ハーメルン/pixivの三大地雷タグ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:00

    ・原作未読
    ・○○?

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:22

    HACHIMAN

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:37

    待ってくれスレ画はなんなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:38

    アンチ・ヘイト

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:50

    能力のみ(技のみ)クロスオーバー

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:12:51

    クロスオーバー(●●だけ)

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:09

    >>5

    同士やん

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:43

    ○○ちゃんねる系

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:51

    オリ主

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:54

    厳しめ系はあかんな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:13:57

    3作品くらいクロスオーバーしてる作品見たことがある

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:14:03

    >>3

    何って公式が出した橘さんの名言ですが?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:14:53

    三大で済むか?
    救済

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:15:37

    安価は好きだけど安価で行動する系はないわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:15:49

    >>3

    歴代2号ライダーの名台詞を1日ごとに紹介する企画が以前あったんだ。なぜかこれが選ばれたんだ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:15:51

    >>13

    原作生存キャラ死亡も許せねぇよなぁ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:15:57

    オリジナル腐タグはマジでやめてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:16:17

    >>7

    辛い作品を目にしてきた同士か……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:16:32

    >>14

    ただの執筆者の意思

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:16:49

    多重クロス、とか
    仮面ライダー、とか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:16:56

    内容がどうとかは置いておいちゃダメなんだろうけど『駄文』タグがあると赤バーでも読む気が無くなるわね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:05

    アンチ・ヘイト

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:32

    >>18

    おめぇごときがあのキャラの技パクってんじゃねぇゾってキレそうになる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:34

    >>16

    モノによる

    作者の好き嫌いじゃなくてifルート書いてたらそうなるわなってのもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:36

    作者は豆腐メンタル

    いや知らんが

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:17:55

    ヒロインは○○

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:18:12

    多重クロスオーバー

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:18:36

    キャラ崩壊、もわりと

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:18:46

    原作未読はスタートラインにすら立ってない
    見てから書けや

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:30

    駄文

    つけたくなるのは分かるけど変なバイアスかかるからやめた方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:34

    クロス
    オリ主
    はミュートタグ安定

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:19:59

    >>15

    まあ名言ではあるな…橘さんは多すぎるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:00

    >>23

    はじめてコレ系読んだときはリスペクトが無いってレベルじゃなくてビビった

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:09

    登場キャラクターを全部いれようとしてやたら長くなるタグ
    例)〇〇・△△・□□

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:49

    >>34

    多重クロスタグ一つでいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:20:53

    >>31

    それもモノによる

    それを合わせた名作のシンフォギアfeatワイルドアームズをお前に教える

    その二つより転生、神様転生の方がヤバい

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:21:25

    〇〇嫌われ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:22:47

    ライダークロスは全部回れ右っすよ
    はがないのソレに匹敵する程度には

    能力クロスでなくてもすごい○○をこんなキャラに褒めさせてい、みたいなのばっかじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:22:56

    >>31

    クロスオーバーさせるならオリ主は出すなって思うよなぁ!?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:24:10

    >>21

    >>25

    おめえが自信持たなきゃ誰がこの駄作愛してやれんだよ!ってなる

    日和ってんじゃあねえぞ!温かい言葉をかけられるのを待つな!

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:24:24

    >>38

    ぼくのかんがえたさいきょうのらいだーののうりょくのつかいかた

    みたいな感じでイタタタタタってなるね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:25:00

    Apexとクロスオーバーしてる作品は地雷が多いイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:25:10

    >>38

    ライダークロスはどうしてもただ一人あの効果音爆音で流してるのかと思うと冷める

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:25:18

    主人公は作者

    ハーメルンに複数作品実在するタグだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:25:23

    オリ主 チート
    タグ使う作品名作か駄作かの2択説

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:26:05

    >>45

    9割9分9厘駄作残り名作

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:26:30

    地雷タグと言っていいのか分からんが

    pixivにはタグを読者の感想欄と勘違いしてんのかってのがたくさんあって腹立つ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:27:07

    >>31

    オリ主ってだけだとキャラメイク系だったり主人公の姿が不明だったりのが合致したりするから何とも言えんのよな

    Pixivの方は特に

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:28:02

    >>38

    単にそのライダーを暴れさせたいだけみたいな作品は多いからね、ちゃんと設定から擦り合わせて、違和感ないような作品ならいいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:29:09

    アンチ・ヘイトは論外だけど何なら付けてくれてる方が良い、殿堂入り

    個人的には
    多重クロス(たくさんの作品を一挙に出しても大体ワチャワチャさせてるだけで、コントロールできてる人がゼロ、スパロボの良シナリオとかニコニコRPGぐらいのを素人に期待はできないという意味で地雷とまではいかなくとも避ける)
    オリ主(世界観だけ流用してるのは良作が見つけやすいが、そうでない場合は技だけのクロスみたいなのもあるので9割駄作なので避ける)

    こんな感じ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:29:54

    成り代わり
    これほんっっっっっといや

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:30:39

    >>50

    アンチ・ヘイトは一応付けてるだけの人もいるから…

    だがオリ主、お前が説教始めたらダメだ

    お前何モンなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:30:49

    〇〇不在もぶち込んでやるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:31:43

    >>53

    直葉orシノンヒロイン、ふむふむ→キリト不在、ちがあああう!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:31:57

    >>51

    一票投げよう

    というか絶滅してなかったのかその手の二次創作

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:25

    >>55

    現役です…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:32:38

    多重クロスは好きな作品と嫌いな作品が組み合わさる確率が高くなるのはもちろんとして
    台本形式で痛いノリで動かしてるのが辛くてな・・・理由は様々だから一概に同士とは言えんかもしれないけれど多重クロス地雷な人がいてよかった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:33:40

    成り代わりはそのキャラクターの人格を殺してるから好きになれないんさ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:33:50

    >>53

    青 山 不 在

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:10

    俺本編の主人公好きだったんだな…ってなるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:24

    タマモクロスは作者自身が収集つかずにエタることがほとんどだからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:52

    長文タグとかも大分やばい

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:34:55

    ジョジョのスタンドだけ使ってる奴は嫌いだ
    スタンドはその本人の性格に合わせた物だからその能力になったわけで誰にでもそれが発現するわけじゃあないのに

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:35:04

    >>55

    なんで全滅しないんだろ………。推しであっても推しじゃなくてもそんなの見たくないのに………。見るだけで気分悪くなるのはマジでコレだけだわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:35:51

    >>63

    オリスタンド?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:36:03

    >>58

    推しを乗っ取って強化・救済しようとするの

    本物相手に解釈違い起こすような厄介偽物キャラの所業なんだよな………

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:36:11

    >>61

    何でやタマ関係ないやろ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:36:28

    オリ主クロスオーバー仮面ライダー

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:37:45

    >>57

    多重クロスが嫌いっていうか

    その設定持て余してる人多すぎてな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:38:00

    憑依物はもう何十年も続いてるジャンルだから今後なくなることはないし何も考えずにスルーした方が健康的だよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:38:12

    むしろここって地雷マスじゃない方が少ないマインスイーパでは?
    面白いのも確かにあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:39:09

    「腐向け」って字面だけ見ると絶許もんの地雷にしか見えないけどたまに腐要素が薄くてめっちゃ面白い作品に巡り会う事もあるから難しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:39:16

    クロスオーバーが5作品以上超える作品(聖杯戦争ベース系除く)
    微クロスオーバー(オリ主が技だけ使う)
    みたいなのかな
    ダメってわけではないが、知らん作品が増えるしキャラも増えすぎて見るのが大変になるので俺は好きじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:39:59

    >>47

    続きを全裸待機 ←気持ちは分かるが感想欄に書けよ…


    〇〇は貰っていく ←は?

    じゃあ〇〇はいただきますね ←タグで会話すんなアホ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:39:59

    >>69

    それもすっげーわかる

    同ジャンルならまだ頑張ってるのはわかるけど他ジャンルも巻き込んで無作為にクロスしまくってるの見ると

    悪ノリするなりきりbot見てる気分になる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:40:49

    ある作品に違う作品のキャラ転移させたりするやつあるけど
    エミュしきれず半分オリ主物になるの嫌い

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:40:58

    拙者RTA嫌い侍推して参る

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:41:36

    >>77

    俺も嫌いだ、だが

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:41:42

    >>74

    読者様はタグ変更できないだけハーメルンはマシですね・・・

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:41:54

    >>78

    先に貼っとく

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:42:06

    チート系成り代わりって書いてるから成り代わりだと思ってみてたら、実はそのキャラ本人が記憶を対価に完結後のIFの世界から逆行してて・・みたいなどんでん返しのめっちゃ面白かった話を見てしまってから成り代わりを確認してしまう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:42:34

    >>80

    拙者の中の地雷故・・・

    切り捨て御免!

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:44:16

    台本形式

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:44:16

    >>31

    それを禁止するのは過激派すぎる。お互いの作品にリスペクトを持って上手く設定を噛み合わせれば神作になるし、実際そういう作品もある。


    まぁ、大体の作品はアレなんだが…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:45:36

    >>84

    故に地雷なのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:45:58

    >>84

    まあ個人のミュートだし自衛手段としては良いよね……

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:46:53

    多重クロスオーバー
    厳しめ
    感想タグ

    感想タグは、コメ欄してくれ。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:47:07

    >>51

    好きなキャラの二次創作読みたくてキャラ名検索してるのに、むしろそのキャラだけ不在ですって作品お出ししてくるからクソ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:47:37

    青山不在

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:47:51

    掲示板形式マジで苦手だから一時期それらがランキング占めてた時は地獄だった。自分語りばっかのクソコテ見てる気分になる。まあ好きな人もいるからそっとミュートしたけど。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:48:30

    >>76

    この展開なら転移してきた主人公はこう動くなってのを作者がエミュしきれずに現地主人公の活躍を全部モノにして妥協するのほんと嫌い

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:48:32

    >>89

    口田不在

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:48:33

    書いてりゃわかるけど原作キャラだけだと原作みたいになるし原作やればいいよねって感じになるから
    変化つけたいんならオリ主入れるしかねーんだよ正直
    なるべく原作にいそうなラインのオリ主を作れない奴がクッソ多いだけでさぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:49:03

    >>83

    地雷というか普通に避けてるからそのイメージすらなかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:50:33

    >>93

    某エヴァ二次はキャラそのままにストーリーを再咀嚼させててしゅごいって思った。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:51:18

    ヒロアカ二次はもう素直にA組21人で進めればええやんけって思う。
    奇数で詰まるのは最初の核爆弾を守る訓練だけやろ。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:51:27

    >>93

    別にオリ主はいいんだ

    ただオリ主マンセーものになって

    原作キャラの成長や活躍を奪っていって

    特定キャラを貶めたり、雑に扱ったりしてな

    最終的にはほぼすべてのヒロインに素敵!抱いて!!!ってされるオリ主ばっかだから辟易してるだけでな

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:51:37

    >>93

    創作なんて独りよがりなオ○ニーと一緒だから仕方ねえとこあるけどさ

    公開すんだったら見せ方あるよね?ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:52:48

    >>96

    オリ主 チート物で訓練をじゃあ私とやろうかで

    オールマイトに勝った作品があるんだ…

    目を疑ったさ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:53:16

    >>99

    お前学校降りろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:53:32

    批判/批評はやめてくれ的なタグ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:55:26

    そういうのって中学生、高校生の書いた本人は本気でカッコいいと思ってるガチ黒歴史の可能性普通にあるからネットは恐ろしい
    俺は学生時代ネット小説に手を出さなくて本当によかったと思っている

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:56:05

    >>93

    ある程度奥行きのある作品世界なんだからさ

    拡充された世界観とそこでの未知の冒険や活躍が見たいのよね俺は

    何度もなぞり尽くされた主人公が辿ったルートなんて今更さあ!オリ主クンのモノみたいにさあ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:58:19

    >>93

    原作主人公の性質上、原作主人公がどう足掻いても取りこぼしてしまう悲劇だけを解決すればオリ主の役目は十分なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:58:54

    >>97

    違うスレで聞いたことだけど

    俺たちは作品をよく知ってる人間に流れをぶち壊してほしいんだ

    原作未読のやつが面白くできるわけないだろって聞いた時は同感だった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:00:39

    >>105

    なら主人公逆行ものでいいんじゃねぇの?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:06:36

    逆行だと主人公が知り得ないとこをどうにかしたいって場合が難しい

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:07:34

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:08:58

    >>107

    そこに挑むのがタイムリープの醍醐味じゃん

    未知の領域に最良の未来があると信じて踏み込んで地獄見るのが

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:10:04

    >>105

    あ、これ作者の話ね

    拙い文章ですまん

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:11:45

    オリ主最強

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:13:30

    >>74

    それは既にpixivの文化といっても過言じゃないから......

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:14:09

    >>40

    励ましてんのか貶してんのか…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:20:09

    >>110

    なるほどね

    まぁ原作未読は考慮の価値もないわな

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:21:09

    オリ主作るんだったら同時に同じくらい熱量を注いだオリ敵も複数作ってソイツらと戦わせろよと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:22:44

    スレ画で思い出したけど『オリ主』と『仮面ライダー』で原作が他作品の小説は十中八九ヤバい(ヤバい)

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:23:37

    原作未読、二次知識のみでアンチ・ヘイト(しかもオリ主)とか、もうヘイトする気しかねえだろみたいなのが沢山あるのが酷い。

    アンチ・ヘイト(というかヘイト)SSを書いたり読んだりしている人達は「嫌なら読むな」、「素人が作っているんだから大目に見ろ」とか言って開き直っているからどうしようもない。

    アンチ・ヘイトタグ付けていれば何やってもいいわけじゃねえだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:24:58

    >>116

    それ系の作品はクロスオーバー先に仮面ライダーの概念が存在するのが一定数あるのが驚く。

    絶対捌ききれんやろって思って実際9割がたエタるし。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:29:13

    アンチ・ヘイトは念のため

    どっちか判断しづらい…

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:30:10

    >>118

    さらに多種多様な仮面ライダーにも変身できるぞ!

    オリジナル形態も作っちゃうんだ!

    カーッ!ペッ!!!!!!!!

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:31:01

    >>51

    その昔A(男キャラ)に現代女子高生が成り代わる小説ですCPはBA(腐向け)です!Aの中身は現代JKです!ってやつ見かけて宇宙猫顔になったことがあるんだがあれはどういう意味だったんだろうか

    タグにもちゃんとBA(腐CP)って付けてたし

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:32:58

    原作にリスペクトのない二次創作は嫌いだからアンチヘイトものは無理。原作未読は論外。
    あと言い訳のごとくクソ長い謎タグ付け加えんな鬱陶しい

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:33:13

    少なくともハーメルンだと原作主人公でクロスは良い作品そこそこ知ってるので仮面ライダータグ自体が地雷とは思わない
    でもオリ主だとアカンそうな臭いの奴が一気に多くなるのは認める

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:34:10

    ワイの自論
    クロスオーバーするには設定が近しいほうがいい
    例えば鬼滅とジョジョ1部2部は敵の設定と武器の設定が似通っているからクロスしやすく読者も情景が想像しやすい
    別ジャンルのクロスオーバーは言わずもがな
    同じジャンルでも、設定が似通ってない例えばガンダムとヒロアカ混ぜたら世界観を想像しにくく情景が浮かばない
    だから設定が似通ってない作品を混ぜるには作者の設定への理解と緻密な世界観、卓越した文章力が求められるけど
    他ジャンルや設定が全然違うものをクロスオーバーさせる作者は設定、世界観、文章力もないから大抵駄作になる。
    故にクロスオーバーものはクッッッッソ難しいし大抵クソクロスになるしエタる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:34:56

    >>119

    このタグ名作も普通にあるから除外設定にしづらいんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:35:09

    >>68

    改変されてオリ主化した仮面ライダーオーズの主人公がプリキュアに恋心を寄せられるピクシブの二次創作シリーズならあるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:35:56

    >>126

    はぇ~地獄か???

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:28

    >>127

    pixiv百科にも専用のまとめがあるんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:37:31

    成り代わりは1作だけ面白いと思ったのがある
    でもやっぱ原作キャラ一人潰すのはなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:40:05

    >>51

    憑依や成り代わりってそのキャラが好きなら出来ないから外見だけが好き→もうこれアンチ・ヘイトじゃんって思う。


    ハメじゃマイナー作品のとあるキャラで検索したら思ってたよりヒットしたけど全部中身別もの(ある意味オリキャラ)

    だったのは眩暈がした。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:40:33

    アンチヘイトとは逆の〇〇愛されタグもヤバい
    元がどんなキャラでもまず間違いなく天然・儚げ・聖人・超人といった属性を過剰に付与される愛され対象
    その他のキャラは元のキャラや関係性がどんなでも発情期の猿と化し愛されちゃんを狙い、誰よりも特別扱いし、よいしょし、奪い合い、お互いに罵り合うといった最悪のキャラ崩壊の巣窟
    というか愛され対象ちゃんが実質最強オリ主になっとる

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:41:15

    >>128

    £@©]{だなそれは

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:46:30

    >>132

    「オーズ×プリキュアシリーズ」並びに「映司Lovers」で検索ぅ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:54:37

    #転生
    #オリキャラ
    #成り代わり
    #夢要素あり

    要は全部オリ主だろぉ!?細かく分けてないで一律でオリ主ってタグ付けてくれやマイナス検索で弾ききれんわ!
    まあオリキャラタグはちゃんと(?)オリキャラがちょろっとだけのやつもあるけど8割はオリ主やぞ統一しろ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:22:40

    結構前に女性向け界隈?でキャラ変とかキャラチェンみたいなタグが流行ってたな
    原作キャラしか出てこないけど、その内容が例えばクールな性格のキャラが本当は泣き虫の甘えん坊でしたって感じに実は原作での性格は演技ってことにして捏造された本来の性格とやらを周りにバラして他のキャラのリアクションを描くだけのやつ
    大規模なキャラ改悪としか思えなくてまるで意味が分からんのだけどなんだったん

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:29:08

    >>1

    作者は〇〇


    誰もてめえのことなんざ知りたかねえんだよアホンダラ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:30:44

    オリ主とクロスの合わせはオリ主以外全員持て余してるの見てうわぁ、となったなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:31:20

    >>16

    むしろがっこうぐらし二次なんかは生存者多すぎになって止まること多いからきちんと殺してけ・・・って思うことある。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:32:54

    >>29

    前にネウロのSSを見たけどありゃあ酷かった

    ED後に再会したヤコが悪意の養殖場を営んでたのはもう、ね…

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:37:41

    >>83

    台本形式にもいい物はある、ちゃんと探すの前提だけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:45:17

    >>51

    まじで楽しみかたがわからないやつきた。何なんだろうなアレ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:46:39

    >>93

    むしろ原作みたいなのが読みたいんですよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:47:57

    >>98

    自慰を含めた性の事柄を美しく魅せる人は『AV女優』というんだ、つまりそういうのはプロじゃないと無理なんだ。

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:50:47

    >>1

    小説書き始めたから分かったんですけど原作未読で書くのって難しくないですかね。というか読んで面白かったら原作見ようとは思わないのでしょうか。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:51:27

    >>53

    キャラによっては本気で居なくても問題ないパターンとかあるから困る

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:00:10

    なんか寒い一文をタグにつけてるやつ
    人に見せる文章してないというか、作品を愛してるんじゃなくて消費して一人で気持ちよくなってる
    まあ二次なんてそんなもんだけども

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:03:56

    自分の見たRTAモノの大半がお前下調べしてないだろってレベルのガバやらかすのがなぁ…
    ガバっときゃいいんじゃねぇんですよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:09:57

    昔は小説投稿サイトより個人HPが主だったから目立たなかっただけで一定数あっただろうけど
    いざランキング形式になってみれば二次創作でオリ主モノが多くてビックリしたよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:09:57

    >>144

    原作未読でかく理由

    流行りもの

    フォロワーに頼まれて

    Twitterのタグにあるあなたの文書で書いて欲しいキャラクター系のタグ

    見た目が好みなので勢いでかいた

    等色々ある

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:14:59

    >>5

    技がわかりやすいのともし○○があったら?っての好きだから僕は好きです

    簒奪したわけじゃないし

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:18:45

    >>144

    ゲーム作品とかでゲーム実況とかでストーリー分を全て見てる場合、原作未読(未プレイ)って人もいる

    後、オールスター作品(プリキュア、DFF、fateみたいな)だとこのシリーズは一切触れてねぇんだよ・・ってパターンもある

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:29:35

    ダントツで厳しめ
    最強()オリ主のお説教()なんて要らないんすわ

    あと、ヤンデレ
    ヤンデレ化しちゃったら、別にそのキャラクターじゃなくて良くない?ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:42:49

    厳しめとヘイト系だけど一番酷いのは中身はもろそれ系なのに作者がそう思ってない場合が…

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:44:20

    >>152

    そのキャラクターに病むほど愛されたいこともあるんです……どうか許して

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:46:16

    >>152

    ヤンデレもヤンデレ()なヤンデレだったりヤンデレ(メンヘラ)もあるしで

    当たり外れが激しすぎるジャンル

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:54:00

    地雷タグはむしろついてあるなら見える化されてて避けることができるからいいのだ

    巧妙に隠されたタグからも感知できない地雷に当たり稀にこうなる

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:01:57

    タグが……タグがそもそもちゃんと分けられていない!?
    『R-15』『残酷な描写あり』『オリ主 転生 主人公最強 チート ダーク 復讐 作者はガラスの心 駄文注意』
     

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:11:03

    >>152

    ヤンデレものは当たり外れが大きい印象

    当たりはそのキャラを崩さず延長線上で展開出来てるけど悪い奴だとカタカナで喋って暴力的かつキャラ崩壊設定無視が多い

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:11:06

    原作未読+アンチヘイト、クロスオーバー+アンチヘイトは、普段のアンチヘイトの3倍増しで〇したくなる
    〇〇(原作主人公側キャラ)アンチヘイトで作者はガラスのハート(つまるところ弱々ハートだという保険)とかあったら知るかクソァ!ってなる

    原作の改変あっても、キャラヘイトとかしてないなら割と普通に楽しめる(スパロボ好きなのもあるんだろうけど)
    もはや原作土台にしただけのオリジナル作品なんだけど、個人的にそれはそれであり派

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:30:07

    >>159

    これに「知識は2次創作のみ」的なタグが足されると、高確率で原作sageクロスageの地獄が出来るよね…

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:31:28

    原作未読でwikipediaや他SSで得た知識活用とか書いてあると何を考えてるのかわからなくて無茶苦茶困惑する

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:35:47

    >>159

    そもそも未読で何をアンチするんだよっていうツッコみ待ちかな?

    って思うわそれ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:42:41

    >>162

    掲示板やらまとめサイトとかやら二次創作作品でアンチヘイトされてるから自分もよく知らんけど便乗してスカッとしようって感じかね

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:45:27

    原作未読ってさ言ってしまえばその知った奴が一次創作になる訳でそれを基準に考えるヤツが現れる、そしてそれが増えるHACHIMANとかまさにそれ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:57:14

    >>162

    原作知識はハーメルンのSSだけです!との公言がちょいちょいあることをお前に教える


    その知識内の(改悪された)キャラのアンチをやるんだ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:02:58

    >>122

    昔クロスオーバーSSで原作主人公sageクロス主人公ageが酷いSSがあったな。

    原作リスペクトはどこ行ったんだよ…


    何が酷いって、そのSSに別の二次作者(原作は同じ)のオリキャラをチョイ役で出して、活動報告では別の二次作者のオリキャラ達が好きですとか言ってのがもう…

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:05:58

    ここで紹介されたタグで検索して少し掘った

    誰か良い砥石(オススメ作品)ない? ちょっとスコップボロボロなんだけお……

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:07:00

    >>160

    結構な確率で巻き込まれる仮面ライダーとか八幡とかかわいそ…ってなるのいいよねよくない


    君は自分のヒーローをかっこよく描いてるつもりだろうけど、今、君のヒーローは元気にクソ野郎してるよ❤️って言いたくなる

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:08:48

    >>163

    叩かれている作品のヘイトSSを書けば、少なくともアンチ達には肯定されるからね…

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:25:09

    「勘違い」タグが個人的には一番キツい…
    大体主人公はオリ主だし何も考えてないようなくそ阿呆が原作キャラ視点だと滅茶苦茶に持ち上げられてるのがなあ

    そんな深読みあるか!って奴多いし

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:35:28

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:50:21

    成り代わりの成り代わられたキャラの元の人格ってどうなってるんだろうな
    地雷だから絶対読みたくないけど気にはなる

    あとこのスレ見て地雷タグがあっても読める人がいることに驚いた
    キャラは好きだけど地雷タグがあったら拒否反応出て読めない人間だから、地雷があっても面白いか冷静に判断できるそのメンタルは羨ましい

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:51:01

    スレの趣旨とは違うんだが二次創作絵に「オリジナル」のタグ付けてる奴はなんなんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:56:07

    原作キャラ(特に悪いことはしていない、むしろ作中でも酷い目にあってる)成り代わりで他キャラをみんな幸せにします!はそれはもう成り代わった子の死体の皮被ったのと同じだろとなってしまう

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:01:11

    原作未読、キャラ崩壊がままあるのに一大ジャンルになったゆっくりって凄いんだなって
    元々東方自体が二次創作に寛容なのもあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:06:34

    >>112

    評価タグは良作リンク集の側面があるからなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:08:11

    >>172

    そもそも上手い人は地雷タグを使わないor納得できるように補完してくれるからな

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:21:47

    自分語りだけどクロス先主人公が原作主人公を不要にヘイトする作品や原作主人公成り代わりが嫌いで
    クロス先主人公と原作主人公が仲良くなって協力する展開を意識して描いたなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:26:09

    >>47

    何年か前にそれやって渋百科事典で記事になったからやろな

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:28:59

    >>50

    ハーメルンはアンチヘイト付けないと運営にうっかり消されるらしいな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:30:55

    >>178

    シリーズ全体見ても割と上手くクロスさせる方なスパロボでも、大炎上したやつあるからな…。後々のフォローは結構好きなんだけども(キラキラコンビとか天然ボケポジ築いたりとか)

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:36:33

    pixivの〇〇そこ変われタグ
    そこはお前の場所じゃねーから  作者に罪はないが苦手なタグだわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:38:30

    >>180

    うっかりも何もちゃんと規約に書いてあるぞ

    原作に対して否定的な書き方とかするならタグつけろって

    あれは作者が考えて付けるタグじゃなく警告タグって括り

    規約読まずに逆ギレして運営批判する駄作者多すぎんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:39:09

    書く側としてはアンチ・ヘイトはどこからどこまでがそうなのかよくわからんのではないかな。だから『アンチ・ヘイトは念の為』ってタグが作られたんじゃないかな
    流石に作者主観の原作キャラに対する悪口を二次創作主人公の発言として出したりするのはアンチ・ヘイトだと自分は理解している。
    でも例えば、オールマイトの信念に対してオリ主もしくはクロスオーバーキャラが『自分を蔑ろにしてるようにしかみえないから怖くて嫌い』って真正面から言い放つ行為が果たしてヘイト行為なのか原作でも狂気扱いはされているからヘイトではないのか。
    描写にもよるのかね。この例でいうと『No1ヒーローのオールマイト』ではなく『八木俊典という男性』を心配しての否定ならヘイトじゃないのか?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:41:29

    >>173

    どう見ても、元ネタありますよねって子何人かTwitterでみるわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:42:58

    >>173

    外国人絵師は「これは転載じゃない私が描いたものですよ」って意味でオリジナルタグ付けるって説を見たことある

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:45:23

    >>167

    無茶しやがって……

    好きなジャンルが分からんから何とも言えん&ピクシブの話で良ければ

    自ジャンルだとちゃんねる系はホラーと相性がいいから人気順検索してタグ芸やキャプションの自分語り、タイトルに主役愛されの気配がないものを選べば割と良作を掘れる

    成りかわり、勘違い系も極々たまにここで突っ込まれてる不満点を真面目に考えた面白いのがあったりするタグ芸少な目でキャプションがちゃんとしてるのを選ぶんだ

    クロスオーバーはめちゃくちゃ面白いのもあるけど良作の見分け方は見当がつかん。タイトルになろうやスレタイの気配が無くて夢とかオリとか書いてないやつ

    仮面ライダーと厳しめとオリ主はあきらめろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:06:22

    仮面ライダークロスSSにも名作はあるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:09:17

    >>188

    Zi-orderとかいう作者の頭の中身を覗きたい名作

    リスペクトにあふれちゃんと鯖も強い名作

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:19:20

    >>189

    ハーメルンにあるゲンムがエグゼイド世界でのFGO作ったっていう設定の二次あったな。


    >>187

    主人公愛され書いてるやつって大概夢女子か腐女子ってイメージあるからスルーしてるわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:20:01

    >>189

    >作者の頭の中身

    間違いなく平成だわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:25:08

    >>190

    ゲンムの奴はちゃんと双方リスペクトしてたから個人的によかった

    前半はゲームの製作者故に開発者チート使って無双はちょっとだけあったが中盤以降は基本ぼろぼろで最終章はエグゼイド側のキャラとサーヴァントのクロスオーバー見れたからよかった

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:30:02

    >>189

    最新話のバアル良いよね⋯

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:40:37

    原作CPを尊重しないやつ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:45:48

    オーズ×プリキュアという伝説の地雷

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:00:44

    >>187

    そういや確かに二次創作のホラー系タグもなかなかの地雷原だな

    ホラーとしてなかなかの良作も結構ある一方でチート系とかいう寺生まれのTさんも真っ青の霊能力持ちという設定を追加されたキャラが某漫画のあのシーンの寸劇しながら除霊しまーすwwみたいな小学生でもやらんような悪ふざけしながら無双するみたいな共感性羞恥持ってたら即死するタイプのも多いわ

    当たり外れがめっちゃデカいから掘り起こしがいはかなりあるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:11:52

    ものっすごい目に見えた大地雷で、逆に気になってその地雷踏んだけど案の定ものっすごい地雷だったクソSSあったけど、あまりにも不快すぎてどんなものだったか記憶から消失してしまってる。アレどんなタグついてたっけな……

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:17:58

    >>188

    個人的にDXオーズドライバーSDXって作品は好きです

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:21:10

    戦姫絶唱シンフォギアの「仮面ライダーだけど、俺は死ぬかもしれない」すこ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:26:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています