私はアイマスミリしらのカードゲーマー

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:09:52

    例のサンダードラゴンを始め、色々と楽しいお話をTwitterで見かけるので、

    やってみようかちょっと悩んでいる・・・

    ちょっと詳しい解説やオススメで誘惑して見てほしい。

    因みに遊戯王だと『RR』デュエマだと『墓地ソース』が好きです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:12:21

    修正されたけど今も全然強い、顔の良さサイコ・エンド・パニッシャーが居る

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:15:32

    いうほどカードゲームかぁ?とは思う
    無料だしまずは試していけ

  • 4スレ主23/11/20(月) 21:16:17

    >>2

    あー・・・ライフが相手より低いと強くタイプなんですね!

    しかしホントに顔が良いな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:16:51

    因みにすぐ出てくるけど解説とか攻略はここが詳しい

    他のノートでサポカ解説とかもしてくれてる

    https://note.com/ygonoob/n/n1effdd4e2505#aacacd08-ea71-45c4-9129-1e15d9ed4a5a

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:18:17

    TCGカテのほうが解説できる人いそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:18:25

    ツイートの例えは必ずしも的を射ているわけではないことは留意したほうがいい……
    それとソンはデッキ構築というよりローグライクのテイストが強いからデッキ構築を楽しみたかったらそれなりに時間がかかると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:20:27

    デッキもプロデュース新しく始めるごとに初期デッキからカード集め含めてやり直しになるから注意な

  • 9スレ主23/11/20(月) 21:20:57

    >>5

    おぉ・・・ありがたい解説ありがとうございます!

    Twitterによるミームの受動喫煙による偏った知識で気に入っている冬優子ちゃんとこのユニットは回せそうですね・・・

  • 10スレ主23/11/20(月) 21:24:21

    >>6

    それもそうですね・・・カテゴリ変えて立て直すべきでしょうか


    >>7 >>8

    カード集めて組んでレッツプレイ!なタイプじゃないんですね

    ローグライク方式は嫌いではないので大丈夫ですね!

    むしろデュエルターミナルや最強カードバトル!みたいに

    レンタルデッキで頑張って回すタイプとか好きですし。

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:25:51

    ぶっちゃけやってることはスレスパだからね概ね
    ただ高ランクアイドルとかユニット作ろうとすると、まずステ上げになる

    ステ上げした高ランクアイドル=イベントを効率的に回る為の音ゲーのスコア上げとか、経験値貯める為のチャレンジツアー回る地盤を作る

    各キャラ共通経験値貯めて初期ステに余力を作る

    デッキ構築に本格的に手を出す

    位の見方で良いと思うんだよなこのゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:26:12

    >>10

    ユニアリスレでシャニもそこそこ語られてたし向こうにもPは一定数いるだろうけど多分アイマスカテでやれって言われると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:27:02

    >>10

    レンタルというよりSlaytheSpireというローグライクカードゲームのようにユニットごとに共通の初期デッキがあって期限以内にランダムにカードを入手したり削除したり強化をすることになるので運要素が多少関わってきますね

    自分だけの最強のデッキを組むために何度もやり直すタイプのゲーム

  • 14スレ主23/11/20(月) 21:34:33

    >>12

    成程・・・取りあえずこのままで行きますね!


    >>11 >>13

    スレスパってこれの事ですかね?

    今初めて知りましたよ。

    ぶっちゃけゼロからのデッキ構築が出来ない人類なので

    多分ノリノリで楽しめると思いますね・・・


    https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/?l=japanese

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:34:56

    ちなみにデッキを組むといってもプレイヤー対戦要素はないよ!今後のアップデートでどうなるかはわからんけど!
    あくまで邪魔してくるCPU相手に戦うソリティアしかなくて本来は音ゲーがメイン

  • 16スレ主23/11/20(月) 21:36:50

    >>15

    音ゲー苦手なんですよねぇ・・・そこがちょっと懸念事項です。

    『頑張って一回クリアしたらスキップ出来るようになるで!』

    とは聞いているのですが・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:37:34

    >>14

    SlaytheSpireはPCでやれるならPCが一番だけどコンシューマ版やスマホ版もあるので気が向いたら触ってほしい 神ゲーなので

    カードゲーマーなら全員ハマるぞ

  • 18スレ主23/11/20(月) 21:39:09

    >>17

    取りあえず今シャニソンのインストールは始めているのですが、

    SlaytheSpireもコレはコレで楽しそうですね!

    ウィンターセール始まったら買ってみようかと思います。

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:39:30

    >>16

    そこは大丈夫

    クリア回数0でも普通にオートできるので

  • 20スレ主23/11/20(月) 21:40:27

    >>19

    良い事聞きました!

    これで一安心出来そうです・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:40:36

    >>16

    正直音ゲーとカードゲームはあんまり関係性がないというか、ぶっちゃけ片方だけやっててもいいゲーム。

    音ゲーで高得点出すためには、カードゲームをやって強いキャラつくらないといけないんだけど、カードゲームのほうは音ゲー一切触れなくても問題なくプレイできる。

  • 22スレ主23/11/20(月) 21:41:56

    >>21

    成程、別々に遊んでも問題ないんですね・・・

    これはこれで有り難いハナシです

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:45:09

    イベントとかミッションとかキャラの信頼度とか全部に触れるには音ゲー要素もちゃんとやっていかなきゃいけないタイプなので、お気に入りのキャラができたりしたらそっちもやっていくことになるかも


    それと、DMMGAMESのインストールが必要だけどPC版もあるからPC環境の方が楽ならリセマラとか終わった後にそっちとバンナムIDでデータ連携してプレイするのもおすすめです

    アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)DMM GAMES版公式サイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトこの歌を輝かせるのは、あなたとの軌跡。スマートフォン向けゲームアプリ/PC版ゲーム『シャニソン』のDMM GAMES版が登場!PCの大画面でMVを楽しめる!スマートフォン版とデータ連携も可能!dmg-shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:51:37

    まぁ育成がサポカ7割位な事さえ覚えておけば、カードゲーマーにとってはめっちゃ気楽にやれるゲームだと思う

  • 25スレ主23/11/20(月) 21:52:25

    >>23

    取りあえずスマホとDMMの両方を今ダウンロードをしてますね。

    バンナムIDを某ガンダムのプラモデルを作ってる関係で持ってるので、

    なんとかデータ連携で遊べそうですね!

    スマホでやってみますが、どっちが操作が楽とかありましたら是非に。

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:55:48

    >>25

    音ゲーは言わずもがなスマホだけどPC版でスキップもできる、

    プロデュースはスマホより画面が大きくて情報を確認しやすいPCがいいと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:57:18

    カードバトル画面内の情報量そこそこ多いからなぁ
    慣れるまでPC基本でいけるならその方が良いかも

  • 28スレ主23/11/20(月) 22:02:33

    >>24

    サポカが良いの無いと駄目なのは通過儀礼ですね・・・

    取りあえずお聞きしますが『このカードあると良いよ!』みたいなのがあれば

    教えていただけると幸いです。

  • 29スレ主23/11/20(月) 22:03:43

    >>26 >>27

    成程・・・ではPC版のインストールが終わり次第始めてみますね!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:10:37

    >>28

    お仕事の雑誌を連打する育成方法があって

    それのサポートになるSR三峰とSSR鈴木が良いらしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:13:34

    上のnoteの人のサポカ解説も見て判断してくれると嬉しいが、育成自体のハードル思い切り下げてくれるのはSSR鈴木羽那とSR三峰結華
    お仕事雑誌取材連打でステータスを万遍なく上げ続けて合宿に繋げ易くしてくれる

    合宿自体にお仕事枠が無いのと、スレ主はカードゲームがやりたいことを考えると最終的にVo、Da、Vi、それぞれのレッスン特化スケジュールを組んでくのがステは高くなるし、ユニット専用カード集める試行回数増やせるんだけど、そっちは他の基礎ステに流用が効かない
    後からゆっくりで良い、と思う
    あくまで俺は

  • 32スレ主23/11/20(月) 22:16:54

    始まった!
    3Dモデルがヌルヌルと動いてダンスが綺麗・・・
    最近のゲームしゅごい・・・
    そしてTwitterで見たことある子や聞いたことがある社長の声で笑っちゃって駄目ですね!

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:18:28

    シャニソンの3Dモデルはマジで凄い
    社長が社長やってるのも凄い(凄い)

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:18:52

    そうか、デュエリストでしたね…w

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:24:17

    因みにすっかり話しそびれてたけど育成パートとは別に育てた子達で行くチャレンジツアーっていうのがカードゲーム
    チャレンジツアーも中々ボリュームありそうだから結果楽しめるんじゃないかな多分

  • 36スレ主23/11/20(月) 22:26:06

    >>30 >>31

    成程・・・じゃあその辺を取りあえず1枚は確保する方針で動いてみようかと


    >>33 >>34

    あだ名みたいなもんだと思ってたんですよ

    ホントに色んな意味で社長じゃないですかヤダー!

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:27:03

    サポカリセマラとかするなら何か解説探してみてくれな
    俺は早い段階で課金しちゃったから分からんのよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:30:04

    チャレンジツアーは完走すればかなり石もらえるのでガチャ引くならプロデュースの合間とかにやっておければいいね

  • 39スレ主23/11/20(月) 22:34:19

    チュートリアルガチャまで行きました。
    ははーんコレ冬優子ちゃんの☆3が無い奴なのだな?
    取りあえずコレで行ってみようかと思います。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:39:37

    >>39

    チュートリアルガチャは星3が1枚しか引けない仕様らしいので星2が複数引ければOKよ

  • 41スレ主23/11/20(月) 22:59:00

    順当に遊んでいますが楽しいですね・・・
    墓地ソース使いとしては、コスト軽減によるアグロは楽しいZOY!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:02:53

    楽しそうで何より
    その動き好きならアルストロメリアも嵌りそうだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:10:12

    >>39

    最初のガチャで出る星3は各ユニットのセンターだけだねえ

    冬優子の星3はまだ実装もされてない

  • 44スレ主23/11/20(月) 23:39:44

    取りあえずデイリー分は終了!

    ソリティアは楽しいけど、毎回は疲れるから一日一回遊べれば良いね・・・

    でも実に楽しくございました。

    あとめぐるちゃんが凄く良い子だった。


    >>42

    ライフが一定以上で追加効果は楽しそうですね

    どこかで試してみます


    >>43

    じゃあそのうち来るんですかね? 石貯めときますね

  • 45スレ主23/11/20(月) 23:43:10

    そして本日の最強カード!
    引いたカード次第では重いコストでもタダ出し出来るの強いけど、
    そのカードが[コストが減少していた場合~]の効果を持ってたら
    コスト0に軽減してるから効果起動するのちょっとインチキじゃないか??
    惜しむべきは入手した時には3週目だったので、
    あまり生きる機会が少なかったことくらいかな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:46:12

    初育成お疲れ様
    そういう大味なカードが沢山あるので色々楽しめると思うぞ!

    因みにできればStも消費した方がキャラ共通経験値溜まってくれる、素材も貰えるから、上手くオートを活用しよう
    活用し切れない位フェスユニットが溜まっていくのは……慣れるさ!その内

  • 47スレ主23/11/20(月) 23:47:15

    というわけで、ソリティアに飽きない限りはプロデューサー業を続けていこうと思います。
    色々教えてくださった皆様、ありがとうございました!!
    後はスレが落ちるまで自由に語る場としてお使いくださいな。
    スレが残ってたらまた遊びながら発言しとうございます。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:59:29

    スタミナ溢れるのもったいないし時間あるときにHARDまで一通りプレイしてデイリー感覚でHARDオートで消化するのがちょうどいいと思う
    応援してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 04:54:47

    そうだ
    各種レッスンもSPレッスンも、停止ボタンで止められるし止めてる時にリトライできるのと、レッスンは止めた時にボーナス条件確認できるのは覚えておくと安定感上がる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:11:19

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:37:57

    Skebペタペタ荒らしが湧いてるわね

  • 52スレ主23/11/21(火) 23:16:10

    約束通りスレが残っていたので今日もプレイしますわよ!

    というわけで>>42 で勧められたアルストロメリア!

    ライフ一定条件で追加効果は楽しいんですけど、

    敵NPCがここぞとばかりにライフ削りしてくるのはオメー!ってなっちゃう

    なった。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:18:33

    分かる、簡単だけど時々回復しても回復しても永遠ダメ食らって条件作れないw

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:26:45

    回復だけしてても時間切れになるから、途中から追加効果無視して殴るようになるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:52:28

    デッキできあがって回り出したらそれはそれで延々止まらないから、条件満たさず殺し切るとかにも気を付けてな(一敗)

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:03:08

    >>55

    相手からのデバフを待つようになるよね

  • 57スレ主23/11/22(水) 00:05:40

    時間ギリギリでしたが育成完了!

    優しいお姐さんである千雪が一歩引いちゃうところを大崎姉妹が引っ張るのが良いですね

    素敵な関係性だと思います


    >>55 であった勝利条件満たさない問題は特に無かったですね

    条件満たしつつ勝とうと思ったら、殴りながら回復するデッキになったので・・・

    今なら遊戯王のアロマを回せるかもしれない

  • 58スレ主23/11/22(水) 00:10:56

    そして本日の最強カード!
    どのカードゲームにも通じることやが・・・テキストが短い奴ほど強いし使いやすい!
    というか二枚サーチで疑似的に手札四枚に出来るの無法でしょ。
    構築次第では攻撃カードを増やしても問題なくなるのは強いね・・・

    明日もスレが残っていたら、プレイ感想を書きとうございます。

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:28:00

    お疲れ様
    流石にキャラもストーリーも良いからなぁ
    デッキもなんだかんだ構築に幅出せるようになってるの作り込み凄いよね
    ユニット間の難易度差大きいのだけ大変だが

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:39:09

    まあユニットごとにしっかりコンセプトがあることは飽きずに遊べるってことでもあるから運営にはうまく活かして欲しいね
    なんだかんだenzaのユニットコンセプトも自分には合ってたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:20:14

    どちらか片方にのみ力を入れてる訳じゃないのがこのゲームのすごいところ、プロデュース後のデッキを使って(カードゲームの)ステージをクリアするイベントが今あるけどすっごい楽しいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:14:46

    チャレンジツアーは複数タイプの構成求められて楽しいよな
    勿論育成で何種類か用意してあげないといけないってことなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:26:08

    なんだかんだTCGカテでもそこそこ盛り上がってて驚いた
    あっちでカードゲームは対人実装予定みたいに書かれてたけどどっかで発表されてた?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:33:31

    ――enza対応ゲーム『シャニマス』における“グレードフェス”のような対人要素はありますか?

    高山P:将来的な構想としては検討もしていますが、サービス開始時にはありません。プロデュースパートでアイドルやアイドルユニットを育成し、ライブパートでリズムゲームを通して輝かせる、というのが最初にご提供する遊びですから、プロデューサーの皆さんの反応も含めて考えていきます。


    これじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:55:08

    「元気になるおまじない」はちょっとPP回復速度が無法に足突っ込んでる

  • 66スレ主23/11/22(水) 22:23:07

    本日もプレイ中なのですが、これプロデュースってEasyじゃないと

    テキスト確認中でも止まらないんですね・・・フザケルナ!トイストーリーガ!

    難易度変化での差は微々たるものらしいので、大人しくEasyでやりましょうね・・・

    例え脳死プレイと言われようと、テキストは確認しながらソリティアしたいんじゃ。


    >>64

    対人要素生やすつもりですね!?(失礼)

    もしやるとしたら、デッキ破壊とか出来るようになると楽しいですね!

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:37:08

    イージー限定だなぁ
    高ランクアイドル育てるには難易度上げた方が良いのは良いからまぁ、覚えて来たらおいおいやってみても良いかもね
    どっちにしてもツアーのミッションやる為に複数種類デッキ組む為に回るだろうし

  • 68スレ主23/11/22(水) 23:36:37

    >>67

    ノーマルだとデッキ編成・・・もとい[相談]によるカード削除が出来るんですね・・・

    うーん、でもゲームスピード早いからカードの完全把握が大変なんだよなぁ。

    せめて『追加効果あるよ』っていうアイコン増やして・・・(切実)


    >>61で言われてるのはチャレンジツアーってやつで良いんですかね?

    ある程度遊び終わったら挑んでみたいですねぇ。


    というわけでまたイルミネーションスターズやって内容変わらないので、本日の最強カード!

    汎用的な効果ですが、重要なのはランク3になった時にコストが0になるという事。

    他のカードと組み合わせて、貴方もLet's脳死アグロ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:38:28

    イルミネ触ったことないけどコスト0なんかあるんかスゲーな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:03:49

    撃ち得カードは幾らあっても良い

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:15:35

    その分イルミネは火力が低いのが難しいところ。
    こっちは上からストレイまでやったけど、ストレイはなんか雑に大火力がでてびっくりした。

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:21:02

    イルミネとかコメティックとか低コスト大量展開してる時は間違いなく快楽物質ドバドバ出てる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:20:24

    >>71

    ストレイは元々及第点の火力にカウンター消費でおまけが付いてくるから強いよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:29:47

    >>68

    カードの枠が黄なら追加効果発動してるって判断でいいのかな多分

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:34:18

    >>68

    >>74

    本スレかなんもわからんスレかでもあったけど以下の通りよ

    赤枠:デバフを受けている(発揮値が減る)

    青枠:バフを受けている(発揮値が増える)

    緑枠:デフォルト(発揮値増減なし)

    黄枠:追加効果が発動する


    >>72

    わかるわ

    直近で追加されたイルミネ2章で0~2コスブン回ってる時クッソ楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:08:54

    >>75

    ただ赤枠に後からバフかかると青枠になったりするんだよね

    上書きなのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:51:51

    >>66

    デッキ破壊…なるほど、社長からカード貰うか

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:37:49

    >>76

    バフ/デバフはかかってるものは全部計算されるし、有効時間も個別にちゃんと管理されてる

    1枚目はトレーナーからのDaアピール-50%を受けてる状態(-50%で赤)

    2枚目はそこにDa準備カードを使ってDaアピール+50%を付けた状態(プラスマイナス0%で緑)

    3枚目はトレーナーからのデバフが先に切れてDa準備バフだけが残った状態(+50%で青)

    そこまで撮るの面倒だったから割愛したけど、-50%デバフに+100%バフぶつけると+50%になるから赤から青になったりもする

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:49:22

    バフデバフ関係で気をつけたいのは、「赤よりも黄色のほうが表示優先度高い」ということ
    画像は-100%デバフされてDaアピールが無意味になってる状態で、黄色枠でやる気を見せてるまのひおDaアピールと、赤枠でデバフ食らってることをちゃんと主張してるめぐるDaアピール
    黄色く光ってるから使っとこ!はだいたいの場合正解だけどたまにこういう事故が起こる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:29:43

    ノクチルプレイして、最初よくわからなかったんだけど。
    遊戯王で例えると、相手の攻撃に対して反応する罠をガン伏せするテーマって感じでいいのかな多分。

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:12:16

    ある程度合ってる
    ただ、自傷でも回避発動するっていうもう一つの軸があるから、自傷カードで回避トリガー踏んで、バフの乗った本命属性の攻撃を叩き込む、とかもある

  • 82スレ主23/11/23(木) 23:35:57

    さぁ本日もやっていきますわよ。


    とその前に流石に手を品を変えるべきだと思ったので

    有償石限定SSR確定ガチャ(サポカ)とプラチナガチャ(チケットで)やってきました。

    甜花ちゃんのSSRをまさかの二枚引きを起こし、

    「あ、これ知ってる! 重ねて限凸する奴だ!」と思っていたら

    無償石に変換されてアレー!?!??と叫んでしまいました。

    限凸用のアイテムが別にあるんですね・・・返してくれよ私の神引き!?(笑)


    >>78 >>79

    『枠がなんか光ってんなぁ』と思ってはいましたがちゃんと意味があったとは・・・

    こういう検証アリの情報マジでありがたいですね。

    アプデで仕様が変わらない限り誇ってくださいまし・・・貴方は立派だ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:00:14

    おめでとう
    交換されてるのは共通凸用石だな
    1凸までならまだましだが、2凸以降しようとするとかなり大変だから気を付けよう
    フレサポに出て来る60はづきさん持ちは間違いなく結構突っ込んでると思って良い

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:00:16

    ダブりが返還されるのは同盟カードを何枚も引かなくていい、というメリットがあるけど、RやSRのサポカを育てるのがめんどくさいというデメリットもある。
    この辺のシステムはミリシタが現行のアイマスでは一番いいかな。

  • 85スレ主23/11/24(金) 00:57:45

    本日遊んだのはストレイライト!

    カウンター貯めて追加効果発動はランプ型っぽいですね。

    そういう意味では初動無いと頭抱える羽目になるのはカードゲームと一緒ですね!

    まぁこれでサーチ来たらちょっと無法ですが。


    お話としてはアイドルとしてメンタルは完璧なんだけど職人気質すぎる冬優子ちゃんと、

    ガチの天才なんだけど人目を気にしなさ過ぎてナチュラルボーンしてるあさひちゃんの

    デコボコな対比が面白かったですね。

    しかし冬優子ちゃん思ったよりいい女してますね・・・素の性格のいい味してます。

    『空中戦が苦手な人』みたいな覚え方してすいませんでした。


    >>83 >>84

    緑の人の限凸サポカ便利だしもしやとは思ってましたが、やっぱ剛の者達なんですね・・・

    取りあえず入手頻度低そうなので、気軽な限凸は控えておきますね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:00:25

    1凸までなら案外剛の者ではない
    2凸以降はヤバい

  • 87スレ主23/11/24(金) 01:05:23

    そして本日の最強カード!
    『取りあえずこれでカウンター全種貯めとけば良いねん』が強い。
    ランクアップで貯まるカウンターの数を増やしたり、
    コストを安くできないところにカードデザイナーの自重を感じる・・・
    しかしデッキの内容次第では終盤に来られるとちょっと困るから、
    他のカードにもある[解放]で獲得カウンター倍増しとか
    カウンター一定以上でサーチ効果ぐらいはあっても良かったのよ?って感じです。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:27:20

    カウンター貯まるので手札事故ったら意味無いからそのカードにはずっとお世話になるよね
    複数種消費効果が一発で付いてくるのも嬉しい

    後カウンター乗せるのは単属性で数多いの位にしてる

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:55:53

    もうご存知かも知れないけどシャニソンにもエクストラデッキに相当する要素があって、
    プレイヤーが(ある程度は)自由に構築可能でコストさえ払えばいつでも発動できるようになっている

    各アイドルのPカードが所持しているアイドルスキルがそれで、
    ・各Pカード毎に5種から選択して設定
    ・選択肢を増やすにはPカードを覚醒する必要がある
    ・スキルのレベルを上げることでスキルを強化できる
    と手間はかかるけど、こちらも戦略に組み込めるとより楽しめるかも

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:12:22

    パーフェクションUNITYは絵柄も効果も名前も必殺技カード感がすごい
    全ユニットにこういう必殺技カードほしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:52:54

    カードゲームやってるとやっぱりこういうの覚えるのやってない人より早いんだろうなって感じる

  • 92スレ主23/11/25(土) 00:08:51

    お仕事疲れでグハッって少々遅くなってしまいましたが、本日も遊んでいきますわよ。
    今回はアンティーカ!
    デメリット効果を意図的に使い、ライフを減らして殴る・・・というのは
    コンセプトが分かると中々楽しいです。
    そういう意味でマジで顔の良いサイコ・エンド・パニッシャーですね・・・
    カードゲーム的なインフレを考えると、コスト踏み倒しとかその内やるんでしょうか。

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:32:53

    気がつくとメンタル0になって一定時間動けなくなったりするので、意外と回復も大事だったりします

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:08:57

    アンティーカはMeを割合で削れるカードが大事になって来る(後切腹)
    いやまぁイージーとかなら全然ごり押しできる地力あるんだが

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:16:18

    もう修正済みだが
    互いのMeを0にする効果の処理が-9999ダメージになってたせいで
    減らしたMe×〇倍の威力がとんでもない事になってた

    一応この組み合わせ自体はまだ強い

  • 96スレ主23/11/25(土) 01:21:33

    >>93

    そうなんですよね~

    意外とメンタルガードで保険かけてると助かる場面が

    チラホラありました


    そんなわけでまずはお話の感想。

    ゴシック的なビジュアルのワリには普通に皆良い子達でビックリしました。

    和を乱さない程度にサブカルを披露する結華ちゃんと

    纏め上手な博識系王子様の咲耶ちゃんがいい味出してましたね・・・

    そして霧子ちゃんのコレには腹抱えて笑っちゃいました。

    重たい事情があるんかな、と身構えていて損したわ!(笑)

  • 97スレ主23/11/25(土) 01:27:33

    そして本日の最強カード!!

    遊んでる時は真っ先に候補になるレベルで>>2が強かったんですけど、

    もう皆強いの知ってるでしょ!!という事であえて違うカードをば。

    書いてあることが全部つよつよなの無法すぎひんか?

    デメリットですよ、みたいな顔して自己犠牲10%があるせいで

    特にそう感じるのかもしれませんが・・・

    デッキを組む人のセンスが問われる1枚なのかもしれませんね。

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:29:25

    アンティーカちょっと肌に合わなかったぜ
    自傷するスキルとピンチ時メリットスキルのバランスが結構難しくてしょっちゅうメンブレするんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:36:08

    代わりにカードを2枚とかいう無法超えた無法

    メンブレ対策はまぁバランス調整しつつメンブレ積むしか無いよな

  • 100スレ主23/11/25(土) 01:38:50

    >>89

    アイドルスキルは分かってたんですけど、能力変えられるのは初耳ですね!

    でも候補増やそうとすると素材と相談しなきゃいけなくなるのはジレンマですね。

    もっと気軽に素材アイテムを獲得できれば良いのですが・・・


    >>90

    凄い分かりますね!!

    もっと各ユニットで気軽に増やしてほしいものです。


    >>98

    他の皆様方も仰っている通り、ライフコストを払わないといけないのですが

    カードごとで減る量が違いますし、ランクを上げれるカードだと

    ライフコストの要求がとんでもない事になって微調整が出来なくなるというジレンマもありますね。

    デッキと相談しながら、ライフを大きく削るカードと少ししか削らないカードを織り交ぜて

    戦うのがベストなんじゃないかなぁと思います。

    え、Normal以上だとそんな事気にしてる暇がない?

    そうねぇ・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:50:59

    まぁ自傷付き基礎火力自体が優秀だから割り切ればツアーの各種条件も何とかなったりすると思うけどね
    人数多いから雑誌連打がより有効性高いのも追い風

  • 102スレ主23/11/25(土) 02:00:24

    さて、もうレスも100個を超えました。
    ここまで続いたのは全てこんな備忘録モドキに付き合ってくださっている皆様のお陰です。
    明日は所用で来れないので、ここで改めて感謝を・・・
    200まで行って止まったらその限りではないのでしょうが、
    なんだかんだで私も楽しくなってきたので、スレが生きている限りは続けますよ。

    画像はどこでお披露目しようか悩んでいた、デッキを回している時に思い浮かべていた事です。

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:44:30

    主遊戯王以外にも色々触ってる感じか

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:00:30

    アンティーカは火力の出し方が初心者にもわかりやすくてありがたい

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