南北朝時代カオスだなー→応仁の乱カオスすぎw→

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:29:56

    両細川の乱わけがわからん……

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:37:39

    山名宗全が死んで割とすぐに死ぬ勝元
    養子3人の魔法使い政元(全ての元凶)
    40日天下澄之
    くっそしぶといけどくっそ弱い高国
    クソ外交ムーヴ連発で畿内中巻き込みまくり勝元

    何この人たち天下欲しくないの

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:43:16

    高国派残党が最終的に三好長慶と組んで晴元追い落とすからしぶとすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:49:20

    流れ公方始め細川家以外の人間もしぶとすぎるの多いよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:03:53

    実は応仁の乱で戦国時代が始まったといっても京都周辺はまだマシだったんだよね
    肝心要の細川家が割れてからがカオスの真髄

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:08:56

    なまじ細川家が応仁の乱で弱体化しなかった貴重な大大名なのが余計にね
    山名とか畠山とか斯波はめちゃくちゃなのに

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:22:27

    関東がめちゃくちゃになってるのを目の当たりにしているはずなのになぜ機内もめちゃくちゃにしようとしてしまったのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:27:15

    応仁の乱は将軍が入れ替わった以外は目立った寝返りはないイメージ

    両細川の乱になるとなんでバンバン裏切るんだよ……

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:36:19

    政元の後継者争いからはじまる主導権争いだからねえ
    おまけに阿波細川家も阿波国人との関係難しいから割れる割れる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:46:58

    大内上洛によって中国地方は大混戦起こすし
    マジで政元の負の遺産がでかすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:47:17

    細川晴元とかいう天性のカオスメーカー

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:03:14

    >>9

    それに将軍争い畠山他の家督争い将軍家・六角等の以前から続く因縁権力拡大を狙う新興勢力etcが絡んで更に状況によって敵対・協力を繰り返す……っていう認識でいい?


    ……書いててこんなのまとまるわけねえよって思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:13

    >>12

    六角も複雑だねえ

    討伐されて討伐されて復讐したら今度は後ろ盾になって中立になって敵対してゲリラしてたら幕府とだいたい一緒の時期に滅亡だから

    将軍ごとの付き合い、当主ごとの付き合いをきちんと整理しないとだし、対細川でも高国に近い時期もあれば晴元に完全に寄っている時期もあるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:16:25

    >>2

    理由は知らんけれど当時の人って暴れるけれど天下は足利でいい…って人多いよな

    信長ですら決裂するまで天下統一した足利に納めてもらおうとしてるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:17:32

    関東は応仁の乱の前から(終わった後も)ずっと戦乱続いてるんすよね
    足利成氏と太田道灌ってヒロイックな存在がいるから個人的には応仁の乱より好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:01

    錯乱と言いようがない錯乱すき

    永正の錯乱 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:23:46

    関白が都で戦しようとしたこともあるしな
    カオスの極みだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:10:21

    >>13

    でも六角ってある意味生存能力だけなら異常に高い気がする

    城捨ててゲリラってお家芸みたいになってるけど、義賢や義治だって信長より長生きしてるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:15:06

    細川晴元「三好元長がお気に入りの家臣殺そうとしてるやん……よっしゃ!一向一揆召喚したろ!」

    一向一揆が大暴れして畿内中に広がる

    細川晴元「やば、一向一揆コントロール効かんやんけ……よっしゃ!法華宗召喚したろ!」

    法華宗が京都を牛耳る

    細川晴元「アカン京都がボウズに占領されとる……よっしゃ!比叡山の僧兵召喚したろ!」

    京都丸焼け

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:27:02

    >>1

    いらすとやに細川高国のイラストあるの笑ってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:32:52

    >>15

    どうして鎌倉公方と関東管領が戦争してるんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 03:11:32

    >>15

    何度倒しても蘇ってくるライバル(長尾景春)もいるしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:11:55

    >>20

    これは出家してるから道永だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:11:37

    ボク「大物(おおもの)崩れ?かっけぇ!」

    ボク(兵庫県民)「そういえば尼崎に大物(だいもつ)ってあったわ…しかもボロ負けして壺に隠れていたところを買収された子供にバラされて捕縛とかダッサ」

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:10:48

    そもそも元凶の政元からして
    ・女嫌いホモで世継ぎが居ない
    ・ホモの痴情のもつれで行水中に刺される
    ・その行水の理由は「修験道の練習のため」

    ツッコミ所が多すぎんだよぉ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています