Q.E.D.ー証明終了ー読んでる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:07:14

    面白い
    「iff」を含めると、もう20年以上も連載してるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:08:15

    続編の数巻目まではあるけどどこまで買ったかわからなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:10:52

    QEDって聞くと某ビデオの新説シリーズ思い出す…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:11:30

    >>2

    続編は今19巻まで出てるな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:55

    雑誌の毎回ケツにいるんだけど大丈夫なんだよな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:42

    昔は全巻持ってたが引っ越しで手放してしまった
    面白いよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:58

    庭の岩で矢を跳弾させるトリックの話辺りで止まっちゃってるけど今どうなってる?
    あの話ゆっくり時間経過してたけど進学した?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:14:43

    凍てつく鉄槌の勝鬨橋に死体隠すトリックの作業量たるや…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:15:10

    iffに入ってからサザエさん時空に入った気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:16:44

    >>9

    結構前からじゃ無い??

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:13

    >>7

    新シリーズに入って進級したよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:43

    >>4

    …もうそんなに………

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:47

    こんなに面白いのにまとめブログだとおんjのクソみたいな中傷記事しか出てこないのが納得できない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:18:25

    >>8

    金田一の犯人たちの事件簿形式で見たい事件筆頭

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:18:29

    >>5

    これだけシリーズ続くってのはずっと買ってる人が居るって事だろうから大丈夫だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:25

    ドラマ版クソ不評だけど、ドラマから入ったよー

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:50

    ワイ人間花火大好き、春の小川も好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:51

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:22

    アニメ化してほしい

    海外の派手な話を見たい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:22

    アニメ化もして欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:22:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:23:24

    始めて知った頃は小説のQEDシリーズの漫画版だと思ってた
    でも小説を読んでた兄と内容の話したら全然違っててすぐに別物と知った

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:23:54

    一話目から読んで追いかけ続けてるよ
    面白いし読み応えもあるけど、たまに依頼者や被害者がとんでもないクソ野郎だったりするからなぁ
    しかも金田一やコナンの犯人みたいな万人が納得するようなとんでもない理由があったりするわけじゃなく、割りと日常で抱えてる歪さみたいなのがひょっくり表に出たようなのばっかだからそういうときめっちゃ後味悪かったりする
    それが良いと思える人なら楽しめる、けど受け付けない人もいるんだろうなとは感じる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:26:03

    こんなのあって驚いたよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:27:36

    >>24

    知らんかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:29:36

    笹塚さん好きだな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:30:09

    かなり巻数があるのにメインキャラクターが増えない漫画だよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:30:40

    みんなの好きなエピソード教えてよ。

    ワイは3羽の鳥

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:31:15

    >>23

    割と人が死なない事件も多い分動機が相応にあれなのが

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:28

    >>28

    ドッペルゲンガー

    真相がくそ怖かった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:35

    >>17

    人間花火すきよ

    ツボビラウスキー症候群とか九相図とか独特の空気があった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:39

    >>27明智警視や服部みたいなライバルもいなければ高遠やジンみたいな存在もいないけど

    そういう属性を持ったキャラに頼らず淡々と出題と回答を繰り返すのがこの漫画の魅力だよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:35:48

    ここだけ有名だけどちゃんと読んでる人少なくてかなしい
    本編レッドファイルもちゃんと読め

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:37:41

    >>33

    この発言も含めてすげぇ風刺的だけど本質突いたいい話だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:38:18

    災厄の男の災厄

    アラン好き
    嫌いになれない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:39:55

    >>28

    巡礼者だわ

    傑作だと今でも思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:40:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:40:19

    >>10

    関数から考えるとそうなんだけど、なんかこのあたりから本格的にキャラの立場とか固定されたイメージがね

    気のせいかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:41:44

    >>28

    どれも好きだが…

    印象に残ったという点では「パラドックスの部屋」かな

    普通に考えたら忙しすぎてありえないと思うけど、情報が独り歩きし実際の接点が限られてしまう現代ならありえそうだと思わせる力がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:43:51

    アニメーターが酷い環境に置かれてる
    とか
    研究者の待遇が低過ぎる

    とかこの漫画のおかげで知ったなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:44:24

    もう買ってないから初期のエピソードになるけど、
    「銀の瞳」「凍てつく鉄槌」「デデキントの切断」かな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:45:52

    >>35

    最初は厄介者扱いだったけど、回重ねると割と友達扱いになったよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:46:04

    >>41

    3番目って新東京国際空港に切れてる数学者の話だったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:46:12

    >>41

    銀の瞳でこのシリーズに惚れ込んだから分かる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:48:29

    >>43

    この漫画に出てくる数学用語わかりやすく解説してくれるからうっすら何言ってるかわかるくらいにはなるんだけど

    デデキントの切断は解説されても何言ってるか訳わからなかった

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:52:52

    >>43

    スマンが、エピソードの細かい部分は忘れてるわ。

    正直デデキントという言葉の響きが印象的で覚えている部分が大きいんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:54:33

    主人公のヒロインへの愛の深さ(重さ?)が何気にヤバい

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:55:26

    モノポールはこの漫画で知りました

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:59:06

    >>47

    「素っ裸の王様」で可奈ちゃんに暴言吐いたメガネを追い詰めたの好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:01:44

    聡明で美しい女性だけど実はとんでもなく執念深くて頭のネジが飛んでる犯人達

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:03:11

    >>44

    そうなんだよね。

    初回の「ミネルヴァの梟」はこういっちゃなんだけど

    割とありがちな話だったけど(想と可奈の人物紹介を兼ねてるからしょうがないんだけど)

    「銀の瞳」で一気に引き込まれたよ。


    あと、他の推理漫画と違って基本的にエピソードが巻をまたがずラストまで読めるのもいいね。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:05:36

    自分の恩人を金銭的支援した理由が働かなくなり支援を打ち切ったら野垂れ死ぬダメ人間にするためだったの好きだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:12:20

    MIT時代にお世話になった検事さん絡みの一連のシリーズ好きだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:12:52

    なんでアニメ化しないのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:13:19

    『特異点の女』
    頭脳明晰で世界を外側から見ることのできる女?頭かち割れば死ぬだろ??死んだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:13:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:17:04

    >>52

    節子、「プラクルアン」はC.M.Bや

    Q.E.Dちゃう


    あれ真相えぐくて印象に残りやすいよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:32:48

    >>57

    C.M.Bで一番印象に残ってる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:34:09

    >>45

    個人的な解釈だけど

    デデキン(略)は金太郎飴みたいなもんで、先端から切っていくと金太郎が出てこない断面もある(これが無理数)

    金太郎が出てきたら有理数で、これがすげー薄さで断続して繰り返してるって考え方じゃね?


    教授の場合有理数がジョントールがらみの記憶として結び付けられちゃってるからそれを揶揄して出た言葉なだけで、深い意味は無いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:45:53

    QEDが数学に興味を持つきっかけになったので数学者の出るエピソードが好きだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:54:35

    節操がないというか、どん欲というか、とにかく作風が広いよね。
    密室、回想の殺人、日常の謎、果てはコメディまで、ミステリならなんでもありってのもすごい。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:06:18

    それにしてもQEDで出てくるMITの生きてる同輩が高確率で人間的に問題がある奴ばっかのにはある意味感心する
    最初に出たロキが初登場時はエキセントリックに思えたけど、後になればなるほど加速度的に聖人になっていくというね…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:12:34

    >>62

    人間性を言ったら、想もわりかしヤバい人だし。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:20:26

    >>63

    最近減ったけど初期の頃はヤベーヤツ描写多かったしな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:24:56

    学園狂想曲好き。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:38:30

    >>63

    周りに無頓着なだけで周りに迷惑掛けないぐう聖やぞ

    だから利用さr…よく頼られるわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:19:47

    >>63

    可奈ちゃんが最後のストッパーになってる感はある

    可奈ちゃんが標的になった時は事件がどんな小さな規模でも内心ぶちギレながらも行動してるし

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:11:35

    マジック&マジックが一番好き。オチが凄くカッコいい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:13:31

    >>68

    燈馬君が敗北した珍しい話。というか唯一じゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:50:49

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:51:42
  • 72二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:52:04

    >>71

    今日は良い日だ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:52:16

    >>1

    iffから読んでるがとても面白い。

    たまに推理が当たると嬉しくなる。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:58:53

    無印最初の方はまだ恋愛要素ありそうだったけど
    もう今は皆無になったよね
    逆に安心して読めるけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:01:19

    >>74

    付き合ってるとかどうこうって段階すっ飛ばしてもう熟年夫婦みたいな安定感ある

    もしくは敏腕司会者とアシスタント

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:06:16

    作者はゴリラな女の子好きだよね。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:15:47

    可奈ちゃん、最初はちょっとおてんばな美少女のイメージだったんに…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:32:24

    初期に出てきた山奥のお嬢様好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:53:31

    アニー検事の話が良かった記憶

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:03:57

    >>75

    前に編集から、そろそろ二人の関係をハッキリさせては?と言われて描いた展開が、思わずハグしちゃってドギマギはしたけど、結局友情だけでなく恋愛だけでもなく家族愛という訳でも無い、今までに無い関係だから名前の付けようが無いという結論だったね。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:22:11

    >>65

    無茶し過ぎだよな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:51:27

    初期のころの事件の舞台にある小道具で「QED」って表示するのが地味に好きだった

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:10:41

    >>62

    MIT時代のイカれた学友達を紹介するぜ!!!!

    大体死人か犯罪者かヤベー奴だ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 02:36:41

    >>83金田一の不動高校とにも劣らないやべー大学

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 03:42:19

    >>32

    淡々と出題と回答を繰り返すって、この作品を一言で表してて何かすごくしっくり来るな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 03:55:13

    こう、犯人とかに限らず、道を踏み外した人の思考とかがすごくリアルというか、人の悪い意味での弱さを描くのが上手いなぁって思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 05:03:27

    KINDLEでいい書評を書き続ける人がいるので見て興味を持ったら買うといいよ。

    %OGP%OJMIEJRXDQ


    「人がまだ見ることができない」はとても良い切り口だった。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:17:05

    >>82

    あれってずっと続いてない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 14:23:35

    アランとエリーの結婚式の時の事件好き
    W銀行の奴

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:04:39

    >>84

    交換留学してほしい

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:08:49

    >>83

    まともなように見えてエバも実はやはい所あるもんな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:22:05

    作品の質、量ともに「コナン」「金田一」と並ぶ推理漫画の傑作だと思うんだけど、
    いかんせん地味だよね。

    やっぱりメディア展開の差か。(NHKで実写ドラマを1回のみ)

    頑張れ、講談社!

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:24:27

    >>92

    アニメ化してもいいと思うんだけど、なんでしないんだろう?

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:35:57

    その2つに比べると純度99%のミステリすぎて、ミステリ好き以外には受けづらそうな感じがする。
    読んでる人って本当にミステリが読みたいって思ってそうだし。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:20:41

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:21:07

    >>93

    小悪党というか、動機をはじめ生々し過ぎる部分が多いから子供向けのエンターテイメントには向かないってのはあるんじゃないかな


    コナンや金田一も影響受けすぎないように配慮してる部分は少なからずあるっぽいし

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:23:51

    ほぼ単発回でエピソード順の制約も緩い方の作品だし構成はTVアニメ化するにはもってこいだと思うけどね
    1クールでも上手く構成できそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています