この子普通じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:03:02

    布が切れるのなんて当たり前だし
    むしろ現実の人間が持ってる価値観に近くね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:03:30

    消してスレ建て直しは

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:03:54

    だから?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:06:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:14:15

    確かに布は切れるもの、だけど同時にあの時の布は魔法使いからしたら絶対に切れないもの。
    理性的に考えたらどうやったって切れないというのが自明なレベルのはずなのに、『見た目布だし切れるっしょ』ってイメージを迷いなく抱けるからこいつはヤバい。
    例えるならガラスに見せかけたダイヤモンドだろうと切れるって理屈だから。
    極論こいつの直感で何でも切れるのに、本人そこまで殺人に抵抗ないから、めちゃくちゃ危険なの

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:18:48

    現代的に考えたら防刃素材を編み込んだ布を普通のハサミで斬れっていうくらいの認識かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:22:21

    ファンタジー世界で現実的な感性を持ってるからこそ特異なんじゃないかと読んでて思ったんです

    それなのにそういう解釈してる人いないな〜と

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:27:55

    常人の感性→(普通の)布なら切れる
    ユーベルの感性→(魔法で強化されてようが鋼鉄製の糸でできていようが)布なら切れる

    これくらい違うんだけど、このユーベルの感性って普通?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:30:39

    布の件よりも人を殺しても罪悪感皆無な事の方がヤバいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:40:29

    上手い例えが思いつかないが…岩でできたケーキの彫刻を包丁で切れると思い込める精神…みたいな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:41:44

    「一級魔法使いが強化した布」を「魔法をよく理解しているはずの魔法使い」がただの布と同じだと認識してるのがやべぇんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:52:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:59:10

    下手すりゃゼーリエ見て「切れる」と思ってすらいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:00:38

    豪鬼のブリスで抜ける精神性

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:15:55

    たまにこういうスレ立つよね
    作中でオカシイっていわれてるキャラに「なにがおかしいの?」と自分もヤバイ奴ですよアピールするやつ
    むしろ本物は自分が周りと違うの隠すの上手いから絶対にこういうこスレは立てない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:37:46

    ユーベルの精神がやばくて特殊な才覚があるってのはゼンゼが言及してなかったっけ

    ただ、精神性に加えて、今まで色々なものを魔法で斬ってきた経験によって斬れるイメージが後押しされてる可能性はあるかも
    もし魔法習得時点~試験時点のいつでも「不動の外套」を斬れてしまうなら本当に化け物だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:40:05

    もういいだろ…>>15

    「そういう時期」は誰にでもある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:42:00

    あの世界で普通じゃないゼーリエが一目見て合格を出してる限り普通じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:54:35

    大切なのは「認識」することですじゃ できて当然と思う精神力なんですぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:58:29

    このくらい普通じゃね?は言った本人がレイルザイデンを使えないと説得力がない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:06:00

    布や髪を切るイメージは誰にでもできる ブルグやゼンゼの魔法に対してもそのイメージを持てる魔法使いはヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:08:44

    作中のできるわけがないって理屈より
    ユーベルのできるって理屈の方が理解しやすいじゃん
    魔法の世界なのに魔法のない世界的な理屈で魔法を扱ってる子じゃん
    だから現実世界的には普通なのにファンタジー世界だとそれが異端になるっていう
    そのギャップが面白いキャラなんだなって思ってたわけです
    でもここまでボロクソだと普通に私の読解が間違ってそうですね……

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:19:23

    現実的な(フリーレンの世界の)理屈で言えば魔力の込められた物体なんて切れなくて当然なんだよ
    だからユーベルは普通じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:20:18

    6巻読み直せよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:21:08

    まあ、普通に天才よね
    こいつ一人で1級魔法使いを二人も殺してるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:24:12

    >>22

    その感想が>>1になるなら読解力より表現力を磨いた方が良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:24:45

    布は切れるものっていう感覚は普通だよ 一目見てただの布じゃないって分かるものをただの布と同じ感覚で切ってるのがおかしいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:58:56

    >>22

    布は切れるって話だけなら現実の人間でも共通認識ではあるよ


    同じようにガラスは衝撃で割れる物ってのが人間の共通認識ではあるけど、

    長距離狙撃用ライフルを近距離から防ぐ防弾レベルのガラスに対して小石投げて割れって言われても皆無理って思うじゃん?

    そんな中で銃火器や防弾設備の知識がある人が1人だけ当たり前のように「ガラスだから割れるけど?」って言いだして小石投げて割ってしまう。

    明らかに異常じゃない?

    その1人がユーベルだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:09:23

    カーボンナノチューブで作られた布を鋏で切れるなら普通でいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:14:52

    ゼンゼがこれでもかってくらい説明してるのに逆張りでしかないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:16:38

    一瞬1の表現力の問題かと思ったがユーベルの魔法は物の分類を認識したら性質をある程度踏み倒すという魔法なので
    魔法のない世界に生きる我々の方がむしろ性質や材質に振り回されているはずなのでやっぱりわからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:02:36

    実態に関係なく思い込んだ時点で勝ち負けが決め打ちできると考えれば
    アウラがユーベルメンタルの場合アゼリューゼはフリーレンが魔力制限してるかに関係なく
    フリーレンが自分より低いと思った時点で服従させられる魔法になりそう、ってくらいにおかしいメンタルなのでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:09:43

    本物の金って軟らかいから簡単に傷つくし、薄けりゃ普通に切れるんだよね ディーアゴルゼを受けた物質にユーベルがレイルザイデン使ったらどうなるんだろう…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:13:42

    >>33

    ゼーリエもなんか意味不明魔法で消してる以上絶対不滅ではないからユーベルがイメージできれば切れるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:29:16

    現実の難しいことに例えてくれる人いるけどそうじゃないと思う
    やってることは凄いけど高等技術だとかじゃなくて

    現実で「この服には魔法を付与したから効かないよ〜」とか「バリヤー」とか言われても
    「いや関係ないしただの服じゃん」って思うし切ろうと思えば切れるよね
    ユーベルの理屈ってこういうことじゃない?
    現実では、そういう風に思う感性って普通のことでしょ?

    サイコパスっぽい第一印象を与えておいて
    お姉ちゃんの被服の話とかで普通っぽいエピソード出してくるのはそういうこと含めて計算されてると思うんですよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:36:05

    無知な人が切れると思い込むならまだしも、よく理解した上で布だし切れるっしょだからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:37:28

    現実で「バリヤーw」とか言っても「はいはいワロスワロス」ってなるけどフリーレンの世界でそういう魔法なら効果があるからまずそこが大きく違う
    現実とあっちの世界で前提が違うのに「布は切れて当たり前でしょ?」だなんて考えるのは異常だと延々言われてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:42:05

    >>37

    1が言ってるのってそういうことじゃないかな?

    ユーベルってこの世界の普通の感性にちかいよね、って言ってて

    それはそれとして、そのユーベルっぽい考え方は作中ではそれこそ異世界人みたいなおかしなメンタルだってことじゃないかな、多分

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:43:05

    >>35

    「いや関係ないしただの服じゃん」じゃないよ、「関係あってただの服じゃない」んだよ それをユーベル自身も理解してるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:43:17
  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:45:14

    >>15

    ア ン チ ス ピー キ ン グ

    逆張りをする魔法

    すごいね、これはとあるひねくれものが発明した伝説の魔法だよ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:46:04

    >>38

    こっちの常識あっちの非常識とわかるようなことを普通と言ってるからハァ?とも言われている


    フリーレン世界で「魔法なんて無いよ、何いってんの?」と声高に叫ぶ人物が仮に居たとして、それって普通だよなって論理が1

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:48:06

    >>42

    何なら声高に叫んでる本人が魔法使ってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:49:33

    >>43

    コワイ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:58:20

    現実で言えば「塩酸も水溶液だから実質水でーす」って化学者が飲んでるようなもんだからな
    何言ってんだコイツなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:59:56

    こっちの世界なら普通だろうなこっちの世界ならな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:10:08

    >>35

    ユーベルは不動の外套を傷一つ付かないし切れない超強靭な布だって理解してるよ 関係ないともただの服とも思ってない その理解と「切れる」ってイメージを両立してる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:13:14

    布は切れるものだし服は透けたら恥ずかしいもの

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:15:23

    >>35

    現実でバリヤーとか言い出すのは理屈も何もないからただの服じゃんって皆認識できる

    ユーベルは>>28みたいに壊せない、壊しにくい性質を実際持ってる物に対して知識があるにもかかわらず「壊せるじゃん」って認識できるタイプだからおかしい


    ユーベルと現実の人間の前に防御魔法を施した服を用意して「切れますか?」って聞いたらどちらも「切れる」って認識なのは同じだけど、知識があってそう思う感性は普通じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:24:20

    切れるか切れないかでしか判断できないのかこの娘は

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:30:46

    「切れない」って理解と「切れる」って感覚を両立させる精神

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:13

    他の所で出てた例えだけど
    これがコンクリートで作られてたとして「これはマリオのブロックなので叩けば壊れる」と100%感覚的に信じられるかどうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:50:21

    54話に従って説明してみる

    まず大前提として、ユーベル含めた魔法使いにとって「不動の外套」は「如何なる攻撃魔法も通さない」のは見れば分かる

    回想だとユーベルはトップバッターじゃなかったから実際に攻撃魔法が通用しないのも目の当たりにしてるはず

    にもかかわらずユーベルは「どんな細工があれ布には変わりないから切れるよね」というイメージを持ってそれを実行した


    普通なら>>31みたいに「如何なる攻撃魔法も通さない」という絶対的な事実に引っ張られて切るイメージなんかできないはずなんだよ

    なのにその切るイメージを完璧に構築できるからユーベルは「普通じゃない」ってこと

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:06:31

    不動の外套を見て
    切れないものだって分かるから切るイメージが出来ないのが普通の魔法使い
    切れないものだって分かるけど切るイメージが出来るのがユーベル

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:24:31

    この子が問題なのはそこじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:30:51

    人間を躊躇なく切り刻める精神性はヴィアベルに共感したおかげで多少マイルドになったから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています