テイオーが出演した大型テレビのCM

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:27:42

    トウカイテイオー CM

    で検索してもJRAのヤツしか出てこない

    見たことある人いる?

    2011年 JRA CM 日本ダービー トウカイテイオー


  • 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:29:38

    実馬のテイオーのクラシック中継を観たいって理由でカラーテレビが爆売れしたんやで。ウソやけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:32:01

    これ自分も探してるんだよな…パナソニックの画王だっけ

    前に調べたんだけど確かWikipediaにしか情報がなかったはず、しかも出典なし

    トウカイテイオー - Wikipediaja.wikipedia.org
    パナソニックのテレビブランドの変遷 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:33:00

    >>2

    シンザンの時代だよカラーテレビ普及は

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:34:08

    画王(現ビエラ)のCMはみんな捜索してるけど出てきてない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:35:16

    >>3

    ウマ娘運営はガセは拾わないから(ロブロイボス説とか全スルーだったし)これだけネットの噂がソースって事ないと思うんだがなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:36:47

    画王らしきことは確定なんだけど調べてもインド的なサーカスモチーフcmしか出てこんのよね……画質もあってサーカスの中のちょっと下にいますよぐらいだったらわからんかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:39:06

    年代的にはこの辺なんだろうか

    YouTubeにはあと津川雅彦が出てる90年から91年くらいのしかない

    パナソニック『ワイド画王ヨコズナ』 CM 【松方弘樹・武田真治・石田ゆり子】 1994/06


  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:40:15

    2009年の個人ブログ記事で
    テイオーの画王CM探したけどYouTubeにはなかった話あった
    画王のCM出たことは間違いないけど単純にCM映像なくなってるぽい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:40:54

    【CM 1990-91】Panasonic 画王 30秒×2

    有名なのはこれだけど何回見返しても馬らしき動物がいるようにすら思えないんだよな…

    せっかく当時の有名馬を出してるのにわかりにくくする意味はないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:42:45

    地道に探すしかないかもな
    某所のCM捜索スレで依頼出てたのも見かけたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:47:07

    Wikipedia情報だと津川雅彦が出てたバージョンに出てたらしいから現役バリバリの時に出演したのか
    一目で『あっ! トウカイテイオーだ!』って分かる出方をしたんだろうか……

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:47:42

    出てる情報だと
    93年で有馬記念前に放送されたCM
    外国人の男性が「帝王」と呼ぶ内容らしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:50:41

    >>6

    マチタン実装のあたりはネットのウマ娘界隈だとクモは完全ガセ説が有力だったから必ずしもそうではない

    あの中スポの記事が出るまで本当に誰も知らなかっただろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:51:06

    >>13

    目撃証言

    ドラえもんの『タレント』的なマンデラ効果ではなさそう?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:52:57

    懐かしいCM 90年代 画王 革命児! ラガービール ALLORA D-55 CDioss

    一応 テレビのcmで馬が出るのはあるんよね(これの他にアメリカの農家の子供が馬の集団を見るやつがある)

    でもトウカイテイオーではねぇなぁそもそも画王じゃないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:56:19

    【懷舊廣告】1982年~2002年 民國71年~民國91年 懷舊廣告合輯-國際牌/National/Panasonic 電視機

    これの6分くらいの馬かもしれん画像荒くて自分ではテイオーか判断できない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:58:20

    俺が聞いた噂だと
    横に広い大画面をアピールするためにテイオーが画面の端から端まで颯爽と駆け抜ける
    みたいな内容だったからテイオーがちょっと出てるみたいなCMではなさそうなんだよな
    テイオーが競馬を知らない層にまで人気になった一因だとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:59:20

    >>17

    3分50やったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:59:34

    >>17

    光の加減の問題かもしれんが流星ではなく星に見えるからテイオーっぽく無さそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:59:36

    同じくらいの時期にサンヨーの帝王というテレビもあったらしいから
    そっちの方もCM探してみたけど馬が出てくるのは見つからなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:00:44

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:01:56

    >>17

    流星の形が違うしそもそもなぜちうごくのCMを?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:03:27

    競走馬トウカイテイオーの特徴が

    ・鹿毛
    ・綺麗な流星
    ・左前脚以外白靴下

    という模範的サラブレッドカラーなのが判断を難しくしてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:06:40

    ターボのウサギも競馬新聞の小さい記事から引っ張り出したっぽいしめちゃくちゃマイナーな所から持ってきててもおかしくない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:07:37

    ワシもこれ以前調べたことあるんだけど、結局見つからなかったんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:09:14

    責任取ってこっそり見せてくれ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:09:14

    一般人では発掘できないソースから得た情報だったりするのか…?
    パナソニックには映像とか記録とかが残ってたりするんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:09:18

    >>15

    このブログの方

    テイオー現役から2023年現在までのガチガチファンなんでマンデラ効果はなさそうなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:09:48

    ネット無かった頃のCMはキツいぜ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:13:27

    >>30

    でも某スレではモノによっちゃ1980年代のCMも発掘されてたりするんだよな

    昔の番組を録画した時に一緒に録画されてたりしないだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:29:34

    調べたら影か効果かけてか黒く見せてるのでトウカイテイオーには見えないらしい 女性が触ってた
    とのこと

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:30:18

    >>23

    昔は翻訳されてそのままcmぶち込むパターンあったんでもしやと思った

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:55:59

    大企業のCMだし何度も放映されただろうから
    当時の映像を持ってる人がそのうちネットに上げてくれるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:22:29

    競走馬がでてくる家電のcmはあったけど画王である上に馬が出るやつはないな……ワンチャン帝王っていうCMと混同したとかの線すらあるのでは

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:28:32

    あのシンザンはちゃんと"家電のCM"としてテレビCMに出たぞ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:29:43

    パナソニックに問い合わせしても出てくるのかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:32:58

    Wikipediaの編集履歴を調べなおしてみたんだけど、「トウカイテイオー」の項目で初めてCM出演の話題が書かれたのは2006年3月末の版、「パナソニックのテレビブランドの変遷」の項目は「VIERA」からの分離項目らしくて、「VIERA」の項目で初めて「トウカイテイオーが画王のCMに出てた」って内容が書かれたのは2007年12月ごろの版だった
    つまり少なくともその頃は情報があったってことになる、Wikiの記述を信じるならだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:34:02

    >>38

    一応それぞれ情報初出の版のリンクを貼っとくから気になった人は調べてみて


    トウカイテイオー

    トウカイテイオー - Wikipediaja.wikipedia.org

    VIERA

    VIERA - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:39:15

    放映する場所や日時を限定したバージョンだったとか人間の出演者が何かやらかしてお蔵入りしたとかそういう可能性はさすがに無さそうか……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:50:18

    >>39のテイオーの記事を見る限りCMは92年放映だったのかな?

    この部分を書いた人に直接話を聞いてみたくはあるけど…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:01:37

    >>33

    えぇ…ボケたわけじゃなくマジなんか

    現役時代は当然として引退後もこんな撮影できるわけないやろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:06:46

    古いCMの全バージョンがつべに上がってるわけじゃ無いからねぇ
    俺の記憶に残ってるバージョンの鮭茶漬けのCMは上がってなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 04:07:05

    昔でもテレビCMに出演する馬はいたんやね

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:04:47

    テイオー産駒の会のFacebook
    基本的にハッキリと見たことがある! って人がいないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:18:08

    基本的に見たと証言してるのは競馬ファンが多くてパナソニック側からは『テイオーをCMに使いました!』みたいな話は出てこない
    何か権利上の問題じゃなきゃガチのマンデラ効果なんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:26:56

    >>42

    なら持ってきてくれよ画王のトウカイテイオーのcmもう海外探すぐらいしかないんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:32:27

    パナソニック公式で画王のcm出してその後なんか削除されてた形式あるサイトあるけどその時の我王のcmのURLが3つしかなかったんよ(ビデオカセットやら含めたら増える)そしてネット上にある我王のcmは3つあとは分かるなそもそもないんだあと公式だと説明欄にテイオーの名前出しそうなのに書いてないんだ
    さらに言うならその画王のcm作った人の座談会みたいなやつでもテイオーの名前一切でてない

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:50:50
  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:54:51

    マジでWikipediaの記事に出典がないのが気になる
    時期的にビエラの項目はテイオーの項目から孫引きしたんだとしても
    テイオーの項目の記述はどっから持ってきたんだ?
    一応テイオーの記事は良質記事認定されてるし
    この部分最初に書いた人も割と古参のWikipedia編集者っぽいから
    完全にデタラメってわけじゃなさそうだけども

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:34:49

    本当に気になってきた……パナソニックにトウカイテイオー出てましたか?とか質問していいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:43:26

    同時期に発売されてた三洋電機の『帝王』ってテレビの話をトウカイテイオーが画王テレビCMに出てた話と勘違いした人がいるんじゃないかって気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:04:32

    さすがに静止画の一枚も出てこないのは怪しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:19:37

    こういうCM発掘系で結局ガセだったってことが確定したことって過去にあったりするのかな?
    自分の記憶だと結構な確率で見つかってるイメージがあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:38:15
  • 56二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:10:03

    >>55

    ごめんちょっと笑ったわ


    それはそれとしてこういうテイオーの名前をもじったものって他にもあったりするし

    (有名どころだとコナンのとある回に明らかにテイオーの名前をもじったらしき競走馬が出てくる、とか)

    当時は普通に一般ニュースで取り上げられたりもしてたそうだから

    その認知度や人気の高さを考慮すると一般のCMに出てたって言われてもあり得る気はするんよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:17:00

    Wikipediaには画王のCMで競馬ファン以外にも広くその名を知られたって書いてあるけど、画王のCMでテイオーを初めて知った人なんてネット上で一度も見たことないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:39:15

    Wikipediaのこういうやつどっかしかるべき場所とかに問い合わせしたらダメなのかな…?
    Wiki編集者まん民とかいたりしない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:42:34

    >>58

    ここまで情報ない場合は要出典付くかノートで議論の挙句消えるのがオチな印象

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:44:25

    野沢雅子がドラえもんの声やってるアーモンドグリコのCMとかですらネットに転がってるのになあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:00:16

    踏切ヒトガタと並ぶ幻のCMとして後世まで語り継がれるようになったらそれはそれで面白い気もする
    まああっちのスレでは全然話題になってないからそうはいかないだろうけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:08:08

    パナソニックのお客様センター
    一応CMに関する問い合わせの項目もあるが……

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:31:39

    一社提供なら流れる可能性が高いと思うんだがね
    調べたら夢がMORI MORI(フジだし映像協力できそう)

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:09:32

    >>55

    いいなぁ、ちょっと欲しい

    おしンぼりルドルフもあったりしないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:41:40

    >>64

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:54:21

    >>63

    夢がモリモリならSMAPの熱烈なファンの人とかまだ映像持ってそうだが流石にその世代のSMAPファンがあにまんウマカテにいる気はしないな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:01:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:06:52

    テレビそのもののCMで馬が登場していたからそれを踏まえたネタなんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:07:11

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:49:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています