シグーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:18:42

    バチクソにかっこいいけと本編だと活躍がほぼ無い機体
    劇場版出番あるかな…

  • 2二次元好き匿名さん23/11/18(土) 13:19:41

    そもそも配備数的にレアな機体なんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:21:23

    ジンやザウート(ガズウート?)だって出番あるみたいだし場面の端にちらっとくらいは出るかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:21:30

    次期主力機のはずがGATシリーズの登場で一気に陳腐化してしまった悲しい機体
    一応ビーム兵器使えるのもあるらしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:22:18

    実弾多すぎなんだよね
    かっこいいんだけども

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:27:00

    ディープアームズかっこいい
    肩のクソデカ砲はガンダムのビームライフルと同じくらいの威力らしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:33:57

    これから配備って時にG兵器から奪ったビーム兵器技術が主体になったからね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:35:12

    地味に重突撃銃と重斬刀もジンと違う。
    ガンダム世界って機体ごとに武装まで変わりすぎだろ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:37:17

    クルーゼがこれに乗ってムウ相手に戦ってたくらいのイメージしかねえな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:38:36

    普通にクルーゼの専用機だと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:44:00

    ジンハイマニューバー(要は高機動型)からのシグーという順当発展高性能機なんだが、G5機の登場でビーム兵器基準のゲイツ開発優先されたろうしジンやゲイツと比べたら生産量少ないんやろうなって。
    あと本編は乗る人がクルーゼしかいない上にあんま戦わないから出番がないという悪循環、かっこいいんだけどねー

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:48:04

    細身が特徴だけどアサルドシュラウドで盛ってるのも中々似合う
    でも武田観柳が考えたのかってくらいガトリング砲しか追加されてない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:49:38

    G4機のデータでビーム兵器の技術手に入ってゲイツ開発のせいで出番無くなったんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:49:44

    ライフルはディンと共通だってな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:53:45

    素のジンから改修できるからかジンハイマニューバは2型あるのに、本来の後継機であるシグーは少数しか存在しない。

    本編でもクルーゼ専用機が序盤でチマチマ戦う以外はアラスカや三馬鹿戦のやられ役という…
    登場数とバンクの多いジンの方が活躍しとるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:10:44

    本編での出番や活躍はアレだけど、GBAで出てた格ゲーではプレイアブルとして参戦してるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:14:52

    外伝含め乗った名ありパイロットはクルーゼ、シホ、ジストの3人か
    シホは厳密には派生機だけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:29:54

    28mmバルカンシステム内蔵防盾好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:31:15

    ポジション的には高機動ザクみたいな感じか?
    コーディネーターの設定のせいで皆さっさと新型に乗っちゃってこっちは冷や飯食らいだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:33:24

    ジン、シグー、ゲイツが使えるガンブレ新作出ないかなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:34:18

    なんでザクやグフにしちゃったかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:48:14

    連ザだと割とガチMSなんすよね
    マシンガンのダウン値に関する知識が必要になるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:54:29

    >>21

    ザクやグフみたいなの出せ言われたから

    じゃあザクやグフでいいじゃんとお出しした

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:06:50

    映画のブラックナイトがちょっとシグーっぽさ感じる
    肩の羽っぽい装飾とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:09:50

    >>16

    知らない連続剣戟が必殺技なせいか重斬刀メインの機体だと思われてる機体来たな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:16:27

    アサルトシュラウドとかいうシグー用はおろかジン用すら未だ立体化の気配すらないヤツ
    ジンとシグーをHGCEで出してそのタイミングでキット化しろバンダイ(強欲)

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:23:49

    >>19

    ポジションは割とマジで「早すぎたゲルググ」

    ただGATシリーズの技術を入手できたのでゲイツの開発・生産が優先になりゲルググポジションを取られた

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:30:04

    運命リマスターの最終決戦でミサイルの爆発光輝く戦場に向けて飛び込んでいく離反ザフト艦隊所属のシグー部隊好き
    一瞬しか映らないモブなんだけどザクとかグフなくてもはや旧式の、だけど離反当時はエース格に与えられてただろうシグーの乗り手達ってだけで妄想捗る

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:36:35

    >>12

    クルーゼが「ガトガトガトガトォ!」するだけで面白いのずるくない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:37:06

    >>27

    ビーム兵器搭載とか考える前に本体作っちゃったゲルググか、しっくり来る

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:39:25

    ゲイツのビームライフルは装備してたしビーム兵器は扱えなくもないのかな
    性能的にはジンのアップデート版だから種終盤や運命だと苦しいけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:42:38

    コイツのmg来ねえかなあ

  • 33二次元好き匿名さん23/11/18(土) 17:46:11

    >>31

    そもそも種の機体でビーム兵器積んで無い方がレアというか、ジンでも持ってるし問題だったのは小型化だけで出力は足りてるのかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 17:47:26

    ディンはシグーと基本構造が同じ設定だけどパーツは結構違うよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:09:24

    >>31

    多分バッテリーの問題なんだと思う

    種のビームライフルは基本機体からエネルギーを供給する使用で、ハイペリオンはALの稼働時間を伸ばす為に弾倉型のEパックサブマシ使ってるし


    高起動を実現する為に推力や可動部の制御にバッテリー使用の比重を傾けた結果、ビーム兵器を長時間使えないのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:13:26

    >>35

    >>31

    ジンのバルルス改特化重粒子砲はバッテリー内蔵だしな。

    だから威力の割に大型化した。

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:14:23

    ハイマニューバ2型とシグーはビーム使えるから、無印ハイマニューバの後に何か改善したんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:14:58

    ジンはたくさんあったから出てきただけで型落ちのジグ配備する意味ないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:15:27

    あのラウ・ル・クルーゼの機体やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:27:06

    >>39

    なおクルーゼが無双してネビュラ勲章貰った時の機体はジンハイマニューバな模様

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:31:52

    ジン→ジクー
    バクウ→ラゴゥ
    ディン→隊長機
    ゲイツ→隊長機

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:36:17

    バクゥ→ラゴゥに関しては規格が違い過ぎて何故こんな上位モデルを考案したのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:47:21

    ゲイツですら性能発揮しきれないので多数のダガーを相手にするのは実際厳しい物があると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 18:59:46

    >>42

    あれはバルトフェルド専用カスタムでもある実験機みたいなもんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:00:49

    >>42

    G対策じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:02:29

    >>42

    ビーム砲とか奪取した連合のG兵器の技術も取り入れてるからザフト内で起こったGショックの一環と言うやつかと

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:02:43

    コンセプトは隊長機だけどヤキンにゲイツと混じってちらほらいたから数はほかの隊長機より多そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:15:24

    >>35

    従来のザフト系のビーム兵器ってエネルギー効率悪いんよな(例 2発でバッテリーが枯渇するバラエーナ)

    ゲイツのライフルの参考になったろうGAT-XシリーズのビームライフルはPS装甲を併用しても使えるぐらい省電力

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:16:15

    >>30

    ザフトは賢いな…

    ゲルググはビーム兵器完成まで出されなかったから…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:24:17

    >>49

    まぁその結果機体の寿命が短くなって、まだ先と思ってたゲイツの開発を急ピッチで進める羽目になったんやけどなブヘヘ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:40:57

    >>48

    運命だと改善されてるがSEED時代だと兵装面は特にエネルギー効率運用は連合がかなり先行ってるからね、三馬鹿機とか積んでる兵装レベルに対してバッテリーの持ちおかしいし。陽電子リフレクター(ビームシールド)の運用も連合の方が先だったし、何なら元となってるのはSEED時代に既に運用してると来てる(アルテミスの傘及びアストレイのハイペリオン)。

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:13:34

    >>49

    あまり生産されず戦力不足と判断されてゲイツに切り替わるんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:16:54

    数が少なめでジンの強化型だからファーストのグフポジション

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:18:22

    連合の量産機マジで強いからな
    内部分裂してもザムザザーが量産されてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:21:04

    レイダーとフォビドゥンが無印時点で量産機なのホントヤバいよね
    これをディンとゾノ、グーンで何とかしろと

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:23:32

    >>55

    アビスを見るに水中戦は諦めた

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:25:06

    こいつ運命でもまだ戦ってるのいるんだよな
    連合はもうダガーいないんだが?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:29:05

    ジンとかシグーとかゲイツとかでトサカによるセンサー重視してたら、Nジャマー下のMS戦闘では目視とかよくした方がいいなってなってトサカセンサー撤廃されたんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:29:13

    ジンの後継機体作るぞ

    よし完成したからドンドン生産して順次ジンから切り替えていこう。ただまだ完成品の数少ないから各隊の隊長とかに優先して配備しよう

    連合のMSを奪取した?データある?

    もっと性能の良いやつ作らんとダメだ!新型作るぞ!シグー?知らんわそんなん!

    ファーストで言うならサイド7襲撃時に先行量産型ゲルググあったけどガンダム見て別の新型作ったようなもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:29:25

    ジン式典用は初のMSという記念碑的機体として納得するんだけど、シグーの現役機は敗戦国として軍縮路線だった影響も有るのかもね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:31:36

    ザクウォーリアー、高性能機だからシンプルに運命序盤だと生産間に合ってなかったんじゃないだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:32:05

    >>60

    引き分けで負けてはいないぞ

    単純にザフトは国力で負けてるから更新が遅れてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:34:04

    一応シグーの系譜は空戦MSとして発展したから…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:36:31

    シグーのバリエってDAとASくらいしかないよね
    ディン系含めたら増えるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:38:15

    >>62

    運命でも素のジン普通にいるからな…完全に更新されたっぽいのザウート→ガズウートだけじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:04:02

    >>61

    配備されてないところはゲイツR使ってると思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:04:32

    めちゃくちゃスタイリッシュなのに武装は基本実弾のみってのがシブい

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:22:39

    >>51

    >>55

    プラントだけで地球全体に等しい生産力あって、コーディの高い能力を掲げてるのに結構負けてる分野あるよな、何故だ…?


    尤も、種での戦争はクルーゼが裏切らなきゃ普通に勝つレベルで進めてたけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:24:50

    なにげに種死の後半戦でもジン、ディン、グーン、ゾノは出まくってるよな

    シグーとゲイツ、お前らどうした…?
    (ゲイツはちょくちょく見えたけど)

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:35:33

    >>68

    技術協力したオーブにもコーディネーターがいたりしますので…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:39:13

    >>69

    シグーは>>59の流れで生産打ち切り、ゲイツはジンと操作や機体バランスが違いすぎて扱いづらいと不評

    なのでザクが出来たから全部置き換えますね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:40:21

    >>68

    技術開発は人手が必要だからエース機やNジャマーみたいな尖った所以外は追い抜かれたけど、戦場のキルレシオで圧倒してるから?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:41:32

    >>71

    いくら地球全土並みの生産力あるとはいえ、国力低い側がやっていいもんじゃねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:16

    >>73

    あとユニウス条約でMS保有数が制限されてたから、換装機のザクに統一して複数の役割を持たせようとしてたのもある

    開戦後は条約なんて意味をなさなくなったけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:19

    凄い今更だけど「シグー」なのか。何故かずっと「ジグー」だと間違えてたわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:29

    もしミゲルがヘリオポリスの戦闘で生き残ってたらいつかはシグーに乗れる位出世してたのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:54:48

    後継機はグフになるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:55:39

    >>76

    シグーが配備されるのが先か、ゲイツの先行量産機貰うのが先か


    既にジン専用機貰えてるしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:10:20

    >>77

    ジンの後継機だからゲイツかザクじゃね?


    グフは何だろ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:22:25

    >>68

    兵士の質が違いすぎたのと、連邦側があんまり足並みが揃ってないくせにサイクロプスみたいな自爆戦術を使ってるからかと

    そもそもザフト側はジンという完成度の高いMS筆頭に全戦線で勝ち続けていたので、ビーム兵器やPS装甲みたいな技術を積極的に開発する必要性が薄い

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:28:55

    記憶に無さすぎてゲームのメンデルで現れた時にこの時出て来たっけ?ってなった
    ちゃんと本編でも出撃してた

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:44:01

    >>76

    ヘリオポリス以前に専用ジン貰えてるミゲルってもしかして滅茶苦茶凄いのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:58:40

    >>82

    読んでないけど外伝でC.E.最強キャラと渡り合ったらしい


    その戦いで専用機が修理必要になって、ヘリオポリスでは一般機使ってた

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:23:06

    >>83

    「俺の外伝作品主人公が最強! 本編主人公と戦っても○◯が勝つ!」「(人気のある)本編キャラクターが生存したのは俺の作品主役キャラのおかげ!」みたいに下手な二次創作でもやらんような設定のキャラぶち込む悪癖持ちのシナリオ担当の作品においてその当時お気に入り主人公キャラを相手取って相手の機体に致命傷負わせながら自分は片腕喪失のみの戦闘勝利(自爆特攻で防衛対象破壊されたので戦略的には敗北)したキャラだ、面構えが違う

    まあミゲルが専用機に乗ってたらヘリオポリス戦でキラ達敗北していたって設定にして上記悪癖の後者満たそうとしたんじゃないかって説もあるが

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:41:15

    >>68

    まあ、プラントは軍事なんかは制限されていたわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:53:29

    >>78

    昇進してシグーでもゲイツでも与えられてたらやっぱりジンみたいに自分の機体をオレンジにしてたのだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:28:15

    ゲイツのアンカーといい、トリケロスの系譜たる複合兵装防盾といい
    ザフトは割とパイロット泣かせの新兵器採用しては後継機で没になるパターンあるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています