私の絵にダメ出ししてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:43:43

    スレタイ通り改善点を教えてほしい
    辛口評価でも構わないのでお願いします
    本人証明はすぐ出すから

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:44:52

    完成品にラフ乗せてその間に文字載せたんだから信じてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:49:17

    一応色と線画の間に日時とスレタイ書いて欲しい
    事前に用意されてることがあるからね!創作カテ民は用心深いのさ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:51:07

    信じるよ

    装飾とか色使いとかとても魅力的で可愛いイラストだと思う ちなみに参考にしてる絵師さんなんかはいたり?


    >>3

    そんなんよりレイヤー見せてもらった方がいいんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:53:56
  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:55:08

    >>4

    京田スズカ先生に憧れて描いている

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:58:14

    毎回本人証明から始まってるけどそんなことに時間を使うよりも「ラフ→下描き→線画→完成」みたいな途中経過をこのスレに丸ごと載せていくのはどうなん?
    そうすれば「ラフの時点でもう少しこの部分を意識したほうがいいよ」みたいな制作のヒントになるアドバイスがついたりして一石二鳥では

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:00:12

    もうここで3スレ目とかでしょ大丈夫大丈夫

    今回は胴が短すぎたから顔でか腕長な感じになっちゃったな
    やっぱ面倒でも腿くらいまではラフで描いといたほうがよさそう
    あと前スレでも動画貼られてたけど色なんじゃないか
    顔周りあまりにも色が多すぎるのでとっちらかっている
    彩度下げるだけでもちょっとよくなるかもしれない
    そのほかだと下まつ毛はもうちょい研究したほうがよい
    京田先生と比べてもイボイボ感がすごいことになってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:00:24

    >>7

    いいねそれ

    ちょっとタイムラプス撮ってくる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:01:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:03:49

    ジャックちゃんクソ可愛いなオイ
    京田先生と比較するなら線画が少し固い印象あるからもう少し柔らかく描くと良いと思う
    線に強弱あると良いとは言え全体的にでこぼこしてる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:05:52

    乳袋きらい

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:05:55

    >>9

    助けてラプスってどうやって貼ればいいの

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:06:17

    >>12

    俺は好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:07:48

    >>13

    あにまんには動画貼れねぇから外部サイトにアップしてからそこのurlを貼っつけるしかない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:15:54

    >>8

    顔あたりの彩度下げろってこんな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:16:21

    >>15

    いいサイト知ってます?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:58

    伸ばした指に関節が感じられないんだなも
    顔下部の影はなくていい気がするも

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:52:09

    動画じゃなくてもいい気がするが

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:01:20

    >>19

    もうそれで行こう

    とりあえずラフ(?)

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:01:46

    下書き

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:04:37

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:10:16

    かわいい絵だと思う
    人物画として見るなら胸から胴回りの構造が見ててちょっと不安定かな
    京田先生を目指してるなら確かに色が取っ散らかってるのが気になる
    色選びはどうやってる?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:54:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:52

    なんか画像添付してレスしたはずなのに画像がついてこないんだけどバグ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:57:53

    書き込みましたのポップアップ消える前に更新すると画像が出ない気がする
    その場合もしばらく待てば画像が出てくることが多いけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:01:48

    >>26

    なるほどありがとう^^

    胴体延長したけどどうかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:08:45

    全体的に顔とかは描けてる分
    体のズレとか無理のある関節にすごい目がいく
    右側の手とかピースした手を外側に向けて手首痛めない?とか
    胸から下の胴体だけ左方向向いてて胸から上は正面向いてるとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:30:18

    多色使ってるけど目に痛くならない所はとてもいい輝度合わせが上手いと思う
    ただ人物画を指摘してと言うなら全身絵を出した方がいいよ
    全身のバランス見えないと一部だけ指摘しても更に崩れやすくなるから足先とか雑になってもいいから描いた方がいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:44:44

    >>27

    んや、多分小手先の延長ではすまんと思う

    元のキャラが誰なのか書いてくれないとはっきりしたことは言えないけど

    そのままだと大体4.5頭身くらいになるでしょ

    それは超ロリキャラじゃない限り苦しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:53:59

    めちゃくちゃ可愛い 目元が今風でいいね
    既出だけど顔が大きいように見えるから0.8倍くらいにした方が自然になりそう 元のキャラの等身にもよるけど
    あと左肩まわりズレちゃってる感じがあるな
    根本的なことになるけどラフ描くときに服着せずに素体1回描いてから服着せたほうがデッサン狂いづらいと思う
    もうしてたらごめんね
    胸元セクシーで好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:54:25

    >>28

    右手首は直してみた。胸は以後気をつけます

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:59:31

    頭身狂っちゃってましたか
    キャラクターはちょっと前のレスで言われてましたがモンストのジャック・ザ・リッパー(切切)ちゃんです。
    ところで背景はもう白のままでいいでしかね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:59:31

    >>32

    右手じゃなくて画面右側の手だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:20:32

    >>34

    これ以上行くと目に干渉するんでちょっと無理させます(ガバ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:39:25

    閉じてる方の目どうなってんのこれ
    二重?の線があるけど消し忘れ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:39:34

    過去スレ見る感じ似た傾向あるんでクセなんだろうけど、頭が大きいor腕が短いせいで幼児スタイルに見える

    元絵がデフォルメ効いてるとしても6~6.5頭身くらいはある

    慣れないうちはラフ段階でつま先まで描いてみて頭身や四肢のバランスを一々調整した方がいい

    その後画面をトリミングして見せたいところをアップすればいい

    これらを人に言われるまで直せないのは色々損だから人体バランスを調べたり模写したりするのをすすめる

    この絵はとりあえず頭を小さくすればスタイル問題はマシになると思う

    人体の作画【人体のバランス】|JoAbout バランスのとれた人体を描くときに必要な「パーツどうしの比率」について整理しています。 バランスを知る事がなぜ大事か  簡単に言えば「バランスが最低限とれていれば、人体っぽく見える」からです。人体を描くときには特に顔(目や髪など)にとらわれがちですが、全体の大まかなバランスが取れていないと「やたらと顔が大きい」「なんか変」な絵になってしまいます。  細かい部分ではなく、頭、胴体、腕、脚どうしの比率をしっかりおさえ、「そもそもどういうバランスだったら人体に見えるのか」を知っておくことが重要です。そうすれば、様々なポーズを描くときややデフォルメの際にも応用が利きます。 基note.com
  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:42:28

    >>36

    いやよく見ると空いてる方の目にも謎の二重線があるな…眉毛じゃないよね?眉毛は上の三角っぽいやつだよね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:44:22

    なんか色々と違くない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:49:20

    こっちッス

    武器はないけど要素は抑えてる、、、ハズ

    >>39

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:51:38

    >>38

    リスペクト元の絵師さんがやってたんでしました。ちゃんと閉じた目ででもですよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:52:28

    >>41

    あなたはコレをなんの線だと思って書いてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:54:08

    それたぶん目(眼球)の厚み(丸み)のやつじゃない?(まぶた線)
    こんなに目尻までは書かないと思うけどなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:55:36

    めちゃくちゃはっきりした線で書くと不自然に見えると思う

    たぶんこういうやつだと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:57:58

    誰々がやってたんでしました じゃなくて
    何故やってるのか知ってからやった方がいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:59:26

    これ京田先生のアイコン画だけど確かにこれ参考だとそうなるか
    なんか凄いまぶたを多重に描く人なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:05:47

    元も子もないけど
    見てる側としてパッと目につくのはこんな感じだからこれくらいトリミングしてもいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:12:43

    鼻が鉛筆みたいだけどなんで?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:22:24

    そもそも眉毛の形が違うのでは?元絵のピースしてる方(そういうテンション)でもアーチ状でつり眉にはなってなくない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:26:15

    >>35

    今回はもう完成してるしな…仕方ない

    次は手だけいじるんじゃなくて腕をいじる方向に持っていこう そっちのが簡単だから

    脇開いた状態で手首から上は垂直に上向かせるの手首ボキボキになるから基本的にいたそうに見える


    あと>>40見て思ったけどパーツの大きさが合ってないから別の髪型に見える

    デフォルメ効いた絵柄だしもっとおだんごみたいな部分丸くデカくて良いと思う

    あと特徴的なクソデカリボンとおだんごが見えない構図で

    髪の毛のカラフル部分ほぼ無くなっててこの子だと分かりづらい


    40見て髪色ザッと出してみても顔の周りだけで4色くらいあるよね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:43:05

    京田先生リスペクトなら線画より塗りやカラーリングを重点的に真似る方がいいと思う
    現状目元以外の塗りがおろそかになってる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:52:18

    >>37

    練習やってみます

    >>45

    いや、ほんとに全くもっておっしゃる通りです

    >>50

    確かにクソデカお団子にはこれだけではわかりませんね、、、

    次回はその辺も気にして描きます

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:00:16

    モンストキャラってソシャゲの中でもキャラデザめちゃくちゃ派手な方だし資料少ないしで初心者が描くにはめちゃくちゃ難易度高いんだよね
    抵抗無いならもっと描いてる人が多くて参考にしやすいキャラを描いて練習するのも手だよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:02:09

    バランスが悪く見える主な要因は頭が縦に大きいことだと思う
    雑コラみたいなことして申し訳ないがこれくらい縮めれば多少マシになる
    (これでもなお頭がデカいが)
    リアル頭身のキャラならこのくらいの頭の大きさでもいいけど、ロリっぽいキャラならもっと球形にしないとおかしく見える

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:04:18

    >>46

    勝手に意図を考察するとしたら

    可愛いけどちょっと毒毒しいみたいな、病みかわいい的なニュアンスを出す為とか

    絵柄的にこれ以上黒目や睫毛に色やグラデを足すとごちゃごちゃしちゃう、

    でも目周辺の描き込みや情報量を足して目元を強調する効果はほしい…って狙いかも?みたいな想像はつくかな


    実際独特の雰囲気があって目を惹くなと思う

    試しに線を無くしてみた感じ、これはこれでかなり可愛いんだけど

    なんか無難というか印象に残りにくい気もする


    テクニックの理由まで絶対深掘りしなきゃいけない、なんてこともないと思うけど

    せめて「この線がないのとあるのだと自分はある方がなんか可愛い…!って思ったから真似してやってます」くらいはほしいな

    「この線があると可愛くなる」って思って入れるのと

    「何だかよくわからん線」って思って入れるのでは絵の仕上がりに差が出るよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:10:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 05:58:51

    >>55

    これスズカ先生自身が眼窩の窪みの線と一般的な二重の線をごっちゃにした結果

    独自の描き方になったんじゃないかなと思う

    白人と黒人は日本人みたいに瞼の皮膚に二重の線がついてる人と

    二重の線はついてないけど眼窩の窪みに皮膚がめり込んで二重に見える人がいる

    前者は目を閉じた時瞼に二重の線があるけど後者は目を閉じた時二重の線がない

    後者は瞼に脂肪がなくて目を閉じた時皮膚越しに眼球の丸みがわかるのが特徴

    ちなみにBLEACHの師匠は眼窩の窪みと一般的な二重を描きわけている作家

    >>44で言われている線も眼窩の窪み(をなんとなく描いたものかと

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 05:59:54

    今更だけど完成系から直すのは手間かかりすぎるからラフの段階でラフの段階でしこたま見直した方が完成度は上がると思う

    >>20>>21ラフ段階で頭が長い>>40

    お手本が目とか顔のパーツ下の方にあるのは俯瞰(上から見てる)から頭頂部が見えている(見えてる髪の部分は顔じゃないおでこから上部分)

    1が書いてるのは正面からのパースだから修正しながら考えないといけない

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 06:07:49

    白人の骨格で眉の骨が出っ張ってる+直下に眼球がはまりこむ穴が空いてる+その全体を薄い皮膚が覆ってる=>>57になるんだよなリアルでは

    萌え絵はとにかくデフォルメして平面的にして情報を絞ると思うけどキャラの顔、特に目って大事だから情報量増すためにやってるんだろうな(鼻のテカリも)

    本来は食い合わせ悪い書き方だと思うけど実際そのギャップで惹かれる魅力になってるんだろうし目的が分かってるなら取り入れるのはありだと思う

    謎の線の理解のまま書いてるなら現状ノイズにしかなってない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:18:27

    鼻と目が気になったのでそこだけ
    絵柄に合うかは知らないが自分ならこれくらいにする
    鼻(だけ)テカらせるの流行ってるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:23:02

    これ光源どこなん?
    左上(手前)からキャラへ なのかと思ってたけど帽子の下側と金具が明るいし真横?それだとリボンや鼻のテカリと影と矛盾する気がするが

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:28:30

    普通に上手いし可愛いやん👍

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:35:03

    目の上の線の解説ありがとうございます。以後その意識で描きます。
    質問ですラフの時点で全身のバランス取るにはどのような手段がありますか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:54:47

    >>63

    割と真面目に定規で比率測りながら書くのはアリ

    あとは

    【絵のバランスは○○で決まる】バランスの悪い絵から卒業するための3つのポイントその③前編【かんたんクロッキーLV0準備編】

    ↑の4分辺りからやってるような棒人間で長さ比率を先に決めてから肉付けするとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:32:29

    バランスってのが比率のことなのか重心や構図のことなのか分からんけど
    比率は挙げられてるから重心なら自分で実際にそのポーズ取ってみる
    スマホでタイマー設定して繰り返しポーズ取ってみる 例えば「後ろ手ついて座ってるポーズ」を書こうとした時
    ・自分が書こうとしたポーズ
    ・自分が楽に取れるポーズ(サッと取れるポーズ)
    をそれぞれやって比べてみる 前者をやってなんかキツイな...になるかどうか確かめる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:31:50

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています