なぜ今時の若者は打たれ弱いのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:32:03

    教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:33:12

    打たれた事無いから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:33:31

    生存バイアスで昔と大して変わらない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:34:06

    今時の老人もちょっと怒るとすぐ泣くぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:34:31

    寂しいがどこから来るのか知らないから

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:34:42

    打たれ強くなくても生きていけるから

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:35:25

    生存バイアスが最も大きいが、打たれた者に医者に行って生き延びる選択肢が増えたのもある
    結果、昔の人間にとっては「なぜこんな弱いのが生きてるんだ?」となる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:35:51

    怒られることが少なく耐性がないから
    大人がイライラしてることに怯えながら育った人が多いから

    大きくはこの2つじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:36:26

    打たれるのに耐えたところで得られるものがないから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:37:12

    我慢して頑張ったところで大して良いことないから

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:38:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:38:44

    打ってる奴が時代遅れだから

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:39:36

    昔と違って逃げ場がたくさんあるから

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:39:40

    真面目に年配まん民へのヘイト稼ぐためにこのスレ立てたんでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:39:46

    おじいちゃんご飯は去年食べたばかりでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:41:01

    打線が援護してくれないから

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:41:06

    >>1

    そもそも今時の若者は打たれ弱いのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:41:21

    弊社は打つタイプがここ数年でガンガン降職停職処分くらってるわ
    社員数が多いし分母も大きくなるとはいえよく絶滅しないなあと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:42:31

    >>17

    昔の人は多少斬られたくらいでは死なないからな

    今の子はすぐ死ぬ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:43:24

    打つ方がパワハラなり体罰なり虐待なりで社会的制裁を受けるようになったから

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:43:38

    この話題ここ百年ぐらいずっと続いてない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:47:48

    やっぱ実戦を経験してない世代はひ弱すぎて話にならないよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:48:18

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:48:29

    人による若人「人によるぞ」

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:50:52

    昔は美化されてるか
    昔は乳幼児死亡率が高く弱い個体は亡くなっていたとか
    打たれ弱さのちゃんとした統計結果持ってきてよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:52:18

    オッサンの方がすぐ鬱になるから弱いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:54:44

    親がきちんと教育しなかったから

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:07

    >>15

    毎日食わせてやれよ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:42

    打たれ弱くてもなんとかなるから
    良い時代だね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:59:38
  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:02:01

    選択肢や行き場を奪ってクソ環境に無理やり縛り付けられるのを打たれ強いとは言わねーんだよ
    よく言って奴隷労働かな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:02:17

    上の世代だって打たれ弱い人がニートになっただけやん
    今の時代は当時ニートになってた位の人が仕事につけるありがたい時代ってだけちゃうの

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:03:40

    そういうけど少し前に刺されても気が付かなかった打たれ強すぎる女子高生いたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:04:39

    >>33

    つ、強き者……

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:05:02

    赤ん坊が火属性だったか知らないけど、チョット股を火傷したぐらいで死ぬ最近の若者はホンマ不甲斐ないで

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:06:19

    じゃあ老人たちの年金支給は1/4くらいにカットしても打たれ強いんだからなんとか生きていけるやろ
    その分のお金は軟弱とよく言われる若者に回すのが社会福祉のあるべき姿やね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:08:45

    >>35

    別天神さん、胎内を焼かれたらいくら創世神でも死ぬんです

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:15:25

    打たれ弱いがパワハラに対してのものなら人による

    仕事がちょっとでもキツければすぐに逃げ出すのを指してるならその通り

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:08:09

    >>9 >>10

    これ。若者だってバカじゃないんだから本当に筋が通っていて自分の成長に繋がるなら黙って打たれるわ


    自分はこの理不尽な職場では先がないと思って移籍、もとい、元上司に言わせれば“逃げた”けど案の定半年も待たずに潰れてやんの。大口叩く前に自分たちが本当に下を打つに値するご立派な立場なのか脚下照覧しようや

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:10:32

    馬鹿な根性論がちゃんと否定された社会になったから
    打たれ弱いっていうか耐える必要の無い無駄なものに拒否感を示しているだけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:12:53

    耐性のない子供が若いやつが~と責任転嫁するんじゃなくそういう世代にわかるように指導すればいいんじゃないの
    怒鳴ったり体罰が時代遅れなだけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:13:06

    >>39

    それは筋じゃなくて私利私欲というんだカス

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:14:17

    >>41

    そうやって上司のやり方が悪いと責任転嫁するカスに相応しいやり方を選んでいるだけだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:19:56

    今時はまぁ分かるが、比較対象になる昔の若者ってどの年代になるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:20:04

    >>41

    育つ気がない奴を指導するメリット会社はともかく先輩個人にはないので

    育っても育たなくてもこっちの給料変わらないし表面上優しくして重要な仕事は任せないでいる方が現在の負荷も将来のライバルも減って超お得

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:38:01

    >>44

    戦時中の徴兵された世代と比べられて「打たれ弱い」と言われるなら「そうだね」というしかないが

    戦後生まれと比較されて打たれ弱いとか言われても納得できんね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:41:46

    もう通用しないロジックを押し付けられていると感じるからでは?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:25:36

    >>42

    自分は他所から引き抜かれ給料アップ

    元職場は給料未払いで社員に逃げられ倒産


    これが現実

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:46:44

    何でもかんでもすぐパワハラと訴える後輩を野放しにしたらモンスターが生まれましたってのも良くある
    「自分は悪くない!悪くない理由を見つける努力!尻拭いは上司や先輩がやって当然!!」みたいな子が出てくる事はあるのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:47:53

    比較的撃たれ弱い人も生きていける時代になっただけで平均値はなんだかんだで変わってないのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:49:45

    若者が自分の思い通りの姿じゃないからってあたふたするお爺ちゃんお婆ちゃんのほうが打たれ弱いのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:54:22

    ただ何でもかんでも耐えろって時代は間違いだけどその揺り戻しが起きている気はする

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:58:09

    ちょうどいい塩梅で教育できないだけなのに打たれ弱いって言って責任転嫁してるだけだよねと思う
    手に余ると思ったならお前も上司に相談しろって話じゃないか?道理として

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:03:45

    >>49

    最初からモンスターで、人間の擬態を辞めただけでは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:05:03

    打たれ弱いというよりナチュラルにしてもらって当然的な精神が強い

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:06:46

    今色んな医療現場に行ってるが『最近の子は些細なことで泣いちゃうかすぐ辞めるから心を守ることを前提にした言葉遣いで指導しなきゃいけない』ってのをよく聞く

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:09:25

    厳しい態度と言葉で叱ったとしてもアフターケアをしっかりすれば問題ないはずだが……

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:11:48

    >>42

    仕事は金稼ぐために行ってるんだから全員私利私欲じゃない?

    それともお前さんはタダ働きでご奉公かえ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:11:50

    ここ見てるだけでも相手の対応が悪い!って自分に責任はないような論調で言ってるのがいるよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:12:24

    >>59

    ぶっちゃけケースバイケースだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:14:24

    打たれ強さって才能がないと生きていけない時代から打たれ弱くても生きる道があるいい時代になったから
    打たれ弱いやつは生きていけない社会は褒め言葉じゃねえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:16:36

    自分がマウント取るために先人が血と汗流して変えてきた世の中馬鹿にしてるだけ定期

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:17:03

    >>56

    知ってはいるが、激務過ぎて感覚がバグっとる現場だな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:17:20

    >>51

    老害からしたら打たれ強い若者ってのは殴っても反撃しないサンドバッグの事だしな

    殴って反撃したり逃げたら殴った側が「最近の若者は打たれ弱い」と言ってるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:19:46

    >>62

    まぁ、世の中舐め腐った奴もいる

    ただそれは今の世代に限らずどの時代にも一定数いるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:20:45

    >>36

    医療費自己負担は上げても良いだろ

    大したことないのに来てる老人が多すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:22:27

    打たれ強いつもりではいるけど我慢強くはないんだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:24:14

    痛い目見ないと人間成長しないとかそういう話か?
    失敗経験を恐れて挑戦せず、失敗したら原因を探らずにそのまま逃げるとか
    そういうのだと確かに消極的なのは多いと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:24:57

    「最近の若者はこれくらいで」と抜かす御仁もいるが
    今の若者もそういう御仁の若いころと同じ社会状況なら同じ分だけ頑張ると思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:25:42

    ざっと流しで読んだけど打たれ弱いがパワハラとか他人からの嫌がらせばっかりになってるのはなんなんだろうね
    そういうのばっかり受けたり見てきたりしたの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:27:00

    >>70

    それが無ければ別に辞めていく理由もなくね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:28:16

    >>70

    他責にしないで語るのが嫌なんだろって思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:29:52

    >>61

    でもこのスレだと世代的に上の方がクソとは言うが若い世代は若い世代で弱者叩いて強い奴がふんぞり返ってるのは変わってねえんじゃねえか

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:30:02

    >>70

    じゃあどういう話なんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:30:06

    >>72

    最近の若者は~って言うのも一方的に他責にしてる話とちゃいますのん?

    それなら結局ブーメラン、同じ穴の狢では?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:30:57

    >>73

    世代が変わったところで人間そのものの性質は大差ないんだからそりゃそうだわな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:32:13

    打ってくるのがクソと解ってるのに若い世代の多いSNSでも叩きは横行してる
    叩くなんて理不尽は若くて未来ある世代には似つかわしくないらしいのになんでだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:32:26

    怒られることが少なくなったから耐性がないだけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:33:36

    >>76

    つまり上がクソとか言ってる奴もクソでしかないと…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:34:06

    >>42

    >>43

    あんま熱ると身体に悪いで

    もう歳なんやから無理すんなや

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:35:53

    目下に対する己の悪態を正当化する言い訳に厳しさを使っちゃいけないし

    相手が厳しいからと目上を敬い教えを乞うべき己の立場を否定する口実にしてもいけない

    お互い様の精神
    忘れないでね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:36:19

    >>79

    まぁ、そういうことになる

    若者が—、老害がーって言ってる時点で責任のなすりつけ合いしてるだけなんだから根っこは同じなんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:36:23

    >>74

    知らん

    そもそも若者が打たれ弱いだけとしか書かれてないのにどういう基準で言ってるかも確かめずに好き放題不満ぶちまけてるだけにも見える

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:38:36

    >>78

    怒る事も少なくなったから、やり方がわからなくもなってるがなwww

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:42:24

    話が抽象的過ぎてレスがとっ散らかってんだよね

    パワハラに耐えられなくて辞める若者の話と
    遅刻を注意されただけで辞める若者の話が
    同じ土台で話されてるような感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:46:36

    世の中尊敬できる人間もいれば◯ね!とか悪態吐きたくなるクズもいるけどそれは年齢だけでは決められんよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:50:55

    >>85

    そもそも>>1の問いかけが抽象的だしね

    勝手な解釈を付け足して鬱憤を晴らすために攻撃的になってるようにみえる

    それを狙って立てたのかもしれないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています