知名度無いって言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:07:33

    このクラシック皆勤ダイススレを見て欲しい

    クラシック皆勤しました|あにまん掲示板皐月賞 dice1d18=@9 (9)@ 着ダービー dice1d18=@14 (14)@ 着菊花賞 dice1d18=@11 (11)@ 着でした。bbs.animanch.com

    レス2の 皆勤できてえらいように見えて本当に皆勤しただけじゃねえか というツッコミに対して

    37秒でレス5が お前今サムソンビッグちゃんのことバカにした? と切り返しているのが確認できる


    やはり知名度はあるんだよ、サムソンビッグ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:08:34

    俺はニコ百の三冠の項目かなんかに逆三冠として載ってたので知った
    まさかウマ娘になるとは…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:08:36

    あにまん民…すげぇ
    思った以上に知識あるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:08:41

    やっぱ知ってる人は知ってるんだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:11

    一週間前の出来事である

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:12

    >>1

    なんか最近名前見た覚えあるなと思ったらこのスレかよ

    タイミング的に預言者かなにかかよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:26

    調べて書き込める速度じゃねぇな…
    さてはクロウトだな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:29

    予言者がいたのか……
    まぁTwitterでも結構懐かしいって人いたし知ってる人は知ってるのかもな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:30

    いやそのまん民すげえな…知らなくてもしょうがねってこれは…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:46

    よう知ってたな
    凄いわ素直に

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:09:52

    いや多分そのレス主の知識が豊富なだけだと思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:03

    5も来ると思ってなかったんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:10

    一部のマニアだけですよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:25
  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:26

    まさか本体がぶち込まれるとはこの人も思ってなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:28

    >>1

    ハート押しに行ったら♡7が♡13になって芝生えた

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:10:34

    5もよう知ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:11:00

    それとこれ(権利色々あるとはいえ他のメンツ抑えてスタブロ初の完全新規実名実装)はやっぱ別じゃねえかな……たぶんそのスレで突っ込んでたやつも実装予想はしてなかったんじゃないかなぁ!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:11:26

    クラシック全部走ってるってことはその時代に競馬してた人には聞いたことある馬だろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:11:28

    いやマジで知ってはいたんすよ
    でもこのタイミングでまさかウマ娘になるなんて思わんやないですか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:11:39

    「その界隈」ある説が出てきたな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:12:15

    当時は有名だったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:12:31

    >>21

    ブライアン世代とかその周辺がめちゃくちゃ好きな人なら知ってるやろうなというライン

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:12:48

    >>21

    他掲示板で悪いがネットケイバでは娘化前に54のコメントがついてるんよな

    マジでせまーい界隈があるのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:12:53

    >>19

    クラシックトライアルで単勝万馬券出してたりもするしまあ当時見てて知ってる人は知ってるかもしれない

    にしてもこれ出てくると思ってた人がいたとは思えん……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:13:03

    >>22

    当時って何年前だよ!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:13:20

    >>14

    作者さんがコメント欄で「ターボとテイオーを見てたらこっちを思い出した」って言ってるから界隈がある説

    まあこの作者さん史実エピソードで何本も話書いちゃうくらい博識な方なんだけどね……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:13:40

    >>22

    ほいだら当時の競馬について詳しく教えてもらおうかあーん?

    いや本当に詳しいなら頼むわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:29

    サムソンビッグが勝ったきさらぎ賞のオッズが大変な事になってるから当時馬券買った人には忘れられない名前になってるとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:33

    >>24

    一応メイクデビューで一着だから新馬の中では注目よりだったんよ

    ダートだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:35

    タイキブリザード実装されてないのにとは思ったが、馬なりで有名なのかこの子
    コアな界隈だけど、馬なり界隈では有名だったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:42

    >>24

    なんかクラシックで珍記録を出したからこそ当時の競馬ファンはあーあの馬ね!ってなる懐かしさがあるのかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:14:49

    答えは馬なり1ハロンの中にある

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:12

    それより1週間前とは言えサムソンビッグの名前が出てたスレを覚えてる1はなんなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:34

    >>29

    172倍!?

    こんなん買えるやつは(以下略

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:37

    ルビーやケイちゃんのことも含めて考えるとサイゲの中にものっそい馬なりフリークがおる可能性がある

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:53

    >>34

    プロやな――

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:15:53

    >>34

    レス検索機能では?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:16:19

    >>34

    多分レス検索機能使ったんでない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:16:22
    クラシック三冠皆勤賞の会か…|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレなんか写真付きで3に挙がってるぞ

    まずなんでこのスレタイで秒でサムソンビッグ出てくるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:16:33

    ハートが7だったのに33も増えてら

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:16:49

    クリフジの子孫で馬なりで登場してたのは知ってた
    クリフジはよく話題に上がるからそれで知った

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:17:17

    >>40

    このスレの3の人は今すぐにでもネトケに登録して写真載せてきてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:12

    >>43

    これはwikiの画像

    なぜwikiにはあるのか分からない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:13

    細かいとこまで見ると実は京都障害2910mのレコード持ち

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:19

    写真どこから持ってきたんだ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:20

    >>43

    Wikipediaの画像や

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:23

    >>43

    これWikipediaの写真や

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:42

    >>43

    Wikipediaの写真じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:18:51

    逆に何でwikiには画像あるんです?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:12

    馬なりが好きならスタッフがいるならスちゃんも馬なりでブロコレ倶楽部に入ってるロイスの可能性が濃くなってきたかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:15

    >>43

    今よく見たらWikiの写真っぽいけどそれにしても2022年前半のウマカテでサムソンビッグ出てくるの笑うわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:23

    そもそもなんでWikipediaがあるんです?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:44

    wikiにページがあるくらい有名な馬だったのか……

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:19:55

    熱心なファン層いるなこれ多分

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:21:06

    >>40

    リアルタイムで見てたファンなら

    ・ナリタブライアンと二頭だけ三冠皆勤

    ・準逆三冠

    はすぐ出てくる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:21:15

    ターボやサンドピアリスを愛してる人もいるようにこの子を愛してるファンも結構いるってことだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:21:31

    >>50

    馬好き=皆が皆netkeiba見てるってわけでもないのでは

    古い年代のファンともなるとネットそんな見るわけでもないわって人も居そうだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:21:47

    重賞馬ではあるしブライアンとの関係で一部には知名度があるから・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:21:54

    >>14

    2021年!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:22:35

    結局よしだみほのせいなのでは

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:22:49

    wikipediaは比較的最近の中央重賞馬はページない方が珍しいから…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:23:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:23:48

    プロジェクト開始間も無い2016年時点で、「ウマ娘化されたら間違いなくロリキャラ」と断言してた預言者までいた模様。


  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:24:28

    >>62

    最近(29年前)

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:26:24

    サムソンビッグは特徴見出せばある方なのかもしれないけど、どんな馬でも覚えてる人はいるんだなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:26:50

    なんかこう知ってる人は知ってた馬ではあるみたいなのよな

    それはそれとしてベルノライトみたいにオリウマ娘としてではなくネームドで来るのは予想外すぎるが……

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:26:51

    >>64

    なんというか印象に残る競走馬だったんかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:27:21

    >>64

    7年前かよ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:28:33

    >>14

    ブーちゃん呼び予言してるのがびびる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:28:51

    >>64

    天才はいる、悔しいが。

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:30:33

    >>71

    天才というより愛好者では?

    この人まだウマ娘やってるといいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:30:53

    Wikipediaに写真上げてた人は多分ガチの古参競馬マニアっぽいな…他にも現役時代のライスシャワーとか色々撮ってるわ


    User:TRJN - Wikimedia Commonscommons.wikimedia.org
  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:31:58

    サイゲってキャラ実装考案の一環で競馬ファンとかに色々取材してるんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:33:15

    until:2023-11-19 サムソンビッグ ウマ娘 でX検索すると言及してる人割といっぱいいるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:34:21

    流石に完全に誰ってレベルは実装するにもストーリー作れないし印象に残る何かは持ってるだろうからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:34:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:36:33

    大人しくて人懐っこい子だったとか
    実況での発音が面白かったとか
    逆三冠馬に最も近い馬とか
    様々な声が届いています

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:36:43

    時代による頭数とか考慮するとサムソンビッグがやっぱり一番下くさいな 

    ‚RÎƒNƒ‰ƒVƒbƒNŠF‹Î”n‚̐¬Ñumayadoden.web.fc2.com
  • 80二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:37:31

    競馬知識あるおじさんがツッコミできただけで知名度とは別じゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:41:10

    なんかめちゃくちゃ聞いたことあるんだけどどこで聞いたか記憶にない

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:44:11

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:50:16

    >>79

    個人的にサムソンビッグの成績より、カネツセーキとイスタンブールの皐月とダービーの着順の落差の凄まじさに目がいく。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:51:41

    Xでもちらほら噂の馬なり6巻第27R(ナリブが三冠取った後の話)を読んでみたけど、これ読んだらブライアンと言えば…って感じでサムソンの事も記憶に残ってる人多そうだし、
    スレ主のあげてるスレで「皆勤しただけ」って言われてすぐにサムソンビッグの名前出したのもなるほどなって感じだ
    これだけマイナーな馬にもかかわらず実装を望む声があったのも頷ける

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:54:44

    たまたま持ってた宝島社の『競馬[隠れ名馬]読本』(宝島社,1998年)にはサムソンビッグの記事が2ページあった
    参考になれば
    上手く画像貼れてなかったらごめん

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:55:54

    寧ろなんでここまで極端な戦績なのか気になってきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:59:30

    知名度って後世まで遠く響くタイプと当時の人間の心に深く残るタイプがあるのよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 01:59:32

    どうやら消息不明馬っぽいので行方不明は来ないおじさんが消滅したってことか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:01:19
  • 90二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:09:13

    >>85

    わぁい宝島の競馬読本シリーズなんだもん!ターボ宝島の競馬読本大好きなんだもん!

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:12:02

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:17:34

    >>85

    ちなみにこの本には障害馬ではシンボリクリスエスとかバローネターフとかガチで強かった障害馬も載っているけど障害馬のコーナーでサムソンビッグが最初に載ってた

    編集の意図は分からないけどとりあえず今から25年前の1998年(いわゆる黄金世代の時代)には「隠れた名馬」として挙げられるくらいには知名度はあったと言えそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:18:11

    >>14

    見たことあると思ったら初期に騎手ネタ書いてた人か

    コンテンツがデカくなりすぎてnmmn的な創作をひっそりともできなくなったもんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:32:30

    >>1だけなら根拠として弱いけど

    他のレスにあがった資料も踏まえると

    確かに知名度が無いとは言えなさそう


    実装は読めんけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:36:15

    マテンロウレオが実装されたなら小躍りする自信はあるから覚えてる人は覚えてるんやろうな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:43:51

    渡辺薫彦の重症初挑戦がサムソンビッグなのか
    なお競走中止

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:44:50

    この人韓国人やんけ どこで知ったんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 02:46:43

    しかしサムソンビッグのウマ娘化で、重賞を勝ってるとはいえどんな競走馬にも熱心に応援してるファンがいる事を知れて良かったわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:09:29

    開発の中に馬なり1ハロン劇場ファンがいるのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:28:21

    >>15

    一応本人の耳に入ったっぽい

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:29:37

    >>16

    今見たら♡67になってたわ

    思ってた以上にみんな見に行ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:40:56

    >>92

    シンボリクリスエスをシンボリクリエンスと間違える人はともかくシンボリクリエンスをシンボリクリスエスと間違えた人はじめて見たわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:42:02

    もしサムソンビッグと同じ馬主のレインボーダリアが来たらダイヤちゃんと交配した馬がウマ娘に出てくるって事になるのか…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:43:06

    「後年語られることはないけど当時は話題になっていた」って事例結構あるんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:02:29

    >>99

    それは間違いないと思うよ。というか90年代の競馬が好きで競走馬擬人化しようなんて考える奴がいて馬なりのファンじゃないは逆に考えられない

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:09:04
  • 107二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:48:01

    生産牧場の身内の方らしいが、めちゃくちゃ歓喜しててこっちも嬉しくなるw

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:50:42

    >>97

    クリフジ経由かなぁ…

    アイコンがそれっぽいし

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:52:00

    本当にコアなファンっぽいコアなファン初めて見たわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:57:32

    Twitter見てるとうまなり経由で知名度はある馬らしいうまなりって結構読まれてたんだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:11:50

    wiki読んだらスローペースで逃げて他馬を寄せ付けずとかいうパワーワードが出てきた
    お手本みたいなフロック勝ちだったんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:14:09

    サクラショウリ産駒やん
    関係あるやん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:15:57

    きさらぎ賞、1000m通過65秒1で草

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:16:59

    その当時を生きてたわけじゃない以上、情報は限られるし生きていたとしても競馬に興味がなきゃ馬だってなんか強い馬がいるらしいくらいの認識にしかならんから知名度云々はしゃーないよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:19:00

    >>88

    多分本気で行方がしれない馬は実装しないんだけど、関係者が動向把握してるけど公開してないパターンならいけるって可能性もあるのでそこは何とも

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:21:21

    >>103

    ヴィルシーナのエリ女参戦時の勝者だし普通にこっちも来そうだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:24:13

    レインボーダリアもBT産駒だからブライアンと絡みそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:13:23

    >>85

    新馬戦圧勝、後の三冠馬に先着、重賞逃げ切り勝ち、クラシック(+朝日杯)皆勤出走、レコード勝利、平地障害どちらでも勝ち上がり、要素だけ取り出すとめちゃくちゃスゴイ馬だな……三冠レースの結果だけでお笑い寄りの評価だけど大手でない馬主の持ち馬としてやれることすべてやって引退していった感ある

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:39:50

    「界隈がある」界隈があるようだな……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:48:12

    グレード制以降の重賞単勝高額配当歴代2位(当時) 現在もまだ10位に残っているきさらぎ賞

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:58:44

    >>120

    インフレ以外じゃなかなか抜けない記録だから…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:07:43

    >>16

    >>101

    見に行ったら♡が100近くだったわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:16:40

    今見にきたら♡100近くあって草
    こんな後から急上昇するとは5も思ってなかったろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:18:45

    濃ゆいファンがいっぱい出るタイプのウマ娘

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:24:58

    サムソンビッグは割と知名度あるほうだと思ってたけどなあ
    ネタの方向性は違えど今で言うダークエクリプスくらいの知名度は当時からあったはず

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:03:50

    デビューの頃は鹿戸先生が乗ってたんだな
    そしてここでも出てくる武豊

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:13:05

    >>64

    サムソンビッグはかなり小さい馬だしロリでくるという予想自体は割りとできるじゃろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:21:35

    あとはタスティエーラがダービーから菊花賞直行が発表された時同じことした馬として名前挙がってたな
    グレード制導入以降2頭目にこれをやったのがサムソンビッグ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:24:51

    >知名度無い

    忌憚なきご意見としては「物知らずがいきってただけ」

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:10:25

    >>122

    >>123

    ついに100超えてた。現在125。

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:15:08

    地下アイドル的な人気?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:38:44

    昔、ウイポでクリフジ牝系繁栄プレイやろうと思って調べた時にサムソンビッグのこと知ったわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:25:59

    マイナーと見せかけて創作ファンアートもSSも何故か既にあるとは

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:28:20

    どんな馬にもファンが居るって改めて思い知らされるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています