🎲で料理をしてみるスレ その3

  • 1123/11/20(月) 22:25:58

    左からdice1d5=3 (3) が作った

    1肉じゃが

    2餃子

    3唐揚げと生姜焼き

    4マカロン

    5アップルパイ

    dice1d5=2 (2)

    左からdice1d5=1 (1) に食べてもらいます

  • 2123/11/20(月) 22:28:52

    久しぶりに立ててみました

    タイトルにある通りダイスを振って作った料理を、ダイスで出た目の人に食べてもらうスレです

    途中で落ちてたり消えてた時は、力尽きたのだと思って下さい

    前スレ

    🎲で料理をしてみるスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    🎲で料理をしてみるスレ その2|あにまん掲示板左からdice1d5=@3 (3)@ が作った1カレー2ハンバーグ3オムライスdice1d3=@1 (1)@ を左からdice1d5=@3 (3)@ に食べてもらいますbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:32:20

    わー好きシリーズだ ゆるゆる見守ってます

  • 4123/11/20(月) 22:34:49

    ・適切な調理が2回以上できたら最終的な味付けに+20の補正
    ・致命的な失敗が2回以上で、最終的な味付けから-10引かれる

    ・料理の腕前80以上で、最終的な味付けに+20の補正
    ただし致命的失敗2回以上で、補正は無し

    こんな感じでいきたいと思います。

  • 5123/11/20(月) 22:40:12

    「あれ?グエルさん、何を作ってるんですか?」

    「スレッタか。餃子でも作ろうかと思ってな。食べてくか?」

    「やったあ!ぜひ!!」





    >>3

    わーい!ありがとうございます!

    今回はかなりゆっくりになるかと思いますが、またお付き合いください


    初手、グエルくんとスレッタちゃんを引いて、どの時点の二人で書けばいいんだ?となり、ツンツン無しの方になりました

    短髪バージョンの画像は持ってないので、長髪になりますが

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:42:27

    楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:43:41

    大丈夫か? グエルは成功した事例がない覚えがあるが

  • 8123/11/20(月) 22:45:31

    「まずは、肉からだな」

    お肉は

    1豚肉と牛肉の合挽きだよ

    2豚肉100%だよ

    3あっさりヘルシーに鶏肉で

    4あえての、肉の代わりに野菜で

    dice1d4=2 (2)


    腕前振るの忘れてたのでついでに

    dice1d100=21 (21)



    >>6

    ありがとうございます!

    >>7

    料理の腕前自体は高いから……

    猿も木からってやつだよ(メソラシ)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:49:16

    ……ジェターク再興に向けて奮闘してるうちに料理の腕が落ちたか

  • 10123/11/20(月) 22:52:04

    「やっぱり肉は豚だな。次は、野菜か」

    使う野菜は?

    1キャベツ

    2白菜

    dice1d2=1 (1)


    上で選んだ野菜を……

    1みじん切りにした(適切な調理)

    2千切りにした

    3ザク切りにした

    4細かく手で千切りゃいいだろう(致命的失敗)

    dice1d4=3 (3)



    >>9

    予感はしてたけど、そんなに早くフラグ回収しなくても良いと思うの

  • 11123/11/20(月) 22:55:26

    「まあ、熱を通したら少なくなるし、こんなもんで良いだろう。次は」


    使う野菜は?

    1ニラ

    2長ネギ

    dice1d2=1 (1) +生姜


    1みじん切りにした(適切な調理)

    2千切りにした

    3ザク切りにした

    4細かく手で千切りゃいいだろう(致命的失敗)

    dice1d4=1 (1)



    今回お借りしたレシピは、終わってから貼りたいと思います

  • 12123/11/20(月) 22:57:55

    「そういえばスレッタ、餃子にニンニクは入れるか?」

    「ニンニクですか?そうですね……」

    1お願いします!

    2明日、MSの操縦の試験が朝からあるので遠慮しておきます

    dice1d2=1 (1)


    適切1

  • 13123/11/20(月) 22:59:56

    「ニンニクですか?お願いします!!」

    「わかった」

    ニンニクは

    1適切な量で

    2折角だしたっぷりと

    3とは言っても、女の子だし少し少なめで

    dice1d3=2 (2)

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:00:40

    このレスは削除されています

  • 15123/11/20(月) 23:07:08

    「おー、結構入れますね」

    「駄目だったか?」

    「いえ。入れるほど美味しいですからね!どんと来いです!」


    「準備した材料をボウルに入れて……次は味付けだな」

    味付けは(1が二つ以上で適切に+1)

    1適切な量を入れたよ

    2少し多かったかな

    3少し少なかったかな

    4間違えて砂糖を入れちゃったね

    dice1d4=4 (4)


    胡椒dice1d3=1 (1)

    醤油dice1d3=3 (3)

    酒dice1d3=2 (2)

    ゴマ油dice1d3=3 (3)

  • 16123/11/20(月) 23:08:43

    すいません
    こちらから削除をする前に消えていましたが、例のリンクが貼られていたようです
    通報等をしてくださった方ありがとうございます

  • 17123/11/20(月) 23:13:36

    「よし。味付けをしてタネも混ぜた。次は、皮に包む作業だな」

    皮に上手く包めたのは

    20個中

    dice1d20=8 (8)



    適切1

    スレッタが参加してないのは、あくまでも誘われた側なので、グエルが手伝わせてないのだと思います

    片付けは、無理矢理でも参加すると思うよ

  • 18123/11/20(月) 23:16:41

    「ま、まあ!見映えは悪いが大事なのは味だからな!」

    ちなみに何餃子?

    1ここはやっぱり焼餃子!

    2皮がもっちり水餃子!

    3肉汁美味しい蒸し餃子!

    dice1d3=2 (2)


    次、致命的と適切のダイス入れます

  • 19123/11/20(月) 23:22:51

    「それじゃあ、火を通すぞ」


    熱湯に入れた餃子は……

    1綺麗に茹であがったよ!

    2残念。留めが甘かったのか、幾つか皮が開いて中身が出ちゃったよ

    dice1d2=1 (1)


    2の場合、出た個数

    dice1d12=3 (3)


    適切1

  • 20123/11/20(月) 23:25:46

    「よし!綺麗に茹であがったな!」
    ちなみに餃子は
    1全部水餃子に
    2実は幾つか残ってるよ


    書き忘れてましたが、先ほどのダイスは成功で+1
    失敗で致命的なので、今回は+1になります

    適切2
    水餃子味補正+20

  • 21123/11/20(月) 23:26:05

    >>20

    dice1d2=1 (1)

  • 22123/11/20(月) 23:27:22

    「それじゃあ、これを盛り付けて……待たせたな。出来たぞ」

    「わーい!待ってました!!」


    お味の程は?

    dice1d100=16 (16) +20

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:29:59

    微妙だねぇ…

  • 24123/11/20(月) 23:31:55

    「……」
    「う……スレッタ、無理しなくていいぞ」
    「い、いえ!美味しいですよ!美味しいんですけど……ちょっとお肉の味が薄いかな?」
    「タレ付けて、これだからな。下味の問題か」
    「で、でも!皮はぷりっとしていて凄く美味しいです!」
    「市販品だしな」
    「市販品でも、こんなに上手には茹でられませんよ!」
    「ありがとう……またいつか、リベンジさせてくれ」
    「はい……」



    なんでだよ!
    補正付いたやん!!
    (味付けダイスと腕前)

  • 25123/11/20(月) 23:32:16
  • 26123/11/20(月) 23:33:27

    >>23

    なんとも言えない結果になってしまいました

    グエルくん、こんな結果ばっかりだな

  • 27123/11/20(月) 23:35:10
  • 28123/11/20(月) 23:35:50

    >>25

    画像貼れてない?

    時間かかってる?

  • 29123/11/20(月) 23:39:21

    今回も、見てくださりありがとうございます!
    今回のダイスは前回当たらなかった物から選んでいます
    もし他に振ってほしい物があれば、書き込んで下さい
    落ちてなければ、たぶん明日またやります

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:12:16

    まちがえて砂糖入れたのにそれなりに食べられる味だったのは補正のおかげ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:37:22

    砂糖を塩と間違えるのと違って塩を砂糖に間違えるのはいれる量がめちゃくちゃ少ないから味の大事故は起こりにくいんだ、代わりに他にいれる調味料とか次第だけど>>24に書いてあったように味があんまりしなくなる可能性がある

  • 32123/11/21(火) 09:55:49

    書き込みありがとうございます
    適切な量が胡椒のみ&ゴマ油と醤油の量が少なかったのも敗因の一つかもしれませんね
    そのくせお酒とニンニクは多いし……

    諸々、結果に反映させてきたね。ダイス神様

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:20:56

    保守!

  • 34123/11/21(火) 22:35:27

    保守ありがとうございます!

    遅いですが、次のダイスを振りたいと思います


    左からdice1d5=1 (1) が作った

    1肉じゃが

    2餃子

    3唐揚げと生姜焼き

    4マカロン

    5アップルパイ

    dice1d5=3 (3)

    左からdice1d5=1 (1) に食べてもらいます

  • 35123/11/21(火) 22:42:53

    今日のご飯は、がっつりいく系のスレッタちゃんの様です


    「せっかくのお休みだから、ご飯はがっつりしたものにしよう!まずは、唐揚げを作ろうと」


    お肉は

    1大きめに

    2一口大に

    dice1d2=2 (2)


    スレッタの唐揚げと生姜焼きの腕前

    唐揚げdice1d100=43 (43)

    生姜焼きdice1d100=55 (55)


    原点回帰でスレッタ一人だけだけど、一人の時ってあまり敬語を使ってないのを思い出した

    あれ?喋らせるの地味に難しいぞ(今さら)

  • 36123/11/21(火) 22:57:06

    「食べやすい様に、一口大に切ろう。次は、味付けだね。ボールに……」

    しょうゆを

    1適量入れたよ(適切)

    2少し少かったね

    3沢山入れたら間違いはないよね!(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)


    「次は、お酒を……」

    dice1d3=1 (1)

  • 37123/11/21(火) 23:01:41

    「これくらいかな?次は、生姜とニンニクだね」

    生姜とニンニクは……

    1適量入れたよ

    2少し少なめに入れたよ

    3沢山入れた方が、パンチが効いていいよね!

    dice1d3=1 (1)


    「そこに胡椒を……」

    1少々

    2少々?(沢山)

    3少々!(ほんの気持ち程度)

    dice1d3=1 (1)


    適切2

    滑り出しは好調な様です

  • 38123/11/21(火) 23:05:44

    「これを、さっき切ったお肉に混ぜてよく揉んで」

    味が馴染んだお肉に、粉をかけましょう

    小麦粉と片栗粉は……

    1同じくらい

    2小麦粉が多いかな

    3片栗粉が多いか

    dice1d3=1 (1)

  • 39123/11/21(火) 23:08:44

    「よし、出来た!あとは、これを揚げるだけだね!」

    焼き上がりは……

    1上手に焼けました!(適切)

    2少し生だね……

    3焦げ焦げだね……(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)


    適切2

  • 40123/11/21(火) 23:13:50

    「うん!綺麗に揚がった!次は、生姜焼きだね。まずは、豚肉に下味を付けて……」


    塩とコショウは……

    1適量かけたよ

    2少し少かったね

    3ちょっと多かったね

    dice1d3=3 (3)


    自分で作るときは基本感覚で適当に作ってるので、ここではだいたいレシピサイト様の手順を見て、ダイスを降っています

  • 41123/11/21(火) 23:19:09

    「これに軽く小麦粉を振り掛けてっと」

    小麦粉は……

    1適量かけたよ

    2少し少かったね

    3ちょっと多かったね

    dice1d3=3 (3)


    「余分な粉をはたいた次は、お野菜だね」

    玉ねぎを

    1薄切りに(適切)

    2太めの櫛形に

    3目が痛くなるので、フードプロセッサー!(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)


    ニンニクは、

    1薄切りに

    2みじん切りに

    3入れなくてもいいかな?

    dice1d3=3 (3)


    下味の時に、適切致命的ダイスを入れれば良かった

    残りの工程が……

  • 42123/11/21(火) 23:28:37

    「玉ねぎは食べごたえがあるといいよね。ニンニクは、唐揚げに入れたからいいかな?」

    ところで生姜は……

    1すりおろした物を準備したよ

    2チューブを使ったよ

    3準備したつもりだったんだけどな……(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)


    「これに、混ぜた調味料を入れてっと」

    味付けは

    1全部適切な量だったよ(適切)

    2全体的に少し少なかったかな?

    3全体的に少し多かったかな?

    dice1d3=3 (3)


    唐揚げ:適切2(補正+20)

    今回、適切と致命的のダイスを分けております

  • 43123/11/21(火) 23:30:29

    肝心の生姜を忘れた様です

    ちなみにスレッタは忘れたことに……

    1気がついたよ

    2気がついてないよ

    dice1d2=2 (2)

  • 44123/11/21(火) 23:35:25

    「うん。いい感じだね!あとは、焼くだけだね。熱したフライパンに、お肉と玉ねぎを入れて……」

    1いい感じに色が付いてきたね

    2もう少し、焼いた方がいいかな?

    3もう少し火を弱めた方が……

    dice1d3=2 (2)


    初の致命的失敗……

    選んだ画像に影響されてたりする?

    唐揚げ:補正+20

    生姜抜き焼き:致命的1

  • 45123/11/21(火) 23:39:11

    「これにさっき作った調味料を入れてっと……」

    1バッチリ綺麗に出来たね(適切)

    2玉ねぎが少し固いかな?

    3焦げ焦げだね……(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)



    唐揚げ:補正+20

    生姜焼き:致命的失敗1

  • 46123/11/21(火) 23:41:44

    「両方ともお皿に盛り付けて……よし完成!それじゃあさっそくいただしまーす!!」

    お味の程は?

    唐揚げ

    dice1d100=37 (37) +20

    生姜抜き焼き

    dice1d100=70 (70)

  • 47123/11/21(火) 23:44:37

    「うん!どっちも美味しい!何か忘れてる気もするけど、美味しいからいいよね。今度、お母さん達にも作ってあげよう!」

    唐揚げ
    57
    生姜抜き焼き
    70

  • 48123/11/21(火) 23:47:39

    終わり良ければすべて良し!
    生姜を忘れた以外は、始終安定した感じでした
    特に唐揚げ
    生姜焼きは……照り焼き?豚肉と玉ねぎの炒め物?になったけど、一番美味しくでしたようです
    良かったね。スレッタちゃん

    何気にスレッタが単特で作った物の中では初成功なのでは?

  • 49123/11/21(火) 23:50:13

    生姜焼きが濃いめの味付けでも大丈夫だったのは、MSの操縦とかで体力を使ってるからかもしれない

  • 50123/11/21(火) 23:54:17
  • 51123/11/21(火) 23:57:53

    >>50

    生姜焼きのレシピのリンク先の文字が表示されていませんが、ニチレイ様のレシピになります

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:49:04

    順調な滑り出しだったんだけどなあ
    まあ結果よければ全てよし!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:54:28

    適切ダイスとは別に全て適切だった場合は、+10の補正をしてもいいかな?

  • 54123/11/22(水) 06:55:46

    >>53

    書き忘れてますが、1です

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:36:08

    いいと思います!

  • 56123/11/22(水) 17:27:19

    とりあえず、次のダイスを振りたいと思います


    左からdice1d5=5 (5) が作った

    1肉じゃが

    2餃子

    3唐揚げと生姜焼き

    4マカロン

    5アップルパイ

    dice1d5=1 (1)

    左からdice1d5=4 (4) に食べてもらいます

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:49:12

    シャディクがエランにご飯作ってあげるのか、なんかかわいい
    今回お菓子引かないねぇ…ダイスおなか空いてる?

  • 58123/11/22(水) 19:00:14

    「やあ、エラン。これから肉じゃがを作ろうと思うんだけど、食べていくかい?」

    「せっかくだし、いただくよ。シャディク・ゼネリ」


    シャディクの肉じゃがの腕前

    dice1d100=83 (83)


    この二人、毎回どちらかに作ってあげてるな

    仲良しかな?


    ゆっくりなテンポになるかとは思いますが、再開したいと思います


    >>55

    ありがとうございます!

    今回から、全て適切な調理をした場合は+10の補正がつきます


    >>57

    そろそろ夕飯の時間だったので、空いていたのかもしれない。ダイス神

  • 59123/11/22(水) 19:02:27

    「まずは、お肉を準備しようか」

    今回、入れるお肉は?

    1牛肉

    2豚肉

    3鶏肉

    dice1d3=3 (3)



    さすシャディ!

    今回は、味付け成功させてくれ

    腕前補正+20

  • 60123/11/22(水) 19:05:42

    「歯応えもいいし、鶏肉を使おう。まずは、鶏肉を切ってと」

    鶏肉は……

    1食べやすい大きさに

    2大きい方がいいよね

    3小さめに切ろう

    dice1d3=2 (2)

  • 61123/11/22(水) 19:12:15

    「男二人だし、大きくていいな。次は、野菜だな」

    ジャガイモを……

    1ちょうどいい大きさに

    2肉も大きいし、ジャガイモも大きめに

    3小さい方が、量も多く見えるよな

    dice1d3=2 (2)


    「玉ねぎは……」

    1ちょうどいい大きさに

    2太めの櫛形に

    3薄くスライス

    dice1d3=1 (1)


    次くらいに連続で適切致命的ダイスを振ります

  • 62123/11/22(水) 20:18:48

    「それじゃあ、肉と玉ねぎを炒めてっと」

    焼き加減は?

    1いい感じに焼けたね(適切)

    2もう少し、焼いた方が良いんじゃないかな?

    3これは……焼きすぎだね(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)



    再開します

  • 63123/11/22(水) 20:24:50

    「よし、火が通ったな。これにジャガイモと、前もって作っておいた調味料を入れて……」

    調味料は?

    1全部適切な量だったよ(適切)

    2全体的に少なかったかな?(致命的失敗)

    3全体的に少し多かったかな?

    dice1d3=2 (2)


    適切1

    今回は下味が無いので、味付けが少ない物を致命的失敗にしています

  • 64123/11/22(水) 20:29:02

    「あとは、煮るだけだな」

    煮る時間は……

    1バッチリだね!(適切)

    2もう少し煮てもいいんじゃないかな?

    3……焦げちゃったね(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)



    変なところで書き込みを回収しなくてもいいんだよ?ダイス神

    適切1

    致命的1

  • 65123/11/22(水) 20:30:22

    「うん!綺麗に煮えたね。」

    ちなみに味に……

    1気がついたよ

    2疲れが溜まっていたのか、逆に気がつかなかったよ

    dice1d2=2 (2)

  • 66123/11/22(水) 20:35:46

    「お待たせエラン。今、持っていくよ」


    お味の程は?

    dice1d100=5 (5) 腕前補正+20、適切+20


    適切2

    致命的1

    肉じゃがの腕前83

  • 67123/11/22(水) 20:59:57

    「おまたせ」
    「ありがとう」
    「それじゃあ、食べようか」

    「……」
    「……ごめん。少し、味付けが薄かったみたいだね」
    「いや、あっさりとしていて、食べやすくていいよ」
    「はは。エランは、優しいね」
    「前もご馳走になったから、今度はこっちが何か作るよ」
    「ありがとう。楽しみにしてるよ」

    肉じゃが
    45

  • 68123/11/22(水) 21:01:22

    味付けの失敗は見逃さないダイス神
    補正ありがとう!本当にありがとう!


    正直、結果を見た瞬間笑いが出ました

  • 69123/11/22(水) 21:02:05
  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:25:27

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:31:16

    朝ごはん保守

  • 72123/11/23(木) 08:32:02

    できるかは分かりませんが、ダイスだけ


    左からdice1d5=5 (5) が作った

    1肉じゃが

    2餃子

    3唐揚げと生姜焼き

    4マカロン

    5アップルパイ

    dice1d5=3 (3)

    左からdice1d5=1 (1)

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:39:48

    連続シャディク
    ちょっと失敗したの悔しかったのかな

  • 74123/11/23(木) 19:40:30

    今回のダイス神は、がっつり系をご所望の模様

    スレッタとシャディク……10話位の雰囲気になるのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:55:51

    >>71

    保守ありがとうございます!

    >>73

    そうかもしれない

    今度はきっと、成功する……はず!



    再開は、少し遅くなるかもしれません

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:15:49

    「あれ?シャディクさん。何してるんですか?」

    「水星ちゃんか。実はこの間、料理に失敗しちゃってね。リベンジしようかと思って」

    「そうなんですね。何を作るんですか?」

    「唐揚げと生姜焼き」

    「それならこの前、作りました!私の得意料理です!」

    「……そうだ。良かったら味を見てくれるかい?人の意見もあった方がいいからね」

    「そういうことなら、任せて下さい!」


    シャディクがスレッタに、唐揚げと生姜焼きを作るようです

    シャディクの腕前

    唐揚げ

    dice1d100=57 (57)

    生姜焼き

    dice1d100=45 (45)

  • 77123/11/23(木) 21:17:55

    「まずは、唐揚げからだな」

    お肉は

    1大きめに

    2一口大に

    dice1d2=1 (1)



    どちらも普通な腕前のシャディク

    あまりスレッタと変わらない腕前

  • 78123/11/23(木) 21:21:53

    「水星ちゃん結構食べる方だし、大きめでいいな。次は、ボールにしょうゆを……」


    しょうゆを

    1適量入れたよ(適切)

    2少し少かったね

    3パイロット科だし、味付けは濃い目でいいな(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)


    「次は、料理酒を……」

    dice1d3=3 (3)


    前回もそうだけど、食べ物の大きさがTHE男の料理って感じだね。シャディク

  • 79123/11/23(木) 21:25:19

    「少し、お酒多かったか?まあ、大丈夫か。次に、生姜とニンニクを入れて」

    生姜とニンニクは……

    1適量入れたよ

    2少し少なめに入れたよ

    3多めに入れた方が美味しいよな

    dice1d3=2 (2)


    「そこに胡椒を……」

    1少々

    2少々?(沢山)

    3少々!(ほんの気持ち程度)

    dice1d3=3 (3)


    適切1

    不適切1

    プラマイゼロ!

  • 80123/11/23(木) 21:29:16

    「女の子だし、ニンニクは少な目な方がいいよな。胡椒は、これくらいかな?じゃあ、これを鶏肉にかけてよく揉み込んで……次は粉か」

    味が馴染んだお肉に、粉をかけましょう

    小麦粉と片栗粉は……

    1同じくらい

    2小麦粉が多いかな

    3片栗粉が多いか

    dice1d3=2 (2)


    適切1

    不適切1

  • 81123/11/23(木) 21:31:10

    「余分な粉を落として……あとは、揚げるだけだな」

    焼き上がりは……

    1上手に焼けました!(適切)

    2少し生だね……

    3焦げ焦げだね……(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)


    適切1

    不適切1

  • 82123/11/23(木) 21:34:30

    ちなみに、生具合は

    1余熱でなんとかなるよ

    2レンチンで大丈夫だよ

    3二度揚げしようぜ

    dice1d3=2 (2)


    そのことにシャディクは

    1気がついたよ

    2気がついてないよ

  • 83123/11/23(木) 21:34:55

    >>82

    dice1d2=2 (2)

  • 84123/11/23(木) 21:37:54

    「よし。唐揚げは完成だな。次は、生姜焼きか」



    選択肢を作ったときには、レンチンでリカバリーできるから、まだ致命的ではないな!と、思ってたけど、あらためて見直すと
    あれ?これわりと致命的なのでは?

    実食の時に気がついて、スレッタが食べる前に回収してレンチンする(した)ことにしよう

  • 85123/11/23(木) 22:10:19

    すいません
    続きの生姜焼きは、明日振ります

  • 86123/11/24(金) 09:41:21

    今日の夜、再開できそうならします

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:09:51

    楽しみにしてます!保守!

  • 88123/11/24(金) 22:25:54

    >>87

    保守ありがとうございます!

    再開したいと思います

  • 89123/11/24(金) 22:29:00

    「次は、生姜焼きだな。まずは、肉に下味をつけて……」

    塩とコショウは……

    1適量かけたよ(適切)

    2下味とは?(致命的)

    3ちょっと多かったね

    dice1d3=3 (3)


    前回と、適切致命的ダイスを振る場所を変えております

  • 90123/11/24(金) 22:32:46

    「次に小麦粉を振りかけて」

    小麦粉は……

    1適量かけたよ

    2少し少かったね

    3ちょっと多かったね

    dice1d3=1 (1)


    「そして、野菜だな」

    玉ねぎを

    1薄切りに(適切)

    2太めの櫛形に

    3四等分だと、切る手間省けるのでは?(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)


    ニンニクは、

    1薄切りに

    2みじん切りに

    3チューブタイプなら手軽だな

    dice1d3=3 (3)

  • 91123/11/24(金) 22:40:32

    「肉物ばっかりだし、野菜は食べ応えあった方がいいな。次に、生姜を器に入れて……」

    生姜は

    1すりおろした物を準備したよ

    2チューブを使ったよ

    dice1d2=2 (2)


    「これに、作っておいた調味料を混ぜてっと」

    調味料は

    1全部適切な量だったよ

    2全体的に少し少なかったかな?

    3全体的に少し多かったかな?

    dice1d3=3 (3)



    スレッタとは少し選択肢を変えて、半ばネタで入れたんですよ

    そんなすぐに回収しなくてもいいじゃないですか!

    にしても今回のシャディク、だいたい大きめに切るね

    致命的1

  • 92123/11/24(金) 22:43:31

    「あとは、焼くだけだな。まずは、肉と玉ねぎに火を通して……」

    1いい感じに色が付いてきたね

    2もう少し、焼いた方がいいかな?

    3もう少し火を弱めた方が……

    dice1d3=2 (2)



    致命的1

  • 93123/11/24(金) 22:45:27

    「火が通ってきたら、さっき作った調味料を入れて全体的に絡める」

    焼け具合は?

    1バッチリ綺麗に出来たね(適切)

    2玉ねぎが少し固いかな?

    3焦げ焦げだね……(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)

  • 94123/11/24(金) 22:48:09

    「しまった!中々玉ねぎに火が通らないからって、炒めすぎたか」

    ちなみに材料は……

    1まだ残ってるよ

    2残念。もう無いよ

    dice1d2=2 (2)



    なんで今回シャディクの時に限って、こんなに統合性をとってくるの?ダイス神

  • 95123/11/24(金) 23:23:07

    「作り直そうにも、材料はもう無い。仕方がない。水星ちゃんには、綺麗で無事な所をあげて……念のため、唐揚げも確認しておくか。……レンジにかければいけるか?」


    お皿にそれぞれ盛り付けて……


    「お待たせ水星ちゃん。先に言っておくね……ごめん」


    お味の程は?

    唐揚げ

    dice1d100=42 (42)

    生姜抜き焼き

    dice1d100=9 (9) -10(致命的失敗)

  • 96123/11/24(金) 23:33:33

    「わーい!いただきまー……あれ?シャディクさん、生姜焼きは?」
    「ごめん」
    「しょうが……」
    「ごめん」
    「あの」
    「唐揚げ冷めちゃうよ?早く食べようか」
    「は、はい」
    (やっぱり、焦げたものを人に出すべきではないよな)
    (あまり、聞いちゃだめなのかな?)
    「唐揚げやっぱり、どこか一味足りないな。何か足した方が良いのとかあるかな?」
    「ニンニクです!もっと、ニンニクを入れた方が今よりもっと美味しくなると思います!」
    「ニンニクか……。確かに、今回少な目に入れたからな。ありがとう。参考になるよ」
    「いえ!どういたしましてです!」
    「今回も失敗しちゃったけど、次は成功させないとな」
    「私も、お料理はまだまだ練習中なので、一緒に頑張りましょう!」
    「そうだね。頑張ろうか」



    「そういえば、水星ちゃんは、生姜焼きに入れた生姜はすりおろし?それともチューブ?」
    「私はですね…………あれ?」
    「え?」

  • 97123/11/24(金) 23:36:15

    というわけで、シャディクのリベンジお料理教室が無事終わりました

    なんでさ!!

    結果さえ良ければ円満に終わったやん!
    マイナスってなんだよ!マイナスって!!
    シャディクこんなん多くないですか!?


    はい。自分のダイス運が悪いからです
    ごめんね。シャディク
    なんか前も、こんな風に謝った記憶があるぞ

  • 98123/11/24(金) 23:37:07

    ちなみに、唐揚げはレンチンしてちゃんと中まで火が通っているものを出しています

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:46:38

    >>96

    画像が変になっているので

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:55:39

    今になって自分の作った生姜焼きに生姜入れてなかったのに気づいたのかw

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:03:20

    >>100

    衝撃の事実ってやつですね


    (あれ?そういえば私、何を入れたっけ?)

    (そもそも、用意してたっけ?)

    (あれ?)

    「あれ?」

  • 102123/11/25(土) 00:05:37

    101は1です

    二回、生姜焼きと唐揚げが出たので、次は抜かしたいと思います
    何か入れて欲しい料理などがあれば書き込んで下さい
    無ければ、そのままで行きたいと思います

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:32:16

    今話題の焼き菓子系とか

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:55:51

    最近寒くなってきたのであたたかいシチュー
    デザートはシンプルですがプリンや杏仁豆腐はどうですか?
    牛乳使う料理ばかりですが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:42:41

    がっつり系が続いたし、サンドイッチとか野菜スープとか手軽に食べられるものとか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:13:52

    おでん

  • 107123/11/25(土) 09:39:04

    沢山書き込みありがとうございます!
    他にもありましたら、是非
    次は、複数人で作るダイスも振りたいと思います

    ちなみに、あげて下さった「焼き菓子」の中で作って欲しいものなどありますか?
    前回作った、クッキー、ホットケーキ、クレープ以外で何かあったら、教えて下さい
    再開はまた、夜頃になると思います


    シャディクの生姜焼きダイス、生姜「抜き」焼きになってたね
    本当にごめん。シャディク

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:10

    >>107

    ありがとうございます

    マフィンでお願いします

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:07

    シフォンケーキなどいかがでしょうか?

  • 110123/11/25(土) 19:36:35

    書き込みありがとうございます!
    再開は、昨日と同じ位の時間になるかもです

  • 111123/11/25(土) 22:33:03

    1 dice1d5=5 (5) がdice1d5=1 (1)

    2 dice1d5=4 (4) 人で

    dice1d2=2 (2)


    1肉じゃが

    2餃子

    3マカロン

    4アップルパイ

    5シチュー

    6プリン

    7杏仁豆腐

    8サンドイッチ

    9野菜スープ

    10おでん

    11マフィン

    12シフォンケーキ

    dice1d12=7 (7)

    を作るそうです



    遅くなりましたが、再開したいと思います

    作る物の候補ありがとうございました!

    おいしいものたくさん。とてもうれしい

    今回から、複数人ダイスも振ります

  • 112123/11/25(土) 22:37:56

    作るもの

    杏仁豆腐


    四人なので、もう一品追加したいと思います

    dice1d12=1 (1)


    ちなみにメンバーは?(ダブったら+1)

    dice4d5=5 3 5 3 (16)

  • 113123/11/25(土) 22:40:40

    メンバー

    シャディク

    グエル

    スレッタ

    エラン


    作るもの

    1杏仁豆腐

    2肉じゃが


    作るもののグループ分け(ダブったら+1)

    dice4d2=2 2 2 2 (8)



    今回、ミオミオが全然来ない

  • 114123/11/25(土) 23:01:19

    「今回、集まって貰ったのは他でもない。味の薄い餃子を作ったグエル!」

    「おい」

    「生姜を入れ忘れて、最早ただの豚焼きになってしまった水星ちゃん!」

    「でも、味は美味しかったです!」

    「そして、微妙な味の肉じゃがと唐揚げ。物体Xと成り果てた生姜焼きを作ってしまったこの俺、シャディク٠ゼネリ!今日は、料理で失敗したこの三人でリベンジをすべく集まって貰った」

    「僕、関係ないなら帰ってもいい」

    「待てエラン。なぜか、失敗続きのこの三人だ。何が起こるか分からないから、監査役は必要だ。頼む。手伝ってくれ」

    「……」

    「はい!シャディクさん。質問です!」

    「はい。水星ちゃん。どうぞ」

    「どうして、ミオリネさんは呼ばないんですか?」

    「もちろん、誘ったさ。だが、株ガンのことで忙しいからと断られた」

    「残念です」

    「俺も、残念だよ。だが、言ってても仕方がない。早速班分けを発表する!」


    杏仁豆腐

    シャディク dice1d100=19 (19)

    グエル   dice1d100=54 (54)


    肉じゃが

    スレッタ  dice1d100=56 (56)

    エラン   dice1d100=60 (60)


    自棄になったせいか、ハイテンションなシャディクです。イメージは、某ラジオや、総集編回

    キャラ崩壊すまぬ(今更)

    班分け、全部同じ結果になるとは思わなかったので、ダイスで先に決まったメンバー順にしています

  • 115123/11/25(土) 23:07:23

    「肉じゃがですね。よろしくお願いします。エランさん!」
    「よろしく。スレッタ٠マーキュリー」
    「お前と一緒か。シャディク」
    「杏仁豆腐を作るのは初めてだから、頼んだぞグエル」
    「いや。俺も初めてなんだが」
    「頼んだぞ」
    「お、おう」


    シャディクの腕前が……
    ま、まあ、今回は腕前での下方修正は無いから大丈夫なはず

  • 116123/11/25(土) 23:12:10

    シャディクとグエルが杏仁豆腐を、作るようです


    「材料はこっちで用意しているから、それを手順通りに作ればいいみたいだね」

    「で、段取りはどうする?」


    前半の作業

    1シャディク

    2グエル

    dice1d2=1 (1)

  • 117123/11/25(土) 23:18:26

    「最初は俺がするから、後半をグエル頼んだ」

    「分かった」



    最初は、シャディクが作るようです

    「まずは、一晩寝かせておいた杏仁をミキサーにかければいいんだな」

    ミキサーは……

    1バッチリだね

    2もっと、かけた方が良くない?

    dice1d2=1 (1)


    「次に、ミキサーにかけた杏仁をさらしで濾した物に、水を加えてっと」

    水の量は……

    1適量だよ(適切)

    2ちょっと少ないかな?

    3少し多いんじゃ……(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)

  • 118123/11/25(土) 23:22:36

    「次に、今作った物と粉寒天を入れて、火にかけながら混ぜて、沸騰してきたら弱火にして2分ほど煮込む」

    火加減は?

    1良い火加減だね(適切)

    2もう少し強めても良いんじゃない?

    3弱火とわ?(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)



    致命的失敗1

  • 119123/11/25(土) 23:25:54

    「シャディクがやってる間に、こっちも準備しておくか。えーと、なになに。鍋に材料を入れて、湯気が立つまで温める」

    火加減は?

    1バッチリだね(適切)

    2もう少し強めても良いんじゃない?

    3ちょっと、火が強すぎないかな?(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)

  • 120123/11/25(土) 23:30:01

    「ちょっと焦げてきたか?まあ、大丈夫だろう。これに、シャディクが作ったやつを混ぜて、アーモンドエッセンスを混ぜるのか。……おい、シャディク作ったやつ持ってきてくれ」

    アーモンドエッセンスは?

    1適量入れたよ

    2少な目に入れたよ

    3いい匂いがするな。沢山入れよう

    dice1d3=1 (1)



    不適切2(-10)

    まだ大丈夫

    まだ大丈夫

    問題は最終的な味だから……

  • 121123/11/25(土) 23:34:41

    「これをバットに濾しながら入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れたらいいんだな。……待ってる間に、シロップも作っておくか。えーと、シロップは、鍋に砂糖と水を入れて沸かしながら溶かすのか」 

    今度の火加減は?

    1バッチリだね!(適切)

    2少しざらつきがあるけど、大丈夫だよ!

    3カラ……メル?(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)

  • 122123/11/25(土) 23:40:43

    「綺麗にできたな。それじゃあ、これにレモンスライスを加えて、冷やせば良いんだな。……シャディク、終わったぞ」

    「ありがとうグエル。あっちの班も、結構進んでいるみたいだよ」



    スレッタとエランが肉じゃがを作るようです

    前半の作業

    1スレッタ

    2エラン

    dice1d2=2 (2)



    すいません

    肉じゃがは、明日振りたいと思います

    ここまで付き合って下さり、ありがとうございます!

  • 123123/11/26(日) 08:47:17

    とりあえず★

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:01:06

    保守

  • 125123/11/26(日) 22:39:30

    保守ありがとうございます!
    遅くなりましたが、再開したいと思います

  • 126123/11/26(日) 22:42:20

    「最初は僕からだね。入れる肉は……」

    「まずは、お肉を準備しようか」

    今回、入れるお肉は?

    1牛肉

    2豚肉

    3鶏肉

    dice1d3=1 (1)

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:47:48

    シャディクとグエルはちと不安だな……

  • 128123/11/26(日) 22:50:51

    「ここはオーソドックスに、牛肉でいいか。これを、切ればいいんだね」

    牛肉は……

    1ちょうどいい大きさに切ったよ(適切)

    2少し小さいかな?

    3どうせ熱で縮むんだし、切らなくてもよくない?(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)

  • 129123/11/26(日) 22:55:13

    「次は、野菜か」

    ジャガイモを……

    1ちょうどいい大きさに

    2肉も大きいし、ジャガイモも大きめに

    3小さい方が、量も多く見えるよな

    dice1d3=2 (2)


    「玉ねぎは……」

    1ちょうどいい大きさに(適切)

    2太めの櫛形に

    3切ると目が痛くなるのでフードプロセッサー!(致命的失敗)

    dice1d3=1 (1)



    適切1

    まだだ……

    まだ油断できない……

  • 130123/11/26(日) 22:59:15

    「下準備は終わったよ。あとは、よろしくね。スレッタ٠マーキュリー」

    「はい。任されました!」


    「まず最初に、エランさんが切ってくれたお肉と玉ねぎを炒めて……」

    焼き加減は?

    1いい感じに焼けたね

    2もう少し、焼いた方が良いんじゃないかな?

    3これは……焼きすぎだね

    dice1d3=2 (2)



    適切2(肉じゃがに補正+20)

    まだだ

    まだまだ油断は……(よっしゃあ!!)

  • 131123/11/26(日) 23:00:38

    「火が通ってきたら、味付けをしてっと」

    調味料は?

    1全部適切な量だったよ(適切)

    2全体的に少なかったかな?(致命的失敗)

    3全体的に少し多かったかな?

    dice1d3=2 (2)

  • 132123/11/26(日) 23:02:47

    「味付けは、これくらいかな?あとは、煮込むだけだね!」

    煮る時間は……

    1バッチリだね!(適切)

    2もう少し煮てもいいんじゃないかな?

    3……焦げちゃったね(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)



    総評さえ良ければ、味付けは後からどうとでもなるからまだセーフ

  • 133123/11/26(日) 23:07:15

    「わわっ!どうしよう……火が強すぎたのかな?少し焦げちゃった……」
    「落ち着いて。焦げが少ない物を取れば、まだなんとかなるよ」
    「すいません……」

    焦げてない量は……
    1奇跡的に、少量ですんだよ!
    2ギリギリ4人分には足りるなかな?
    3 4人分には全然足りないね……

    適切+20
    致命的失敗-10
    肉じゃが補正+10

    ……知ってた

  • 134123/11/26(日) 23:08:00

    >>133

    ダイス振り忘れ

    dice1d3=2 (2)

  • 135123/11/26(日) 23:14:49

    「人数分にはなんとか足りるみたいだよ」

    「うう……良かったです」

    「二人の所は、終わった?」

    「うん。今、出来たところだよ」

    「こっちも出来たから、準備して食べるか」


    色々ありましたが、お味の程は?

    杏仁豆腐

    dice1d100=24 (24)


    肉じゃが

    dice1d100=13 (13) +20(適切)-10(致命的)

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:18:25

    どっちもダメダメじゃねえか!

  • 137123/11/26(日) 23:22:28

    「やっぱり、肉じゃが少し焦げ臭いです……味も薄いし……ごめんなさい」
    「いや、大変な所を君一人に任せた僕も悪い。一緒に、ついているべきだった」
    「なんだこの杏仁豆腐。柔らかすぎるな」
    「杏仁豆腐なのに、なんで焦げ……香ばしい風味がするんだ?……やっぱり、煮詰めた時のあれが原因か?」

    「……まあ、なんだ。今日は、失敗したけど次成功させればいいさ!」
    「次は、いつ開催予定ですか?」
    「…………しばらく休んだ後かな?」

  • 138123/11/26(日) 23:25:00

    >>136

    どっちも似たり寄ったりな結果になりました


    監視役のエラン以外、みんな致命的失敗してるのもう、笑えてくるよね!(笑えない)

    こうまでダイス結果が悪いと心配になってくるのでお祓いダイス振ってみます

    ゾロ目が出たら、キャラ一人追加縛り

    dice1d100=39 (39)

  • 139123/11/26(日) 23:29:56

    やっぱり、自分のダイス運が悪いようですね

    明日になれば、回復してるかな?

    ダイス泣きの1回

    dice1d100=45 (45)


    レス数的に後一回か二回になりそうです

    食べ物以外にも何かリクエストがあれば教えて下さい

  • 140123/11/26(日) 23:38:34

    >>127

    不安が的中しましたね……

  • 141123/11/26(日) 23:41:37

    忘れてましたが、お借りした杏仁豆腐のレシピサイト様

    https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/31.html

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:20:48

    ダイスが暴れても大失敗はないだろうキムチ鍋をみんなで作るとか?
    何の具材をどのくらい入れるかとシメを何にするかとかだけ決めるなら平和に終わると思ったんですが、それだとつまらないかなあ

  • 143123/11/27(月) 00:30:15

    >>142

    キムチ鍋いいですね

    ダイスで激辛鍋とか辛さ耐性とか振っても面白いかもしれない

  • 144123/11/27(月) 08:26:14

    とりあえず何を作るかダイスを

    肉じゃがは、2回出たので除外

    キムチ鍋を追加


    1 dice1d5=1 (1) がdice1d5=1 (1)

    2 dice1d5=1 (1) 人で

    3 5人で

    dice1d3=3 (3)


    1キムチ鍋

    2餃子

    3マカロン

    4アップルパイ

    5シチュー

    6プリン

    7杏仁豆腐

    8サンドイッチ

    9野菜スープ

    10おでん

    11マフィン

    12シフォンケーキ

    dice1d12=7 (7)

    を作るそうです

  • 145123/11/27(月) 08:28:25

    ついにミオミオ参戦!

    もう一品追加したいと思います

    被ったら再ダイス

    dice1d12=4 (4)

  • 146123/11/27(月) 08:30:12

    おやつパーティー!


    アップルパイを作るメンバー(被ったら+1)

    dice3d5=1 1 4 (6)


    残りの二人で杏仁豆腐

  • 147123/11/27(月) 08:38:14

    アップルパイメンバー

    スレッタ  腕前dice1d100=25 (25)

    ミオリネ  腕前dice1d100=77 (77)

    エラン   腕前dice1d100=60 (60)

    作る順番(被ったら+1)

    dice3d3=2 1 3 (6)


    杏仁豆腐リベンジメンバー

    グエル   腕前54

    シャディク 腕前19

    作る順番(被ったら+1)

    dice2d2=1 1 (2)


    ダイス神が言っている。(杏仁豆腐を)作り直せと

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:45:38

    食べ物でなくても良いなら、公式チャンネルでやってたガンプラ作りを中の人皆でやるやつを、キャラ達がダイスでやってみたらおもしろいかも
    この世界ならガンプラは普通のスケールモデルになるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:30:24

    >>148

    書き込みありがとうございます!

    ガンプラ作り楽しそう!

    ダイスで、素組みか墨入れ、塗装までするか決めたり、やり方次第で色々できそうですね!

  • 150123/11/27(月) 18:47:22

    失敗に次ぐ失敗により、だいたいの料理がいまいちだったり、形容しがたい何かになった今回のメンバー達。

    何度目かのリベンジを兼ね、ミオリネを含めた5人で、デザートを作るのであった



    名前欄に書き忘れたけど、>>149は1です


    導入が思い付かなかったので今回はカットします

    念のためのお祓いダイス

    dice1d100=48 (48)

    dice1d100=98 (98)

    dice1d100=27 (27)

  • 151123/11/27(月) 18:58:19

    「どうしてか分からないけど、アップルパイを作ることになったわ。メンバーは、私とスレッタ。そしてエランね」
    「わーい!ミオリネさんだー!」
    「ところで、私はアップルパイ作れるけど、あんた達はどうなの?」
    「初めてなので、教えて下さい!」
    「作ったことはないけど、分からない所は、その都度確認すればいい」
    「……分かった。中に入れる林檎は私が準備するから、あんた達は成型と焼くのをお願い」
    「了解です!」
    「分かった」


    お祓いダイス結果
    微妙
    最高
    ヤバい
    ものの見事に中途半端というか両極端

  • 152123/11/27(月) 19:02:48

    「まずは林檎を切る所からね」

    林檎は

    1皮をむいたよ

    2皮付きだよ

    dice1d2=1 (1)


    「芯を取って……」

    1銀杏切りにしたよ

    2薄切りにしたよ

    3サイコロ状に切ったよ

    dice1d3=1 (1)


    今回は一人一回、ハンディダイスを振ります

  • 153123/11/27(月) 19:07:45

    「鍋に切った林檎と砂糖やバターを入れてかき混ぜてっと」

    入れた砂糖やバターの量は?

    1適量入れたよ

    2杏仁豆腐もあるし、少し少な目に入れたよ

    3甘ければ甘いほど幸せになるよね

    dice1d3=1 (1)



    ✕ハンディ

    ○判定

    次、判定ダイス振ります

  • 154123/11/27(月) 19:10:47

    「あとは火にかけて林檎がしんなりしたら、フィリングは完成ね」

    ちなみに火加減は?

    1バッチリだね!(適切)

    2もう少し煮てもいいかも

    3焦げちゃったね……(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)

  • 155123/11/27(月) 19:13:01

    「あんまり煮て焦げてもいけないし、こんなもんね。これを、バットに移して粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく冷ましましょう。じゃあ、エランはパイ生地をお願い」

  • 156123/11/27(月) 19:19:44

    「今回は、既存のシートを使うんだね。まずは卵で貼り付けた生地を麺棒で伸ばして、お皿を乗せて丸く切ったらいいんだね……」

    シートは……

    1綺麗に伸ばせたよ

    2もう少し伸ばしても良いかも

    3少し伸ばし過ぎたかな?

    dice1d3=2 (2)

  • 157123/11/27(月) 19:23:43

    「次に、さっき切った生地の端を、円の縁に重ねてフォークで密着させる」

    1ちゃんと密着できたよ(適切)

    2もう少し力を入れてもいいかも

    3密着というより、もはや生地が切れてるね(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)

  • 158123/11/27(月) 19:29:26

    「あとは、さっき作ったフィリングを乗せて、長く切った生地を格子状に並べたら、僕の方は終わりだね」

    フィリングの量は?

    1適量入れたよ

    2もう少し入れても良かったかも

    3たっぷり入れたよ

    dice1d3=2 (2)



    レシピを見間違えてエランの番手ダイスを振る場所を間違えてしまった

    本当は、フィリングを乗せた後に周りを包む生地がしっかり留められたどうかで振る予定でした

  • 159123/11/27(月) 19:32:07

    「残りは、私ですね!まずは、お二人が作ってくれた生地に卵を塗って……」

    卵は……

    1綺麗に濡れたよ

    2塗りムラがあるね。もっと付けてもいいんだよ

    3滴りそうな位たっぷりと!

    dice1d3=2 (2)

  • 160123/11/27(月) 19:39:01

    「あとは、焼くだけ!温めておいたオーブンにパイを入れてスイッチスタート!」
    ちなみに、焦げ防止のために途中でおいたアルミホイルは?
    1綺麗に置けたよ
    2少しずれちゃった
    3アルミホイル?

    肝心の焼き加減は?
    1いい感じだよ!(適切)
    2もうちょい焼いてもいいかな?
    3大変!早く取り出さないと!(致命的失敗)

  • 161123/11/27(月) 19:39:51

    >>160

    アルミホイル

    dice1d3=3 (3)


    焼き加減

    dice1d3=2 (2)

  • 162123/11/27(月) 19:41:26

    「あれ?色が薄いな。どうしよう」

    追加で焼いた?

    1追加で綺麗に焼いたよ

    2レンチンしたよ

    3焦げるの怖いし。大丈夫かな?

    dice1d3=1 (1)

  • 163123/11/27(月) 19:43:27

    「うん!綺麗に出来た!……私、今回あんまりお手伝いできてない?」



    既存のパイシートのレシピをお借りしたので、スレッタの行程が少なくなりました
    ごめん
    でも、一番大事な行程だから許して

  • 164123/11/27(月) 19:55:25

    「さて、こっちは杏仁豆腐を作るわけだが……どうして、また俺とお前なんだよ!」
    「リベンジだからだろう」
    「まあいい。今回は、俺から作る」
    「頼んだよ。グエル」

  • 165123/11/27(月) 20:00:29

    今回は、グエルから杏仁豆腐を作るようです


    「最初は、杏仁をミキサーにかけて」

    ミキサーは……

    1バッチリだね

    2もっと、かけた方が良くない?

    dice1d2=2 (2) 


    「これを、濾した物に水を加える……」

    水の量は……

    1適量だよ

    2ちょっと少ないかな?

    3少し多いんじゃ……

    dice1d3=2 (2)



    一度作っているので、判定ダイスは一人一回振ります

    前回の肉じゃがのマイナスが恐いからとかじゃないよ(目そらし)

  • 166123/11/27(月) 20:06:30

    「これに粉寒天を加えて沸騰したら、弱火でしばらく煮る。……火か」

    火加減は?

    1良い火加減だね(適切)

    2もう少し強めても良いんじゃない?

    3弱火とわ?(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)

  • 167123/11/27(月) 20:10:26

    「さて、俺は何をしたらいいのかな?何々鍋に砂糖や牛乳、他の材料を入れて混ぜながら、湯気が出るまで温める……」

    火加減は?

    1バッチリだね(適切)

    2もう少し強めても良いんじゃない?

    3ちょっと、火が強すぎないかな?(致命的失敗)

    dice1d3=2 (2)


    致命的1

    まだ大丈夫なはず

  • 168123/11/27(月) 20:12:52

    「焦げたらいけないからな。弱火位が安心できる。次に、グエルが作ったものを混ぜて、そこにアーモンドエッセンスを加える」

    アーモンドエッセンスは

    1適量入れたよ

    2少な目に入れたよ

    3いい匂いがするな。沢山入れよう

    dice1d3=1 (1)

  • 169123/11/27(月) 20:14:43

    「出来上がった物をバットに入れて、冷ましている間にシロップを作るか」

    シロップは……

    1バッチリだね!

    2しざらつきがあるけど、大丈夫だよ!

    3カラ……メル?

    dice1d3=1 (1)

  • 170123/11/27(月) 20:19:45

    「シロップも出来たし、杏仁豆腐も冷えた。そろそろ向こうと合流するか。俺は盛り付けておくから、グエルは三人を呼んできてくれ」

    「分かった。おい、こっちは出来たから集まってくれ」

    「ちょうど良かった。こっちも焼けたところよ。今から行くわ」


    お味の程は?

    アップルパイ

    dice1d100=55 (55)


    リベンジ杏仁豆腐

    dice1d100=7 (7)

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:24:37

    このレスは削除されています

  • 1721 23/11/27(月) 20:30:24

    「アップルパイとっても美味しいです!」
    「中の林檎もいい感じだね。フィリング少な目に入れたから、貰ってもいい?」
    「エランあんた、そんなに余ってるなら盛り付けるときにもっと入れれば良かったのに」
    「次からはそうするよ」
    「……おい」
    「一言位何か言ってくれた方が、まだ救われるかな……?」
    「えーと……その、少し香ばしかったけど、シロップも甘くて美味しかったですよ!」
    「柔らかいから、食べやすくて良いんじゃないかしら……」
    「……ごちそうさま」(出されたものは完食)
    「逆に気を遣わせてごめん……」
    「もう、杏仁豆腐は絶対に作らねぇ!」


    ※途中送信したため書き直しました

  • 1731 23/11/27(月) 20:32:35

    杏仁豆腐リベンジならず
    なんなら、前回よりも駄目でした
    なんでだよ!!

    アップルパイ組は、ほとんど安定してましたね
    信頼と安心のミオミオとエランさん
    スレッタもリカバリーできて良かったね

  • 1741 23/11/27(月) 20:35:30

    スレッタの「香ばしい」と、ミオリネの「柔らかい」は、ダイス結果の「水が多い」と「火加減(致命的)」を反映しての台詞になります

  • 1751 23/11/27(月) 20:37:22
  • 176二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:13:11

    残りのスレ数的にあと一回行けるかな?

    行程詰めれば行ける?

    杏仁豆腐を抜かして、ガンプラ作りが追加されます

    1 dice1d5=2 (2) がdice1d5=3 (3)

    2 dice1d5=5 (5) 人で

    3 5人で

    dice1d3=1 (1)

    1キムチ鍋

    2餃子

    3マカロン

    4アップルパイ

    5シチュー

    6プリン

    7ガンプラ作り

    8サンドイッチ

    9野菜スープ

    10おでん

    11マフィン

    12シフォンケーキ

    dice1d12=11 (11)

    を作るそうです

  • 177123/11/27(月) 23:16:33

    ミオリネがグエルにマフィンを作るようです

    とりあえずミオリネのマフィンの腕前を振って、今回は終わりたいと思います

    ミオリネのマフィンの腕前

    dice1d100=95 (95)

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:21:19

    さすミオ

  • 179123/11/27(月) 23:31:04

    「あ、グエル。ちょうど良かった。ちょっとこっち来て」

    「おい、一体なんなんだ。引っ張るな」

    「これからマフィン作るから、あんた味見して」

    「お前、マフィン作れたのか」

    「失礼ね。得意料理よ」

    「なら、味見なんていらないだろう」

    「作るの久しぶりなのよ。失敗したら嫌でしょう」

    「俺は毒味役か!」

    「うるさいわね。後でちゃんと別にお礼するわよ。いいから、でき上がるまで待ってなさい」



    腕前ダイスだけで終わるつもりだったけど、導入を思いついてしまったから仕方がないんだ

    今書かないと、忘れちゃうんだ



    >>178

    さすミオ!

    これで味補正+20は約束されました!

    致命的失敗があっても、+10はあるぞ

    やったぜ!

    さすがに続きは、明日振ります

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:38:10

    「早速、作るわよ。まずは卵ね」

    卵は……

    1綺麗に割れたよ

    2ちょっと殻が入っちゃったね

    dice1d2=2 (2)


    2の場合、殻は全部

    1取れた

    2取れなかった(致命的失敗)

    dice1d2=2 (2)


    久々の卵ダイス

  • 181123/11/28(火) 08:47:56

    「一応、殻は全部とれたかしら?」

    卵は

    1念のため新しく割ったよ

    2念のため網で濾したよ

    3大丈夫。全部取れたわよね(取れてない)

    dice1d3=1 (1)

    1、2なら致命的は無くなる

    3なら致命的はそのまま


    「これを混ぜながら、砂糖を加えてもったりするまで混ぜてっと」

    混ぜた具合は?

    1バッチリだね!(適切)

    2少し混ぜが足りないかな?

    3ちょっと、混ぜ過ぎたね

    dice1d3=3 (3)

  • 182123/11/28(火) 13:48:27

    「そして、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、そっくりと混ぜる」

    粉の量は?

    1適量だよ

    2少し少ないかな?

    3ちょっと多いね

    dice1d3=3 (3)


    そういえば砂糖はどの位いれた?

    1適量入れたよ

    2少し少な目に入れたよ

    3甘ければ甘いほどいいよね

    dice1d3=2 (2)

  • 183123/11/28(火) 13:57:38

    「ちょっと生地が固い気がするけど、まあ生クリームとかも入れるし大丈夫でしょう」

    生クリームやバターの量は?

    1バッチリだね

    2少し少ないね

    3多めに入れたんだね

    dice1d3=3 (3)



    今気がついたけど、アップルパイメンバー、エランとスレッタの順番逆でしたね

    完全に思い違いをしてました

    申し訳ない

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:03:16

    おい適量があんまりねえぞ大丈夫かw

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:43:04

    「出来た生地を型に入れて、空気を抜いたら温めておいたオーブンで焼いてっと……」

    焼き上がりは?

    1綺麗に焼き上がったよ(適切)

    2少し焼きがたりないかな?

    3焼く時間が長かったみたいだね……(致命的失敗)

    dice1d3=3 (3)



    >>184

    お、終わりさえ良ければ全て良しだから……(震え声)

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:46:16

    「やばっ!ちょっと焼きすぎちゃった。えーと、まだ生地は……」

    生地は……

    1まだ残ってるよ

    2 1個分くらいならなんとか……

    3残念!もう無いよ

    dice1d3=3 (3)



    久々に作ったからね

    勘が戻らないんだろうね(目そらし)

  • 187123/11/28(火) 19:51:20

    「……仕方がないわ。比較的マシな物から焦げてる部分を取って……」

    1チョコレートをかけて誤魔化したよ

    2仕方がないから、綺麗な部分を切り集めて出したよ

    3どうしようもないから、そのまま出したよ

    dice1d3=3 (3)


    ことごとく引いていくね。ミオリネさん

    腕前が高いので、リカバリーダイスは多めで振っております

  • 188123/11/28(火) 20:17:45

    「どうしよう。リカバリーしようにも、材料が無いわ。仕方がないからこのまま出すしかないわね……」

    お味の程は?

    dice1d100=18 (18) +20(腕前)


    致命的1

    もう、どうしようもないね

    あと、打ち終わって投稿しようとしてスレが落ちて、書き込んだ文章が全部消えるのは地味にきついね(1敗)

  • 189123/11/28(火) 20:42:11

    「おたませ」
    「これは……」
    「マフィンよ」
    「そ、そうか。……ま、まあ、久々に作ってこれは、上出来だと思うぞ俺は」
    「いいわよ。お世辞なんて。……はあ。失敗した。本当に、自信あったのよ」
    「まあ、得意な物でもたまには失敗することもあるだろう」
    「……あんたに、慰められるなんてね。……ありがとう」

  • 190123/11/28(火) 20:46:27

    今回のスレは行程で失敗すると、大体味も低くなるね
    補正ありで、若干微妙な結果に終わりました
    たぶん、香ばしい()+生地が若干固かったのかもしれない
    ちなみに後日、ミオリネさんは今回のお礼に、グエルくんにとても良い珈琲豆を贈りました

  • 191123/11/28(火) 20:47:09
  • 192123/11/28(火) 22:08:56

    今回もここまでお付き合い下さりありがとうございました!
    全体的に出目の低い回となってしまいました
    なぜだ(ダイス運)

    何かあれば、自由に書き込んで下さい

  • 193123/11/29(水) 07:31:01

    今回書き込んで下さったお題は、また次回立てたときに、使用したいと思います

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:00:44

    お疲れ様でした!
    今回も楽しかったです!

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:04:01

    >>194

    ありがとうございます!

    皆さんのおかげで、最後までやることができました!

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:41

    楽しかったです
    ありがとうございました!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:32:01

    >>196

    こちらこそ、ここまで見てくださってありがとうございました!

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:32:21

    平和な世界線ずっと続いてほしい…

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:00:32

    次回はガンプラも選択肢に入るのかも知れないと思うとドキが胸々する!

  • 200123/11/30(木) 20:26:28

    >>198

    ありがとうございます!

    子供達が子供らしく、楽しくわちゃわちゃするの良いよね……



    >>199

    ガンプラありがとうございます!

    どんなクオリティになるのか、今からドキドキです!

    もし当たった場合は、何を作るのかもダイスで決めたい



    今回も、お付き合い下さりありがとうございました!

    おかげで、最後まで書くことができました

    次もありましたら、よろしくお願いします


    次は、ダイス運が良いといいな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています