あにまん スーパージャンプ100回部

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:30:08

    SFCより簡単になってるね
    とりあえずスカーフもらえる30はいけたわ

    SFCではスカーフすらもらえなかったのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:30:40

    救済アイテムでもあんの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:31:32

    個人的にオススメの場所は
    どろぼうロード 最初の↓のトゲへい 右下のやつだけ残してひたすらスーパージャンプ

    きみがいてくれたから(FP半減)装備してFP切れたらリセット&オートセーブをロードして
    どろぼうロード入るところからやり直しでやってます

    オススメの場所とかコツがあったら教えてください

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:32:29

    >>2

    ないよ

    ただ入力フレームは前より緩くなってる気がする


    あとリメイクだとマリオの影があるからリズムを取りやすくなってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:35:10

    現在最高記録80です

    心折れそう…
    どうしても目が乾くから瞬きとかしちゃうとタイミングがズレちゃうんだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:02:59

    Xとかだと結構報告あるけど
    そんなにいけるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:06:24

    >>2

    体感でプラシーボかもしれんがエンジョイの方が緩く感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:18:48

    マリオの影があるのは本当に楽になった

    画面外から帰ってくる時のリズムが段違いに取りやすい
    (100回跳べるとは言っていない)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:20:00

    >>6

    そらアクティブはマリオだから多いし、失敗した人は報告なんてしないから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:25:19

    前からジャンプ使い込むと威力が上がったが今回スーパージャンプ使い込むと猶予フレームが伸びてる気がするという噂も

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:26:19

    >>10

    マジ?

    だったらリセットより回復に戻る方がいいのかも?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:39:41

    長時間やるとダメだな
    目と集中力がゴリゴリ下がる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:40:51

    おたすけキノピオのラッキースター
    アクションコマンドが2ターン必ず成功する
    「おおっ! これ使えばスーパージャンパー余裕やん!」

    そう思っていた時期がオレにもありました

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:42:17

    >>13

    あ やっぱりダメなんだアレ

    ダメだろうとは思ってたけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:43:07

    >>13

    スーパージャンプが必ず成功し続けるなら永遠にジャンプしてリセットするしかなくなるがよろしいか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:00:29

    何度も繰り返してだんだん視界が狭まってくるぐらい集中したんだけど51回が限界だった、ムズイ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:32:07

    自分は30ちょっとが限界だわ
    それ以上はタイミング狂う

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:33:23

    段々猶予減ってるの?
    同じタイミングのつもりでも途中でやめてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:34:01

    >>18

    昔は加速してきた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:35:13

    3フレームだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:35:56

    当時版はそもそも最初は猶予が緩いのが罠なんだよ
    間違ったタイミングで覚えると永遠に30すら届かない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:38:06

    少なくとも当時のやつは16回以降3Fらしい

    「スーパージャンパー」入手法を解説【スーパーマリオRPG】


  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:41:36

    SFCと比較して
    若干ゆっくりになってる
    踏むポイントがわかりやすい
    影がある
    これだけでもだいぶ緩和されてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:50:18

    14より先に行けない…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:51:09

    >>10

    大丈夫? 隻狼の飴みたいなプラシーボじゃない??

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:49:47

    飛び上がる瞬間の前後に判定があるのは変わってないらしいな

    踏む瞬間(重なる瞬間)にタイミングがあると勘違いして先に進めないは結構あるある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:52:08

    >>15

    でえじょうぶだ、元々100回で打ち止めだ

    ……でもこれSFCの仕様だから今はミスるまで永続なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:53:07

    ちなみにワシは現状22回です
    30の壁って案外ぶあついね……

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:54:00

    >>26

    え、なにそれどういうこと?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:57:29

    >>29

    つまり踏む瞬間(重なる瞬間)にタイミングがあると勘違いしやすいが

    飛び上がる瞬間の前後に判定があると言うことだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:00:30

    >>30

    良い事を聞いたぜ!ありがとう!


    反射神経?まあ、そうね・・・

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:11:18

    裏クリスタラーは倒せたのに40回すら越えねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:21:24

    このエンカで右下にジャンプで達成
    ずっとやってると疲れるから直前で睡眠で体力万全にしてやったら5回目で達成
    普段は30前後だったけど40回超えるとなんだか感覚がはまってそのまま100いけた
    敵が動くのが嫌ならピーチで眠らせる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:10:04

    マッシュロードのトゲへい相手に「あのころにもどりたい」を使いながら1~2時間くらい粘ってようやく100回達成・・・!
    何度か70回とか80回とかで失敗して心が折れそうになったよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:15:45

    タイミングは一定で単に続けていく内に感覚がずれて失敗するなら、もうメトロノーム作戦しか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:00:41

    詰まったら休んだ方がいいよね
    昨日夜粘ったらドンドン成功回数下がってったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:06:26

    30は3回目ぐらいでなんとかなったが100どころか50もいけないよ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:11:02

    むしろ30までが一番難しいと思う
    30以降は一定っぽいからいったんリズム掴めば結構サクサク進む

    まあそっから集中力と目の戦いが始まるんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:34:57

    96で失敗して折れかけたけどもう一回やったらいけたわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:47:50

    おわったああああああ
    もう無理
    二度とできる気しない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:57:19

    一番の敵はプレッシャーだから達成不可能な目標では全然ないと認識するのが一番の近道
    30回行けるなら理屈の上では100回も問題なく行けるはずだし、1周辺り1分半の100回なんてそこらの音ゲーの下から1つか2つくらいの難易度で全パーフェクト出すのとそう変わらんと思え

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:17:38

    長時間ぶっ続けでやると目がショボショボして成功率下がるからマジでオススメしない

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:22:44

    >>3

    バーレル火山の石のやつで昨日100回やったけど、トゲ兵とどっちがやりやすいかは微妙だな

    一応こっちの方が小さいから若干当たるまでの時間が長い(多分)


    あとFP尽きたらリセットしなくても「あの頃に戻りたい」で戦闘開始前に戻ればいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:47:55

    あのころにもどりたい
    かがやけるひのために

    は欲しいからリップルタウンまでは進めてからやるのが吉か

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:49:59

    13回から越えられないから息抜きとFP半減アクセサリ欲しさにちくわブリッジやってるけど何かこっちのほうが上達を感じられて楽しくなってきた

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:28:10

    ここでもちょくちょくできてる報告あるしやっぱりSFC版よりは圧倒的に簡単なのか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:32:50

    なんとなく風のクリスタルにスーパージャンプして100回成功
    チャレンジ前に体を休めると案外いける

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:37:07

    一体どこで押せば良いのか未だにピンと来てない
    もしかして普通の「ジャンプ」で!が出るタイミングと同じに考えれば良いのか?
    キラキラ落としのタイミングも分かんない、カービィのゴールゲームみたいな跳ねる直前とかじゃないの…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:43:35

    >>48

    個人的な感覚だけどジャンプとスーパージャンプのジャストは違う気がする

    ジャンプはかなり早めに押すけどスーパーは接触直前

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:52:46

    やり過ぎてメノバリアーが壊れたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 03:04:23

    スーパージャンパーどころかジャンパースカーフにすら届かねぇ・・・
    10~20がキツすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:23:31

    とりあえずスカーフ貰えたからもういいかなって
    ツカレチャッテェ…ウゴケナクッテェ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:37:50

    30超えれば50 60まではいけることも多いんだけど
    30超えるまでが一番難しい気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:40:38

    (目が健康だった)あのころにもどりたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:53:58

    上にも出てるけど、トゲ兵とかマグメットとかのジャンプ無効な相手が、ダメージ描写無くなる分少しやりやすい

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:42:56

    16で止まってる雑魚です

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:04:22

    スカーフ前は30回を目標にしちゃうと気が緩むのかギリギリ突破できないことが多かった
    最初から100回跳ぶつもりでやったほうがいける気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:08:56

    当時のSFCのデータ見ると27で止まってたな…
    発売前の予習にやったSFC版は上に貼られてるタイミングを覚えたあとにリベンジしたらあっさり30回達成できたわ
    リメイクは当時版より簡単になってんね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:49:53

    >>44

    なおカエルコインが50枚

    まあ今作は強敵が落としてくれるんで気づいたら溜まってることもあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:55:19

    みんな凄いな
    15回超える辺りで失敗するわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:03:32

    >>54

    今回の仕様で当時の若さが有ればな

    リアル世界でマイナス修正くらってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:07:14

    自分も同じく14前後で止まってる
    たぶんそもそもタイミングを間違えてるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:55:00

    10とか20辺りで段々早くなるからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:17:07

    >>48

    ジャンプとスーパージャンプはかなり違うような気がする

    ジャンプは踏む前の空中でスーパージャンプは踏んだ直後くらいの感覚(アラフォー並感)

    キラキラ落としは一発目が踏む前で二発目以降はスーパージャンプに近い感覚で17か18くらいが最大回数に減った

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:22:53

    15前後で止まる人はそもそものジャストタイミングを数フレーム間違えて覚えてしまっているのだと思う
    14くらいまで徐々に受付時間短くなっていって、後は同じタイミングでボタンを押す集中力の勝負になるから

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:18:42

    マリオRPGはステ振りなおして2周目とかやってたけど
    スーパージャンプは二度とやりたくないですな…

    一応取れたけど地獄でした

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:20:46

    ダメだどうしても途中で終わる
    無効状態でトゲ兵踏むのは分かるんだけど影のどこら辺のタイミングがいいんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:24:09

    >>67

    15程度で終わるならそもそもタイミングがズレている

    30超えるなら目押しより音ゲー感覚でやること

    後一回休んでから再チャレンジした方が記録が伸びる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:25:12

    メトロノームとかタイマーセットするのはアリですかね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:28:50

    メトロノーム等は個人差があるからわからないや
    1UP音が邪魔だけど踏みつけのポコッ音をボタンで押すと鳴らせる気持ちでいくと楽

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:37:17

    >>67

    影が重なった瞬間から離れる時までらしいけど

    自分はマリオの影とトゲ兵の影が重なる瞬間で押ししてる


    人によって押そうと思ってから実際に押すまでラグが違うから自分のタイミングを探るしかない

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:39:17

    昔はどんどん猶予フレーム短くなるんだと思ってたけどある回数から猶予が一定になるなら希望は見えたかも

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:45:00

    自分の場合、2枚くらいマリオが次のジャンプの為にしゃがんでいる絵が見えると思うけど
    その1枚目が見えた瞬間くらいに押しに行くと上手く行ってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:00:25

    反射神経に個人差があるから自分のタイミングを探るしかないんだけど
    30まではタイミングが変化するから「本当にこのタイミングで正しいのか?」と
    イップス染みたことがおきて急に10回もできなくなることがあるから困る

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:04:18

    15回くらいで止まってた雑魚だけどどうにか30回は越えれた
    ここら辺からはホント気持ち遅めくらいのタイミングだな・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:42:56

    無理だろうな〜って諦めてたけど、真クリスタラーで突然77回くらい出せてコレ頑張ったら行けるかもとトライしたら苦労はしたけど本当に出来てしまった
    自分は踏む直前のマリオの後頭部と踏むときのポカッって音を基準にしてて、影の方に目が行くとむしろ混乱してしまったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:01:08

    スーファミ版より楽になってる理由としてはスーファミ版がマリオの姿勢が変わらないで上下してるだけのに対してリメイク版が踏みつける姿勢が挟まってるおかげで正しいタイミングが目で見て分かりやくなったのもあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:40:19

    大分有情にはなってるけど
    それはそれとして目の渇きとかはどうしようもないのである

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:44:15

    猶予が狭まるだけでベストタイミングは一定だから反射神経よりもリズム感だよ
    他人のアドバイス通りにやるとワンテンポ遅くなる人はボタンのストロークが長いんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:00:53

    少し前はジャンパースカーフにすら届かなかった>>51の私ですが練習の結果どうにかスーパージャンパーを手に入れることができました!

    最後は瞬きとの戦いだった...

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:02:57

    音とかは消してやったほうが絶対いいな
    こっちのほうが集中できる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:24:17

    心折れそうでマクロコン使おうかとまで思い始めてきてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:37:34

    せめてタイミングが速いか遅いかくらいはゲーム側で通知してほしいよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:55:30

    累計1万回ジャンプでも入手できますとかなんか他の救済措置が欲しかったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:08:54

    やり込み要素だし変に緩和して批判されるよりは別に難しくてもいいと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:53:59

    40くらいまでいけたら最後までそのリズムで行けるから後は根気と集中だな・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:40:07

    そもそもこんなの入手しなくても苦戦するようなもんでもないし
    救済措置なんぞ要らんタイプのアイテムだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:56:33

    >>87

    でも最強装備ってロマンあるじゃん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:19:28

    再戦クリスタラーもひまんパタあればいけるしな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:55:23

    チャレンジしてから一時間ちょっとで行けたわ。影見た方がやりやすいね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:03:56

    うおおおおお不満ぶーたれてた>>84だけどやっと行けたわ

    60回超えてから毎回心臓がバクバクするから落ち着かせるためにストゼロ1本一気飲みしたのに全然効かなかった

    ホームボタンダブルクリックして画面拡大するとやりやすいかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:16:53

    メトロノーム使えって言う奴いるけど肝心のテンポ数は教えてくれないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:39:40

    自分はマリオが少し屈んだあたりでボタン押すことを意識したら達成できた
    カービィWiiDXのギガトンパンチもそうだったんだけどこういうタイミングゲーは携帯モードでやった方が絶対いい

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:42:58

    >>93

    テレビやモニターは遅延がどうしても出るからな

    理論上遅延ゼロの携帯モードが一番いい


    目の渇きには油分とビタミンAが体感上とても効いたのでバターコーヒー飲むかにんじんのきんぴら炒めをモリモリ食え

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:58:03

    トゲヘイで上手くいかないから量産ヤリドヴィッヒやったらようやく30回超えられた
    効率は悪いけどでかいやつの方が体感やりやすい気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:03:09

    >>87

    クリスタラータイムアタック極めたい人には必須だし…


    あとぶっちゃけマリオ最強にしたいとか

    子供の頃取れんかったリベンジとかもあるので(温くなってるからちょっとズルいけど)

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:24:30

    目押し、影、音ゲーと色々な派閥がいるね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:29:13

    >>96

    極めたい人に救済措置なんて必要ないですね

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:37:55

    >>92

    ジャンプの間隔が68bpmだからその倍数の136とか272でやるとやりやすいよ

    ただ、コマンド入力してからジャンプ入力する最初の一回だけは間隔が全然違うからまずメトロノームにジャンプのタイミングを合わせる練習が必要になると思う

    自分はこの動画垂れ流しにしながらやった

    メトロノームの音が鳴った瞬間にY連打してスーパージャンプ発動してやるといい感じのタイミングになると思う

    272 BPM - Metronome


  • 100二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:21:46

    80までいって失敗した
    あとちょっとだったのに

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:43:26

    30回達成して100回目指すぞーって思ったけどモンスタウンに行く前でも記録は保持されてる扱いで良かったんだっけ...?(それともモンスタウン行ってから回数達成必要?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:38:59

    大丈夫ちゃんと記録されてるから

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:13:45

    2回も99回で失敗して心折れそうだったけどやっとできた
    個人的には足元よりマリオの左か右の耳の角度みて斜めになる瞬間に押すのが一番やりやすかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:15:26

    一回限りだけど、沈没船のバンダナレッド戦の右下とジョナサン戦の右下バンダナブルーがやりやすいのが2周目プレイ中に気づいた
    あの頃に戻りたい……

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:44:40

    70回越えたあたりのなんでこれうまくいってるんだ・・・?って気分になると大体失敗する
    無心になるのが大事だな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:50:57

    平常心保てればいいんだけどねー
    80とか行くと緊張がやばい

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:14:25

    多分これのせいで視力落ちたわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:09:04

    30回すらうまくいかねえ
    難しい……色々試さなきゃ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:12:00

    30いかない人はそもそものタイミングを間違えてる可能性があるからいつもと押すタイミング変えてみたりするといいかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:24:31

    マッシュロード最初のマップのパタパタ×2を強く勧めたい
    ターゲットは左で本体ではなく影しか見ないようにする 浮いてるから影も見やすいし本体から離れてHIT数が見え難くなるからプレッシャーもある程度軽減される
    後はマリオの影とパタパタの影が触れた瞬間を狙う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています