【感想】第2回ロマンギミックダブルバトル大会感想スレ

  • 1主催◆irxXlc.8dc23/11/18(土) 22:07:21

    第2回ロマンギミックダブルバトル大会お疲れ様でした!
    このスレは今大会で使ったパーティを見せあったりするスレになります!

  • 2主催◆irxXlc.8dc23/11/18(土) 22:10:48

    私が使ったパーティはフレアソング+追い風でラウドボーンを無双させようというパーティでした
    が、テラスタイプ変更を忘れるという原始的かつ初歩的なミスであまり綺麗に戦えませんでした
    ですが皆さんのロマンギミックを食らって楽しかったです!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:17:50

    >>2

    ヘイラッシャが落とされた時はどうしようかと思いました…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:25:35

    自分が使ったパーティはこれ
    メインギミックはジャラランガのソウルビートをオドリドリの踊り子でコピー→オーガポンorガチグマにバトン
    サブはヤレユータンのトリルでニャイキングのルームサービスを起動 共生でメタルコートを渡し呪いからのジャイロボール連打って構築
    オドリドリのものまねハーブとヤレユータンのスキスワで苦手なラッシャを誤魔化そうとしたけどスキスワは一回も使わなかったしものまねハーブも喉スプレーのが良かったなと感じたがABCS5段階D6段階上昇したオーガポンが爆誕した時は変な笑いが出た
    ニャイキングは決まればそこそこ強かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:25:54

    >>4

    画像ミス

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:27:42

    >>4

    シンプルビームとの合わせ技でしたね…(白眼)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:27:49

    お疲れ様でした~
    (途中でお腹痛くなったので前半のみの参加でした)
    こんなパーティでした

    コンセプト:シンプル毒寿司

    T1:ゴルダックの攻撃をシャリタツが「こらえる」を使用しHP1でこらえつつ、どくどく玉で毒になる
    T2:シャリタツをヘイラッシャと交代、ゴルダックがシンプルビームでヘイラッシャのとくせいをたんじゅんにする
    T3:ゴルダックをシャリタツと交代、合体。ヘイラッシャがたんじゅんの恩恵と合わせて全能力4段階上昇(シンプル寿司完成)
     ターンの終わりにシャリタツが毒によりHP0になる(毒寿司完成)
    T4:ゴルダックをヘイラッシャの隣に出せるようになる。「じこあんじ」を使用して全能力4段階アップをコピーする(全ギミック完遂)

    完成前の3ターン目から殴り始められるとはいえ、なかなかしんどかったです
    3体で完成してて1体自由枠があるのが良いところ


    [自由枠]
    コノヨザル …… いのちがけでシャリタツのテラス無関係にHP1まで削る。自身が落ちることでその後の強制交代技を防いだりする。(性癖大会で使ったコンボ)毒寿司だけならこの子を投げればすごく安定する。

    マタドガス …… 対ヤミカラス。準速までSに振っていて、無振りヤミカラスより1だけ早い。そのせいで自慢の耐久力はイマイチ。今大会では相手コンボを崩しつつシンプル毒寿司に繋げる活躍があった。

    オドリドリ …… YOUは何しに大会へ?別プランを考えていた名残。パーティが7体必要な事に気づいて取りやめになったが、気づいたら編成に居座っていた。可愛いのでヨシ!


    総評
    以前、性癖大会でお相手の強力ありで完成したコンボだったので自力でやってみようと挑戦しました。マタドガスを出し入れしつつ完遂させるルートはパズルめいてて楽しかったです。毒寿司とシンプル寿司のどっちかで良いつもりで組んでたのですが、気付けばほぼ毎試合両方達成を目指していました。おかげでよく負けた
    ところでこのコンボ、能力変化をコピーしたポケモンが本命でヘイラッシャはタンク役なんだと使ってて気づきました…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:28:00

    たいありでした!実質3戦しかしてないですが、PT紹介を。
    どうしても、どーーしても確定急所Gラッシュが撃ちたいシーズン2、というPTでした。前回の改良版です。
    1ターン目、ワタッコでサンのみを投げつけ、投げつけられたポットデスは弱保からやぶ、までが固定行動。
    そのあとはバトンしたり守ったりトリルしたりして、臨機応変にピントレンズフゴーを通せなかった場合は終わりなので死に物狂いで技選択します。以下PT詳細

    *サーフゴー:グリード
    PTの攻撃担当。ACS4段階上昇急所率2段階上昇バトン先ピントレンズ持ちで、確定急所Gラッシュを撃つ。技構成見りゃ分かりますが、この子以外攻撃技を持ちません。この子がやられたら攻撃手段がなくなるぜ!

    *ポットデス:ごごティー
    初手担当確定選出枠。弱保からやぶバトンする。

    *ワタッコ:ももわたげ
    初手担当確定選出枠。サンのみをポットデス投げつけたあと、いかりのこなでフゴーを安全に着地させる。

    *イェッサン
    3体は固定だけど、のこりの1体に選ばれがちな子。
    ワタッコがやられたあと、このゆびとまれを撃ってフゴーを守ったり、トリルを解除したりする。

    *グレンアルマ
    全体攻撃を撃ってきそうな相手対策。ワイドガードが刺さったときが、一番脳汁が出た瞬間。

    *オーガポン:ぽにおくん
    プランのなにもかもがうまくいかず、世界を破壊したい衝動にかられたとき用の子。ぜんぶが嫌になったら、頑丈を盾に確定急所ツタこんぼうですべてを破壊する予定だった。一応本懐は天候パ対策なので砂嵐を覚えている。一度も選出することがなくてよかった。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:32:12

    対戦ありがとうございました!パーティーは


    ・シンプルビート爆音ジャラランガ

    スキスワ→鉄壁→シンプルビーム→ソウルビートでジャラランガを強化、爆音波ブッパの間に防音ゴルダックが自己暗示


    ・ガードカチカチ腹太鼓カビゴン

    腹太鼓→トリル→ガードシェアでHDカビゴンにHBメレシーの防御を乗せて暴れさせる


    ・エレフィ爆速波乗りピカチュウ

    エレキフィールド→悪巧み→スキスワで避雷針ライチュウとサーフテールピカチュウ誕生、電気玉と特性で攻撃特攻素早さ2倍C2↑ピカ様で放電ブッパ


    の3ギミックでした!

    遅れて参加したので数戦だけでしたが全勝できたのでなかなか強かったと思います!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:32:27

    前回の優勝者は相手が積んでくるのを逆手にとってびんじょうと自己暗示するパーティが優勝しましたが
    それに勝てるギミックとして考えたのが「ノーガードで一撃必殺するパーティ」でした
    夜ルガルガンにスキスワして特性をもらい、インファイトと脱出パックで退場して
    次のターンはパオジアンにノーガードを渡して攻撃、という手順

    ・いかくで脱出パックが暴発する。レッドカードだと交代先が選べない
    ・このゆびなどでスキスワを吸われる
    ・かがくへんかガスや特性書き換えをされる
    ・トリル対策皆無
    など、ギミック崩壊要素満点の欠点だらけのパーティです

    ルガルガン
    ノーガード役。自主退場技が「脱出パックインファイト」しかなかった
    サポート技も使えないためギミック成立後は役立たずのはずが、ルガルガンの攻撃で2勝した

    アブリボン
    スキスワ役。使用可能ポケモンのうち、最速で格闘1/4。パオジアンのSを上回るためスカーフ

    ピッピ
    このゆび役。じわれカビゴンを出す場合はじゅうりょくも
    いやしのはどうのつもりが、いやしの願いを使ってしまっていた
    パオジアン
    絶対零度役。こいつが倒れると何もできなくなる
    カビゴン
    じわれ役。2回しか出番なかった
    クレセリア
    レギュ違反のため一度も選出せず。トリル役でもあったが、使う機会はたぶんなかった

    やることが決まっているので、一度やられたらギミック崩壊だし
    相手のギミックを待ってあげることもできないしで色々問題だらけだが楽しかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:37:31

    シャリタツが出てきたときに、コイツにスキスワやっちゃおうかとか考えたけど
    そもそもシャリタツにスキスワって効いたっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:40:12

    >>11

    しれいとうには効かないね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:42:50

    森の呪いとフラワーベールを組み合わせたい
    なんでこうなった?
    フラージェス
    収穫でアッキのみいっぱい食べるぜ〜
    オーロット
    森の呪い担当、収穫発動補助、アッキ発動
    フラエッテ
    スキスワしたらフラージェスのフラワーベールが消えるという欠点に直前に気づき急遽採用
    実を食べたら混乱する
    オリーヴァ
    収穫スターのみなげつけるには可能性を感じたからこの子はリベンジさせてあげたい
    ガラルニャース
    ものひろいいばるなげつけるを両立させられる唯一のポケモン
    なんで両立させたかったかは忘れた
    ヤドラン
    なんか枠が余ったから第一回ギミック大会のやつをそのまま流用
    自己暗示が強い…森の呪いとの相性が良い…弱点保険となげつけるが噛み合う…なんで…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:43:26

    やっぱりだめだったか
    確かめもせずに実行しなくてよかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:44:28

    これだけいてほぼギミックが被ってないのすごいな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:44:34

    >>7

    ハイドロポンプどうやって当ててるんだと思ったらフォーカスレンズだったのか

    それでも4%のはずれを引いてしまったらと思うと怖い……

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:19

    >>9

    きっちり抜き調整してある…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:48:23

    動機:爆発したい
    コンセプト:2ターン目における大爆発の火力追求&大爆発の回数追求

    火力増強要素盛りエレキスキン大爆発で相手を消し飛ばし、更に再起の祈りで復活&再爆発、ついでに他のメンバーも爆発、取りこぼしをイダイトウで〆る、という予定でした。
    ゴローニャが上から倒されるので素直にトリル貼った方が良いと気付き途中からゴローニャ+ベラカスの火力控えめ大爆発がメインでしたが、それでも十分すぎる火力を出してくれました。
    通ると気持ちいい火力を出す一方、やりたい事があからさまで、更にサポート役が攻撃できない為爆発役が上から殴られるとどうしようもないと両極端でしたが決まった時は楽しかったです。最大で1試合3爆発したかな?

    ⭐︎メインギミック
    ・パーモットとアローラゴローニャの2体でコンパクトに。上手い事行くと「エレキスキン(スキン1.2倍xタイプ一致1.5倍)x充電(2倍)xエレキフィールド(1.5倍)x手助け(1.5倍)x磁石(1.2倍)」→最大で実質威力2430(多分) 。明らかに過剰火力。

    ⭐︎ノーマル爆発要因
    ・剣舞or風乗り追い風の2種のAバフを使えるダーテング
    ・A種族値最大のアグノム~Aバフが使えないので鉢巻を添えて~

    ⭐︎再起追加要因
    ・トリルでサポート、ノーマル大爆発も無効化するベラカス

    大爆発を無効化する地霊をどうにかする役
    ・コンセプト上お墓参りの火力ヤバいイダイトウ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:58:18

    >>10なんだけど、この大会のためにめちゃくちゃパーティ考えた

    スキスワ役も一撃必殺役も、それができるというだけなら候補はたくさんいる

    耐久のあるキョジオーンなどが候補にあがった一方で、Sが高いのはパオジアンとフリージオだけ

    スキスワ役も「いかくでギミック崩壊した場合に備えてGフリーザーとかどうだ?」とか考えた

    このゆび役もイエッサンが挙がったが、結局フレガのピッピになった


    1ターンで渡したい相手にノーガードを渡すには

    デスバーンと、「ノーガード持ちでとんぼがえりかクイックターンを使えるポケモン」が必要になる

    後者はパルデアの外を探してもいなかった


    なお、まともな戦いにならないくらいにダメだった場合に備えて

    サブROMで重力パを用意したが結局出番はなかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:12:10

    >>16

    外れてもシンプル寿司ルートはまだ残ってるのでなんとか……と考えてました

    シャリタツのH0、B0個体の調達が間に合えば格闘テラスさせてサイコショックでも足りてたんですが……

    本番中外れなくて良かったです

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:16:37

    なんか申し訳ない…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:24:03

    >>20

    ダメージ計算回してみたら、ゴルダックの火力の低さがやばいなぁw


    >>21

    おめでとうございます


    私は2位でした

    欠点の多いギミックにしてはよくやった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:33:14

    対戦ありがとうございました、3位でした!
    40分にギリギリ参加したからか初見殺しを押し付けられたのがいい感じになったのかな?
    チーム名は変え忘れてただけなので気にしないでください!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:40:08

    レートがめっちゃ横並びで草

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:42:21

    えっちかな…?えっちかも…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:45:13

    >>23

    (普段どんなパーティを組んでいるんだ…)

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:47:03

    そうか、カビゴンのはらだいこはえっちなのか……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:00:38

    まあアローラライチュウはかなりえっちみはある

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:19:30

    昨日終わったあと寝落ちてたので公開
    シンプルビームからの身を削るor背水の陣 自己暗示と
    お茶会 スターの実収穫リサイクル お茶会で8段階上昇ギャンブルやってました
    ピッピは余ってたから入れた
    他の人のギミックも面白いの多かったですねまたやりたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:00:58

    今回はシンプルビームが多かったね
    天候系はいなかったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています