安藤勝己?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:23:17

    「ブーケドール感」という言葉を産み出して、オグリキャップ号の元主戦騎手のおじさんということは知ってるもん
    でもそれ以外は何も知らないもん
    ターボ、シンザンもんから教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:25:41

    騎乗技術ガチガチ
    選馬眼ふにゃふにゃ
    言動ぽこぽこ
    もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:26:49

    プロモーターと別ベクトルの天才おじさんもん
    キタハラがこの人の元ネタって言われてるもんけど、キタハラが40になるまで一介の地方トレーナーでしかなかったのに対してこのおじさんは地方のトップに君臨してたジョッキーだったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:27:08

    私の笠松時代の騎手で
    ダスカやダメジャーに乗ってた人だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:27:21

    ダスカのことが好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:27:48

    馬券が当たらない人もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:27:59

    ダイワスカーレットの主戦騎手で
    オペラオーに対するリュージみたいなポジションにいるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:28:06

    >>3

    一応北原は地方基準なら雲上人扱いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:28:13

    ちなみにオグリが現役の頃アンカツはまだ地方のジョッキーだったから正確には地方時代オグリに乗った騎手もん。

    あと40代から中央に移籍してGⅠ20勝以上とか何気にヤバいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:28:50

    キングカメハメハ至上主義の人…だった気がするもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:34:59

    だいぶ歳いってから地方から移ってきたのにそこからバリバリ勝つんだからお山の大将じゃなくてマジもんの天才ジョッキーもん
    そんなアンカツおじさんが田舎で砂遊びしてる段階の伝説のアイドルホースに乗ってたのもなんか運命もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:35:55

    地方で勝ちすぎた結果競馬ツマンネ……って自分で思うようになった事すらあるおじさんもん
    ハチャメチャに強くて4,000勝以上してるもん
    ターボ陛下半分も走ってない奴のおじさんぐらいしかその数字はいけてないもん

    そしてオグリの騎手版で地方から中央に来る流れを作った人もん
    おかげで地方騎手の技術が中央にも流れてくるようになったもん
    この人が中央騎手試験落ちた時は「アンカツ(安藤勝己)落とす試験とか巫山戯てんのかゴルァ!」ってなったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:37:08

    作戦はゲート出てから考えるおじさん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:37:16

    キンカメでダービーを勝ったんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:38:58

    140字以内で毎回勝利馬のレース運びを分かりやすく解説してくれるおじさん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:40:01

    >>13

    今から走るレースが何メートルかをおじさんに聞いた話好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:40:19

    >>15

    事前予想よりレース後解説のほうがタメになるおじさん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:41:37

    レース後解説好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:42:10

    19歳から18年連続で笠松のリーディングジョッキーもん
    地方競馬だから騎乗数もとんでもないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:42:40

    笠松時代ならフェートノーザンも忘れられない馬もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:42:44

    ウマ娘的にはシングレの北原のモデル(の1つ)と言えば親近感湧くと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:42:51

    中央の騎手試験に1次試験で落ちてしまってJRAが批判されて、直近5年以内に中央で年間20勝を2回マークすれば1次試験を免除というアンカツルールを作った人もん
    2010年以降は廃止されたもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:46:30

    アンカツおじさんがオグリキャップに乗ったのはあくまで偶然もん
    そのオグリが中央で活躍することでクラシック登録のルールや全国交流競走、アンカツおじさんの移籍にも繋がっていくもん
    もうこの辺は完全に運命論もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:47:41

    地方で凄い強かったのになんで四十代まで中央に来なかったんだもん?
    理由があるのかもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:48:35

    オグリに乗ってた頃は後々フェートノーザンと良い勝負出来るぐらいの評価してたもん
    それぐらいフェートノーザンは強かったもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:49:29

    馬をグイグイ動かす競馬を中央に持ってきた人だもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:51:37

    この人が漫画のキャラだったら「中央よりもレベルが落ちる地方にこんなキャラ出すとかリアリティ無いわ」って批判される人

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:52:05

    扱いて扱いて安藤勝己!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:53:32

    騎手としてはレジェンドだけど競馬予想へったくそだから分からんもんだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:53:54

    この人をして競馬を教えてやれなかったと言われたダスカはどんだけおバ……前向きだったのかもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:54:36

    >>24

    そもそも試験合格しなけりゃ行けないんだ……もん

    運転免許証取って何年も経ってから学科試験受けたいもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:54:44

    >>24

    1986年に地方競馬招待競走と中央競馬招待競走が廃止されて1994年まで中央と地方の交流が殆どなかったためだもん

    1995年から始まった中央と地方の交流開放でダートグレード競走の整備と指定交流競走ができたのがきっかけだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:56:11

    ダイワメジャーやスカーレット乗ってる時の通称ケツアタック見るとやっぱ技術高いなこの人ってなるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:56:21

    その辺の話がパート1国とかJpn1とかに繋がっていくもん?この前習ったもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:57:04

    交流重賞の整備がもう少し遅れてたら、それはそれで日本競馬は別の姿をしていたかもしれないもん
    アンカツはそれくらいの影響力はあると思ってるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:57:49

    ちょっと違うと思うもん
    パート1国に必要なのは「外国への開放」もん
    地方と中央は「国内での交流」もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:58:29

    もしこの人が20代から中央にいたら
    たぶんウマ娘のおじさんの成績もだいぶ変わってた気がするもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:00:00

    この人がすごかったから地方から中央に来た騎手はみんな凄いって思ってたもん
    実際にはこの人レベルなんてほぼ居なかったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:00:26

    >>24

    そもそも笠松で勝ち好きて燻ってたもん

    交流開放が3年遅れてたらアンカツが調教師になってたレベルで酷いもん


    それで中央で地方馬を乗って何年かしてたけど、一頭の馬を故障させたか何かで自分を見つめ直す機会がきた時に気づいたもん

    「中央でテン乗りをしてても地方の馬を勝たすことはできない」

    それで中央に行って中央のレース場の経験を積む為に中央に行こうとしたらしいもん


    うろ覚え失礼してると思うので修正お願いするもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:01:04

    中央のレースで初めて勝ったときの馬はヤマニンスキーもん
    「マルゼンスキーじゃないやつ」で一部で有名もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:02:08

    >>24

    オグリがクラシックの追加登録制度を作らせたように

    アンカツも「受験年の前年以前の5年間において、中央で年間20勝以上の成績を2回以上収めている騎手に対しては基礎的事項は問わない(競馬学校生と同等の学力・騎乗技術試験は免除)」という通称アンカツルールを作らせたんだもん

    以後の地方出身騎手はこの制度を活用して移籍していたもん

    でも近年やっぱり筆記試験は復活します!ってなったらしいけどもん

    アンカツルール09年まで 10年度以降は1次筆記必須 - スポニチ Sponichi Annex ギャンブル新規騎手免許試験合格者発表www.sponichi.co.jp
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:02:36

    まず勝ちすぎて燻るというのが普通の騎手からしたら何言ってんだテメーレベルだもん
    でもずっと同じ競馬場ばかり走っていて「カラスの鳴かない日があっても、アンカツの勝たない日はない」レベルだったら刺激もクソも無くなるのも納得もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:02:56

    前の方にいかせるのがむちゃくちゃ上手いのでスカーレットにはぴったりもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:06:20

    >>42

    しかもこいつ、地方引きこもり時代は定石通りにレースを運べば勝ててた上に

    ライデンリーダーでG1に乗るまでやる気が戻ってないもん

    G1乗った後やる気出して騎乗の研究を始めてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:09:25

    殆どの有力馬に乗ってたからオグリが中央に行っても何一つも困ることはなかったと言ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:11:02

    >>30

    ダイワスカーレット「戦略!?1番前に走って1番最初にゴールすれば良いんでしょ?簡単じゃない!」

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:11:54

    「笠松が生んだヒーロー」だとオグリが真っ先に挙がりそうだけど、「笠松が生んだ天才」だとアンカツも負けないぐらい真っ先に挙がりそうだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:13:01

    まるで旧5歳に初代馬主と一緒に中央入りしたオグリキャップとん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:20:31

    おじさんとアンカツは互いに互いを別のベクトルの天才として言ってるんだもん
    おじさんは理屈や理論で乗る天才で、アンカツは直感と理屈と理論を丁度よく兼ね備えた一番怖い類いだと言われてたんだもん
    ちなみに相棒として知られるダスカについてはアンカツ曰くおじさんの方に乗って貰いたかったし、その方が結果も残せたと言ってたんだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:23:55

    ラインブレイカーって地方馬で中央デビューのレースで勝ってオグリの再来って言われた馬が居たんだが。
    その後のレースで中央の馬に有馬オペラオー 並みの包囲網されて勝てずに結局引退、その時の鞍上がアンカツ。
    この時のレース、はっきり言えば中央に寄る地方馬イジメでオグリみたいな馬は二度と現れないんだろーなって競馬ファンが思ったレースだった。
    ただこの時のレースで腹立って中央に殴り込みする決意を固めたアンカツは凄いと思うわ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:25:40

    >>50

    すまんラインブレイカーじゃなくてライデンリーダーだった。

    ラインブレイカーは今、大井競馬で走ってる俺の推し馬だから皆んな応援してね!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:27:45

    カラスが鳴かない日はあっても、アンカツが勝たない日は無いと謳われたほど地方で勝ちまくってた天才だもん
    中央に来ればレベル差でそうも言えなくなるだろ…とはならずに中央でも暴れまくったもん
    自身の環境に左右されるとはいえ、なんで地方にいたのかわからん人だもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:30:13

    >>52

    兄が騎手見習いで笠松の厩舎に入った関係で、アンカツ本人も住み込みになって

    そのまま笠松の騎手になったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:41:26

    >>38

    森内と羽生みたいなこと言ってるもんな…

    確かにアンカツクラスがもう一人いたらヤベーもんな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:47:26

    >>54

    棋士界隈はまだマシもん、藤井聡太と言う怪物がきちんと現れたもん

    騎手界隈には未だに現れんもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:48:26

    >>55

    たけしがそうなるのを祈るしかないもんな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:49:22

    そういえばデジたんのマイルcsにも出てたけど地方騎手って中央走れるのかもん?
    それともなんか短期免許あるのかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:52:25

    >>57

    地方馬の騎手としてなら問題なく走れるはずもん

    というか走れなきゃ大問題もん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:53:42

    ちょい前のウマ娘コラボ動画ではダスカに脳焼かれっぷりを披露してたもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:56:52

    マイルチャンピオンシップの場合は騎手の交流レースじゃなかったもん?
    ダイタクリーヴァは中央所属馬もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:57:25

    >>60

    そうなのかもん?

    ありがとうもん!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:05:23

    >>54

    坂本敏美というアンカツですら全く敵わなかった程の騎手も実際に居たもん

    レース中の事故で騎手生命を絶たれてなければアンカツと一緒に中央で暴れまわってたかもしれなかったもん…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:08:26

    あーごめん分かったもん、「当日に地方競馬の競走馬がレースに出走し、その馬に騎乗した騎手は他のレースに乗ることができる」っていうルールもん
    この日アンカツおじさんはフジノコンドルっていう笠松の馬に乗って京都競馬場に来てるから他のレースでも騎乗してるってわけもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:09:24

    >>63

    なるほどもん

    教えてくれてありがとうもん!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:10:31

    ウマ娘関連だとオグリとダスカに騎乗してたことが有名だけど実はゴルシにも騎乗経験があったりするもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:12:42

    モーリスに2歳重賞で勝っただけのカラダレジェンドという馬の名を永遠にした偉人もん
    競馬の天才なのに競馬の話を信じてしまってはいけない人もん
    ちなみにほかのダスカ関係者でダスカをバカ扱いしてるの見たことないからターボはこれすら怪しいと思ってるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:13:20

    そういやさっきつべでウマ娘名前当てクイズやってたの見たもん
    全問正解してたもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:19:20

    >>65

    ゴルシ案件でアンカツの影が薄いのはしょうがないもん

    ゴルシ単体でもクセ強いのに、主な騎手のウチパク・ノリ・サルの三人もクセ強いもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:21:59

    >>68

    降ろされた理由がゴルシにナメられてるからの相棒、走ってくださいとお願いするノリ、何故か先行出来る猿と濃すぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:26:11

    ダイワスカーレット号にアンカツが競馬教えてあげられなかったというが、教える必要がなかったというのが本当なんだよね

    >>46を実践できればそれに越したことはないし、ダイワスカーレット号はそれができる化物スペックだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:38:38

    >>69

    先行できる猿はきっと「可哀想な生き物」に見えたんだもん

    ゴルシの庇護対象に入ったんだと思うもん

    理由は…まあアレもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:40:21

    ダスカとウオッカどっちが強いって聞かれて最初はもちろんダスカって答えてたけどちょっと前にやっぱりウオッカの方が…って言ってついこの前はやっぱりダスカって言ってたもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:40:58

    >>72

    どっちだもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:45:02

    >>73

    主戦がこんなんだから我々にわかるわけないもん

    でもアンカツにはダスカって言い切って欲しいもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:49:14

    >>74

    でもダスカじゃアーモンドアイには勝てないと言い切って欲しくは無かったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています