ドラクエ12って来年に出るかも怪しいのでは

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:59:16

    ここまで音沙汰ないと開発中止も疑ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:01:58

    今のスクエニはもう……

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:02:59

    そんなに早く出ると思ってる奴そうそういないと思うよ
    来年中に続報出ればいいレベルなんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:05:42

    3リメイクの発売を優先するだろうし
    そっちすら来年出るかも怪しいという

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:06:24

    戦闘システムとか諸々全く違う風に作り直してるだろうからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:07:16

    FFはぽんぽこ出るイメージあるけどドラクエは割とゆっくりなイメージ
    スピンオフはドラクエの方がぽこじゃか出てるイメージかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:07:57

    開発自体は進んでるらしいし
    出るのが来年かどうかはともかく中止はないだろう

    ただ難航はしてるんだろうな
    個人的に10の6.5があまりにもスッカスカだったのは12の開発に人手取られてるんじゃないかと推測してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:08:02

    テイルズがベルセリア以降アライズまで新作出なくなってシリーズ存続の危機みたいに騒がれてたけどドラクエもナンバリングはもう6年空いてるんだな
    テイルズ追い越しちゃったじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:09:35

    短いスパンで出し続けていたHD-2D作品勢ですら
    ドラクエブランドを冠すると発売がアホみたいに遅くなるの凄いな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:10:17

    >>8

    ドラクエは既に10から11まで6年空いてるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:10:28

    サンドバッグ同然にネットのオタクにあらゆる叩かれ方をしている
    FFが15から16で7年だから来年出ないと超えてしまいますね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:12:41

    コマンドバトル止めたり雰囲気一新したりこれまでのドラクエのお約束から大分外れていくだろうしね
    何ならシナリオの時点で難航しててもおかしくない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:13:35

    >>8

    DQもFFも元々ナンバリング新作は発表してから発売まで長くて叩かれてたけど

    テイルズの場合はPS3時代までは年1本は新作出せてたから4,5年空いただけでも余計に色々言われてたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:13:53

    過去のナンバリングがスパン5年越えたことない中で、6年以上経ってるからな


    >>10

    10…2012年8月2日

    11…2017年7月29日

    なので、6年どころか5年もギリギリ経ってないよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:14:35

    ポケモン同様に開発年数決めてくれ〜

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:18:00

    >>12

    コマンドを止めてらしさが云々と未だにシステムの出来を問わずFFが扱き下ろされているのを見たら

    下手な物をお出し出来ないのは分かってるから時間かかるのは分かるけど

    ロゴだけ出て音沙汰なしは待つ側からするとなかなか厳しいよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:20:01

    スクエニってこれからはAAAタイトルに力入れて行くって言ってたし日本以外パッとしないドラクエシリーズは後回しでもおかしくないかもね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:21:22
  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:21:35

    FFもだけど変な大作嗜好やめてほしいんだけどな
    ポケモンくらいコンスタントに出して

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:22:39

    こういうのでいいんだよの極地だった11が評判良かったからかなりの賭けになるわな
    12でしくじったらマジでナンバリングタイトル存続の危機はありうる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:24:36

    >>20

    言うて12がどれだけ神ゲーでも13からはすぎやまさん居ないまま作ることになるからその時点で評価下げる様な人やネガる人出てくるだろうしなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:26:17

    >>21

    そういうのは面白ければ戯れ言として無視されるだけだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:26:44

    ちょっといくらなんでも空きすぎだな
    ここまで続報や内容が出てこないのは如何なものか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:27:50

    時代と規模は変わったがFFDQは昔から大作志向だろ
    やらかしがあれどスクエニが生きてるのってそれによる技術蓄積があるからで
    ポケモン路線にスクエニが行ったらそれこそ終わりかねない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:28:08

    11発売前の空気感覚えてないけどこんなに間空いてたっけか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:28:16

    12月1日にモンスターズでるからそれで待っててねって事でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:28:33

    12が遅いのはまだしも(上で言われてるとおり空きすぎだが)すでにあるもん作り直すだけ(しかもエンジンはすでに他のゲームで発売してる)の3がここまで遅れてるのなんなん??

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:29:04

    12はまだしも3の方がここまで遅れるとは思わんかったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:29:21

    >>25

    11はちょくちょくゲーム画面や仲間キャラの情報出してたからなあ

    ここまで音沙汰すらないのは初

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:31:15

    ff7リメイクみたいなシステムになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:31:45

    スターオーシャン2がよく出来てたって聞くから3リメイクもそれなりの物は出てくるんじゃないかと思う
    12は知らん

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:32:28

    まあまたセルフオマージュや音楽使いまわしするぐらいなら出なくていいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:32:40

    スクエニは来年FF7リバースとFF14の拡張出すからドラクエ12は普通に出ないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:33:03

    >>32

    ゲームが面白ければそれは心底どうでも良いかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:33:52

    >>29

    しかもこれだけ音沙汰ないなかで、上で言われてるように発売スパンの最長記録を1年以上更新してる状況だしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:35:15

    もう何かしら動き始めているであろうFF17に抜かれなきゃ良いんじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:36:52

    ドラクエに求めるのはドラクエらしさなので
    ドラクエらしさを保てるかどうかの見極めだと思ってるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:39:50

    言うて今年ダイ大とモンスターズ3発売にオフライン10の大型DLCまで来たんだからもう少し待っててあげようよ…
    こんだけ外伝出て本編早く出せはポケモンキッズでもそうそう無いよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:40:40

    インフィニティストラッシュはむしろ出てよかったのかどうか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:43:11

    >>38

    ポケモンは本編コンスタントに出してるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:44:40

    >>38

    ダイ大をドラクエの括りに入れるのは勘弁

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:49:24

    FF16みたくアクション要素を取り入れた可もなく不可もない作品になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:52:26

    正直ドラクエXオフライン版を本編に入れたらまだ一年ちょっと、DLC入れたら半年過ぎたぐらいだしまだまだかかると思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:15:14

    >>15

    それで質が下がるのもキツイ.......

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:21:10

    12は早々に出ることはないだろうとは思ってたけど3リメイクすら初報からここまで情報ないとは思わなかった
    せいぜい今年くらいには発売するものだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:23:19

    PS5もだいぶ普及してソフトも売れるようになってきたし来年にはぼちぼち続報ありそうだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:21:50

    PS5関係ないと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:44:19

    無関係ではないと思うがな
    ゲーム機側の制約が殆どなくなったからクオリティもメチャクチャ上げれるようになったけどその分だけ時間もかけなきゃいけなくなるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:11:25

    まあモンスターズあるしもう1年はなくてええわ。


    すぎやまこういちが亡くなってからまたなにか変更があったのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:04:20

    すぎやん亡くなって堀井さんもいいお歳だから心配になるわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:07:15

    すぎやん亡くなって変えざるを得なくなった部分はありそうだな。こだわりは強いだろうし堀井さんは自分がいなくなったあとの作品のことも考えているだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています