昔のジャンプ作品ってメッチャ強引じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:43:14

    ・ジョジョ→凄み
    ・北斗の拳→本編ほぼライブ感
    ・男塾→男塾では良くある事
    ・キン肉マン→だってゆでだから

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:45:32

    当時はガチで「少年」ジャンプだし…
    朝ごはんの献立も憶えてられないクソガキ相手の漫画じゃそんなもんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:46:30

    >>1

    でも熱さはあったよね

    やけっぱちかもしれんけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:46:56

    むしろ今が気にしすぎてる気が

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:01:24

    伏線とかマジでなかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:04:38

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:05:25

    男塾と肉はそもそもギャグだしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:42:09

    >>5

    伏線っぽいのはあってもあるだけで作者と読者が普通に忘れるか

    設定も必要な時に必要なものを生やせばいいだけの話だからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:46:09

    毎回クライマックス!って感じで描いてた作者が多いらしいからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:52:57

    >>9

    子供って飽きっぽいからねー

    とにかく印象に残らせて来週まで読みたい欲を継続させないとすぐに放り投げる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:57:49

    打ち切りとの戦いでもあるからね
    アンケート至上主義の弊害というか

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:02:50

    読者の方もそこまで気にしてなかったんだろう
    漫画ってそういうもんとして流してた

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:07:41

    実際読んでればほとんど気にならないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:09:51

    読者は勢いに身を任せてた(作者も)

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:11:43

    伏線を重視するようになったのワンピースくらいからだよな
    そのワンピースもライブ感で書いてる部分多いし

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:25:47

    読者が繊細になっちまったからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:28:14

    >>15

    ワンピースは周りが勝手に伏線伏線言ってるだけじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:31:10

    >>17

    かなりドラマ性を重視してるよ

    だから海外じゃ人気が出ないって言われてるくらい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:32:12

    少年じゃない読者が増えたからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:34:07

    まあファンが過剰に何でも伏線扱いしてるのも確かだが
    実際に伏線があるのも確かだからなワンピは

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:34:30

    後付と伏線の違いが分からん
    ジャンプの漫画はほとんど作中で少し話題だして拾えるなら後付けしていくタイプ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:36:58

    ネットも無い時代に単行本は買ってない仮定で一年前の伏線なんか覚えてるか?って言われたらね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:37:31

    画力の暴力で魅せてた気もする

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:38:00

    なんと言われようがそんな雑な昔より今の作品楽しめてよかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:39:55

    寧ろない方がいいと思うわ強いやつが強い理由なんて強いからでいいのに魔術で〜とか実際の強さは同じくらいだけどコントロールが上手くて〜とか戦う場所が〜みたいに何でもかんでも説明つけてテンポがしんぢょる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:04:17

    >>4

    そうかな…?(タフと彼岸島を見ながら)

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:13:05

    ディーノが地獄の魔術師名乗って出てきたときとかも「そうだったかな…そうだったかも…」で流される勢いがあったからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:23:05

    単行本とか特に読まずにジャンプ読んでうおおおお!ってなるのが普通の男子だからね
    設定がウンタラとかそういうのはオタクのやることなんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 05:58:50

    >>26

    そいつらはプレボとヤンマガやん

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:32:26

    >>29

    でも内容は細かいこと気にしないで楽しめる作品だし…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:38:55

    >>30

    最近のタフは別に楽しくはない…語録はたまに出てくるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:47:44

    だけどねガチガチに理詰めで構成されてるジャンプ漫画もそれはそれで面白いのですよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:19:34

    ネットとかですぐに古い話見返せなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:09:05

    その週の話が面白いかどうかがすぺての時代だったからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:09:06

    1ページでコロコロ一人称が変わるラオウとか編集もちょっとの事だと修正しない事も多いしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:09:12

    >>24

    今の方が雑な分野もあるで(なろう系見ながら)

    雑=面白くないとは別だからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:13:40

    今はSNSのせいで好きだから読んでるってより皆が話題にしてるから読んでるってファンが多く感じるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:13:45

    >>32

    理詰め(インチキ物理学)

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:13:51

    男塾は元からギャグだからいいんだけど
    北斗の拳のガバガバ具合は凄いバランスな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:22:28

    こっからどうすればいいかわかんないけど来週の自分がなんとかするだろの精神や

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:23:35

    >>26

    少年漫画でもないうえに無茶苦茶な展開がネタにされてる漫画挙げるって何がしたいんだこいつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:24:23

    展開が強引でも物事の因果関係は読者に理解可能に描いてるから、言うほど読み味は突飛じゃないのはそう
    どっちかというと設定とかが現代でやったら許されないものが多いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:26:22

    昔は漫画とかを考察するって行為が基本はオタクの中でしかなかったし

    漫画やアニメにツッコミを入れて笑いにするとかもそれだけで商売になったほどの発明だったんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:20:20

    >>32

    リンかけはライブ感の最たるもんじゃないか

    その分メチャクチャ面白いけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:39:22

    少年ジャンプ漫画の後継者だったブラクロやマッシュルもちゃんとしてたからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:33:47

    >>38

    なに言ってんだピコピコを使ってるんだからすげーかしこいやつにきまってんじゃん!(こなみ)

    頭パーにして読める漫画の楽しさよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:51:21

    >>27

    今読んでもこれが男塾魂か…ってしんみりした

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:59:37

    >>25

    怪獣8号の最強のキャラが全然最強じゃなくて愚弄されてるみたいに、スレ画に挙げられてる名作ってやつは画力、台詞回し、シナリオ構成でキャラクターの強さを魅せてるんだよ

    それができないやつが設定の補助輪をつけて説得力を演出しているだけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:33:37

    男塾の伊達が敵の髷を奪って「こいつは靴ブラシにちょうどいい」とか
    強さの表現もしゃれてるよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:41:33

    話が雑というつもりはないけど
    今だとSAKAMOTO DAYSがその系譜だと思うんだよな
    縦線のストーリーを考えさせるより
    話わかってなくても毎週楽しめるケレン味と絵面をあの手この手で提供していく感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:31:06

    一説によると🐴という名前の🐘らしいが
    やっぱ適度な休養って大事だわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:47:56

    強引?

    そんなもの、へのつっぱりはいらんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:55:18

    >>27

    まとめて読むとお前いつの間にマジシャンキャラになってたんだ……なんだけど

    リアルタイムで読んでたときはディーノの出番が長いこと無かったからそういえばそんなキャラだっけ、ってなってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:02:28

    細かい理屈はともかくキャラの行動がキチンと良くも悪くもそのキャラらしい納得のさせ方出来れば充分よね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています