる魔神だけの領域である)。これらは長期間のキャンペーンの最後の敵としてかなり適している。バロール王の大多数は様々なクラスについているが、彼らは自分自身を崇拝の対象としているため、クレリックのバロール王は知られていない。しかしながら、魔神や他の悪しき神々に直接仕える強力なバロール王のクレリックに纏わる噂は絶えない。


     バロール王がクラス・レベルから得る全ての長所に加えて、全てのバロール王は、種族とクラスによって与えられている物に加えて、追加で特有の特殊能力を1つか複数個ほど有する(例:魂を吸収して大回復、通常個体よりも複数の呪文を修得、殺害した対象をデーモンに強制転生させて隷属など)が、これらの例がバロール王が振るうかもしれない奇妙な力の全てという訳では全くない。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:18:55

    >>103

    (当時レウネシア神国の枢機卿が〈嘆海〉に会敵して撤退を判断するネタを、記録の一部的な感じでここに投下しても良いでしょうか?)

  • 107〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/07(金) 01:49:27

    寝る前に設定と言うほどでもない妄想話を一つ……
    グロワール初代皇帝とは何者なのか? という問いですが、決まった設定はないので各人好きな様に想像して頂いて構わないと思います
    その上で、個人的なイメージを語るなら……「ただの人間」だったのではないかと思います
    特別な生まれがある訳でなく、特別な加護がある訳でなく、特別な運命を背負っている訳でもない。
    ただその時、その場所に、その意志を持って立っていただけの普通の人間。
    それがやがて人を率い、国を率い、時代を率いるようになった末に、結果的に混迷の時代に終止符を打った。
    そんなイメージを抱いています。

  • 108傀儡師22/01/07(金) 03:06:19

    〈HN〉傀儡師
    〈名前〉緋羽 靂(ひば れき)
    〈種族〉人間
    〈性別〉男〈年齢〉17
    〈所属〉緋羽家→冒険者ギルド
    〈等級〉下級
    〈主な能力〉
    傀儡《くぐつ》
    魔術……基本四属性(中級)
    体術
    〈その他説明〉
     極東出身の黒髪の少年。
    傀儡師の家系に生まれ、物心ついた頃から傀儡師となるため鍛えられてきたが、重度の『西洋かぶれ』であり、装備しているグロワール帝立魔術学院の制服も舶来品店で見かけて衝動買いしたものである。
     本来、傀儡師は後方で傀儡を操りなんらかの支援を行うが、この少年は基本四属性の中級魔術と体術を駆使した傀儡との連携戦法を取る。
    また、左目は彼の傀儡である乙女型人形《月夜》の左目と交換し、魔術的処置を施してあるため、彼女と視界を共有出来るようになっている。

    〈装備〉
    月夜の左目
    グロワール帝立魔術学院(模造)
    黒手甲……指で印を結ぶことで魔術を発動させられる発動体。

  • 109傀儡師22/01/07(金) 03:46:35

    〈HN〉乙女人形
    〈名前〉月夜 -つくよ-
    〈種族〉傀儡人形
    〈性別〉乙女型〈年齢〉2
    〈所属〉老舗人形屋『夜儺義』→緋羽家→緋羽 靂
    〈主な能力〉
    魔術《金剛力》
    剣術
    〈その他説明〉
     正式名称:夜儺儀ブランド乙女型人形シリーズ第十九作・夜闇に輝く月乙女『月夜』
     長い黒髪に赤い髪飾りを着け、肩を露出し裾の短い黒い着物にミニスカートという大変ハイセンスな着こなしの小柄で華奢な極東風美少女……のように見える人形である。
     心臓部には魔力炉が存在し、靂からの魔力供給を受けることで炉が活性化し、全身に血管やリンパ管のように張り巡らされた魔術回路に魔力が行き渡る。また、緊急時には炉から魔力を自己生成することで魔術回路を発動させる。
     魔術回路に刻まれた術式は《金剛力》。その名の通り金剛石の如き頑健さを誇り、強化された人工筋肉は圧倒的な敏捷性、強靭性を発揮する。
     今でこそ完全にべったりであるが、靂との初対面時『契の儀』では自身の性能とブランドに誇りを持つが故に中途半端な西洋魔術や体術を身につけた彼を拒絶していた。しかし、とある一件で彼を見直し次第に心惹かれていった……らしい。
    装備している刀は数打ちの安物打刀であるが、金剛力で強化しさえすれば鋼であろうと安々と斬り裂く。それはそれとして武具屋で刀剣類を見るのが好き。
    猫も好き。

    〈装備〉
    靂の左目
    着物『星月夜』
    魔術回路《金剛力》
    打刀

  • 110傀儡師22/01/07(金) 03:59:04

    《神臓》
    老舗人形屋『夜儺儀』に伝わる魔術回路で、恐らく『夜儺儀』作の傀儡全てに内蔵されている。
    傀儡に知性と意思と生命を与え、生きた人形とする。
    乙女型十九作の『月夜』は『傀儡と直接連携して戦う』靂の為に知性と意思を可能な限り引き出されたものであり、夜儺儀としては実験作に近い。
    製作方法は完全に秘匿されており、そもそも存在すら秘匿されているため『魔力炉』としか伝えていない。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:38:47

    (本スレで支配領域の中でも適応できれば普通に戦える、と薄明さんが添えてくださったのを、脳内に明記しておいた方がいい気がしてきました。どうにもイベントや設定スレのSSに残るクラスだと、支配領域そのものをどうにかする手段がないとなにも出来ない、解法必須詰みギミックレベルに盛られたものしか残らないので)

  • 112回復術師22/01/07(金) 11:13:47

    >>106

    (設定使っていただけるんですか?)

    (とても嬉しいです! ぜひ!)


    >>111

    (確かにそういうのも明記した方が良さそうですね。支配領域についてもリンク繋ぎます?)

  • 113回復術師22/01/07(金) 11:22:58

    (嘆雨、嘆海……間違えて2つ書いてしまっている……ごめんなさい、正しくは〈嘆雨〉です)
    (嘆きは降り注ぐ雨の音でかき消され、大海へと消える。そういう魔法を使うことから付けられた2つ名という設定です。)

  • 114バフォミトラ22/01/07(金) 11:38:25

    デーモン多すぎるので一覧表(実力順だが、このランクは様々な強化テンプレートやクラス・レベルの習得などによって容易く変動するうえに、個体によってはランク詐欺の奴もいるため大して当てにならない)

    脅威度1:ドレッチ、アビサル・ラルヴァ
    脅威度2:カンビオン、クアジット
    脅威度3:ヴァームレック、アブリカンディル
    脅威度4:シーア、ハーラ、スワイス
    脅威度5:ブリモラク、アンドラズク、トーゼル
    脅威度6:インキュバス、ババウ、イェーニット
    脅威度7:シャドウ・デーモン、サキュバス
    脅威度8:ナバッスゥ
    脅威度9:キタンジアン、ヴロック
    脅威度10:デラクニ、カラヴァカス
    脅威度11:ギブリレス、ヘズロウ、シャチャス
    脅威度12:コロクス、オーモクス
    脅威度13:グラブレズゥ、オリオドロー
    脅威度14:ナルフェシュネー、パイナジャイ
    脅威度15:セラプティス、ガルザロク、ウラクレス
    脅威度16:シェムハジアン、ヴィルステス
    脅威度17:マリリス、リリトゥ
    脅威度18:カタパスキア、ヴァヴァキア
    脅威度19:ガル、ヴロリカイ
    脅威度20:バロール、モリデウス
    脅威度21~45:クラス・レベルや神話階梯を得た様々なデーモン、バロール・ロード、新生魔神
    脅威度46以上:真なる魔神

  • 115とあるゴーレム技師22/01/07(金) 11:55:18

    そういえばなんですけどマキナ連邦の技術レベルってどのくらいが良いんですかね?
    個人的にはある程度は盛りたい(というかかなり技術レベルが高い認識だった)んですが、グロワールやソワスレラ並、もしくは特定分野に限ればそれ以上、みたいな感じで大丈夫でしょうか?

  • 116回復術師22/01/07(金) 12:03:15

    (個人的な意見ですが、マキナ連邦は別大陸の国ですので現大陸には存在しない突出した技術があってもおかしくはないかなと思います)

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:07:05

    (差別化の面でも固有の技術や得意分野はあった方が良いと思います)
    (ただ世界観として共有される設定なだけに既存の国の上位互換にするのは非推奨とだけ)

  • 118とあるゴーレム技師22/01/07(金) 12:13:38

    (魔法単品(魔導書など)だとグロワール帝国が1番
    科学単品(銃など)だとソワスレラが1番、
    両方合わせた技術(魔導銃など)だとマキナ連邦が1番
    みたいな認識だったんですが、これなら充分差別化出来てますかね?)

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:15:38

    (魔導工学はソワスレラの領分ってイメージが浸透してるので……)

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:16:47

    (魔術とは違う概念を盛り込むとか…でも何だろ…)

  • 121回復術師22/01/07(金) 12:18:00

    (マキナは機械方面に振り切った方が差別化はつくかもしれないと思います)
    (あるいは、このキャラみたいに魔法とは違う概念を作って使用するとか。)

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:21:01

    (自然界に存在しない完全人工の未知の力やら理論で栄えてるなんてのもいい鴨)

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:21:52

    (キャラ一個人の背景を作る場合と違って世界観として作るなら他のプレイヤーに分かりやすく使いやすい設定が求められると思います)
    (魔術でも科学でもない力をちゃんとイメージしやすく説明するとなるとちょっと難易度が……)

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:23:31

    (話を聞く限り、マキナ連邦はMTGのカラデシュやラヴニカのイメージが浮かびますね)

  • 125とあるゴーレム技師22/01/07(金) 12:23:33

    (なるほど……上手く差別化に使える物と言いますと、取ってマキナ連邦の設定考えてる時に生えて来た『特異点』なる概念とかどうでしょう?自分も全然設定考えて無いんですけど、異なる世界の法則を利用した技術、とか?ゴジラSPみたく時間を逆行する物質を利用したり。それに加えて機械関連に偏ってる、みたいな。)

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:26:24

    (原子配列やら遺伝子配列やらみたいに)
    (あらゆる「存在」を定義づけて固定する存在配列みたいのを理論づけたとか思い浮かびましたね)

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:26:39

    (異なる世界の技術……なんか収まりのいい単語が欲しいですね。異界技術? 異技術? ゼノテク?)

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:27:30

    (ゼノテクノロジー…かっこいいっすね)

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:28:18

    (機禍学とか?)

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:29:10

    (新しい概念って難しいな)

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:33:33

    (名称よりまずテクスチャを考えた方が良いと思います)
    (使ってる力が違うと言われても結局見た目同じだと機械工学の国であるソワスレラと被るので)
    (逆に使い方や注力している部分が大きく違うなら魔術でも科学でも問題ない訳です)

  • 132とあるゴーレム技師22/01/07(金) 12:33:59

    >>127

    (あ、良いですねゼノテクノロジー。ゼノテクって言う略称も使いやすそうですし。>>129さんの案をとって漢字だと機禍学、みたいな感じで。これ採用しても大丈夫ですかね?)

  • 133冒険者大全編集者22/01/07(金) 12:37:01

    冒険者身長一覧最新版です! 追記などはご自由にどうぞ!
    ……まとめイラストの完成がどんどん遠くなっていきますね!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:37:38

    >>132

    (なんとなくですが、ゼノテクだと>>125で言及しておられる「異界の法則を使った技術」全般のイメージで)

    (機禍学は、その中の一分野というか一つって感じがしますね)

  • 135とあるゴーレム技師22/01/07(金) 12:42:13

    >>131

    (個人的なイメージとしては極端に効率を求めている国家、みたいなイメージですかね?工場とかは殆ど自動化されていて、人手が必要な作業は最小限の人員でも大規模な重作業が行えるような物を作ってる感じで。(無人化されていない物は数より質を取ってる?)あと好戦的ではありませんけどかなり軍事力に力を入れてるイメージもあります。)

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:42:55

    (大衝合によって生じた未知のエネルギーであり、次元宇宙の空間に満ちるという物質「イセリウム」を利用してるとか?)

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:44:47

    (高性能ゴーレムが量産化されている時点で少なくとも国の最大軍事産業になってそうっすね)

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:45:46

    (そこまで行くと今のファンタジー世界の枠を逸脱しているような)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:46:28

    (同じゴーレムでもマキナのゴーレムは異界の数式やら理論が用いられてそう)

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:47:08

    (サイバーSF国家的な…?)

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:49:00

    (ギルドに宇宙人冒険者いるから、案外そこからもたらされた技術と知識とか…?)

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:49:07

    (ファンタジーに限らずなんでもアリな世界のイメージでした)

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:49:54

    (言うてセントラリアの冒険者も何でもありなところありますし大丈夫なんじゃあないかな)

  • 144とあるゴーレム技師22/01/07(金) 12:50:18

    >>138

    (……ま、まあファンタジー物にもたまに古代の超文明とか登場するじゃ無いですか?マキナ連邦の技術って古代遺跡由来なのでその技術を利用してると考えれば……だめかな……)

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:51:46

    (ソワスレラにロボット兵器やらある以上別に逸脱はしなさそう)

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:57:21

    個人的にはマキナはスレで聞いてる限り自動化、無人化方面で個性がとんがってる感じで特に被りは感じてなかった

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:00:28

    (連邦では生来の術師が稀な存在で、他国では魔法を用いて行われるようなことは、研究者や発明家達の造るアーティファクトによって為されている…とか?)

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:03:24

    (現状ソワスレラ含めどの国も兵器などに使われる超技術はあれど文明レベル自体はある程度抑えているので)
    (工業を完全オートメーション化してるとなると既存のどの国もぶっちぎって文明レベル最高ですね)
    (まぁ自力で達成したのではなく古代遺跡の工場を復旧して利用していると考えればセーフではないかと)

  • 149とあるゴーレム技師22/01/07(金) 13:08:11

    (取り敢えずまとめますと、
    ・異世界の法則を利用した技術(ゼノテク)に科学や魔法を組み合わせて使用している。
    ・古代遺跡を再利用して自動工場を多数作っている。
    ・人手が少ないので無人化に力を入れている。無人化できない所は質で補っている。
    ・人が少ない分、当然魔法使いなども少ないので他国が魔法を使って行う事は基本的に機械などにより行われている。
    ・かなり軍事に力を入れている。
    みたいな感じで大丈夫でしょうか?)

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:08:49

    >>148

    (そのレベルですと、超高性能アンドロイドと人間が共存してて、子育てもアンドロイドに任せる人がいそうですね)

    (でも、設定見る限り『連邦軍』はかなり腐敗とのこと…)

    (もしや、この国「パラノイア」みたく親愛なる友人にして完璧な管理者であるコンピュータ様が裏で支配してるとか…?)

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:09:06

    (当然ほぼオートマ化してるとなるとクラッキングやら脆弱性がある点を突かれて暴走やらの可能性も秘めているので万能と言う訳でもない)

    (つまるところ他の国のバランスは保ててまつね)

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:10:50

    (機械が最高権限持ってるとすると星新一のおカバ様みたいな事が起きそう)

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:13:36

    (古代遺跡で眠りにつかれていたコンピュータ様のお陰で我が国は発展したんじゃないか!!…みたいなネタが思いつきました)

  • 154とあるゴーレム技師22/01/07(金) 13:15:11

    (ぶっちゃけ政治関連とかの細かい所ははあんまり考えてません。シヴィラシステム的な物でもぶち込もうかなとか思いはしましたけど、少なくとも子育てとかまでもが自動化されるレベルでは無い想定です。民間人に関わる所で自動化されている物となると警備とか軽い設備の点検くらいですかね?)

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:16:59

    (魔法的なアカデミック設定よりも宗教系設定と相性良さそう)
    (サイバー教皇領的な)

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:18:26

    (絶望先生のコピー機信仰思い出した)

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:18:56

    (ゼノテクロボの見た目や国の雰囲気が気になります)
    (なんとなくスチームパンクみたいな印象ありますが逆に生物的なフォルムのロボでも面白いかも)

  • 158猫耳娘(シャム猫)22/01/07(金) 13:19:05

    (まあ明確に詰めれば詰めるほど動きにくくなるので、そっちもすげーけどこっちもなかなかやるんだぜ程度にぼかすのもいいかもです)
    (独自技術が発展している、にとどめて上もしたも決めない感じで)

  • 159ミニ回復術師22/01/07(金) 13:21:44

    >>158

    (あえて明確にしないことで後で色々と生やしやすくなりますからね〜)

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:22:59

    (古代兵器の応用で自動化してる国!でいいんだよォ!!(暴論))

  • 161とあるゴーレム技師22/01/07(金) 13:27:31

    (それもそうですね。取り敢えず古代遺跡より発見された既存の技術とは完全に異なる技術体制を利用している、程度で。)

    (ゼノテクを利用した機械はあんまり居ないんじゃ無いですかね?多分国家機密レベルの代物ですし。壊れた機体を解析されるリスクを考えると少数精鋭の超高性能機にしか使われていないとか?普通の量産機はゼノテクを利用した工場で超低コストで生産されているとかで。とりあえず生命的なロボだと良いなと個人的に思います。)

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:31:18

    (王宮の奥にはドロッセルお嬢様みたいな自我持ちゴーレムが……?)

  • 163〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/07(金) 13:33:32

    (人工筋肉で動いてたりすると好み)
    (個人的に古代遺跡と超古代文明の要素を前面に押し出したら良い感じの舞台になるんじゃないかと思いました)
    (スプリ○ンみたいな)

  • 164フェアリー忍者◆icgaIKzQ4622/01/07(金) 18:32:25

    本スレで出したキャラ語りイベントだども、考えているのは現在、過去を答えたあと、未來(のあくまでも1ルート)を見せて貰うという形で考えているだよ。

    これは基本的になにかを攻略するものではないので、必ずしも同席する必要がないと思うだよ。
    そこで形式として前のように集まって時間を区切って一斉に答えるタイプと、以前オヤジさんが召喚したみたいにたてっぱなしで、コテハンと安価で何を答えているか区別してある程度参加できる時間を広げるのとどちらがいいかなと思ってるだよ。

  • 165蛇眼のメデューサ◆bLL7B.rkL622/01/07(金) 20:20:01

    メデューサの設定更新&まとめ
    《名前》蛇眼のメデューサ
    《種族》メデューサ
    《所属》冒険者ギルド
    《年齢》不明 少なくとも300歳以上
    《身長》胴体部分190cm 尻尾7m
    《体重》秘密
    《外見の特徴》
    ・蛇眼(オン・オフ可)
    ・蛇髪(それぞれが独自の意思を持つ)
    ・尻尾(自由自在に動かせる)
    《スリーサイズ》B129 W58 H測定不能
    《好物》オムライス《嫌いな物》虫
    《苦手な物》お化けや幽霊
    《衣食住スキル》衣96 食69 住38
    《恋人》雷精竜《養子》ミィ
    《現在修得している魔術》
    ・多種多様な蛇の使い魔の召喚
    ・自らと同じ分身を作成
    ・巨大なヤマタノオロチに変身
    ・自らの動きと連動する影を実体化させる
    ・牙に多種多様な効果の毒を付与
    ・切り離した蛇髪を通しての通信etc
    ・自らを一匹の蛇へと変化させる
    ・体が消滅しても、蛇髪が一本でも残っていればそれをバックアップとして復活可能
    (本来の姿は人外女子メーカーにて作成)

  • 166蛇眼のメデューサ◆bLL7B.rkL622/01/07(金) 20:33:12

    >>165の続き

    《家族及び同族》現在は自身以外は全て滅びている。ゆえに、大切な物を失うのを非常に恐れている。

    母の幻覚や夢を見て動揺することが多い

    《性格》外見とは裏腹にとても優しく、偉そうな言動だが内面はめちゃくちゃ乙女

    《不運》やたらと事件に巻き込まれたり妙な連中に目をつけられたりしている

    ・反転した自分に襲われる

    ・辻斬りによって負傷、それが原因で細菌に感染

    ・幽霊船のクエストで魂を抜かれる

    ・幼児化した時の誘拐犯

    ・自身の姿に擬態したミミック

    ・狂愛の感情を持つアラクネに攫われズタボロに

    《住居》深き地の谷底の洞窟だが、爆発により吹き飛んだため、トーナメント優勝の報酬として受け取った豪邸に恋人の雷精及び養子のミィと暮らしている

    《趣味》自らの鱗を加工した装飾品や、可愛らしいぬいぐるみ等の作成

    《ヤンデレ度》89

    《 独占欲》71

    《現在の冒険者順位》88位

    《イメージカラー》紫色

    《犬派?猫派?》猫派

    《ドスケベチャンピオン》暴走した時の言動がヤバいため、四天王を抑えてこう呼ばれるようになった。暴走するのは雷精及びミィに対して。♥の数が多いほどヤバくなる

    (擬態中の姿は五百式立ち絵メーカーにて作成)

  • 167ハードワイヤード◆YDqjDceC7A22/01/07(金) 21:13:29

    (漫画版風の谷のナウシカから遺伝子工学要素を抜いて魔導要素足すとマキナ連邦のイメージ元にならないかな…特にペジテあたり)

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:15:46

    >>112>>113ありがとうございます!了解です

  • 169在りし日の光景・前22/01/07(金) 21:23:40

    死の雨が降る。
    触れたものを遍く塩水と化す、魔術師〈嘆雨〉の禁術【大海雨】。
    この魔術の前では、どのような存在も形を保ち続けることは出来ないだろう。だが――――

    太陽のような、霹靂のような極光。
    遅れて鳴り轟く大地の悲鳴。

    この世の物とは思えぬほどの質量を誇る【樹の巨人】が、その頭部よりプロミネンスの如き光線を大地に叩き付けたのだ。
    大量の土砂と岩盤が巻き上げられ、地形が変わってゆく。
    この死の雨の中で、どうやって? その答えはシンプルだ。【あまりの巨大さ故に、この巨樹人の頭部は雨雲よりも上にある】。
    たったそれだけの事実が、この絶望の中での反撃を可能とした。

    ツリーフォートレス・オブ・ユグドラシル
    「【世界樹の要塞巨人】、ソーラーレイの照射に成功しました! 次発充填中です!」

    「……防がれた、いやアレは分散か?」

    戦場から遠く離れた丘の上で、レウネシア神国の枢機卿はそう呟いた。
    この丘は、ギリギリで【大海雨】の範囲外に位置している。

  • 170在りし日の光景・後22/01/07(金) 21:24:00

    「……! 【世界樹の要塞巨人】の雲下部分、塩水化で損傷が進行しています! 結界も意味が無いなんて…! 絶えず樹皮を成長させて持ちこたえていますが、このままでは10分持ちません!」

    「10分で何発撃てる?」

    「は……7発が限度かと……」

    「――――撤退だな」

    枢機卿は素早く決断を下した。

    「撃てるだけ撃ち尽くして去るぞ。この雨だ、術式流出の心配も無い」

    「し、しかし……我々はまだやれます!」

    「ただ一人の魔術師を相手に、これ以上の損耗を出す気か? 馬鹿馬鹿しい。アレは真正面からぶつかるべき相手ではない。【要塞巨人】を一基失ったのは痛いが、それを知れただけ良しとする。もし最後までやり合うとすればそれは、アレが神国にまで侵攻してきたときだ」

    遂にこの丘にまで、死の雨が降り始めた。
    しかし枢機卿を溶解するはずの雨は、彼が纏う風に吹き散らされて届かない。

    「……私の風にすら干渉するか。まったく忌々しい。何処でもよいから対抗手段を確立して――――さっさと潰し合ってくれんものか」

    いつの間にか彼らの姿は、丘の上から消えていた。
    それは掠れ果てた遠い記憶。
    間違いなく、地獄は地上に在った。

  • 171煉鉄山の古き焔22/01/07(金) 23:02:29

    《煉鉄山の古き焔》

    〈真名〉????
    〈種族〉エンシェント・レッド・ドラゴン
    〈性別〉男性 〈年齢〉????
    〈全長〉600m 〈出身〉????
    〈所属〉ダンジョンマスター

    〈主な能力〉
    ・強大な身体能力
    ・原始鉄の鎧鱗
    ・火炎魔法
    ・劫焔の息吹

    〈その他説明〉
    原初より存在する霊峰『煉鉄山』を居城とするダンジョンマスター。
    数々の伝説や神話にて語られる世界最古の竜の一体。その真名を知る者は同格の竜をおいておらず、他に『赤鱗の暴君』、『空焦がす火』、『嶺の厄災』…など様々な異名にて呼ばれる。
    外界に対しては数千年にわたって消極的な態度を示しているが、その存在は世界均衡の一端を担っているとされ、常にあらゆる組織や国家が厳重な警戒体制を敷いて一挙手一投足を監視している。

    事実、恐ろしい戦闘能力を誇り、かつて『英雄登竜門』と小競り合いを起こした際には、僅かに気を荒げたのみで火山が共鳴して周辺地域を焼き尽くす、小手調と称して都市崩壊クラスの隕石を無数に呼び寄せる、呪文や羽ばたきの影響で数年は吹き荒れる灼熱風を巻き起こす、全身を覆う星々の核たる原始鉄の鎧で攻撃の悉くを弾き返すなど、まさに規格外の実力を見せつけた。
    特に最後に放ったブレスは、手加減かつ英雄登竜門の防御と抵抗によって威力を大きく減退させてなお、前方一帯の大地を消し飛ばし、周囲に広がる砂漠を更に拡大させるという神話の破壊力。
    しかし、ここまでの被害を齎しておきながら、見せたのは実力のほんの片鱗に過ぎず、依然として実力の全貌は見えていない。

    性格は最悪の一言。暴君。
    同業のダンジョンマスターへは寛大な態度を示すが、自身と比肩し得る存在、特に竜種に対しては敵愾心を顕に挑発するなど、傲慢極まる上に火中に放られた石炭のように怒りやすい。
    だが、礼節を心得る者や些細なことでも認めた者には必ず褒賞を与えるという気前の良い一面も。後進への援助も出し惜しみない。
    加えて、古い血筋や魂を継ぐ仔竜にはやや甘い。それは最早誰一人として知らぬ郷愁故だろうか。


    ※画像は暫定デザイン。新しい画法を試してみたら失敗してしまったので再挑戦してみたいです…。

  • 172解凍猫22/01/07(金) 23:10:17

    悩んでたり悲しんでたりしてるっぽい人の元に現れるぬくいメインクーン
    感情を察知してるとかでは無いので勘違いで来るかもしれない

    思うがままにモフらせてくれるよ
    色柄はお好みで

  • 173回復術師22/01/07(金) 23:10:37

    >>169

    >>170

    (めっちゃいいですね……)

    (〈嘆雨〉視点での話も書いてもいいですか?)

    (レウネシア神国とオクスウェル帝国の国境線近くの争いで、結果的には痛み分けみたいな感じで。)

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:21:34

    >>173

    (ありがとうございます)

    (ぜひぜひー)

  • 175〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY22/01/08(土) 02:52:26

    ※イベント予告なので時系列は未来です※

    《あらすじ》

    上級昇格試験として、仔羊農園近くの魔獣の森の異変を調査しに行った森導師がそのまま消息を断った。

    二日後、冒険者用掲示板に彼のパートナーである霊獣【生きる森】がアクセスし、助けを求めてきた。

    森導師の身に何があったのか。


    開始予定1月10日20:00〜


    ※メタ話※

    大まかな状況としては>>59です、森導師くん個人のキャラ設定と因縁によるイベントになります。ごめんなさい。一応影響しそうな設定は箇条書きにして攻略スレに置きます。

    閉じた空間とかでは無いので途中参加や離脱は自由、ダイスは重視しない方向で予定しています。

    ボスギミックは多少ありますが、ガン無視でもクリア可能です。


    いつもロールに付き合ってくださる皆様には感謝しております。本当にありがとうございます。

  • 176〈死霊王〉◆N4rysfkBiA22/01/09(日) 00:31:32

    イベント予告

    こんにちは。【染み憑いた地獄】のダンジョンマスター・リッチです。
    現在当ダンジョンは現在お年玉キャンペーンを開催中です。

    当ダンジョン内全域を《黄金郷》フィールドに固定し、一部を除く全モンスターを非殺傷状態にしております。
    眷属主導で複数のアトラクションを用意しておりそれをクリアする事で金塊(1万G相当)を複数入手できます。
    また最後の関門をクリアすると大量の金塊に加えて黄金のアイテムが手に入ります。
    ※最後の関門は上級冒険者向けです。クリアしなくても金塊は入手可能です。

    また、当ダンジョンは無限牢獄内にあるため来れないという初級冒険者に向けて転移門をギルドに設置させていただきました。(ギルドの許可はいただいています)
    ご使用の際は冒険者カードを提示していただければ当ダンジョンに直接来れます。

    【染み憑いた地獄】一同、冒険者の皆様の挑戦をお待ちしております。

    (イベント開催日時は1月9日19:00を予定しています。)

  • 177〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 03:05:43

    『想いの怪物』

    斬糸が成り果てるかも知れなかったもの。
    機械剣を振るい続け、指揮剣の忠実な駒となり殺し続けた場合の『もしも』の可能性。

    心は自らを出口として現世に溢れ出ようとする『何か』によって塗り潰され、ただ殺す事だけを目的として存在する『怪物』。
    この状態になれば指揮剣の持つ機械剣による制御も受け付けない。
    機械剣フーガの力に加え、溢れ出る『何か』による心身の変質、外界への侵蝕能力を併せ持つ、まさに災厄である。




    『何か』の正体とは、レウネシアの地に積もった『心残り』である。
    この世を去る魂が輪廻の輪に持って行けなかった、この世に置いていかなければならなかったあらゆる『想い』。
    積もり積もったそれらの依り代となる条件を、『もしも』の斬糸は満たしてしまっていた。

    (※レウネシアの設定と矛盾があるようでしたら消します)

    (元ネタは勿論隻狼の修羅と怨嗟の鬼です。ただ、シャドウナイトさんを初めとする、斬糸を助けようとする人々がいる以上こうはなり得ないでしょう。なので、考えついた設定の供養という側面もあります)

  • 178〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 03:17:28

    (ちなみに中の奴が考える分岐条件は、
    ①シャドウナイトさんに対する斬糸自身の好感度が低いまま
    ②夜想誘爆さんの助言が無い
    ③シャドウナイトさんとの三度目の戦いに敗れる、若しくは仕合で機械剣を使う
    ④機械剣の精神汚染によって指揮剣さんの忠実な駒になる
    でしょうか。
    自覚はありませんが、今の斬糸はシャドウナイトさんのことを、産まれて初めて出来た友達だと思っています)

    (色々と書きましたが、中の奴も斬糸には愛着があるので、バッドエンドにはしたくないと思っています)

  • 179匿名の弓使い◆qtzXV.ACqc22/01/09(日) 03:20:48

    【報告書】
    禁足地ダンジョン《オクスウェル帝国跡地》にて、《虹の魔女》オズのアンデッド体と思われる対象を確認
    依頼通り意識のみを奪って強制的に拘束した

    対象との戦闘?…あぁ、流石は“初期メン”にして七国大戦の英雄の一人…強かったぜ
    特に巫女の風魔法が弱点属性で完封されかかったのはビビったよ…火力だけなら巫女の方が上だろうが、流石は“虹“…あれは真似できない技術だな
    とはいえこっちはパーティ。流石に俺達が4対1で負ける程の“規格外”ではなかったな。《導師》に意識奪わせて、巫女の多重結界で拘束した…
    一応、上からの依頼通り本部の【異空室】に監禁はしたが…長くあのままにしておくのはお勧め出来ないぜ

    対象の様子か…ある意味“普通のアンデッド”って感じだったな。会話は通じない、感情も見られない、肉体と動きだけは生前の本人そのもの…ってタイプだ
    あのクラスの強者がそういう単純なアンデッドになるってのは却って珍しい
    依頼通り導師に魂の質も測らせたが、よくアンデッド系に見られる変質して穢れた魂のそれだったな

    しかし…生前の本人は禁術使って完全消滅したんだろ?となるとこういう形での復活は腑に落ちないな
    そこまで“深く死んだ”奴の肉体と魂の復元は俺が知る限りじゃほぼ不可能だ、単純な再現とかではなさそうだし俺の知る限りでは方法は思いつかん

    となると…ま、何かしら“規格外”の力が関わってると見た方が良さそうだな
    “眷属種”や“外界端末”みたいに“世界の外”に近い類か…もしくは、何か全く法則の違う一つの世界を統べるような神格が衝合でやってきたか…
    いずれにせよかなり危険な案件だろうな。全く、まだケリ着いてない問題も山程あるってのに…

  • 180生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 03:34:29

    今書いてるレウネシアイベに関連して、斬糸さんと指揮剣さんに聞きたい事があります


    ①斬糸さんはレウネシア神国を抜ける予定はありますか?

     (考えているレウネシアイベで、かなり穏便に(?)離脱の選択が可能です)

     (離脱する場合、機械剣と機密情報は順当に剥奪されるかと思われる)


    ②指揮剣さんの幻想楽団イベで、レウネシア戦力として斬糸さん(&彼女の機械剣)が必要な場面はありますか? 

     (必要な場合、レウネシアイベは後回しにする or 離脱はまたの機会にする……となるかなぁと)


    ③微風の聖女の本名は設定がありますか? & ちょっとだけ地位変更が起きても許されますか?

     (もし許可が取れればイベの後日譚でちょっと喋らせたいです)



    >>177

    (矛盾は多分ないです! もしあったとしても衝合のせいです)

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:39:44

    >>180

    2についてお答えします!

    機械剣はあくまでレウネシア神国側で立場が悪くなっている?指揮剣が信頼させるために行った手ですので、渡した時点で最低目的自体は達成していますので、問題ありません!


    ……全く素性を明かしていない冒険者ギルドからはバレていなくても、レウネシア神国からするとスパイとわかっている上に『大衝合』という自身の目的を隠して動いている指揮剣に対しては不信感を抱いていてもおかしくはないかなぁと。

    (また、この設定はレウネシア神国ではなく指揮剣が悪ということにするためですが、どうでしょうか?)

  • 182生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 10:58:07

    >>181

    回答ありがとうございますー普通に準備できたタイミングでイベ告知することにします

    機械剣については、指揮剣が疑われていたでも、特に疑われてないけど念のために渡した、でもどちらでも行けると思います


    個人的には、枢機卿も指揮剣の真の目的には全く想像が及んでないんじゃないかな…と思ってます

    ただ、裏切り防止の為の最終手段は講じていたよ、と後から生やすことは可能ですので、困ったことがあれば仰ってください

  • 183〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 11:03:49

    >>180

    ご質問にお答えします


    1については、特に予定は無いです。斬糸自身にはレウネシア神国を抜ける理由は今のところありませんので、周囲の環境次第になるかと。仮に抜けても中の奴的にはそれ程不都合は無いと思います。


    3については特に決めてはいませんが、二つ名?に『微風の』とつけたのは他にもレウネシアの聖女を出せるようにするためです。枢機卿が13人いるので聖人聖女も沢山いるイメージでした。

    枢機卿の側近という設定は斬糸の上役に据える為以上の意図は無いので、変動させてくださっても構いません。

    イベントに登場させたい、という件についてはむしろ光栄です。


    『微風の聖女』はある意味で何処までも裏表の無い人物、というイメージです。

    レウネシアの民に慈悲深く接するのも異教徒に対して過激な姿勢を取るのも本心からの行動、という。

  • 184回復術師22/01/09(日) 11:11:17

    ③【ギルドについて】

    『大衝合』によりこの世界が荒れていた頃、平和な世界の実現及び保持を目的に設立された公的組織。

    現在は《冒険者ギルド》《魔術師ギルド》《錬金術師ギルド》を主とした複数の組織に分かれて管理されており、それらを束ねて【全ギルド連合】という大きな団体として呼称する事もある。

    ギルドに《冒険者》《魔術師》といった正式な認可を受けた者達は、ギルドが世界各地から集めた依頼『クエスト』を受注する事が出来る。達成すれば報酬を貰えるぞ。

    クエストの危険度序列はE~Cが初級、C〜Aが中級、A~SSが上級。それ以上は“SS超え”という扱いになる。

    ダンジョンや危険生物も似た形で危険度序列が組まれているが、あくまで明確な基準の無いギルドの見解であり、絶対の参考にはならない。


    【ギルドにある設備】

    https://bbs.animanch.com/board/264447/?res=9

    https://bbs.animanch.com/board/264447/?res=10

    https://bbs.animanch.com/board/264447/?res=11

  • 185回復術師22/01/09(日) 11:12:05

    では次スレ行きます

    (ギルド設備をリンクにして圧縮しました)

  • 186回復術師22/01/09(日) 11:16:36

    【冒険者と敵対する組織】


    〈殲魔教団〉

    『真なる人間』以外を滅ぼそうとする要注意団体。

    人以外のものを殲滅するためには手段を選ばない。



    https://bbs.animanch.com/board/174423/?res=84

    〈人滅〉

    https://bbs.animanch.com/board/86030/?res=179

    〈滅魔(殲魔下位組織)〉

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=24

    〈神去月の徒〉

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=139

    〈影の讒言者〉

  • 187生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 11:23:55

    >>185

    (ありがとうございます)


    >>183

    ありがとうございます

    では①についてはイベントの時に再度確認して、変更がないならそのままスルーで行きます

    ③ちょっと心配ですが、なるべく解釈違いを起こさないように頑張って喋らせます!

  • 188回復術師22/01/09(日) 11:49:56
  • 189〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 11:53:05

    >>188

    スレ立てお疲れ様です


    >>187

    楽しみに待たせて頂きますw

  • 190生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 11:57:28

    >>188

    たておつです

  • 191〈星の涙〉22/01/09(日) 12:05:00

    たて乙です
    潜んでイベント待ってます

  • 192シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/09(日) 12:16:29

    >>183

    そういえば再三闇の使徒落ち誘ってるので一応どういうのか書いとくわ…

    元の世界に置いては教祖の指示で怪しげな儀式を繰り返して、闇と死の神にパワーを集めているわ…

    現地教徒は戦争被災者が多くて「どうせ死んだらみんな同じなんだから何やったっていいよね」「路頭に迷ってたの助けてくれた教団に恩返し」的なスタンスが多いわ…

    そして集まったパワーで教祖が魔王になって世界が滅びるというのが故郷の未来ね…


    ただこの世界には教祖も敵対組織も何もいないし…シャドウナイトはそもそも真面目な信徒でないので…「闇の秘技を学ぶ仲間」程度にしか考えていないわ…

    レウネシアに悪感情持ってるからそんなの捨ててこっちいらっしゃいってのもあるわね…

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:28:17

    >>192

    本来だったらかなりやばい教団っぽいけど、これよりも嫌われてるそっちの世界の女神とは一体……?(震え声)

  • 194〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 12:52:37

    >>192

    闇の秘技を学ぶ仲間、ですか

    掛け持ち禁止じゃなかったら誘いに乗ってそうですね

    レウネシア教徒も死んだ妹への義理立てでやってるだけではあるんですが

  • 195シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/09(日) 12:53:54

    >>193

    正直に言うとわりとまとも…普通の戦いと知識の女神ね…一応信徒が他教徒を異端者、未開の蛮族と見下してる程度のアレさはあるけど…

    実のところレウネシアをシャドウナイトが個人的に嫌っているだけね…


    そもそも闇の使徒の教祖というのが古代種族の青年で、あとからやって来た人間に島征服されてすみっこ追いやられた上、さらに別の国がやってきて古代種族そっちのけで血みどろ戦争したので教祖がブチ切れてこんな世界滅べーってなっちゃったのね…

    女神は人間の国の国教だから敵視されてただけ…

    シャドウナイトとしては戦争被災者の話は嫌というほど聞いたので、大義名分立てて戦争の動機づけするような信徒を嫌ってるわね…


    シャドウナイトは真面目に信徒してない(闇の秘技格好良くて強いなで入信した)ので、故郷の女神よりレウネシアのほうがむしろ絶許…

    理由としては

    https://bbs.animanch.com/board/245924/?res=90

    で個人の主義に神威伝承ががっつり引っかかったのよね…

  • 196シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/09(日) 12:59:49

    >>194

    一応故郷では掛け持ち禁止だったんだけど…それはギルドマスターの話だし…

    こいつなら「斬糸ちゃんがそれを選んだんならそれでいいわ…」って言いそうな気がする…

    なんかシリアスやってるけど基本ぽんこつカルトだし…

  • 197詩謳う御子にして魔女◆5w0uyl3zuU22/01/09(日) 13:03:18

    >>195

    わあ、教祖の事情を知ったら御子は結構同情しそう……


    >>188

    新スレ立て&保守お疲れ様です

  • 198生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 13:04:11

    埋めついでに斬糸さんに……

    微風の聖女&斬糸の上司としての枢機卿って設定在りますか?
    無ければこちらで設定しても良いでしょうか?

  • 199〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/09(日) 13:07:47

    >>198

    派閥としては過激派、位でしょうか

    側近がアレなので中の奴は勝手に苦労人のイメージを持っていますが、設定はお任せします

  • 200生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/01/09(日) 13:08:45

    ありがとうございます!
    第一席のマティアス・ゲーリックに決定だぁー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています