信長のシェフ三大前後読まないと意味不のケンへの無茶ぶり

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:22:16

    室町幕府を滅ぼす
    毛利の足止め
    内通者を炙りだせ

    あと三つは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:26:50

    >>1は無茶振りの指示というより

    興が乗って出てきた半分冗談(本気)みたいなもんだと思うんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:27:16

    それにしても、1~3巻当たりのまだケンを信じ切れてない信長
    読み直すと笑ってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:29:40

    なんだったらケンが正体を明かすまでもののけの類を疑ってたノッブ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:36:45

    うまいだけじゃない奴持ってこいと言われた際に、見た目ただの焼きおにぎり持ってきた時。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:38:02

    (相手の内面が知りたいから)相手の喜ぶ料理出せという指示に見た目質素なポタージュ出したとき

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:47:18

    「お主、養子にいけ」
    はあの場面だけ切り取られるとわけがわからないかも?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:48:29

    序盤のケンの意図を計りかねてるノッブすき

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:50:08

    >>8

    だんだん、ケンが信長の意図探るようになってくのいいよね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:53:49

    城には間者が多いから1から10まで全部喋れない
    だから真意を測り損ねてしまうってのは一瞬納得しかけるけど
    それ家来になって日の浅いケンが1番分かってるってダメじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:56:23

    >>10

    現代レベルでのホテルコンシェルジュ並みの能力持ってるシェフと

    戦うのが本業の戦国武将じゃ仕方ない

    ケンが異常なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:56:47

    >>10

    ノッブが革新的過ぎるのも悪いから……ッ(震え声


    あと明の商人の言ってたことも真理だと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:59:10

    >>10

    良くも悪くも時代の先を見すぎてるから、先の時代を生きてたケンにしか理解できてないんだよね。長政はまんまそれで裏切った。森が生きてた時は家臣をうまく纏めてたけど死んだから崩れ始めた。

    久秀は理解してる節はあったけどね。先を見すぎて目の前の小石に詰まずかなければ良いがって言ってたし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:01:14

    いやケンが来る前どうしてたのって話や…

    それともケンと出会う前の信長って歴史の年号的には

    大した事ない感じなの?割と初期のエピソードに

    ケンが宣教師に料理振舞うエピソード(>>6)あったから

    そんな事は無いと思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:01:59

    >>14

    森殿がツーカーの仲だったんでしょうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:04:37

    >>14

    森が上手く纏めてたよ。

    良く家臣がこっそり集まって信長様が理解できないって話してたけど、森が『我々は何も考えずについていけばいい、そう考えればこんなに楽な主はいない』みたいなこと言って笑い飛ばして良い感じに纏めてた。

    まあ森が死んでから色々狂い始めたけどね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:04:56

    >>14

    可成に甘えすぎてたのか、って本人も反省していたから……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:07:52

    あー言われれば信長の発言を家臣が訝しむ描写が増えるの森様が亡くなった後か…完全に忘れてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:13:55

    >>10

    上洛した時に拾ったケンはそこそこ古株だし、武将連中と違って毎日飯時にノッブと話す機会がある立場だから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:03:37

    足利さん、照り焼きまた食べられるかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:06:21

    でもね、大体なんでもできるケンにも問題あると思うんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:10:45

    蘭丸以外は顔や体つきあんま変わらんからケンが12年目なの気づけなかった

    年号···?読み飛ばしてましたけども?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:23:42

    >>22

    蘭丸以外は夏さんたちくらいか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:38:07

    >>23

    浅井三姉妹…は滅多に出てこんか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:43:01

    信長のやり方が正しいのは理解できちゃうけど、それはそれとして真意を理解されず悪人扱いされるのが嫌な光秀いいよね……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:47:34

    そうか、もう10年以上経つのか
    夏さんを生殺しにしているケンはさあ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:47:55

    結果的に帰ってこれたからいいものの、「浅井に裏切りの礼を返してこい!」(市に戻ってこいって伝えて)は実質タヒんでこいって言ってるのと同じだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:44:56

    >>26

    夏さんの事情をくみ取ってあげてるいい人ってことで……ッ(震え声

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:08:59

    >>22

    作中もうそんな経つのか…夏さん流石にアラサーいってる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:43:58

    >>29

    早くくっつけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:45:09

    夏さんあの時代じゃとっくに行き遅れの年齢だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:45:21

    >>30

    もうくっついてる!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:46:59

    >>32

    ヤることヤれ、帰れない理由をガチガチに固めてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:51:33

    過去タイムスリップ系でここまで主人公が「まあこいつなら…」って作品あまりないわ
    てかケンは現代でもチートやろこいつ
    現代知識のみで無双しようとするとどうなるかは他の連中見ればわかるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:13:09

    >>34

    年齢考えても立ち位置がヤバイ。

    なんなら父親もヤバイ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:46:42

    二十代(多分)でデカめのホテルの副料理長だもんな

    もう一人も目立たないとはいえタトゥー入れてるロックきめてる人みたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:25:41

    これくらい現代チートに説得力あるの仁くらいかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:29:39

    料理の腕がすごいのはまあ分かるよ
    なんで食材の歴史まで知ってるのこの人…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:30:43

    >>38

    …シェフだからだろう?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:31:05

    >>38

    教授の息子で一人の時間長かったから書斎で料理史から始めたから

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:35:41

    >>34

    というかワインやチーズのない世界で松田さんの武器になる心中を察する技術をケンも同じような事出来るのは松田さんかわいそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:05:14

    >>33

    女の鍛冶屋は処女じゃないといけないんだ

    悔しいけど仕方ないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:40:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:07:28

    唐辛子とかジャガイモとか姉川の戦いとか色々可愛いところもある信長さま良いよね......

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:13:30

    食わせろ!
    一つだけでよろしいでしょうか!

    草なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:20:01

    >>45

    「食わせろ」

    「上様、何卒っ!」

    「一つくらい食わせろ!」

    「一つでよろしいですね!」

    可愛い......


    「なんじゃこれは、舌が痛い......(ヒリヒリ)」

    唐辛子の炒め煮食べて舌出して吃驚する信長というレアシーン

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:06:14

    仮にケンが今に語られるとしたら「御台所衆」はとんでもなく話盛られそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:08:19

    部下たちも急成長を遂げているからな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:27:18

    >>47

    もし仮にFGOに召喚されるならどうなるんかね?

    やっぱ『御台所衆』として召喚されるのかな

    代表としてケンが召喚されるか、それとも御台所衆の誰かが召喚されて同じ能力持ってきてるとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:43:07

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:12:31

    >>49

    ただガチの調略や工作要員は今のところケンしかおらんし伝えられてる姿とかはケンだから、ケンが召喚されるか本物とはなんか違う大男が呼び出される希ガス

    正直あの時代では知る人ぞ知るキーマンだけど、帝やら各地の有力大名や豪商、織田家中に顔を売りすぎて後世にケンの記録は残りまくってそう

    歴史家「武田勝頼の秋山信友に宛てた書状を見つけたぞ……甲斐にも居たのかよケン!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:19:10

    フカヒレに関しては歴史に大分名を残せるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:21:26

    >>47

    この『ケン』とはおそらく信長直轄の部下の隠語かなにかであろう、って多分個人名とは思われないやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:29:39

    >>20

    出番ある時はうざいだけだったのに最後のあれで一気に好きになってしまったちょろい俺

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:29:12

    近衛家の資料から石山本願寺に和睦行った謎の養子の小田賢信=ケンだと推測されて学会とんでもないことになりそう、さすがに「ねーよ」されるかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:37:16

    >>54

    その直前に彼なりの心構え見せてくれた後のケンの説得受けてのこれだもの。

    自分もちょろかったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:51:54

    そろそろ>>1以上の無茶ぶり案件が本編でも出てくるだろうか……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:10

    >>54

    「あんな調子だけど、戦国の将軍をやった交渉巧者だったのでしょう」って評価されてるの好き

    実際織田を長期間四面楚歌にした人だったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:59

    前は何度か本家でもまとめられてたけど最近はなくなったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:29:06

    >>58

    というかこの後も嫌がらせ続けとるからな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:36:54

    筆頭料理人の癖にちょくちょく信長とは全く別の場所にいるなこいつ…
    後世は料理人と諜報員とで少なくとも二人いたと語られてそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:34:31

    あれだけ織田家の接宴料理で時代の名士をたまげさせていたら利休等の茶人達みたいに文化人として名前が残らないと何かおかしいレベル

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:50:29

    >>62

    日記や手紙に書くよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:06:14

    >>38

    現実の真のトップエリートっていうのは本当にこれくらいできるもんだから。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:07:35

    >>58

    実際政治力は兄貴よりあったと思うよ、ただカシラをやるためのカリスマがね・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:24:11

    >>65

    権威や求心力があっても、どの道あの乱世に自前の財力や軍事力が大してないのはキツいからしゃーない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:15:08

    粥はもう飽きたから食いたく無いとただをこねる信長にリゾット食わせようとしてるとこ好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:20:41

    >>63

    正月でのお土産しかりあんだけ大々的に使われてるんだからどこかしこで残されそうよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:10:31

    お土産回好き
    自分もまだまだだな、とか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:33:34

    ノッブ「わしは食い物には興味はない」

    ノッブ「一つくらい食わせろ!」

    うーん😔

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:22

    この作品は武田勝頼が滅茶苦茶哀愁感じさせるんだよなこれが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:54:28

    「過去の俺なら曲芸師レベルのピザ回しぐらいはやっているはずだ!」
    ケンはすげぇよ過去の自分にまで無茶振りしてこなしやがった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:16:51
  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:44:47

    >>73

    >>49ですがそのスレ建てたの自分です。

    こっちにリンク貼るの忘れてた…ありがとうございます

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:29:03

    南蛮料理封印された時にカレーは南蛮料理じゃ無いよって堂々としてるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:58:29

    >>60

    作中ではこの後ひっそりと暮らしたみたいに描いておきながら、史実ではめちゃくちゃ手紙出しまくってたんだよな、将軍…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:37:13

    ケンの鬼畜行動の中で個人的にはこれがこう……お前のその顔シェフの顔つきじゃねえよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:19:16

    スタンド使いに襲われても恐らく料理関係の知識だけで切り抜けられる男

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:23:16

    この作品を見ると武田勝頼と明智光秀の恐ろしさがよくわかる

    あと果心居士()のタートヴァンってどうなったんだろ、放置はせんと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:23:35

    森様がいつ亡くなるのか知らない…!とか言ってたけど全体的に料理以外の日本史にもかなり明るいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:25:10

    何でお前、松永久秀知らねーんだよ!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:27:38

    食材に紐づいた歴史は詳しいけど
    割と日本史は凡人
    というか松田さんは逆に歴史オタじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:38:09

    ケンは高校の歴史の授業は真面目に受けたけどその後特にインプット無しで細かいところは忘れてきたとかそんな感じの理解度

    ただ、食材や料理の歴史についてはめちゃくちゃ勉強しててその辺に絡む事象や人物には詳しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:40:53

    後世だと織田信長の料理人頭の「ケン」と『御台所衆』の「ケン」がいて混同されて業績がえらいことになった、みたいな解釈になるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:43:39

    講談でさらに盛られそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:48:59

    >>83

    高校の授業じゃ歴史やっても細かい武将がいつ死ぬとかそこまではやらんしな

    大学以降は歴史なんて授業取るなり興味で自主学習しないと出来ないからな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:34:37

    >>76

    それでこそ義昭って感じもする

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:42:04

    >>77

    戦国に生きているお供達がガチビビりしてるしな…。

    もう俺にはこの後の

    「もう…動けない」

    のコマが宝具発動のワンシーンにしか見えねぇ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:01:05

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:32:49

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:53:09

    >>77

    料理の技術だけじゃなくて、料理で相手の心を揺さぶる技量とえげつなさがヤバいのよね、フロイスとかの時もそうだったけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:09:30

    〇〇という料理法は××年の△△地方で生まれました
    生まれたのになんで極東の日本で出されていた記述があるんだ…?
    みたいなのが多発してるんだろうなぁ、その逆も多そうだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:22:16

    いくつかの技法はケンが世界初になってそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:25:20

    作中歴史の後年の資料だと「ケン」というのは間者衆の隠語、みたいな扱いされてそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:26:59

    松永がカレーの話でケンにカマかけるやつ好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:28:03

    濃姫「あんぱん美味しいですよ」
    信長「あーん」

    あざとさの塊か?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:29:29

    >>63

    将軍や天皇のところに出向いて食事作ってるんだし絶対残るよなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:01:13

    >>92

    先に作ったのがケンである以上、先に日本で生まれてたってなるんかね?それにしては歴史上に急に現れすぎてるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:07:23

    >>93

    まず間違いなく、フカヒレは日本初になるな

    他のはケン結構正史に合わせてるところもあるけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:05:03

    >>98

    前後なくとも普通に考えれば先に作った奴が先のはずなんだけど似たような事例(料理)が多いだろうからな…

    後の歴史家は滅茶苦茶頭悩ます案件

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:59:37

    >>96

    残りを全部食う信長

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:03:20

    味覚は若い
    というかお子様舌だからなノッブ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:36:47

    >>102

    しかも運動欠かさないから塩分不足だ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:52:56

    信長「わかるかケン」
    ケン「はい、わかります」
    この辺りのやりとりとか、そら信長孤立するわってなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:54:08

    >>103

    逸話での晩年の怒りっぽさを見るに高血圧っぽく見えるんだよな

    ケンが居なかったら塩分を更に摂取して塩分過多になってたんじゃなかろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:59:01

    >>99

    ケン「いきのいい魚が手に入ったので握ってみました」

    北畠「なにそれこわい」

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:04:14

    >>106

    「炒める」も大分インパクトあるからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:02:43

    >>104

    森さんとか濃姫とか、わかってくれる人や、わからずとも黙ってついてきてくれる人にめぐまれていたのが、幸であり不幸だね。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:32:17

    >>108

    濃姫様も「ちゃんと伝えないと伝わりませんよ」って言ってくれてたのになあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:02:53

    >>109

    ケンが来ちゃったからなあ

    40越えると余程切羽詰まらないと自分変えるのって難しいし

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:15:05

    >>82

    京都のグレード高めのホテルのフロアマネージャーなら客層に合わせて日本史と伝統文化あたりの教養は職業柄身に付けたんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:41:14

    もうケンが信長に仕えて10年超えてると知ってビックリしたわ
    一番最初に毎日貴方が見た事もない料理を作って見せましょう!
    とかやってたけど流石にソレを続行はしてないだろうな
    ケンの利用価値がそれだけに留まらなくなってるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:39:12

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:54:24

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:33:25

    >>112

    もうボチボチクライマックスだね。

    未来は変わるのか変わらないのか、どちらにせよ楽しみだ

    自分は単行本派だからまだ先だけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:06

    どんどん増える巻末の参考資料

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:20:19

    >>116

    出来事増えて複雑化するからね、しょうがないね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:27:54

    南蛮料理を封印します→南蛮はスペインを指す言葉でそれ以外は普通に作ります。

    こいつぅ!ってなった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:04:53

    >>118

    ケンの性格だからしっかり守ってるし皆そこは信用してるんだけど、どこの料理か判別できるのってあの時代の日本だと宣教師しかいないんだよな

    幾らでもズルができてしまうよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:30:25

    >>118

    ケンは嘘はあまり言わないけど、全て話すことも少ないよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:16:48

    >>118

    ピラウの変化球っぷり

    あの絵師にクリティカルヒットだからあえて選んだんだけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:55:26

    >>100

    秀吉の日記にケンの作ったシュークリーム食べたなんてのが見つかったりしたらもう…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:10:15

    >>122

    記録に残ってるのは多いだろうしマジでどうなるんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:25:26

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:27:32

    >>123

    ケンは大抵のは出処も書いてそうだしな……

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:35:32

    ケン一人で料理の時代考証を破壊しそう

    今の時代に商人の日記で
    「上様の御台所衆の頭、ケンが『えふえすあぁる』なる陣中食を見せられた、米が値上がりしそうなので準備した」
    的なの見つかったらえらいことになるよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:37:25

    戦国ゲームに普通に登場する洋菓子や洋食の数々…おかしいやろと調べたユーザーが史実にもとずいててビビる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:39:05

    >>123

    あめりかというところの料理らしい

    とか書かれてたらどうしようもねえ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:43:30

    この世界線の現代だとケンはタイムスリップした未来人だった、みたいな小説が作られて漫画とかドラマ化してそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:44:14

    >>129

    じ、事実……!

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:44:30

    >>129

    逆に真実に到達するのは面白いな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:41:39

    ヨーロッパの研究者が料理史の学術書を書いた時の出典に信長公記が酷使されてそう
    一級の歴史資料に南蛮の料理として掲載されてるんだからしゃーない

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:50:26

    >>132

    ケンは弟子に色々教えてるし、調理法・調味料やその他もろもろ、絶対に記録してるだろうしね。より優れたのがあるなら当然そっち使う

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:52:20

    >>100

    学者としてはたまたま同じ名前だったとするしかないだろう。

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:54:51

    『背が高かった』というエピソードも付け加えて、『出身は不明だが海外のことに詳しすぎるので日本人ではなかっただろう』と思われる。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:22:33

    >>135

    知識的に宣教師付きでヨーロッパからやってきた料理人以外に整合性が取れねえ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:53:15

    しかし宣教師の日記に明確に記載される「日本人にしては背が高い信長の料理人」の一文

    何かの奇跡で関連資料全部失われてない限り後の歴史学者は永久に悩みそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:52:35

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:44:29

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:27:15

    醤油まで作ってる………!!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:44:58

    >>140

    醤油はわりと同じくらいの時代じゃなかった?

    ナレーションであった気がする。

    まあ正確な製法を知ってるケンの方が質は高いだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:20:34

    >>140

    醤油自体はギリギリセーフなんだけど、あいつ名付け親になってるんだよなwww

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:30:41

    味噌の上澄みをよく料理に使用していたとか台所衆の記録に残ってたりするのだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:40:13

    >>137

    遭難した海外の名のある料理人が名前を偽って日本人として仕えてるとかだろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:54:57

    >>144

    弥助みたいに信長が名前つけたとか

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:10:05

    BASARAとかでのケンどうなるか気になる…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:18:48

    >>146

    小早川秀秋の鍋料理の師匠とか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:07:38

    >>146

    天海への反応がどうなるか

    あとは伊達政宗とカタカナで会話してそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:39:15
  • 150二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:40

    完走するとはな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:14:49

    >>150

    スレ主です。結構嬉しいですね。こんなに語ってくれるとは

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:19:08

    このスレの方の主です。
    完走おめでとうございます!

    ……こんなネタで始めたスレの方もここまで来て嬉しいな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:24:31

    織田信長の料理人
    姉川の戦いで敵の動揺誘って勝利に貢献
    北畠を黙らせる
    市と三姉妹生還の切っ掛け
    天皇にクレープ食べさせる
    家康に天ぷら振る舞う
    将軍に引導を渡す
    武田勝頼とやり合う、上杉謙信とも面識あり
    警戒されても突破して三好に会う
    毛利を足止め
    近衛家の養子になって本願寺との和平に尽力
    宣教師の目論見を崩す
    他にもあるけどこれ1人でやるのは無理、台所衆っていう集団でケンはその棟梁ってなるのも仕方ない

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:26:11

    >>153

    やはりコネ…コネは全てを解決する

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:30:27

    >>153

    単身武田に乗り込んだ後上杉に渡り当主会談セッティングというアタオカ案件もあるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:35:49

    >>155

    き、記録に残ってはいないだろうし……ッ

    え、誰か残してる? マジで!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:38:55

    >>156

    噂になってるから誰か残しちゃうかも

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:24:50

    >>155

    なんなら今また武田に単独潜入してる…信忠の依頼も達成しつつある…本当に料理人?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:31:22

    >>146

    あの魔王信長の料理番やれてるのヤバすぎる もしかすると独立してるかもしれないけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:32:15

    >>153

    発想力は時代の関係でケン(と信長)にしか持てないだろうけど

    台所衆みんな弟子みたいなもんだしある意味では間違ってないのが

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:42:53

    ケンの料理を弟子に教えてるので後世だと料理の内容だけじゃケンか弟子かわからないのか
    記録に残しても「織田の料理人」「〇〇というものを食べた」という記述だろうからそれがケンだと判断しきれないな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:02:39

    >>161

    武将とかならもとかく、料理人の名前をわざわざ残すことってあるんかな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:35:57

    >>162

    普通は無い

    けど戦国時代は武将の個人的な手紙が結構残ってるし公家は公家で日記書くからケンの名前をどっかに書く奴はいるでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:00:59

    >>163

    信玄のラブレターやら信長からねねへ「秀吉ちゃんと叱っとくから」なんてのが残ってるし書いてる人いるだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:45:54

    扱い的にケンは信長の忍びの千鳥と似た感じかな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:28:39

    ケン、公家の猶子になって官位貰ったしな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:58:29

    その他大勢は日記とかでも「織田の料理人」で書き残しそうだけど重臣格に限って「ケン」で書きそう
    少なくとも何らかのコードネームとしては歴史に残りそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:59:37

    >>166

    しかもこれ仕えてから十年分遡って官位あげてるから記録に残さないとえらいことに…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:24

    最大の無茶ぶりはこれかと

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:15:34

    >>169

    ケン医師じゃないしこの時代の設備や環境じゃ仁先生でも無理だろうしなあ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:18:29

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:08:46

    歴史スペシャル
    謎の信長の料理人 ケンに迫る

    こういう番組ができるかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:50:44

    >>172

    歴史探偵でやりそう

    写楽の正体探るのとかもやってたし

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:54:09

    織田家の縁の商家の開かずの倉を百年ぶりに調べたら松田のタートバン見つかってニュースになりそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:02:33

    やらかしまくって殺されかけてケンに助けられて国外逃亡っていいとこなかったけど
    最後の最後にこの台詞が出てくるのは生命力すごいなと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:42:35

    なんだかんだこっちのスレも完走しそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:44:54

    こっち信長のところに行ってもうまくやれそう、鬼門はねねさん回だけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:51:38

    >>172

    謎の料理人ケン? 信長の関係者? 調べてみました!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:46:56

    >>162

    信長のシェフにも出てきた坪内さんという人がいるにはいる。

    実在の人物かは保証の限りではないが。

    坪内石斎 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    井上さんの名もちょっと残してほしいな。

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:31:53

    >>175

    役に立った結果マツォダって名前のチーズできたりカシンの名を冠したワインができる松田さん。困惑する歴史家と料理人

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:49:05

    ヴァリニャーノ相手にカナの饗宴を再現してみせたところとか効果が大きすぎる
    しかもあれ信長に一切の事前連絡無しでやるから胆力もやばい

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:30:47

    >>179

    井上さんの名前はそれこそケンか夏が日記や手紙を残しておかないと厳しいと思う

    というかケンは何かしら書き残しておくべきだとは思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:09:26

    ピザ回しが極東の芸になってるんだな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:13:39

    >>175

    現場の殺し合いを舐め腐ってたとはいえペテンやってたわけだしね…そこそこの胆力はあろう

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:57:29

    >>181

    信長「またケンが何やら小細工したのか」

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:02:06

    ジャガイモ海外から仕入れたから食料事情もだいぶ変わってそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:06:01

    松田さんも能力自体は間違いなくあるしな
    驕らずにいればワイン知識・心情察知・歴史知識・基礎料理技術でそれこそケンぐらいの活躍は出来るんじゃないかな
    …いやケン並みはやっぱ無理かな

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:16:51

    天正年間に欧州に現れた謎の東洋人「クァシン・コジー」、その者は時代に見合わぬ豊富なワインとチーズの知識を持ち人の心を揺さぶる話術を持っていた

    時期的に信長が南蛮に派遣した「御台所衆」だとのちの時代では解釈されそう

    松田さんのその後も見たい、ようこの方は顕如と最後まで共にするんだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:22:52

    >>186

    いや、ジャガイモ自体は二つある説の内の一つが正しかったって流れだからセーフ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:28:20

    松永ももう少し交流あったら平蜘蛛渡してくれたんじゃないかなとか思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:30:20

    ケンは一人で毛利3000足止めしてるんだぞ。お前らはたった15000だとかいう無茶振り

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:12:20

    >>188

    スポンサーやらパトロンになるワイン好きチーズ好きの貴族とか存在するだろうしいけるかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:12:41

    >>191

    これ好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:36:31

    >>191

    家臣団「そんな無茶な」

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:42:10

    >>191

    秀吉「あいつはちょっと特別というか…」

    ↑これで凄い目されるの酷くない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:04:02

    >>183

    瀬戸内名物ピザ回し、なんと戦国時代からの伝統なんです


    イタリア人「嘘ォ」

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:44:23

    >>196

    イタリアから文化が入りました!

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:29:18

    バルトロメオ・スカッピ
    「なんで日本で自分の名前付いた料理が出されてるんだ?」
    歴史家「成る程、法王の料理人の名は遠くアジアまで伝わっていたのか!」

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:06:19

    最近読んだけど、元々織田家の料理長だった人が気づけばケンを慕っていて、最新刊ではケンと夏さんくっつけようと躍起になってるの好き

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:20:49

    いい漫画だよね
    最後はどうなるのかわからないけど
    ケンにとって安らかなものであって欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています