- 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:21:03
- 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:26:22
- 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:28:28
カメラ手直ししてHDにするだけで普通に現代の新作としても通用しそうなのはなんなの?って言いたい、これ黎明期もいいとこの作品だよね?
- 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:28:58
操作性があまりにも良すぎる
- 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:33:05
- 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:34:56
この少し後の時のオカリナで更にロックオンを導入したりこの二作で3Dアクションの基本はほぼ完成したと言っていいよね
- 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:35:07
スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナをあの時期に出せたっていうのがおかしい
- 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:37:38
他の企業の一部の企画や開発中のゲームは一旦中止になって練り直しになったらしいな
任天堂がクオリティ高すぎて - 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:38:03
ガキの頃に見たスレ画と64のCMが衝撃的すぎて忘れらんねぇ
スティックゆっくり回してるあれ - 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:40:55
ローンチタイトルで本気出してサードパーティが戦々恐々とする任天堂のいつものやつの先駆け
- 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:41:45
これも当時の衝撃度はかなりのもんだったなあ
- 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:49:45
新作のゲームがどんどん箱庭3D化していく中であの時代によくこの完成度の箱庭3Dゲーム出せたなぁってやるたびに毎度驚いてる
- 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:53:01
これとゼルダの伝説時のオカリナに影響を受けてない後続の3Dアクションゲームとか存在しないしね
今の当たり前を黎明期にほぼ完全な形で出せる任天堂の凄さよ - 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:53:58
ステージ一つ一つがそこまで広くないのを絵画の世界ってことで違和感なくしてるのが上手いわ
見えない壁があるのも宙に浮いてるのも変な場所で途切れてるのもそう描かれてるからで済むんだもんな - 15二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:00:22
- 16二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:00:44
- 17二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:00:44
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:02:14
キャラや建物のグラを少し手直しすれば現代でも通用するレベルだよね
- 19二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:02:39
- 20二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:05:38
ピカさんプニキあたりもまぁ
- 21二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:14:59
64自体はだいぶ遅くなった後発のハード
けどまぁなんか遅れて来たのが登場と同時にジャンルの雛形をぶち立てて行ったんだからよう分からんくなる - 22二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:26:33
2Dのゴールへ向かって進むような分かりやすい目的を設定しづらい事にいち早く気づいて代替案(スターの探索集め)を用意したのが個人的に思う一番画期的な要素だな
やたらと多い新アクションの多くがGB版ドンキーコングがベースになっていて更に3Dならドット打ちの必要がない利点を最大に活かしている
この点においてはバーチャファイターの技が以前の格闘ゲームと比較して多彩なのと大体同じ理由だな
そしてポリーンの今のデザインベースといいGBドンキーコングは地味だがこれも色々ターニングポイントなゲーム - 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:07:05
64が無事だったら今でもたまにやり直すぐらいには好きだわ
強いて言うなら潜水艦が消えるのが困るけどそれ以外はステージ選べば元通りだし - 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:08:28
このゲーム産まれてなかったら日本のゲーム10か20年ぐらい遅れてたんじゃねーの
- 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:46:59
ディスカバリーでカービィの水中表現が難しくて…と水中ステージ諦めたって話で、確かにカービィとは体型が違うから完全に比較はできないけど、当時から水中ステージ完備のマリオ64ってすごかったんだと改めて知った
ゲーム総選挙的なやつでは時オカ人気からか3Dの元祖!みたいな扱いされてるけど、いやマリオ64だろ!と思いながら見てる
今やっても楽しいんだよね64、宮本さんが「難しくしすぎてしまった」と後悔してたくらいには難しいけど。攻略本あっても技術が追い付かない! - 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:29:22
このレスは削除されています
- 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:30:51
日本どころか世界ですね
- 28二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:58:59
公式としてはやられるとたまったもんじゃないんだろうけど
ケツワープが楽しくてな
色んなところで出来ないか試したものだ - 29二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:00:59
- 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:02:06
ウツボこわい
- 31二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:18:45
さすがに今やるとカメラ周りが不便に感じるけどマリオを縦横無尽に動かせて楽しい…ただアクションの自由度高すぎて後継作がいつもこれと比べられるようになったのがね…
- 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:31:18
64だと2人目のクッパ倒しちゃうと復活しないね
- 33二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:37:38
- 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:54:50
幅跳びを習得できるかどうかで難易度変わるよね、このゲーム。
- 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:27:15
- 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:28:10
何も手本がないからユーザー側のスキルもリセットされてんだよね
マリオ64の難易度問題は主にれ
逆に現代のSwitchオンラインで初プレイの世代は既に3Dは慣れきっていて操作スキルや空間把握よりもカメラワークとか別の難易度指摘が多い - 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:53:01
- 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:55:34
これをDSに移植できたのも凄いよ
下手なゲームよりボリューム合った記憶 - 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:19:21
ワールドは16bit参戦が遅かったから言うほど突き放してはないと思うわ
ゲームのデザインはそれまでファミコンの延長ばかりなのが急に他社も洗練されたからそっちの方面の影響は絶大 - 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:18:21
【スーパーマリオ64】3Dアクションゲームの礎【第73回前編-ゲーム夜話】
【スーパーマリオ64】3Dアクションゲームの礎【第73回前編-ゲーム夜話】
これの後編に出てくる、当時発売前に子供を集めてテストプレイしてもらったって話が好き
- 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:20:40
ゲームが変わる 64が変える
- 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:23:21
鉄球が2Dイラストの貼り付けだと櫻井さんの動画で知って驚いた
ずっと3Dモデルだとばかり.... - 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:26:59
96年マリオ64
97年ロックマンDASH
98年時のオカリナ
3Dアクションゲームのノウハウはここらへんで完成させたと思っている - 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:29:20
唯一にして最大の問題は割と酔っちまうこと
それで一定時間すぎるとプレイできんかった - 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:19:42
スーパーボール投げてるマリオランドというのがありまして
- 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:31:05
マリオ64のマップと敵の数で飛び道具ありだとあっという間に殲滅できてしまうからどちらにしろ無しかな
- 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:04:25
「ステージ入り口にたどり着く」
「ステージ入り口を見つける」「ステージへの“入り方”」でもう“遊び”ができてるのもすげぇや。
分からなきゃ入場する前に詰みかねない要素って言われたら反論できないが(テレサとか)、あのワクワクは今なお色あせん遊び心だわ
- 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:35:46
- 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:55:41
この注目で対象外の敵キャラの攻撃に制限つけてないゲームも結構あるんだよな。大抵遠距離攻撃主体のゲームだからコンセプト違いなのもあるが
よく比較されるDASHのほうがロックオン実装が早いも内部的に似て非なる部分が多い
- 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:02:58
地下でウサギを追いかけてる時に誤って突っ込んだ壁が絵画だったときの衝撃よ
あれから色んな壁にとりあえず触れておくようになったわ - 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:01:14
ひとつのステージで何度も遊ばせるための仕掛けが凄いわ
その上でメイン以外のスターも導線がないだけで取れない訳じゃないっていうのが画期的だったな - 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:04:37
面クリア型は3Dの容量と工程数の問題で実質不可能だから隅々まで堪能してもらう路線にシフトしたの英断
出来なくなった事の代わりも完璧なんだよ
3Dで旧来の面クリア制は後の世代で実現するからね - 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:06:18
販売数が奮わなかったDASHもノウハウが後に繋がってるのいいよね
- 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:15:47
凄いんだけど流石にコレクション版でやった時はカメラワークが非常に厳しかった
めちゃくちゃ酔う上にいつになっても慣れねえ…
オデッセイとかは自分大丈夫だったんでまぁこの辺はその後の技術や見せ方、進行や誘導の進歩だよなあ - 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:41:22
カメラは流石に厳しいね
狙った角度になってくれないのもイライラしちゃうし
扱ってるジュゲムの位置だからって事で納得は出来るけど - 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:12:32
2の海賊さんがラスボスの続編作ってくれませんかねレア社さん
- 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:49:06
ニンテンドーはトラウマもたくさん作ってくれた
正直言ってバイオハザードより怖い - 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:21:04
マジで任天堂はゲームの時代を10,20年押し上げてるよ
- 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:18:05
あの大ウツボはマジで怖かった
自分が海に対する恐怖を初めて感じたのはあいつのせいだ - 60二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:49:01
あの辺もある意味試行錯誤の形跡だよね
難易度と同じく「これぐらいでいいかな?」がプレイヤーからすると怖すぎ(難しい)!! ってなるやつ
妙にバリエーション豊富かつ生々しいマリオのゲームオーバーも3D表現でのエグさの手加減が手探りだった感
- 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:51:21
オデッセイやってからコレクションで昔の3Dマリオやるとこんなにカメラ不自由だったかってなったのよね
- 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:19:27
メタル化というものを生み出した功績だけでもばかでかいよ
- 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:22:31
いや、たぶん挙動としてはケツ焼かれたマリオみたいなのだからできるんだけど、ロックオンもサイトも無い3Dじゃまずいくら撃っても当たらないからね。入れる意味がない
- 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:33:27
今にもつながる3段ジャンプ、壁キックが登場したのもこれのおかげか
- 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:43:46
これがでないだけで2Dでも当たり前になった壁キックがなかった可能性もあったのか
その操作性の最近の2Dマリオとか想像できねぇな - 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:09
時のオカリナの凄い点は丘陵と昼夜の時間経過を活かして視覚的に箱庭感を消したことだと思うわ、マジでハイラル平原とか冷静になればかなり狭いのに滅茶苦茶広く感じる