ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベントスレ 第190層

  • 1進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 22:31:42

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベントスレ 第189層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2642790/本スレhttps://bbs.animanch.com/board/2645669/ここは「ここだけダンジョンがある…bbs.animanch.com

    ここは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなスレです。

    書き込みの方針は以下でお願いします。

    何もなし→メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情など

    【】→状況描写


    今までの路を、再び辿る旅。

  • 2進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 22:37:37

    【冒険者の策によって、水のバリアは或いは吸収され、或いは蒸発した】
    【更に力を増した炎の渦に巻き込まれ、ついに瞳が焼け焦げる香りが漂い始める】
    【大きな悲鳴と共に、闇に覆われていた瞳は焼き尽くされ、その動きを止めた】

    【──何処からか声が聞こえる……】

    『……道の終に辿り着いたようじゃな。そこにあるのは、もはや終わった物語であり……未だに、掬い上げる何かが残っている物語でもある』
    『何かを護る事……とても難しいです 自分の信じた事、暗闇の中で真っすぐに、光を見つめる事』
    『ですが貴方達は、教えてくれた。暗闇の中にある我々に、それを切り開く光のある事を。その強い力、戦い抜くための希望を』
    『そうよ! 何も動こうとしなかったら、永遠にあの真っ暗闇の中だった。それは確かだったもの!』
    『あの77年の闇を打ち破った勇者たちが……絶望の中で我々と共にあってくれた者が、また何処かで戦っている』
    『ならば儂は、ただ祈ろう。地底の炉の神、天上の陽の神よ……戦士たちの道に、安息の闇と、その先に眩しく輝ける光明のあらん事を』
    『祈りは無力ではない。それを教えてくれたのも、彼らであるから』

    【暗黒の障壁が解除された】

    【再び列車が動き始める……】

    列車関係者で唯一かなりの実力者である夢巫女の人から、精神経由で夜の大樹の地脈を繋げるという案がある

  • 3変化の子23/11/17(金) 22:37:48

    立て乙です

  • 4〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 22:38:11

    立て乙です

  • 5木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 22:38:28

    立て乙です
    飛龍になれるのに主人が飛べてなかなか出番のないウィーギーくんです

    それはそれとして急に規制がちらつくのはやめろお

  • 6渡来学徒23/11/17(金) 22:39:06

    立て乙です
    大変です、残りのカードがあと一枚しかないんですよ

    ……生やすか?こうなったら……

  • 7内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 22:39:32

    ※立て乙!

    >>2

    【夜の木で剣を交えた時の事を思い出しつつ、車掌の様子を見る】

  • 8詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 22:41:01

    新スレ立てお疲れ様でございました

  • 9進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 22:41:20

    >>6

    ペルソナみたいなイメージでしたっけ、渡来学徒さんの能力って

    もしアレなら列車関係者から出す事もやぶさかではない

  • 10重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 22:41:45

    >>2

    「あと…2本かな…?」【装甲はベッコベコに凹み、バイザーはヒビだらけになっている】

  • 11建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 22:42:08

    改めまして立て乙です

    このタイミングでペルソナ覚醒はアツいですよ!

    >>2

    「灯火は受け継がれるもの、この光明は先の未来まで持っていきましょう」

    【列車へ飛び乗り、次の目的地を見定める】

  • 12変化の子23/11/17(金) 22:42:10

    立て乙です


    >>2

    ではせっかくの提案なので乗らせていただきたく!

  • 13重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 22:43:17

    ※イベント中の覚醒…燃えますね…!

  • 14木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 22:43:22

    >>10

    「さすがに…装甲はなおせませんね」  

    【せめてもヒーリングフルーツバレットを唱える】

  • 15渡来学徒23/11/17(金) 22:43:58

    >>2

    「……往きましょう。

    彼らの意志も、背負って」


    >>9

    >>11

    ではお願いしたく……

  • 16〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 22:44:23

    そして規制の足音
    最近は自宅の回線以外はわりかし許されてますが霊圧消えたら察してください

  • 17七色魔弾23/11/17(金) 22:44:39

    立て乙です

    キャラの強みをエンジニア面にしたいので急な覚醒とか知ら管だ、許せ魔弾


    >>10

    「回路や機構はともかく板金はなあ……手元にツールがねえや」

  • 18渡来学徒23/11/17(金) 22:46:03

    『日出処最強のゴッドスレイヤー』は出すにしても取っときたいのです
    学徒君にとってのかの皇子はタケル殿にとっての宮本武蔵なのです

  • 19重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 22:46:26

    >>14

    「ありがとうございます…いつもの装甲はもって次までになりそうですね…まだ中に黒騎士鎧もあるので戦いは続けられます!」

    >>17

    「とりあえずの応急処置はしておきます…!」

    【大きく破損したパーツを剥ぎ取り、市販の追加装甲を上から取り付ける】

    【少しずつ見た目が歪になっていく】

  • 20進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 22:47:16

    では

    >>12

    『して……手を貸そうか? 娘っ子。なぁに、同じ”教師”のよしみよ』

    『フフフ……暗黒樹の性質は吸収! 一番大きな夜の大樹なら……吸い上げたエネルギーは、それはもうとんでもないんだから!』

    『夜の大樹。それが吸い上げた事で生じた闇の魔力を宿す霊脈……それを、夢境を通して分けてやろう』

    『異世界に届ける以上、多少弱くはなるが……足しにはなるじゃろうて』


    >>15

    一連イベントでそれっぽい故人と言えば、まず夜の木のラスボスを勤めた騎士団長でしょうね。

    一応、日暮れの里で夢の研究をしていたマキハラさんと、尊き門の道、アリアンサの牙の元団長が居ますが……どうします?

  • 21渡来学徒23/11/17(金) 22:48:46

    >>20

    マキハラさんが良いですね!次はちょうど日暮れの里にあたるところでしょうし

  • 22詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 22:50:37

    >>10

    >>19

    「あー まくやに さしゅあ やるいず どぅ(私は護りを作り戻すだろう)」

    『応急処置でございますが』

    【追加装甲を馴染ませ防御力を向上させるよう謳う】

  • 23変化の子23/11/17(金) 22:51:16

    >>20

    「ありがとう、ございます!」

    【差し伸べられた助けに魔法を送り込む。巫女の手助けを通じて夜の木の地脈にエネルギーの導管を作り出し、送り込む】

    【荒れ狂う大地のエネルギーすら、魔法の〈達人〉であれば制御し、己のもののように扱うことができる。

    そして自分はすでにその技を会得している】


    【消耗の不安は無くなった】

  • 24進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 22:51:49

    【3たび、枝に辿り着く。そこにもまた、巨大な瞳が見える。】

    【やけに強い風が吹いているのは、瞳の防衛機能だろう。また、それに逆らって瞳に近づこうとすると、どうしようもない眠気が心を埋め尽くす】

    【何処からか、声が聞こえる──】


    信念……信念……

    何かを果たそうとした貴方は、現実を見据えて、変えようとしていた貴方は、結局物言わぬかたまりになってしまった。

    現実の痛み、薄暗さ、もう見たくない……夢の中に、夢の中だけで、私も、みんなも幸せに……


    ・視線の瞳C

    耐性:風属性・精神属性

    弱点:氷属性

    催眠しながら、風で枝から吹き飛ばそうとしてくるぞ


    >>7

    「あ、 あぁ……う……」【身体に大きな傷は見当たらないが、明らかに消耗している。無理に電車を動かす事で、彼自身の生命も削られているらしい】

    >>21

    分かりました。どういう感じにします? そもそも渡来さんの能力の詳細をよく分かってない所あるので、迂闊なガバ描写を避けるために渡来学徒さんが全て描写して頂いても大丈夫です。

  • 25〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 22:55:00

    >>24

    「……ッ!」

    【眠気に揺らぎかけるも、太腿にナイフを突き立てその痛みで覚醒】

    【そして味方の進路上に向け『装甲』のソイルを起動。空中に固定される障壁を点々と配置していく】

    「足場にしてくれ!」


    ふふ……氷属性の攻撃手段ねえや

  • 26内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 22:55:19

    >>24

    「…どうかもう少し持ち堪えてください…まだ、彼女に伝えたい事があるのでしょう?」

    【せめてと回復斬撃を吸収したエネルギーも多分に込めて施して、駆け出す】


    「…皆さん、気流は自分が弱めます…『舞風壁』!」

    【珱と舞流の二刀流で味方には防御と速度バフ、その場には気流のコントロール、そして木そのものには範囲攻撃を仕掛ける】

  • 27七色魔弾23/11/17(金) 22:56:22

    >>24

    「コレえーと……どう知りゃいいんだ?とりあえずもっかいローラー行っとくか?」

    【遠距離職なので近寄ることはとっとと諦め、再び属性弾のローラーをしようとして……】

    「寝てんなら状態異常扱いでこれも効かねえかな」

    【血毒弾を撃ち、毒弾と麻痺弾も追加で撃ち込む】

  • 28甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/11/17(金) 22:58:25

    立て乙です!!!規制の時間が近づいてきた……

    そしてイベント中の覚醒…熱い展開ですね…!!!

    >>2

    「あの人たちも…無事に生きているのだナ…!!!」

    【勇気と想いを背負い、列車に飛び乗った】

    「残り2本カ!」


    >>19

    「大丈夫カ?『鈍色の鉄』!!!」

    【鉄の波動を放ち装甲を強化しようとする】

    >>24

    「今度は…夢境の塔…────ッッッ!!!『赤の炎』『青の水』『水色の氷』『黄色の雷』──最大』……ッッッ!!!」

    【眠気に負けかけたが痛覚を5倍にして瞬時に覚醒、とりあえず炎、水、氷、雷の、壁の如き波動を放った!】


    >>25

    >>26

    「ありがとうございまス!!!私から……氷が効きまス!!!」

    【障壁に降り立ち、速度と防御のバフを貰いながら次々と手応えがあった氷の波動を放っていく】

  • 29渡来学徒23/11/17(金) 22:58:31

    >>24

    「今度は……なんの属性が有効でしょうか」

    【対応する属性の呪符を取り出す】


    (しかし……自力だけで戦うには厳しい相手やもしれません)


    こちらで描写してもよろしいでしょうか?

    生前の功績や逸話にちなんだ能力を持つのでどちらかといえばFateシリーズのサーヴァントみたくなりますが

  • 30重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 22:59:34

    >>22

    「ありがとうございます…!まだ!まだ戦えます!」

    >>24

    【意を決して獄炎唐辛子を口に含み、辛味を超えた痛みによって覚醒】

    「〜〜〜!!!!」

    【喋ることもままならない状態でも振り回せる超低温の鎖であるトケヌシバリを装甲から取り出し、重さで風に逆らいながら振り廻して突っ込む】

  • 31建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 23:00:09

    >>24

    「ここで目を瞑るわけには……いかない」

    【魔鎚を全て背負い、代わりに一本の槍を取り出してその穂先を足に突き刺す】

    【激痛と共に現実の感覚が戻り、膨大な量の生命エネルギーが建築小人に染み渡る】


    「枝には枝を重ねよう」

    【魔槍ドレヴァス、2000年前の英雄が用いた世界樹の礎を片手に、その生命力を切り離された枝を注ぎ込んで成長させ、無数の樹槍として穿ち抜く】

  • 32変化の子23/11/17(金) 23:02:59

    >>24

    「……ええと、何でしたっけ夢見の塔」

    【あの時はウヅキを守ろうと必死で、いっぱいいっぱいだったのである。とはいえ〈稲妻〉〈発火〉はもう使ったあと。ならば……】


    >>28

    「わかりました!氷ですね!」

    【地脈からごっそりと力を引き出し、それをありったけ冷気へと変換する。

    相手の風を押し返し、文字通りの吹雪が吹いた】

  • 33木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:03:50

    >>24

    「みなさん!起きてください!!

    サンライズフラワーコール!!」

    【あたりにひまわりにも似た大輪の花が咲き誇り、真昼のように照らされる。忍び寄る眠りの気配をまばゆい輝きが塗り替えていく】

    【同時ににアンダーリーフサンクチュアリの茂みが防風林のように風を防ぐが、ところどころに隙間が目立つ】

    【植物モンスターである仲間の力を借りている以上、吸い尽くすわけには行かない。限界が見え始めていた】

  • 34進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:04:01

    >>29

    大丈夫です。選べない内に全部手遅れになっていただめな大人って感じの人だけど設定上凄い人ではあるので……人の心に関する能力を持つことになると思います。感情を消すとか増幅するとか精神汚染とか。

    口調とかはあんまり描写してなかったので、最初の台詞だけやらせて頂きますね


    『……手を貸そうか』

    『俺は、あの時……何も選べなかった。夢を見る事も、現実に生きる事も……その結果、大切な人々を失ってしまった』

    『罪滅ぼし、なんて事じゃないが……こんな俺でも、まだ出来る事があるなら……』

    『本当に幸せな夢を見て、現実に立ち向かう。そんな力になってやる』

  • 35木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:04:59

    前スレで相談していた援助を受けやすくしておく描写

  • 36進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:07:50

    >>33

    【木菟の足元の地面(肉の塊だが)に、ここにある筈の無いものが見える。】

    【それは植物だった。赤、紫、青、色とりどりの花がそこに咲き誇っている】

    【よくよく見れば、それは現実に存在するようにも見えない。木菟の知識にも存在しない、まるで子供が空想したような植物だが……それでも、確かにそこに存在していた。】

    【或いはそれが、夢境の駅の事件の最中に夢境に咲き誇っていた、夢の中の植物だと気が付くかもしれない】


    「くぎゃお」


    【その花畑の中に隠れるようにして顔を出したのは、身体が茨で構成された、小さな竜のような生き物だった】

    【頭頂部には一輪、パンジーの花が咲いている。それらの特徴に当てはまる存在に、心当たりがあるだろう・】

    【それは、あの駅での事件が解決した日に木菟が”生徒”に送った植物の種、その成果だと】

  • 37詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 23:10:56

    >>24

    「いよん こーじゃい いよん えく ひゅまいず(あなたは『在る』)」

    「あー のずあぐえあ いょん(私は消えないで欲しい)」

    「ねい どぅ びーうぇいうぃー いょん にぃ(生命をあなたへ導く)」

    【車掌さんが少しでも回復するよう謳い】


    「あー あいうぇいあ いょん どぅ!(私はあなたと同調する!)」

    「いょん ね えんわーふぇん にぃ えんてあ(あなたの夢に潜る)」

    【強烈な眠気が来たところで咄嗟に瞳の側と同調を試みる。内側からの攻略を狙うのだ】

  • 38渡来学徒23/11/17(金) 23:15:16

    >>28

    「氷ですね。心得ました!」

    【『銀嶺』の呪符を携えた】

    >>33

    「有難うございます。お陰様で目が冴えました」

    【足元を踏みしめ、まっすぐに『視線の瞳』を見据える】


    >>34

    (この、声は)

    【少年にとっては、知らない男の声】

    【苦悩と悔恨に満ち、だがそれでも、後に続く者達の力になりたいという"願い"】


    「───無論!御力、お借り致します!

    "鎖す夢"に!"立ち向かう夢"が負ける道理はない!!」

    【その『カメン』は、研究者のような男の姿をしていた】

    【その能力は──意志力の操作、そして接続】

    【即ち少年の呪符の効力を、増幅されたる意志の力を以てブーストさせるもの】


    「《異国異境に御神留まり坐す》」

    「《諸神等乃廣前にて恐み恐み白さく》」

    「《一二三四五の理法御治め給う》」

    「《六七八九十十種の変理以て彼の眷属鎮め給め》」

    「《疾う疾う──如律令》!!」

    【祝詞と共に、雲霞の如き膨大な呪符が放たれ──】


    【『視線の瞳』の周囲を、氷獄が舞う】

  • 39木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:16:12

    >>36

    「……心に森をって言ったのは僕でしたね!ウヅキさん、ありがとうございます!」

    【体を構成する葉がしおれて隙間が開き始めていたドラゴンパンジーが3つの首で轟々と吠えた】

    【ティカロアの森術士が植物の魔物をともにするのは、最初の一人が失ったただ1つの友を忘れなかったからだ。

    何かを失っても、繋いで、また芽吹いて。それは正しく森の姿と言えるはずだ】

    【この夢の花畑こそはまさしく繋がりから芽吹いた森の始まりだ】


    「行きますよ!ドリームフロストフラワーコール!」

    【ドラゴンパンジーの全身に夢の花畑と同じ青い花が咲き乱れ、花弁とともに吹雪が荒れ狂う。現実にはないかもしれないが、確かに心と夢に咲いた花】

  • 40詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 23:19:14

    >>37

    消えないで欲しいの訳あなたにが抜けてたぜ!


    >>38

    >>39

    熱い展開!

  • 41〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 23:20:38

    やっとすり抜けられたでござる

  • 42木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:21:22

    ついでに森はいつも心の中にを本質的に理解したので最後の覚醒スイッチも入りました
    人は教えることで学ぶんだなあ

  • 43内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 23:22:23

    >>36

    >>38

    >>34

    >>39

    「…そのように、あの世界は彩られたんですね」

    【少し微笑みながら、重い瞼を開く。両手に持つ武器にさらなる力を込める】

    >>41

    ※良かった!

  • 44七色魔弾23/11/17(金) 23:23:07

    イベでの覚醒はダンスレの醍醐味

  • 45進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:24:44

    【夢を象徴する三番目の瞳は、それ以上の意志の力によって内側から揺さぶられる】

    【心に付け込もうとする手合いだが、純粋な視線であるが故にその精神は無垢。敵からの影響を強く受ける】

    【そして、吹き付ける風と催眠が止んだ所に、剣や魔術に込められた凍てつく氷が浴びせかけられ……】

    【瞳の精神も肉体も、完全に沈黙する】


    【──何処からか声が聞こえる……】


    『先生……』

    『ね、先生。聞いてるんでしょ? 確信は無いけど、分かる……いつだって……心で繋がってるから。先生から貰った言葉は全部、私の中にある』

    『現実は醜くて……薄暗くて、涙でいっぱいだった。ずっと眠っていたかった……目を瞑って、全てを見ないようにして、夢の中で幸せに暮らす事だって出来た』

    『それでも私が立ち向かって、外に出る事が出来たのは……全部、先生が、先生が隣に居てくれたからなんだ。先生が教えてくれたからなんだ。立ち向かう術を、世界の美しさを、隣に誰かが居るって事を、教わったから』

    『だから今度は、私が恩返しする。何も出来なくたって、ずっと傍にいる。いつまでも先生の事を思ってる』

    『ずっと思ってるから、だから……絶対、絶対に帰って来てよ。まだ……まだみんなに教わりたい事、沢山残ってるんだよ!』

    『こけ!』


    【夢想の障壁が解除された】


    「電車……で、ん……は、……」

    【車掌は必死に電車を動かそうとしている……】



    >>39

    「くぎゃ」

    【彼は夢境の花畑をあちこちに生成しながら、木菟に追随しようとするだろう】

    【生まれたばかりで夢境に繋がる力もまだ僅かだが、少しでも力になる筈だ】

  • 46建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 23:24:59

    我は汝、汝は我……
    イベント覚醒は良いものです

  • 47渡来学徒23/11/17(金) 23:25:17

    《疾う疾う如律令》の氷版なので、絵面的には『視線の瞳』の周囲を山程の呪符が取り囲んで吹雪の嵐を起こしてる感じですね

  • 48進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:25:37

    本編では急遽の変更が相次ぎ、再戦では覚醒シーンを多数相手にすることになり、特に2段階目が思いつかなかったしスレ跨いだしという理由で一発で倒される、何処までも不憫な日暮れの里担当さん

  • 49七色魔弾23/11/17(金) 23:26:20

    まあ夢は儚いものですから

  • 50渡来学徒23/11/17(金) 23:26:34

    ゆめにわとりちゃんも来てくれて嬉しいですね……
    中身は感動しております

  • 51〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 23:27:31

    >>45

    【車掌の様子にやや目を伏せながら電車に乗り込む】

  • 52重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 23:29:03

    >>45

    「にわとりくん…!!!ウヅキさんも…!」

    【電車に駆け込む】


    「私は動かし方がわかりませんから…頑張って…!」

    【車掌さんを支えようとしながら計器を邪眼の光で照らそうとする】

  • 53建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 23:29:11

    >>45

    「ッ……先程は少し惑いました、遅れをとってしまいましたね」

    「次に進みましょう、一刻も早く」

    【衰弱する車掌の様子を見ながら、気付けのために槍で貫いた足の手当てを済ませ、列車に乗り込んだ】

  • 54変換の子23/11/17(金) 23:29:49

    >>45

    「ウヅキさん、それにゆめにわとりさん……

    次で最後、ですね」


    必殺前借りリジェネを発動するか迷う

    かっぱの前借りの薬で高速回復+その生命力を親子簪で輸血

    3日後に不死鳥ポーション飲んで支払いを踏み倒す

  • 55内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 23:30:01

    >>45

    「……」

    【ゆめにわとりとウヅキの声に一瞬和みながら、車掌に目を遣り、回復斬撃で斬り癒やす。『縫纏』との組み合わせで回復斬撃を纏わせ継続的に癒やす形だ】

    (これが…どこまで保つかはわからない。気休めでしかないかもしれない…それでも…)

    「運賃です…次、お願いします…!」

  • 56渡来学徒23/11/17(金) 23:30:46

    【研究者のような男は、何処かへと姿を消していた】


    「……お力添えに感謝いたします。

    この戦い、必ずや勝利を」


    >>45

    「……最後まで、お供いたします」

    【車掌に声をかけながら、列車に乗り込む】

  • 57七色魔弾23/11/17(金) 23:30:55

    >>45

    【ほいさっとテンダイのクスリを投げる】

    ※早い話がエリクサー

  • 58変化の子23/11/17(金) 23:31:35

    コテ違う!
    そして回復入ったので良し!

  • 59進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:31:40

    【冒険者が乗り込めば、回復を受けた車掌は何とか電車を動かし、恐らく最後になるであろう枝の所まで冒険者を導くだろう】
    【辿り着いた先に居た瞳は、多くの触手を従え、自らの身を守っている。】

    【──何処からか声が聞こえる……】
    理解……理解……
    マスター、貴方は何を言いたかったのですか? 私は貴方の言葉を、本当に理解できているのですか?
    顔も、思い出せない……声も……言葉も、段々薄らいでゆく……
    分からない、分かりません、もし、もし違ったら、今まで私がやって来たことは、貴方の言葉に従って、そう思ってやって来たことは……
    何も聞きたくない、分からないなら分からないままで……眩しい光の中に身を置けば、何も理解しなければ、このまま留まっていられる……


    ・視線の瞳D
    耐性:光属性・地属性
    弱点:闇属性
    触手を強化してけしかけてくるぞ

  • 60木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:32:46

    >>45

    「しゅしゅ」「しゃっ」「ふしゅ」

    【母であるドラゴンパンジーはそれに寄り添いながら主人と進む】


    【……なんとなく3つ首が同時に構いたがってやや睨み合いになってる気もするが多分きのせい。】


    「ヒーリングフルーツバレット!」

    【木菟は車掌に回復魔法弾を放っていて気づいてないようだ】

  • 61詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 23:34:04

    >>45

    「ちぇふいんい いーず ね せじゃ」

    【夢のうちで氷の華を咲かせながら、瞳を通じて外の様子を見て御子は微笑む】

    【瞳の沈黙とともに意識が帰還した】


    >>45

    『車掌様……』

    【回復詩を謳い続ける、力の限り】

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:34:59

    >>変換の子<<


    一文字違ったら危なかった

  • 63〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 23:37:10

    闇属性も無いなあ!


    >>59

    「守りは引き受ける!」

    【引き続き『装甲』のソイルを使い障壁を張り続ける】


    一発あたりの材料費約200Gを大体ガガガッと9発ずつ使っているよ

  • 64内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 23:37:21

    >>59

    「…車掌さん…まだ…まだ頑張ってください…!彼女に、言葉を届けるまでは…!」

    「…理解か…きっとそうそう誰かの事など理解は出来ない…それが自身にとって大切な誰かであろうと。…それでも理解る努力は欠かしたくないのです。理解らないから聞くのです…理解りたいから話して語り合うのですよ…!」

    【『グリムの暗き三日月』と『"神斬無視"赤熊の大刀』の二刀流で斬り込む】

  • 65建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 23:39:31

    >>59

    「声の意図を読めば闇が弱点である可能性が高い、しかし先の氷の攻撃と同じように、僕は闇の力を持ち合わせていない」

    「だから今回は……」

    【天目御神楽で木片を積み重ねて防御壁を建設しては、冒険者の周囲に触手の攻撃より身を守るための防御陣形を作り出した】

    「全身全霊で護らせてもらう、誰にも告げられなかったその思いと共に……!」

    【何者にも隙を見せぬ鉄壁の布陣が敷かれていく】

  • 66七色魔弾23/11/17(金) 23:39:42

    >>59

    「今度は何だ、光の中?じゃあアレか、闇か」

    【ダイヤルを回して撃つ。呪いを込めた呪怨弾と純粋に闇属性の暗黒弾】

    【対応力と軽業で上級まで登ってきたのだ。この程度では止まらない】

  • 67変化の子23/11/17(金) 23:42:22

    >>59

    「力を貸してください」

    【首元に手をやる。闇の力を使う友人、黒眼鏡からもらった繋がりの首飾り。闇の扱いではエイラは未だ彼女に及ばない】


    【エイラの周囲を真っ黒な群れが埋め尽くした。闇で形作られた烏。数十羽の群れが飛び立ち、まっすぐに目玉へと飛んでいく】

  • 68木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:42:46

    ドラゴンパンジーが何やってるかって親戚の集まりとかである「私に抱っこさせて」状態です


    >>59

    「最後は力ずくですか!

    総力戦でいきましょう…ブレイジングフラワーコール!」

    【勇気の赤い花が、どこか現実感のないデザインの夢の花畑バージョンで冒険者たちの間を荒れ狂う】

    【夢の、不可能を可能にする赤い輝きを伴って、ドラゴンパンジー、リーフウイングハミングバードの群れ、飛龍から獣に姿を変えたウィーギー、そしてリーフィッシュの群れが一斉に触手へと群がりちぎり取っていく】




    象徴木が夜光ヤドリギだからどっちかって言うと光属性

    だからパワー強化で押し切るね☆

  • 69重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 23:43:15

    >>59

    【再度鬼化…真正面から触手を受けながら前へ、前へと進んでいく】


    「皆さんに補強してもらってここまで…ここまで装甲を耐えさせることができました…」

    【全身から推進機を発現させ、炎が噴き上がる】 


    「というわけで…いつもの装甲の…いつものです!」

    【装甲が炸裂、辺りへ重く、鋭く、硬い装甲板が吹き飛び触手達を斬り飛ばし潰していく】

  • 70渡来学徒23/11/17(金) 23:44:25

    >>59

    「────『タカオ・アラマキ』ッッ!!」

    『応ッッッッ!!!!』

    【今一度『カメン』を出現させた少年の左腕の腕章が輝き、一里先まで聴こえそうな大声と共に、少年の背後に軍服を纏い軍旗を手にした屈強な青年のビジョンが現れる】


    【その『カメン』の名は、〈王縁の将〉タカオ・アラマキ。転生者であり、一国を再興した将軍である護国の雄。その力を受け継いだもの】


    「皆さん!露払いは引き受けますゆえ、闇属性を叩き込む役儀はお願い致します!」

    【少年は突貫し、二刀と強化された身体力を以て振るわれる触手と斬り結ぶ】


    【アラマキが旗を振るう。即ち冒険者達の士気は奮い立ち、その力のさらなる深奥が引き出されることだろう】

  • 71七色魔弾23/11/17(金) 23:44:43

    >>69

    「結局自爆はすんの⁉」

  • 72進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:45:04

    【数ある触手の群れが押し掛けるが、そのことごとくが弾き飛ばされ、或いは闇に呑まれる。】
    【触手の群れをすり抜けて防ぎきれなかった攻撃が、瞳に降り注いで傷を与える。】
    ──!
    【瞳がわななくと、枝のあちこちに瘤のような肉の塊が生じた】
    【それは拍動しているだけで、特に動きを見せないが……】
    【その瘤が生み出すエネルギーを瞳が吸収して、回復している事が、その分野に精通した冒険者には理解できるかもしれない】

  • 73渡来学徒23/11/17(金) 23:45:46

    英雄登竜門さんに貰ったアイテムに宿った英雄です
    なかなか登場させる機会がなかった

  • 74内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/17(金) 23:48:04

    >>72

    「……させませんよ」

    【珱を突き刺し、その瘤から根こそぎエネルギーを吸収していく。更に、そのエネルギーから新たに打刀サイズの珱を作り出し、それを他の瘤たちへ降り注がせる】

    「『顎』」

    【まるで竜の牙が交錯するように無数の珱が多くの瘤に、あるいは瞳に突き立てられ、エネルギーを喰らっていく】

  • 75木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:48:43

    >>72

    「させません!行けるね!

    ドレイニングフルーツバレット!!」

    【木菟の肩に乗った小さな森が、その背に背負った青白く光る夜光ヤドリギを掲げると光る果実の球が瘤へと撃ち込まれた】

    【瘤から次々と青い光が芽吹いていく。ヤドリギは寄生木だ。その性質を持って相手が回復する前に奪ってしまえば………】


    まさかの次のターンで出番が回ってきた象徴木

  • 76七色魔弾23/11/17(金) 23:49:01

    >>72

    「今度はモグラたたきか?得意技だぜ」

    【リロード挟みつつ、リズミカルに瘤を潰していく。別段機能を見抜いた訳では無いが、カンである。戦場において意味のないものはあまりない】

  • 77重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/17(金) 23:51:11

    >>71

    「装甲の関節部がやられて身動きが取れずに潰される前に黒騎士鎧に代わって戦闘続行をしないといけないので…!」

    >>72

    「明らかに…潰したくなる瘤が…!」

    【黒騎士鎧の素早さで触手を開始しながら目についた瘤へ龍鱗ダガーを突き刺して爆破して吹き飛ばしていく】

  • 78変化の子23/11/17(金) 23:51:25

    >>72

    「これは回復……っと、皆さん早いですね」

    【エネルギー流れを〈霊視〉で捉え、警告しようとしたがその頃には仲間が既に動いていた】

    【ならば攻撃を続けよう。地脈のエネルギーを井戸のように汲み出し、繋がりの首飾りを通じて闇に変え、撃ち出し続ける】

  • 79渡来学徒23/11/17(金) 23:52:03

    >>72

    「横槍を……叩き込ませて頂く!」

    【英雄登竜門より託された腕章には第二の能力があった。味方の士気上昇に応じて、自身の能力も強化されるというもの】


    【『カメン』としての『タカオ・アラマキ』の力と合わせ、その効力は跳ね上がっている】


    【地を蹴った少年は独楽のように回転し、枝の上を駆け抜けながら二刀を以て瘤を切斬していく】

  • 80建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/17(金) 23:52:25

    >>72

    「瘤……いや、この様子はエネルギー溜まりのようなものか、悪いが絶たせてもらう!」

    「天目御神楽『英雄凱旋門』」

    【木壁が次々にゴーレムへと変形していき、ゴーレムたちは枝に生えた瘤を殴り飛ばしていく】

  • 81〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/17(金) 23:53:04

    >>72

    「まさか無為に"生やしてみました"なんてことはないだろう!」

    【有効打となり得る手段は持ち合わせない。ならばより威力のある攻撃を──大剣『アジュール・レゾナンス』を構え、爆発の威力を乗せた斬撃で瘤を叩き潰していく】

  • 82変化の子23/11/17(金) 23:55:13

    もらっててよかった繋がりの首飾り

  • 83進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:55:37

    【命を吸い出す為に生み出された命は、その役目を果たす前に潰える事となった】
    【数に任せた攻勢も、瘤が消えると共にその勢いを無くしてゆく。】
    【やがて、回復に失敗した瞳が叫ぶように震えるのも虚しく──】
    【打ち込まれた闇の塊が、その命運を断った。】

  • 84進行役◆PE/kpaaw1s23/11/17(金) 23:56:03

    【──何処からか声が聞こえる……】

    『異国の人であっても、異教の人であっても、私は知っています。私は信じています。皆さんは、皆さんは本当に素敵な方だって。だから天上におわすハストルシュ様、それを見守って下さっています。いつでもご加護があります……心配しないで。』
    『それがお客様方の考えた最善の手なら、それが最善なんじゃねえかって思う』『芸術にも人生にも、絶対の正解は無いのぉ。その色を重ねた時、どう映るか……それは実際に筆を動かさなければ、決して分からない』『思考を止めないで。自分の持つ色とカンバスを見据えて、ただ考え続ける。血が滲むまで考え続けた……その末の一筆を重ねた先にだけ、傑作が生まれます』
    『一切のバグ無く動くプログラムも、死後の魂の安寧も同じ。殆どの疑問には、多分答えは無い。完全解が存在すると信じているだけだ。信心は、そうであって欲しいと願う祈りの形で、理想を求める力……お前たちも自分が信じた理想を胸に、真っすぐ進めるだろ。ウチの天国は満員だから、こっちには来るなよ』
    『間違いは、避けられない。治療では、一つの善意に基づく一つの行為が、致命的な結果を招く事もある。それでも……それでも、俺達は進むしかない。間違いを正す為にも』『そして……真実はその先に待つ報酬であり、その道を助ける力でもある。ふふ、どれだけ心折れようと、その先に待つ真実がいつも心の中にあるのさ』
    『沢山の間違い……沢山の痛みがありました。真実って、お薬みたいなものです。苦くって、苦しくって、何よりそれが本当に効くかどうか分からないんです。でも……それでも、諦めなかったその先に、病気を治してくれる真実があるって思うんです。何も知らない子供だった私に、それを教えてくれた皆さんの為に……私も出来る事を、精一杯やります』
    『本当に……本当に貴方達はつくづく、忌々しい。いつまでたっても、私の意のままになりそうにない。理解できる気もしない。……それでも貴方達は往くのでしょうね。試練の道へ。それぞれの理由を持って、茨の生えた丘の道を』
    『……今更心配の言葉とか、祈りとかを私の口から聞こうとお思いなら、それはお門違いですよ。そんなに暇じゃないんです。どうせ私がどう思っていようと、いつも通り戦いに出て、苦難を味わい……帰って来るんでしょう。』
    『だからただ、待ってますよ』

    【光輝の障壁が解除された】

  • 85詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/17(金) 23:56:33

    >>59

    >>72

    >>83

    「せじゃ えく ふぁいじぇんあ えうず(理があるべき姿に還るように)」

    「せじゃ えく ふぁいじぇんあ えうず(理があるべき姿に還るように)」

    「あー ぱくんあ ふぉんぎー(私は夜を呼ぼう)」

    「りゃまぁえん すりゃすりぇうあ りゃりゅま(月は星と語る)」

    「ざ れ ずー やるふるん あいぇうんか ゔぇが(あなたの知らぬ物はここにあると)」

    【瞳の中のエネルギーの流れを妨害する】

  • 86木菟◆C0B6INHn1k23/11/17(金) 23:59:55

    >>84

    「あはは…間違えたら、僕より先に間違えたひとがきっと叱ってくれますから」

  • 87変化の子23/11/18(土) 00:03:00

    >>84

    「これで全部でしょうか……車掌さん、戻れますか?まだ……動けますか?」

  • 88渡来学徒23/11/18(土) 00:03:02

    >>84

    「………必ず、帰りますとも」

    【刀を杖代わりにし、各種ポーションを呷りながら】

  • 89内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:03:55

    >>84

    【光輝の障壁が解除された瞬間、万物切断の二刀で内部まで浸透し内側から斬り砕く斬撃を叩き込む】

    「『砕断』!」

    【斬り裂き、切り拓き、進む。その有り様を体現するように】

    「えぇ…考えましょう真直ぐに進みましょう…出来ることをやれるだけ…そうやって終わらせて…皆で帰るのです!」

  • 90建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/18(土) 00:03:59

    >>84

    「ここまで来ましたね、ここまで背負えるものは背負い込みました、あとはこれを届けに行くまでです、行きましょう……全ての思いを胸に」

    【手に持っていた『修復土の大木槌』で身体を回復させた後、魔力ポーションを飲み干して備える】

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:04:37

    このレスは削除されています

  • 92〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:05:12

    >>84

    「……先に見た触手は四本。これで終わりか……?」

    「ならあとは、やるだけだ」

    【武器にソイルを込め直し、準備を整える】

  • 93重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 00:05:43

    >>84

    「もう少しで…しかし…車掌さんは…大丈夫ですか…?」

  • 94七色魔弾23/11/18(土) 00:06:15

    >>84

    「やれやれ、やっととっ捕まえられるかね。なんで本人より先に内面見てんだか……この空間はあちこちあべこべで妙な気分だ」

  • 95進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:08:01

    【大樹が蠢いている。全ての巨大な瞳を潰され、その力を大きく失っている。】
    【純粋な思考の塊であるロザリーに追随した”視線”たち、世界を解釈する事を由来とするその力。それはロザリー自身の精神を大きく反映したものであり……彼女の迷い、一つ一つに答えを与える事で、視線は意味を無くしてゆく】
    【冒険者たちの、そして今まで旅して来た世界の住民たちの力によって、絶望の牙城は崩されようとしていた】

    「……あ、あ……み、こ……つた、える……」

    【車掌は電車を動かし始めた。ロザリーと由来を同じくする力故に、彼自身の、そして彼と共にある冒険者たちの意志によって、視線は何とか彼に身体を動かす力をもたらす】
    【丁度大樹を一周する形となった線路をそのまま進んで、やがて大樹の根本、最初にロザリーと話した場所にまで辿り着こうとした、その瞬間──】
    「!!」
    【電車が大きく揺れた。見ると、鋭く振り下ろされた触手の一本が、運転席を叩き潰している】
    【電車はそのまま線路を外れるように、殆ど地面に突っ込む形で止まった】

    【それは多少列車を揺らしただけで、冒険者たちにとってはそう大きな被害ではない。しかし、意志の力だけでやっと消えかけていた生命を繋いでいた車掌にとっては……】
    「……! !」
    【もはや人間の部分を見出せない程灰に覆い尽くされた車掌が、運転席から這い出て来る。見ると下半身は、丸ごと消え去ってしまっている】
    【彼は冒険者の方を見上げ……】
    「! ざ、りー……たす、け、あげ、て……!」
    【首を横に振って、大樹の方を示すだろう。自分よりも、ロザリーを優先して欲しいと。】

    イヤ……
    来ないで……
    私に近づかないで……!
    【大樹を通して、ロザリーの声が聞こえる……】
    【瞳を潰したことで攻撃は通るようになったが、それでも攻撃を仕掛けては来る】

  • 96内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:11:29

    >>95

    「…っ……承りました。……というわけで、すいませんね…依頼を受けたのですよこちらも…!」

    【武器は換えない。万物切断の大太刀と大鎌の二刀流で大樹の大元、ロザリーのもとへと迫る!】

  • 97七色魔弾23/11/18(土) 00:11:55

    >>95

    「やかましい!駄々こねてないでとっとと親のとこまでこんかい!」

    【といってもどこにロザリーが埋まっているやらわからない以上銃器は危なっかしくて仕方ない。襲ってくる触手に狙いを変えて、手出しさせないよう銃撃で妨害する】

  • 98〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:13:30

    >>95

    「ああ……任せろ!」

    【大剣を振るい触手を断ち斬りながら前進。大樹の元を目指す】

  • 99変化の子23/11/18(土) 00:14:31

    >>95

    「今会わなかったらすれ違ったまま終わるのですよ!そんな終わり方、絶対嫌です!」

    【左手で魔法の炎を纏い、右手の霊剣で触手を切り払う。今はただ、前へ】

  • 100建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/18(土) 00:14:49

    >>95

    「僕はその矜持を護り通す、それが僕の……守護者として車掌さんに果たす責務だ」

    【城壁を作り出してその上に飛び乗り、神樹と相対するように四挺の魔鎚を構えた】

    「後は……お任せを」

  • 101重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 00:15:29

    >>95

    「助けます!助けますから…!車掌さんも…耐えて…!!」

    【歪金棒を取り出し構え、黒騎士鎧の全身と歪金棒に推進機が…足元には車輪が発現する】

  • 102渡来学徒23/11/18(土) 00:15:43

    >>95

    「………貴方の"依頼"、然と承りました」

    【今一度二刀を抜き払った少年は、ロザリーの下へと歩みを進める】


    【歩む道が燃え盛り、揺らめく炎が形を成す。甲冑を纏った三眼の鴉天狗──少年の"内なる己"、『ゴロウザエモン』】

    【それに続くように、炎の道に妖の軍勢が集っていく】


    【飛び来る触手の尽くを、三眼の鴉天狗と配下の妖達が払っていく】

  • 103木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:17:42

    >>95

    「………わかりました!」

    【車掌に答えると電車を飛び下り、ロザリーの声の方へ向き直る】

    「思い出してください!あなたのマスターが……止まることを選んだかどうかを!」

    【少年の周囲に幻影の大樹が茂る。ティカロアの一部の民は迷った時、幻影の大枝で自分の運命を知る。

    なぜ運命と向き合う大枝は幻影なのか、その応えは彼が森術を教えた相手が教えてくれた】

    【ティカロアに生まれたときから、ティカロアの森は自分の心の中にあるのだ。

    遠く空から離れても、心の中にある森で繋がっている】


    ※覚醒貯め中

  • 104進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:20:22

    【降り注ぐ攻撃を躱し、多くの攻撃が幹に加えられる】
    【この肉の壁を引き剥がせば、ロザリーにその手が届く】
    【瞳を潰したことで、全ての防壁は剥がれた。肉の幹に数多くの傷跡が刻まれる──】
    イヤ……
    やめて……!
    【しかし、最後の一線、根幹へと届かせる攻撃だけが、届かない。】
    【全てを拒絶するロザリーの意志が、致命的な攻撃を弾いている】
    【このままの状態が続けば、じり貧だ……】

    【そんな冒険者たちの背後で、機械の音がした】
    【電車が動く音だ】

    ※イベントシーン入ります

  • 105内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:20:50

    ※了解しましたお待ちします!

  • 106進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:22:41

    【車掌が、運転席に居た。下半身は無く、世界を見る顔も殆ど剥がれ落ちてしまったが……】
    【それでも運転席にしがみ付いて、電車を起動させた。存在しない生命までも振り絞って】
    【ギルドを訪れた商人から買い上げた、河童の前借りの秘薬。かつて彼が辿った道の一つ、暗闇に育つ樹木を原料とするそれは、自分自身の未来をすり潰して今を生きる糧と為す劇薬。】
    【──今の彼にとっては、もう副作用など存在しない。】

    「ろ」
    「ロザ リィィィ!!!」

    【電車は金属が軋む大きな音を立てながら、線路を外れて大樹の元へと走り出し……】
    【摩擦で炎に包まれながらも、冒険者たちが切り開いた道を突き進む。そして……】
    【その幹に衝突して、大爆発を起こした。】

  • 107進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:23:21

    【──何処からか……】

    何処からか。私に語り掛ける、声が聞こえる。

    『……久しぶり……』
    『ロザリー。』

  • 108進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:24:05

    「ロザリー……」
    「良いんだ、ロザリー。きっと疲れてるだろうから、何も言わないで。ただ、聞いてくれればいい」
    「長い旅路だったね。沢山のものを見てきたはずだ。そして……僕も君と同じくらい長い路を、沢山の素晴らしい人々に支えられて来た。やっとまた君に逢えた」
    「僕はただ、君に謝りたかった。伝えなきゃいけない事が、残ってる。それなのに僕は、君を置いて行ってしまったから……それを、謝る為に来た。用は、それだけだ。それ以上は、望むべくも無さそうだ。だから……」

    「あの日の続きを話そう、ロザリー」

  • 109木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:24:29

    イベントシーン了解!

  • 110進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:24:36

    「君も、この旅の中で見て来ただろうとおり。人って生き物は、度し難い。この世界は、どうしようもないものなんだ」

    「未来は暗く、先に目をやるだけで不安になってしまう」
    「何かがあるかもしれないという希望を抱く事自体が痛みをもたらす事は、そう珍しくないし」
    「現実を見据える強い信念が、誰かを傷付けてしまうかも」
    「何かを知ってしまったせいで世界の見方が変わって、それを後悔するなんて事もざらだ……」
    「本当に。この世界は、考えれば考えるほど……うんざりするようなことばかりなんだよ、ロザリー」

    「それでも」
    「それでも……そんな時、見上げる太陽の明るさ」
    「月の静かな明かり、安物の恋愛小説、朝を告げる鳥の声、地下鉄駅の雑踏が……この世界の全てが、たまらなく好きなんだ。僕はこんな醜い世界を、それでも愛してるんだ。それでも大好きなんだよ、ロザリー。大好きなんだ……」
    「隣で一緒に歩んで、そんな酷い世界を共に笑って、泣いてくれる仲間が居てくれるだけで、どれだけ沈んだ世界でも、素晴らしく輝いて見える。人間はね、度し難い。本当に……こんな酷い世界でも、少しの幸せを見つけて、平気な顔で生きている。みんなそれぞれ、それぞれの世界を抱えながら、一生懸命に生きている。僕はそんな人間が好きだ。この世界が好きだ。僕の好きな人にも、そうであってほしいと思う」

    「だからね、ロザリー。どうか……」
    「どうか君に、頼みたい。人類を幸せにするためのちっぽけで、大切な役目を。くじけそうな人を、涙に沈んだ人を、大きな障壁にぶつかった人を、その嘆き、哀しみ、怒りを、隣で聞き届けて、受け入れてくれる仲間であってほしい。全ての人を、遍く世界を一人で救えなんて言わない……そんなのは無理だ。どんな仕事にだって、作る人が居て、運ぶ人、受け取る人、沢山の人が居て成り立っている。そんな力があれば……世界の理不尽も、どんな壁も超えて行ける、って思うんだ。」
    「ああ、これだけ、たったこれだけを言うのに、僕は時間を掛けすぎた。もう、残ってない……君に頼むのは、たった一つ、それだけ」

  • 111進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:26:01

    「人類の、親愛なる隣人」

    「今度は分かってくれるね、ロザリー」


    ……
    「マス、ター……?」

    【炎に包まれる大樹の中から、声が聞こえた気がした。】
    【それはきっと、全てを思い出した、遂に聞きたかった言葉を聞き届けた、彼女のものだ。】

    【??の障壁が解除されました】

    ※トドメシーンです!!!

  • 112木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:29:16

    これロザリーさんから肉をひっぱがすかんじでいいんですかねとどめ!?

  • 113進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:30:35

    >>112

    取り敢えず幹を叩いて貰えば大丈夫です。斬っても燃やしても中身は無事です

  • 114詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/18(土) 00:32:12

    >>95

    >>112

    【他の冒険者たちが道を拓くなら、自分は留まって車掌の生命を繋ぎ続ける】

    【もはや生命の器は毀れ、入れても入れても溢れ続けるだけだとしても】

  • 115変化の子23/11/18(土) 00:34:54

    >>111

    【手が、触れる。エイラの〈天恵〉から魔法が流し込まれる。時間をかけて魔法を染み込ませる代わりに地脈から吸い上げた膨大な魔力を無理矢理注ぎ込み、自分の支配下に置く】

    【肉が変質する。世界に干渉する〈達人〉の魔法により石へと変わり、ひび割れ、剥がれ落ちていく】

  • 116重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 00:35:22

    >>104

    >>106

    >>107

    >>108

    >>110

    【歪金棒を構えたまま話を聞いている】

    >>111

    「ロザリーさん…ロザリーさん!!」

    【全ての推進機から炎が噴き出し、車輪は火花を上げながら回り始める】


    【地面を引きずる歪金棒が地を捲り上げ、摩擦熱と推進機から伝わる熱で炎に包まれ、車輪は悲鳴のような唸りを上げ重鎧は蛇眼の赤い残光を残しながら巨大な触手へ肉薄し】

    「でぃりゃぁぁぁぁぁっ!!!」

    【推進機の勢いを乗せた歪金棒が炎の軌跡を描き、叩き込まれる!】

  • 117木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:36:05

    >>113

    了解ですありがとうございます!


    >>111

    「出てきてもらいますよ!」

    【発動するのは本来なら森術士にとっては基礎だが、ティカロアでは国を動かすに等しい森術の極意】


    「ルート…バインド!!」

    【ここにティカロアの浮遊樹はなくとも、ティカロアに生まれた木菟の心の中にそれはあるから】

    【無数の巨大な根がうねり、肉の樹そのものを締め付け、引き裂きにかかる!】



    ティカロア版ルートバインド

  • 118内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:36:10

    >>111

    「…届いた、んですかね…ならば自分たちがやるべきは一つ…依頼の完遂…!ロザリーさんを、無事に…彼処から引き剥がして引き摺り出して連れ出すこと…!」

    【見届け、駆ける。この先を、拓くために。言葉が届いた以上、先へと踏み出せる筈だと信じて。そして…ここまでの戦い。車掌が届けてくれた各駅各枝。そこにもう基点となる斬撃は、刀たちは振るわれ張り巡らされていた。それは自在剣の領域の欠片とでも言うべき結界。斬撃によって鎖され隔てられ構成され成立する、自在剣という世界の欠片。彼の支配領域の雛型たる斬撃の結界。故に、微細な調整も利く。即ち】

    「『斬鎖結界』」

    【──キンッ】

    【ロザリーが存在する場所を除いた肉の木がくまなく斬り刻まれ、掻き消えた】

  • 119〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:39:02

    >>111

    「あとはあの枷を、断ち切ってやるだけか……!」


    【蒼き刃の大剣が、黄金の輝きに包まれていく】

    【それは彼の身に宿る『限界を超える力』。戦いの中で輝きを湛え、そして溢れ出す『想い』の力である】


    「リミットブレイク……!」


    【両の手で柄を確と握り、高く掲げるように構える】

    【立ち上る黄金の輝きはやがて集積し、長大な光輝の刃を成す】


    「──『ハートオブフェイス』ッ!!!」


    【極光の奔流が如き刃が、肉の大樹を飲み込んだ】

  • 120渡来学徒23/11/18(土) 00:39:45

    >>110

    >>111

    【少年は、カッと目を見開いた】


    「────臨、兵、闘、者、皆、陣、烈、在、前」

    【九字を切り、体を引き絞るように刀を構える。背後の『ゴロウザエモン』も、同様の構えを取った】


    「……貴方は、命を燃やして生き抜いた。遂に想いを果たして見せた」

    【燃え盛る『カメン』の──"心の力"が総身より迸り、闇の中に在りて辺りを照らしている】


    「ならば私も、私の為すべきを貫く!!!」

    【少年が、地を蹴る。燃え盛る力は爆炎となり──】


    「二者、穿一!!!」

    【少年と、鴉天狗。突き出された二つの刃が重なり、全てを貫く緋の一閃となって幹に撃ち込まれた】

  • 121建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/18(土) 00:39:45

    >>111

    「僕のありったけを込めよう、瞳の奥にあった数々の心を…互いに隠してきた思いを全て……解き放つ!」

    【雷・土・炎・水、四属性の魔鎚が宙へ浮かび各々の魔力を研ぎ澄ませていく、鳴り弾け積み重なり、燃え盛っては濁り流れる】

    【四光が一点へと集中し、嵐のように舞う魔力鎚の連撃が怒濤のように神樹を叩き伏せる】


    「天目御神楽……『四伝円舞』」

    【欲望という肉を引き剥がすように、魔鎚によって極限にまで練られた四属性の光嵐が、閉ざされた少女が飛び立てるように道筋を作り上げていく】

  • 122七色魔弾23/11/18(土) 00:41:36

    >>111

    「行くか」

    【魔導銃のダイヤルを押し込む。フルバーストMODEへの移行】

    「今度は二丁ぶん、くれてやるよ」

    【ありったけの弾薬を魔導銃が吐き出す。色とりどりの、そして圧倒的な密度の銃弾の嵐。『七色魔弾』の最終手段だ】

  • 123詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/18(土) 00:42:57

    >>114

    「わす いぇあ ら じぇん(私は紡ぐ)」

    「わす いぇあ ら くるしゅーえ みあ(私は紡ぐ)」

    「わす いぇあ ら ちす じぇねる みあ(私は紡ぐ者)」

    「らー いぇあ ら びろん まなふ よあ(あなたの生命を繋ぐ)」


    ※すみません眠気限界で落ちます

  • 124木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:47:38

    ティカロアの浮遊樹は木1つが番地になるくらいのサイズなのでそのルートバインドは割と物理的にもパワーがヤバい


    のを使えるようになりました
    割と明確にゴールがあるのがティカロア森術の本来の森術との差かも

  • 125〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:48:16

    質量はパワー

  • 126進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:49:24

    【幹に傷が刻まれる。歪んだ願いを否定し、あるべき姿に戻す為の意志が刻まれてゆく。】
    【それを支えていた全ての意志は、もはや消え去った。】
    【遂に、大樹がその役割を終え……震えながら、静かに消えゆく。その幹も、枝も……全てがゆっくりと、空に溶けるように消えてゆく。】
    【本来ただの視線でしか無かった彼らは、またこの世界を見やる視線へと還った。】

    【激しい戦闘を終え、この世界には──】
    【廃墟と、線路。】
    【呆然とその場に立ち尽くす、白い少女だけが残っていた。】

  • 127進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:50:34

    【クエストクリア!】
    【諸々の描写の前に、ドロップ品回収があります。これは途中離脱した方も受け取れます】
    【視線の大樹のドロップ品を、どれか一つ選んで獲得できます。どれを選んだかここでいう必要はありませんが、宣言してくれると考えた人が喜びます】
    ・割れた時計の文字盤
    最後の戦場に落ちていた時計の文字盤の欠片。大いなる摂理に従い、狂った時間を正し、あるべきように進める。それこそが時計の役割である。
    ・黄色い木の種
    最後の戦場に落ちていた植物の種。深く暗い闇の中で、それでも芽吹きの時を待っていた。そんな光り輝く生命の力を感じる。
    ・オルゴールのねじ
    最後の戦場に落ちていたオルゴールの部品。全ての人の心に寄り添う、それが夢のあるべき姿だ。音色と共に夢から醒めて、素敵な朝を迎えよう。
    ・欠けた七芒星
    最後の戦場に落ちていた木製のペンダント。未知を恐れる人々に神話という物語を与え、心を照らして理解する手助けをする。このペンダントが象徴する本来の意味だ。

    【クエストクリア報酬を獲得できます】
    ・上級依頼相当の金銭
    ・古びた定期券(極めて貴重な素材)
    丁寧に折り畳まれた定期券の束。本来の用途で使うことは出来ないが、誰かが抱いていた『障壁を越える』という強い祈りの残滓を宿しており、何かを越える力を得る上で強力な素材として使える。

  • 128木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:51:47

    >>125

    ティカロアの浮遊樹に結界生成設定があるので単に根っこでもないというキャラの最終目標ですね

    到達できたのはハルサキさんのおかげ



    >>126

    「………終わりましたか?」

    【少年の周りの幻影の大樹と共に、浮遊樹の根が消えていく】

  • 129内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:53:15

    ※報酬は欠けた七芒星の欠片で!

    >>126

    「……。…………。」

    【彼女の無事を確認し、車掌の方を見遣る】

  • 130進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:53:23

    「ま……」
    「マスター!」【少女が叫ぶ。ふらつく足で身体を何とか支え、鎮火した電車の中に駆け込む。】
    【その中には……詩謳う御子の力によって、最後の最後に僅かに残った、男の姿があった。】
    【男は、残った右腕を差し出す】
    【その手に持った、ガマズミの花を。】
    「……」
    「……会えて。よかった。ロザリー。」
    「ありがとう……」
    【その言葉を最後に、男の身体は全て灰と化し、風に吹かれて消えゆく……】
    【後に残ったのは彼が身に着けていた古びた帽子と、ガマズミの花だけだった】

    「マスター……」
    「ああ……私……マスター……ごめんなさい……ごめんなさい……!」

  • 131〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:54:22

    >>126

    >>130

    【ただその姿を見守る】

    【今の彼女に必要なのは、時間だと。そう思うから】


    >>127

    欠けた七芒星を貰っときます

    そして共通報酬の方はこれ……リミットブレイク強化用装備とかにできそうな……


    >>128

    ああーそっか、強い……!

  • 132変化の子23/11/18(土) 00:55:10

    ドロップはどれも魅力的で決めきれないのでダイスえい

    dice1d4=3 (3)


    >>130

    >>126

    「間に合って良かった……」

    【たとえそれが、最後の別れでも。切れていた言葉がつながったのなら】

  • 133重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 00:56:33

    >>127

    【オルゴールのネジを拾い上げた】

    >>130

    「……最後に言葉を交わせて…良かった…」

    【立ち尽くしている】

  • 134進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 00:57:07

    【その瞬間、世界全体に大きな音と振動が響く。】
    【今のこの場所は、彼女の歪んだ意志と、それを支えていた理外の力が維持していたもの。】
    【それらを失って、世界が崩壊し始める。空が色を失い、大地が崩れゆく。】
    【このままでは、剥離した世界の消滅に巻き込まれてしまう】

    「……!」
    「皆さん、乗って下さい!」
    「この電車に……私を、信じて……乗って下さい……」【その場に遺った帽子を被った少女が、ぼろぼろの電車の運転席に乗り込んで、冒険者たちに叫んだ】
    「今は、ただ……私を、信じて……お願いします……助けたいんです」
    「人類の、親愛なる……隣人として……!」

  • 135渡来学徒23/11/18(土) 00:57:23

    >>126

    【溶けてゆく景色の中、小さく鍔を鳴らして刀を納める】


    >>130

    (……最期に、伝えるべきことを伝えられた。

    ならばきっと、これは『哀しき別れ』ではないはすだ)

    【そう信じて、少女と、去っていった車掌を見つめていた】

     

    ドロップ品はオルゴールのねじでお願いします

    マキハラさんの力を借りたので

  • 136七色魔弾23/11/18(土) 00:58:20

    >>127

    【文字盤に手を出しかけ……木の種に目を留める。なぜかそれに呼ばれた気がして手に取った】

    >>134

    「おう、車掌のオッサンに免じて信じてやらあ!」

    【電車に飛び乗る】

  • 137木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:58:37

    >>127

    【黄色い木の種をそっと胸ポケットにしまった】


    >>130

    「最後に……やり遂げられたんですね」

    【静かに頷いて、そっとジェズウの花を備えた】

    【ティカロアでは運命を司る花だ。彼は……やり遂げたのだから。】


    >>134

    「それでは…よろしくお願いします」

  • 138内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 00:58:46

    >>130

    「……そうか……」

    【「良かった」とは言い難かった。ロザリーに車掌が過去伝えそびれた言葉のみならず最後に語れた事は喜ばしいが。もう終わったのを引き延ばしていただけだとしても、まだ車掌とロザリーが笑い合ってる姿を見たかった。その幸せが彼は欲しかったし、何よりその最期を看て今までを省みたロザリーの胸中は筆舌に尽くし難いものだろうから】

    「…………」

    【故に彼はただ、それを見守っていた】

    >>134

    「…えぇ…乗らせて頂きます」

  • 139〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 00:59:20

    >>134

    「ああ。よろしく頼むよ、"車掌"さん」

    【電車に乗り込む】

  • 140渡来学徒23/11/18(土) 00:59:31

    >>134

    「無論、お願い致します。

    ……貴女と、貴女を信じた車掌氏を信じましょう」

    【列車に乗り込んだ】

  • 141木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 00:59:59

    森術師的には種だよねと

  • 142変化の子23/11/18(土) 01:00:58

    >>134

    「あわわわ、はいっ!」

    【けっつまづきながら電車に飛び込む。役目を終えた世界から逃げるように】

  • 143重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 01:03:53

    >>134

    「頼みましたよ!親愛なる隣人の貴方…!」

    【列車へ飛び乗った】

  • 144進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:06:14

    「お願い、動いて……お願い……」【必死に電車を動かす。もはや命を失った機械に、それでも必死で呼びかける】
    「あの人の願いを……叶えるんです……!」
    【……やがて、その電車が低く唸り声を上げ始めた。】
    【世界の崩壊が、もうすぐそこまで迫っている。遂に後部車両に届こうとしたその瞬間、鈍い音と共に線路を駆けだし始めた】
    【そのまま、全速力で線路を駆ける。ボロボロの車体が悲鳴を上げているが、それでもスピードは落ちない】
    「……!」【しかし、限界が訪れる。別の世界に繋がる光迄後少し、という所で、線路を支えていた地面が崩壊し、電車は丸ごと世界の闇の中に消える──】
    【その車体を、支える何かがあった。それは先程まで冒険者が戦っていたような、多くの目玉を持つ肉塊であった。大きく広がって地面の代わりをした彼らを足場にして、電車は光の中へと突っ込み……】
    【彼らは世界と共に、闇に溶けて行った。】

    【……やがて、ギルドの地下へと辿り着くだろう】

    「……到着、しました」
    「私……」
    「私…………!」【涙は決して流す事はない。それでも……機械である彼女の中に、あまりにも多くの感情が渦巻いているのは明らかだった。】
    「ごめん、なさい……マスター……ごめんなさい、皆さん……!」

  • 145進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:10:45

    以上で、今回のイベントはクリア……
    そして、数カ月続いたこの異界の車掌関連のイベントも、すべて完了となります!
    皆様、長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    あとはフリートークとかです。お好きにお使いください。

    しかしまさか自キャラからカメンが出るとは 本編の活躍はちょっとアレだったから報われてよかったねマキハラさん
    今回のイベントで出て来るカメンになり得るポテンシャルを持ってるのは、夜の木の騎士団長、日暮れの里のマキハラ、アリアンサの牙の団長、忘れてたけど语响桃源のジョカに、車掌辺りですね。NPC多いなあ。

  • 146重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 01:13:13

    >>144

    「貴方の考え…それは何も悪くはない…ちょっと手段が上手くいかなかっただけです…貴方に力を貸してくれた…えーっと…よくわからない存在だって決して悪い事をしようとして貴方に力を貸したわけではないし…悪いと断言できる存在はもうだいぶ昔に死んでる…貴方の考えは…何も悪くはない…また…お会いしましょうね?」

  • 147〈魔刃剣〉◆gt1ganT7To23/11/18(土) 01:13:46

    おつかれさまでしたー!
    本格的にキャラで参加したのは後半に差し掛かってからですが、楽しませていただきました

  • 148内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 01:13:51

    >>144

    「………」

    【かける言葉は見つからない。見つからないなりに考えて紡いで】

    「…申し訳ないのなら…落ち着いたら電車を直して、皆で今までの世界に謝りにいきましょう。それで…今度は美奈さんと、親愛なる隣人に…お友だちに、なるんですね。……貴女なら出来ますよ。きっと、車掌さんが願った通りに、です」

    >>145

    有り難うございました!

    そういえば冒険者やってた時計職人さんはもう憂き谷に帰っちゃったんでしょうか?

    あと、電車が万全に直れば一連のイベント世界と行き来出来ますか?

  • 149変化の子23/11/18(土) 01:14:36

    >>144

    「……私は、あなたを止めに来ました。

    そしてそれは達成されました。もしかしたらウヅキさんや、夜の木皆さん、憂き谷や尊き門の道の人たちはなにかあるかもしれませんが、私からは何もありません」

    【失われたものを思えば、彼女は罪人だろうが……知ってしまった今、エイラに彼女を責める気持ちは湧いてこなかった】


    >>145

    お疲れ様でした!

    ガッツリかかわらせていただいたので楽しかったです

  • 150内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 01:15:18

    >>148

    誤字!誰だ美奈さんて!皆さんです!

  • 151重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg23/11/18(土) 01:15:44

    >>145

    本当にお疲れ様でした…!

  • 152七色魔弾23/11/18(土) 01:17:53

    >>144

    【かるーくコツンと頭を叩いて】

    「ほい、これで終わり。引きずんの苦手なんだ、アタシ頭わりーからさ。」


    >>145

    お疲れ様でしたー

    累計3キャラくらいで参加さしてもらったのかな?楽しかったです

  • 153木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 01:18:04

    >>144

    「まずは1つ、その次はもう一つから始めましょう

    あの人は自分の運命に立派に向き合いました。その人が願ったあなたなら…きっとできると思います」

    【自分達が行くまでに、どれだけ失われたものがあるかわからない。少年には果てしなく大きすぎる問題を背負っているだろう】

    【それでも彼女はもう逃げない気がした】



    お疲れ様でした!

    キャラが完成したのはハルサキさんのおかげ

  • 154渡来学徒23/11/18(土) 01:19:01

    >>144

    「………私は、貴女について詳しく知っている訳ではありません。

    顔を合わせたのも、前回が初めてですから。

    その上で一つだけ、知ったようなことを言わせて頂くのなら」

    【少年は少し遠慮がちに、しかし決意と共に口にする】


    「貴女は、『受け継いだ人』です。

    『親愛なる隣人となってほしい』という祈りを、託された人です」


    「どうかその一点においては、胸を張って頂きたい」


    >>145

    お疲れ様でした!

    急な提案に合わせてくださって本当にありがとうございました……!

    車掌さんの『カメン』……出したくなっちゃうな……

  • 155進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:19:04

    >>146

    「は……い。私が……貴方の傍に、居られるのなら……」

    >>148 >>149

    「私……」

    「私は、あの人からの……マスターからの役目を、今度こそ、果たします。」【冷たい瞳に決意を込めて、真っすぐ冒険者を見やる】

    「今度こそ、本当の意味で、隣人になれるよう……この、電車と一緒にいたいです。」

    「そうして……償いも、果たしたい。そう、思っています」


    >>148

    電車が直れば各世界に行き来出来ますし、問題が解決したので転移門を繋げることも可能です。

    というかロザリーを残したのは電車を動かす担当が必要だったという事情もあったり

    そして固有名詞の時計職人は、描写していませんが憂き谷とギルドを行ったり来たりです。

    ウヅキとかもそうなのですが、イベント運営しながら本格的な冒険者とかのロールをするのは難度が高く……

    なので、車両世界関係者はこれからギルドを行き来することが多くなります。特に時計職人、夜の木の薬学者、ウヅキあたりですね。そして神官は職員として復帰します。

  • 156進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:22:21

    >>152 >>153 >>154

    「私は……」

    「私は今度こそ、しっかり……あの人の意志を、受け継げたのですね」

    「とても……嬉しいです」【生まれてから、二度目の笑顔】

    >>153

    「あっ戻って来た!?」【慌ただしく降りて来たのは、見知った夢見の学徒だ】

    「疲れてる所ごめん先生、ちょっと、あの……あの、預かってたタマゴ……な。無くなっちゃって……気が付いたらどこにも……って、その子は?」「くぎゃ」



    >>154

    車掌で良いなら使ってやってください。

  • 157内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/11/18(土) 01:22:25

    >>155

    御回答有り難うございます!全員好きなのでまだ会えるのは嬉しいですね!


    もし車掌さんのカメンが出てロザリーさんの前で出すような事があったらこの子と中の人はにっこりする

  • 158木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 01:23:53

    >>156

    「慌ててお母さんに会いに来ちゃったみたいなんですよ

    でも…おかけで助かりました」

    「しゅ」「しゃしゃ」「ふしゅう…」

    【3つの首でかわるがわるあやしまくってるドラゴンパンジー】

  • 159建築小人◆tWZBDN..Gc23/11/18(土) 01:24:49

    イベントお疲れ様でした!なんで私はこんな重要な場面で寝落ちてしまったのだろうか


    >>144

    「この道が完全に廃線となったわけではない、列車はまた走り出しました、家屋が小さな釘の一本から建て始められるように、貴女も貴女の線路を紡いでいけば良い、かつてそれを教えてくれた彼のように」

    「……ロザリーという機械の少女は終着駅で降りました、『車掌』さん……貴女は次の駅を目指していけば良い、それが僕の護り通した矜持です」

    「前を見て、隣人は過ぎ去るものではないんだ」

    【小人はそう言って列車を降りた、身勝手に背負った思いがどちらへ行くかは分からない】

    【だからこそ護り通す、人の心は失われたわけではないのだと「親愛なる隣人」を目指した者へ伝えるために】


    【彼と彼女の中に渦巻いていた「不確かなもの」は、今度こそ見えていたのだと信じたい】

  • 160進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:30:41

    >>158

    「なっ……!」

    「……そっかあ。無事に……そこにいたかあ。」

    「もう、一人だけ出て行って、先生を助けるなんて……ズルいじゃん。」【母にあやされてすやすや眠る茨のドラゴンを見て、微笑みながら】

    「お帰り、先生。みんなも」


    >>159

    「はい。私は……車掌として。隣人として。これから、これからこそ……為すべき事を、為します」

    「……ご乗車、ありがとうございました」



    いやあ……見返すとNPC多いなあ……

    アリアンサの牙の記者とか、本来想定してなかったのも大勢いるし……

  • 161七色魔弾23/11/18(土) 01:39:31

    どれも魅力的だったし個性的でした
    まあ短期キャラなのでロール上キレ散らかしてましたが中身は本当に楽しかったっす

  • 162木菟◆C0B6INHn1k23/11/18(土) 01:40:12

    >>160

    「はい、ただいま戻りました」

    【にこっと笑って】


    本当にお疲れ様でした!

    涙をこらえながらロールするのに必死でしたよ……すごいストーリーだ

  • 163進行役◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 01:44:51

    何かストーリーに関して質問とかあったら、答えられる範囲で答えます。ストーリーに関して尋ねて貰えるのは嬉しい事だからね。
    しかしまあ、事前に適切な形で描写する方法が無かったとは言えイベント開始一時間くらいずっと過去話だよ……

    ・ロザリー
    黒幕。もうちょっと各イベントの時に存在感を出してもよかった気はするが、倒せない敵を引っ張るとストレスになるという問題も。
    ・車掌
    本当にただの良い人。
    ・車掌の国の軍部
    ロザリーの凶行に説得力を増す為に生み出されたド外道。

  • 164七色魔弾23/11/18(土) 02:06:36

    時系列的にはどうなってるんかなーと、各世界の時間の流れが違う感じなのか憂き谷が77年以上止まってたのか

  • 165イベ終わりハルサキ23/11/18(土) 02:11:20

    >>164

    各世界の時間はフレキシブルに乱れている想定でした。その辺の整合つけるのが面倒だった故の剥離設定でもあります。

    とはいえこれから先は、当然普通にサントラリアと同じ時間が流れます。

    ところで七色さんが報酬を文字盤から変えたのはどういう?

  • 166七色魔弾23/11/18(土) 02:17:42

    >>165

    あれはちょっと元ネタと関わりがありますね

    元ネタになったゲームは『森』を中心に話が展開していくので、このキャラも故郷にある森(ダンジョン)と深い縁があります。

    なので「森に呼ばれた」って感じでしょうか

  • 167イベ終わりハルサキ23/11/18(土) 02:21:43

    >>166

    なるほどそういう キャラ設定的には機械に行きそうだと思ってたけど、元ネタなのですね

    今回のドロップ品はそれはもう、かなり貴重な品です。そして定期券はそれを越えて、凄いです。四つの世界を巡った象徴だからね。いずれも有効活用してあげてください。

    ちなみに、ドロップ品の方は対応する世界の切符で効果をあげられます。まだ全部完成していないので少々お待ちいただくのですが、各世界の切符は、これから先特定の依頼の報酬としても獲得できるようになります。

  • 168甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/11/18(土) 12:30:06

    お疲れ様でした!!!壮大な展開も想いが込められたストーリーも本当に楽しかったです!!!ありがとうございました!!!

    >>45「ウヅキさん!ゆめにわとりさん!」【三たび勇気づけられ飛び乗る】

    >>59>>72「了解!」【闇魔力弾を放つ】

    >>68「ありがとうございまス!」【勇気と力が再び漲った】

    >>84「カメリアの、義学の、アリアンサの、そしてトルシュ教の、皆!」【四たび勇気づけられ乗り込む】

    >>95「もちろんダ!」【増えた赤黒い繊維の繭が弾け、手足を重点的に覆い胴体は局部3点を覆うのみ…マイクロビキニじみた露出度の『極兵服』を起動】


    「行くゼ師匠!「『変身!』」

    "READY STUDY FOR...BIOLOGY & HUMAN!!!"【緑と紅の円筒を両手に差し込み、軽快なBGMとともに緑と紅のローブ、ボディースーツ、手足の装甲等が生成&装着】

    "STUDY─START!!!" "IDEA SWORD!!!"【瞳と胸の紋章が同2色に変化し輝き変身完了。辞書に柄と刃が生えたような大剣の斬撃を触手へ放つ】

    >>104 >>106 >>107 >>108 >>110【大剣を構えたまま話を聞く】

    >>111

    「ロザリーさん!!!」"OVERD LEARNING...!!!" "BIOLOGY HUMAN ELEMENTALY GRADUATED CEREMONY!!!"【胸の紋章と黄色鎧のスイッチを押す】

    「今、『解放』すル!!!」【その身を端から粒子としながら、4種の武器の飛ぶ斬撃と飛ぶ打撃と砲撃を前方斜め上に固定】

    「ふッッッ─」

    【跳躍してそれらに到達、辞書のような大剣に3色3重らせんのオーラとして纏い】

    「セイ…ヤァァアアア!!!」【流星のような速度で幹へ居合い斬りを放つ!】


    >>126>>127>>130「…望む世界に生まれ変わることを祈ル… 」【オルゴールのねじと金銭と定期券を貰い静かに見守る】

    >>134「信じるゼ!」【大跳躍し列車に乗り込む】

    >>144「手段と結果は失敗してしまったガ、意志は悪くなイ…謝りたいのなら謝っテ、その後は皆と友達に、隣人に…ロザリーさんなら、なれル!」

    >>155 >>156 >>160

    「ただいマ!戻ったゼ!」【笑顔で手を振る】

    「応援してるゼ!またナー!」【ロザリーさんへと拳を握って応援し、笑顔で手を振り、帰還した】

  • 169◆PE/kpaaw1s23/11/18(土) 13:32:05

    【ギルド酒場の机の上に、一枚の絵が置いてある】
    【冒険者やギルドアニマルなど、列車の旅に関係した人々が所狭しと描かれている】
    【よく見ると、裏にも何か書かれているようだ……】

    ギルドの皆さんへ
    今まで僕の旅に付き合って下さって、本当にありがとうございました。
    僕がここまで来れたのは、ロザリーにまた会えるのは、ひとえに皆さんのお陰です。
    今から向かう場所でどんな事があっても、僕はその運命を受け入れます。
    きっと神様が、僕に最後の心残りを晴らす時間をくれたんだと思うから。ここまで来れた以上、もう悔いはありません。
    それでも、心配なのはやはりロザリーの事です。
    あの子は許されない事をしてきました。多くの人を傷付けてしまいました。
    それでも、それは僕のせいです。最期に伝えるべき事を伝えられなくて、あの子を一人にしてしまった。そして、僕はこれ以上彼女と一緒に居てはいられないでしょう。
    だから、もしギルドの皆さんや、鉄道駅の世界の皆さんが、そうと言って頂けるのなら、
    どうかロザリーの事を、よろしくお願いします。
    彼女の親愛なる隣人になってあげてください。

    ご乗車、ありがとうございました。
    これからも、どうか良い旅を。

  • 170ふりかえり23/11/18(土) 16:34:04

    ・鉄道イベント

    元々は多少ダーティーな描写や依頼に需要があると見て、そういうのが許されている都市国家でのクエストを出そうかと画策していたのが始まりです。

    ただ都市国家となると、それでも一つの国なんじゃないかとか、こんな事件ならとっくに周りから干渉されてるだろとか、そういう点が気になっても来る気がしたので、次の案として出て来たのが、剥離した事で半分ダンジョンと化した小世界というものでした。

    その世界での問題を、一つ一つ依頼として処理する事でシナリオが進展する……という骨組みが出来て、それなら幾つかの世界を出して、それぞれの特色と、全てを貫く一つの大きな物語の筋があるのが良いだろう、これだけ大きな問題が今まで放置されていたのは、最近になってようやくセントラリアとコンタクトが取れたからにしよう、と考えて生まれたのが今回のイベントです。

    一通りやった後で振り返ると、まず依頼をメインとする事で門戸が広く、様々な時間帯・階級の人に関わって頂けるという点に、この形式のメリットがあると思いました。

    夜の木のような世界規模の問題や、憂き谷・尊き門の道のような政府がヤバい案件を自然に描けたのもグッドです。

    引き換え、依頼を出すNPCが多くなった結果、イベントを全て追っていないと知らない人が大勢出て来るという問題や、結局ロザリーを中心とした一つの物語を骨組みとしているので途中参加がしにくいという所もありました。

    もっと早い段階から、「途中でもオッケー!」「依頼を受けていなくてもオッケー!」のオーラを出すべきだったと反省しています。

    ・真鍮の機械師

    そんな鉄道イベントですが、実は最初は五カ月こと真鍮の機械師がメインキャラクターとして主導する予定でした。

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第4182層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2295432/脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/2278912/姉妹スレhttps://b…bbs.animanch.com

    このスレの依頼【聞こえていますか?】をクリアする事で、修理したラジオを通して最初の小世界へと連絡が繋がり、そこから話が始まるという想定だったのです。

    でもこの依頼が未受注のまま残ってしまい、そしてよく考えたらこっちからアプローチするより向こうから来てもらった方が色々とスムーズに行くのでは? という事に気が付き……

    結果としてコイツは変わらずギルドで報恩さんに管を巻き続ける事になりました。五カ月は何処まで行っても五カ月です。

  • 171ふりかえり23/11/18(土) 16:34:20

    ・もぶしょくいんq
    そしてその代わりに収まるかのように定期的に鉄道関連イベントや無関係の依頼を出していたコイツは、誤字から生まれた存在です。
    確かスマホのフリック入力が暴走したとかだと思いますが、変な場所にアルファベットが入りモブと言っているのに事実上ネームドみたいなことになってしまいました。
    みたいなことになった以上はまあ、折角だし使うか、と。
    ・時計職人、珈琲職人
    神官の方はイベントの途中で絡ませる事を決定しましたが、コイツが関わる事は割と早い段階から決定していました。
    連続イベントの導入として、既存のキャラからの紹介があった方がやりやすいと思っていたからです。長い間出さないでいたコイツが既存キャラと言えるかどうかは別として。考えてはいたけど今更普通のイベントとして消化は出来ないコイツの個人ストーリーを終わらせる良い機会でもありました。
    という訳で、今から(というより今更)イベントが動く理由として『明らかに常識が違う場所からやって来た、不穏な空気を持っているキャラ』珈琲職人を投下し……
    暫く本スレで馴染ませた後で、ギルドの偵察が完了し、憂き谷の時計職人連合がギルドとコンタクトを取る事を決意する……という所から、物語が始まります。
    ・車掌
    そしてシナリオ全体の重要NPCとなるコイツは、ロザリー周りの事を簡単に喋られても困るので取り敢えずあんな感じになってもらいました。
    依頼パート中にNPCと本スレで交流する事で、イベントにより深い思いを持ってもらいたい、というのも目的の一つだったので、イベントと関係の無い所でもちょくちょく顔を出していました。反応して頂いた方には感謝しかありません。
    本スレでのコイツを動かすにあたっては、「何か黒幕と似たような事ばっか言ってる」けど「いい人」という二点を強く意識しました。

  • 172ふりかえり23/11/18(土) 16:34:46

    ・憂き谷
    そうして鉄道イベントの開始地点となった憂き谷。名前の元ネタは鶯谷駅。世界観のコンセプトはスチームパンク、シナリオのコンセプトは明るい反逆です。
    最初なので、『機械兵ブッ飛ばす! ボスブッ飛ばす! 終わり!』くらいのシンプルさを意識しました。良くも悪くも無難です。満足度は星4くらいです。
    最終イベントも、本編自体は極めて王道に終わりました。でも実は、敵が時間を巻き戻した後でぶちかましてきた攻撃は本来皆さんに対処して頂く予定でした。冒険者ならこれくらいできるかなって……
    七色さんが死にかけてしまったので、急遽時計職人に何とかしてもらいました。まあ彼女もメインNPCなのに影が薄いとこあったので、災い転じて福となすという奴だと思っています。ごめんね。
    メインに描きたかったのはロザリーの存在だったので、管理人がおかしくなった所は詳細に描きました。この辺から舞台装置でしかなった車掌も存在感を出してきます。
    ・掛け時計
    始まりの大地。コンセプトは革命家の隠れ家。メインNPCは時計職人のリーダーです。彼か彼女か分からないと面倒だと気が付いたのでイベント中にダイスを振って性別を決めるという暴挙に出ました。
    もうちょっと沢山依頼を出しても良かったんじゃないかと思います。そもそも3地区という数が問題で、基本的には2地区以上を同時並行でやらなければダレるのですが、そうするとイベント全体を通して依頼を出す事になる1地区とその半分の期間で解決する2地区に分かれる事になります。
    最初から3地区を出して並行すればいいのでは、という案もあるのですが、それをすると世界観の把握に必要な情報が一気に流れ込んで分かりにくくなるという問題と、『依頼をこなす事で問題が解決し、徐々に行ける範囲が増える』という描写が出来なくなるという点があり、こういう事になりました。
    なので、それぞれの地区の描写に差が生まれてしまうのは必然の構造的欠陥とも言えます。とはいえ、爆弾で市街を破壊したり、といったちょっとアウトローな描写をやる! という目的は達成できたのでまあそれなりに満足しています。

  • 173ふりかえり23/11/18(土) 16:35:03

    ・懐中時計
    制圧された住宅街。コンセプトは学生運動とサブカルチャー。メインNPCは学生連合のリーダーです。
    イベント中、好きな難易度で何度でも受けられる依頼【Step Out of The World】の事を初めて思いついて出した場所です。それもあって、憂き谷の中でもかなり多くの方に関わって頂けました。
    依頼を出してくるNPCをただのNPCにはせず、本スレで沢山交流する! というのを意識していて、また非戦闘系冒険者の方でも関われるような依頼、本筋に直接関与しない依頼も出す(炊き出しや素材調達)というルールもあり、その最たる例が『苔猫を納品する』依頼である【LL COOL CAT】です。本来は苔猫のグッズや、何なら猫に関する物を納品するくらいを想定していたのですが、幸運な事に本猫の方に来て頂けました。あそこで、学生連合の影がメインNPCを凌ぐ勢いで濃くなった気がします。
    最後の依頼もここだけ依頼主とNPCが協力して進む形だったし、個人的にも微ツンデレアウトロー学生と取り巻きのバカというキャラは動かしていて楽しかったので、憂き谷で一番力を入れていたのが此処な気がします。
    ・鳩時計
    未開発の山奥。コンセプトは開発に抵抗する原住民。メインNPCは狩人です。
    終了が近くなると巻きたくなる症候群、第一の犠牲者です。最初は機械よりも魔物の方がヤバいとかミニサナードとか色々言っていたのですが、最終的に本筋に関わる話は全部機械兵への対処だけで終わってしまいました。
    それでも、筋肉大好きマンも併せてNPCの方の描写はそれなりに出来たんじゃないかなと。

  • 174ふりかえり23/11/18(土) 16:36:02

    ・夜の木
    キャンペーンシナリオである事が明かされ、辿り着く第2の駅。名前の元ネタは代々木駅。世界観のコンセプトはダークファンタジー、シナリオのコンセプトは魔境の開拓。そして一般人からも冒険者の行動に反対する層が出てきます。
    機械兵が暴れているとはいえなんやかんや人々が頑張っていた憂き谷に対して、77年真っ暗闇と一気に詰み度が上がりました。満足度は星3くらいです。
    最終イベントは大樹を護る騎士団長と、正気を失った状態と正気を取り戻した状態、二回に分けて戦う事になりました。致命的な過ちを犯したが、それを償う為に闇に染まる覚悟を持って戦う誇り高き騎士、というキャラを、イベントスレの中だけでも描写できたと思います。
    ・枯れ森の里
    ドワーフとエルフの隠れ住む場所。コンセプトは王道ファンタジー。メインNPCはドワーフの戦士とエルフの夢巫女です。
    それぞれの地域に自然に由来する脅威を描こうと決めていたので、ここには火山を生やしました。暗黒樹の脅威を描きつつ、無難にまとめられたと思うのですが……ある意味では、イベント全体の進行に必要不可欠な要素を持つ地域でもありました。後述。
    ・白樺の湖
    凍り付いた湖。コンセプトは水中行動。メインNPCは人魚のもまりです。
    ぶっちゃけもう、1つの区域というより枯れ森の里にくっ付いてきただけなんじゃないか。そう思ってしまうくらい、放置してしまいました。水の中での依頼を多く出そうと思っていたのですが、バリエーションが思いつかず……
    でももまりの方は同郷の薬学者と一緒に、イベントが終わった後で何かやたら存在感を出して来ました。私なりの償いだったのかもしれません。

  • 175ふりかえり23/11/18(土) 16:36:18

    ・オークス王国跡
    廃墟の王国。コンセプトはゾンビパニック。メインNPCは現騎士団長と薬学者です。
    夜の大樹の消滅に反対する教会勢力が出てきます。その辺の描写をもっとしっかり出来ていれば、というのはあります。というか夜の木全体に言える事ですが、ファンタジー描写に慣れていなかったのでかなり巻いてしまいました。ダンスレはファンタジースレなのに。騎士団長が依頼パートでは全然役に立ってないはまあ、この人の本番は最終イベントなので。
    薬学者はアンデッド関連の依頼を出して問題を解決するためだけの存在だったのですが、研究の為にギルドに来て眩しくて目が潰れる辺りの描写でキャラが立ったのでそのまま使う事にしました。挙句に本スレに定期的に出て来ては商品を売りつけて来るようになりました。本来の立場から成りあがったNPCランキングがあるとすれば、コイツが2位です。
    ・暗獄の夢巫女
    そして1位がコイツです。唯一他の駅のイベントにまで顔を出したし、本スレで車掌の記憶に関する描写をする時にも、最終戦でも存在感を出して来た、殆どイベント全体用に用意されたみたいなコイツです。
    今となっては私自身まるで信じられない事ですが、実はコイツは夜の木最初の依頼を出すその直前までプロットに存在しないキャラクターでした。
    王道ファンタジー感を出す為にエルフとドワーフを出したのですが、ドワーフ側は世界に入ってきた時初めて会った人がいるけど、エルフ側のNPCが居ないなと。それで生やす事が決定し、それなら里の指導者的な巫女の立場にしよう、ある程度冒険者の到来を知る予言の力があった事にしよう、予言の力の由来は予知夢にしよう、という風に決まったのですが……
    結果として、夢が舞台となる次の駅で導入の解説を行い、依頼の指針を立て、不完全だったウヅキの記憶に関する描写を一人で補完すると、八面六臂の活躍をしてくれました。コイツが居ないイベントがどういう風に進んでいたのか。そもそも日暮れの里の描写がダルすぎて打ち切っていたのではないか。間違いなくMVPです。

  • 176ふりかえり23/11/18(土) 16:36:40

    ・日暮れの里
    今までとは毛色が全く違う、滅亡した世界に生きる少女の夢を巡る旅。名前の元ネタは日暮里駅。世界観のコンセプトは学パロ、シナリオのコンセプトは冒険者育成です。
    ギルドの冒険者の技術を教えられる事で、次第に成長する。そんな描写をするにあたって、外部から干渉できない塔と夢の中の学校という二つの舞台を用意しました。そして当初の予定ではにわとりの鳴き声と地の文だけでそれを伝えるつもりだったようです。馬鹿じゃねえの。
    満足度は星1.5です。本当に一番悔やんでいます。描写が不完全だった以上に、このシナリオが秘めていたポテンシャルを全く引き出し切れなかったと。
    まず、教えられた技術でウヅキが少しずつ塔を進んで行く、という描写が大事なのにそれが全然書けなかった! リアルが忙しくなった以上に、冒険者ロールを全然やってないツケが完全に回って来た形です。
    どうしてこんな状況になってしまったのか、という背景もしっくり来るものが無く裏でころころと変わり、それを少しずつウヅキが知る描写も何かよく分かんない内に終わり、シナリオの大ボスも強敵として描写するに至らず、マキハラは無能になりました。
    冒険者育成というプロットはエミュスレのありかたを最大限活かした物語を紡げるポテンシャルを秘めていると思うので、誰か私の遺志を継いで再送してくれる方を募集しています。
    私も、やったんだからさ。
    ・夢見の学徒
    それでもウヅキというキャラクター自体は割と気に入っています。
    今までの駅と違って、NPCが殆ど彼女だけで進行しています。なのでこのシナリオの成否は彼女の描写に掛かっているといっても過言ではありません。幼過ぎても大人び過ぎていても教育パートに支障をきたす事が予想されるので、一通りの常識は備えつつ、教師の言う事は素直に聞き入れる、等身大の高校生らしさを強く意識して描写しました。
    重要なNPCの適性をダイスで決めるという暴挙に出た結果、とんでもない魔術師が完成してしまいました。これから普通に冒険者として使うつもりですが、上級冒険者から手ほどきを受けた武術にカンストに近い光属性ほか各属性の才能、生い立ちに由来する夢属性への強い適性を備えた彼女はきっとすごい冒険者になると思います。問題は中の人が私という事だけです。

  • 177ふりかえり23/11/18(土) 16:36:54

    ・マキハラ
    中の人のガバのせいで殆ど描写されずに終わった、ある意味全ての元凶です。
    心の中から生まれる怪物が発生するようになり、マキハラは『恐怖を知らない兵士を作る』という名目で子供たちを塔に隔離しました。本来は薬を使って子供の精神を改造するつもりなど無かったのですが、日に日に悪くなる戦況に政府からの度重なる要求もあって、ずっと悩んでいました。
    彼が外の世界の状況を最後の最後まで殆ど把握していなかったのは、研究と学校の仕事でそんな余裕が無かった事、彼の意を汲んだ軍部と政府の二人がそれを伝えずにいた事、『夢を見ていた』と言われていたように、彼自身幸せな学校の世界を壊したくなかった事などが挙げられます。
    最終的には未完成の薬品を自分たちに使って子供を護る為に戦いに出たのですが、よしんばそれが上手く行っていたとしても、いずれあの学校は立ち行かなくなっていたでしょう。世界自体が詰んでいたというのもあるのですが、結果的にロザリーが来なければ何も遺せずに終わっていました。
    それでも最終戦で渡来学徒さんのカメンとして活躍の場を頂き、汚名返上出来たと思います。
    ・ゆめにわとり
    ややこしい世界を行き来するための舞台装置にして、定期的に言っていましたが、ラスボス候補です。
    ウヅキの夢を守護するために生み出された彼女の夢の象徴であり、このままでは破滅が待っている事を悟って、冒険者達に彼女を夢から目覚めさせることを依頼してきました。
    そして『もう私に夢は必要ないから……』『今までありがとう。私は、貴方を超えて……この夢を終わらせます!』みたいな感じで、ラスボスとして倒す予定でした。
    でも、守護者を自らの手で倒して超える、というプロットはよく考えたら前の駅で使ってしまったなと。そう気が付いたので、ラスボスルートは消えました。代わりにポッと出の鵺みたいなのが出て来ることに。
    まあ最終的には現実世界で冒険者の皆さんに止めを刺してもらう必要があるので、それがにわとりだとちょっと後味が悪くなる可能性があります。夜の木の事が無くても、これで良かったのかなと。

  • 178ふりかえり23/11/18(土) 16:37:12

    ・尊き門の道
    ラストを飾る舞台。名前の元ネタは高輪ゲートウェイ。世界観のコンセプトは近現代のディストピア、シナリオのコンセプトはピカレスクロマンです。
    時計職人とは違ってかなり長い事使っていた亡国神官を黒幕として投入し、やり時を見失っていた神官関連のイベントも同時に進行しました。考える時間がたっぷりあったこともあって、一番描写に力を入れられた地域になりました。満足度は星4.5です。
    何やかんや頑張っていた憂き谷と違って、こっちはかなりキツい統制が敷かれています。その要素をもう少し描写出来たら良かったとも思うのですが……神官はシナリオ後は普通に使いたい都合上、あんまり致命的なやらかしをさせるとこの先の運用に支障が出かねないという恐れから、その辺日和ってしまいました。既存のNPCを敵として投入するのはインパクトはありましたが、痛し痒しです。
    とはいえ全体的には抑圧からの解放を描けたし、最終イベントも神官の本来のイベントで予定していた『他の信徒に神を証明するためにその身を捧げる』というくだりを綺麗に着地させられたと思っています。ハストルシュ関連の描写をするにあたって徹底している、『神を直接描写しない』という縛りも達成出来ました。かなり昔に言ったように、ハストルシュという神はこの世界には存在しません。
    ・ロードオブスキュラ
    特色を奪われただけで、何故か人々もモノクロになった路地裏。コンセプトは裏社会の抗争。メインNPCはカメリアのリーダーです。
    絵を盗んだり潜入したり、ピカレスクロマンの要素が最も前面に出た地域です。
    事実上重要NPCが3人居る訳で、まずその辺に苦労しました。特に赤に関しては、もう少し中途に描写を挟むべきでした。とはいえ最後には、1地区の為だけにイベントスレを立てて大々的にやらせて頂き、3組織の相互理解と協働という想定していたオチにも着地させられたので、総合的には満足しています。

  • 179ふりかえり23/11/18(土) 16:37:26

    ・语响桃源
    胡乱な中華ファンタジーの要素を前面に出した電脳世界。コンセプトはデジタル宗教。メインNPCは電海義學のリーダー、バンコです。
    電脳世界という事もあって一番描写しやすく、四神をそれぞれ復旧するという根幹が明確なので依頼を考えるのも苦労しませんでした。
    特に言う事無いですね。強いて言えば、もう少し電脳世界と現実世界の関わり、特に現実世界側を描写したかったとも思いますが……それで他の地区が疎かになっては本末転倒なので。
    ちなみにバンコの電脳世界での振舞いは、姉のロールプレイです。メタ的には、若い技術者という立場もぶっきらぼうな性格も憂き谷の学生リーダーと被っていたので、差別化するための要素です。
    ・クワイエットインダストリ
    病気が流行する工業地域。コンセプトはパンデミック。メインNPCはアリアンサの牙の看護師です。
    非戦闘依頼がメインとなる地区という役割で出しました。が、それをやるのは最後の地区以外にするべきだったのでは? という説があります。
    最後に解放された地区の定めとして、描写はかなり巻きになりました。しかし、最低限必要な事はしっかり描写できたとは思います。
    ここだけ明確に、依頼の主となる団体が冒険者に対して一部敵対的な態度を取ります。その辺はかなり不安だったのですが、まあスパイス程度に収められたのではないかなと思います。

  • 180ふりかえり23/11/18(土) 16:48:06

    ・終着駅
    最後のイベントに関しては特に言う事無いです。強いて言えば先述の通り、ロザリーと車掌の物語についてはもっと前から描写するべきだったなとは思います。設定スレに定期的にSSを上げていましたが、途中でやめちゃったしね。
    ロザリーが闇落ちした理由、車掌が彼女を探す理由、という二点に絞ってイベスレ冒頭で描写したのですが、それでもあんな長さになってしまいました。
    ロザリーと車掌の力の源であった世界を解釈する視線も彼らの意思に純粋に従ったまでであり、最後に助けてくれたことも含めて、シナリオを通して明確な悪役がほとんど存在しない事となりました。その辺を全部被って退場したのが車掌の国の軍人です。ある意味最大の被害者と言えます。
    最後の戦闘について。前回の保険闇落ちイベントをご覧の方なら分かるかもしれませんが、私は『ラスボスが今まで倒したボスの要素を思わせる攻撃をしてくる』のが大好きです。理由はペルソナ3です。
    結果として戦闘が長引き、数名の方を規制の波に呑ませ、日暮れの里はどこまでも巻かれました。でもやりたいことやったもんがちの精神で行きました。最後だしね。

    以上で今回のシナリオ全体の振り返りを終了します。このスレッドは引き続き、埋めがてらのフリートークや質問などにお使いください。

  • 181詩謳う御子◆bRrRGs00cA23/11/21(火) 08:57:23

    遅くなりましたがお疲れ様でした
    イベント楽しかったです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています