Part47【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:44:56

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:45:59
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:46:15

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラはURLと以下のテンプレを使うといいウホ

    ※希望:
    感想 要・不要
    改善指摘(アドバイス) 要・不要
    その他 (悩みや質問)

    ※備考:
    小説ジャンル ()
    概要 ()
    注釈 ()

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:56:00

    とりあえず保守ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:57:47

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:59:27

    ゴリラの豆知識ウホ

    有名かもしれないウホが、ゴリラは知能が高い故、ナーバスになりがちウホ
    そしてちょっと汚いかもしれないけれど、下痢気味なことも有名ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:05:04

    10までウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:06:35

    創作カテゴリの過疎が悲しいウホ
    保守ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:09:21

    建て乙ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:10:58

    10ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:16:59

    >>8

    小説カテで相談する人も多いから中々ゴリラは増えないウホね

    絶滅危惧種ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:31:26

    >>11

    短編小説でもウホ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:47:47

    短編小説載せたいから保守うに

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:06:43

    短編の話題は少ないウホ
    短編ゴリラとしては仲間が増えるのは歓迎ウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 03:23:30

    ここで聞いていいことかわからないけどお聞きしたいウホ(一次創作ではあると思うウホ)
    いわゆる新規のあにまんオリキャラのスレを考えてるけどここで先に添削されていいのか、そもそも建てていいのか迷ってるウホ
    新しいあにまんオリキャラは今歓迎されるウホ?
    あにまんオリキャラは基本創作カテ出身だと思うウホけど、過疎化からか今年に入ってから一次の新オリキャラはいないみたいウホ(これは知らないだけかもウホ)
    何か創作カテの人口が極端に減る事があったウホか?それとも自然と減ったか昔からこのくらいウホ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:49:04

    保守ウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:43:14

    >>15

    別に新キャラスレは立ててもいいと思うウホ

    ただ人が集まったり定着するかちょっと分からないウホ

    それと自分の体感で悪いウホけど創作カテは徐々に人が減って言った印象ウホね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:17:27

    保守ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:51:24

    作業が少しずつ進んでるウホ
    塵も積もれば山になるウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:18:26

    そういえば聞きたいのだけど、自分はR18を自分用に書いているウホ
    読み返すと「体位の描写が不自然すぎ」「喘ぎ声がよくわからんすぎ」「挿入からフィニッシュまでが結構マンネリ」を感じるウホ
    ノクターンとかで参考にしている人はいるんだが、中々納得いかない
    体位の描写は、なんか毎回ふわっと書いて後で、どういう体位かわかんなくなる感じウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:40:19

    >>20

    とりあえず、落ち着いて、何を聞きたか書き忘れていることを思い出して欲しいウホ

    もし描写が曖昧になって自分で読んでてもわかりづらくなるのをなんとかしたいということウホなら

    自分が読む用で書いているが故に、他人に呼んでもらう際に内容を理解してもらうための気配りが自然と欠け

    結果自分で読み返してもよくわからないというのが一因にあるかもしれないウホ

    一度文章を書いた後、少しだけ間をおいて頭の熱を冷ました上で文章を見直し推敲し直すと良くなるんじゃないかと思うウホ


    描写のマンネリや幅に関してはノクターンだけじゃなく色んな作品に触れて自分のバナナが好ましいと思う表現に一杯触れるしかないウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:07:49

    >>21

    ありがとうウホ

    ハッとしたウホ

    照れもあってか、自分で読むんだしと思って結構具体的な部位とかの説明を省いてたかもしれんウホ


    色々読んでるつもりなんだけど、まだまだウホね

    自らのバナナに正直にいきたいウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:14:16

    創作意欲が湧かない時は寝るに限るウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:29:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:21:42

    >>17

    ありがとウホ

    良い時刻にスレ立てしてみようと思ウホ

    やっぱり徐々に過疎っていったウホね…

    悲しいけど、個人的に民度は人口に反比例するとも思うから複雑ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:05:50

    保守ウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:17:57

    規制解除ウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:28:27

    本文忘れたウホ

    前スレで体重の話が出ていて気付いたウホ
    ファンタジーでモンスター書いてるゴリラに尋ねたいウホ
    移動で地響きがする重さデカさのモンスター侵攻で、町中の陥没表現はやりすぎウホか

    足裏サイズと体重を計算したら露地陥没の方がリアリティ出ると思ったウホ
    けど「そしたらコイツ岩盤地形から来たことにならんウホか?」「住み処は踏み固められてカッチカチじゃないウホ?」と行き詰まってしまったウホ
    どなたか怪獣系に詳しい賢者様はいらっしゃらないでしょうウホか

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:08:53

    >>28

    空想科学読本系では巨大怪獣の場合二乗三乗の法則による物理的強度が真っ先に指摘されるウホね

    全長が2倍になれば骨や筋肉の断面積は4倍、体重は8倍になるウホから、巨大生物が陸上を活発に動くには筋力が足りなくなる上に骨格が体重を支えられなくなるウホ

    更に歩いただけで地響きが起きる重さのモンスターが歩き回る仕事量をカロリー換算すると普通の生態系では生命活動を維持できないウホから、大抵魔力みたいなオカルトパワーをエネルギー源にしてて筋肉繊維や骨格も魔力で強化されてるという設定が入ったりするウホ

    そして魔力生物なら重力魔法で体重を軽くしてるみたいな理屈をつけることもできてしまうので、もはや整合性というより言ったもの勝ちの世界ウホね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:21:24

    >>29

    ありがとうございますウホ

    ゴリラが設定したのはサイズ的にアジアゾウより一回り小さいくらいなので

    モデル動物を単純にスケールアップさせていた

    +ゾウ災害をモデルにしていたウホ

    柳田先生の著作を購読して参考にしますウホ


    そして魔力……魔力はすべてを解決するウホか


    足裏に魔力反応なり器官なりがあると後述して、陥没しない道理をこさえてみますウホ

    助言ありがとうございましたウホ

    他のモンスターの生態にも応用させて頑張りますウホ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:24:05

    なんだかんだで資料本が増えていくウホ
    ネットと電子でいいと思うけど紙をめくって読む方がゴリラの目と頭には向いていたウホ

    絶版で電子書籍になってないものほどゴリラの創作の基盤になっている感があるウホ
    断捨離しても本だけが残るウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:59:33

    悪役を考えると結構大変ウホ
    ゴテゴテに盛るんだけどそこから理性がこれはおかしいのでは?と推敲するとコンセプトが残らなくなるウホ

    身内と自分が大事で邪魔な他人を敵だからという理由で容赦なく制裁を下すし反省も後悔もしないけど
    周りからは優しいと本当に尊敬されているヒーローって属性が歪過ぎてどんなきゃらだ!?ってなっちゃうウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:41:18

    >>32

    敵サイドの主人公という立ち位置ならありだと思うウホ

    全幅の信頼を寄せてくれる身内の為なら世界を敵に回して命も描ける覚悟があるくらい突き抜けてたらカッコいいと思うウホ

    身内もその悪役が破滅に向かっていることを知りつつも、最期を共にする未来を受け容れてるみたいな、世界への悪意というより世界を無価値にするほど達観したエゴで行動するタイプの悪役は大好きウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:02:57

    小説描きたいウホ
    シルクハットにマントの影の怪人と少年が出会う話が描きたいウホ
    でも時間が無いウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:39:32

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 03:23:55

    保守ウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:27:35

    >>35

    ここは一次創作小説のスレ(ゴリラの森)ウホ

    絵に関しては正直スレ違いウホよ


    バナナやるからおうちに帰るウホ

    🍌創作板内の他の絵描きスレ(過去ログ含む)を参考にした方がいいウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:46:09

    保守しかできねえウホ
    悲しいウホ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:51:31

    >>37

    ウホ…スレチ指摘だけで十分だと思うけど

    そんな言い方無いと思うウホ…傷つくウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:38:36

    被害者で加害者キャラってどう思うウホ?
    俺は酷い目に合わされたから俺だってやっていいよな?こうなったのは世界のせいだぜ?と
    被害者の立場と加害者のダブスタで周りを不幸にする悲劇によった敵キャラウホ
    個人的には改心もなく断罪するつもりウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:54:51

    >>40

    良くも悪くも定番の設定ではあるウホ

    ただ最終的に断罪するとしても、主人公がそのキャラとどう向き合うかで人間性や正義観とかを分かりやすく表現できるから上手く活用したいウホね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:18:09

    >>40

    被害者であっても加害者にならなかったキャラとの対比を入れると

    悪役として際立つと思ったウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:46:19

    最近ちょっとゴリラスレでも言葉が強くなってきてる気がするウホ
    1にある通りオブラートに感想言ったりするスレのはずなのにちょっと言葉が強くないウホ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:18:48

    アイデア浮かんで一話書いては飽きてるウホ
    執筆中の方のアイデアも浮かぶけど…文を書くのが億劫になって一週間はろくに書けてねぇウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:50:40

    >>41

    >>42

    ありがとうウホ助言感謝するウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:02:32

    雑談スレもしばらく建っていないし、ゴリラの森を保守するウホ
    ……いっそ自分で建てるかウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:37:28

    SF物ウホ。ロボット兵器を動かすのには専用の人格AIが要るウホ。主人公はひょんな拍子で拾ったAIをオンボロに組み込んで旅に出た訳ウホ。
    で、そのAIは前は凄い自立型ロボに積まれていたAIだったウホ。ここまでは読者に情報が伝えてあるウホ。で、なぜそんなAIが放置されていたかについてAI自体が話したことによると
    「自分が撃墜されて機能停止している時に何者かが機体が残っていた部分を持って行こうとして、その時に既に癖が焼き付いているから要らないAI部分つまり私を捨てていった。そのまま長い年月放置され続けた所でお前が来た(要約)」みたいな事を言ったウホ。これは事実ウホ。

    そこで質問ウホけど元の機体パーツを持っていた奴らや元の機体の行く末は気になるウホ?こちら側としては前機体を都合よく消す為の全くどうでもいい事として書いていたウホけど、友人人類に読んで貰ったらパーツや持っていった奴らが後で鍵になるみたいな取り方をしていたウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:29:45

    >>47

    「凄い自立型ロボ」を撃墜した存在や、そんな凄いロボが一体どんな使命を帯びていたのかは気になるウホね

    真っ先に思い出したのはサガフロンティアのT260G編ウホ

    あっちはロボがスクラップ状態で拾われて修復されるも、自身に関する記録が失われていたので、かつて自分に与えられた使命を突き止めて遂行するというお話ウホ

    結構最近にリマスター版が出た名作ウホが、どのストーリーも台詞を極端に絞った見せ方なのにしっかりドラマ性を演出出来ているのが素晴らしい作品ウホ

    特にブルー編はラストの演出の意味を理解すると鳥肌が立つウホから興味があればやってみて欲しいウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:38:08

    >>48

    その戦った相手が誰かとその戦いで何が起きたかはちゃんと描写されているウホ。なんなら一話一行目ウホ。

    その戦い自体はすごい重要だし話が進むに連れて判明していく要素だけどその戦いの後は残骸が消えてAI部分だけ残されたという事だけ描写できれば良いウホ。その凄い自立型ロボは本編時間軸に出す気は全くないウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:59:22

    >>49

    本編にパーツを持って行った連中が絡むことはないということなら、機体は撃墜後に長年風雨に晒されて朽ちながらもAI部分を本編時代まで無事に守っていたとかじゃダメウホ?

    何者かによってと言われると、どうしてもロボとの因縁を仄めかしてるように聞こえるウホから、正しい期待を抱いてもらう為のノイズになる可能性はあると思うウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:16:03

    >>47

    >>49

    元々壊れたロボパーツを拾い集めるハイエナみたいな奴らがいる前提ウホけど、

    「共用可能な大部分を不特定多数のハイエナに盗まれて行方知れず、残りもブラックボックスのAI以外は風化に耐えられなかった」で良いと思うウホ

    これなら盗品の追跡が著しく困難だと察することができるし、風化の設定で盗まれたパーツもとっくに無事じゃない…つまり、凄い自立ロボはもう再現不可能とまでわかるウホね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:24:37

    以前に悪役改善主人公VS監視者について助言もらったゴリラウホ
    最終戦で監視者と戦わせる予定だが相手の口調に悩んでいるウホ

    前者は物語(世界)を壊さない為に改善主人公を消去しようと役割に徹する言動ウホ
    後者は悪役が幸せになるとか烏滸がましい!悪役は倒されることが役目だろ!って言動ウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:30:25

    >>52

    物語のテイストにもよるんじゃないウホ?

    ギャグ寄りなら特徴的な口調でもいいし、シリアス寄りなら固めの口調がいいと思うウホ

    すまないけど前の相談内容文を覚えてないのでこんな感じにしか答えられなくて悪いウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:36:35

    >>47

    撃墜された場所と落下地点が離れていて

    ちょい発展途上国な僻地に落ちたとかどうウホ


    壊れた機体はバラ売りされたけどブラックボックスは戦争当事国か関係国にしか需要がなく

    停戦か終戦直後にいざ鑑定したら他に応用ができないと判明

    当事国らの戦後復興がもう少し落ち着いたら研究材料として分解される用途で売れるかも的な


    でもこれだと主人公が拾った設定が難しくなるウホね

    盗難されて放置されてたとしてもバレたら所有権問題が発生しそうウホ…

    ゴリラではまともなアドバイスできず申し訳ないウホ


    すごくロマン心をくすぐられるストーリーウホ

    頑張って解決してほしいウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:44:56

    >>52

    前者は秩序や体制寄りっぽいウホ

    理屈っぽい堅い口調とかどうだろうウホ

    頭の堅い役人や軍人みたいなやつウホ


    後者は前世記憶の有無で変わるけど感情的で自己中心的なイメージウホ

    口調を少し幼くワガママっぽくするといいかもだウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:05:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:24:49

    >>53

    >>55

    助言感謝するウホ

    キャラの印象についてどう思われるか気になったいたウホ

    ぜひとも参考にさせてもらうウホ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:58:14

    ゴリラ今度小説内にマッチョ女子を出す予定ウホ

    あまり美人でない設定ウホ


    いざ書こうとしたら壁にぶち当たったウホ


    ○語り手が後輩女子でありマッチョ女子の性格や表情に好感を持つ>そもそも不細工と思っていない


    ○後輩男子はマッチョ女子を迫力ある姐御扱い>顔の美醜がどうのと言わない


    ○脳筋男連中はマッチョ女子の体格や体力と気風の良さを歓迎>むしろ求婚する奴がいる


    こういった設定倒れになった場合、それでも小説世界内ではブ○前提だから!で書き続けてもいいウホか

    ちなみに細目で厳つい顔立ちの、ゴリラが大好きなワイルドマッチョ女子のつもりだったウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:47:21

    そこまで慕われる設定ならわざわざことあるごとにブサイクっていうのも確かに変ウホね
    どっかに1エピソードとしてブサイクなのを馬鹿にされて周りから援護される、みたいな話入れて
    それ以降はあんまり触らない様にすればいい気がするウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:05:23

    >>58

    いいか悪いかでいえば別にいいとは思うウホ

    ただそもそも周囲の人間がブスだと認識せず、その設定を活用することもないならわざわざブス設定にする必要ある?って感じウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:29:04

    >>59

    >>60

    お返事ありがとうウホ

    実家や近所ではブ○扱いされた・後輩男子は常に真顔対応といった描写でバランスとってみるウホ

    イケゴリラ系マッチョ女子の魅力を可能な限り文字のみで頑張ってみるウホ


    独りで考え込んでて困ってたから助かったウホ

    活用できる設定に変えればいいと気付けなかったウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:06:31

    ロマンシングサガ風の世界観で異世界ファンタジーを書こうとしてるウホ
    ロマサガ世界観ではいわゆるMPを術力と表現してるので自作でも術力とする予定ウホけど、他にMP的概念の表現方法にどんなものがあるか森の賢者たちの知識をお借りしたいウホ
    魔力、法力、呪力なんかは知ってるけどきっと他にもあると思ってるウホ。心力なんてのもありそうウホね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:22:41

    >>62

    魔法関係の名称は作品ごとにあると思ウホ

    有名漫画だと波紋やチャクラも「規則性がある超常現象の名称」ウホ


    「その力の出処」が分かる名称(神力、界力、霊力)や

    由来する器官(丹田に魔力発生器官があるから丹力)

    魔法の系統ごとに(根源は同じでも)呼び方が違うとか

    カタカナ造語や外来語含めたらむっちゃあるウホ


    個性と語感と設定を考えるのが楽しいところウホねえ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:20:19

    >>63

    返信ありがとウホ

    やはり色々出てくるウホねえ

    MP的概念は作品の世界観に直結するから面白いウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:55:43

    保守ウホ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:33:30

    保守がてら

    小説書いてて急に
    次から次に単語や文章が繋がってわいてくるあの感覚が好きウホ
    ちょ待て打つの書くの手が間に合わな
    ってなりながら脳内に浮いてる文字群を書き写していく時は変な笑みが浮かぶウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:20:09

    自分と同じくあんまり読まれてない作品をたまに読むウホが、感想コメント軽い気持ちで書いたらすごい喜ばれたからなんかくすぐったいウホ

    自分は感想書かれた事ないから未知の感覚ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:33:12

    書き手からの感想はこだわって書いたポイントに触れてくれるイメージウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:39:05

    ウホウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:20:11

    オリジナルの剣術を考えてるウホ
    魔法的なものが派手担当だから、鬼滅やるろ剣みたいなのじゃなくて割と堅実な感じの剣ウホね

    太刀筋は天気や空に関係する名前(突きは箒星、上から振り下ろす真っ向切りは天雷、切り上げは地吹雪)とかに決まったウホ

    そして状況に応じて型を切り替えるようにしたウホ
    賢者達から見て名前と内容がちゃんと合って見えるウホ?

    五行の型
    木の型……一撃離脱(ヒットアンドアウェイ)の攻防の型
    火の型……強力な一撃の攻撃の型
    土の型……反撃(カウンター)の攻防の型
    金の型……受け止める防御の型
    水の型……受け流しの防御の型

    これらも五行の関係……木火土金水の円環と木土水火金の五芒星に沿って攻撃の仕方、防御の仕方、攻防の切り替えを滑らかに移行できるようになっている。

    って感じで考えたウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:41:57

    >>70

    動かない木がヒットアンドアウェイっていうのはなんかピンとこないウホね

    まあ五行的には風属性でもあるからおかしくはないんだけど、詳しくない読者が見たらどういうことウホ?とはなりそうウホ


    ところで五つ型があるのに防御が二つにカウンター入れて三つってバランス悪くないかウホ?

    攻撃が二つだけというのはバトルが単調になりそうウホ

    受け流しとカウンターは統合してもいいと思うウホが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:31:46

    >>70

    火と水以外はは名称と技の系統が合っているとは思えないウホね

    五行と硬派な剣術を合わせるのは難しい気がするウホ

    それこそ現実の古流剣術などを参考にネーミングを考えた方がいい気がするウホ

    剣術とは自分や仲間の生き死にがかかってる技法であり、

    五行といった概念から動きを当てはめてる余裕はなく、

    効果的な動きを見つけて名前をつけるものというのを忘れてはイカンウホ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:12:32

    >>70

    魔法が派手担当ってことは和風ファンタジーウホ?

    それなら陰陽五行の力を技術体系に組み込んだ剣術という発想自体は悪くないと思うウホ

    剣術流派が隆盛を迎えるのは江戸時代以降ウホが、五行思想が浸透してたのは主に平安時代ウホから、武家が発祥ではなく陰陽師が退魔用に編み出した武術体系を源流とするような設定のほうが自然だと思うウホ

    型に関しては五つの型を使い分けて戦うというのは描写が煩雑化しそうで怖いウホね

    使い手がそれなりの人数いるのなら、鬼滅の呼吸やスターウォーズのフォームみたいに五行を五つの分派として、攻撃重視や防御重視みたいな各流派の特徴をキャラの戦闘スタイルとして割り当てた方がキャラの得手不得手といった差別化や戦闘描写にバリエーションが出せると思うウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:26:07

    >>70

    五行思想を五芒星というのは格好いいと思ったウホ

    ただ図形を考えると型の移行(連鎖)時に四択でなく二択になるので

    敵の攻撃パターンと必ずしも噛み合うとは限らないようにも感じたウホ

    でも五芒星は格好いいウホ

    背後に露光エフェクトを想像したら映えるウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:48:45

    >>71

    >>72

    >>73

    >>74

    アドバイス感謝ウホ

    代案特に浮かばないのでじっくり考え直してみるウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:37:38

    ゴリラ達に聞きたいウホが、キャラが笑う時、
    「ちょw何やってんだよw」みたいにwとか付けた書き方でいいウホか?
    最近書き始めたゴリラウホからちょっと客観的な意見が欲しいウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:55:47

    >>76

    小説でそれをやると蛇蝎のごとく嫌う読者がいるのでやらない方が無難ウホ

    やっちゃダメというルールがあるわけじゃないのでどうしてもやりたかったら止めはしないウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:57:49

    >>76

    普通の小説では嫌われるウホね

    掲示板形式とかオタク口調的なキャラとか特別な理由あるなら別ウホが基本止めた方がいいウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:35:20

    >>77

    >>78

    ありがとうウホ

    また別の表現を考えてみるウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:26:50

    語尾に♡とかつけるのはありウホ?

    ヒソカみたいな意味ではなくぶりっ子みたいな子の語尾ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:47:17

    個ゴリラ的には記号を使うのは好きじゃないウホねえ
    エロシーンで使われてるならギリセーフくらいの感じウホ
    個ゴリラの感想なので他のゴリラは違うかもしれないウホけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:52:01

    個人的には♡や♪、なんなら☆とかもキャラ性を表現する手段としてはありだと思ってるウホ
    それらを嫌う人が存在するのは間違いないので、そう言った読者を切り捨てる覚悟で使えばいいと思うウホ
    小説は文体に限らずテーマやコンセプトの時点で多くの読者を切り捨ててるものウホから、模範性を過度に神聖視しても仕方がないウホ
    それらの表現を受け容れられる読者にはより面白く読めると判断したウホなら、後はメリットとデメリットのどちらを自分のスタイルと選ぶか判断すればいいウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:37:39

    >>76

    結論が出た後ですまんウホが個人的にはそれは「面白い」と思うウホ

    もちろん前述の通り批判は出ると思うウホが試す価値はあるように思えるウホ

    ただ書き始めの方にはお薦めし辛いのも事実ウホ


    あえて言えば何事も経験だからとりあえず自分に従うって事を自ゴリラはやっているって事かな って感じウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:02:13

    >>80

    これもやっちゃダメというルールはないウホ

    ただセリフを言うたびに♡がついてたら読むの疲れるだろうなとは思うウホ。時々♡が入るぐらいなら気にならないと思うウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:18:01

    >>81

    >>82

    >>84

    みんなありがとウホ

    参考になったウホ


    一応ずっと使うとかそういう意味ではなかったウホ

    でもたまに使うだけでも気にする人はいるウホか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:48:31

    まあ本来は文字だけで全てを表現するのが物書きとしての王道ではあるウホ
    だからこそそういう記号を使うのは邪道とか手抜きだと嫌がる人も多いウホね
    とはいえ上でも言われてる通り自分でしっかり判断した上で使うならそれでいいと思うウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:56:52

    どうもウホ、唐突だけど一つ相談に乗って欲しいウホ。
    僕は戦国物を書こうとしてるゴリラだけど、その勉強のために読んでる小説全部が句点の後に文章を続けているウホ。
    でも、今の僕は句点ごとに分けて改行しているウホ。

    もちろんこんな風に数行書いたら分けてるウホ。
    正直、コレは僕的に読者のために工夫してみたところだけど読みづらいウホ? 
    やはり「長い物には巻かれろ精神」で何句かつなげて書いた方が良いウホ?

    是非教えてくださるとありがたいウホ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:06:23

    >>87

    その辺りは作者の書き方の好みみたいなものがあるから絶対にこれといった決まりはない部分ウホ

    スマホなどの小さい画面で見る横書きのweb小説ならそういった書き方には読みやすいという明確なメリットがあると思うウホ


    ただ、紙媒体の小説ではやはり句点のあとにも文章を繋げて一連の文章の塊としていることが多いウホ

    だから句点ごとに改行する作品に触れる機会がなく、かつ小説などをそれなりに読む人なら違和感を覚えるかもしれないとは思うウホ

    あとは作品の雰囲気とかも関わってくるとは思うウホ。軽いギャグテイストな作品ほど改行が多く短い文章をテンポよく読ませることで魅力に繋がりやすいかなとは個人的には考えているウホ


    どこの媒体でどんな作品を読者に見てもらうか、という点を意識して今の書き方を選んだなら別にそのままでもいいと思うウホよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:45:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:52:30

    例文で噴出したウホ
    悔しいウホ
    なんでちいかわ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:52:38

    >>89

    誤記訂正ウホ


    ✕ だから改行のあと文字を続けたほうが読みやすいウホ。

    ◯ だから句点のあと文字を続けたほうが読みやすいウホ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:18:04

    >>89

    横からウホが、それって句点じゃなく読点で改行した場合の例じゃないウホ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:23:21

    >>92

    そうウホね… 疲れてたみたいウホ

    的外れなこと書いてしまったので消しとくウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:52:27

    縦書きの紙面と横書きの画面では読解速度と把握量が違うウホ
    印刷して比べてみたら分かるウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:11:47

    ふむ…なろう系で転スラとかも読んでて、それらも句点をまとめてたタイプだったけど、僕のアイデアも案外邪道的な扱いじゃないウホね…

    とりあえず、ここではあんまり読みにくいって言う批判がなさそうだしこのまま行ってみるウホ


    >>94

    後で比べてみるウホ


    ここまでアドバイスを授けてくれた皆さんに感謝ウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:36:49

    いわゆるエレメントなどの属性系で、各キャラもしくは主人公が2タイプ以上の属性持ちという作品ってあるウホ?
    探しているんだけど見つけきれないし、自分でも設定で迷っているから参考にしたいウホ
    ちなみに属性は特撮作品のように戦況に応じて切り替える方針ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:55:12

    >>96

    全属性を使いこなすっていうのは主人公の定番ウホね

    それか1つの属性を極めるタイプが多くて、数種類ある中の2つ3つだけっていうのはあんまり見ないウホ


    主人公が多彩な技を使えるのは画的に映えるしバトルシーンも書きやすいウホ

    その反面もうあいつ一人でいいんじゃないかなってことになって仲間を活躍させ辛く、結局主人公無双な作品になってしまう危険性もあるウホ

    そのへんのバランスは上手く取る必要があるウホね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:56:45

    >>97

    助言ありがとうウホ!

    もう少し扱ってそうな作品を探しつつ、自分でも書いてみるウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:33:15

    突然ウホが、『タイトル』と『書き出し』ってすごく難しくないウホか…?

    自分は今、初めて一次創作に取り組んでいるウホ。
    キャラ設定も世界観設定もラストまでの展開も全部思い浮かんでるのに、いざ書こうとするとタイトルと書き出しが全然思い浮かばないウホ。
    もう焦れったくてドラミングが止まらないウホよ…。

    普段創作やってるという先達のゴリラは、そのふたつをどんな感じで考え出しているウホか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:15:34

    書き出しは、その作品の内容が最速で伝わるように書いてるウホ
    タイトルやあらすじ、サブタイトルを見た人の期待に一行でも早く答えるようにするウホ

    実際に人気作品の冒頭を見てみるのをおすすめするウホ
    web小説だと、冒頭が面白くなかったらすぐにブラバされちゃうから特に気を配っているはずウホ

    タイトルはひらめきを待つウホ…
    持論ウホけど、みんながクリックしたくなるタイトルは、みんなが知ってるキーワードが含まれているものだと思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:46:02

    >>99

    下書きなしでぶっつけ本番RTA、な投稿や公開をするのでなければ

    タイトル・あらすじ・書き出しをガッチリ決める必要はないウホ

    そうしなければ一文字も書けない!というのは思い込みなこともあるウホ


    無題でもあらすじなしでも「小説は書ける」ウホ

    最初に書いたものが「第一話の冒頭でない」こともあるあるウホ

    先ずは「書きたくてたまらないエピソードやシーン」を脳内から表に出してみるウホ

    文字にして、文章にして、形にしてみるウホ


    実際に文章化したものを自ら読むことで、見えてくるものや気付くこともあるウホよ


    あとは辞書や事典を読む、図書館や書店で「背表紙を眺める(文字情報のみ目に入れる)」と

    増えた語彙や連想から思い付くこともあるウホ

    勿論、絵画や楽曲からイメージを借用するのもありウホよ


    名作は脳内に留めずどんどん表に出すウホー

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:19:55

    >>100

    >>101

    なるほどウホね…。

    内容が最速で伝わるようにという考えも、そもそも書き出しから書かなくてもいいという考えも、すっかり頭から抜けていた考え方ウホ…。


    ひとまずタイトルは置いておいて、自分のテンションの上がるところから創作熱の赴くまま書き始めて見るウホ。

    いつかカクヨムとかにぶん投げる予定ウホから、そのときは改めてアドバイスよろしくお願いしますウホ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:49:59

    あらすじは何万字か書かないといいものが浮かびにくいってのもあるウホね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:59:09

    実際に書いてみないと判らないことも多々あるウホね…
    終わらない長編より完成させた掌編の方が得られる学びや自己確認もあるウホ

    書くぜ書くぜテンションの時はムホーッ楽しーゴリラ天才ーってウキウキになるウホけど
    フッと火が消えるとゴリラ阿呆ウホ…なんでこんなミスするウホ…って沈没するウホ…
    自分のご機嫌を取るのも大事ウホねえ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:19:05

    唐突に一ゴリラの嘆きみたいなもん呟いてすまんけど、己のギャグセンの低さにここ最近驚いているウホ…

    お笑いを見ても「そりゃそうだろうな」「何でお前こうしないん?」みたいにネタにマジレスする硬い頭だから、(なんかここで面白いギャグをキャラにやらせてぇなぁ)思っても脳内のマジメくんに色々言われるウホ…

    やはり一度脳みそ空っぽにしてお笑いを見てそのギャグを吸収した方がいいウホ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:58:35

    >>105

    個人的にその辺りのセンスは生まれついてと幼い頃の環境によって完全に決まると思うウホ

    その上でお笑いに対してマジレスしてしまう状況で、一般に受けているお笑いを頭空っぽにして吸収しようとしても効率は悪くなると思われるウホ


    ならいっそ振り切ってギャグセンスに頼らない作風に舵を切るか、あるいは一般に受けるお笑いを何故受けているのかというレベルで分析して脳みそ焼き切れるまで考えまくるというのがゴリラ的なオススメウホ


    どちらも嫌でそれでもギャグを作中に入れたいと思うなら(顔も知らないゴリラに本来すべきではないアドバイスになるウホけど)プライドを捨てるウホ

    これも個人的な経験則にからくるものではあるウホで言い方がかなり悪いウホけど、105ゴリラのようなギャグに対する悩みを持っている人は無駄にプライドが高く、自分から出力されるセンスに対して自信を持つことが出来ず必要以上に恥ずかしがっていることが多いウホ

    (もちろん105ゴリラがこのパターンのゴリラだと決めつけて言っているわけでもないし、そういうタイプだったとしてもギャグに対して苦手意識が在るだけで他のことに対してはある意味完璧主義者的な性格が上手く作用することも多いので貶めているわけじゃなく、気を悪くしないで欲しいウホ)


    何にせよ、一度己自身を分析して悩みに対する解決法のアプローチ手段を考え直してみるのが良いと思うウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:02:25

    >>105

    実は「硬い頭」の方がコメディに対する適性(再現描写)は高いというのがゴリラの持論ウホ

    何故ならお笑いには理論と技術が確立されているからウホ


    そのやり取りで何故笑いが起きるのか、何がどう関連して面白いと呼ばれるのかを分析したことはあるウホ?

    常識や前提知識、語感や想定外に対する落差、ズレや勘違い、緩急やタイミング

    自ゴリラがどうこうでなく「こういう流れにすることで読者が笑うだろう」と計算して配置することは可能ウホ


    読者の感情を誘導できる表現技術は、他の感情表現にも繋がるウホ

    豊かな感情を描ける書き手の文章は、往々にして読みやすく共感されやすくもなるウホ

    それは読者(相手)の感情の機微や、目線を配慮することになるからウホ

    ざっくり言うと思いやりのある文章というやつウホ


    笑いの種類はたくさんあるから、古典喜劇や話芸も含め

    文字のみでどう笑いを描くのか調べていくと楽しいウホよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:35:02

    今回は作品を見せてくれるゴリラが全くいないウホ
    前回はいっぱい居たと思うけどウホ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:25:33

    >>108

    まあ恥ずかしい人も多いウホからね


    自分も前にここに載せたけどドキドキしたウホ

    けっこうダメ出し食らったから1日で消したウホが

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:22:00
    チートを望んで叶った話 ネットでよく聞く異世界転生。いざ自分がそうなったら何を願う?

     俺は万能を望んだ。却下された。

     該当要項は転生基準である生命体の能力から逸脱しており、過大請求に当たると返された。なんたる機械的返答だ。

     なのでこちらも「転生先の基準情報を寄越せ」と丁寧に慎重に言い換えつつ、聞き出すことにした。大気成分や重力、生態系が地球上のそれと乖離しまくっているなら、こちらの常識がまるで通じないだろうし。

     幸いにも転生先は、ほぼほぼ地球と呼べるほど酷似した世界だった。魔法も超能力もなく、モンスターも、実体としての神や悪魔もいない。

     転生は質量保存法則に近く、魂に「人類には理解できない」質量単位があって、過不足が生じた場合は平行世界間で融通を利かせると知れた。んなこと繰り返してるから根本的解決にならないんじゃねえのか、と思った。

     俺に語りかけてくる存在は、神であり悪魔であり精霊であり機械でありプログラムだそうだ。民族や時代や宗教で、呼び方が変わるらしい。

     唯一神ってことか、と解釈したら否定された。面倒そうなので追及しなかった。


     俺はその世界の、食物連鎖の頂点に立つ、文化的社会を営む生命体に転生することが内定しているので。…
    telegra.ph

    ※希望:

    感想 要

    改善指摘(アドバイス) 要


    ※備考:

    枯れ木も山の賑わいウホ

    完結短編ウホ

    多分ジャンルはコメディウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:29:13

    >>110

    怒涛のゴリラ推しで笑ったウホ

    主人公、ゴリラ好きすぎるウホ

    たまに転生する際に転生先の情報や能力を神と交渉する展開は見るウホけど、さすがにゴリラを主張するのは初めて見たウホ

    もう少し転生先の情報に気を使っていればSF世界の生活ができたものを……ウホ

    転生先がSFってのも中々見なくて新鮮だったウホ

    読んでとても笑顔になれたウホよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:45:01

    >>110

    序盤で「機械的返答」とか時代によっては「機械でありプログラム」っていう伏線がSF世界への伏線になって、ロボットの製造者は神とも悪魔とも呼ばれたという何気ない一言が唯一真モドキの正体を暗示してるウホね

    ただSF世界に来ちゃいましたというオチのようで、最初からしっかりSF作品として書かれていたというオチは秀逸ウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:16:42

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:17:32

    >>110

    なんじゃこりゃとゲラゲラ笑ってしまったウホ

    読みやすくてさらっと完読してから筆力の凄さに気付いたウホ


    >>112ゴリラの通りちゃんと頭から伏線は張られてたウホ

    タイトル通りチートに偽りなしウホ


    同時に>>111ゴリラに完全同意するウホ

    バーニラ♪ネタやお嫁さん希望で主人公のキャラも分かるだけに

    つまらん。の下りに同情したウホ……


    アドバイスというか個ゴリラ的にはもう少し転生先世界の具体的描写が欲しかったウホ

    でもないからこその主人公の迂闊さや不本意評価、オチの余韻になる気もするから難しいウホねえ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:53:11

    >>106

    >>107

    感謝しますウホ…

    正直堅っ苦しい雰囲気を打破するのに今のゴリラの限界(洋画みたいな小粋なセリフとかジョーク)を使うの限界はあるし、キャラの引き出しを増やしたいからアドバイスをマジメに受けて精進するウホ…かたじけないウホ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:39:30

    >>110

    軽快でくすっと笑える短編面白かったウホ


    異世界転生・チート・人外転生・軽いざまぁみろ・主人公最強伝説という

    ネット小説あるある要素でこれだけ独創性出せるのは正直上手いウホ


    ゴリラ如きができる改善指摘がないウホ

    からの二重使用が気になったけど口語的表現だから引っ掛かるほどでもないウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:42:42

    >>113

    そんなこと言うとここに置けなくなるからやめてほしいウホ


    なんのためのスレウホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:20:58

    >>113

    語尾にウホをつければゴリラになるわけじゃないウホ

    紳士として振る舞って初めてゴリラになれるウホ

    今一度バナナを食べて紳士たるゴリラであることを思い出して欲しいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:50:33

    どうもウホ、自分少しキャラ設定でどう表現するのかわからない部分があって質問しにきたウホ

    まず、主人公の髪の色を黒色(正確に言えば主色[?]は黒だけど視点によっては金色も見えるラムちゃんタイプ)にしたいウホ

    だけどこう言ったものを一言で表せる単語が見つからないウホ

    詳しい方がいれば教えてくださいウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:35:32

    金色もみえる⇨金色“にも”見える

    少しニュアンスが違うけど本当に金色の髪があるのではなく、黒色の髪の毛が金色に見える感じですね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:52:12

    >>119

    見る角度で色が変わるのは構造色ウホから、ある意味「玉虫色」ウホね

    というのは冗談ウホで、主人公が特異な容姿をしているというのは割とレアかつ大事な要素だと思うので、そこは一言で済ませずにじっくり語っていいと思うウホ

    一人称小説であるなら髪色が原因でヤンキーに見られてきた「はがない」の主人公みたいに髪にまつわるエピソードを披露したり、出会った誰かに髪の色を褒めてもらったりと、表現手段を変えて何度も描写していいんじゃないかと思うウホ

    主人公の容姿は読者の想像にお任せする作品が非常に多い上に、商業作品なら表紙や挿絵が補完してくれるので、あまりくどい描写を必要としないウホ

    でも個人作品ではキャラクターの容姿の特徴は文字だけで読者に印象付ける必要があるので、商業作品より念入りに描写したほうがいいと思うウホ

    むしろこれだけ目立つ特徴があれば既に有名人でもない限り、初対面の人から髪について触れられるのが自然だと思うので、最初は敢えて具体的にどう見えるのかはあいまいに語っておいて、メインキャラ達の初対面での反応を主人公に抱く第一印象やメインキャラ自身の読者に対する印象付けに利用しながら、主人公の髪がどういうふうに見えるものなのかを色んなキャラの口を通して語らせるのも面白いと思うウホ

    オカルト過ぎてイロモノ感出てしまう可能性もあるウホが、見る人によって黒以外の色が違って見える髪なんてのも面白いかもしれないウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:15:36

    >>119

    さすがに一言で表現するのは無理があるウホね

    最初にこういう髪色だっていう説明をしておくしかないウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:20:41

    >>119

    黄金の光沢を持つ不思議な黒髪 でいい気がするウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:41:31
  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:11:26

    >>110

    読んだウホ

    フフってなったウホ


    書き手目線で見ると最小限の情報での描写が上手いと思ったウホ


    ゴリラ保護区→異世界のヒトの社会発達と倫理観は地球とイコール

    あやふやな説明→主人公の文系暗示?

    エネルギー問題解決→確かに地球より未来だ

    ヒト型ロボットの前段階でヒトより巨大なロボットというのは、搭載機能を考えたらそうなるだろうし(小型化軽量化してヒトのサイズかとか)

    異世界ゴリラの進化で地球との差異も表してる等々


    馬鹿ネタ(失礼)なのに無茶苦茶計算されてるとびびったウホ

    蘊蓄や説明を述べずに読み手が想像できるだけのヒントと余白を置くとか、そりゃ読みやすいウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:04:43

    投稿ゴリラの中には「何で勝負するのか」を考えないまま本文を書いてしまってる人が散見されるウホね
    すなわち企画の欠如ウホ
    企画しないまま本文書いて投稿してしまうと指摘の嵐にはなってしまうウホ
    しかしそれも一度投稿してみないとピンとこないわけでやはり全てのゴリラを温かく迎えることが大事だと思うウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:54:21

    >>115

    自ら改善点に気付くのは難しいことウホ

    弱点に立ち向かうのは勇気ウホ

    がんばれウホ


    もし乗り越えられなくても落ち込むなウホ

    立ち向かった気持ちと事実が大事ウホ

    ○○ができない、ならば別の強みと武器を磨くぜ!と切り替えるといいウホ

    「勇気と実行経験」は自信にもなるから、きっと上手くいくウホ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:17:13

    最近ちょいちょいある愚痴関係
    恐らく吐き出し場でもあった某スレがなくなったことで、この森ならいいだろうと零すゴリラがいるんじゃないかと思ウホ

    でもね、自ゴリラ一人くらいいいよね、の気持ちは良くないと思ウホ
    ここは代々、色んなゴリラが優しい森を守ろうと気を遣いあってきた場ウホ
    それぞれが少しずつ譲り合った積み重ねがあるウホ
    それを勘違いして「ゴリラのフリをすればなんでも許される」と我を通そうとするのは違うと思ウホ

    一次創作を晒すゴリラは、己が望まない感想を返されてもそれを受け止めた方がいいウホ
    創作物を公開するというのは、そういうことウホ
    怖かったら晒さなきゃいいウホ
    耳に痛いアドバイスでも成長の糧にしたいなら、そう希望すればいいウホ
    きっとそのためにテンプレは生まれたウホ

    感想を返すゴリラも、過去や現在の己が言われたら嫌な気持ちになる言葉遣いは控えるウホ
    こう指摘されたら嬉しいかな、納得してもらえるかな、と気を配ることはできる筈ウホ

    どちらも書き手の端くれであるならできる筈ウホ
    逆ギレはなにも生まないウホ
    感情がエスカレートしたまま投稿するボタンを押さず、バナナ一口齧って読み返すといいウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:59:42

    ゴリラも気をつけるウホ
    固定読者いなくて誰でもいいから読んで欲しいウホ
    ダメな点を直したいからアドバイス欲しいウホ
    と晒してみたはずなのに
    やっぱり何処か誉め言葉だけを期待していた節があったウホ

    落ち着いて考えてみたら
    何の義理も関係もないのにわざわざ読んで反応して具体的な指摘を下さったゴリラ様たちは
    ゴリラに対して時間も手間も使って下さったウホ
    誉められなかったショックがどうのじゃなく
    まずは感謝するのが筋だったウホ
    甘ったれてごめんなさいウホ

    親身になって考えて伝えて下さったゴリラ様たちありがとうウホ
    頑張ってもっともっと面白い小説を書いていくウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:01:10

    >>121

    >>122

    >>123

    >>124

    ありがとうウホ


    ただしつこいようですまないけど最終確認で、自ゴリラは軍の履歴書みたいに


    カイル・マックス

    年齢:32歳

    身長:6フィート

    体重:185ポンド

    視力:左2.0、右2.0

    髪:金のオールバック


    て感じに書きたいけど、やはりこの場合は

    ①髪の部分に()などを付けて補足する

    ②上官に上の個人情報の一部を喋らせた上で「その髪は一体何なのかね?」という風に言及させる

    ぐらいしかできない感じウホ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:21:30

    人間社会の正論をそのまま適用するならゴリラになる必要が無いウホ

    スレの冒頭が

    >読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    >そんな繊細なゴリラ達

    なのだから"投稿ゴリラ自らが望んでない限り"否定的な感想は避けたいウホ

    厳しい意見を糧にできなければ成長は難しいのは確かと思うウホが、

    他ゴリラにそういった姿勢を要求してしまったらスレの在り方として本末転倒ウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:25:24

    >>130

    プロフィールを読み上げながらだと上官に質問させるのが良さそうウホね

    ただ履歴書に髪のことは普通書かないウホ

    130ゴリラが履歴書書いたとき髪の情報書いたウホ? まず書いてないと思うウホ

    個人的には髪の情報を出すのはもっと自然なシチュエーションにした方がいいと思うウホ

    「やりたい」と「自然さ」のどちらかを選ばないといけない場合は「自然さ」を選ぶのをオススメするウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:28:58

    能力モノの小説における、『念動力』の扱いについて悩んでいるウホ
    主人公の能力にしたいけれど、下手な炎とか氷とかより扱いが難しいウホ
    遠くのモノを制御下に置いて自在に動かせるとか、普遍的なチート能力よりチートくさい能力に思えるウホ
    なので制約多めで主人公に持たせているけど、なかなか難しいウホ

    『念動力』の制約ウホ

    ・自分の手一つにつき一つのモノしか制御下に置けない
    ・制御下に置くには対象をしっかり目視することが必要
    ・自分を含めた『人間』や『生き物』には使用不可 ※ただし身につけている服などには使用可能
    ・あまり重いモノは持ち上げられない(50kgくらいまで)

    これくらいの制約なら、主人公の能力にできそうウホ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:35:45

    厳しめな指摘ゴリラの書き込みであっても本人はオブラートに包んでるつもりってのはあると思うウホ
    ゴリラスレじゃなかったらもっとケチョンケチョンみたいな
    指摘ってのは出来が悪い部分について語るわけだから投稿ゴリラをまったく傷つけないってのは難しいウホね
    それでも「帰ったら?」みたいな余計なことを言わないのは大事で指摘ゴリラが守るべきことと思うウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:41:23

    >>133

    うーん、あんまり細かいルールは読者が覚えきれないと思うウホ

    漫画の能力バトルだと能力の詳細は複雑でも絵の力で楽しめるけど

    小説は文字だけで表現しないといけないから厳しいウホ

    そこら辺の匙加減は能力バトルの小説を色々漁って研究するといいと思うウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:46:15

    覚悟が決まってるゴリラ以外は改善指摘を求めない方が無難と思ったウホ

    ガン決まりでないと>>129ゴリラみたいになるウホからねえ…

    (129ゴリラは悪くないウホ、ちゃんと前向き解釈してありがとうウホよ頑張れウホ)

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:56:17

    実は指摘なし、感想のみ受け付けるってしても感想が「読むのがしんどかった」とか「よくわからなかった」ってなってそれはそれでおつらくなるウホ
    指摘を受け付けた方が改善に結びつくぶんマシかもしれんウホね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:31:13

    >>133

    念動力はどのくらい精密な制御が出来るか次第だと思うウホ

    手と同じ感覚で制御出来ると離れた場所に仕掛けておいた銃のトリガーを引くとか敵の足元に埋めておいた地雷を起爆させるとか一気にチート化してしまう可能性があるウホ

    出力が弱いと絵面的にも映え辛いウホから、念動力と相性のいい武器を駆使したテクニカルな戦闘スタイルや、両手を使って仲間を浮かせて移送といった後方支援のような、念動力そのものを直接武器にしないスタイルの方が主人公っぽくなる気はするウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:02:36

    映画批評家の指摘を鵜呑みにすれば名作が出来上がるなら批評家はとっくに監督やってるはずウホからねぇ
    感想はあくまで一ゴリラの感想ウホし、指摘も良くなる保証のない指摘ウホから、依頼するゴリラは返って来た感想や指摘に一喜一憂せずそれらの妥当性を自分で判断すべしという前置きがスレ説明にあってもいいのかもしれないウホね

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:51:45

    景色とかの描写ってどうやったら上手くなるウホかね…?
    今現在景色の描写が重要な作品を書いてるウホが、なんかどうしても文章が野暮ったいというか、明確にどう改善出来るかわかってないのに「どうした?お前の力はそんなものか?」って劇画調で言いたくなってしまうウホ。
    なまじ途中ウホからここに上げるのも…って感じウホし…やっぱひたすら名作を読んでアウトプットしての練習しかないウホか…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:58:05

    保守ついでに

    これから小説を書く投稿ゴリラは本文を書く前に「何で勝負するのか」を考えて欲しいウホ。
    勝負するものはキャラクターでも世界観でもストーリー展開でも構成でも文体でも何でもいいけど「ここが他作品に比べて自作品は優れている」という点を持っていて欲しいウホ。ストロングポイントってやつウホね。就職面接の自己PRと同じウホ。自分にはどんな蓄積があり何ができるかを示すウホ。

    そのためには他作品を色々調査し「なんか物足りねぇな?」「自分ならもっと上手くできるな」って点を見つけるウホ。そういう分析と予感がないとなかなか小説は面白くなっていかないウホ

    自分のストロングポイントがわかって来たら物語の始めの方でそれを示すウホ。現代人は忙しいので一つの作品に使う時間が少ないウホ。フルコースのメインディッシュを最初に出す勢いで構成するウホ

    ストロングポイントが始めの方で示せたら指摘ゴリラの評価もうなぎ登りウホ。ここのゴリラたちはいい作品はいいと褒めれる気質を持っているウホ

    ゴリラたちの健闘を祈るウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:59:40

    >>141

    む、長文書いてる間に書き込みが

    保守いらなかったウホね…

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:40:56

    >>142

    自分は140のゴリラウホ、保守してくれてありがたいウホ。

    「何で勝負をするのか」っていう視点、創作自体が初心者ウホから非常に参考になりますウホ。

    やっぱり創作って「人に見てもらうものであり、評価がつくもの」ウホから、そういう意識をしっかり持つことが大事なんウホね…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:41:51

    >>140

    情景描写は映像作品の人物にフォーカスしていないカットに相当するので、まずはそのカットを入れることにどんな狙いがあるのかを決めるといいウホ

    状況説明ではなく情景描写であるからにはそこには事実以上のメッセージがあるはずウホ

    たとえば映画のオープニングなら情景描写はただ舞台となる地理的環境や時代設定を理解させるだけではなく、雰囲気や世界観といったものを伝えて視聴者を作中に誘う狙いがあるウホ

    景色というのは書いて字のごとく「色」で雰囲気を持たせることが多いウホ

    牧歌的な村であれば小麦色のような暖色系、発展した都市であれば無機質さなら灰色、洗練された様なら白、治安の悪さならそれらを汚す赤や黒のように、全体を映していたカメラが最終的にはその情景で表現したいものを象徴する存在に寄るように描写すると効果的ウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:42:06

    >>140

    創作力を上げるには基本的に「読む」と「書く」を繰り返すことにあるウホね。だから140ゴリラの予感は正しいウホ

    あとは既存作品に限らず美しい風景を実際に見たときに脳内で文章化してみたりして経験値を上げるといいウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:10:22

    >>140

    自ゴリラ流なので正解ではないが

    何かの助けになるかもなのでお伝えしますウホ

    合わないと思われましたらスルー願いますウホ


    ①素敵な風景描写だなあと思う作品を準備するウホ。できれば2作家以上だといいウホ

    ②ゴリラが書きたいシーンに近いドキュメンタリーや環境映像作品を準備するウホ。実写映画でもいいウホ

    ③観た映像を文字に起こすウホ

    ④読み返して納得できなければ、1で準備した複数作家作品を参考に修正してみるウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:12:10

    >>144

    >>145

    なるほどウホな…やっぱり実際にインプットとアウトプットの繰り返しウホか…勉強と同じウホな…

    伝えたいメッセージを意識して、試行錯誤を続けてみるウホ。いつか此処のゴリラ全員をウホウホ唸らせるような名作を生み出してみせるウホよ…!!

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:14:01

    >>146

    おお〜いいウホな、その方法も試してみるウホ!

    ご提案ありがとうございますウホ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:29:29

    風景描写
    自ゴリラは迷ったらChatGPTやbingに書いてもらってるウホね
    その一部をいただいたり変えてみたりしながら書いてるウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:45:59

    自作披露ゴリラは「読んでくれたゴリラに先ず感謝を」
    反応ゴリラは「披露ゴリラの勇気に礼を忘れない」でいいと思うウホ

    自分より下手だなあと思う創作は、他者が見た貴方の作品と同レベル
    (創作者は自己評価を高く見積りがち)
    というのを以前聞いたことがあるウホ
    良かった探しをするのも言葉を選ぶのも、創作の技術磨きになるウホよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:52:21

    ウホウホ
    進まないウホ
    なんもかも寒いせいウホ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:13:03

    今後のテンプレに感想はポジティブなものだけにするか、ネガティブな事も書いていいと選択するようにするのはどうウホ?
    ちょっと前回のスレ見て思ったウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:35:32

    >>152

    感想:なんでも・ポジティブのみ・不要


    って感じウホかね?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:52:26

    >>151

    お風呂入ってあったまるウホ

    おうちでしっかり着込むウホ

    冬野菜や旬のものは体をあっためるウホ


    >>152

    >>153

    「否定されたくない繊細ゴリラ」が前提ウホ

    投げるゴリラから注釈なければ甘口反応に徹するようになるはずウホ

    ……でもそうならなかったから現状ウホねえ……


    ★強い言葉遣い・指摘は投稿ゴリラからの要望がない限り禁止

    ☆投稿ゴリラはテンプレに沿って適宜変更のこと

    ※双方、感謝の心をもって森の平和を守る心掛けを


    くらいいるウホかねえ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:20:28

    保守っとくウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:40:13

    毎日投稿を始めて五日目で先の描写に詰まってエタったナマケモノゴリラのケツを誰か叩いて欲しいウホ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:14:16

    >>156

    AIのべりすとに投げてみるのはどうウホ?

    「求めてるのはこの展開じゃないんだよなァ…」って思うだけでちょっと原動力になるウホ

    キャラクターブックやメモリの部分を書いているのでも自分の中で考えが纏まったりする事もあるウホしね

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:30:25

    誰かアルファポリスに投稿してるゴリラはいるウホ?
    アルファポリス他に同じ内容のR-18小説を投稿してたウホ
    完結して数日たち、アルファポリスのポイント変動を確認しようとしたら、数日前には確かにあったはずの小説が削除されていたウホ
    通知とかも特に無いウホ
    他のサイトにデータは残ってるので、復旧自体はできるけど、ちょっと理由を知りたいウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:46:28

    日付が変わったら2ヶ月ぶりの最新話投稿ウホ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:21:52

    (修正案を出してみるウホ。賢者の皆様で改訂して欲しいウホ)

    ①お互いに思いやりと気遣いを忘れないよう心掛けるウホ
    譲り合う心でこの森を守るのがゴリラの嗜みウホ

    ②一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付と以下のテンプレを使うといいウホ

    ※希望:
    感想 要・不要
    改善指摘(アドバイス) 要・不要
    その他 (悩みや質問)
    ★指摘は一種の駄目出しでもあるウホ。覚悟が決まっていないゴリラは避けた方が無難ウホ

    ※備考:
    小説ジャンル ()
    概要 ()
    注釈 ()

    ③読んだゴリラは誉めて伸ばす意識で書き込むウホ。ここは繊細なゴリラが集う森ウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:31:09
  • 162二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:48:49

    >>160

    素晴らしいウホ


    指摘もダメ出しだけでなく良いところも上げてほしい人もいると思うウホ

    覚悟しててもダメだしだけで褒めてもらえないとメンタルやられるかもしれないウホ


    自分はやられてはいないけど置く勇気なくなったウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:53:38

    >>160

    1はなくても大丈夫かもウホ(スレ主が最初に置く内容と被るウホ)

    個ゴリラ的には誉めて伸ばすってワードにユリイカ!ウホ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:14:33

    >>162

    【改善】指摘とあるからそれはそうなるウホ

    その場合はテンプレ弄って【長所】指摘を頼むのはどうウホ?


    自ゴリラの長所や強みが分からないから

    ここを伸ばす方向で頑張れと教えてくださいウホ


    とあれば大丈夫な気がするウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:43:22

    今後は黙ってることが増えそうウホ…
    まぁ人を傷つけないのが前提のスレだし仕方ないウホね

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:12:59

    >>132

    個人事情で遅れてごめんなさいウホ


    ふむ…「らしさ」ウホね…

    少し見直してみることにするウホ

    ここまで相談に乗ってくれた聖者にありがとうウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:52:00

    >>160

    改善指摘をそもそも外しちゃうのはどうウホ


    アドバイスが欲しいゴリラはその旨(具体的に)別記するウホ(例:長所、読後感、雰囲気、改善点等)


    とすれば行き違いが防げると思ったウホ



    >>147

    頑張れウホ!

    素敵な風景描写は作品の魅力と没入感につながるウホ

    ゴリラが届けたい景色を文字で見せて欲しいウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:00:33

    >>165

    昔はレベルの低い投稿だとガン無視するゴリラも多かったウホ

    それはそれで可哀そうな感じもするけど一応スレの趣旨からしたらその方が正しいウホね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:00:35

    >>156

    ナマケモノじゃないウホしっかり考えて頑張ったゴリラウホ

    自ら不備や不足に気付けるのはそれだけ作品を客観視できていたことでもあるウホ

    何故詰まったのかどういう描写をしたかったのか考えて

    次回作で同じ過ちを繰り返さないようにすればいいだけウホ


    色んな本や作品に触れて、ゴリラの中の言葉や題材の引き出しを増やそうウホ

    がっかりや悔しさは次への燃料にしようウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:05:34

    ゴリラなら「誉め上手な賢者様、博愛ヒロイン口調でお願いしますウホ!」と頼んじゃいそうウホ…
    そういうのってありウホ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:11:10

    >>168

    問題提起したゴリラたちは頑張って褒めてくれると期待してるウホ

    自分はそんな気力ないので静かに見守るウホ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:35:10

    >>170

    感想貰える率が低下かもしれないのと真面目な内容に対して大喜利みたいな回答が集まるかもしれんウホけどそれでよければウホ

    でも博愛主義のヒロインだろうが何だろうが結局語尾は真摯なゴリラウホよ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:59:59

    >>170

    一瞬面白そうと思ってしまったウホが

    >>172のようにヒロインゴリラがウホウホ言ってるのを想像して真顔になったウホ

    あんまり奇を衒わない方がいいウホ

    紳士ゴリラと淑女ゴリラがいるウホよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:49:19

    >>173

    正直このスレの一番わかり易いアイデンティティは全員語尾でウホウホ言ってることウホ

    そこを崩すのはあまりよくないと思うウホ

    理由としては誰かのお題で喋ってるところを普段このスレを見ない人が見て勘違いして紳士淑女ゴリラでない他スレのノリで書き込んでしまう恐れがあるウホ

    1スレ目の注意事項を読まずに(あるいはつい忘れて)書き込んでしまう人は一定数いるウホ

    そんな時に全員がウホウホ言ってたら途中で気付ける可能性は高まるし、あにまんでは既に貴重になった穏やかな森のスレが一時的にでも荒れてしまう無用な危険性が高まるウホ


    あとご新規さんが来た時に全員統一でウホウホ言ってた方が難しいルールみたいなの感じ辛くて入って来やすいと思うウホ(いくら面白そうなスレでもTOUGH語録とかわかんなくて入っていけなかった経験からウホ)

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 05:47:47

    おはよウホ守

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 08:40:26

    173はやめとけやめとけと言ってるウホ
    リンクミスかウホ

    今まではっきりしたテンプレがなかったのに続いてたのが逆にすごいウホ
    あんまりガチガチに固めず都度話し合ってもいいと思ったウホ

    参考に過去ログ遡ってみたウホ
    チンパンジーがいたりコテハンが当然だったりと別の森のようだったウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:49:26

    個人的に、備考はそのままで、シンプルに

    【求】
    感想や褒め言葉、改善点指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    の二項目でも良いんじゃないかと思ったウホ
    指摘は『森の平和が荒れない程度に』を前提として「優しめに」とか「多少きつくてもいいからしっかり指摘」とか質問者がその都度注文する形にしたら良いんじゃないかと思うウホ
    どうウホ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:10:52

    >>177

    おおシンプルでいいウホ


    ゴリラごとに優しさやボーダーラインの感覚が違うから、投稿するゴリラが希望をちゃんと伝える必要があるウホ

    多少は厳しめでも自分ゴリラにはそっちがためになったから、と善意でそうしたゴリラからすれば

    一方的に否定されたのは辛いと思うウホ

    反応するゴリラだって繊細な生き物なんだからウホ


    投稿が強制でないように感想や反応も強制でないウホ

    普段はまったり今まで通りウホウホ話していたらいいウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:31:02

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:53:17

    みんなは日本人キャラの名前ってまずいない珍しいのと、どこにでもいそうな名前どっちが好みウホ?

    個人的には変わった名前が好きウホ。主人公なら特に。モブなら普通の名前にするウホが

    でも少し変わってる程度だとわりと被るウホ。某漫画の主人公と被ってたウホ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:41:43

    >>177

    うん。ゴリラも読んでもらいたい全ゴリラの要望を逐一汲むよりこっちの方がいいと思ったウホ

    ゴリラたちがたくさん、悩みながら提案したからこそ出た案だと思うウホよ

    読んでもらいたいゴリラも読むゴリラも、無理はしない。できる範囲でできるだけ

    それでいいウホよ


    ゴリラたちに尋ねたいことがありますウホ

    小説内にマスコットキャラを出すときに注意することや禁じていることはありますかウホ

    (ストーリーがシリアス+世界の謎を主人公たちが探っていくロードムービー系、スチームパンク寄りですウホ)

    主人公たちがおっさん姐さん生意気少年で殺伐としているので、息抜きや和ませ役の動物を登場させようと考えましたウホが

    ペット飼育経験がなく最初の選択から躓きましたウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:00:54

    個ゴリラとしてはペットとしての細かい描写をしないでファンタジー生き物として登場させたほうが良いウホ
    現実にいるような動物だと描写が細ければ細かいほど旅とかストレスがかかる場所に連れて行くなよと読む上でのノイズになるからウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:10:55

    >>181

    マスコットの注意事項とか禁止事項とかでは全然なくて本当に個人的な感想では申し訳ないウホけど

    傷ついたマスコットを介抱したり、捕まって腹空かせてるマスコットを解放したりしただけで滅茶苦茶懐かれる展開は安直にそういう記号のキャラをいれたかったんだろうなって邪推して萎えてしまうウホ

    人気のあるマスコットってただのカワイイ担当ではないので主人公陣営に加入するならしっかりメインキャラとして扱ったストーリーが欲しいと思ってしまうウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:19:37

    >>176

    ウホ…奇を衒わない方が良いが「博愛主義ヒロインの語尾がウホウホで大喜利回答に成りうる」部分にかかっていて「素直に博愛ヒロイン口調で答えてあげるウホ」という意見だと勘違いしたウホ

    申し訳なかったウホ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 03:14:50

    >>180

    自分はキャラの立ち位置に応じて決めてるウホ

    特別な地位を持って生まれたいわば選ばれた人間にはある程度奇抜な名前、特別な血筋の一族なら奇抜な苗字、逆に最強クラスだけど特殊な事情で後天的に手に入れた力の場合は平凡な名前と言った感じウホね

  • 18618123/12/02(土) 09:32:05

    >>182

    >>183

    ありがとうございますウホ


    現実と同じ生き物だと~、キャラとして~

    どちらも至極真っ当で納得しましたウホ

    すこしふしぎ要素と本筋に関わるキャラメイクを頑張って、応援されるような子を目指しますウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:00:31

    自分は一次創作初心者ゴリラウホ。
    書き始めた当初は楽しかったウホが、ふと途中で我に返ったとき「この展開どっかで見たなぁ…」ってなってるウホ。
    そこから連鎖的に「待ってよくよく見るとおもんねぇ〜〜〜〜〜〜展開ありきたりだしキャラに個性がないし伏線張るのド下手くそ…誰が楽しいんこの話…」ってなってるウホ。負の感情スパイラルウホ。
    完全なるオリジナルなんてほとんど不可能ということくらいわかってるウホが、精神的に「オ゙ァ゙…(絶望)」ってなるウホ。
    割と創作者にはあるあるな感情だと思ってるウホが、先達のゴリラ達はこういうときどうやって気持ちに折り合いつけてるウホか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:58:00

    >>187

    貴ゴリラがさいしょに「一次創作をしたい」と思ったのは、なにかに影響を受けたからと推察するウホ

    でも、その作品が貴ゴリラにとって完璧な100点満点なら、見るだけで満足するはずウホ

    「自分で作ろう」なんて大変なことを思わないんじゃないウホ?


    その作品だけじゃ満足できない「なにか」があったから、一次創作を始めたんじゃないウホ?

    そういう仮定で話せば、その作品の「好きと嫌い」書き出してより集めていけばオリジナルになるウホ


    オリジナルは我々ゴリラの「好きと嫌い」に凝縮されてるウホ


    妄想に基づいた回答だけど悪しからずウホ


    ウホウホ🦍

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:09:20

    >>187

    娯楽や芸術が大量でアクセスしやすい現代なら

    創作者は既存作品からの影響を受けるものウホ

    と割り切って執筆中は「あるあるネタ万歳! 王道最高!」と気にしないウホ


    一番危険なのは、そうやってつまずいたときに諦めてやめちゃうことウホ

    (創作初期にエタ経験が増えると、困ったらやめちゃえという逃げを選択しがちになるウホ)

    苦しいウホ辛いウホと思っても、修行感覚でちゃんと最後まで終わらせるのがムチャクチャ大事ウホ


    何故なら「ちゃんと完結した自作」は、ムチャクチャ書いたゴリラの字書きレベルを上げてくれるからウホ

    自信↑

    作風や傾向の把握力↑

    文体の癖や長所短所の自認↑

    根気↑

    構成や展開の検討思考力↑

    セルフ校正・語彙力↑

    自律↑

    少なくともこれくらい変わるウホ。ステータス爆上がりウホ


    そんな未来の成長したゴリラが「おもしろくねえ」完結作品を見たらどうなると思うウホ?

    ここはこうすれば独創性が、こっちはこうしたら面白くなる、ここでラストシーンと繋がるようにこうすれば

    と、ムチャクチャ磨いて「おもしろい」作品に近付けてくれるウホよ


    なので自分が望むラストシーンまで頑張れ!ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:54:52

    >>189

    質問した人じゃないけれど、>>189のゴリラになんか励まされたウホ

    忙しさやネタが無いこと言い訳にして途中でやめることが多くなって、最近は全然小説とか書けなくなって短編モドキをちょっと書くぐらいだったけれど、どんな形でも遅くなっても良いからちゃんと完結させることが大事と改めて理解できたウホ

    登録していただけの小説サイトとかで、ある程度長い小説を完結させられるよう頑張るウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:21:50

    完結した作品を書いたことがないと、終わらせ方や畳み方の経験値が貯まらないウホからねえ



    >>187

    以前のスレで賢者が言ってたウホ

    自作の粗が目につくのは「読者としての経験値>>>筆者としての経験値」

    つまり187ゴリラには「見る目があって」「書く技術はのびしろがある」状態ウホ


    自ゴリラが納得できるように設定や書き方を随時練り直したくなっても

    一旦最後まで書いて不器用でも形にして、そこから手直しする方が上手くいくウホ

    理由は>>189ゴリラが詳しいウホ(便乗)


    今の自分よりレベルアップ後の自分に任せた方が上手に修正してくれるウホ

    自分自身だから「ここが萌えポイント」「ここは変えたくない」といった注文にも応じてくれるウホ

    だからとにかく書きたい要素を書いて完走しちゃえウホ

    悩むのも直すのも未来の自分に任せちゃえウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:31:59

    >>190

    卑下する必要はないウホー

    短編は短編で得られる経験値があるウホー

    (展開や統合性、オチへのつなぎや短くまとめる表現描写等々)

    日常での経験や感情だって、ネタや表現に反映されるウホー

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:33:14

    187のゴリラウホ。

    自分は小説も漫画も割とよく読むゴリラで、昔からなんとなく「この文章や表現良いなぁ素敵だなぁ、私も作りたいなぁ」と思ってたウホ。純粋な憧れウホね。
    書き始めた最初は「自分が面白いと思うものを」だったのに、いつの間にか「自分以外の読者を気にしすぎるようになってた」感じがするウホ。
    そういう「憧れ」や「憧れを邪魔する余計な感情」系統の動きをテーマにした作品を書いてたのに、作者の自分自身がやられてたウホね。

    親身になって考えてもらって、凄く嬉しかったウホ。本当にありがとうございますウホ。
    改めて自問自答したら、朧気ながらも自分の創作の原点を思い出せた気がするウホ。
    頑張ってくるウホ。いつか書き上げたらここに投げるから、読んでくれたら嬉しいウホ。

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:39:12

    >>193

    がんばれウホ! 初心や原点に思い至れるのはクールウホ!


    そろそろ次スレウホね

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:27:49

    ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ


    https://bbs.animanch.com/board/2700765/?res=5

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:45:10

    次スレ立ちましたウホ
    保守完了しましたウホ
    ゴリラの勝手でテンプレ書きましたウホ
    あかんなあと思われましたら次のスレ立てで修正してくださいウホ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:30:42

    立て乙ウホ
    ゴリラの心を忘れたくないものウホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:06:02

    次スレ感謝ウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:46

    埋めるウホ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:58:27

    ウホッホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています