メイショウサムソン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:20:47

    メイショウさんところの一番の稼ぎ頭もん
    クラシック二冠と天皇賞春秋連覇という地味どころか派手に強いのに前後世代が派手派手なせいで何となく埋もれてる印象もん
    ターボも引退馬協会の会員になってメイショウサムソンをフォスターホースにするつもりなので、ここでは質問というよりみんなの評価を淡々と聞いていきたいもん
    あわよくば実装してほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:23:31

    シングレでモデルのウマ娘が出たからウマ娘化は無理

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:24:26

    >>2

    え、シングレの時代にメイショウサムソンが!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:25:53

    >>2

    あれは言葉遊びのたぐいなのでもん…

    おそらく権利関係も引退馬協会に移ってるしもん

    (クラブ馬のタイキシャトルはそれで権利関係をクリアしたという噂があるもん)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:26:39

    勝ち方がクソかっこいいもん
    根性根性ど根性!みたいな競り勝ち、奇しくも同じオペラハウス産駒のオペラオーに通ずるものがあるもん
    全体的に渋くて堅牢な雰囲気でめちゃくちゃ好きだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:26:58

    なんで春天勝ってるのに菊花賞沈んだんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:27:09

    >>3

    ろっぺーさんとこにいたウマ娘が色々な名前を複合させたウマ娘らしくそれの元ネタではないかと言われてるもん

    まあそれはそれとして

    >>2

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:27:13

    サムソンがダメな理由は推測できんなあ
    サクラスターオーとかなら馬主さんが嫌がるかもって推測できるが

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:27:34

    先輩のメイクンツカサ(メイショウサムソン+ツカサパワー)の事もん
    あと無理というのは順序が逆もん
    瀬戸口厩舎繋がりで変名で出てきたから、少なくとも当面は実装する気がないと推定されるということもん
    別に後で出そうと思えば出せるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:28:09

    >>8

    別に出せそうな馬全部出すわけじゃないでしょ

    馬そのまま出すゲームじゃないんだからキャラデザ作ったり声当てたりする手順もあるのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:28:31

    >>6

    サムソンは冬が苦手説みたいなのがあったはずだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:28:36

    アドマイヤムーンとのライバル関係が好きだったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:29:27

    >>11

    秋天も勝ってるし菊の時期なら大丈夫だと思うけど…

    まあ実際負けちゃってるし神のみぞ知るだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:30:12

    サムソンは約束された爆乳。
    そして名前の元ネタ同様、背は高くあってほしい。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:30:45

    二冠馬の大半は怪我したり急に不調になったりするのが普通の中でしっかり古馬までGI勝ってる珍しい馬もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:31:17

    凱旋門賞行ってからの成績の落ち方にビビる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:31:20

    サムソンの菊はドリームパスポートが勝ってた方が格好が付いたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:32:41

    オペラハウス産駒二冠馬天皇賞連覇ってめちゃくちゃかっこいいもん重戦車みたいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:32:44

    >>16

    海外から帰ってきて無理やり連戦したらああなるのは割とよくあることもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:33:23

    >>19

    凱旋門賞からJCはやっぱり無茶かもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:34:00

    古馬を走った二冠馬で結果出なかったのそれこそセイウンスカイとミホシンザンとドゥラメンテと…まあまたいるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:34:09

    >>17

    今思うとドリパスくんもどっかの黄金の血が騒いでたんじゃないかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:34:44

    >>22

    どういうことかと思ったら牝系ゴールデンサッシュなんやな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:35:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:35:26

    >>16

    だから下手にがんばるよりはゴルシやフィエールマンやプボくんのように回ってくるだけのほうがマシだもんとターボは思うようになったもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:35:42

    二冠+天皇賞春秋が綺麗でいい
    やっぱ日本の名馬は天皇賞タイトルを持っててほしい(特に春)

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:36:07

    >>20

    ディープ「別に無理じゃないぞ、そのまま有馬直行しても勝てるぞ」

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:36:25

    >>21

    ミホシンザンはなんだかんだ頑張ったやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:36:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:36:57

    アサクサキングスに妨害されなければあとGI2つは勝てていたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:37:11

    サムソンの菊花賞は大逃げでペース崩されたのもあるんじゃないかもん


    2006年 菊花賞(GⅠ) | ソングオブウインド | JRA公式


  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:13

    ミホシンザンは春天勝ってるしドゥラメンテも完全連対記録は維持してる
    二冠馬で一番振るわなかったのはネオユニじゃないかな、引退も早いし

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:28

    菊→JCのローテですら壊れる馬が多いのに
    菊→JC→有馬のローテを乗り越えて
    その後もコンスタントに成績を残してるからな

    名馬中の名馬だよ

    次元が違う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:37

    >>31

    それはそうだもん

    ただ前の年のやべーやつが逃げにペース崩されてなお勝ってるもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:44

    >>27

    体調悪くてもマッサージだけやってクソローテさせられた奴きたなもん……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:38:53

    母父はあのダンブレ
    キング母父が去年目立ったけどあの一族はブルームドメサイアー向きな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:39:38

    スピードタイプのディープはスタミナはあるけど末脚ズブめのサムソンには苦手な相手だったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:39:40

    >>33

    オペラオーもそうだけどオペラハウス産駒は頑丈でちゃんと走ってくれるのがいいもん

    最近のやつらは走らなさすぎだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:40:02

    >>6

    ウマ娘のおじさんの正確な体内時計によるハイペースに翻弄されたもん。三冠かかった1番人気なのもあって自分から動かない訳にはいかないもん

    1、2着は展開向いた後方待機勢もん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:40:29

    >>38

    現代馬批判はいかんもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:40:50

    アニバーサリーで追加されるといいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:40:59

    サムソンは菊花賞の単勝オッズ2.0倍だし他の2館と比べるとそこまで三冠取れると思われてなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:11

    許可は取れてそうだけどサイゲ的には同期とか関りある子も一緒に投入したいだろうから見が無難もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:13

    乗り替わってから成績が落ちたような気がするもん
    それは気のせいなのかもん?
    詳しい人、教えて欲しいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:13

    >>41

    アニバーサリーっていつ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:49

    戦績見てると皐月までに9戦しててビビるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:42:44

    未勝利脱出が3戦目なのかもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:42:46

    サムソンは二冠馬には珍しく戦って戦って戦いまくるタイプの馬だったもん
    ウマ娘化されたらその辺がどう反映されるか楽しみもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:43:15

    >>46

    ナリタブライアン「普通だな」

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:43:38

    3期アニメでアドマイヤムーンと一緒に実装されて欲しい
    一つ下のウオッカとスカーレットとも絡めるから丁度いいし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:43:41

    サムソンの菊花賞の敗因
    使いすぎ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:43:50

    >>49

    お前はそのせいで競走寿命短かったじゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:44:34

    有馬は苦手だったもん?
    なんだか成績が芳しくないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:45:05

    >>53

    有馬っていうか冬が苦手もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:45:09

    >>53

    そのせいで寒いの苦手説あるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:45:18

    アドマイヤムーンはアドマイヤじゃなくてゴドルフィンが持ってるから難しそう
    なんならソングオブとかドリパスのが実装しやすそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:45:39

    なんで日本で走ってたんだ感はある血統だもん
    欧州遠征も失敗だったとはいえ、もっと長いスパン、それこそエルコンローテみたいなのを踏んでたらもっとやれたんじゃないかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:45:53

    2歳時ライバルはフサイチリシャール、三歳時ライバルはドリパス、古馬のライバルはアドマイヤムーンの印象

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:46:29

    世界が見上げた月を実装するにはドバイ首長(もちろんイスラム教徒)に土下座しないといけないもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:46:58

    2007年の宝塚記念はアドマイヤムーンに半馬身差の2着
    2007年のジャパンカップはアドマイヤムーンにクビ差3着
    2008年の春天はアドマイヤジュピタのアタマ差、
    宝塚記念もエンシンデピュティのアタマ差、

    メイショウサムソンは僅差で2着になってるレースが多いから事実上のG1レース8勝はできるポテンシャルはあったよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:47:54

    >>59

    許してくれるのかもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:48:25

    二冠馬勢の中では一番三冠に近かったやつだと思う
    春天ディープがいなければレコード出してるし京都3000↑への適性も抜群

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:49:07
  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:49:19

    >>59

    今更だけど王族が馬産やチームやってるの凄いもん

    ゴドルフィンて名前もカッコいいしもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:50:01

    >>62

    エアシャカ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:50:11

    >>60

    それは言うても詮無いというか、G1勝利は実力と同じくらい勝ち運みたいなのが必要なイメージはあるもん

    たまに地力で7勝とかする馬型UMAみたいなのもいるけどもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:50:23

    いやー
    馬の素質は三冠に近いとしても
    守さんがあの菊花賞とる騎乗するのがどうやっても難しいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:51:24

    >>59

    アドマイヤムーンとかを見るにエンドスウィープが早死にしてなければもっと血の幅が広がっただろうになあ…と思う(メイショウサムソンスレで言う事ではないが)

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:51:29

    >>60

    そんなこと言い出したらブエナビスタはG1何勝するんだもん……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:51:52

    引退レースの一個前が守さんなのに引退レース武豊なのなんか寂しいわね
    ウチパクゴルシみたいに乗せればよかったのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:52:04

    騎手がね…いやサムソンつったら石橋さんだし普通に好きなコンビだから批判はしたくないんだけど、菊花賞に限ってはウマ娘のおじさんとかなら取れたんじゃ…って思ってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:52:34

    前年三冠達成した弟弟子が渾身の騎乗で三冠阻止しようとしてきたもん
    3分3秒で逃げるって宣言して何でジャストで走り切ってるもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:52:43

    >>69

    金メダル首に下げたシルバーコレクターとかいう矛盾塊きたなもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:53:20

    春天に勝ったのにウマ娘のおじさんに乗替になってしまった石橋騎手とのコンビで最後まで見たかったもん……

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:53:23

    >>68

    ちなみに社台はムーンをエンドスウィープの後継にしようと考えてたからそれを海外に売っぱらったアドマイヤに素質馬を回さなくなったみたいな噂がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:54:00

    武豊乗ってるかどうかってウマ娘で言うならマエストロあるかどうかくらいの違いあるからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:54:35

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:54:35

    メイショウサムソンの乗り替わりの件は色々と思うことがあるもん
    でも本人たちが決めたことを外野がとやかく言うのはナンセンスもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:54:40

    言うても守で春天勝ってるから単にサムソンが疲れてただけのような気もする

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:55:36

    三冠の最大の壁菊花賞に対して翌年春天でレコードクラスのタイムで勝てるってのがデカい
    素質はガチで三冠馬、運がなさすぎた

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:56:11

    どうやら競馬おじさんは朝から元気みたいもん
    お仕事頑張って行ってらっしゃいもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:57:19

    まあ超素質馬に最後まで若手の和田が乗ってたオペラオーとかの例のほうが稀だからなあ。それでも石橋さんはかなり乗ってた方だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:15

    >>78

    メイショウさんの普段の聖人ぷりは有名だしな

    あのときも石橋には謝ってたらしいと聞いたからまあ仕方ないかと思う、馬主なんて素質馬を手に入れたら無慈悲に乗り替わりさせるもんなのにわざわざ頭下げたらしいからな(ソースは忘れたからなんか記憶があやふやだが)

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:17

    武豊は強いけどメイショウサムソンは武豊で8戦1勝だもん……あいつが斜行した秋天しか勝ててないもん……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:20

    でもやっぱり名前がいまいちもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:45

    キタサンディープサムソンが春天トップタイムだからな
    翌年二着を見てもこいつ長距離強いタイプ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:50

    オペラオー にベテラン乗せたら最強じゃね?って言われてるから今までの鞍上から武豊に乗り換えました!

    全く勝てなくなった、、なんで?

    オペラオー をリュージ に乗せ続けた陣営は間違いじゃ無かったって証明してしまった馬なんだよ。
    あのまま鞍上変更なかったらオペラオー 並みの馬になってたんじゃねーかな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:59:23

    >>85

    いやいやかっこいいだろもん

    サムソンのレーススタイルにマッチした渋くていい名前だもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:00:12

    >>87


    メチャクチャな論法だな


    秋天勝ってるし、ジャパンカップも僅差3着


    翌年の春天、宝塚も僅差だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:00:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:01:01

    負けた相手がなんかな
    アドマイヤジュピタとかエイシンデピュティとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:01:26

    メイショウのとこのネーミング好きなんだけど、人に話しても誰も賛同してくれないんだよな…やっぱみんな横文字のがええんか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:02:20

    >>90

    でも一勝だけじゃん。

    武豊の乗り換えは間違いだったと思うよ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:02:41

    サムソンは人の名前だけど、名前の由来には「太陽の」って意味があるらしいもん
    世界が見上げた月と、勝つごとに逞しくなる太陽って解釈も出来るもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:02:47

    >>93

    安価先間違ってるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:02:48

    >>91


    アドマイヤジュピタもエイシンデピュティも

    強い馬だったろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:03:31

    喧嘩がしたいならよそでやってくれよ…
    サムソンの好き語りしたいのに

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:04:03

    >>91

    ぶっちゃけアサクサキングスの斜行がなければ勝っていたとは思うもん

    でもたらればもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:04:08

    >>90


    二冠馬かつ天皇賞春秋制覇


    その後もG1レースでは僅差で勝ち続けて

    実力を見せつける


    ディープ引退後の現役最強馬、王者は

    メイショウサムソンだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:04:34

    重賞6勝のうち5勝は「おい……なんでそこから粘れる?」みたいな勝ち方もん
    父が同じなあたりでもオペラオーを感じるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:05:01

    二年間古馬王道ほぼ参加して、凱旋門出てもJCと有馬に出たのはめちゃくちゃ偉いと思うもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:05:11

    放牧地でのディープスカイとの絡みが好きです

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:05:37

    メイショウサムソンはなんというかメイショウサムソンって感じなんだよな
    正直カッコイイとはそんなに思わないけど渋くていい名前だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:05:59

    プスカとサムソンの併走ごっこかわいかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:06:38

    大阪杯がGⅠになる前だけど、春三冠にかなり近かった馬の一頭だもん。最後の宝塚だけアドマイヤムーンに屈したもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:07:36

    >>103

    これ

    メイショウサムソンはなんかこれ以外名前が考えられないくらいメイショウサムソンなんだよな(意味不明)

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:07:46

    >>99

    ディープ古馬時代は間違いなくNo.2はこいつだったしな

    ハーツクライは力尽きて大敗するようになっちゃったしダイワメジャーは復活直後に叩き潰されて

    二冠馬のこいつに注目が集まってた、銅像もあったしな!

    じゃあ翌年こいつの時代かというと...覚醒したアドマイヤムーンに持ってかれちゃったよっていう

    春秋天皇賞取ったのに気の毒だ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:09:41

    実況はメイ!ショウ!サム!ソン!って感じだもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:10:37

    >>45

    (おそらく)2月24日もん

    たぶんここで新ウマ娘の発表があると思うけどサムソンが来るかはわからんもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:11:12

    メイショウサムソンは有馬苦手もあったけど相手がマツリダゴッホなのがどうしようもなさあるもん
    と言うかマツリダゴッホの株が上がった理由がサムソン、ムーン、ダメジャー、ダスカ、ウオッカ等々のクッソ豪華なメンツ相手に完勝したことだもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:11:14

    菊の時は冬苦手説よりも先に前走含めて激太りしてる印象があるもん
    実際めちゃくちゃ増えたってわけでもないけどもん…
    中野雷太アナの実況で名前呼ばれる時のリズムが気持ちいいのが好きもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:11:17

    なんというか「漢」というイメージすぎてウマ娘化が想像出来ない

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:12:39

    >>110

    あ、ムーンは出てなかったもん。すまないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:13:01

    名前の質実剛健さも鞍上のエピソードもひっくるめて評価されるべき馬、だけどディープとウオッカに挟まれたらアイちゃんクラスの馬じゃないといまいちに見えちゃうもん。G1レース4勝の語り継ぐべきチャンピオンもん。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:13:34

    メイショウ軍団でも特に益荒男武将感あるネーミングと実績だしな

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:14:45

    まあ名将サムソンだしな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:15:37

    良くも悪くも派手な一個上の先輩と比べても「渋い…」って感想が先に出るポスターしてるもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:15:46

    メイショウサムソンは誰かのヒーローになったことは間違いないもん
    瀬戸口師に最後のクラシックタイトルをあげたという点では間違いなくヒーローと言えるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:16:05

    >>117

    >>118

    カッコいい

  • 120名無し22/01/04(火) 10:17:03

    >>57そういやエルは帰国後ジャパンカップ出てくれってJRAに頼まれたけど断ったと聞いた事が有るもん。

    でも確か60日以上の遠征になると着地検査が3ヶ月に延びる筈だからジャパンカップ出れないんじゃないのかもん?誰かそこら辺を教えて欲しいもん。

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:17:19

    お爺さん(母父)が踊る勇者なのもそこはかとない戦士の雰囲気を漂わせてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:21:32

    >>110

    中山の神はネタじゃなくマジの尊称じゃねーかもん……


    翻って神にリベンジしたダスカの株も上がるもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:23:55

    >>122


    翌年のゴッホはオペラオーレベルに包囲されてたからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:25:27

    中山のゴッホはシャレにならん強さしてるし仕方ないもん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:27:14

    ダイワスカーレットとは3度同じレースを走ったもんけど、いずれもサムソンのほうは惨敗してるもん
    冬苦手ながら挑んだ有馬はともかく、2度目の大阪杯でも連覇どころじゃなかったもん
    怪我しかったダイワスカーレットと4歳秋天当時くらいの力を持ったメイショウサムソンの直接対決が見れたら良かったもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:28:07

    グレード制以降の中山重賞最多勝利数は6勝
    その6勝がマツリダゴッホとシンボリルドルフだ
    中山の神と呼ばれる所以
    特に中山2200が強かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:31:32

    あまりに中山に強すぎてwikipediaに中山のみの勝敗と中山抜きの勝敗が書いてある馬、それがマツリダゴッホだもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:32:53

    メイショウサムソンはディープクラスを求められてたからJRAもこいつ期待ハズレ感を露骨に出してたもん
    ただ二冠馬で春秋天皇賞制覇とかどう考えても歴代名馬クラスのはずだもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:34:57

    まあヒーロー列伝になってる時点でJRA的にも歴史的名馬という扱いではあると思うもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:36:56

    あの時のJRAはいくら何でも掛かりすぎだったもん あれ以来あんまり掛かった事象は聞かないもん(知らないだけもん)

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:38:50

    サムソン先輩に塩対応されるプスカ君すき

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:49:34

    >>42

    実は前哨戦で馬体重+10キロでドリームパスポートに負けた上に、本番の菊花賞では更に+6キロで現れたもん

    そりゃ絞れてなくない……?と不安に思う客がいても不思議じゃないもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:51:42

    >>130

    弥生賞ディープインパクト記念(ボソッ)

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:11:49

    >>133

    随分な掛かり事案があったもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:17:17

    >>130

    「以来」はそうだけど

    「ちょっと前」にもデムーロ騎手の短期免許でやらかしたばっかだもん…

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:18:48

    ディープ絡みはかかってる自覚もなく平常運転きぶんなのもこまるえ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:19:15
  • 138二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:21:01

    >>128

    ディープが先走ってダービー時点で像作っちゃったからサムソン作らない訳にはいかなかったもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:30:34

    >>136

    JRAの理事長が重度のディープ基地らしいからな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:40:59

    ターボの半分も走ってない奴は等身大フィギュア作った時点で大人気だったもん
    皆競馬場でターボの半分も走ってない奴と写真を撮ろう!もん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:43:08

    まぁレース名は貢献度考えれば妥当もん
    名前のてんこ盛り具合はちょっと引くけどもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:44:21

    >>139

    >JRAの理事長が重度のディープ基地らしいからな…

    ソースはあにまんか…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:45:29

    >>139

    間近で肉眼で見てきたらあの英雄の走りは映像で観る以上に脳を焼かれても仕方ないもん、当時のVTRやニュース観てたら子供達に関しては人生左右されるレベルで脳を焼かれてるの凄いもん、イジメで自殺した少年も凱旋門終わった直後に自殺して遺書にも「生まれ変わったらディープの子供になりたい」っていうぐらいのレベルもん...自殺を先延ばしして夢を魅せてくれてたのは間違い様がなく事実もん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:45:40

    >>128

    あれは期待してはいけないやつだ......あれはもうJRAの豪運よる大博打だ

    JRA脳焼かれて頭とんでもなくおかしくなったの?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:46:16

    >>142

    実際のとこ明確な根拠はない与太話やね

    ただ出元はここじゃなくて競馬板だと思う、2018年あたりの書き込みでもそれっぽい話は見つかるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:51:08

    馬主会が総反対(つまりディープの馬主も)してるのに
    ディープインパクト記念に改名した時からほぼそういう認識で定着してるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:52:20

    >>144

    オグリの時点で黒焦げもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:57:05

    >>143

    あの子、今はコンちゃんかグランちゃん、ジェン子になったかもしれない......

    悲しい物語だが、確かにあの不安な時代で「強さによる絶対はある」ことをルドルフ以来また証明したの......あの出遅れて、かかって、派手すぎる超ロングスパートなど全ての競馬鉄則がバカバカしくなってきた追い込みで人々に希望を見せることは出来たんだ......

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:58:45

    結局はディープスレになってるもん
    まあサムソンで200レス語れというのも厳しいものがあるけどもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:00:48

    サムソンを語るもん
    ディープ云々は別スレを立ててやるべきもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:02:17

    ディープインパクトの扱いは贔屓なのか功績相応なのかの境界線も若干曖昧なのも面倒
    競走成績トップクラス、種牡馬として影響力もトップクラス、知名度も抜けてる一頭
    あいつがメインの扱いでもおかしくないっちゃおかしくない
    総合的に判断すること自体がディープインパクト贔屓ってなるぐらいトータルで見ると比類ない奴

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:02:27

    てか毎回言われてる銅像だけど、銅像じゃなくて、彩色の馬像なんや......
    何製なのかわからないが、金属じゃないやつだ
    銅像は基本死んだ後でやったものだ......

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:03:44

    >>149

    サムソンを話題に出すといつもディープやらウオッカの話に勝手になって辛いもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:04:01

    サムソン自体が次世代のディープインパクトって感じで期待されてたから
    あいつもちょっと絡むんだよな
    皮肉にもサムソンの地味さも知名度もディープの影響がある不思議であり矛盾

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:04:08

    こんなもんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:06:31

    >>155

    かっこいいね 顔はなんか渋いけど!

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:07:01

    顕彰馬投票でもあまり振るわないのなんでもん?
    成績見ると悪くないけどもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:07:40

    >>153

    その世代に挟まれたのがホントにツイてなかったね...二冠馬クラスでみれば間違いなく最強クラスだし名馬だけど左右が競馬界震わすぐらいド派手なのがいけないんや...

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:10:48

    >>157

    エルスペ議論に巻き込まれてる

    オペラオーですら一度跳ねられてファンとアンチの大クレーム同盟に屈して通してからは

    ディープや若干手間取ったがウオッカは通るけど

    サムソンは「こんなのよりエルスペ優先」と思われた悲劇やね

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:12:10

    >>157

    オペラオーとプイが標準を上げて、さらに引退した時すでにウオッカとダスカが完全体になったから、投票する時はもう......

    ブエナビスタとジェンティルドンナみたいな感じ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:12:15

    わざとらしいくらいもんもん言ったり「ターボの半分も走ってない奴」って言ったりするのは競馬おじさん丸出しになる心を一度落ち着けて欲しいからだもん
    ここはウマ娘カテゴリだもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:12:32

    ダスカの方が今でも入ってるの引き攣った笑いでそうになるもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:13:27

    >>161

    ここで論争とか面白くないしなもん

    凄いとこ教えてほしいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:14:25

    ターボの半分走ってないやつ=ディープなのもよくわからんがな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:17:45

    >>157

    ディープとウオッカとサムソンの戦績比べて見てみるとやっぱ物足りないイメージがあるもん...GⅠをあと2〜3勝はしたかったもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:18:06

    >>164

    ターボ質問スレの当初のお決まりの言い方

    ターボスレ調べたいときは「ターボの半分も走ってない奴」で全文検索すると良いって言われてたくらい

    最近はこの文言入ってないターボスレも多いが

    スレチ続けてすまんな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:19:21

    メイショウサムソンのライバルというと誰になるんだもん?アドマイヤムーンもん?

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:19:28

    GI4勝が少ないと言われてもな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:20:12

    1番付き合い長いのはドリームパスポートもん
    フジキセキ傘下には珍しい距離が長くても走れるやつもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:20:16

    >>163

    渋いズブい激強い根性で勝つ感じ!当然実力者で長い良い足を使うのが得意

    今の話し方だとプボ味だ

    鐵棒の切れ味

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:20:45

    >>167

    アドマイヤムーン

    戦ったレースは常にどっちかが1着になってた

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:21:43

    石橋守 闘魂注入 鞭がとぶ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:22:37

    ぶっちゃけ凱旋門いかずに天皇賞春秋連覇してそのまま引退した方が良かったと今でも思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:23:42

    そう言えば秋の天皇賞はコスモバルクがいたもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:24:15

    >>173

    毎回毎回凱旋門に行った後の馬こう言われるのに馬主達は全然止めるつもりがない

    マジでもはや呪いレベル...

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:27:16

    フランスから帰ってこれなかった名馬は多い

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:27:39

    そういえば牝系の話したっけもん?小岩井農場の由緒正しい牝系もん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:27:47

    >>175

    「だからキタサンアーモンドアイコントレイルは行かせなかったわ」

    送り出される側が気の毒で仕方ない

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:27:58

    ていうかドトウより稼いでるもん?
    すごいもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:28:13

    帰ってきてもホームラン打てる奴らがおかしい定期もん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:28:19

    実際サムソンは血統的に行けそうだったのが難しいところだもん
    例えばよく凱旋門で潰れたとか言われるサトイモマカヒキなんかは今なら「あいつらには凱旋門適正なかったのに無謀だった」って言えるけどもん
    実際今年だってクロノもプボも単純な実力に加えて欧州適性がありそうってことで送られた側面もあるもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:29:15

    1番実力あった時期にインフルエンザが流行ったのが運が悪かったもん…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:29:23

    >>176

    プボが無事にかえてきて良かった

    マカヒキも......やっとか

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:29:44

    サムソンって名前はいやらしビデオのレーベル名だから実装はかなり厳しいもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:30:39

    サムソンの名前もどっかの有名処刑人みたいで渋い

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:30:45

    >>178

    ディープ&オルフェ「ほんとに強いのなら凱旋門から帰っても勝ち続けてくださいよ...」

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:31:01

    >>184

    サムソンウォリアーくんにそんな意味がもん……

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:31:43

    いや普通に旧約聖書の怪力の士師サムソンもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:31:48

    三冠してたらコンちゃんみたいな扱いもん、たぶん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:34:14

    早々に春天勝ってるからそうもならないだろ
    コントレイルは勝てないまま終わりそう前代未聞ってのも大きかった

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:34:21

    >>184

    由来は>>188もん、いやらしいのは手前のアタマもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 16:05:31

    とりあえずメイショウサムソンが実装されたら固有スキルは競りかかると系になりそうもん 発動条件はきつそうもんけど発動したらもう飛ぶもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています