3人ともウマソウル元の故障した足を攻撃してるんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:38:16

    ダスカは右前脚、マックイーンは後右脚、テイオーは後左脚を怪我した事ある

    って適当に考えた嘘をネットで書いたらまとめサイトが信じて「このシーンは〜」とか書いてた

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:39:07

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:45:14

    何故ソースを確かめないのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:50:28

    ウマ娘経由でデマ広めようと思ったらめちゃくちゃやりやすそう
    ソースは?とか聞かれて不愉快になるやついるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:52:09

    ダスカはおっぱい押し付けてブーツ履いてた脚を顔の下に持ってくるとかツーアウトじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:52:36

    元ネタがあるにしても何でそんなデリケートなネタをギャグにしとんねんとなりそうなラインじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:58:13

    >>1

    情報戦の才能あるよ君

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 03:37:26

    実際の主な故障歴(見にくく作ってスマン。なお年齢は現行表記に統一)

    【名前】→【引退理由の怪我】(現役時の怪我)
    ダスカ→右前肢浅屈腱炎(4歳時左右いずれかの前肢管骨瘤)
    マックイーン→左前脚繋靭帯炎(5歳時に左前脚骨折)
    テイオー→左前トウ骨骨折(3歳時に左後脚骨折・4歳時に右前脚骨折・5歳時に左前トウ骨骨折)

    ダスカとテイオーは当たってなくもないがマックイーンは該当なし
    すごくそれっぽい説だし俺もアニメでこのシーン見たときそれっぽく見えたけどね
    俺はデマを流すつもりはないから間違いや補足があったら適当に訂正してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:13:51

    >>8

    これもう嘘から出た実じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:43:27

    >>9

    テイオーは3/4やってるからズルじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:52:33

    テイオーの当たり判定デカくて草

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:53:37

    上手い嘘の付き方は時折真実を混ぜること、ってか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:56:18

    大して精査もせずすぐに信じ込む人が多いのなんてあにまん見てたらようわかる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:20:49

    マートレの下腹部に腹パンするアストンマーチャン

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:21:40

    >>14

    マーチャンはそんなことしない!!!1!!1111!!!!!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:35:21

    大抵の馬に当てはまるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:38:29

    嘘の目的がわからないけど流れは面白いからヨシ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:41:34

    こういう嘘つくのがうまいやつ凄いとは思うけど怖い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:41:50

    マックちゃんのスピニングトーホールド全然極まってないよね
    握力だけで骨潰せそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:49:19

    >>19

    上に向かって持ち上げてんのかねこれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:50:09

    >>17

    嘘つく時は真実を混ぜるべきってのは本当なんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:51:37

    アニオタってこういうの好きだから1が小声で訂正したところで広まりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:53:45

    マンボウコピペみたいにそのまま事実として広がりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:55:58

    なんなら1に2段落目書かれてなかったら普通にそうなんだ〜と思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:58:04

    やっぱり一回調べないとあかんね
    でもwikiとかに嘘書かれてたら鵜呑みにしてしまうかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:59:57

    自分は広めることはないけど割とあっさりデマとか信じちゃうからこのスレは戒めとしよう

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:10:42

    ウマ娘はブルマとか耳飾りとかも公式は一切触れずに、プレイヤーサイドが「あ、これ原作で◯◯な馬じゃね?」って気付いて広まってるからな
    競馬とか知らないから「武豊が乗った馬は勝負服に◯◯が付いてる」とか「調教時に◯◯してた馬は温泉イベントで××」とか言われたら「はえ〜、そうなんや」って信じちゃうわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:14:23

    このシーンはね、実はみんな元ネタになった競走馬が怪我した脚を攻撃してるんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:17:50

    体操服でタイツかどうかとかが
    足の怪我が死因や引退要因になったかどうかに対応してる
    とかいうデマもあったねえ
    知らずに描いたら不謹慎になるマナーみたいな物マイナスにしかならんわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:22:14

    怪我で死亡
    怪我で引退
    怪我したけど復帰
    怪我したけど影響なし
    怪我無し

    があるから、条件に当てはまらなくても「◯◯は怪我したけど復帰してるから適応外」って拡大解釈で大抵の馬に当てはまるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:26:42

    ……アニヲタwikiやpixiv百科事典に書いたなら後で直しときな(スレ主の文面的に自身のブログかあにまんに書いてそうやが)

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:29:59

    >>28

    出たな個人の感想を事実として言うオタクもどき

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:31:42

    (なるほどそんなネタが……いやでもテイオーって複数回骨折してるし流石にこじつけでは?)って思ったところでネタバラシが目に入った

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:47:25

    なんでそんな嘘を

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:38:51

    競馬知らないから嘘かホントか分からない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:58:27

    他にもこういうのはありそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:00:42

    対人要素あるゲームだとスキルの強さとかで嘘情報流す奴とかいそう
    SAOのデスガンに殺された奴みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:08:00

    pixivとかで原作馬を絡めたウマ娘ネタとかよくあるけどそれの真偽すらわからん

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:10:38

    >>28

    俺の家族にハク千尋の兄説を吹き込んだ人だ

    ゆるせねえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:15:51

    >>35

    そりゃあみんな知ってることは知ってるし

    知らないことは知らないからしゃーない


    ただ事実かどうかを確かめずに信じる奴m9(^Д^)プギャーって話でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:17:21

    色んなところに細かい史実馬エピソードを散りばめてるってのもウマ娘の魅力のひとつだからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:21:08

    たまにこういう本物に気付く人がいるからすごい

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:37:02

    ファインのラーメンネタとか何かしらの元ネタあるっぽいのにただのお嬢様なのにラーメン好きってギャップキャラ付けなだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:38:46

    草そう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:46:41

    テイオーとマックイーンは中学生が先生にじゃれてるだけだけどダスカはプレイなんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:54:45

    テイオーステップ

    GIF(Animated) / 636KB / 1190ms

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:04:58

    大抵のキャラ付けは騎手、調教師、オーナーの企業、両親、父両親、母両親の全部が候補になるから
    どんな奇抜なキャラ付けしてもどれかに当たるもんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:22:58
    そろそろ肉おせちは頼んだか?トレーナー|あにまん掲示板何?今年は普通のおせちにした?そうか…bbs.animanch.com

    このスレの38で肉おせちの謂れ(全部ウソ)を一瞬で考えた天才が居たの思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:43:09

    ウィキすら信用出来ない時代

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:45:15

    昔タイツ履いてる馬は現役時代に故障した経験があるって言ってた人がいたな
    確かガセだったけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:57:14

    タイツや靴下は馬の足の色や単純なキャラ付けの一環でしかない
    というかデビュー前や引退後も含めたら故障してない馬の方が珍しいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:00:58

    >>10

    人の心

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:26:15

    >>13

    まだ笑えるネタならともかく存命の人物愚弄するようなデマまで吹聴して信じちゃうのがやばい

    オペラオーがビニール傘盗むってスレはで厩舎の史実ネタだというデマをみんなあっさり鵜呑みにしてたり

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:59:36

    そもそも公式でもガセかもしれないネタを採用しちゃうこともあるからもう分からん

    下スレはソースがWikiの記述とネットの噂しかないネタを公式が使ったっぽい話

    もしかしたらどっかから確認取ったのかもしれんけど

    テイオーが出演した大型テレビのCM|あにまん掲示板トウカイテイオー CMで検索してもJRAのヤツしか出てこない見たことある人いる?https://youtu.be/CAisH1OZ3HQ?si=H7QIFhnuvvWIoJ6dbbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:09:55

    >>28

    知れば知るほどやべーやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:10:49

    優駿図鑑みたいな特級呪物が発刊されたのも、このスレタイみたいに騙くらかせるやろ…ってウマ娘ファンが侮られてたからなのかもね
    内容がそんなレベルに達していないお粗末な物だったというだけで…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:35:49

    >>56

    >内容がそんなレベルに達していないお粗末な物だった

    まあ特定馬に対する愚弄はともかく誤字誤植は競馬系の本だとそれなりの頻度で見はするけど…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:01:32

    そもそも相手がナマモノだし
    レースの結果とか血統みたいなデータとかはハッキリしてるけど、馬の性格や行動はソース自体が騎手や調教師の主観だから
    同じ馬に関する本やインタビューでも「◯◯は大人しかった」「◯◯は気性が荒かった」「若い頃は荒いが晩年は落ち着いてた」「晩年も暴れていた」ってハッキリしないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています