スプラ新シーズン情報スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:03:42

    スプラ新シーズンをメインにスプラに関連することを話すスレです

    落ちたけど発表時のスレ

    スプラトゥーン新シーズン情報来たな|あにまん掲示板https://twitter.com/SplatoonJP/status/1724910352281047146bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:05:39
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:06:11

    新スペ


  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:06:53

    新オカシラ、ジョー


  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:08:16

    RーPEN/5B、シールド、アメフラシ


  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:12:16

    今日の情報は>>3だけの模様

    スミナガシートは展開早め、互いのインクは通す、ゆっくり前進、視界は遮られる、触れるとダメージ+白黒になって見にくい(効果長め)

    って感じかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:13:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:16:47

    スミナガシートがインク通すのは予想の範囲内だけどうーん
    ちょっとスペシャルにしては控えめだな
    ダメージの量次第で評価が変わりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:18:18

    一応スパソレのほかにボトフォイがスミナガシート確定したな
    あとボトフォイはロボムが濃厚

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:20:36

    アメフラシみたいなスペシャルだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:30:51

    ジョーはモグラ型だとするならボムも通るんかな?どういうギミックになるか楽しみだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:32:40

    まぁ新スペが弱めで実装されるのは予想済み
    あとは実戦でどれくらいかだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:34:16

    プレイヤー自体にデバフかけるタイプのスペシャルなのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:38:51

    味方には透過して欲しいけど多分自分含めての視界遮りだろうな
    タイミングや場所ミスったらむしろ不利になりそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:44:59

    バカでかいキャンプのパージと思えば強いかはさておいて結構ウザそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:24:37

    視界を遮るのってスキル系FPSで類似したのよくあって結構使われてると思うけどスプラではどうなるか?

    見た感じだけだと高さが足りない気がする
    シートから少し離れたくらいで高台からリッターに撃ち抜かれそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:27:23

    ん?相手の防げないのか
    なんか字面あまり強そうに感じないけどどうなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:29:14

    相変わらずABXYの曲は俺のツボをいい具合に刺激してくれる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:41:49

    >>17

    実際強くないだろうからデコイと同じように実装後のアッパー待ちだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:44:10

    スミナガシートさん味方の視界も邪魔するとかやる気あんのかお前

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:07

    スミナガシート越しの相手にサーマルくらいつかないかなぁ
    攻撃を避けるとか隠れるにも相手が見えないんじゃポイセンとかないとどうしようもない気がする
    使ってみたいんだけど味方に嫌がられるんじゃあね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:02:27

    視界遮るって言っても上級者には通じなさそう
    ジェッスイ使いとか下手すればマップレ勢だろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:40:45

    上手い人だとレティクル見て反応するとかあるからなぁ
    シート自体にそういう判定あったら使い所はあるかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:55:06

    さすがに視界デバフは相手のシート限定か
    味方のは通過しても大丈夫そうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:35:25

    ここでも世間でも弱いって声が多いように感じて判断早くねって思ってる

    いや実際の使い勝手から弱いってなる可能性はもちろんあるけど
    今の段階で決めつけられるのはシミュレーション上手すぎない? って思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:39:02

    俺の金ノーチは来ないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:39:44

    あれっ?ハイカスは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:40:24

    新規追加は大体弱い傾向ある気がするし…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:43:16

    まあ塗れないキルできない相手のインク防げないじゃあどうしても評価しづらいのはしょうがなくね
    アプデでダメージや塗りが強化されすぎると他のスペシャルのお株奪いかねないから調整難しそうだし

    視界影響が初だからそれがどれくらい戦略に影響するのかは未知数だけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:46:28

    状況選べば強いなんてのはスペシャルとしての最低要件だし戦局を見ないと味方の邪魔になりかねないスミナガシートはその時点で弱そうと感じてしまうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:50:49

    なんというか壁にしたいのか視界遮りにしたいのか通行止めさせたいのかいまいち分からんのよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:58:33

    3のアプデ新規追加って最初は様子見するから全部弱い
    三馬鹿、フィンセント、モップリンはメインもサブも微妙だしSブラはメインに夢はあるがはサブスペが終わってるしイグザミナーは減衰で5確になりやす過ぎていまいち使われてない
    現状鉛筆が(エナスタ環境のせいで)チャージャートップを取ってるだけで他はほぼ使われてない
    スペシャルだとテイオウだけはちょっと強かったけどデコイは最初弱かったしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:59:11

    >>16

    うまいやつは潜伏してようが大体の位置くらい測れるし、目隠しはあんまり有効にならないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:01:22

    これ強くて大流行したとしたら
    考えなしに使う味方大量発生するから弱くても強くてもゴミ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:02:39

    こういうのって味方には半透明くらいにしたほうがいいのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:01:38

    ボトルフォイル

    予想されてた通りロボット、スミナガだね


  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:02:40

    スパイソレーラ

    トーピード、スミナガ

    トーピードスパイ来たこれ


  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:09:43

    スパソレはトーピードで一安心やな
    性能はともかくスミナガシートで巨大傘パージはロマンある

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:18:12

    ボルフォイはスミナガがよっぽど強くない限り使われることは無いだろうな
    シールドのほうが噛み合い良いしウルショ弱体もらってもまだ無印のほうが強そう

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:18:21

    今までパージできなかった傘が擬似的にでもスペシャルでパージできるようになるのはなんか感動するな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:21:09

    もう残ってる亜種も少ないし今回スミナガシート3枠目あったりするんかねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:27:52

    ボトルは対抗馬がウルショはきついな

    それに比べてスパイは対抗がサメだから
    トラップとトーピードは互角だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:28:19

    2の時ベッチューが合わなくてソレーラ使ってたから3でもソレーラのサブはスプボムがよかったなー
    スペが変わってどうなるかだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:20:25

    スミナガって結局強いの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:52:25

    >>26

    >>27

    映像に無かった鉛筆が来たので希望はある

    ただ前シーズンでクゲヒューイグザミナーとスピナーは2種類追加されてるから今回は見送られそうな気もする

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:28:47

    >>44

    推定ダメージ35前後をどう見るかによる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:49:18

    確定
    R-PEN5B   シールド  アメフラシ
    ボトフォイ  ロボム   スミナガ
    スパソレ   トーピード スミナガ

    未確定
    ホットブラスターカスタム
    S-BLAST(亜種名称不明)
    LACT-450デコ
    スプラマニューバーコラボ
    フィンセント・ヒュー
    ジムワイパー・ヒュー

    今のところはこんな感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:17:48

    S Blustのマイチェンは元ネタの販売年に合わせてS Blust93になりそうだな
    N Zapと同じ任天堂製のブキだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:22:49

    キャンバス製だけど元ネタ優先で5Bになった鉛筆もあるし名づけは結構フランクよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:49:34

    >>46

    ボトルが2確になるのはシンプルに強い

    壁際で使われた時とか避けられない状況ありそうだしルートを封鎖する使い方よりも対面補助として使うのが強いかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:27:55

    フィンセント・ヒューはとにかく相手の位置を探ることに特化した構成って感じだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:30:28

    個人的にはフィンヒュー強そう(というかウザそう)に感じたけど結構賛否両論っぽいな
    というかフィンセント足元塗り悲惨なのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:44:33

    フィンに限らず何回か降らないと足元塗り発生しないからな筆って…
    フィンヒューは中々面白いことが出来そうな予感はする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:50:18

    炙り出しに特化したような構成してんな
    けど面白そうだし、早よ使ってみたいわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:44:52

    フィンセントって意外と塗れるけど溜まるころにはインク切れてない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:58:07

    今回のブキ追加ってこのペースだともしかして9種か?今までがシーズンアプデ毎に減ってるのもあって不安になってきた

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:04:21

    確定
    R-PEN5B   シールド  アメフラシ
    ボトフォイ  ロボム   スミナガ
    スパソレ   トーピード スミナガ
    フィンヒュー センサー  ミサイル

    未確定
    ホットブラスターカスタム
    S-BLAST(亜種名称不明)
    LACT-450デコ
    スプラマニューバーコラボ
    ジムワイパー・ヒュー

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:16:32

    ラクトデコは……ノーコメントで

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:18:55

    あっ(察し)

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:19:18

    まぁ無印を差し置いて使うか?って言われたらノーだな
    ソイと同じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:41:23

    サメライド祭りもあったし強化されるフラグなのでは??(困惑)

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:42:49

    ラクトにスプラッシュシールド?どう組み合わせるんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:44:44

    ミサイルに対してサメはなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:14:59

    シールドもクソだろ
    ラクトは前線でキル取りに行く時でもじっくり撃ち合う事少なくない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:28:32

    仮にラクトで近接やりたいヒトでもカーリング・マルミサでよくない?ってなりそうなこの感じ
    まぁ弓専の弓道部からすると既存とコンセプトが被らない弓なのは評価点なんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:42:43

    地味にデコならナワバリの塗りハラからは解放されそうだなラクト使い

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:43:30

    サ、サメライドwwww

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:16:32

    ま この超突撃型スペシャル"サメライド"には全スペシャルゲージの五分の三をつぎ込んだんだ
    もっと驚いてくれなきゃハリが無えがな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:23:17

    サメと合わせて一生エリア維持はしてくれそうだし
    低ランク帯によくいる一生対面拒否自陣塗りマルミサマンよりは味方に来て嬉しい可能性はある

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:23:42

    時々化け物みたいにチャージ当ててくるラクト居るからな
    そいつらがシールド使うと考えると怖い武器かもしれん
    なんならスペシャルも起動隙シールドで補えるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:25:05

    シールドで前方を守ってから後ろにサメで逃げる事が可能な画期的なサブスペ構成

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:02:47

    今のところフィンヒューとラクデコ使ってみたいかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:10:00

    新しいのが出るたびに使っては見るものの結局使いこなせなくなってる
    目が追い付かない…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:01:18

    Sブラ、約束されし最強サブのクイボ来たな

    スペもナイスダマで強い


  • 75二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:02:58

    Sブラ亜種のカラーリングは海外版SFCのSNES(1991年発売)がモデルになってるね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:02:58

    ビッグラン&ジョー襲来


  • 77二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:04:49

    >>74

    強い、絶対に強い

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:06:09

    3からのメインの亜種は2のスペシャル付きがちだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:06:41

    ビッグランだあああ
    血が騒ぐぜえええ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:08:24

    報酬ジョーのオキモノじゃないのかよ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:09:40

    >>76

    報酬がまさかのジョーじゃなくて金イクラかよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:11:41

    でも仮にジョーのオキモノ貰っても、
    ヨコヅナでデカいデカい言ってるんだし
    絶対上手く置けなくなるから正解だと思う...

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:17:01

    Sブラは順当に強いサブスペだな
    クイボの時点で取り逃がしが減るようになるから強い

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:29:25

    >>83

    強いて言えば長距離は爆風小さいからクイコンしづらいし近距離だとクイボでも間に合うか微妙なのが考えどころか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:38:56

    近寄られたときに地上でメイン外してもクイボ二連で処理できるようになるのえぐぅい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:41:25

    個人的にはロンカスがロンネク方面にエグいサブスペにならなさそうで安心してるよ
    クイボロンブラは怖いんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:45:35

    サブスペだけでも立ち回れそうな組み合わせ
    今まであったか? って調べたら、2の銅モデラーがこの組み合わせだったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:55:01

    Sブラはバイトで使ってると楽しいので好き
    新しいやつ結構サブスぺよさそうだしちょっと触ってみようかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:06:02

    >>76

    ジョーのジョー陸…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:28:51

    確定
    R-PEN5B   シールド  アメフラシ
    ボトフォイ  ロボム   スミナガ
    スパソレ   トーピード スミナガ
    フィンヒュー センサー  ミサイル
    ラクトデコ  シールド  サメ
    Sブラ91   クイボ   ナイスダマ

    未確定
    ホットブラスターカスタム
    スプラマニューバーコラボ
    ジムワイパー・ヒュー

    無印がカニのマニュとクイボのジムは超えるの大変そう

    ホッカスはロボムバリアの今を超えるのは楽だな
    2のホッカスに付いてたジェッパとか未だに追加ブキに来てないカニとか付いたら強そう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:13:47

    基本亜種は無印との差別化優先みたいだし、ホッカスとジムヒューはカニ、マニュコラはメガホンあたりきそうだな
    特にカニは今まで追加1個もないから1つくらいはきてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:09:21

    18時情報なし
    土日更新無いのはまあいつも通りだけど

    月、火、水、で一個ずつブキ紹介して木曜に調整も含めたパッチ公開して金曜から新シーズンかね

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:15:41

    実はパッチ公開は1日早いから29日だと思う
    で30日アプデ 1日から新シーズン開幕かと
    残ってるのブキ3個と新ステージくらいか?
    ステージはあのイカタコちゃんのSNSに絡めてやるみたいだし新しい試みで楽しみだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:32:39

    >>93

    パッチ公開は朝、ブキ紹介は夕方だからそれだと全ブキ揃ってないのにパッチ公開になってしまうと思ったけど、どうなんだろう?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:17:34

    新ステージ楽しみだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:00:24

    オンライン大会やってたから見たけどガチのナワバリは色々すごいな
    とりあえず毎試合ラクトとエナスタはいた

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:27:50

    エナスタ2枚だと解説が追いつかないほどゲームスピード早くて凄かったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:04:26

    逆に考えるんだ
    今日か明日に同じスペシャルの亜種がいっぺんに紹介されるかもしれないと

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:19:40

    そろそろカニタンク来そうだがホッカスとジムヒューのどっちかに付くのかねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:11:18

    さて今日は何のブキが発表されるか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:03:06

    ジムワイパーヒュー、ポイズン、カニ

    初のカニ追加

    無印のクイボ捨てるのは辛いけど、カニなんで相互互換くらいにはなるか?


  • 102二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:06:24

    ジム無印強いのに優遇し過ぎだろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:06:33

    ジムヒューはまあまあやれそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:06:33

    色はネギみたいでいいなこれ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:12:16

    >>104

    ネギってかにんじん...

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:12:47

    ぶっちゃけよう
    ワイパー使い的には元々クイボなくても動けるからポイズンのほうがインク当てやすくなって便利まである
    カニは逆にメイン封じることになるけどそれを補ってあまりあるパワーだね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:13:15

    ミラーで引いたジム無印がショクワンでカニを割りに来る未来が見える

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:15:08

    実際ジムとジムヒューだと無印のほうが有利取れるのうまく調整されてるな
    どっちかしか見ないということはたぶんない

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:16:50

    今日ステージ紹介も終わったからマジで明日ホッカスとマニュコラまとめて紹介してフィニッシュじゃないかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:18:20

    ジム2種の中ではバランス取れててもジムとそれ以外のバランスが取れなくないか
    強スペがついたってことは甲子園終わったらがっつりメインナーフ入る前提ってことかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:26:09

    ジムワイパーもしナーフするなら射程塗り火力に対して機動力が高すぎるので重量級にしてほしい
    それか弾を細くして塗りナーフしてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:28:11

    ドライブに慣らしたせいかジムが全然上手く使えないんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:33:12

    なにが一番怖いってジム使ってみたいけどショクワンで忌避してた人たちが移動してきそうなことなんだよな
    カニ(シャプマ)の練度の差で元々のジム使いのほうが若干苦しいという状況になりそうなのが面白い

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:56:31

    >>113

    縦当てるのに多少練度いるイメージあるけどポイズンで誤魔化せそうだよね

    あとはカニがどれだけジムに有難いと感じるかどうかかしら。足し算でも強そうだけどカノン砲で掛け算になったらいよいよ終わりだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:58:21

    ジムの対物しょうもね〜って言いながらカニ吐き合ってる姿が想像できる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:30:08

    これでも無印ジムのほうが強そうってんだからいかに完成してるかよく分かる

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:37:41

    確定
    R-PEN5B   シールド  アメフラシ
    ボトフォイ  ロボム   スミナガ
    スパソレ   トーピード スミナガ
    フィンヒュー センサー  ミサイル
    ラクトデコ  シールド  サメ
    Sブラ91   クイボ   ナイスダマ
    ジムヒュー  ポイズン  カニタンク

    未確定
    ホットブラスターカスタム
    スプラマニューバーコラボ

    今日2つとも発表されるかな
    ホッカスマーカージェッパ、マニュコラカーリングキューインキで予想提出しとく

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:40:27

    ジムヒューは甲子園で無印と使い分けたりするチームも見れたりすんのかな
    spポイント流石に高そうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:20:32

    でてなかったからはっとく

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:21:27

    1のリメイク

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:28:45

    >>119

    立体交差楽しみすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:00:46

    まさかの新スペシャル登場


  • 123二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:02:53

    マニュコラ、カーリング、新チャクチ


  • 124二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:03:45

    ホッカス、センサー、新チャクチ


  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:04:14

    使いてえ…使いてえけどマニューバとホッブラかうーん…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:04:37

    スプラマニューバコラボ完全に前線で暴れまわる構成で結構強い気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:05:47

    サメと新チャクチはどっちが強いかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:07:07

    新チャクチ動画

    発動時点で自分と腕2つが形成されて、死んでも腕は残って攻撃してるっぽい?

    腕に当たり判定あるから攻撃して落とせるのか?


  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:07:53

    >>127

    使ってみないと分かんないけどサメよりは多分強いぞ

    ホッカス君は…まぁ…うん

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:08:31

    発動中にキルされても最後までスペシャルの効果が出るのは偉い

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:09:44

    マニュのデモプレイが巧すぎて笑った
    程々でいいんだよそこは!

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:10:12

    スミナガシートが想像の5倍くらいデカかった

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:13:33

    サモランにウルトラチャクチくれ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:14:55

    チャクチは発生保証がついたのがいいね!
    それはそれとしてサメとどっこいどっこいな気がするけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:16:49

    めっちゃ楽しそうなんだがきっと比較されるであろうサメライドのことが思い浮かんでしまった
    流石にもう一回くらいテコ入れくるよね…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:16:53

    というかここまでスペシャル増やすとは思ってなかったからいくつかのサメやハンコで悲しみを背負ってるブキたちにチャクチやスミナガシあげてスペシャル分布の調整して欲しいな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:17:06

    スーパージャンプウルトラチャクチ出来るのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:17:28

    といっても手は攻撃で落とせるっぽいからどうだかなぁ
    対物乗ってたら2つ撃墜余裕ですとかだったら2と立ち位置変わらなそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:17:35

    >>132

    分かる、結構邪魔になりそうだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:17:43

    >>137

    やってる

    ただスーパーウルトラチャクチには拳が見えないから爆破判定は一つだけかも

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:19:10

    映像見る限りチャクチ結構良さそうでボールドのハンコと取り替えてくれ〜って気持ちになってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:20:31

    スミナガはあんまり使ってて楽しそうじゃなさそうだけどこっちはめちゃくちゃ面白そうだし楽しみ
    それにしても今作のスペシャルの数多すぎだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:24:33

    言うてチャクチはチャクチなんじゃねーかな感が拭えない

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:24:40

    2の問題だった発動前に撃ち落とされることを数を増やすという力技で解決してきたな笑
    スパジャンチャクチも健在でなかなか面白そう

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:28:06

    デスしようがなにがなんでも道連れにするという強い意志を感じる

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:29:49

    一応やろうと思えば発動前に阻止できるんだろうけど1人だと無理そうだな
    で止めようと近づいてると巻き込まれると

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:35:15

    よく見たらネギトロエリア移動式なの草
    片側エリア問題をギミックで捻じ曲げてくるとはな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:38:01

    自爆スイッチから道連れスイッチに進化した言われてるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:40:40

    道連れに出来るなら上等な気もする
    少なくとも敵地直葬棺桶みたいなことにはならないはず

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:47:58

    いや道連れじゃダメじゃね
    こいつらメインで短射程相打ち〜有利に持っていけるのにわざわざスペシャル吐いて相打ちする意味がない

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:54:02

    説明文読んだ時は↓こんなもんかな?と思ったら、円のほとんど被ってて笑った
    発生保証付きとか殺意高すぎだろ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:54:54

    拳もサメかハンコでたたき落とせるくらいの調整にしといて欲しい
    でないと一生キューインキ背負う羽目になる

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:56:38

    どうせなら長射程殺しのスペシャル欲しかった感はある

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:58:25

    エリア強制確保とホコ爆破、スパジャンチャクチが主な使い道だろうな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:08:20

    スミナガシート想像の5倍くらいうざかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:09:25

    >>141

    無印勢「ハンコ消してチャクチつけてくれ」

    7勢「ボルシチにチャクチつけるのやめろぉ!」

    誰も得してなくて草枯れる

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:35:58

    >>156

    スプラ3新規勢だから知らんかったけど過去はチャクチ持ちボールドだったんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:38:17

    ボルシチがスプラッシュボムチャクチなら、爆風のダメージ次第でコンボできそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:38:52

    正直道連れだとしても本体あっさりやられてるし個人的には好きじゃないかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:46:04

    スミナガもだけど新スペシャル両方とも範囲でかくね?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:15:54

    とりあえずイカ忍カーリングチャクチ特化で遊ぶわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:47:07

    もしかしてチャクチでリス地侵入できるんじゃないか?
    さすがにないか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:52:44

    もしかしてサメ君はチャクチの下位互換・・・?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:53:36

    >>163

    横移動と発動完了後無敵ある

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:59:18

    上下に大きいネギトロだから下まで届くくらいスミナガがでかくなるのか
    平坦なステージでもあんだけデカくなったらだいぶ厄介だな

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:00:41

    >>164

    でも動けるようになった瞬間無敵無くなるしそもそも前隙38fだぞ

    爆風も壁貫通しないし超至近距離で爆発しても些細な段差で1確防がれる

    空中でも使えるチャクチと空中で使ったら地面に着くまで無敵無しの硬直長引くサメとじゃ全然違う

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:22:12

    サメライドは流石に強化されると思うけどテイオウ チャクチ辺りのスペシャルとの差別化はどうするんだろ
    後隙をどうにかするのは前提として移動速度を上げたりするんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:29:21

    ここまで被ってるとサメはちょっとリワーク検討したほうがいいレベルかもな
    ブキで完全リワークって今まであったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:46:06

    >>151

    2で飛び上がり即死だの打ち上げ花火だの散々ネタにされてたからなぁ

    Xだと不意打ちでも倒せないか下手すれば不意打ちした上で狩られてたし

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:53:45

    >>163

    動画見た感じエリアで使うならサメの方がまだ安定しそうな感じだぞ

    チャクチは結局エリア内で前隙晒す羽目になるし本体叩かれると露骨に塗り面積減る(デス時の爆発塗りで相殺される)し

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:59:53

    たまにチャクチやりたくて2に戻るエンジョイローラー使いだけど、ウルトラチャクチ使ったら2に戻れる自身がない

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:03:47

    帰ってきたチャクチはハイリスクハイリターンのスペシャルらしい性能でいいな
    これ本体と拳1個でも削れたらデスしなさそうだな
    ダメージ60 60 60と予想
    離れるほどダメージ低いって明言されてるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:08:04

    >>122

    ARMSかな?(すっとぼけ)

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:39:45

    調整内容はどうなるか

    www.nintendo.co.jp

    明日の10時頃には甲子園のメモリープレイヤーが見れなくなるのちょっと勿体なく感じてしまうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:01:18

    ただでさえ最弱クラスなのに競合相手増えてサメは根本見直すかヤケクソ強化しない事にはどうにもならんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:45:25

    サメは前後の隙減らして範囲広げてある程度の地形貫通付けないともうやってけまへん…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:06:19

    サメは一直線じゃなくて動けるようにしよう
    ライドなら自由に動けてナンボじゃん...

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:17:48

    チャクチ復活かぁ、前作の狩られやすい性質がほぼそのまんまなのが不安
    スプラ2オクトで現司令官(元3号)がやってきたように、任意の位置にチャクチが出来るようにならんかな
    ジェッパやショクワンみたいに終わり際で発動位置に戻る要素も追加しつつね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:41:09

    サメを新時代のチャクチとして調整していくんやろなぁ…
    なにっ新チャクチ実装!?しかも今のところ悪くなさげ!?

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:07:36

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:08:33

    今回のアプデはブキ調整よりXマッチやサーモンランの仕様変更がメインか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:08:49

    クロ強化なんか

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:09:34

    >>180はりなおし

    今回は強化のみ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:09:38

    サメライドの強化どうなの この一瞬で影響あるの?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:13:17

    ナーフ0は初めてか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:15:40

    復活のロブイチ
    ナーフ0に関しては甲子園決勝後に本格的にナーフ始める前兆かな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:22:35

    >>183

    武器以外のまとめピックアップして

    バンカラマッチ(チャレンジ)で5勝する(累計)ごとにバッチ追加

    Xマッチ調整


    サーモンラン

    「テイオウイカ」「ウルトラチャクチ」を追加

    遠くのシャケに攻撃できる以下のスペシャルウェポンが、最低2種類は必ず支給

    ステージバッチごとにうでまえが調整できるようになった(例金の場合は400から)


    ビッグランのボーダー固定化 数はラジオで

    オカシラゲージの形状が、出現するオカシラシャケの種類によって変化する

    ステージ情報で、出現するオカシラシャケの種類が表示


    フェス

    チャレンジでのミラーマッチ廃止

    細かいのはサイトみてきてくれ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:23:03

    かなりテコ入れしてきてテンション上がってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:25:04

    >>187

    今回の更新データは、12月に開幕する「2023冬 Chill Season」のための機能追加、バンカラマッチ(チャレンジ)やXマッチの機能追加、サーモンランの変更、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。


    バンカラマッチ(チャレンジ)では、新たに、連続で勝ちぬけを達成した回数を記録するようにして、このモード独自の目標となるようにしました。


    Xマッチでは、このモードを遊び続けた場合にも、これまでと比べてさまざまな変化が起こりやすいようにする変更を加えるとともに、より多くのプレイヤーにとって、自分自身の目標を設定しやすいようにするための変更を加えました。


    サーモンランでは、ビッグランの開催中に目標をもってプレイしやすくする変更のほか、いつものバイトでスケジュールが切り替わったときのバイト評価値について調整を行いました。


    対戦に関しては、新しいブキやスペシャルウェポンの追加のほか、一部のブキを扱いやすくする調整を行いました。


    次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023冬 Chill Season」の半ばに配信予定です。

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:26:28

    鮭まわり全体的に神アプデな気配するな

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:28:02

    >>195あたりで2スレつくるか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:28:50

    ロブイチ復活!?

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:30:06

    >>184

    無いよりは断然いいけど望みのラインまでは全然足りないかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:32:56

    Xマッチの仕様変更それぞれが影響でかくない?
    偉い

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:57:52

    本体落とされてもSP発動までは行くのかチャクチ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 10:59:52
  • 197二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:04:07

    サメライドは、上の方のプレイヤーが「こういう強化すべきだ!」って案を取り入れると
    低ラン帯でクソ理不尽スペシャルになる未来しか見えない

    そりゃあ上の方では役に立たんけど、そっちばっか見て初心者無視すんのもどうなのよって感じ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:14:34

    初心者帯知らんけど、サメが脅威だったってこと?

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:25:38

    まあサメはどちらかというと近接殺しだから接近してエイムがまばらな撃ち合いをする初心者の方が苦しみそうではある

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:26:05

    >>198

    次スレの方にも書いたけど、サメにスペ強ガン積みしてエリアを強制停止する戦法が発見されたからサメでこれ以上塗り面積を増やす調整は難しいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています