今だと考えられない昔のFEの仕様を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:56:42

    戦いのできない僧侶は敵の攻撃を耐えることでしか経験値を手に入れることができなかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:02:25

    クラスチェンジができたのが傭兵・ソシアルナイト・ペガサスナイト・アーチャー・魔導士・僧侶のみだった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:04:13

    移動カーソルガチャガチャすれば乱数調整出来たな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:04:47

    金さえあればドーピングアイテムがいくらでも買えた

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:08:18

    敵の行動範囲保存が出来なかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:09:10

    一度きりだが蘇生アイテムがあった

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:11:16

    >>6

    金さえあれば何度も蘇生可能な聖戦は異端やなそう考えると

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:12:37

    魔法使い系の力に全く意味がなかったこと
    魔法の威力は完全に魔導書依存

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:20:19

    闘技場でうっかりロストして数時間がパア

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:21:14

    武器レベルが他のパラメーターと同様にレベルアップで上がるパラメーターだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:23:54

    >>6

    聖戦以降は見かけんなそういや

    一応ifでもその章でやられたキャラ限定だけど復活出来る杖はあったが

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:34:52

    あるキャラをロストしていないと仲間にならないキャラがいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:37:49

    追撃必殺は個人スキル。
    アイテムのやりとりは中古屋を通せ。
    3DSのVCで一回心折れて投げたわ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:40:50

    支援会話の回数制限
    コンプしたい場合は周回かセーブデータ分けて進める必要あり

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:49:32

    ペガサスの上級職はドラゴン

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:50:31

    マップ攻撃以外ならどんな攻撃も高確率で無効化できるシステムがあった

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:51:50

    追撃出来るかどうかは自分で計算しろな初代

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 12:52:49

    めっちゃ強いやつと盗賊娘が仲間として登場するステージがあるけどそいつらがヨルムンガルドとかいう高性能呪文ぶちかます敵にかこまれてるため運ゲーで何とか敵の攻撃を回避しながらぶん殴らないと割とストーリー上重要な2人が死ぬ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:24:03

    ワープとレスキューの効果範囲が無制限だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:29:42

    アゲインとかいうノーコストで行動済みの味方全員を再行動させられる杖があった

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:45:24

    初代は持ち物交換がないので取り換えるためにいちいち預かり所へ寄る必要があった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:47:02

    UIだけど今ではもう敵軍スキップとか出来ないのは考えられないな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:51:11

    必殺で敵を倒しレベルアップすると技と幸運と武器レベルしか上がらない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:53:46

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:55:14

    リブローとリザーブも射程が無限だった
    シーフの杖という宝箱を開けたり敵からアイテムを盗める杖があった

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:58:39

    2という作品そのもの

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:58:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:05:59

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:11:17

    再行動がランダムなタイミングで発生する

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:11:17

    武器の使用回数制限も無制限のままになるのかな
    前の仕様も好きだったんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:13:04

    恋人にはゴールド全部をあげるものである

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:24:49

    聖戦だけの特殊な仕様が多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:28:17

    昔のFEで思い出したけど
    偽物キルソ戦士キャラとかはもうあんまり出てこんね
    出したからどうなるもんでもない、それはそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:40:44

    >>33

    つってもサムトーとシャナムしかいなくね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:42:20

    >>33

    でも偽物キルソ枠特有のおちゃらけた感じ好きだったよ

    最近は常に明るいキャラやギャグ枠も増えたしわざわざ入れる理由もないんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:51:53

    >>22

    スイッチオンラインで昔のやつやってるとスキップができないのが面倒よね

    特に聖戦

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:24:20

    救出

    (体格次第で)味方をかついで移動できる
    別の味方に渡す、救出中の味方から引き受けることもできる

    例えば飛行系に川や山を飛び越えてもらい歩兵を送ることができた
    もしくは仕事終えたエースキャラを複数の味方に運んでもらいマップ左端から右端に運搬するとか
    あるいは救出状態の味方にレスキューして2人まとめて回収とか

    あまりやらないけど
    強すぎるキャラの足枷代わりに誰か持ってもらうとか(救出中は戦闘能力が落ちる)

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:29:36

    CMからして手強いシミュレーションだの倒れたら二度と会えないキャラクターだのとやたらハードさを謳うことよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:04:58

    FC時代ははなんというか不親切な仕様がやたら多かったな
    聖戦は理解はできる独自の仕様が多いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:24:42

    ソシアルナイト・ペガサスナイト等の騎乗してるユニットは室内で強制的に下馬して歩兵ユニットになる(紋章の謎・トラキア776)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:34:50

    Switchオンラインでやってるけど成長率の偏りってマジだったんだな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:36:16

    >>39

    まぁそこは容量の問題とかあるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:07:49

    普通の難易度でも増援即行動があったのは割と大変だったなー

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:20:49

    聖戦の持ち物周りが一番独特だと思う

    ユニット同士の物交換がないので中古屋を経由するしかない
    ユニットごとに所持金が固有
    所持金を渡せるのは恋人にだけ。例外は盗賊ですべてのユニットに金を貢げる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:22:17

    味方の配置が自由にできない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:32:25

    >>19

    SFC暗黒竜でめんどくさかったから、最終マップ大地のオーブで削ってマルスワープして終わらせたわ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:54:12

    敵将を撃破しても敵を全滅させても、ロードが制圧地点で制圧コマンドを使うまでマップが終わらなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:59:30

    難しくてちょっとしか触ったことないんだが
    ストーリーに関わるキャラ死んだ場合って昔はどうなってたんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:07:42

    封印は誰が欠けてもいいようにほぼロイとマリナスで話進むらしい…おかげでロイ君が超有能キャラに

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:08:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:09:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:10:18

    封印ってリリーナ死んでも平然と進むんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:10:43

    >>48

    そのキャラが死んでいる場合の会話と死んでいない会話のパターンが用意されていたりする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:19:02

    例えば烈火のニニアンやニルスだと、死んだのではなく戦線離脱という表記になる
    これらはエリウッドやヘクトルにも適用される
    タイムパラドックスが起きてしまうから、以降使用はできないけど付いて来ているという扱い

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:26:03

    >>48

    暗黒竜だと全編に渡ってストーリーに関わるのが主人公のマルスとNPCのニーナくらいでロストするようなキャラは最初から全く本筋に関わらないようになっている

    なのでセリフが死んだ時に聞ける遺言しかないキャラとかザラにいたしその遺言すら用意されていないキャラもいた

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:26:32

    支援関係回数制復活しないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:27:50

    >>48

    ストーリーが今みたいな仕様になったのは烈火辺りのはず

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:29:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:08:04

    >>48

    主人公とやられても退却扱いになる特別枠と非戦闘キャラ、あとそのMAPや後ので参戦するキャラで回らされるらしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:10:25

    >>32

    聖戦は攻略サイト見ないと分からん隠しアイテムが多すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:15:46

    >>55

    強いて言うならシーダを失ってるとラスボス撃破後の会話がちょっと変わるくらいかな

    そのままイチャイチャモードになるか勝利の代償に大切な人を失ってしまったとなるか

    紋章だとチキとマリーシアがいるとちょっと喋ったような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:26:20

    初代ではてきの技が5か6以上でないと必殺の一撃を出されないらしい
    更に、幸運が魔法回避率にしか影響しない

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:31:49

    >>48 >>49

    それを逆手に取って(?)

    蒼炎でHP0になっても死なずに軍を抜けるだけのサザは

    次回作の重要キャラではとか一部で想像されてたな

    (暁の女神発表前の話)

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:33:16

    >>54

    烈火だとマーカスとかがそうだよね

    封印でも出るし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:56:56

    武器が回数制なのにマムクートの武器が新しく手に入らないので加入時の物を使いきったら攻撃できなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:02:27

    わこぶ成長…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:16:51

    説得コマンドが出たので話しかけたら話しかけた味方ユニットが敵ユニットになる

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:26:21

    武器レベルは育てるもの

    リーフくんのスキルに武器レベル底上げでもあればよかったのに(エンゲージ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:26:27

    ソードマスターの必殺率+30%補正

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:37:38

    クラスチェンジのアイテムが
    クラス別に違っていた

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:07:43

    >>13

    昔のゲームならともかく3DSの時代に?!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:10:07

    支援会話が存在しなかったこと
    当時のファンが暗黒龍〜外伝キャラの口調や性格はほぼ想像で補うしかなかっただろうなーと思うと
    一部では封印の支援会話が薄味だと言われているがうまく本編とは違う形でキャラの掘り下げや世界観を開示するのは上手いやり方だなと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:13:51

    作品毎に特定の武器種が強くて三すくみが意味をなしていない

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:14:37

    >>57

    ロイが異常なまでに有能なのもそもそもロイ、マリナス、ギネヴィアぐらいしか味方で喋れるキャラがいないってのもあるしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:17:39

    >>15

    聖戦以降だとこれが一番衝撃な印象

    ペガサス→ファルコン

    ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

    が染み付いてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:22:06

    >>71

    いや、バーチャルコンソールって言って3DSで昔のゲームを購入してできる機能があったんだけどそれで聖戦をやったって事だと思う

    ちなみに聖戦は1996年の作品

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:25:27

    FCからGBAまでは全部VCで出てたから、3DSとWiiuがあればFEはほぼ全部遊べたっていう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:25:28

    今はもうVC(バーチャルコンソール)が通じない人がいることに
    寄る年波を実感している

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:26:39

    Tankの方の戦車が出てくる
    味方にもなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:31:01

    シューターというクラスがあった
    ifの有料ダウンロードコンテンツで復活しているけど知らない人の方が多いかも

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:41:54

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:42:46

    >>54

    最近のFEと同じじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:10:24

    >>81

    えっ

    ジル以外にも説得で敵になる奴がいるんですか

    まあ正直いても面白いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:12:26

    >>55

    それでもひとりひとりに顔とか名前とか個性があるってだけで画期的だったのよね

    そこに支援会話が加わって更に劇的に進化したけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:28:02

    >>83

    安価ミスっただけなので忘れてくれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:39:48

    >>80

    アンナの恋人がシューターだっけか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:04:44

    >>76

    そゆこと。トラキアもダウンロードはしたけどできる気がしねえ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:11:12

    >>59

    聖魔は基本的に王族とゼトで回すけどヨシュアだけ普通に死ぬんだよな。

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:14:30

    >>82

    最新のエンゲージに近いのは聖魔じゃないかな

    撤退キャラは確か

    ゼト→ヴァンドレ=進行役ジェイガン枠

    ヒーニアス、ラーチェル→アルフレッドディアマンドミスティラアイビー=味方次期王位後継者(妹のターナや各国弟妹達は死ぬ)

    ミルラ→ヴェイル=物語のキーキャラ竜族

    …みたいな感じで(隠し王族のヨシュアは死んじゃうけど)

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:17:30

    >>67

    何かと思ったら暁の女神か

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:27:57

    烈火主要以外の撤退キャラだとラス、ニノ、バアトル、カアラ、カレル、パント、ルイーズ
    くらいか。設定的には本来レベッカも生存して良いはずなのに普通に死ぬんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:30:39

    この仕様を考えたやつイカレてんのかって要素はせいぜい聖戦までだろ多分

    トラキアは騎馬ユニットだらけなのにクライマックスが室内ステージが連続してて
    みんな下馬して弱体化してるし歩兵みんな槍が持てない連中だらけで武器種が一つ丸々息してないとかくらい

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:32:56

    >>91

    レベッカは他の人間が乳母になったでも通るラインではあるからかな

    他はニノ以外血縁やらで生存しないといけないの確定してるしニノもほぼ確実にルゥレイの母だから

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:37:21

    >>78

    おっちゃん、VCの始まったDSももう20年前だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:39:16

    >>93

    レベッカもウォルトの親の筈なんだけどね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:44:42

    >>95

    髪色は似てるがリキアでは珍しくもない色だし、乳兄弟以外に明言されてる情報あったっけ?ウォルトが母の名前レベッカと言ったとかレベッカが息子出来たらウォルトと名付けると言ったとかの確定するレベルの情報

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:01:13

    >>96

    ラストの関連深いキャラのレベッカの項でハッキリと実母って書かれてる


    シャロンと学ぼう! FEヒーローズguide.fire-emblem-heroes.com
  • 98二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:09:22

    屋内で槍が使えるキャラが超限定される紋章とトラキア

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:21:51

    >>94

    バーチャルコンソールはDSじゃなくてWiiからやで

    3DSでも普通に買えたしあった言葉だからDSやWiiじゃなくて

    3DSが風化してきてるって文脈だろうけどね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:09:13

    わざ こううん ぶきレベル
    が頻発する乱数

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:41:52

    むかーしむかし、サテラビューという衛星放送を使っていたシナリオがあってだな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 03:24:55

    移動力が成長するFEがある
    もちろん確率はめっちゃ低いけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 04:50:31

    時戻しと敵攻撃範囲追加した昔のほしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:26:22

    トラキアは敵から武器を奪うことができた
    それで無力化できるかといわれればそうでもなく敵が他の敵から武器を借りたりもした

    トラキアはこの仕様を活用していると思うが…そのせいで「リーフ盗賊団」なんて揶揄されるとは

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:52:27

    基本的な仕様は烈火で完成した印象だな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:44:51

    リメイクになるが新暗黒竜の外伝発生条件は本気でどうかしてる
    味方ユニット15人未満は序盤はともかく中盤以降はわざとロストしないと無理だろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:46:37

    聖戦の追撃はアイテムかスキル依存とか今思えば異常だなって

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:47:41

    >>106

    滅びの美学らしいけど意図的にやるのは虐殺です

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:52:50

    増援即行動
    これでリセットする羽目になった封印プレイヤーは多いと聞く

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:17:47

    新紋章で出会った追加キャラが新暗黒やってたら何回やっても会わないからなんでだと思ってたら条件を知ってそら無理だわとなった思い出
    新紋章も暗殺者との外伝出るのはターン数だっけ?カタリナ以外と会わないの割とあったけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:34:13

    トラキアとかいう唯一神
    ・捕獲システム
    ・疲労システム
    ・命中率が最低1%最大99%
    ・杖にも命中率がある
    ・索敵マップが地形すら見えない暗黒
    ・きずぐすりで全回復
    ・防御力or魔力+10の極悪地形効果
    ・追撃必殺係数
    ・再行動「♪」
    ・装備を奪われた敵ユニットが武器屋で武器を買う驚異のAI

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:00:09

    暁の女神でも敵の武器を盗むことができたよね
    スキルの武装解除が発動した後に盗賊で盗むってやり方だったのを覚えてる
    特に金銭が不足しがちなアイク率いるグレイル傭兵団が使ってたからグレイル強盗団なんて呼ばれてた

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:46:04

    >>110

    選択難易度で変動するターン数以外に一つ条件があってそれが満たせれば外伝にいく感じだね

    カタリナだけ出やすいのはターン以外の条件が「マイユニットが上位クラスレベル5以上」が条件だから

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:50:08

    実効命中率好きだったんだけど今もあるん?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:58:25

    >>114

    無くなったよ

    だからイメージより避けられるし当てられる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:59:03

    寂しいね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:40:13

    杖がmissする

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:59:55

    >>67

    そういえばそれジルが唯一無二だっけ?

    因みにジルが寝返ったデータで暁を引き継ぎスタートするとフリーズするというバグが起こる

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:02:23

    >>118

    幻想水滸伝2>3のリドリーの呪いみてえだな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:14:40

    >>114

    風花はあった

    エンゲージはなくなった

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:16:31

    >>117

    杖で殴る

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:24:20

    支援会話は一周につき一キャラ5回の回数制限があった
    誰かと支援Aになったら後はもう一人とBまでしか上げられないし支援C5人分見たら枠使い切ってお終いだった

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:37:45

    高難易度が昔のFE仕様になる
    難しいってそういことじゃないんじゃないかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:59:08

    >>123

    蒼炎のマニアックだっけ?

    UI部分に制限かけるのはちょっとね……

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:05:34

    プレイ一周目では仲間にできないキャラがいる

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:10:05

    >>106

    何が酷いってユニットの数が少なくなると補充ユニットとしてモブが何人か入るんだけどそいつらまでロストさせないと外伝条件満たせないのでただただ邪魔なだけなこと

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:13:26

    そもそも聖戦のあたりは神器とか完全なるイカレアイテムだったので
    存在自体が「こんなもんがまかり通って良かったのか」って感じではあった

オススメ

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