フリーレン世界の神代・黄金時代について

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:49:24

    作中でちょくちょく触れられつつも未だに詳細が語られないけれど

    フリーレン世界ってかつて神が地上に居た時代、魔法が大いに栄えた時代がフリーレン本編以前にあるっぽいよね
    世界中の神話とかトールキンの指輪物語とかでは「かつては今よりも素晴らしい世界だった」的な逸話が残されてるけどそんな感じの

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:51:57

    ゼーリエの呪い返し魔法は神話時代の遺物

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 06:55:51

    神話の時代には女神が実際に現れたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:06:31

    >>3

    その発言も、神話では女神が世界を作ったと言われてるけど誰も見た者はいないじゃないか、という意味かもしれないな

    神話の時代にいたのが確かならフリーレンやクラフトがもっと女神を信じててよさそうなもの

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:21:05

    >>1

    メトーデ「かわいいなで、なでなでしていいですか?」

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:25:48

    クラフトも神話から生きてそうよね
    1000年のフリーレンが若いレベルだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:26:43

    むしろ何故に神話時代の魔法文明は衰退したんだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:29:00

    >>7

    その魔法を知ってる人がほとんど死んだからでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:32:25

    賢者エーヴィヒは神話時代だから
    クラフトと一緒にいたアゴヒゲ像の人じゃないかって予想もあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:33:01

    人類が未発達でエルフ主体の文明だったとか?
    あと、よくある現代よりはるかに優れた古代の超技術って感じじゃないよね
    呪い返しも原始的と言われてるし、魔法技術自体は進歩してるっぽい
    超技術枠としては女神様の魔法があるしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:34:01

    >>10

    その女神の魔法も聖書由来なので実は新しいという。

    クラフトが女神と会ってないのは分かるけど問題はゼーリエなんだよな。あいつ神話の時代から生きてるとか言いながら女神のこと一切触れてない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:45:11

    >>7

    わりとありえそうなのは一度大規模なカタストロフが起きて文明崩壊したとかかな

    大洪水や破局噴火や巨大隕石衝突とかクソ強魔物魔族大量発生とかみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:51:31

    >>12

    神話時代に魔法関連で人類滅亡クラス大事故やらかしたんでは?


    それをきっかけに(フランメが再興するまで)魔法が忌避され限られた一部や民間でほそぼそとやるだけに衰退したとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:54:46

    今までの描写見るにフリーレン世界の教会って女神の一神教?
    女神様以外に他の神々や天使や悪魔みたいな存在はいなかったのか
    女神様以外の存在を信仰してる異教、あるいは通常の教会とは教義が違う異端や派生宗教とかは存在しないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:58:33

    >>1

    ギリシャ神話は

    黄金時代→銀の時代→銅の時代→(英雄の時代)→鉄の時代で、英雄の時代を除けば後年になるにつれ住人の質が悪くなっていったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:06:07

    スレ画の女神様耳がとんがってるっぽいけど、これって何かの伏線かしら?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:06:34

    はーさすがアベツカサ先生、エッチなおなごを描きよる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:07:25

    >>16

    まあ、エルフ関連で何かしらあるだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:07:50

    神話時代に栄えたのはエルフの魔法文明だけど皆あまりにも長い寿命に辟易してミリアルデみたいにどんどん無気力になって最終的には生きる気力すらなくして餓死、その果てに魔法文明も衰退していったんじゃないかと想像してみた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:08:34

    作品のスタイルによっては最終的に原初に遡行したフリーレンが女神になって……みたいなオチがつきそうなところではある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:09:30

    原始時代はあったらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:09:57

    神話時代と原始時代ってどっちが昔なんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:15:23

    >>10

    現代よりはるかに優れた古代の超技術(英知の結晶)と、原始的で論理的解明を捨てた魔法というのも考えようによっては両立する

    「女神の魔法」や「一級魔法使いがゼーリエから貰える特権魔法」みたいに.

    神代の多くの技術や魔法が「上位存在や一握りの賢者&強者から授かった超技術」だったと考えればね

    女神様やゼーリエみたいな大魔法使いから魔法や超技術を恵んでもらい、それをブラックボックスのまま使っていた文明だとしたら

    原始的な超技術文明というのもありえる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:16:38

    >>22

    原始→神話→フリーレン本編


    って時間軸かと

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:28:30

    魔族の発生・進化にもまだ謎があるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:34:11

    なんかあくまで人類の神にすぎない感じがするのは不思議

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:40:31

    女神によって聖典が地上にもたらされたのが1500年
    短くね?
    降臨とは別なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:47:59

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:02:59

    >>27

    ならそもそも1500年前に何があったの?って疑問

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:22:25

    >>27

    別なんだろうな、でないとクラフトの話がおかしなことになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:22:50

    >>27

    それまでは各地にばら撒いた石碑とかだったんじゃない?

    けどフリーレンが触った石碑も現代では砕けてたけど他のも経年劣化とか戦闘に巻き込まれたとかでダメになったとかで「今度は聖典に全部まとめたから良かったら使ってね♪」と女神様がくれたのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:28:21

    >>23

    技術的な解明を諦めたのなら、使い手が何らかの異変で一斉にいなくなったら失われるわな


    >>27 >>31

    神話の時代以降現れた事は無い(実在が疑わしい)ってことなので

    実際に女神が1500年前に与えたっつーよりも、「女神の魔法」として石碑とかにあったものを人力でまとめ上げて聖典にしたのが1500年前って感じじゃないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:30:55

    >>26

    女神の魔法とは言ってるけど実際はゼーリエみたいなのが七崩賢の魔法みたいなのを生み出してそれを人類に教えようとしたのが聖典なんじゃと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:33:27

    石碑があって聖典があって女神の魔法もあるのに長い事疑ってたクラフトフリーレンは特別疑り深いのかエルフは大抵そうなのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:47:38

    >>33

    女神を信じてないフリーレンみたいなのとかは、恐らくこういう解釈だろうね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:48:13

    >>6

    でも最初は女神様信じてなかったからもっとあとの人じゃねえかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:52:13

    >>27女神の魔法を使う才能と、魔法を使う才能はまた別っぽい不思議

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:06:27

    天地創造の時代。
    人間の叡知の、ほぼ概念の魔法がまかり通る神話の時代。
    魔王達との戦争が激化し始めた、魔法がそれほど広域で普及してないフランメ師匠の時代
    魔王との大戦真っ最中のヒンメルや七崩賢が生きる時代。
    魔王との大戦が終わり、人間の戦争が目立ち始め、七崩賢も全滅。魔法使いの減少も目立ち始めた時代。

    て感じかな。大まかに分けると。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:24:48

    >>10

    おそらくエルフという種族の全盛期は神話の時代だよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:38:24

    >>25

    そもそも人間の声真似するだけの魔物が

    魔族の中でも屈指の頭脳と戦闘力と魔法技術を持ち人類の生存を脅かすレベルまでの進化に至るまでの経緯がミッシングリンクなんだよね


    戦闘そのものを好む突出した攻撃性・人肉を食べなくても生きれるのに食人に拘る偏食性・人間と絶対に共存出来ない断絶性とかから

    実は神話時代に声真似魔物を魔法で人為的に改造した生物兵器なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:50:18

    ふと思ったけど

    たかが100年とか1000年とか言われるエルフの時間間隔で「”遠い“昔」から生きてるミリアルデっていつから生きてるんだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:59:29

    >>41

    ミリアルデって名前のドイツ語意味が10億

    おそらく10億年生きてるよこいつ


    というかミリアルデって原始時代の生まれだろ

    10億年前は地球で言うなら微生物なんかの原始生命しかいない時代だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:03:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:16:46

    >>41

    >>42

    もしかしてミリアルデって作中で最長齢?

    クラフトやゼーリエも流石に10億歳は生きてないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:20:26

    「魔族すべてに恐れられていた」大魔法使いゼーリエ
    大昔はどんだけ大暴れしたんだこの人

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:45:24

    >>18

    魔王がエルフを根絶やしにしようとするのも女神様みたいな存在の出現を警戒してる可能性はありそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:22:28

    >>5

    やりかねないやばい女じゃ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:26:53

    遥か未来のフリーレンが過去に飛んで女神と言われるようになった説

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:50:04

    >>40 >>45

    情報を整理する


    ゼーリエは神話の時代真っ只中から生きてるエルフで

    また神話の時代には、今の形の魔族が存在したとして良い

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:11:41

    >>6

    フリーレンが見た目年齢16歳とかなのに、クラフト三十手前っぽそうだもんね

    神話時代から生きてるゼーリエ様が三十路っぽいからエルフは見た目年齢の増加と実年齢の増加はどんどん乖離が開けてそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:42:58

    >>49

    これで言ってるのは魔族が魔物の頃の記憶の話では。

    魔族ってフランメ師匠周辺の時代に出てきたんじゃなかったっけ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:45:18

    >>51

    でも本人が魔族と言うてるんだから魔族なんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:22:02

    >>41

    あれ?実はミリアルデってモブに見えて超重要人物では?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:03:26

    >>51

    1000年前の時点で、フランメやゼーリエですら倒せない魔王がいたってことは

    魔族の誕生から相当の年月がたっている

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:41:29

    >>2

    よく考えたら

    なんで神話の時代の呪い返しの魔法に「英知の結晶」なんて物々しい名前が付いてるの?


    まさか神話の時代に呪いが猛威を振るってたのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:10:51

    >>54

    魔族の起源がフランメの語る通りなら、人類が発生した後なので進化は相当急ピッチなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:16:38

    >>55

    トートみたいに星全体に呪いをかけるやつがいたのかも。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:22:43

    >>53

    ミリアルデが追い求めててゴミだったものが重要になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:28:11

    魔王がエルフを滅ぼすつもりだったりソリテールは女神を魔族が倒す敵として扱ってたからエルフと女神、魔族の起源には色々とありそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:09:29

    >>1 >>31 >>32 >>41 >>44 >>16 >>58

    後に女神と呼ばれた原始時代に聖碑を残した偉大なエルフ

    →(堕落した同一人物)→悪趣味な碑文を残したミリアルデ


    って真相なんじゃないかとちょっと疑ってる

    いや…そしたら余にもクラフトが可哀想だからやめてほしいが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:20:09

    でもミリアルデって死時を見失った不死者の末路って意味で、フリーレンが遙か先で迎えるかもしれないバッドエンドルートかもしれないから結構重要な意味合いがある気がするんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:50:51

    >>7 >>12 >>57

    神話の時代に解析できない呪いが広がり文明が衰退した

    ゼーリエの呪い返し魔法はその時に作られた人類側の抵抗…って感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:19:48

    >>60

    これ割りとありそうなオチだから怖い

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:03:38

    そういえばエルフは言うまでもなくドワーフも数が少ないよねフリーレン世界
    昔はもっと多かったのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:04:25

    クラフトなんか見ても、やっぱ魔王みたいな人類の危機はちょくちょくあった世界っぽいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:14:25

    >>60

    ミリアルデのことをクラフトがちゃんと面識があった上で、女神様として信仰してるかもしれないじゃない

    この作品の男性陣はとてつもない理性の化け物たちだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:46:40

    フリーレンの世界では女神様の魔法が実在する以上、女神の実在を疑うのは難しい
    少なくともそれを残した超越的な魔法技術を持った存在があってそれが女神と呼ばれたのは事実だろう
    でもそれが神話で語られている通りの存在であり信仰するべき対象である事はイコールじゃないって感じじゃないか?
    ちょっと違うかもしれないが非キリスト教徒の俺から見たイエス様とかに近い感覚なのかも
    信仰しているわけじゃないけどかつてそういう偉人がいたことは基本的には疑ってないし

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:10:17

    魔族も長過ぎる暇潰しにエルフが魔獣から作った家畜が野生化したものなのかもしれないね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:05:29

    >>60

    魔法って一度もしくは最初から魔族の技ってことで研究が禁忌になった時代があるんだよね

    女神として降臨して聖書とかでコツコツ人類に魔法の普及活動してた果てが魔法=邪法「あっ女神さまは別ですよ」ってなったらそれなりに心折れそう

    魔法探究が女神の魔法=聖書に載ってる発明済みのものを会得する作業に零落したんだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています