やぁみんなスーパーマリオRPG楽しんでるかい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:50:46

    今回説明書がないから
    ますます出番がなくなったよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:58:06

    説明書の代わりにパンフレットが出たやろ!
    なお出番

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:58:54

    そいや何でルイージ出なかったんやろか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:04:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:11:31

    でもキノコ城下町の隠れてるのはアイコンのおかげで見つけやすくなった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:13:17

    >>3

    いわゆる日陰者だからだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:14:47

    >>6

    大佐自重しろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:02:06

    エンディングで出番あるのでセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:21:30

    >>2

    買えば付いてくる説明書の方が良い扱いのような気も

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:45:31

    最近は目立った活躍が多いが昔のルイージの不遇ぶりはかなりの物だったな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:22:25

    嫌いな訳じゃないんだが当時はなんで新キャラがルイージ差し置いて仲間なの?とは思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:25:38

    >>11

    差別化できないと考えられてたとか?


    そう考えると防御が高かったり、ハンマーの構えが長いとマリオと違いがあるマリルイシリーズは偉い

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:26:08

    >>6

    そんな言い方はないだろう!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:26:44

    初代マリルイをやるとルイージがお留守番する気満々だったり当時の扱いがうっすら見えてくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:27:12

    当時の風潮で出られなかったのかな…(リメイクで初マリオRPG)

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:34:41

    当時のルイージはただの2Pキャラ感がまだあった時期だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:40:00

    エドガーとマッシュくらいどっちも優れてないと兄弟とは認めてくれない…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:43:16

    当時のゲームでおそらく1番扱いが良かったのが「マリオとワリオ」
    ワリオにバケツ被されて視力を失ったマリオらを助けられるのはルイージだけで、
    プレイヤーはルイージの元へマリオを導くのが役目

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:03:06

    キノコ城下町で建物の陰に隠れてるのがルイージなんじゃないかって説あったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:50:00

    活躍する時はドンと活躍するからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:23:28

    >>13

    甘いぞスネーク!兄に勝る弟などいない!

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:02:07

    マリルイシリーズってマリオRPGより人気ないよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:13:04

    >>22

    身内って新キャラ出すときもて余すからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:29:56

    >>14

    マリストの日記でも「またお留守番か~兄さんばっかりズルイ!ボクも冒険に行きたい!!」だもんな

    笑って読んでたけど当時はこれが当たり前だった、特にマリストはルイマンの前だし


    そういえばマリストの日記でルイージの人となりが分かった気がしたけど、ルイマンの怖がり設定はマリストからの逆輸入だったりするのかな?

    既になにかで設定されてたならごめん。クッパの一人称ワガハイやおおまかなキャラづけはマリオRPGからなんだろうけど。

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:45:28

    >>24

    むしろ初期のルイージはマリオより荒っぽくて兄貴肌の人間だった、説明書でも無鉄砲とか言われたり

    沢井先生のスーパーマリオくんでも一人称が俺だったりと結構荒々しい性格だった

    転機が来たのは吉田戦車先生や本山一城先生の漫画で報われない二番手の卑屈キャラと描かれてから

    任天堂側で本格的に気弱キャラになったのはマリオストーリーあたりじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:06:36

    アクションゲームだとワールド以降はランド2→64→サンシャインと悉く欠席していてマリオストーリーでも留守番してたしな
    マリルイでルイージがダブル主人公になってたの当時驚いたわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:10:47

    気弱キャラが確定したのはマンションからだな
    マリオストーリー時点では出番なさすぎて穏やかキャラでしかない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:11:18

    スーファミ時代の他のルイージだとヨッシーアイランドとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:14:17

    スーパーマリオくん以外の漫画とかでも基本的に不遇な境遇をイジられるネタキャラ扱いだったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:46:46

    >>27

    気弱キャラもだけどそれまでジャンプ力で売ってたところでジャンプさせないゲームだから思い切ったよな

    あれのおかげでマリオが捕らわれるっていうストーリーもできるってゲーム性が広がった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:12:37

    >>22

    このシリーズ(1.2)の影響で一時期ルイージとクッパの扱いが雑だったけどこのシリーズ(3以降)の影響で双方の株が爆上がりした事実があるから嫌いになれない

    なんならリメイクのDXシリーズだとクッパ軍団の掘り下げもやってて間違いなく名作だし…問題は末期の3DSで出すべきではなかったというその一点に尽きる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:19:53

    >>21

    大佐がルイージに厳しい理由が


    大佐が本編で自分の弟の妻とヤって子ども産ませちゃった経験があるから弟にコンプレックスがある


    なの酷すぎて笑う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:08:14

    マリオだけでも充分解決できるのに同等性能のルイージまで出てきたら過剰戦力になっちゃうのがね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:52:21

    出番がないからこそにいさんのやくにたちたいとエンディングで先陣きってるのが映えるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:08:58

    >>25

    そうなんだ、初マリオが64だから昔の事や漫画版はよく知らないんだよね。クッパが昔一人称おれさまだったのも最近知ったよ。

    ただ吉田戦車さんの漫画はマリオが強烈で宮本さんが文句言おうとしたけど、漫画読んだら笑っちゃった(から許した)みたいなことを宮本さんが言ってたのは知ってる。


    マリストのルイージ日記「実はオバケとか大の苦手なんだ!」→ルイマンで気弱設定確定

    マリオRPGクッパの一人称や口調→本編(64あたり?)へ逆輸入って感じかな?


    こうして見ると割とRPG系外伝からも設定取り入れたり多いのかな?ピーチ姫もマリオRPG参考だったり?

    ワリオなんて寧ろ外伝が主体なところあるしね。マリオと違って目茶苦茶設定多いし。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:59:58

    ワリオは直接質問受けるコーナーとかあって本当設定多いよな…ワリオの自由度の高さはニンテンドーオンラインマガジンか社長が聞くかどこかで言ってた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています