おそ松さんとかいう一時期物凄い人気があったアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:14:20

    二十年ぐらい前のオタクに「おそ松くんがリブートして女子にめっちゃ人気出るよ」と言っても信じてくれないやろなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:18:15

    今年も劇場OVAやったりケモ化ショートスピンオフやったりとパッションはまだ消えてないのいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:18:57

    腐女子人気がもの凄かった思い出
    どこがそんなに琴線に触れたのか未だにわからない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:20:45

    これきっかけで色んな作品のリブート一時期出てたけどあんまヒットしなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:21:04

    ぶっちゃけ声優パワーだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:21:42

    >>3

    それぞれの性格をバラバラにしたのが大きいだろうな

    本家は六人で一つで皆同じ感じだけど

    こっちは

    ストレートクズ

    ナルシストクズ

    真面目風クズ

    ダウナークズ

    バカクズ

    プリティークズで差別化したし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:26:03

    1期のイヤミが謎レースで逆襲する回が凄い好きだった
    次点でここまでの全てをわざと台無しにしていくかのような様が逆に気持ちいい1期最終回

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:28:47

    単純に頭空っぽでゲラゲラ笑えたり、かと思えば時々しんみりさせられたり考えさせられたりと見る人によってテイストの違う楽しみ方ができる作風なのが個人的にかなり評価点高く思えるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:38:06

    映画一作目が普通に名作なのでよく見返してたな〜
    なんやかんや仲良し兄弟なのがいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:01:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:04:37
  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:05:47

    正直やる前はコケると思ってたから女性にめっちゃ受けたのはかなり驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:08:12

    1期はなんだかんだ面白く見てた
    2期はちょっと合わなかった
    3期はほとんど見てないけど排他松とチョロ松記念館、松代の罠は面白かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:10:25

    >>5

    おそ松さんの話題になると必ずこれ言う人いるけど別に声優がそこまで知名度なくても普通に内容で人気は出たと思うぞ

    人気声優を使ってパッとしなかった作品もいくらでもある

    声優パワーを過信しすぎ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:12:16

    >>14

    腐人気は声優ありきだと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:13:17

    1期は銀魂がシリアス路線だったから同じノリと聞いて2話から見ていたが2期は見てすら無い
    確か照英とか出ていたらしいが

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:19:22

    トト子ちゃんとにゃーちゃんとか女性陣が可愛かったな… 性格キツい女キャラ良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:20:39

    一松が猫と喋る回とか割と好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:23:26

    声優が人を呼び込むきっかけにはなったかもしれないけど、それで人気が出たわけではないよ
    有名声優使いまくってるのに名前も知られずサ終する謎ソシャゲとか多いだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:23:25

    >>19

    アニメの比較になんでソシャゲ持ち出した?

    あと声優イベントありきな部分もあるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:28:27

    ・成人男性の日常ものが珍しかった
    ・兄弟間の関係性が面白い
    ・ギャグ時空なのでいろんなパロディができる
    ・キャラの性格や属性がテンプレ的ではない
    自分はこの辺が良かったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:19:47

    >>15

    声優がド新人ばかりでも腐人気が出た作品だっていくらでもあるが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:09:31

    近親相○地雷ですと言いながら松のBLバリバリやってるオタクとかいたなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:13:18

    >>11

    ポプテピもおそ松も一期の勢いが嘘のように失速したな

    コンテンツの流行り廃りの速さを実感した

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:15:46

    一期はあれだけ大好き❤️って言ってたファンが一気にいなくなったね
    腐女子って飽きるの凄い早いんだなぁと

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:33:19

    >>25

    リコリコからぼざろに移動した男オタクもじゃんか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:40:08

    今も映画やアニメは続いてるし朝アニメにまでなってるから初期のような全盛期の人気がある訳ではないけど普通に人気で続いてるんだよなぁ…
    ぶっちゃけ今も展開があるだけ凄いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:46:10

    派生松がめちゃくちゃ多いってのもかなり特殊な例だと思う
    公式でパラレル時空回をいくつもやってるから、二次創作で派生松同士の絡み話を作りやすいし受け入れやすいってのはかなり特例だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:51:10

    1期の内容がウケたのにわざわざ台無しにしたのが影響あるよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:54:00

    へそウォ復活とかしねぇかなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:59:19

    同人板に入り浸っていた頃、おそ松さんのキービジュアルが出た時に色使いがポップで女性ウケ良さそう、無個性だった6つ子がちゃんとそれぞれキャラ立ちしてる、って理由で腐に人気出るんじゃね?て予想してた腐女子のお姉様方が結構いた記憶ある

    あと個人的に銀魂みたいな下ネタギャグ多めで露骨な腐狙いがなかったのも良かったんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:01:20

    >>14

    その前に声優パワーを生かしきれずに終わる作品がどれだけ多いか

    使えるもん全部利用して人気を得るのが何が悪いんだっていうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:04:10

    >>3

    一期だけ観た感想だけど

    公式でぶっ飛んだパラレル時空もシリアス路線もやってるから幅広いifを違和感なく描写出来るというのが二次創作において強かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:05:16

    銀魂の女性に受けた要素を分析して実践できる時点で監督もめちゃくちゃ有能よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:18:39

    今年の映画面白かったわ
    最初にニートの非生産的な日常10分ぶちこまれたのに困惑したけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:20:39

    伝説の1話で死ぬほど笑った思い出
    サブスクではもう見れないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:39:44

    豪華キャストだけで覇権取れるなら数多のクソアニメも神アニメと呼ばれてる筈なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:08:50

    どの界隈も割とそうだけど男性芸能人(声優も含む)がよほど可笑しな事をしない限り嫌い先行にならないのも男性声優パワーに頼りやすい利点としてあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:10:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:35:57

    第二期のエンディングの参加アーティストを見てると
    「よっぽど儲かったんだなぁ……」ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:37:10

    >>24

    ポプテピピックは二期が完全にネタ切れだったのとニコニコを切り捨てたのが致命的だった

    特に後者が一番ダメだったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:43:24

    二期と比べても三期割と空気だったからな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:10:07

    最初のOPが96とあさきでビックリした思い出
    今でも聴くぐらいには名曲だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:15:45

    1期麻雀3期相撲
    ルールはわからんが勢いで笑わされるやつ好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:18:02

    腐女子受けはすごくしてたけどアニメ公式自体は腐媚しなかったのが良いバランスだったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:42:45

    >>41

    細かいネタがあったらコメントが拾って盛り上がる

    っていう形式のパロネタで食い繋いでる作品だったからな。ポプテピピックは

    コメントが無くなったらそのままご臨終するアニメだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:45:24

    ちゃんとしてちゃんと未来を守る気概の皆無なksニートが乗った所為で、永劫ちゃんと発進出来ずに処理落ちループするチャントシターとか
    静かな狂気の滴る自意識博物館と自意識だけが迸るライジングハートとか
    所々でツボに入るネタがあった

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:54:54

    個人的には二期の方が好きなエピソード多いんだけど理解されなくてかなしい
    でも24話でそれまでの話の要素少しずつ散りばめたシリアス→最終回でそれ全部ぶっ壊すって流れは一期が一番美しかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:13:59

    好きだった腐女子だけど2期まで2年くらい開いてたから熱がある程度落ち着いてた上に2期1話が腐女子いじりネタだったからなんとなく見なくなったな
    熱心に追わなくなったってだけで今でもまあまあ好きだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:17:49

    おそ松さんのプレ版みたいな作品が「しろくまカフェ」
    擬人化された行動するとはいえキャラがリアルな動物だけど、なんか女性人気高かった

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:27:49

    1期で一番笑ったのが最終回で判明した野球のルール実は知らない十四松
    お前の今まで積み重ねてきた野球はなんだったんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:57:35

    人気出たのは画力に自信がない人でもそれっぽく描ける絵柄のおかげもあると思う
    簡単な顔にパーカー服は二次創作者にとって敷居が低い

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:26:54

    >>46

    ニコニコ全体で史上最速100万再生突破と全話ミリオン再生出したサイトを切り捨てたのは悪手だろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:48:51

    >>52

    書くのが苦手な人はイケメンにできるからな

    パーカーあれば松って分かるのは便利だよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:51:14

    >>11

    ポプテピ、おそ松さんとやってた頃にニコニコ配信されてたけどあっちが少し遅れただけでおそ松さんに乗り込んできてそれが嫌だったわ

    ファンと民度を見る限りすぐに廃れてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています