騎手の強さ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:41:18
    2023年JRA/騎手リーディング(リーディングジョッキー) | Victory Road中央競馬・地方競馬のコース別データ。騎手リーディング,調教師リーディング,種牡馬リーディング,アーニングインデックスの年度別データittai.net

    勝ってる騎手は強いのはわかるけど、強い騎手は具体的にどの辺がすごくすごいもん?

    この騎手はスタート上手いとかこの騎手は仕掛けるタイミング上手い!みたいなのを教えてほしいもん

    ここでは荒れないように語尾に「~もん」と付けてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:42:19

    ルメールは先行抜け出しが芸術の域に達してるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:01:11

    上位栗東組が目立つけど栗東には何があるもん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:02:17

    池添は個性が強い()馬を走らせるのが上手

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:03:11

    武豊とかルメールとか見てると、あそこら辺は有力馬マークして外に出さない技術が抜けてるもん
    エアロロノアにマークされたシュネルは本当に運が悪かったもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:29:22

    上に乗ってる人が重心をグラグラさせてるとお馬さんにかかる重みが増えて疲れるもん。
    上位騎手でもルメールのジョッキーカメラのブレなささは一段違うと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:32:07

    馬と騎手の重心の話は田原さんの動画がわかりやすいもん

    姿勢のいいジョッキーが何故賞賛されるのかってのが理論立てて説明されててオススメもん

    【田原成貴、語る。】第33話「競走中の馬と騎手の重心」《特別無料公開》


  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:32:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:34:34

    ルメールは乗ってる馬が強いのは勿論もんけど
    その強い馬が不利を受けずにスムーズに走れるように細かいケアをキッチリやってるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:35:07

    RTTTの時にアドマイヤベガのダービーは完全に騎手の差で決まったって聞いたけどその時言われてたのは仕掛けのタイミングだったもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:38:48

    池添は胆力がすごいもん。それこそ、スルセの宝塚なんかイクイノックスのみのマーク決め打ちは早々できないもん。後、個人的にめちゃくちゃ凄いと思うのはサブライムアンセムのフィリーズレビューもん。あそこ突っ込もうとするのはマジですごいもん。

    池添騎手との初コンビでサブライムアンセム重賞初制覇【フィリーズレビュー2022】


  • 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:44:55

    池添は決め打ち力がすごいってたまに聞くもん
    だから(平場はアレだけど)重賞とくにテン乗りレベルになるとかーなーり良いとこ行くもん
    なので、年間100勝いったことがない(キャリアハイでも2002年の79勝かもん?)し現時点での通算1363勝なのに重賞は102勝してるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:47:35

    変に噛み合って勝つこともあるもんから結局は馬の調子とかもあるもん
    位置取りが良かったからって勝てるとは限らないのと同じもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:50:07

    >>13

    何で勝てたか分からないって言われたオグリローマンやこれはビックリ!でお馴染みダイユウサクが有名もんかね

    特に前者は武さんでさえ「?」マーク浮かべるって言う相当なやばさもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:57:54

    リーディング一桁台の騎手達はやっぱり王道先行競馬が上手いもん
    ポジションのとり方とか馬群から抜け出すタイミングとか
    そしてそれをできる馬にどれだけ乗せてもらえるかってのも重要もんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:57:38

    「昔と比べて弱くなった!」

    ……本当もん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:01:31

    JBCのキングズソードのモレイラの追い方はやっぱすごいなと思ったもん
    あの姿勢の低さと推進力は日本人はできてないもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:02:02

    >>16

    昔は多分人じゃなかったもん

    最近は人間のレベルまでは落ちてきているもん

    なおそれでも殆どのジョッキーは年間勝利数ですら超えられないのが現実もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています