今の少年ジャンプは暗黒期だ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:32:37

    1998 「10年に1度のハズレ年」
    1999 「品質は昨年より悪い」
    2000 「出来は散々で申しわけの無い仕上がり」
    2001 「ここ10年で最低」
    2002 「過去10年で最低と言われた01年を下回る連載陣」「1995年以来の不調」
    2003 「100年に1度の低迷、近年にない悪いアンケ結果」
    2004 「中堅が弱く中々の不安感」
    2005 「ここ数年で最低」
    2006 「昨年同様下り調子」
    2007 「個性がなく新人に乏しく不安のある連載陣」
    2008 「豊かな作画能力と低い作劇能力が不調和する読み味」
    2009 「50年に1度の低迷」
    2010 「2009年と同等の低迷」「今年はベテラン勢が悪かった為、昨年並みの仕上がり。くどくてバランスが悪い」

    ……いつまで続けるんです?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:32:55

    無論死ぬまで

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:33:16

    「史上最大規模の台風」みたいなもんでしよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:33:17
  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:33:17

    ベジットかっけえな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:34:18

    ボジョレー・ヌーボーに謝れ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:34:38

    逆に皆はジャンプがどうなったら真の暗黒期になると思う?
    俺はなろうのコミカライズを載せ始めたらヤバいと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:36:17

    どの界隈にもでる雷十太

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:36:51

    >>7

    ワンピースが終わる数年以内に人気作がいくつか出ないとやばいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:38:29

    >>8

    技術自体は本物だった雷重太先生と、完全部外者だろう発言者たちを一緒にするのは可哀そうでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:38:38

    >>9

    週刊少年ジャンプの行く末を真に憂う者来たな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:38:56

    >>9

    俺が作ってやるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:38:58

    いつだって少年時代に読んだジャンプが黄金期なんだ
    おっさんが増えるほど「今は暗黒期」って意見が増えるのは当たり前なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:16:42

    >>7

    マガジンが終わってるみたいな言い方

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:18:42

    >>14

    実際週刊の方は売り上げがっつりダウンしてるし、奇跡の大ヒット五等分は鬼滅に押し流されて「まあまあ人気の作品」レベルどまり(売り上げだけならワンピースレベルくらいあったのに)だからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:21:02

    >>14

    マガジンって昼ドラみたいなラブコメなんで入れるんだろうな

    割と俺は好きだけど途中でツッコミどころが溢れて最後が最悪になるのどうにかならんのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:22:12

    >>1

    闇落ちしたボジョレーヌーボーか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:28:34

    ONE PIECEとヒロアカ終わった時が本当の暗黒期やろ
    ヒロアカはあと1年で終わるらしいし、ONE PIECEも去年あと5年とか言ってたからもう4年だ

    この間に新しい看板作家発掘しないと……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:30:29

    >>7

    おうヤングジャンプの悪口ヤメロ


    ...まぁあのなろうはとっとと切った方がいいと思うけど

    何を思ってなろうの中でも量産型なろうテンプレを連載しようと思ったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:31:20

    ONE PIECEが終わった時に何が残ってるか

    呪術はギリ終わってないような気もするけど、ヒロアカは終わってる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:31:34

    ジャンプ100年も続いてないのに100年に一度の低迷も何もないだろ!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:20:39

    >>7

    なろうコミカライズは掲載するならマガジンのシャンフロみたいな上澄み作品にして欲しいわ……。SF作品とかファンダジーランキング30位辺りの目立たないけどちゃんとファンがつく面白さのある作品が埋もれてるのよね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:23:09

    >>12先生の次回作にご期待下さい!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:41:43

    >>22

    ぶっちゃけシャンフロもマガジンの中だとそこまでだろ

    なろう時代からのファンいなかったらすぐ打ち切られそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:44:08

    >>14

    面白いなろうとのミックスはアリではあると思う。

    ただWebまでが限界だと思う。

    ジャンプラ作品数少ないからそういう面でのアプローチは増やしても良いと思うんだけどな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:19:55

    >>13

    でもよお

    俺もおっさんに片足突っ込んでるけど今のジャンプが暗黒期とは思わないぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:24:48

    正直なろうだけは本当に勘弁してほしい
    転生か俺tueeeハーレムはほんと無理

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:28:00

    >>24

    7巻180万部なのに!?

    なろう時代からのシャンフロファン多すぎて草

    マガジンの新連載でこのレベルで売れてる作品あったっけ?甘神さんちとかエデンズゼロとか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:28:32

    >>19

    あれってなんだかんだでそこそこ単行本売れてたんじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:32:20
  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:32:51

    >>28

    何故わざわざそんな嫌味っぽい言い方をしてしまうんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:34:04

    ここ数年打ち切られた作家から二度目三度目のチャンスで売れそうなのがいればなんとかなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:34:18

    今はとても暗黒期とは言えないけど、ヒロアカ呪術がおわったらマジに過去イチに暗黒な感じある

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:36:32

    そもそも暗黒期を何で定義してるんだ?
    主観的な面白さ?売上?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:39:56

    >>31

    横からだがシャンフロがマガジンの中でそこまでとか言ってる >>24もなあ…

    シャンフロに虚無を感じるから言いたいことはなんとなくわかるが、マガジンの中ではマシな部類やろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:23:33

    >>13

    大人になってからジャンプ漫画読み始めた俺にジャンプ暗黒期は存在しない……ってコト!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:36:47

    銀魂、NARUTO、BLEACH、こち亀が立て続けに終わった時は流石にジャンプ大丈夫かよと思ったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:49:43

    >>18

    まだヒロアカぐらいだとなんだかんだ言ってもジャンプだし出てくることもあると思う。問題は、ONE PIECEに変わる大看板が出てくるか否かってとこだな。

    ドラゴンボール終わってちょっとしたらONE PIECE出てきたけど今回はうまく行くとも限らないしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:51:56

    +になろうみたいな漫画あったよね
    劣等眼だっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:31

    2010年までしかコピペがないならここ10年以上平和なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:46:03

    >>27

    そんなあなたにチートスレイヤー

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:55:03

    一時期は別の意味で暗黒言われても仕方のない誌面ではあったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:19:32

    毎年ファッション暗黒やんけ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:26:03

    >>31

    シャンフロの作風的にファンも煽りたがりなのだと思われる。いきなり名前出して上澄みとか言っちゃうするヤツらがファンの大半占めてるんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:04:39

    週刊少年ジャンプから飛び出して今も続いてる作品一覧

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:06:15

    まあ今のジャンプは中堅以下の売り上げしょぼいから普通に暗黒期言われてもしゃーないんですけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:07:36

    >>15

    ごと嫁がまあまあ止まりになる鬼滅のやばさよ···

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:08:27

    ①週刊少年ジャンプ
    一番売れてるはずだけど現状面白くない
    ②週刊ヤングジャンプ
    常に面白い作品がある安定株
    ③月刊ジャンプSQ.
    安定して面白い
    ④季刊SQ rise
    安定連載できない作家の受け皿。買う価値は高い
    ⑤月刊Vジャンプ
    原作あり作品しかないけど面白いのが揃っている
    ⑥月刊ウルトラジャンプ
    なんだかんだ買うと満足する雑誌

    こんなところかな俺が買ってるのだと
    週刊少年ジャンプが一番つまらん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:08:31

    そもそも暗黒の定義やラインが人によってバラバラだし
    なんなら人によっては根拠もなく気分で上げ下げしてるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:09:13

    そもそもジャンプはドラゴンボールが連載終了してからずーっと右肩下がりだし、もう気にしてもしゃーねぇよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:10:51

    ワンピ終わった時が真にジャンプの暗黒期なんやろな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:12:16

    10巻出てるのに全世界累計100万部程度の漫画がそこそこの位置にいる今のジャンプは普通に暗黒期だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:13:07

    自分が面白く感じるかと売れてるかは必ずしも一致しないからな
    面白いか面白くないかについては(読んだ上で言ってるなら)どっちの感想も間違ってないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:14:26

    >>41

    アレもストーリーラインは典型的なテンプレなろう系なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:14:37

    WJつまらんって言うのは別にいいんだけど
    WJ以外の雑誌頑なに買わない奴はなんなの

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:15:32

    >>45

    作者違うの多くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:16:02

    >>14

    作品の売り上げは置いといても

    本誌や袋とじでR18シーンを堂々と掲載してる時点で

    少年誌としては終わってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:17:30

    >>50

    本誌売上に関しては漫画雑誌全体がそうだからなんとも。単行本の売り上げだけで見たらDB、スラダン時代よりワンピナルト鰤三巻版時代のが多いし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:18:36

    本誌の売上に関しては
    鬼滅ですら大して貢献してないし、もうどうにもならないんじゃね?まあワンピースが連載終了するときは滅茶苦茶売れそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:19:03

    >>7

    人気作のスピンオフを本誌で連載し始めたら

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:20:49

    >>58

    単行本の話はまた別でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:21:18

    そん時の連載陣の単行本最新巻の売り上げ平均でなら比べられるんじゃない?
    多分今の連載陣が相当低いだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:22:00

    本当にジャンプを暗黒期と呼べるのはwebサイトとかも含めて漫画誌としてトップから陥落した時だとと思うぞ。雑誌の売り上げは90年代後半に数年マガジンに負けて以来はトップ保ってるし、最近好調のwebサイトと比べても鬼滅・呪術・ヒロアカ生み出してるからまだ負けてるとは思えないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:17

    これって本誌の売上の話じゃないの?
    単行本はまた別でしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:23:21

    >>44

    シャンフロとシャンフロファンを庇うつもりは無いが>>28よりも>>24の言ってる方がどうかと思うわ

    マガジンでシャンフロよりマシな作品なんて片手で数えられるほどでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:35

    ジャンプsageのスレタイな上にマガジンsageもする…参るね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:29:24

    16~20年の鬼滅・約ネバ連載時期が直近だと一番気に入ってたかな
    現代超常バトルものは鰤ぐらい良くも悪くもキレがないとどうにも見る気が起きん
    逃げ若はそういう点で期待はしているがもうひと作品ぐらいは欲しい

    マガジンはヤンマガのほうが好きだわ
    彼岸島とサタノファニがあれば十分満足できるし人によってはパラレルパラダイスだって入る

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:32:32

    >>64

    じゃあ常に下がり続けてるから>>1が正論言われ続けて発狂した馬鹿ってことになるじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:35:02

    今の少年に向けて作られてる雑誌なんだからかつての年老いた人たちから観たらってのが駄目なんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:40:29

    2、3年前からジャンプ読み始めた人の方が今のジャンプは暗黒期だっていうだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:40:51

    >>44

    シャンフロ読んでそうな煽り方するじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:42:16

    マジで話題に上がんないな!
    読んでる人いるよね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:50:22

    >>65

    庇うつもりないって言い切ったうえで他sageするのか…

    マガジンアンチはその他ジャンプ漫画のスレから帰った帰った

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:51:18

    一部好きだったけど二部おもんないんだ
    ブラクロ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:52:14

    どうでもいいけど今週号の表紙キモすぎん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:54:29

    >>68

    >>64

    どう見ても作品の内容のことなのに売上に繋げるゲハ民のような気質

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:54:49

    >>72

    悪魔編からはイマイチでなぁ

    転生エルフ編までは楽しんでたが

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:05:08

    発行部数はどこも落ちてるし、どこがどうとかじゃなくて
    出版業界自体が暗黒期なのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:13:14

    >>78

    そもそも論として定期購入の電子版を含めれば上がってるんだよなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:23:56

    夜桜の10巻100万部ってジャンプにしちゃ相当低いと思うんだがコレ以下のってあんの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:10:05

    鬼滅終わったワンピ終わりそうヒロアカ終わりそう呪術長く続かない

    地味に暗黒期じゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:14:27

    そこに石とブラクロも終わりそうだからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:25:58

    >>78

    マシリトが雑誌の売上なんてもう絶対上がらないから他の部分で稼いだ方がいいって20年以上前に言ってるからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:26:47

    超長期連載が好まれない風潮があるからワンピやナルトレベルの大看板は難しそう
    定番化=長期連載みたいなとこあるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:44:28

    >>72

    海外は好きな人多いと聞く

    日本はあんま聞かないな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:46:10

    なんか夜桜sageに躍起になってる奴紛れ込んでて草なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:49:52

    奇跡が起こってワンピクラスの大看板超新星が生まれたとしても
    それに続くナルトブリーチクラスの看板は出てくるのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:50:03

    >>57

    そんな多い?

    具体例を画像付きで詳しく教えてほしい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:09:35

    日の丸相撲って散々売れてないって馬鹿にされてたよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:16:21

    >>72

    好きか嫌いかで言うと間違いなく好きなんだけど、深く掘り下げて語るほどでは無いって言うか・・・

    このキャラカッコいいよねーとか、この展開良いよねーって話は出来るんだけど、ここの伏線がーとかここの描写がーとかって話にはならないって言うか

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:32:59

    コミックボンボンという真の暗黒期とは何かを見せつけられた後ではなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:27:46

    まあこうやって皆でワイワイ語れてる内は暗黒期にはならないんじゃないすかね
    ろくに語れなくなった時が暗黒期だよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:44:14

    鬼滅、アクタージュ、呪術やチェンソーマンが載っていた時でさえも読むものがないとか10年前のほうが面白かったみたいなこと言っているやつがいるから、読み手側の問題なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:47:07

    >>88

    画像は貼らんが今週のカノカリでガッツリセッ…シーンを何ページも使って描写してたぞ

    ムッチャ気持ち悪いから見るなら自己責任でな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:49:11

    >>88

    数年前にグッドエンディングが袋とじでックスしてた

    他にもあるのかは知らないけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:49:39

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:52:56

    >>93

    適当なこと抜かしてんなよボケが

    単行本売り上げ的にも黄金期の再来とかいわれてたわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:56:02

    >>88

    おまえはただエロ画像が見たいだけだろ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:56:50

    ヤングジャンプは一時期暗黒期だったよ
    バス江が箸休めじゃなくて主力になっちゃってたもん

    へんな連載がきたと思ったら30話くらいで居なくなるの繰り返し…

    よく持ち直したよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:23:57

    >>99

    ヤンジャンは今が一番面白いかな


    最強ジャンプも面白い

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:37:07

    ヤンジャンは変な魔女狩りの奴推してたのにすぐ打ち切りになったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:37:21

    >>72

    本誌で不良みたいな奴が強そうな敵のおっさんをチェーンデスマッチで倒す話を読んだけど全く知らない漫画なのに面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています