ゲーム制作総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:26:24

    無いなら試しに立ててみようということで
    人もそんないないと思うので、ゲーム制作に関することならジャンル問わずなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:41:50

    プログラムの練習として既存のゲームを作って、公開した人っている??
    例えば普通にあるブロック崩しゲームとか、インベーダーゲームとか、マインスイーパとか、そういうの

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:44:26

    プログラミングでクイズゲーム作ったけどこりゃ無理だわってなって諦めた
    公開できる人はすごい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:44:50

    まず作りたいゲームが思いつかない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:48:13

    >>4

    でも何かしらのゲームは作りたいとかそんな感じかしら

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:55:44

    ティラノビルダー触ってる人は他におらんのかいのう……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:57:10

    >>2

    GitHubでそれっぽいの適当に検索したらいいんじゃない?

    テトリスとかマインスイーパーとかは無限にあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:22:53

    >>2

    ブロック崩し、タイピングのエロつくった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:26:02

    VXaceのメニュー画面改造すらやりかたわからん。ゴミゴミうんこマンじゃあ~!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:20:46

    RPGツクール(MZと早期特典のMV)をもってるんだけど、ぶちこわれた旧PCからデータをもってきて作り直す気力がわかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:32:09

    パソコン持ってないのでスマホでできる『脱出ゲームメーカー』と『のべるちゃん』で今ゲーム作ってるんだけどめちゃめちゃ楽しい
    だけど時間が溶ける溶ける…もう年末年始のお休み終わっちゃったよ……仕事しながらでも作っていけたらいいな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:57:47

    ゲーム制作、とにかく死ぬほど時間かかるのだけがね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:16:52

    ツクール初心者だけど、自分の思った通りにイベントが動くと楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:19:46

    プログラミングだけならわりといける
    問題は絵と3DモデルとテクスチャとアニメーションとUIと音よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:20:55

    メトロイドヴァニア作ってみてぇ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:29:11

    ツクールでエレベーターを作ろうと思って
    ・電源がついていない間はそういうメッセージが出る
    ・電源を付けてきたら初回だけメッセージが出る
    ・行く先を選択する
    ・ドアが両方同時に開く、キャラがその空間に入って目的地へ

    という仕様で一個作ったらコピペして差異だけ弄るだけでいいじゃんと思っていたのにえらい時間かかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:51:37

    UnityのUdonで簡単なプログラム的なのは作ったことある
    3DモデルとかBGMとかSEはアセットとフリー素材に頼る
    一応モデリングも出来なくはないが自分の求めるクオリティには至らないのでもうやらないかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:04:05

    見てるとRPGとかADV作ってる人が多いのかな
    シナリオ書きとかもいるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:09

    ADVのシナリオ書きやってたわ、サークルの他のメンバーがリアル忙しくて中断中だけど
    世界観考案+設定+シナリオに加えてSEや簡単な演出程度は指定したけど音楽含めて細かいところの演出は結構丸投げしたのでスクリプト担当に悪かった
    立ち絵やイベントスチルも追加発注しまくったりして絵師担当に悪かった
    こうやって考えると俺ろくな事できてねえなと思う、シナリオにも最低限の絵の素養あった方がいいんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:42:12

    昔はウディタでフリゲ作ったなぁ
    5本くらい公開したけど、社畜と化して離れてしまった
    毎日コツコツやれるタイプじゃないと長編とか作れんよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:44:35

    RPGツクールちょっと触った程度だから本格的なの全然わからん
    UnityやUE5使うとか、ティラノビルダーみたいなスクリプトとか
    1から全部作ってる人とか
    どうやって作る知識というか素材とか言語の選定やらやってるのか全然想像つかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:22:29

    エロRPGにゴールドラッシュを感じたから作りたいと思ってるんだ
    そこに学生時代に溜め込んだ設定を注ぎ込むんだ
    でも絵が描けない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:23:40

    ノベルゲーは出してた。NScripter使ってた。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:24:43

    >>22

    BGMはフリーの使うとして、シナリオと、RPGのシステムは作れるの?

    それを先に作ってから、絵はスケブやらで金払って描いてもらえばいいと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:46:50

    >>24

    シナリオとゲームシステムの方向性は大体決まっているよ

    今はぼちぼちマップを作っているけど完成したら絵描きさんに依頼しようかしら

    正直エターなる気しかしないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:50:23

    そこそこ人数いるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:22:57

    DirectXとC++の継承の使い方覚えたいけどなかなか時間がなくてできないZE。とりあえず2、3月のうちに一本簡単なのを作りてぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:26:08

    >>27

    俺は難しすぎて諦めたぞ...

    応援してるぞい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:27:41

    テトリスのプログラムが単純だからワード1ページ分の文をエクセルに張ったらできると昔見たことがある。エクセルで骨格標本とかは作ったことあったけどゲームできるんだと驚いたもんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:29:07

    DCGを作りたいんだけど ソフトって何使えばいい?
    一応Unity導入したんだけど右も左も分からなくて四苦八苦してる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:31:08

    ゲーム作った経験がスクラッチくらいしかないけどおすすめありますか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:41:39

    >>31

    HTML+CSS+JavaScript

    ゲームを公開したくなった時も考えなくていいからオススメだよ〜

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:58:40

    >>30

    易しめのゲーム制作ソフトはRPGか紙芝居ぽいゲームを作るのに特化してるから

    Unityで頑張るか見栄えが落ちてもいいならプログラミング覚えるくらいじゃないかな...

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:49:43

    >>25

    だいたいエタるからこその、作ってから頼めばいいって考え方だよ

    仮データとりあえずブッ込んでおいて作っちゃえばいいのだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:51:10

    ここであった「一週間でゲーム作る」のスレッドみたいに、完成させることを目的としたゲームを作るのは練習として悪くないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:52:36

    Unityでシューティング作ったけど、驚くほどつまらなかった。
    ファイナルソードってすごいなーと思いましたまる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:00:57

    >>36

    ファイナルソードはぎりぎり遊べるみたいだからなこの壁は厚い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:25:14

    >>33

    サンクス

    頑張るしかないのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:37:27

    思ったよりゲ制マンがいてびっくりしてるよ

    ちなみにこの総合スレを立てた人は>>35の一週間ノベルゲーの者です

    みんなも製作実況をするがよいよ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:39:05

    >>39

    進み遅すぎて絶対にスレが落ちるもんよ...

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:48:34

    HSP使いいる?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:53:34

    >>7

    すまん

    話題作りとして「練習」として作ったものを「公開」した人がいるか?って聞いただけで、それを作りたいって事ではなかったんだ

    誤解ある言い方でごめんよ~


    >>8

    エロ(一枚画)があるだけで自分オリジナルになるので絵が描ける人は羨ましいと思う

    それで公開する価値があると思うからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:55:53

    >>6

    ティラノビルダーって変数を画面表示させる事ってできる?

    ノベルゲームじゃなくてアドヴェンチャーゲームで、常時画面表示させる形で

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:45:08

    Unityでゲーム作ってるけど、クラス設計にこだわったりエディタ拡張にハマったりでなかなかゲーム自体の実装に入れない悲しみ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:47:33

    ゲームを作りたいけどイラスト・プログラミングがめっちゃきつい
    20年後くらいに完成したらいいな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:47:39

    ゲームつくってみたいなぁ(知識ガチでゼロ)って感じなんだけど
    ここの人はほんとに一番最初の時って何から手を付けたんだい?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:48:24

    ホロウナイトみたいなの作ってみたいけどめちゃくちゃ大変そう
    RPG以外ってどう作るんだ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:52:13

    真面目な話、最初から大作…まで行かなくとも名作インディーズレベルとかを想定すると99%失踪するから、取りあえずミニゲームを作ってみることを勧める、もしくは短期間のジャムに参加するか
    俺はミニゲームをいくつかアツマールで公開したら満足した

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:52:22

    >>46

    作るものによる

    RPGとか紙芝居系ならゲーム制作用ソフトは多いためそれを使うと思われ

    それ以外のジャンルだとUnityかプログラミングだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:56:13

    ここまで作って力尽きたけど
    完全に独学でマップチップ一から作ろうって無謀なことしようとしてた
    でも割とこれすごくない?(自画自賛)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:59:22

    >>50

    土偶みてえな腰つきしててえっちだ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:00:18

    >>47

    一応ホロウナイトはUnity製だからUnity触ってみるのはアリかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:00:30

    >>50

    すごいぞ俺は背景の草と木を1枚つづ作っただけで

    これ(労力が)ヤバイな...と思ったくらいだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:01:47

    >>52

    いいこと聞いた

    ありがとう、やってみる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:13:35

    2DでいいならGameMakerStudioの方が特化してる分作るの楽だと思うよ
    3DならUnityだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:38:06

    以前年末年始の2週間でゲームジャムしようぜって誘われたことがあってな…
    まぁ盛大にサボってしまったので結局一週間で雑に作って提出した訳だが

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:45:21

    完成させただけえらい
    自分でゲーム作るとフリーのク○ゲーも見る目が変わるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:22:51

    周りにゲーム作ってるやつが全くいないんだけど、どこで仲間を探したり情報交換したりしてるの
    話に聞くdiscordってやつですか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:05:22

    twitterで良いんじゃない?
    製作中のスクショとか完成品のゲームあげてれば、同じツール使いの人はけっこうフォロー返してくれるし
    内輪で盛り上がってる界隈も割とあるけど、まぁどこも一緒でしょう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:42:45

    ゆるーく進捗あげたり情報交換がしたいならtwitter
    がっつり進捗上げたいなら動画サイト
    本格的な情報交換がしたいならそういうDiscord鯖

    取りあえず最初はtwitterから始めるのがいいかも
    開発者を適当にフォローしつつ進捗上げてれば、TLは自然と構築できていくはず
    情報交換はこっちから絡みに行かんとダメだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:06:17

    >>46

    簡易プログラムソフトを使ってました

    最初は作りたかったものを目指していたんですが、初めに完成させたものは別のもので、初めに公開したのは更に別のものでした

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:14:56

    >>59

    >>60

    なるほど、ありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:35:56

    作業中はこのゲーム最高だわって思うけど完成後は不良品じゃん…ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:49:59

    >>63

    開発中期~後期くらいにはそうなるけど、完成したらさすがに思わないなぁ

    こないだ久しぶりに自分でやったけどそこそこ楽しめたし

    実況とかされてるの見ると悶え死ぬのはあります

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:34:31

    うわー自作の実況とかしてもらえるのか!!いいなあ!!
    俺も完成したら誰かに遊んでもらいたいよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:37:04

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:46:36

    絵はギリギリ描けるが、プログラミングがわから~~~~ん!!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:50:16

    >>64

    自分で楽しめるほど完成度が高い作品が作れるのは羨ましいなぁ

    テストプレイとかを通すとより自作の未熟さが伝わってきてつらあじ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:43:40

    ツクールとかGameStudioとかならプログラミングそれほどいらんでしょ
    どれくらいのゲーム作るのかにもよるけども

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:33:22

    >>68

    ジャンルによるのかも?

    RPGは敷居が高いと思う


    まぁ大作になればなる程、自己評価は低くなる気はします

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:21:53

    >>69

    メニュー画面ちょっといじりたいだけなのに、プログラミング全然わからんからそれさえ出来ないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:59:22

    入門書も何冊か買ったけど、結局は都度調べながらやるしかないのだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:14:55

    他人のソースコードパク……参考にするのはアリ
    暗号化されてないやつとか実質オープンソースだし……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:02:54

    javaかVXaceに詳しい兄貴がいたら聞きたいんだけど、コントロールキー押しっぱでメッセージ高速送り実装する方法教えて欲しい。
    どう探せばいいのかすらわかりません。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:57:01

    ツクマテというツクール専門のサイトがあるからそこで聞くといいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:32:49

    保守しとこ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:59:55

    ゲーム制作の一番の敵は時間…と思わせてやる気だと感じてる
    まとまった休みがあっても作業量大して変わらんわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:45:14

    >>77

    なにか一つでも欠けたら完成しないくらいシビアだからな...

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:50:41

    >>50作った者だけど

    俺も絵以外なんもプログラムとか分からんかったけど

    解説サイトとか読んだらなんとかRPGっぽいものくらいは作れるようになったぞ

    結局自分でマップ作りてぇ!ってなって出来なくてやめちゃったけど

    ツクールとかウディタならちょっと頑張って勉強すれば専門知識なくてもそれなりのゲーム作れると思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:25:16

    総合スレあるのに単体のスレないの悲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:39:01

    >>80

    お前も…スレを立ててええんやで…!!(サムズアップ)

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:17:14

    >>81

    完成しない前提なら立ててもいいんだがね...

    それは制作スレなのだろうか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:07:40

    保守しちゃお

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:38:38

    >>82

    マップをつくるだけーとかキャラデザするだけーみたいな一過程のやつにするとか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:01:50

    >>84

    お絵描きと変わらない感じがするな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:48:35

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:10:29

    あにまん民合作ゲーとか出来……間違いなく頓挫するわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:11:47

    安価スレをRPGにするとかならできるかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:43:30

    よくわからんけどTRPGのリプレイをゲーム化できるらしいからそういうのでいけるんちゃうか?

    リプレイを活用する-使い方&チュートリアル - TRPGスタジオ初心者でも簡単にTRPGセッションtrpg-studio.com
  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 02:28:19

    ふたばにも同じような試みは何度かあったけど完成したケースを見たことがない
    責任って重要よね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 02:32:54

    大学生の時にお手伝いはしたことあるな
    アイデア出しと文章検閲
    ツクールでホラゲー作りたいけど出来るかなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:57:50

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:05:08

    unityで作って見たやつ

    GIF(Animated) / 4.93MB / 38400ms

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:05:59

    >>93

    投稿したはいいものの画質荒すぎだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:25:38

    >>93

    おー!すげえ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:52:03

    93と同じ人で93であげたのとはちょっと違うし、ゲームというよりHTMLのサイト方面なんだけど


    選択肢でできる診断ゲームを作った


    ホーム | Shindankingshindanking.wixsite.com


    スレチだったらすぐ削除する

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:58:43

    >>96

    はぇ〜こういうのもあるんだ

    ロードバイクのやつコラテックちゃんだった、かわいい!

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:36:17

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:49:17

    最近は作業よりも素材集めの方が楽しくて困る
    俺もプログラミングか絵か音楽ができたらなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:48:46

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:25:54

    ありがちなこと
    BGM素材漁り+どういう場面で使うか妄想するシークエンスだけで相当の時間を浪費する
    なんならそこで製作が終わる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:14:22

    シナリオがなかなかまとまらん。早いとこまとめて必要素材リスト化してえ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:06:35

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:08:44

    >>102

    素材集めてからシナリオを書くべきなのかその逆が良いのかよくわからんのよなぁ

    書いちゃってから予算的に無理ってなると直すの難しいし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:23:21

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています