創作のモチベーションの保ち方

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:19:51

    書くことに疲れてきた
    いや、創作したい欲はあるけど書き続け過ぎて愛するキャラクター達が薄まっていく感覚がある
    休憩するのも大事だけど休むともう書けなくなる気もする

    長期作品を書くにあたって、最初に書き始めたキャラクター達をいきいきとしたまま書き続けるためのコツを教えてください
    (絵も字も両方)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:23:00

    書けなくなったらそこまでだから別に無理してやる必要ないよ
    元から無理してやってただけだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:24:08

    創作は疲れるんだよ。休んで感情を溜め込むしかねぇ。他の趣味やったらどうだ?インスピレーションになるかもしれんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:26:43

    >>2

    書きたい欲は常にあるんだよ


    書いてる時は現実逃避というか、自分の望む世界に浸れるわけだから

    思うようなのが書けた時は幸せで、他のことじゃ満たされない



    >>3

    やっぱ疲れるんだな

    感情とかかなりキャラクターにのせたくなるから、たまに感極まって泣いちゃったりするんだよ。その時は自分は病気なのかなと思ったりした

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:26:43

    急がずに一話一話気に入ったのが出来るまで向き合ってるな
    そのせいで投稿間隔が2~3週間毎になってるけど読者数とかもう気にしないことにしてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:27:49

    現実で溜まったストレスを発散するために創作してるから
    リアルで嫌なことがあるとめっちゃ捗る

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:29:02

    >>5

    そっか、自分の書いた世界に浸りたいのと同じくらい見て欲しい欲もあるんだよ

    少人数でもいいから


    移り変わりの激しい時代だから、休まず定期的に投稿し続けることと書きたい欲がハマった時は凄く楽しかった


    でも自分の底が浅かったのか、もうカラカラ

  • 8123/11/18(土) 20:31:38

    >>6

    わかる

    そうかもしれん

    確かに嫌なことがあった時のほうが捗るな、不思議と


    かといって嫌な目にあいにいくのもなぁ


    あまり人と関わらずに済む生活してるんだけど、もっと外出てストレス浴びた方が良いかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:32:40

    質を落とさず続けるなら最初に物語全体の構造を作れ。やる気ある時に作ったものに継ぎ足すんじゃなく箱詰めしていくんだ

  • 10123/11/18(土) 20:38:29

    >>9

    結構初期作品は熱もあったしそんな感じでまとめられてたんだ


    続編を望まれて自分もやる気はあったんだが、初期が一段階終わったところで完成系に近かったからそのあとは惰性っぽくなってる気がするんだ


    それでもキャラクターを気に入って見てくれる人がいるから書くんだけど、どんどん最初のキャラからブレてきている気がして、書くほど最初の良さを56してるんでは?と不安になってきてる


    こういう時プロなら編集者がついてアドバイスくれるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:38:37

    現実逃避ついでに評価欲しいけど上手く出力出来ずにカラ回って焦ってるように見えるわ
    ネタ浮かぶまで離れるのが良いと思うわ創作意欲で動いてるならネタ浮かんだら再び出力できる筈よ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:41:14

    自分はとにかくモチベの維持はできない前提で考えてる
    なので書くのは習慣化して絶対毎日なにか書く、そして書いた時間を記録する
    あんまり書けない日の自分は絶っっっっ対に責めない、できない日は絶対にあるので
    まーいっかの精神で
    でものびた時は「自分なかなかやるじゃん」と褒める

    作品が好きでなくなるかもは自分も経験したことある、怖いよね
    今のジャンルに興味なくす日がくるのがこわいし興味が減ってると自覚すると無理やり興味もとうとする
    でもそれだと余計好きになれないのでもう自分の好き嫌いの思考は勝手に走り回る野生動物くらいの感覚で放置
    好きでいられる時は全力で楽しんで無理な時は上で書いた習慣化でストイックに越える

  • 13123/11/18(土) 20:41:37

    >>11

    たしかにそれが最善だと思う


    見たい本や作品もある

    でも離れたらもう今の数少ない読者も戻らない気がして怖い

    移り変わり激しい時代なので1.2ヶ月も休んだら自分の作品なんて読まれもしない気もする


    週刊連載の人はみんなバケモノやわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:42:47

    >>10

    そういう時は割り切れ。物語は登場人物の変化とストーリーを楽しむものや

  • 15123/11/18(土) 20:48:36

    >>12

    そうだね

    自分もそんな感じかも


    元々見る側で始めたから最近まで書いたこともなかったんだけど、短距離走みたいな感じで初期を走り抜けて、今は長距離走的に「書くこと」に意味があると思ってやってる…それで悩んでるわけだけど


    書き続けさえすれば停滞する時はあってもいつか盛り上がるシーンが書けるのかなと思ったり

  • 16123/11/18(土) 20:51:25

    >>14

    よくプロの人がキャラクターがどう動くか分からないとか言ってるけど、まさにそれなんだよね

    同じキャラクターを描き続けると自我が生まれていく気がする

    いや、このキャラはこんなことしないよな


    と思うと、やはり同じような話の繰り返しになってしまう傾向にある

    たまに異世界モノとか学生パロを書きたくなる人の気持ちが分かった。環境を変えないと変わりばえがしないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:54:22

    1日に使えるやる気は限られてるからな
    俺の場合は平日働いた後の作業は一切やめて土日だけ集中するのが効率良かった
    飽きてない・モチベ高いって時の作業は平日にダラダラやるのに比べて何倍も早い

  • 18123/11/18(土) 20:57:10

    >>17

    たしかにそれは言えてるかも

    でも長期連載で回を重ねると色んな話が絡み合うから話も長くなるし土日だけじゃ完成しなくてな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 05:39:47

    自分もモチベの保ち方に悩む事あるので保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:52:43

    このレスは削除されています

  • 21123/11/19(日) 11:32:03

    本来創作って書きたいものがあるから書くのが正解なんだろうな
    でも人からの応援とか感想でさらに自作品への想像が膨らんで意欲が増すのもわかる
    (だから自分はいいね数とかよりコメントのが嬉しい)

    長年やってるプロがファンのおかげって言うのが最近よくわかるようになってきた

    そんなプロの人たちも誰にも見られないけど書きためてた時代があるんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:11:01

    >>4

    それは無理してるってことなんだよ…自分が無理をしてることに無自覚で気づけてないだけ


    現実逃避ってのは現実で何らかのストレスを抱えすぎてるときの一時的な気分転換

    現実逃避の為に書くのが常態化してるっていうのは

    常に無理をしてて心が限界に近づいてるってサインだってこと

  • 23123/11/19(日) 17:10:41

    >>22

    そうだったのかな…

    二次元の世界にハマるのってみんな少なからず現実逃避なんだと思ってたんだよ


    言い方が悪かったかも

    現実逃避の時もあるし、やっぱりその世界のことを考えてるのが好きだったり、大げさだけど生き甲斐だったりライフワークに思える時もあったりするんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:13:50

    自分より下手くそな奴を見つけて俺のほうが上手だって毎日念じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:16:25

    自分語りになるけど
    創作のペース保つとかでなく単純に向上心で週一で作品出し続けたら何か得られるものがあるんじゃないかと思ってそれ1年続けた結果1年以上書けなくなったから無理に続けるのはリスクでしかないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:21:43

    仕事の疲れとか就職で生活習慣がらりと変わったとかで
    数年書かなくなったけどそれでもある日やる気が湧いてくるものだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:10:18

    現実逃避の手段として創作してるけどそれ自体が生きる活力になってる面があるから自分の場合そんなにメンタル限界だとは思わないな

    ただ>>4の通りその方法以外でストレス発散できないという状態になってるのはちょっと怖い感じはする

  • 28123/11/20(月) 00:31:27

    書きすぎると書けなくなったり

    そうでもなかったり、色んな人がいるね


    >>27

    自分の人生よりも自由に好きなことできる創作の方が絶対楽しくない?

    リアルの方が楽しい人ばっかならこんな二次元とかゲームとかなろう系みたいなのは流行らないと思うんだよね


    人によって趣味は色々だと思うけど、創作だけに偏るのが良くないのかな…

    キャラクターの解像度を上げるために好きそうな物食べたりそれっぽい場所を歩いたりとか、あと、リアルな人に誘われても創作に使う時間減るのが嫌で前ほど積極的に人と会わなくなってる

    多分会ってもずっとネタ探してると思う


    前は人と話したかったり、ストレス溜まった時は散財しがちだったけど、今はこんなにもお金かからずにハマれて人にも喜んでもらえる趣味を持てたし、これ以上楽しいこともないから心はむしろ前より平穏になってると思ってる


    だからこそ書けない時とか評価もらえない時は病むね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:51:09

    創作以外の趣味、特にストレスを伴わない娯楽は別に持たないとダメだと思う
    創作は絶対にマイナス面もある趣味だし、達成感を求める点で多分同類の高難度なゲームにしても、
    それ"だけ"やるってのはストレス解消と呼べない
    結果を楽しむのに過程だけで終わることが多いしそれじゃタダのストレス源でしかない

    無双ゲーとかの低難度ゲームや外食、オ○ニー、最悪飲酒とか、達成感もクソもなく雑に脳汁出せる手段は絶対にある方が良い
    オススメは睡眠用ASMRと風呂。金かからんし楽に気軽にガッツリとリラックスできる

  • 30123/11/20(月) 02:14:40

    >>29

    酒はほぼ毎晩飲むけどそれは前からだし

    最近はキャラクターが好きなスイーツとかも食べたりはしてる

    ゲームもFortniteとかスイカゲームはネタ浮かぶまでの暇つぶしにしたりとか


    他の趣味っててっきりスノボとか旅行とかフェスとかリア充ガッツリ系みたいな感じかと思ってたけど、もっと手軽なものでも趣味と言っても良かったのかな


    作品も凝り固まった内容より軽い日常ネタの方がウケたりするんだよ

    日常モノとかってだいたい誰でも書けるし、わざわざ読みたいかな?って心配になるんだよ

    前も違うスレに相談したけど、やっぱり読者と自分のツボってなんか違うのかも知れない

    自分は落ちて深いところに行くスリルのあるような話が好きなんだけど、みんなはほのぼの日常系が好きらしい

    でもそれだと起承転結生まれないから作品としてどうなんだ、と悩んだり

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:47:03

    >>30

    楽しめるなら全部趣味でいい。

    履歴書に書くレベルは基準として意識高すぎ

    調べて出てくる出典によれば、どこの定義も

    "仕事絡みでなく好んで個人が行う楽しみ"というニュアンスになっている。熱中の有無はその上での狭義でしかない。

    そんなことより、

    しているかより"楽しめているか"の方が問題

    酒は習慣化してて効果ないみたいだし、フォートナイトやスイカも"暇つぶし"って事はどれもストレス発散の手段としては役に立っていないんじゃないか?


    繰り返しになるけど、クリアの達成感を求めるゲームより途中の快楽を求めるゲームをした方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 03:26:13

    >>31

    そうなのか?

    たしかに酒もFortniteもスイカも脳停止で楽しめるルーティン化してる感は否めない


    でも他に何があるんだろ

    ゲーム詳しくないし飽き性だから凝ったのとかは無理かも

    同じくそういう理由で映画もじっくり見れないし連ドラも途中で飽きてる

    長い作品見てる側も凄いなと尊敬する

    そんな前の前の伏線まで覚えてられないし


    絵を描くのも好きで描いたりしてる

    優しい読者が多いから絵を出すと喜んでもらえてそれが嬉しい


    多分自分のモチベーションは人から喜んでもらえたり求められたことに応えることなのかもしれん

    趣味は自己満なワケだから何したら良いかわからないし、自分が楽しいだけならあまりする意味もない気がする


    車内でよく音楽を聴くけど、それも気付けば作品に合いそうな歌詞を必死に拾ってる

    だから最近は洋楽(Fortniteのエモート元曲)が頭使わなくて良いからよく聴いてる

  • 33123/11/20(月) 03:28:02

    >>32


    名前入れ忘れてるけど1だ


    他の人も作品書いていて悩んだこととかあったら自語り歓迎だから書いて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 03:31:01

    >>13

    仕事じゃないんだから自分本位でやったほうがええよ

    人の評価がどうとか考えるととたんにきつくなる、俺なんか休日やることなくて暇だからってだけで創作してるぞ

    それでも長くやってりゃ結果はついてきたりするもんだ

  • 35123/11/20(月) 03:55:20

    >>34

    好きだからやるって感じかな?


    下はキャラクターへの理解を深めたいとかこの想いを形にしたいとかだったけど、書いてるうちに反応を気にし出してしまっていた

    漫画とか自分の意見だけど10巻前後が一番面白いの法則がある気がする

    作者の描きたかった、溜め込んでた熱が、ちょうど作中の舞台が整って作画も慣れてきてそのバランス良いのが10巻前後、みたいな

    そっから後は引き延ばし入ったり絵が上手くなりすぎるか雑になりすぎるかしてる気がする


    10巻くらいの泥臭さが作者の熱が感じられて一番好き

  • 36123/11/20(月) 03:57:10

    >>35

    「下は」ってなんだ。「最初は」だ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:07:59

    忍殺連載してる人たちが書いた記事とかある

    これはTwitter連載の話だから多少はアレンジして解釈する必要あるけど

    diehardtales.com
  • 38123/11/20(月) 04:23:47

    >>37

    ありがとう

    読んで参考になったとこあった

    「場所とタイミングがあってない」とかね


    これは自分の好きな作風と読者層が合ってないのかも知れないと感じる時はある

    細かいことは書けないからたとえるなら、若者向けの場所でファストフードでなくフルコースを食べてもらいたがってるのが今の自分なのかも


    でもリンクの中にもあったけど、昔なら素人の作品なんてコピー本で限りある人にしか読んでもらえなかったんだと思うと、電子の海の中で不特定多数に読んでもらえて反応をもらえるだけでも幸せなことなんだな、ってちょっと救われた

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 05:05:52

    >>32

    そうなのだ。

    https://kotobank.jp/word/趣味-78244

    モチベも大事だけどそれ以前にストレスや精神衛生のことも気にかけてほしい。似てるようで別物


    改めてオススメするけどゆっくり風呂入って、

    寝床で睡眠用ASMR聞いてみると良いと思う。

    Youtubeで聞けるし調べればいくらでも出てくる

    (広告対策は必須だけどAdGuardとかDNSCloakとかBraveとか、いくらでも無料の対策手段はある)

    無料で生活ルーティンに組み込みやすいし睡眠の質も明らかに上がる。

    金と時間があるならサウナが特にオススメ


    別にゲームにこだわる必要はないけど、

    あえて薦めるとしたらこれも繰り返しになるけど無双ゲーのVampireSurvivorやそのエロゲ版の大センカが雑に脳汁出せるし安いからオススメ

  • 40123/11/20(月) 10:27:47

    >>39


    ありがとう

    ASMRは耳がくすぐったいな

    サウナは何もしない時間が苦手だから入れないかもだけど

    (同じ理由で長湯も無理)

    ゲームも見てみるわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:59:13

    単にインプット、知識不足でガス欠起こしてるんじゃない?
    散歩したり温泉行ってみれば?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:35:02

    疲労で描けなくなる

  • 43123/11/20(月) 16:41:40

    >>41


    ありがとう

    確かにどこかへ移動したり頭を空っぽにする方がアイデアは浮かぶよね

    もちろん家の集中できる場所で夜通し煮詰めた方が良い時もある


    まぁプロじゃないし経費落ちるわけでもないから創作のために旅行なんて贅沢よな

    (ホテルや旅館に缶詰にされる作家さんはある意味羨ましい)


    脱線したけど、知識とかは増やしてもこれ以上どうにもならない気がするんだよな

    色んなことを識って増やすのは大事なんだけど、自分の頭の理解力には限界があって、得た知識をちゃんと違和感なく自分の動かすキャラクターや世界観の中に落とし込んで使えるかって言うと無理だ

    多分理解しきれてない事象はそこだけ浮いたみたいになる


    だから子供の頃から成人するまでに培われたもの以上は出せない

    自分より若い子で純文学みたいな文を書く子がいたけど進学校の子だった

    今から自分があんな文章を書けるかと言われたら無理だ

    だから誰でもとっつきやすい分かりやすい文章を書いていきたい。それしか書けない


    ネタを増やすと言う意味ならもっと色んなことを経験するべきだとは思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:34:36

    >>43

    ここまで人生のウェイトを創作に置いてるのに

    なんで学ぶ前からどうにもならない気がする、理解しきれない、なんて切り捨てが出来てしてしまうんだろう…単純に不思議だ

    今いくつか知らないけど、いうてまだそこそこ若いんだろうに

    「これ以上知識が増えても使いこなせないからいい」なんて随分と枯れた考えするんだなあと思うけど


    厳しい言い方すると「自分にはもう勉強は必要ないだろう」って言ってるのと同じで

    それもまたある種の驕りのように感じるよ

  • 45123/11/20(月) 21:40:37

    >>44

    そうだよね

    いや、言いたいことはどんどん言ってくれて構わない


    結構諦めがちな性格と言われたらそうかも知れない

    ちょっと頑張って練った話より頭使わない話の方がウケたりしてたから、世の中の大多数のレベルに合わすなら頑張って伏線張った凝り固まった話にするよりも、楽に読めるストーリーの方がみんな好きなのかなと思ったんだよ


    実際今書いてるやつはシリアス回から日常回に戻った時の方が「いいね」は多かった

    (コメント多かったのはシリアス回なんだけど、展開に関する忠告が多かった)


    読者をバカにしてるというよりは創作はエンタメだから、仕事や学校で疲れた合間にサラッと読んでそこだけ楽しい世界が広がってる方が読み手からしたら良いのかな?とか思ったり

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:18

    君の一番の目的が何かによるんじゃない
    いいねが欲しいのかブクマが欲しいのかコメントが欲しいのかいろんな人に読んでほしいのか書籍化したいのか
    他者は関係なく自分の想像を完璧に出力したいのか
    キャラが思い通りに動いてほしいのかどんなジャンルでも書けるようになりたいのか逆に一点特化したいのか
    何なの

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:38

    >>43

    そんなこと言うけど君は例えば「旅館に何があるか?間取りがイメージできるように」描写できるんか?

    できないなら「旅館」に対して知識不足でそのシチュ満足に書きにくくね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:00:52

    創作から一旦離れる 惰性で燻ったまま向かってるとそれだけで精神削られるから(書きたいのに書けないがストレス化するルーチン化してるので気づきにくくなる)
    本当に書きたくなったら自然にあっ書こうってなるから

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:04:21

    >>32

    TRPGはしたことある?

  • 50123/11/20(月) 23:44:43

    >>47

    たしかに

    旅行は創作始める前に(他に趣味がなかったから) ホテルも旅館も結構行ってたのと、最近だとYouTubeで詳細なレビューとか見ると自分が行った時よりも何度も映像で見返せるから作りなんかはよく分かる

    行った時のあの空気感は行かなきゃ分からないけどね


    >>48

    今は追われてるよ。昼夜逆転して肌も荒れたし

    でも離れる勇気がない。きっと離れたら虚無だよ



    >>49

    はじめて聞いた。多分したことないな

  • 51123/11/20(月) 23:49:54

    >>46

    ごめん。とばしてた


    目的は消去法でいくとお金もいらないし書籍化もしなくていい(というかそのレベルを書こうとは思わないし書けない)


    いいねは欲しいけどコメントや反応がなければただの数字だし、自分の書いた作品を読みたいと思って欲しい、キャラクター達のストーリーに一喜一憂して欲しい

    だから作品の世界に入り込んでもらえるくらいの文章力が欲しい


    来週が待ちきれないような週刊連載作品があるじゃん

    あんなのが理想。理想高すぎるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:13:22

    >>45

    書くのが難しいってことは、

    良いものを作るのはそれ以上に難しいってこと

    そりゃ頭使わない話の方が作るのも簡単だから、

    必然的に良いものも作りやすい

    でも事実として伏線や練り込まれたストーリーが魅力の作品はギャグよりも市場としてデカいから、

    それだけ需要もあるってことになる

    要するに読者じゃなくイッチの経験値の問題

    仮に良い話の作り方はわかってるとしても、

    話を良く見せる方法は知らないんじゃない?

    魅せ方ってある意味ストーリー本体より大事よ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 05:44:29

    簡単な話に反応する層と凝った話に着いてきて反応くれる層は別で色んな層を獲得できてると思えばいいんじゃないの?
    コンスタントに万人に好かれるなんて無理だよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 06:19:01

    >>50

    1日でいいから仕事や学校以外で家にいる間はスマホPC触らない日を作れば?

    日々情報を受け止め続けるの水面下での疲労がすごいから

    趣味が楽しめなくなってるのは心身が披露してるサインだと思う

  • 55123/11/21(火) 09:27:44

    >>52

    そうだね

    今は書き始めたばかりで語彙力や表現力の無さが主な課題

    特に絵だと一瞬で分かる体の状態や動きを文字で表現するのが本当に難しい


    前までどんな服装だったとか(たとえば戦闘で服の一部が破けてるからそれを忘れないように次もその状態を書かなきゃ、とか)、どんな場所でどんなポーズしてて、しゃがんでるならそこから次の動きは…とか、頭使う

    演出とかは今の自分には二の次だ

    そういうのは映画とかたくさん観た方がいいんだろうなとは思う

    正直小説自体普段読まないから、字書きに向いてるわけでもないと思う


    >>53

    そうだよね

    1さんの文章が好きって言ってもらえるのが嬉しいから、大多数にウケるのは魅力的だけど、「この人の文だから好き」って人がいる方が嬉しいかも


    >>54

    目に入るもの全てを作品に結びつけて考えてしまうから、そういう日も大事なのかもね

    でも絶対落ち着かない。ネット?創作?依存かな

    でも創作依存てあんまり聞かないよね

    自分の場合何してても作品の続きを考えていて、多分何見ても「このキャラならこう考えるよな」って、頭から離れないかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:52:24

    現代のネット環境で創作に身を置いててTRPGを知らない はかなり閉ざしてんなと思った 知ってたら偉いってわけじゃないけど
    やっぱり単に書きたい気持ちが先走ってるインプット不足なんじゃない?
    映画でも小説でも古典を見てみたらどうだろうか
    ただし鑑賞の際はあらゆる物を片付けて集中出来る環境を用意しないといけないけど

  • 57123/11/21(火) 15:53:36

    >>56

    TRPG調べたよ


    複数人で対面でやるのかな?

    友達少ないしこの手のことやる人がいなかったから

    面白そうだけどやる機会に恵まれてない。すまん

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:18:17

    >>57

    TRPGは通話でもできるし、むしろ今はそっちが主流(コロナで流行った)

    Xで人探してDiscordでやるのが一般的

    マイクはスマホマイクで十分だけど必要ではある

    ただ媒体より協調性の方がずっと重要

    コミュ力は正直いらないけど協調できないと他人に迷惑かけることにはなる

    逆に言えばその辺ちゃんと一線引けるならかなり良い趣味にもなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:09:01

    まあTRPGやれってわけじゃなく自探索者とかうちよそとかもあんまり知らないのかな…と思った
    横の繋がりが評価に繋がることもあるんじゃない?

  • 60123/11/21(火) 21:22:54

    >>58

    >>59

    Discordかぁ

    自探索者とかうちよそ?とかも知らなかったよ


    多分そんなに人との繋がりも求めてない

    自己満だけど自分の作品が一番だと思ってるし(自分の好みの設定と流れだからね)

    この趣味に合う人にハマればいいかな、って


    今日は◯時間ネットから離れるように決めて、スーパーで材料買って夕食を作ったんだよ

    あとは前好きだった配信.者の放送を久しぶりに聞いてみたりとか


    創作しなくても意外と大丈夫かもって思えたから、ここのおかげでのめり込みすぎずになんとかなってきたかも知れない


    こうして創作以外に気持ちを吐き出す場所があるのが良いのかも

    少し離れた方が創作続けられるってことにもなるかも

    やっぱりずっと全力走は無理だもんね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:46:09

    何度でも書くけど創作以外の楽しみは間違いなく持った方が良いね
    創作は登山やダクソやマラソンと同じで基本的に達成感を楽しむタイプの趣味。作業からの解放や自他からの評価が達成感に繋がってると思う。

    その過程まで楽しめるのは正直上澄みだけだし、本当にそういうバケモノなら苦を苦にしないはずだから此処らでモチベに悩んだりもしない。
    そんな奴に後からなれりゃ理想だけど無理だから皆悩んでるわけで…
    だからこそ息抜きが必要。マラソンやゲームも、休憩所の有無で難易度激変するし。
    コレは持論だけど継続より繰り返しの方が大事。

    てことで広告ブロックしてASMRを聞こう(布教)
    何も工夫せず、即くすぐったいと感じられるのは才能あるよ。くすぐったい乍らに身を委ねてみ?
    特に布団や枕で耳を覆うとトブぞ

    ちなみに料理できるならサンドイッチがオススメ
    気軽に洗い物少なくヘルシーで満足感あり美味い
    ただし最近トマトはじめ野菜高いことだけは難点

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています