◯◯のパクリゲーと言われたけどしっかり生き残ったゲーム上げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:46:43

    スレ画は一時期はモンハンとタメはった狩りゲー

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:48:53

    スレのは死んでないか……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:49:30

    鉄拳とか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:46

    >>3

    鉄拳はスト2?バーチャ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:54

    一応仁王は死んではないのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:50:58

    しっかり生き残った時点でパクリイメージを払拭してるからほぼ思い浮かばんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:51:41

    元が偉大すぎてボロクソ言われまくったしゲーム体験は向こうの方が当然圧倒的だけどスマホゲーにあるまじき作り込みにキャラのパワーという二点で突き抜けて行ったやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:51:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:52:26

    妖怪ウォッチとか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:55:33

    スレ画は結局モンハンでよくね?現象に飲み込まれたからね仕方ないね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:16

    たまごっちのパクリと言われたデジモンだったけど、今やたまごっちが死んでデジモンが生き残るという状態に…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:56:52

    スレ画は3で勝手に自殺したやん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:58:56

    >>10

    というよりモンハンが正当進化を重ねまくって他の追従を許さない状態にしてたからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:01:56

    ブルアカ
    昔は「プリコネが元ネタ」とか言われてたのにな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:02:34

    ウマ娘とパワプロとか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:03:01

    とんがりボウシとか?
    売り上げは知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:04:30

    そもそも生き残ったと言えるほど息の長いゲームが減ってきてないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:05:26

    シャドバとか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:06:48

    >>18

    サイゲ特有の快適UIと無課金でもある程度遊べるバラマキっぷりが強すぎる

    他のDCGが自滅していく中でようやるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:07:03

    遊戯王・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:08:27

    >>10

    アラガミとか神機の設定は今でもめちゃくちゃ好きなんだけどなぁ……惜しいゲームを無くした……

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:09:34

    >>7

    元がわからん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:09:40

    ドラクエモンスターズとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:11:18

    >>22

    多分ゼルダの伝説だと思う、リリース初期くらいにブレワイのパクリパクリ騒がれてたような覚えがある

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:12:25

    アズレン
    中堅くらいで落ち着いてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:12:45

    >>22

    ブレワイ

    パラセールと崖登りシステムを輸入してトゥーン調のグラフィックだったからめちゃくちゃパクリパクリ言われてた

    まあ今となっては割と色んなゲームでパラセールや崖登りやってるから言われなくなったが

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:12:51

    >>22

    ブレワイだろう多分

    結構パク…参考にしてる部分多いしな、素材の集めかたとかUIとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:14:02

    >>22

    ブレワイやらニーアやらから色々と拝借したとか聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:15:28

    やったことないから現状を知らんが、グラブルのパクリ言われてる神姫プロジェクト

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:15:49

    >>20

    漫画のマジック&ウィザーズの元ネタがマジック&ギャザリングだからな…。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:16:23

    >>11

    パクリどころか派生ゲーなんだけどね

    世間一般の評価がそんなんだったかは知らない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:16:33

    >>11

    まあデジモンは生き残ってるというか意地でも生かされてるというか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:17:09

    >>30

    マジック・ザ・ギャザリングだったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:18:12

    >>21

    亡くしたというか、勝手に死んだというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:21:56

    テラリアとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:23:11

    ドラクエビルダーズはこれ完全にシリーズ物として今後もずっといけるやん!と当時は心の底から思ってたのに2で終わってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:23:25

    PUBGに対するフォートナイト

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:24:38

    生き残るどころか本家のお株を完全に奪いおったやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:25:26

    ペルソナに似たゲームだとカリギュラとブルリフは生きてるか

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:27:01

    なんだかんだ死んでる奴多くない…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:27:19

    無双のパクリと言われたが一時期の勢いは無双を上回っていた戦国BASARA
    今は全く動きないけどどうなってんの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:33:40

    >>40

    何というか共倒れも多い⋯

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:36:31

    桃鉄
    元々は人生ゲームのキャラゲーに過ぎない所からよくぞここまで成長したって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:37:10

    >>41

    ゲームの方でちょっと微妙な作品を出した

    まさかの戦国無双を特許侵害で訴えた

    ファンがドン引き。しばらくして諸々の展開が終了

    舞台がコロナで途絶えた

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:38:16

    >>41

    真田幸村の大河に便乗してスピンオフ出してからお亡くなりになってなかったか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:42:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:42:11

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:42:43

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:43:14

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:44:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:45:15

    だから悲しいって言ってんじゃん、実際負けてるし
    結果的に成功すれば認められるんだから元が好きな分虚しさが残るわけよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:45:34

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:46:07

    デビルメイクライが元々選ぶゲームだからな…さらに言えばDMC自体根幹は鬼武者じゃねえかと思ってたりする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:47:17

    俺はパクリでもいいからSEKIROライクなゲームが欲しい。巫兎はとても良かった。

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:47:52

    DMCってバイオのボツ案が源流じゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:48:35

    >>40

    スレ画とか時期だけ見れば初代から15年、ナンバリングは3だけだがリメイク番外含めれば10以上ゲームを出してコミカライズやアニメもやったから普通に寿命ではある


    パクり元が大体20年平気で成長するバケモンなだけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:49:10

    ファイナルソードの話した?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:49:17

    >>47

    一応訂正しておくとDMCが一番好みで他パクリ元ゲーも好きって分が書きたかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:49:56

    >>57

    アレは一周回ってオリジナルでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:49:56

    >>46

    いうてソシャゲで負けてるだけで、ゲーム全体で見れば普通に日本のが上では?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:50:07

    …これ割とシステムが軌跡だな?
    って思ってたらPがファンを公言してる上にファルコムの社長と対談してるの草なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:50:24

    >>53

    実はDMCはバイオハザード4として開発してたらなんかもう完全に別物になっちゃったんで

    別作品として出そうぜ!となったのが始まり

    一方鬼武者はバイオハザードのエンジンを流用して新作作れないか?って所から誕生してる


    つまり両方バイオハザードがベースなのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:50:45

    >>46

    化学エンジンも実装出来てないのにブレワイの上位互換…?キャラデザだけしか見てないの丸分かりですね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:51:07

    >>60

    そいつ文脈的に定期的に艦これsageに来る奴だから触れん方がよい

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:51:20

    >>60

    そりゃそうよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:51:44

    >>64

    黙って通報しといた方が良さそうですね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:52:11

    中韓はオンラインゲームのノウハウに関してははちゃんとあるだろうからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:52:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:53:07

    >>67

    海賊版が氾濫してるからオンラインが発達しただったか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:53:16

    数々のものが生み出されてきた現在、基本的にはあらゆるものが模倣から生まれていると言っても過言ではないからな
    それこそ童話なんかはキャラクターのモチーフといて擦られまくってるし
    そこから組み合わせとかでオリジナリティを出せるかが肝というか

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:53:24

    まああとこっちに来てる中韓産のゲームは基本本国でも生き残れたやつらだからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:53:32

    >>62

    まあそもそも、GEとモンハンとかと違って鬼武者もバイオもDMCも同じ会社だから、パクリも何もないのよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:54:11

    当然ではあるがパクリと言われても生き残ってるのはやっぱり自分の強みを持ってるやつなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:05

    >>71

    逆に日本から外に出て行っているのも、こっちで生き残った連中だしな

    稀に海外の方が遥かに売れるシリーズとか出るけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:37

    モンハン自体がファンタシースターを参考にしてなかったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:41

    >>12

    ゴッドイーターはあそこで失敗してなかったとしてもどのみちハードの進化についていけなかっただろうからなあ

    そういう意味では生まれた時からもうそんなに先のないタイトルだった

    狩りゲーは新規参入のハードルが高すぎるね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:10

    >>73

    スレ画が代表的だな

    当時のモンハンと比べると狩ゲーとしての基盤は同じでも、スピーディーなバトルとか遠近の自由な入れ替えとか世界観重視だったりと差別化ポイントが多い

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:12

    >>47

    パクリはともかくぶっこ抜きって意味わかってる?

    ぶっこ抜きは流石にしてないよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:40

    中国はせっかく色々と伸びてきたのに政府の規制で新規ゲームは
    可能性を完全に潰されたのがなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:59

    >>74

    それこそアズレンって日本と中国だと日本の方が売れてて中国は若干スタートダッシュこけたのもあってそこそこ止まりやったらしいしな


    まあ今でも中国で生き残ってるからやっぱ強いが

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:58:14

    >>79

    天使とかも規制だったか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:58:23

    >>10

    コイツの場合なんか自爆したイメージ

    モンハンの機動力がゴッドイーターに追いついたのIP爆死した後にでたライズくらいじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:58:54

    >>77

    ゴッドイーターが…生き残ってる…???

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:59:18

    無双も正直言って最近は微妙だが
    ○○無双として他作品コラボで生き残ってるのは賢い
    BASARAは自爆して自然消滅

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:59:18

    パクリキメラとかいう言い方も要はコロンブスの卵的な話だしな
    これとこれ組み合わせたら面白いって思いつくのは立派なオリジナリティでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:00:33

    >>83

    今は生きてないけど、かつて生き残っていたのは差別化できていたからだから...

    死因も差別化の面ではないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:02:40

    >>54

    体幹システムはメッチャパクられてたな

    SEKIROパクリゲーなら師父が独自の個性出せてたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:07:25

    とんがりボウシは10年以上?新作出てないしとっくに死んでるのでは・・・
    せっかくどう森と差別化したのにな、フリーズ酷かったから2カ月でやめたけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:08:14

    Among Usってどうなんだろう
    人狼ゲームとして認識していいの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:09:11

    一応 東方は初期は特に奇々怪界のリスペクトだったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:09:36

    モンハンライクはスレ画に限らず全滅したイメージしかないな
    たまに完全新作の狩りゲー出るけど即消えるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:10:07

    >>89

    デドバイ+人狼ゲームかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:10:30

    >>83

    10年以上続いて今もファンがいるのは相当だぞ

    ポケモンのパクリゲーなんてドラクエ、デジモン位しか生き残ってないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:10:56

    >>91

    今は同じリソースでソウルライク作る方が多そう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:11:13

    逆にMGSチックなステルスアクションはゲーム内で少し実装される事があっても完全にそれ一本な奴は出ないな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:15:12

    討鬼伝とかいう当時流行していたなんでもかんでもOWにしよう病に罹患して死んだ哀れなゲーム
    ミタマシステムわちゃわちゃしてて好きでござった…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:25:52

    発売日がスカイリムと近くて比較されてたドラゴンズドグマ
    なんやかんやで生き残って2024年に新作が出る

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:26:58

    >>95

    MGSよりしっかりした(=描写的に間違いが無い)ステルスゲー作ろうとするとまず面白くない(ろくにステルス出来ない)のがわかってるからどこもやりたくないんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:30:28

    >>93

    発売が3ヶ月しか離れてないのにパクリゲーは無理ないか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:31:33

    アモアスを人狼のパクリと言うのはアモアスが好きじゃ無くて人狼が好きな自分的には違うなぁと思う

    人狼にアクション要素とかいらん

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:35:59

    >>98

    思い返してみるとMGSの良さは

    良い意味で雑でテキトーなゲーム的なデフォルメが効いてる点なんじゃないかと思う


    他のゲームのステルス要素は逆に厳密すぎるというか

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:36:10

    >>79

    でも今は規制緩和してなかったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:39:43

    メトロイドヴァニアというジャンル名の片割れなのに消えてしまったキャッスルヴァニアは…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:40:33

    >>102

    オンラインゲームの時間制限は緩和されたけど

    表現系は変わってないと思う。アズレンの本国版はついに連合艦とかイタリア艦まで名称変更入ってどんどん軍艦要素消されていってるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:41:02

    >>95

    ステルスアクションで一作持たせるのは難しいし

    メタルギアにしたって生みの親が手綱握ってたからクオリティ保てたようなもんだしね

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:44:47

    >>96

    出た頃には冷め始めていたけど2が動き出した頃なんて日本のユーザーの

    「OWにチャレンジしない和ゲーは駄目なんだ!」って声がまだ大きかった頃だから

    自社のキャパでやりきれるかどうかを判断出来なかったのは良くなかったけどな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:48:07

    >>105

    MGSの特徴を考えてたらHITMANって類似ゲームの中じゃよくやってる方だな

    あれもそれなりに歴史あるゲームだけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:51:37

    中国の規制は色々とややこしいというか
    政府が法で明確に制限してる項目ってのは案外そうでもないんだけど
    中国国内のゲーム業界が自分達で定めた健全な云々の自主規制(政府の圧力)があって
    それが表現規制になってる感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:53:16

    >>18

    ハースストーンのパクリ呼ばわりで始まったからね

    まさかこんなに続くとは…

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:55:05

    ポケモンも悪い言い方をするならMOTHERのパクリみたいなものと聞いた

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:56:25

    WoWに対するFF14とかかな
    戦闘システムに関してはモロだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:02:11

    >>88

    だいぶ好きだった覚えがあるけど

    確かにフリーズして仕方なく再起動したのにセーブ忘れペナルティの罰ゲームやらされ続けて嫌になって辞めたな

    Switchとかでリメイクリマスター来れば買うかもしれんが色んな意味で無理そうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:05:43

    まあスイカゲームは中国で一時期流行った合成大西瓜の丸パクリだからな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:09:16

    >>103

    そのジャンルは前のやつも急に復活してきただけで長いこと死んでたからなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:12:26

    >>110

    ポケモンでMOTHERのパクリ扱いになるならUNDERTALEに至っては丸パクリ扱いになってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:12:51

    モンストはUIが似ててパズドラのパクリ言われてたな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:13:32

    原神はなんか新しいものが無いとかよく言われて可哀想だな
    確かに多くの人に想像の範疇だったかもしれんが想像したものがそのまま出てくるというのは本来すごいことのはずなのに

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:43:23

    まあmihoyoはぶっちゃけイラストとかもサイゲから構図拝借して使ってるやつとかそれなりにあるから色々言われるのはしゃーない
    運営が日本ゲー大好きなのはユーザーには伝わってるけどパクられた側のファンからすると気持ちのいいものではないしな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:45:06

    大抵の人はパクリなんて気づかないしね…リネとリネットのデザインとかおもっくそかぶってたけどパク元があんま有名じゃないし

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:47:22

    かつて大手が確立したジャンルを今はインディー中心に出してる(大手は出さなくなった)みたいなゲームはかなり多いと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:49:10

    今年はぼくなつの代わりになつもん!が出たな…
    もう無理なのかなぼくなつは…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:50:38

    エロブルと言われた神姫がまだ生き残っててコラボとかやってるの驚いたよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:55:53

    スクエニは昔から二番煎じが上手いので今度出るスプラっぽい泡のやつわりと期待してるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:58:15

    ぷよぷよってテトリスのパクリなんだろうか…?いやでも1列じゃないし…
    ドクターマリオは消えたな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:01:35

    >>97

    あれは墓から掘り起こされただけでは…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:03:38

    >>119

    フランスの伝統から取ったら被ったんじゃね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:07:01

    牧場物語に対するスタデューバレーはどう?
    インディーだけど本家超えたみたいな扱いされてるイメージある

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:07:23

    本家が知名度に世界レベルで差が付いてしまったやつ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:22:08

    露骨にOWパクって一年で死んだガンエボ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:23:16

    >>118

    あのメーカーーまじでパクリに関しては厚顔無恥過ぎてあそこのだけはやる気ねえわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:44:13

    むしろパクリのイメージってサイゲなんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:47:50

    >>39

    ブルリフは実質死んだ様な物じゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:09:01

    >>131

    ゲームシステムはそうやね

    ただキャラデザとかイラストに関してはサイゲのレベルが普通にめちゃくちゃ高い

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:22:18

    まぁ…パクりについては日本も昔通った道だし仕方ないんじゃないかな…手塚治虫もディズニーから大きな影響を受けてたしエンタメ関係ない所では車も元々は欧米モデルの模造品から始まったし、逆に黒澤明の影響からスターウォーズが産まれたりしたし

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:52:14

    艦これと刀剣乱舞とかは?
    サービス開始の頃のUIがほぼ艦これだったけど開発元違うと知った時はたまげた記憶がある

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 04:43:56

    >>118

    それイラストコンテストの話?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 04:48:32

    まぁスレ画は8年間くらいはシリーズでてたから生き残ってた方よね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:01:22

    >>118

    こういうソースもなしに印象で言ってる奴がいるのも可哀想なところやな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:30:28

    ドキドキ文芸部もニトロゲー好きのアメリカ人オタクが作ったゲームだよね。

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:34:24

    もしかして中国産だからという理由でバイアスがかかっているのかもしれないね

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:39:06

    システム部分をよく見るとだいぶ差別化されているのにキャラクターIPの性質でポケモンと同列に扱われてたシリーズ貼る
    死んだのはそうだけど、死んだ理由もパクリ云々一切関係ないところだし

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 07:58:16

    刀は企画概要書にも艦これの画面がそのまま載ってたり艦これと同じとか艦これでいうところのこれ〇〇と書いてあったり仕様なんかを丸々コピーしてるんだよね
    もちろん無断だからかなり驚かれたらしい
    リリース当時はアイテムのイラストなんかもトレパク疑惑が出ていくつか差し替えられたりしたしキャラクターの構図とかデザインでも燃えたことがあったね…

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:08:47

    ポケモンっぽいやつだとエバーテイルは中身は別物なのになんで広告をあんな風にしちゃったんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:20:50

    パクリゲー…と言うか需要が追い付いてない所に供給された作品

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:24:32

    >>78

    初期モーションはほぼ抜いてるなぁ

    まぁ今更やろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:25:25

    任天堂のインベーダゲーム…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 08:51:01

    >>118

    ゲームじゃなくてアニメだけど最近だと崩壊3rdで色んなアニメの構図をまんまやって突っ込まれたらその部分を削除してましたね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:03:08

    上にDBDが上がってたから思い出したけど第五人格も生き残ってるね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:03:24

    荒野行動と第五人格と高能英雄でしょ
    高能英雄に至ってはテンセントがAPEXmobile死なせた挙句そのアセット持ち逃げして作ったらしいよ、産業スパイにもほどがあるだろ
    でも中華マネーで芸能人とコラボできればもう安泰ですね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:14:53

    >>138 >>140

    バイアスだの印象だのでレッテル貼りしても事実は無くならんので…

    不当にパクリ言われてることが多いのも事実だが、普通にパクって複数回問題になってるのも事実なんだから具体的な反論できる知識がないなら触れるなや


    まあそもそも原神のパクリゲーとしての部分(公式も認めてるブレワイフォロワーである点)とパクリ(演出や構図等)で話が拗れてるようにしか見えんけども

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:16:48

    >>142

    企画書で他ゲーの画面使うなんて普通of普通だけど

    誰が驚いたんそれ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:17:41

    >>11

    いうほど生きてるか…?定期的に来る生かすためのお薬投与の期間では

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:22:58

    >>140

    要素の1つ2つが被ったぐらいでは気にならなくても、それプラス絵柄とかが既存のゲームにだいぶ寄せてたりするとひっかかりやすい気はする

    ぱっと見で差別化ができてるかどうかというか

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:24:56

    >>133

    いやサイゲって定期的にトレスやデザイン盗用で謝罪してるからそっちの話でしょ

    まあどこの会社でもやってんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:25:42
  • 156二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:26:14

    >>150

    ソースなしで語ること咎められてんだから反論したいならソース出したほうがいいと思うぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:26:32

    >>11

    たまごっちのパクリと言うか会社同じだし単なる派生作品でしょ

    デジモンがパクったのはポk…

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:29:45

    具体的な〜とかいう癖に自分の主張は"事実だから"で押し通してんの言ってておかしいと思わんのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:31:56

    自分のソースは相手も知ってる認識なんだろ
    相手に自分と同じ常識を求めるやつは少なくない

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:34:36

    このスレは>>150があげてる前者のスレなんだから後者についてのソースを上げたらスレチじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:37:37

    >>155で◯◯のパクリゲーであるソース(俺は読めないけど)出てるのにソースソース言ってレッテル貼り頑張るの笑う

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:40:03

    >>161

    読めないのに「パクりました!」って正直に書いてあったとわかるってか?エスパーか?

    レッテルって言葉覚えたての中学生じゃないんだから

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:40:09

    原神の話はもういいので…

    DBD周りだとドラゴンボールのとかテキサスとかも出てるけど多い方のテキサスでさえアクティブ人数がDBDの1/20以下だからこれ生きてる判定していいんだろうか
    動画だと盛り上がってる感はあるんだけども

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:44:44

    原神はブレワイのパクリ
    ゴッドイーターはモンハンのパクリ
    ブレワイはスカイリムのパクリ
    モンハンはファンタシースターオンラインのパクリ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:30:52

    >>88

    そもそもチームが解散したから新作が作られていないんよ

    精神的続編かスタッフを集めなきゃいけないんだよね・・・

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:31:33

    >>145

    ぶっこ抜きって今更で済むのか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:33:54

    >>11

    たまごっち今も新作出てるんだけどマジでイメージだけで語ってない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:40:36

    スレ画はバーストか2までは生き残れてた判定でいいと思う
    ただ単に後継作が失敗して勝手にいなくなっただけで

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:41:35

    メダロット…は当時のポケモン分割商法に乗っかっただけでパクリではないか

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:09:09

    パクリパクられは永遠の問題だが、結局これ
    文句言うやつは理由付けて何かしら文句言うに決まっている

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:27:25

    第五人格は生き残ってる判定でいいのか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:43:14

    >>164

    上二つは納得しか無いけどブレワイがスカイリムはどこが?としか言いようがない

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:00:34

    この手のスレは印象ベースに語るヤツと印象でしか語れないヤツの間の知識・認識に途方もない溝があるから平和に語れないよな…ぶっこ抜き云々とかは正にそれ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:10:02

    ゴッドイーターとモンハンってジャンルが同系ってだけで中身全然違うけどな
    討鬼伝はまあ…中身も一緒だけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:16:50

    ブラボパクってThe Game Awards2023にノミネートした神ゲー
    実はニーア要素もちょっとあるよ!

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:20:47

    >>175

    正直笑っちゃうくらいパクってる気はするけどそれはそれとして出来はいいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:28:25

    ことゲームの分野においてはパクリそのものはあまり問題視されないというか「何をやりたくてシステム面のコンセプトパクったの?」が明確ならOKと判断される印象だな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:28:41

    >>175

    パクって更にダクソで面倒臭かったNPCイベントにマーキングでNPC関連はわかりやすくしてくれて本家超えだわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:48:12

    日本企業なら問題にされない定期

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:50:23

    ウィザードリィパクったドラクエとか?12の情報一切来てないから死んだのかも知れないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:29:46

    戦国無双とBASARA
    後々カプコンがコエテクを特許侵害で訴えて勝訴してるのよな
    当時はどの面?と思ったが

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:56:04

    なんであにまん民なのに原神叩いてる人がいるのか謎

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:36:38

    おいら討鬼伝ってゲームが好きだったのね
    たまーにやりたくなる

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:46:15

    これ系はもうウマ娘が優勝だろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:56:04

    マイクラのパクリ扱いだったけどしっかり差別化できてたゲーム

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:59:00

    「元はパクリ扱いだったのになんだかんだデカくなったよなあ」ってスレだと思ったらパクリかどうかでレスバしてた

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:00:40

    >>166

    本当に証拠があったら訴えられてもおかしくないし済まねーよw

    言っとくけど「ほぼ抜いてるなぁ(妄想)」だからね

    独自エンジンのゲーム解析してUnityにモーション流用して破綻なく流用する方法あったら教えてくれと

オススメ

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