海外の過去作品からパクればパクりにはならない

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:17:39

    ホンマか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:19:22

    バレなきゃ犯罪じゃないんですよ理論だな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:23:46

    ・漫画と他のメディアの違いをクリア
    ・海外のセンスを日本のセンスに翻訳
    これが簡単にできたら苦労しねぇんじゃねぇかなぁ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:23:59

    怪人二十面相の話の中で思いっきりアルセーヌ・ルパンで読んだ話と同じやつがあったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:27:24

    割と真面目な話として、明治期の私小説や昭和初期のSFやミステリだと海外作品の丸パクリみたいな話あったし、それが悪い事だという認識すらなかったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:29:54

    シンデレラをパクったから「おシン」だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:32:49

    藤子FのSF短編とか海外作品からのパクリそこそこあるしね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:33:54

    黒澤明だって「乱」や「蜘蛛巣城」を作ってる
    勿論シェイクスピアには最大限に敬意を払ってるし、わかる人には一発で分かってくれるだろうと認識した上で、だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:36:00

    >>3

    丸パクリできない媒体をアレンジする時点で、パクリじゃなくて参考になっているのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:36:13

    >>8

    黒澤明も七人の侍パクられて荒野の用心棒作られたけど良いオマージュだって言ってるしね。まぁ版権待ってる会社からは訴えられたが

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:51:12

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:55:30

    >>5

    漫画の神様もやってるしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:10:02

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:22:17

    >>12

    そしてこうしてこうじゃ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:11:58

    >>7

    横光御大のSF作品も海外作品を下敷きにしたもの多いな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:43:04

    過去にエタったまま消えたネット小説の設定拝借してぇ~という欲に駆られる事はよくある

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:49:47

    ネット小説だと色んな人の作品を文章まで丸パクリしてタイトルだけ変えて複数掲載してしばらくしてバレて無事BANとかいたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:13:35

    八十日間世界一周をSFロボットアニメの分脈に直したサスライガーは普通に面白かったしな……
    猿の惑星を特撮に置き換えた猿の軍団も良かったな……
    何だったら海外じゃなくてマイナーな国内からパクれば許されてるのがジョジョだしな……
    創作者志すならやっちゃえニッサンって感じがしてきたな……
    多分ダメだけど バレたらシバかれるしネットは広いから

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:13:56

    >>17

    脇BANされたん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:37:05

    >>19

    あの人はパクられた側がbanされてるから別の事例じゃね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:47:04

    >>14

    手塚治虫

    ディズニー大好き😆💕

    バンビなんてエロすぎ、ほらほらこんなエロい


    ディズニー

    サバンナの王者である偉大なる父ライオンとその子供の完全オリジナル作品です

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:52:29

    パクリとかじゃないんだけど
    刑事貴族3の最終話を再放送で見たときダイハード3にそっくりだったんでああ映画話題だから真似たんだなと思ってたら、年月が逆だった

    犯罪者が指定した場所に刑事を呼び出す
    爆弾がある→次の場所にも爆弾→移動は無茶をしないと間に合わない→次の…
    ってやつは結構昔からあるパターンなのですか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:53:35

    まぁ今の時代は無理よね
    パクリトレスは大体バレるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:39:38

    サイボーグ009の加速装置がそれだったと知った衝撃

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:01:02

    最近のオタク表現なのか、「似てるね」という感想を時系列無視して「パクりじゃん」て表現するのがちょっとやだ。本人は悪気はないんだろうけど
    以前ジョジョを見てペルソナのパクりじゃんとか言ってる人に詳しく聴くと
    言った本人は、「自分好みの設定で興味湧いた」ということをパクりと表現してた。
    これはたまたまレアケースに遭遇したのか、日本語は移り変わるもの()なのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:07:52

    >>25

    ネットはマジで宇宙

    低年齢も使ってるし境界レベルも使ってるから既存の言葉を自分ルールで使ってそれが当然という顔をしてるやつがいる

    更にそれを見て学んでいくやつまでいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:14:29

    これおもしろい作品だって思ってたらよく調べたら海外の名作日本ナイズしてるだけってけっこうある
    ネットがあるから調べやすくなってるけど無い時代作者はパロディとして書いてるけど読者はオリジナルと認識してたのいっぱいありそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:57:00

    >>3

    ここまで出来たらもうパクリじゃなくてオマージュだよな

    原案〇〇とか入れた方が良いけど表現方法が独自である時点でオリジナルだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:58:45

    キノの旅に国から国へ旅しながら前の国で読んだを本パクって次の国で出版するってのあったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:47:51

    まぁ古典は結構パクリに足突っ込んでるレベルのあるよな
    古いから許されてるみたいなもんであまり復刻されないし
    影響受けてオリジナル展開になったらようやく独立した作品として見られるまで行くけど、なかなか難しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:52:17

    一時期日本のドラマが洋ドラと同じ設定やんけってのが続いた時期あったな
    向こうは何シーズンも続くものを一クールに押し込むスタイル

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:52:36

    もはや翻案だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:55:53

    神話からパクればいい
    いや神話もパクリではあるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:57:08

    >>33

    ローマ神話はほぼギリシャ神話の引用だって話もあるしな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:00:02

    実際古典って著作権切れてるはずだから法的な意味では許される可能性はある
    読者感情からしたら下手なマイナー作品より許されなかったりするけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:30:28

    1844年のモンテ・クリスト伯をベースにSF化したのが1956年の虎よ虎よ
    プロの腕をもってすれば全然アリということ
    ド素人がやるとただのパクリになってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:33:31

    >>13

    名前欄といい文体といいヤバさが滲み出てますよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:36:51

    >>36

    あれ、作者自身はもともとアメコミ関連の仕事してた経歴なんだろ?

    映像意識したことやってたから別物になった部分も大きいと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:37:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:41:31

    一つの作品からパクるんじゃなくて二つ以上の作品からパクればいいんですよ
    ブルース・リーとマッドマックスからパクった北斗の拳みたいに

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:41:32

    例えば一度は聞いたことのあるシャボン玉の歌、なんかは海外の讃美歌か何かをパクったと聞いた

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:42:48

    モスピーダみたいな国内で売れなかった作品を海外に輸出したらバカウケしたみたいな例もあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:44:25

    魔女の旅々はキノの旅のパクリ?

    旅する行動が同じでそう判断するならもうなにも言えないかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:15:54

    >>35

    ああ、この作品俺が大好きなこれが元ネタなのか

    ・・・それがなんでこんな劣化品以下の代物になってんだよ締め殺す.ぞ


    こんな気分になる事も稀にあるからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:14:27

    そもそもこの理論がパクリな気がする
    細部は違うけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:35:37

    漫画の場合は参考にする要素が「日本の漫画」から離れるほど
    客がオマージュやリスペクトと判断してくれる割合が増えるイメージがある

    逆に近づくほどパクり扱いされ易くなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:14:45

    「丸パクリができない媒体なら許される」はまぁわからんでもない
    映画とかから設定やシナリオ拝借して面白い漫画に出来たのならその作者は漫画力が高いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:31:12

    まぁスレ画の問題点は「そもそもドヤ顔で売れるまんが論書いてる本人が全く売れてない」ってとこだと思う

    っていうかネットに漫画論レクチャー漫画上げてる当人の画像がネット環境に適応出来てなくて画質ガビガビとかもうね……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:44:03

    水戸黄門でまんま真昼の決闘のストーリーを使ったエピソードあったんだけど保安官1人しか悪漢に立ち向かえない真昼の決闘と違って光圀権限使ってれば死人減らせましたよねって話になってたんで舞台設定の違いに合わせた微調整も上手くやらんと展開がおかしなことになる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:53:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:05:52

    ジャンプは元コンテンツを上回る知名度の力で良くも悪くも押し通せてしまえる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:40:08

    というか海外も日本の漫画ア二メのパクリ…もといオマージュは山ほどしてるからな
    アメコミでスーパーマンのイラストレーターやってる人がドラゴンボールをオマージュした絵描いてたし
    小さい頃からドラゴンボール好きでクリエイターになった人らしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:44:38

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:52:27

    >>7

    知りたくなかった

    ショックだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:13:02

    >>54

    勿論丸ごとの剽窃じゃなくてアイデアをきちんと料理して別物に仕上げてくるんだけどね

    「気楽に殺ろうよ」もそんな感じで元より面白くなってるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:02:45

    そもそもパクリはいけないという価値観自体が近代以降のものだからなあ
    作家業自体が特殊な地位に就いてる血族の専有物でなくなって、よくも悪くも「俗」な職能になってから著作権で保護される必要が出てきたから生まれた価値観

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:23:44

    オマージュとパクリをごっちゃにしている人もX(twitter)とかでよく見るな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:24:00

    そもそも設定だけだとパクリにならんぞ法的に

    complaboard.com
  • 59二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:27:30

    そもそもパクりって言葉の定義がふわふわしてるんで
    それこそ法律で明確に裁かれるとかの根拠でもない限りオマージュだのリスペクトだのと変わらないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:34:32

    >>33

    神話は伝承と信仰の伝播の歴史だから似通う部分があるのはしゃーない

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:44:25

    昔の文豪で「パクったけどその結果元より面白くなったからセーフ」とか言った人いなかったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:48:18

    >>61

    アレクサンドル・デュマ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:52:47
  • 64二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:55:55

    神保町の古本市で300円程度で売ってたから買ったらターザンの名前を変えて主人公を外国人と日本人のハーフにしただけの小説で驚いた
    昔はなんでもありやな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:23:25

    >>8

    乱はまだしも蜘蛛の巣城は最初からマクベスを映画化するという企画だから、これをパクリとするとそもそも(著作権切れの)原作ありの作品は翻訳含め全部パクリになってしまうわけで、そこまでくるとパクリ絶対に許さない主義者は生きるの相当大変そうだなと思ってしまう。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:13:29

    パクられまくると文脈というか文法というか体系的なものになるよね
    異世界転生
    ステータスオープン
    チートスキル
    追放

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:15:33

    パクりか否かは正直専門家じゃないんでよくわからないけど、一消費者としては
    ・元ネタがあることが察せられる
    ・その元ネタに興味を持てる
    作品は好きだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:18:02

    イボグリ君もやってたね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:29:25

    読んだことは無いが「シラノ・ド・ベルジュラック」を元にした「白野弁十郎」ってのがあったな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:48:33

    極端な話「勇者が魔王を倒しに行く話」をドラクエのパクリと呼べるのか(ドラクエより前もあるかもしれんけど)
    言わないよな

    そりゃまあタイトルや固有名詞だけ変えてそれ以外丸写しとかはアウトだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:13:58

    実際匿名で投稿してもう消えてる作品のパクリとかどうやって証明するんだろうな
    まず自分がその作品の作者であるかどうかと、ちゃんと公開されてたのかどうかの2重の証明が必要になるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:52:14

    >>70

    ドラクエ自体が「海外のPCゲームやTRPGを日本に持ってきてローカライズした作品」だよ、元々は

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:56:06

    >>71

    必要になるけど、証明が不可能ではないので

    やるアホはもしバレたらどうなるかを理解できないアホだけだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:50:41

    >>71

    削除された誹謗中傷の投稿者を証明できるんだから、例え削除されてても原文や投稿場所さえわかれば作者自身が発信を証明できないわけがないんだよね

    もうネットで見れないからこの作品の情報は自分の中にしかない、という状況にはなり得ない

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:11:59

    >>25

    言葉の誤用はまあ言語の移り変わりだよなーって個人的には気にならんのだけど最近のパロやオマージュ、しっかり咀嚼して血肉にしてる要素にまでパクリとか言っちゃうヤツはさすがにちょっと…となるわ

    言葉の移り変わりじゃ擁護できんレベルで作品に対する誹謗中傷になるからなパクリって単語は

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:12:45

    >>66

    2匹目のドジョウはパクり、3匹目からはジャンルになるってやつだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:16:03

    良し悪しは別にして海外作品からバレずにパクるのってそれはそれで一種の才能だよな
    日本に入ってこないようなやつを探さないとだから言語能力必須だし膨大な数の中から探し出して日本で受けるように最低限調整はいるだろうし
    費用対効果的に楽かというと多分そうでもない

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:18:05

    >>30

    真偽はわからんが北斗の拳なんかも時代が違えばマッドマックスの世界観まんまって言われてただろ、なんて話もあるしな

    ネットの発達してない時代なら海外にアンテナ向けてる作家が似たようなことけっこうやってたんじゃね?と思ってたりする

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:20:19

    >>5

    一昔前のゲームやアニメも

    「これ昔の映画の名前を変えただけだな・・・」

    みたいのは山ほどあった

    パクリじゃなくオマージュと言い張ればそれでセーフなんや

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:22:47

    >>78

    当時から

    「これマッドマックスの世界でブルース・リーが暴れてるだけじゃね?」

    て言われてたよ

    デザインなんか笑えるくらいそのまんまだよ、原作者もそう言ってるし

    でもなんか「凄み」があるだろ?

    それだけで流されて読んでしまうんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:25:10

    オリジナリティとは何か?バレない盗作である。って名言があるぐらいだしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:31:13

    実際にジョジョとかスタンド名は海外バンドでポーズは雑誌からはよく言われるけど場面とか洋画が元ネタでも何も言われてないしあながち間違いでもない気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:32:45

    >>78

    「読者層が被らない」というのもうまくネタを持ってくるコツだと思う

    週刊少年ジャンプを読む層とマッドマックスを映画で見る層は当時はほとんど重なっていなかっただろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:07:49
    北斗の拳はお粗末なパクり方してるのもある
  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:29:04

    >>84

    なんだその初代ガンダムは種死のパクりみたいなクソ電波は…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:22:28

    >>84

    >>85

    どういうこと?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:43:12

    赤塚不二夫先生の漫画とは一切関係のない映画のワンシーンです本当ですイヤミとか誰だよそれ風の中とかいみわかんねーよ
    ちなみに当時の歌舞伎でもこれネタにしたのがあったんだと

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:06:39

    >>80

    言っちゃあなんだが

    『マッドマックスの世界でブルースリーが暴れまくる』

    は立派なアイデアじゃなかろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:20:57

    >>67

    それがまあオマージュやパロディの醍醐味ではある

    元ネタを知っているとより笑える、楽しめる

    そして元ネタに興味を持ってもらう意味で

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:30:46

    >>25

    ジョジョは昔からパクリ側の作品が「ジョジョは◯◯のパクリ!」とか難癖つけられてる

    大昔にここじゃない掲示板で「ジョジョはシャーマンキングのパクリ!」とかスレ立てしたクソバカもいたからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:35:22

    >>3

    その苦労をすることで、他人の功績パクって楽してる奴という誹りを受けなくて済むんじゃないだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:47:59

    >>84

    言い掛かり多すぎて草

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:01:06

    >>64

    南洋一郎とポプラ社で記憶の扉が開いたわ…

    子どもの頃読んだ怪盗ルパンシリーズが全30巻だったのに

    後年文庫化したときに18巻くらいまで減ったのは

    別の海外小説を勝手にルパンに置き換えたパスティーシュを

    取り除いた結果だったという…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:04:20

    石ノ森章太郎も「感情が昂ると顔の手術痕が浮かび上がる」「奥歯のスイッチを入れると超スピードで動けるようになる」「大気圏突入する主人公が流星と認識され願いをかけられる」と、
    海外SFからアイデアやシーンをそのまんま持ってきてるからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:02:04

    異世界転生も転移も源流は児童文学のローファンタジーから現実に戻るパートを切り取ったやつじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:44:36

    >>88

    「こんなの誰だって思いつく!」「過去の面白いものを足しただけ!」

    そう言う奴はごまんといるがじゃあそれを過去に誰がやって誰がウケたんだよってことだしね

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:54:24

    パクリ元が色々と解明したせいもあってかあれこれ言われがちなジョジョだけど
    明確に公に「黒」って判定されたのはタロットカードのデザインそのまま盗用した件くらいで他は法的に問題あったりするわけじゃないしね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:56:31

    >>97

    それはわかるんだけど

    6部の敵(ヴェルサス)の背景エピソードをなんの脈絡もなく海外小説(hole)からそのまんま持ってきたりとかああいうのは気づくとがっかりしちゃうから個人的にはやめてほしくはある

    せめて一定以上アレンジしてほしいわ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:58:48

    >>95

    仮想世界だの異世界だのファンタジーだのしょせんはバカみたいな逃避なんだからちゃんと自分の現実や生活に向き合えや!ってのが昔の作品だったよね

    アニメのポケモンも元々のメイン脚本の人の案だとそういう内容で終わるはずだったんだとか

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:00:13

    >>97

    逆に言うと長い漫画の歴史でガチで訴えられたり公式で盗用認めて差し替えとかやる例ってそこまで多くないからこそ目立つんだよなああいうの

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:08:35

    踊る大捜査線のBGMの元ネタ聞いたときは笑ったな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:10:58

    アニメ制作会社に小説の一部をパクられたも笑えない話ではある

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:20:31

    >>98

    3部の激突!!なんかはパロディアレンジして独自性出てて良かったと思うんだけどなんか6部以降は映画にしろ小説にしろ持ってきかたが雑なんよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:23:07

    まぁアレンジしてるかも大事だよな
    4部の鉄塔の話とかもほぼそのまま椎名誠の小説のネタだけどあっちはそこまで気にならんし

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:35:40

    >>99

    そんな作者から読者へのお説教くささを感じる雰囲気から「作者が設定作り込んだ異世界を現代人目線でいくらでも披露出来るんだぜー!」なノリに変えたのはやっぱり偉大だと思うんだよね

    根底のアイデア自体はパクりでも

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:21:50

    >>90

    ゾンビ屋れい子というファンが必死で

    ゾンビ使ったジョジョバトルだからって布教してる作品

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:11:18

    あるルートがほぼショーシャンクの空にだったエロゲがあったがまあ面白かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:08:25

    >>84

    知らんかったけど調べたら主人公が愛と誠の誠っぽいな

    流行ってたんかこのデザイン

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:19:14

    国内ばっかパクる呪術は叩かれて海外パクるジョジョは持ち上げられるの典型だね

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:18:35

    この『パクリ方講座』は本当に凄いと思う

    まあ彼自身については好き嫌い別れるが

    【UG# 64】アイデアの作り方 りぼんに投稿できるデスノートを考える / OTAKING explains how to create a plot


  • 111二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:50:09

    >>100

    金田一の時の講談社はまだ誠実な方だったんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:53:13

    韓国のウェブトゥーンとかのパクりで色々叩いてるけど、日本の漫画もあんまり人のことは言えないんだよね
    黎明期は特に地位の低さもあって、同じように作者の作品への責任感も少ないし

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:35:28

    この辺の話、山本弘の「トンデモ本?違う!SFだ!」で一章割いて触れられてたな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:54:14

    まんが好きとして色々な作品を読んでいくと絵柄のパクりはあまり気にならない(師弟関係とかもあるし)
    話、構成、コマ割、台詞は気になることが多い

    漫画版バトル・ロワイアルの作画の人は絵がめちゃくちゃ上手いのに、何でもないシーンで超有名漫画のコマやシーンをマルっと使ってたりして判断に困る

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:58:04

    専門学校ではコンプライアンスについての指導とか無いのかな?
    ジャンプは専属契約の時にその辺も話し合わないのかね?
    それとも編集がわのしじだったりするんかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:55:17

    個人的には話や構成なんかの骨子にあたるところはオマージュとして受け入れられる
    ただ漫画はビジュアルが重要だからたの作品、媒体から切り抜いてくるから問題

    例の渦巻きも
    ・編集用部が許可を取り付けつつ
    ・明らかに潤二ファン或いはパロディキャラとして徹底した描写
    ・または雑魚モブで隅に小さく描写
    とからな問題なかった
    おおボスが大ゴマで禍々しいものとして出すものじゃない
    あれは編集が殴ってでも止めるべき

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:36:40

    >>116

    粘着アンチくん必死すぎて日本語怪しくなっとるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:18:34

    一見すると奇抜な理屈に見えるけど
    要するにパクリじゃなく換骨奪胎と堂々と言えるぐらい作品の要素を分析して抜き出して自分の手で再構築して利用するなら誰も文句言わないっていう
    ごく普通の結論になるんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています