ダンダダン 39話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:21:20

    ブリーフ男に悲しい過去...

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:22:06

    短いながら恨みと悲しみがよく分かる過去

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:22:54

    あいつ邪視かよ!?あとくねくねも入ってる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:24:26

    邪視とくねくねなら本来見ただけで確殺みたいな存在だがどうなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:24:57

    ブリーフの意味が悲しいな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:26:18

    自分以外の子供の生贄を助けようとしていたところがマジで悲しい…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:28:28

    くねくねがくねくねしていることに悲しき過去が

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:28:43

    今のところ出てくる怪異は人の悪意から生まれたものなんだな
    今更だけどそれが作品のテーマなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:29:22

    邪視単体だと思ってたが違うんかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:30:04

    ていうかこいつダンダダン初期に出てたら死んでるな!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:30:31

    誰かと一緒に遊びたかったっての悲しい
    マジで仲間になって一緒に遊んでほしい…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:36:59

    今まで生まれた奴らの生い立ちが悲し過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:38:23

    下ネタ漫画が実は悲しい元人間達の物語なのなんなの…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:39:25

    イビルアイはふしぎなおどりをおどった!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:40:17

    クソ田舎のカス風習は本当ゴミだということがアホ程分かった話

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:41:06

    邪視くんって糞便、性器、性行為とかが弱点じゃなかったっけ⋯⋯?キンタマ探しは無理そうですね⋯⋯

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:41:57

    >>16

    くねくね?インストールされてるし問題ないかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:42:29

    邪視くんまだ味方になるとは限らないけどな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:42:40

    最近の展開神がかってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:42:46

    怒りで目がつり上がりまくった結果があの顔か…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:43:47

    つまりこちらに敵意を向けた邪視くんにオカルン's 𝒞𝒽𝒾𝓂𝓅ℴを見せつける展開が微粒子レベルで存在している⋯⋯?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:44:54

    >>21

    純粋に遊んでくれるかもしれないジジって友達候補ができたのにあんまりすぎる!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:44:55

    邪視とくねくねだったかー
    けど忌児の呪いがこっちを見ろなのは急に感じだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:46:09

    怒りで歪んだ形相が笑ってるように見えるのは不気味だなぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:46:13

    やべぇこの漫画面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:47:11

    >>23

    あれは自分を見た→男の子の両親が首吊った

    あの村のおばさん達は見えない→こいつらが自分を見れば殺せる→男の子は守れる

    みたいな思考じゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:47:22

    分かっていたけどターボ猫はやっぱツンデレだなぁ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:48:38

    自分が生贄にされても恨まなかったけど、別の子が同じように生贄にされそうになって怒ったり、手が透けちゃって助けられなくて涙流したりとブリーフ(褌)くんが良い子過ぎて大好きになった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:50:49

    子どもが死ななかった理由はなんなんやろね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:51:17

    オチョナンさんだとしたら口が90°回転してないから違うと思ったがくねくねだったのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:51:19

    生贄にされかけている子供は助けたいからジジの手助けはしてくれるわけか。
    たった一話であんだけ怖い印象だった顔が哀しい顔に見えてきた。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:52:29

    >>26

    いや、両親殺したのは下のデカブツだと思うしブリーフ君もその存在に気がついている

    単純に生前から監禁されていた上に幽霊となったら大人達は姿を見れなくなっていたし、生贄にされる自分たちをいないものとして扱ってんじゃねぇ、っていう怒りじゃないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:54:03

    >>29

    自レスになるけど邪視くんが見えてたからだったりするのか⋯⋯?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:55:51

    髪型が2番目に生贄にされた子と同じだし
    生贄の怨念の集合体的な存在の可能性ある…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:57:21

    >>33

    邪視くんが見えない

    →下のデスワーム念波で死ぬ


    邪視くんが見える

    →邪視で死ぬ


    …ひどくないこれ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:57:24

    >>29

    念波を打ち消す邪眼は生前の黒髪坊主の性質だったんかね?

    白髪坊主はくねくねで

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:57:42

    画力がものすごい(ものすごい)から台詞やモノローグがなくても過去回想で何があったのか分かりやすいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:58:08

    >>34

    褌くん(初代)が二代目の体に憑いてブリーフくんになった感じじゃないだろうか

    二代目くんは生きててほしい…そして褌くんは助け出される二代目くんを見て成仏していってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:59:05

    >>35

    むしろ見えてるからこそ相殺された的な?少し描写と矛盾するがね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:59:59

    ちんぽとしょんべんで勝てるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:00:19

    邪視は二回目の生贄時に覚醒したのではなかろうか
    最初の子も二番目の子も霊力が高くて霊的な素質が備わっていたとか(なので生贄に最適)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:02:44

    ジジくんが執拗に右目を攻撃されてたのって⋯⋯

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:03:37

    >>42

    ジジにも邪視覚醒ありそうかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:03:38

    生贄の集合体か…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:05:44

    生贄は二人だけなのでは
    二番目の子の体に一番目の子の魂が憑依した的な

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:09:50

    ジジもブリーフになんのかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:10:40

    嫌だよブリーフ1枚でガン飛ばすチャラ男とか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:15:50

    タコピーで子供の救いが無いことに絶望していたらダンダダンでも子供に救いが無くて絶望した
    救ってやってくれジジ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:17:23

    ジジがブリーフに憑依するのすげぇ見たいけど想像したくねぇ‥

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:18:41

    ジジがもし憑依合体するなら口調がどうなるのかスゲー気になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:22:21

    初代の子がくねくねに覚醒しそれが2代目の子に取り憑くことで邪視進化した。こんな感じか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:34:42

    座敷牢の中で見よう見まねで子供達の踊りやって微笑む顔、ものすごく不気味なのにどことなく悲しくて助けたくなるような顔してて画力すげえな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:35:40

    ジジにブリーフソウルがディセンションしてオロチスレイヤー=サンが誕生しそうだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:13:45

    白髪くん、仲間になってジジとかターボババアと遊べるようになって欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:15:26

    ワームなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:42:21

    あのババア、先祖か前世かそれとも擬態してる化け物か知らないけど絶対え許さねえ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:44:08

    毎回そうだけど画力があまりに高すぎて悲しい回想も圧倒される
    たまには休んで良いのよ…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:45:05

    地下の家々は異空間かと思ってたから、物理的に埋められてて驚いた
    普通に登れば脱出できるのか?
    初代生贄とジジの顔がなんとなく似てるのが、物悲しいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:56:19

    ネット普及以降の新たな「お化けマンガ」みたいでいいよね
    ほんとに少し前までは絵で怪異を映像化・モチーフにするしても良くも悪くも「水木しげる(鬼太郎)」との異同みたいな観点や語り口のも多かった
    ダンダダンは作者のものとして自己消化しようとして上手く出来てる点も好きだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:31:06

    1番目の子はくねくねの大元ってだけで、霊感持ちの2番目の子と怒りと悲しみの心でシンクロしたから目に纏わる『邪視』の力を獲得したんじゃないかなと思った
    オレを見ろに関しては多分、牢屋に入れられて誰にも見てもらえなかった悲しみが歪んじゃったものなのかな……

    あと1番目の子は多分アルビノだよね
    だから気味悪がられて牢屋に入れられ、都合のいい時に生贄扱いされたんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:20:05

    >>58

    家具や扉が横倒しで床にあったりするしやっぱり異界化してると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:03:04

    仲間になる妖怪や宇宙人は
    若い女の子の恨みを晴らそうと奔走するターボババア
    なくした娘を思い愛羅ちゃんを助けたアクさら
    難病の娘のために出稼ぎに来たシャコパンチ宇宙人
    で邪視くんも生贄を守るために戦う愛の妖怪なのでジジと一緒に仲間入りしてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:30:24

    描写上は二人しかいないけど多分同じような子が何十人何百人といるよね
    歴代の生贄たちの集合体としてこれだけ強力な力を持ったって気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:16

    亀頭家さぁ⋯⋯

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:42:19

    >>63

    そうかなあ、おカッパ少年とは明確に融合して見た目が変わったシーンあるのに

    それ以前に生贄少年の姿が変わってないのはおかしくない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:52:41

    綾瀬のルーズソックス最高!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:02:41

    怪奇現象が人の形を取ってるみたいな怪異も見てみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:14:05

    オカッパくん、一瞬ジジの幼少期(髪染める前)かと思ったわ
    顔が似てたから

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:22:04

    手(超能力)、足(ターボババア)、髪(悪皿)ときて次は目(邪視)か
    器用なパーティになってきた
    今までで一番怪異っぽい能力になりそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:34:37

    この漫画話のペースはどんくらいなんや?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:35:15

    >>70

    ジェットコースター

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:37:50

    >>70

    積み上げじっくりやってからバトル始まったら一気にめっちゃ話進むからジェットコースターって例えが一番合ってるな

    毎週連載追ってると積み上げの部分がちょっともどかしいけど単行本で読むとめっちゃアツいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:39:55

    こんな早々に犬鳥猿のパーティー揃えちゃったらこの先どうするんやって感じはするけどそれとは別にジジの変身覚醒は楽しみ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:46:01

    愛羅ちゃんとは違ってジジは無条件で協力してくれそうだからこのまま加入したら頼もしいな
    だいぶ戦力整ってきたけど前回の学校襲撃を見るにセルポ星人もまだまだ底が知れないから次の宇宙人パートが怖いとこである

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 16:18:14

    >>35

    邪視って烏の目とか案山子みたいなもんで、本質は毒を以て毒を制するお呪い

    だから邪視🧿は御守りとして凄い人気高いご当地名品なんだよな

    そして忌児のショタはその由来からして鎮めるための存在だし、邪視の力は破邪にあるんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 16:34:14

    >>75

    🧿こんなんあるんすね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:01:26

    そういやオカルンの家庭について何も分かってないな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:42:39

    おかっぱの子が褌を見ても自殺しなかったから、あの家に住んだ家族の子供は自動的に邪視や自殺念波が効かなくなってるとか?
    ブリーフマンも仲間だからジジを助けようとしてるんだろうな。ジジ以外の敵味方が分からないからジジだけ守って、ジジが2人を守ったから2人も守ったという事かな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:05:45

    >>78

    すごい納得してしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています