今日は『マリオ&ルイージRPG』発売20周年!

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:59:52

    思い出を色々語りましょう

    …ところでこの左上の本持ってるマメーリア人ってゲーム中にいたっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:09:56

    ハンドパワー好きだったよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:10:47

    キノコパワー!チョッパーブイズ!バウンドブロス!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:19:27

    ハンマーでマリオは縮んでルイージは埋まってた記憶はある

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:28:55

    子分になったクッパがブラザーアクションまでしてきてびっくりしたな
    今思えばマリオRPGの流れとわかるけど当時はこれが初だったからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:30:43

    シンサク...シンサク...

    当時ブラザーアクションにめちゃくちゃ惹かれて買ったんだよな、子供心に合体技はズルだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:39:05

    思い返すとお互い結構痛いことやってて草
    火付け感電は兄弟でも許されざるよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:44:23

    蟹歩きする為だけに弟を感電させる兄がいるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:45:14

    金のために股間コイーンとどっちがマシかという問題がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:47:21

    >>8

    感電させるのは弟だぞ

    速く走る為に弟にだけ火をつける兄はいるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:07:49

    おっと探索してたら変なのとぶつかった
    まあクリボーだし雑魚でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:23:09

    初代はブラザーアクションを覚えて行くのが面白い

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:24:08

    ルイージは雷属性という通しか知らない情報

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:28:16

    >>11

    「マンマミーヤ…」

    「マーリオー‼︎」



    片方が倒れるともう片方が背負って避けるのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:44:31

    Switchで遊べるのうれしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:27:00

    ルイージのサンダーのr強めの発音好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:30:51

    1の合体はアクション強めの体術みたいな感じでめっちゃ好き
    失敗すると何とも言えない感じになるのも好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:34:36

    左…?

    右ならマメばあと一緒にとっ捕まってたマメーリア人だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:34:49

    ブラザーアクションを思いついて話し合うとこすき

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:37:22

    ジョークエンドって終盤のダンジョン名がイカしてる
    アハハ、ウフ、デヘヘ、ゲラって笑いの擬音がゲーム内に出てきてからのコレだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:16:29

    合体技が派生していくのが気持ち良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:47:22

    ルイージに水を飲ませまくるのはみんなやってるよな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:51:15

    キノコバッジAAとかいう最強装備

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:52:05

    Switchで初めてやったけどめちゃくちゃ面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:01:54

    >>10

    あれ兄は自力で走ってるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:02:55

    ブラザーアクション習得前にハンマーやハンドで攻撃すると怒られるのが地味に好きだった、怒られる側は真顔なのがジワる
    リメイクでは無くなってたのが残念

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:08:59

    キノココインの為替レートがヤバすぎるやつだ
    99999999999999キノココインがマメーリアで100円ちょいなの円安ってレベルじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:09:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:15:28

    何言ってるかわからないけどマリオたちのボイスが面白い

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:19:26

    ストーリーの途中でメインとなるボス敵を倒してしまうってゲームが初めての経験だったから
    この後どうなるんだろうかとドキドキした

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:29:53

    通行料取られる所と王子からコイン貰う所でキノココイン→マメーリアコイン換算が違うんだがどうなってるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:38:11

    >>31

    その冒険してる間にインフレが進んだんでしょ(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:43:35

    やっぱりブラザーアクション覚えてそれが戦闘にも反映されるって点で1が一番好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:51:52

    マメラ女王とかいう体系以外に欠点がない聖人

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:07:56

    >>11

    トラウマたぬき…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:15:46

    あんなにしぶとかったゲラコビッツが後に退場したのはキャラ的にあまりにももったいない
    でも元上司と似た末路ってのは好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:21:16

    >>36

    二人揃ってクッパの腹の中で最期を迎えるという…ね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:30:39

    ひたすらサーフィンのタイムアタックに明け暮れたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:18:54

    攻撃を回避できるアクションターン制バトルっていうマザーのドラム式体力と並んで衝撃を受けたゲームシステムだったわ
    どこかでフォロワー出てきてほしいわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:25:04

    マリオたちにやたらハンマーのイメージがあるのは間違いなくこのシリーズの影響

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:31:35

    >>14

    背負ってる分ジャンプ入力が遅くなるの細かくて好き 難易度は上がる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:33:13

    ブラザーアタックろくに出来なくてスピード遅い+コマンドが出る一番下の難易度で使ってたなぁ
    火力でないから勝てねぇ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:34:47

    ブラザーアタック失敗した時の演出も凝ってて好き

    悲しいブラザーアタック失敗集


  • 44二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:38:39

    >>43

    この動画にはないけどアドバンス版ファイアーブロスで炎貯めてる途中でルイージ側がミスるとルイージは手袋燃えてマリオは顔面に貯めた分が落下して顔面黒焦げになるの踏んだり蹴ったりで好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:55:38

    ところで20周年ってことですしそろそろ続編の方は

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:14:43

    >>43

    これ一時停止しないと気づかないようなところまでドット作り込まれてるのがやばいよ

    てかこのシリーズはドットがマジでやばい

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:18:03

    3DS移行時にうちは3D作れる技術無いからドット絵で3Dっぽく見せるぞ!ってやるぐらい拘りの職人技だからな
    まあそんな感じだから潰れたんだけれども…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:18:31

    >>45

    会社がね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:36:12

    >>39

    2のシナリオの粗にプレイしてる最中には意識いかなかったくらいゲーム本体が面白いんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:43:17

    ジョジョラが何から何まで意味不明すぎて好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:45:24

    プレイヤーの腕次第でノーダメクリアできるのいいよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:48:41

    アカデミーでムーチョ化する研究員のシーンは相当恐怖だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:51:50

    >>50

    あそこで招かれて座る時にルイージはすぐに座るけどマリオは一応辺りを見渡して警戒しながらゆっくり座るの細かくて大好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:54:42

    >>16

    サンダーrrr!みたいな発音だったよな サンダーのブラザーアクションがカッコよくて子供心にシビレた思い出

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:21:56

    >>31

    通行料の時は相手チンピラみたいなもんだったし適当なこと言ってたのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:23:45

    デヘプレッソでステータス700くらいまで上げてたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:36:31

    ホッスィーに出会う前に逃走しまくって3キノココインを10マメーリアコインに変えるどうでもいいネタをやったことある

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:02:59

    >>43

    こういうのってルイージばっか被害会いがちだけどマリオもそこそこ被害被ってるの好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:05:21

    パーティメンバーが二人のRPGってかなり珍しい気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:53:08

    ゲラコビッツはメタボスのスカウトをしたりSSカンパニーも雇用(尚本当の目的)してたりダークスターの人知を越えた力を利用したりと確実に計画を進めてキノコ王国を潰そうとしてたんだよな…
    まぁマリオブラザーズだけならまだしもクッパ軍団にまで喧嘩吹っ掛けちゃったから一気に破滅コースに向かっちゃったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:56:37

    マメック王子がルイージのケツにレイピアを突きまくるシーンで吹いてしまった

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:18:47

    >>29

    補聴器か変☆

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:05:28

    ゲラコビッツはゲラゲモーナより自分が実は1番すごい的なこと言ってたけどゲラゲモーナは最終形態の追い詰められた時にゲラコビッツの幻影召喚するぐらいにはゲラコビッツのこと信頼してたんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:43:16

    >>60

    2で地道に下積みやってたのを知ってしまってるから悪役とはいえどうにも不憫に思えてしまう…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:45:40

    おめでと。(クソデカ文字)

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:22:02

    海外旅行してる感があって好き マメ熱のくだりとか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:05:11

    >>34

    珍しくピーチ姫が悪役相手に先手取れたのこの人のおかげだからな・・・

    まあ当の本人はゲゲララ虫のせいで怪物になってたから結局マリルイが来ないと詰んでたが

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:23:35

    マメ婆に化けるゲラゲモーナ狡猾だわ
    初見はまず騙されるやろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:27:12

    子供のころはパーニョが後ろから付いてくるのが怖くて進めるのを中断してた
    タルの迷路みたいなのを抜けたらいきなり後ろからくっついてくるからビビった

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:29:23

    最近最初からやり直して無限にタルタルやってた
    まとめて4列消すの気持ち良すぎる
    昔はマイマイの奴が一番稼げてたんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:53:19

    悲しきモンスター貼る

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:03:22

    マメ熱でマリオがダウンしてそれ治すために一人で探索に行かなきゃいけなくなった時のルイージ好き
    戦闘も出来ないほどに恐怖で震えてるけどマリオの為に一歩一歩進むやつ 催眠使って自分をマリオと思い込むことで克服するのもマリオへの絶対的信頼を感じられて好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:52

    >>71

    当時「ストレス ハッサン」がよくわからなくて「ハッさん……?コイツの名前か……?」とか思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:10:45

    >>50

    バッカーラとかも完全にデンジャラスじーさんの住人

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:15:15

    >>17

    これでもかと超人的身体能力であることを見せつけてくる

    マリオ映画でブラザーアタックやりださないかと内心期待してた自分がいる(この言い方だと紛らわしいが映画最高でした)

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:55:24

    通常戦闘がサンバ調でいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:28:36

    >>66

    現地のモノ食っただけでマメになるとかいうとんでもない病気

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:17:57

    2の無限ループできる攻撃最高に好きだったな
    実際は最高速度に行ったら割とすぐにミスするけど攻撃が楽しくてしょうがなかった
    回避アクションもいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:51:44

    ダウン ハァイ ハンマー サンデウrrrr

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:09:36

    >>36

    >>60

    三作に渡っての因縁って考えるとそれも中々良いもんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:14:44

    リメイク前1と2は人力だと限界があるだけで本当に無限ループできる仕様なのは何かいいよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:16:38

    笑い声が舞台のテーマになってる中最終ステージが「ジョークエンド」っていうのをどこかで見るまでわからなかった
    イカしてると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:37:36

    「ゲラコビッツ」
    「今の見た?」
    「はい」
    「しっかりと」
    「ゲラコビッツ」
    「はい」
    「やれ」
    (無言の砲撃)
    「ゲッヒャ〜〜〜!?」
    ここ大好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:38:28

    ここまで右上無し

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:41:21

    嘘だ…せいぜい10年前…
    多く見積もっても15年前くらいのはず…

    なんか途中からやけに敵が強くて戦闘避けてたら氷のダンジョンくらいで多分レベル足りなくて雑魚戦も苦戦しまくってやめちゃったのよね
    何年か後に動画でストーリーは見たけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:45:10

    >>83

    漫才みたいなテンポの会話いいよね…

    当時も年とってから再プレイした時もめちゃくちゃ笑ったわここ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:50:22

    マリオ&ルイージRPGBGM【最大の敵ゲラゲモーナ】Cackletta

    このBGM好き

    これ聞きたいがためにゲラクッパ周回してた

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:58:59

    メニューのUIやセーブの演出とか旅行テーマで一貫してるのが好きだった
    EDも好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:09:43

    通常戦闘からうって変わったボス戦

    から微妙に捻ってくるパーニョ戦好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:53:36

    シリーズ一貫して戦闘BGMが賑やかで新鮮だったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:55:18

    >>85

    避けられればレベル足りなくても理論上勝てる、画期的ではあるんだけど簡単ではないよね(アクション下手勢並感)

    裏を返せばある程度避けられる前提で高ダメージ状態異常がポンポン飛んでくるってことでもあるし

    後のバッジシステムはその辺補強するお助けシステムでもあったのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:57:40

    ラブデリックに行った方のスタッフが再結集してるんですしこっちもなんとかなりません?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:06:39

    アルファドリームの人達は今どうしてるんだろう…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:08:06

    このスレ見てSwitchで始めたんだけどスローモーション逆にやりにくい……

    自分だけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:12:58

    >>94

    ブラザーアクションならRボタンかLボタンでスローモーション無しにできるぞ

    慣れるとスローモーション無しの方が楽

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:14:35

    >>95

    うん、スローモーション無しにしたけどやりやすい


    後の作品で無くなったのってやっぱりスローモーション評判悪かったのかな……?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:13:00

    この作品の裏で1-1クリボーが別の冒険してた事になったという事実

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:31:44

    もっと先に作られたゲームだったら「デュフフ水路」みたいなステージもあったのかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:25:36

    敵の攻撃を避けつつカウンターならさらにダメージまでっていう、受けのターンすら攻めに転じられるのがいいんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:37:47

    >>99

    敵の攻撃→カウンターでそのまま決着付いたりするからテンポが良いのよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:07:59

    >>93

    藤岡千尋さん(マリオRPGのディレクター、アルファドリームの開発部長)はドラマーとして活動してたりファンタジアンにも関わってる

    副社長だった前川嘉彦さんはRPGリメイクにスーパーバイザーとして名前が載ってる

    その他スタッフはイルカとかモノリスとかゲーフリとか色んなとこ行ってるみたいだけど一番名前見るのがファンタジアンなのでミストウォーカーに行った人が多いのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:48:01

    >>72

    めちゃくちゃピーチから圧をかけられてて笑った思い出 でもこの後のマリオと再会を喜び合って抱き合う掛け合いが兄弟の絆を感じられてすごく好きなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:47:13

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:47:29

    アルファドリームの本社が家から歩いて5分ほどの超近所にあったのを知ったのは倒産してからの事だった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています