介護職に対してあにまん民が思ってること

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:16:05

    思ったより資格がいる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:17:04

    いろんな職場の話聞きに行ってた時期に女性が多かったのと男性がわりと有り難がられるのがびっくらした

    あと老人用の家具のあれこれとかあるんよね大変

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:18:40

    知り合いが介護士だったけどストレス凄くてタバコ吸いまくってた

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:20:06

    めちゃくちゃ大変な仕事なのに給料安い


    >>2

    力仕事でもあるから男性にいて欲しいんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:20:54

    >>2

    規模にもよるけど、入浴とか清拭とか、車椅子からの介助とかいるから

    むしろムキムキの男性が来て欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:21:21

    オッヤが酒と仕事のストレスで肝臓辺り壊して入院して絶対に介護業界に就職しない事を心に決めたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:22:02

    擬似天罰

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:22:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:22:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:23:54

    >>1

    うちの施設は無資格でも採用されるぞ

    正直せめて初任者研修だけでも受けてきてくれと思っているが

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:24:44

    もっと給料上げてあげて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:24:46

    友達が就職したけどめっちゃ面倒見がいいわ
    後以外に給料高いし有給もリフレッシュ休暇5日+月一ペースで消化させてもらってる
    昔のクソブラックと違ってホワイトなとこはマジホワイトやね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:24:49

    >>8

    無能な人が働ける職場じゃないぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:13

    必要な職業で過酷なのに給与低い社会の闇
    給料上げたら人手不足解消しそうなのになんでしないんだろ
    自分は汚いの無理だから絶対就きたくないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:37

    >>8

    それでもお前より国語力はあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:49

    資格もいるしある程度の適正や根気強さが求められるから底辺ではないぞ

    下にみられがちだけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:56

    マジで無能は来るなって場所だからな
    てめーの無能さでどれだけ他の同僚が苦労すると思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:25:59

    >>8

    釣り針デカすぎるッピ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:26:23

    >>18

    働いてるじゃなくてはたいてるだからな

    二重に釣り針が仕掛けられておる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:26:33

    >>13

    それな

    日本でガチで無能な人ができる仕事って国会議員しかないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:27:04

    中学生の時ボランティアで老人ホーム行くたびに話の通じなさに発狂しそうになってたし結局バックれたから
    介護職できてる人マジですげえと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:27:06

    派遣で数ヶ月やったけど職員すごい優しかった
    そういう人しか続かないんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:27:12

    キティちゃんですら濁すレベルのブラック


  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:28:01

    >>8>>20がバカなのはわかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:28:26

    高齢者に合わせている上に職員はよく動くので職場が暑い

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:28:26

    >>20

    失礼な

    月数十万もらってるのに会議でなるべくバレないようにサボる才能が必要なんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:29:05

    >>23

    キティちゃんが嘘つくなんて…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:29:09

    働きたい!って思う奴がいないのが答えだろ
    単純に魅力はない

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:30:02

    介護業界なんて無くして良いよ
    自分一人で生きていけなくなった人間はそのまま死すべき

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:30:46

    なんだかんだいって重要なのはフィジカル

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:03

    需要はあるのになんで低賃金なの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:15

    賽の河原
    労働力の無駄遣い
    人前では言えんけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:31:25

    >>31

    誰でもできるから

    ここの奴等が何と言おうと低賃金の理由はこれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:32:05

    普通に感謝してるし尊敬してるよ。この人達がいないと家庭内で殺人が横行しちゃうよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:32:37

    税金の無駄使いだと思う
    植松みたいなのがまた出るかもしれんし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:33:01

    >>21

    認知症の人に話が通じないのは当然だから別になあ

    この人は病気だからと割り切れない人は無理だろうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:33:18

    >>33

    事故に対する注意力と何より忍耐力が必要なのでいうほど誰でもできるわけではない

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:33:21

    そら公務員でもない限り儲けが給料だし…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:34:21

    需要はあるけど賃金が低いって職業多すぎてね
    介護なんか特にそうだけど本当に人欲しいならもっと給料上げろアホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:34:35

    >>37

    じゃあなんで低賃金なの?

    給料が低い理由ってほとんどは誰でもできる仕事だからだぞ

    限られた人しかできないで需要があるのに低賃金なんてあり得ん

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:35:02

    >>33

    お前が自分でやってみて誰にでもできると判断したのなら誰にでものレベルが高杉

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:35:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:36:01

    >>40

    低賃金の理由は誰にでもできるからっていう理由がそもそも間違い

    低賃金の理由は介護料がほぼ税金から賄われるからや

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:37:00

    >>43

    やっぱり税金の無駄じゃん

    すぐに潰れるべきだね

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:37:20

    >>33

    違うよ

    利用料を上げられないから

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:37:26

    >>40

    低賃金=誰にでもできる仕事

    の図式がそもそも間違いなんだが

    就職したことがないお方?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:37:55

    人手不足だし介護職の方には頭が上がらない思いだけど、それはそれとして何故介護職に就くのかは全く理解できない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:37:58

    シンプルに可哀想

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:38:11

    >>44

    自宅介護が当たり前になったらそれこそ社会が潰れるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:39:52

    需要があるのに低賃金なのいつも不思議に思う
    保育士とかもそうだけど保育園に入れない子とかもいるのになんで?
    面倒見る側が少ないならその分取り分は多くなるんじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:39:57

    >>47

    ふつーに人には向き不向きがある

    デスクワークがめちゃくちゃ合わない人もいるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:40:06

    はやく介護ロボットとか作って人間の労働者の負担を減らしてあげてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:40:08

    >>49

    自宅介護を自己責任とすればいいだろ

    今はどいつもこいつも国に頼り過ぎなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:40:15

    介護へのハードルは上げるけど物価と労力に対して給料はなかなか上がらないクソ仕様やぞ
    誤嚥での裁判で施設側が負けたのを見て滅んでくれって思ったね
    人手が集まらないのも仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:40:21

    社会的には必要だけど労働環境悪すぎで資格とってまで目指す理由がわからない職業かな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:40:49

    介護と保育園の先生は給料上げてくれって思う
    命預かってるから責任だけは重いのに給料安いとかやってられんわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:41:00

    感謝はしてるし俺が年老いたらお世話になる
    けど働きたいとは絶対思わないしあそこで働いてる人は底辺だと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:41:20

    >>52

    福祉用具はそれなりに進歩してるとはいえ、介護そのものをやってくれるロボはまだ難しいっぽい

    自分としては介護士がつけるアシストスーツとかに期待してます

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:41:26

    >>55

    ぶっちゃけ食いっぱぐれはしないから

    辞めてもすぐに次の職場が見つかる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:42:00

    >>14

    利用料金を引き上げないと給与も上げられないジレンマ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:42:24

    高い人でも年収500万とかでしょ?
    終わってるな。そりゃ誰もやりたがらんわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:42:55

    仕事のキツさよりも「なんだ介護か」って下に見られることのほうがキツいね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:43:05

    >>59

    超絶人手不足だから経験者ってだけで貴重なんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:44:00

    低賃金なのもあるけど知らないジジイババアの世話なんて死んでもしたくない
    あいつら不快なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:44:00

    介護職を一番馬鹿にしてるのは介護職
    コレはあると思う ソースは自分と元職場の同僚

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:44:11

    >>62

    正直人手さえ多ければ仕事内容的にはそこまでキツくないんだよね

    人手が少ないのが本当に問題

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:44:12

    >>47

    男は知らんけど女は歳とっても働けるからだと思う

    うちの伯母ちゃん40歳過ぎて2級ヘルパー(昔だから)取って働きだして、

    50過ぎでケアマネ取って、今は週3回ケアマネの資格貸してのんびり施設パートしてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:44:57

    医療・看護もだけど腰や膝を痛めたら終わりだから長く続けられる人は重宝される
    夜勤職は鬱発症率も高めなので……

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:47:46

    給料上げてくれとは思うが
    そうなると利用料に跳ね返ってくる訳で
    じゃあ補助金出せば?ってなると今以上に
    社会保険料爆上げになるんだ

    高齢化社会まっしぐらなんだからもうどうしようもない

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:48:04

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:49:17

    >>69

    介護の必要無い社会を目指すしかないね

    健康寿命を延ばす薬を作るんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:49:59

    海外でも需要はあるの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:51:29

    >>69

    利用料上げちゃだめなのか?

    老人は多いんだし取る金増やしてもお客様は減らなそうだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:51:47

    >>71

    仮に10年寿命を伸ばす奇跡の薬や治療法が出来たとして

    10年後にはまた介護が必要になるだけだし

    なんなら介護対象年齢が10歳分増えただけだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:52:08

    >>72

    むしろなんで海外で需要がないかもって思うんだ?

    海外のご老人に介護は必要ないとでも?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:52:33

    >>73

    そしたら介護されたくても金がない老人はされないまま死ぬじゃねえか

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:52:49

    自分も含め事務仕事しかしたことのない人間には想像もできないことだが
    介護職の方がストレスにならなくて長く続けられるって人も結構いるぽい

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:52:52

    >>73

    介護施設の料金ってバカにならんのだぞ

    そう簡単に上げられるもんじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:53:17

    >>74

    寿命じゃない健康寿命

    健康なまま死ぬよう尽くすんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:53:28

    >>72

    海外は日本と比べて給料高めだしそれだけ払うって事は需要はありそう

    物価とか違うから一概に比べられるものじゃないけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:53:44

    >>79

    そんなのは存在しない

    毒でも飲んでろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:54:35

    >>81

    だからそれをこれから研究しろって話だろうが

    そんなもの無いと切り捨てるのは誰だってできるんだよ。そこで諦めず研究をつづけたから今の文明はあるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:54:49

    健康寿命は一応存在するから…
    まあマジで90代でも認知症発症せず元気な人は元気なのよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:56:17

    >>77

    接客とかもだけど現場で体動かす方が性に合ってる人はいるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:56:22

    >>76

    そりゃだって商売なら格差が出てくるのは当然だし…

    善意だけでやってるから成り立たないんじゃないのか

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:57:02

    最近は日本に移住した外人が高齢者になって施設に入る事もあるから、今後は介護も英語が要るようになるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:57:37

    >>85

    今でも介護施設の料金は高いのにこれ以上上げたらクーデター起こってもおかしくないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:59:34

    介護職なんて潰せとか言える奴は幸せそうでいいな、煽り抜きで
    だって将来介護が必要になるような家族はいないし、
    いざ自分が要介護になったら潔く自決できる覚悟があるってことやろ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:00:27

    >>87

    なんなら平均所得下がってるから昔入れてたのが今入れないってニュースもあるし…

    利用料を上げるのは得策じゃない

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:00:42

    >>85

    利用料上げて施設利用できない年寄りが増えたら必然と自宅介護や孤独死が増えるし、高額の利用料払える人は限られてるから客の取り合いになるんだよ

    明らかにマイナスにしかならない事をそうそう踏み出せないけど、このままじゃ施設の経営も成り立たないからどこも頭を痛めてるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:00:45

    >>85

    金の無い老人は野垂れ死ぬような社会を変えたくて

    血の滲むような努力をしてきたのが今の日本なんだ


    というか格差を作りたいなら介護施設の

    料金値上げとか迂遠な事せんでも

    後期高齢者の保険料負担を2割から3割

    なんなら4割以上にすりゃええねん

    それで受け入れられるのならな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:00:45

    やってたけど夜勤さえ無ければなあ
    あれで自律神経がイカれたから辞めた
    頼んだら外してくれたかもしれんが

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:01:59

    >>88

    自分が要介護になったら警察のお世話になると思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:02:31

    >>92

    夜勤のないデイサービスに勤めるとかは?

    自分は夜勤はかなり自分のペースで仕事できるから日勤よりむしろ楽だった

    元から夜の方が強いせいもあるかもだが

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:02:33

    >>92

    自分以外の職員も大変そうだから言いづらいよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:02:46

    自分の親父が世話になったし大変さもわかるから足向けて寝れん

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:03:33

    人間関係が悪くなりやすくなければ働ける人もいるんだろうけどね 何か幼稚な人が多い気がする その時の相手も自分の事を幼稚だと思ってたんだろうけど

    陰口とかスゲーのよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:04:00

    日本はまじめにロボットとかに手伝わせる時代を目指すのが現実的だと思う
    他国の一見よく見える社会は事実上の奴隷階級ありきで成立してたりするから参考にならないし

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:04:44

    >>98

    そのロボットを作る職種に人が集まればええんやがな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:05:57

    >>98

    目指すのは大いに賛成だけど、とりあえずはそれが完成するまでの繋ぎが大問題だからな

    つかいつ完成するかも分らん以上とりあえずそれを込みには制度設計もできんし

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:05:58

    民間なのになんで利用料値上げしないの?
    って話なら至極簡単、それじゃ経営出来ないからだよ
    介護職って詰まるところ究極の薄利多売で
    付加価値も無いのに値上げした所で
    払える扶養層はそんな所に入所しないから

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:06:12

    未だに看護婦と介護員の違いが分からない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:06:44

    >>102

    看護は病気を治す人

    介護は病気になってる人に寄り添う人や

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:07:06

    >>93

    なら結局介護職維持した方がコスパもええやんけ

    それとも警官が持ってる銃弾を頼りにする感じか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:07:54

    介護ロボットを使うにしてもあくまで介護士の補助的な役割でしか使えないだろうなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:08:16

    >>103

    ……介護いる?

    看護師だけで良くない

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:08:20

    入浴だけでもセットしたら自動で身体洗って入浴させて時間設定で退浴させてくれる機械があればいいんだけどなー
    それだけでも大分負担は減る

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:08:31

    >>103

    はえー

    そんな違いが···

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:09:25

    >>106

    看護師なんてクソ忙しいのに医療系の資格なくてもできることなんてやってられないだろ

    命優先で走り回ってくれてるのが看護師

    ゆっくり車椅子を押してくれるのは介護士や

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:09:51

    >>102

    >>103

    介護は病気じゃなくても一人じゃ生活が困難な人を助ける仕事だ

    医療行為には基本関わらない

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:10:07

    >>106

    看護師が常にチェックする必要がないレベルの人、もうお迎えが来るのを待つだけの人も多いからね

    医療従事者の負担を減らすのもあるし必要

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:11:11

    >>106

    役割わかってないくらい知識ないなら

    黙ってた方が賢いで

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:11:21

    介護ロボットが利用者を傷つけたら誰が責任を負うの?となるから全自動みたいな物は絶対出来ないだろうしなぁ

    今ですら利用者が自分の爪をむしって血が出たりしたら第一発見者が責任負わないといけないわけだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:12:02

    >>112

    うるせーハゲ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:12:52

    >>106

    介護士が医療には関わらないのと同様に看護師は入院してる人以外の生活の世話は基本しない

    両方いる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:12:54

    介護の売り上げって税金から出てるからなぁ…
    介護職って分野が出来始めた当初は割とゆるゆるのガバガバで稼げたんだが
    締め付けというなの改正が入りやすいから結果的に給与が低くなっちゃったんだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:13:05

    >>106

    いる

    医療ケアは必要無いけど身の周りの世話は必要って人の方が圧倒的に多いから

    看護師の資格は無くても保育士は子供の面倒見て看病出きるやろ

    その老人版が介護士

    それに介護士も全く何も出来ない事は無くてたんの吸引や胃瘻の注入、経管栄養くらいは出来る

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:13:54

    >>101

    分かりやすかった

    ありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:14:28

    さすがに介護と看護の違いが分からないのは一般常識としてヤバいから学んでくれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:15:14

    >>119

    別に違い分からなくても困った事無いしな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:16:03

    まあ社会に出なければ何も知らなくたって困らないよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:16:14

    >>120

    今は困らんけど未来に困る

    知っておいて損は無い

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:17:16

    >>121

    引きこもりニートやん

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:17:19

    介護に限らず今は働き手がいないんだよ
    一次産業を見てみろ悲惨だろ
    人員を増やす余裕なんて無い

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:17:27

    元介護士の知人はおじいちゃんおばあちゃんは可愛いけど上司と同僚がクソって言ってたわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:18:03

    >>124

    逆にもう何なら足りてるんだよって時代だからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:19:20

    そこそこ介護職経験者と現職の人いるみたいだから聞きたいけど残業代出た?

    自分がいた所はサービス残業だったんだけどそういう所があるから介護する人がいないんだよと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:20:15

    >>127

    事前申告いるけどあった

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:20:17

    介護はどうあがいても付加価値生み出すタイプの仕事じゃないから金稼げるビジネスなわけないんだよな
    それでも絶対に必要な仕事なんだから国が補助金を……まあ中抜きされるか……

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:21:22

    >>127

    訪問介護は時間外手当の稼ぎも結構でかいと聞いた

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:22:23

    >>113

    通常の介護業務はともかく勝手に歩いてた利用者が転んだら責任を負わなくちゃいけないみたいなのが負担なんだよね

    そりゃ報告書とかは書かなくちゃいけないかもしれんが見守りが甘かったみたいに責められるのがね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:22:50

    親が要介護になっても家族で自分しか働いてないし絶対仕事やめられないから介護士さんに頼る予定しかないわ 要介護にならないのが一番なんだけどマジでこればっかりは祈るしかない

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:24:02

    >>127

    今時サビ残が当たり前の施設はブラック中のブラックだと思う

    申請すれば残業代は出るけど多すぎると減らせって言われる

    その前に人手を増やせば残業しないで済むんですが

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:24:17

    長年介護してたけど正直早く死なないかなって思っても実際に殺したりなんてことはできないからなあ
    手伝ってくれる介護職員の人にはマジで感謝しかない
    自宅で家族だけで抱え込むのは無理だぞあれ
    いつまで介護し続けていつそれが終わるのか分からないんよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:24:30

    >>129

    まーた、すぐ中抜きのせいにするー

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:25:52

    >>135

    無知でもそう言っときゃ事情通ぶれるからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:26:36

    >>127

    きっちり出たけどその前に残業自体がほとんど無かった

    一月の残業が2時間無かった

    元介護士でいくつか勤めたけど民間系はサビ残ひどいな

    一番楽なのは社会福祉法人で残業自体がまず無い

    医療法人系は残業ガッツリだけど残業代もきっちり出る

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:28:43

    自分も似た様な人手不足のエッセンシャルワーカー、

    ぶっちゃけトラックドライバーなんだけど自身の為に退職はアリ2024年問題もあって圧倒的な売り手市場で需要しかないんだから

    困るのは雇う側と今利用してる側であってブラックな職場に気を使う必要なんてない、今苦労してブラックに勤めたって将来の自分が助かるわけじゃない自分の身を大切にしていこう転職先の変わりなんていくらでもある

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:28:58

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:30:04

    >>135

    >>136

    補助金増やして現場の給料補填しようとしても中抜きが横行するから難しいよねって言いたかったんだけど

    人のこと無知だの通ぶってるだの軽々しく言うなよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:31:19

    >>140

    そもそも経営者が抜いてるのは中抜きって言いませんので

    中間業者が抜く事をそう言うんだよ

  • 14212723/11/20(月) 20:31:46

    >>128

    >>133

    >>137

    いいな  職員がいなさすぎて備品整理とか身体整容とか出来る時間ないと説明しても自己責任でサービス残業だったんよね

    やらないと勤務態度とかを理由に給料引かれたし

    本当に職員いなくてヤバかった 清掃職で雇われてる人に食事介助参加して貰ってたもん

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:31:54

    介護職の人たちのお陰で今の生活が成り立ってるので感謝してる
    仕事に貴賎は無いが介護職員いなくなると社会の全体の労働力もゴリゴリに減るからインフラ級で尊敬しかない

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:33:06

    >>140

    介護業界ってそんな多層構造だったか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:33:34

    >>143

    まあ彼らは底辺だけどね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:34:32

    >>143

    いや仕事に貴賎は明確にあるぞ。一番分かりやすく代表的なのが年収

    お前らだっていつも年収マウント合戦してるだろ良い子ぶるなよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:34:39

    >>144

    多分経営者層のことじゃない?

    家族経営のとこもそれなりにあるし……

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:34:55

    >>142

    137だけど何系?民間は格差ひどいから転職した方がいいぞ

    一番のんびりできるのは社会福祉法人だから探してみてくれ

    医療法人は稼げるところは稼げるけどちょいハードな気がする

    でも場所によってはスキル付くよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:34:59

    >>145

    >>146

    そうやってすぐ上だの下だの言いだす癖やめよ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:35:00

    >>142

    普通に労基に相談案件だな

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:35:27

    >>149

    あにまん民がそれいう?

  • 15214823/11/20(月) 20:36:30

    >>142

    ごめん、「いた」んやね

    今はいいところ行けてたらええね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:37:27

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:37:44

    >>145

    底辺って事は基盤や基礎って事だろ?

    そこ無くなったら全部が崩壊するから底辺職をバカにしてる人はそこへの理解が浅いだけだと思うよ


    というか底辺はあくまでカテゴリーや属性であって侮蔑や蔑称での意味で他人に使うのは間違いだと言いたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:38:24

    老人これから増える一方なのに薄給で責任が重い上に過酷な肉体労働
    実際そのせいで人手足りれないし罰ゲームみたいなもんだろ
    職場は過酷な環境だからストレスからか派閥やボス猿みたいなのにいるパターンあるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:38:40

    >>151

    都合が悪くなるとあにまん民ってレッテルで逃げようとする癖もやめようよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:39:06

    >>156

    じゃあこれから年収マウント取られる度にこのスレ持ち出すからな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:39:29

    大変だし責任感のある仕事だし必要な仕事だとは思うけど底辺だとも思うしやりたくないとも思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:39:57

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:40:33

    介護といっても施設、デイ、ヘルパー、訪問入浴、福祉用具と色々あるからなぁ
    介護に興味があるけど派閥だの人間関係だのがネックだな〜って人には福祉用具とかいいよ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:41:25

    >>154

    底辺が悪口じゃないは流石に無理があんだろ

    それに学校での就職説明の際だって先生から「介護は後回しで別の仕事調べた方が良いぞ」って遠まわしに避けられてたし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:41:54

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:45:46

    生活保護の人数やべぇなぁと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:46:21

    >>162

    >>139で言及されてる福祉用具の一部がレンタル→販売になるのもその一角よな

    うちは福祉用具レンタルで出た黒字をデイとかの赤字部門に流してどうにかしてるらしい(経理じゃないから詳しいことは知らん)なのに……

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:48:41

    役所の介護保険係としては認定調査員もできる人増えてほしいよ資格だけじゃなく介護現場で5年以上働いた経験持ちじゃないとなれないから人手が足りない
    介護サービス受けるには介護認定受けなきゃいけないのに調査員がいないから認定出るのがどんどん遅れる…

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:48:51

    こういうとこで匿名とはいえ「この職業は底辺」って言う人はマジでなんというか…ドン引く

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:49:43

    >>166

    匿名だからこそ言えること

    みんな口に出してないだけで思ってる奴は多いだろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:06

    待遇改善には大量退職での機能不全起こさせるしかないと思うんだよね

    インフラ機能として停止させて今施設に預けてるホワイトカラーをわからせやるべき、ただ建築とか運輸と違って高齢層での大量退職が見込めないから団結力が欲しいね

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:52

    >>102

    看護婦じゃなくて看護師な

    実は大きな違いはそんなになくて大雑把な目でみればやってることは一緒

    ただ資格によって国から一部の医療行為(介護士もOKされてることはあるけど看護師よりかなり少ない)を許されてるのが看護師

    例えば実際利用者に必要だとしても点滴の管理が出来るのが看護師、出来ないのが介護士

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:54

    >>167

    そういう風に思ってるってだけでドン引きなんだわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:51:39

    >>168

    死人が出るから無理っすね

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:51:56

    底辺だとは思いたくないけど、自分は絶対やりたくないって思うってことは無意識では底辺認定してるんだろうな
    全部ロボットがやってくれりゃいいのに

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:52:10

    マジで底辺だと思ったことないんだけど底辺だと感じる人はどの辺を見てそう思うんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:52:12

    >>170

    じゃあ介護の仕事をやりたいって思うか?

    多分みんな口に出さないだけで大なり小なり職業差別みたいなのはしてると思うぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:52:22

    >>161

    悪口で使うなって言ってるのに勝手に悪口じゃないって変換してるあたり何言っても無駄そう

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:52:54

    >>173

    じゃあ介護やれって言われたらやるの?

    前でも上げてるけど自分が死んでもやりたくないって仕事は底辺だよ

    人によって違う

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:54:02

    >>168

    ・人の命が掛かってるストライキなんて嫌な人もいるだろう

    ・介護系の事業所は大体中小企業だし、一つの企業が止まったところ利用者を別のとこに行くだけ

    ・そもそも労働組合が無いとこも多い


    だめっぽいね

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:54:50

    自分だって例えば学校の教師とか絶対にやりたくないって思ってるけど底辺だとは全く思ってないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:54:52

    介護を底辺と思ってる人にとっては底辺だし
    思ってない人にとってはそうじゃない

    それだけの話だから分かり合うなんて無理。今回の場合は思ってない人が思ってる人にかみついてるから悔い改めて

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:54:57

    >>171

    要介護4と5あたりは介助なきゃほぼ生活できんからやばいし要介護2とか3でも徘徊で行方不明とかなりかねん

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:55:07

    >>176

    別に底辺だと思ってないからほぼ同じようなもんの看護師やってるで

    大変だけど向いてると思ってるし

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:38

    介護職の人はすごいなて思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:38

    まぁでもSNSで介護職は底辺だと思いますか?って質問アンケートしたら3割くらいはYESって答えそうな気もするが

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:45

    >>168

    日々の食事や薬や床ずれ等の身体的なサポートしてる施設がボイコットしたら

    マジで死人出るけど誰が責任とるんだ?

    団結力の問題じゃないんだが

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:57:17

    >>176

    介護はやれると思うけどAVとかはやりたくない

    でも別にAV女優も底辺だと思ってない

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:57:47

    >>170

    まぁ思ってる人が居なきゃ風潮も生まれんだろうからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:58:41

    >>185

    やりたくない仕事=底辺でもないもんな

    底辺な仕事なんて盗みとかそういうのくらいしか想定できないけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:58:44

    自分はやりたくない=底辺認定って早計じゃない?
    向き不向きとか認知バイアスもあるでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:58:54
  • 190二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:59:35

    介護 底辺で調べたらそれだけでわんさか検索結果が出るぐらいには底辺だと思われるてるぞ?
    自分がどう思ってるかは分からんけど世間の認識的にそう思われてるのも間違いではないんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:59:42

    別に介護じゃなくても医者とか警察とかもやりたくない。いやなれないけど。

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:00:18

    自力で動けない人はマジですぐ死にかねないし、無理に動いて転倒でもして大怪我でもすればまた介護の手間増える

    認知症で動ける人でも徘徊で怪我したり、暴力行為、汚染行為だので周りに被害出る可能性もあるか>>168なんて絶対無理

    どれだけやばい被害出るかわからん

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:00:39

    次スレオナシャス

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:00:47

    >>171

    >>177

    >>184

    規模感が違うもっと個人個人の話しかな、今勤めてる一人一人が辞めるって気持ちが大事だと思う


    君らだって今まさに人手不足ってわかってて人が死ぬ可能性あっても介護職に就こうとは思わないしこれは自然な形だよ


    責任があるとしたら社会全体の話で間違っても退職した人に責任はないよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:01:16

    >>176

    首相や政治家って底辺だったんやな・・・

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:01:48

    >>193

    釣り針でかい人いるからいらんわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:02:05

    業務が大変な割には給料が低い肉体労働
    が底辺だと思われやすい点だと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:02:22

    釣り針っていうか…
    介護が底辺って認知してる人がいるのは事実だからな
    あにまん民以外で

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:02:22

    まず安楽死の制度が無いからなぁ
    死にたくてもできない人もいると思う

  • 200二次好きの匿名さん23/11/20(月) 21:02:44

    >>194

    そう簡単に割り切れないよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています